メガドラミニ2 10/27発売 12
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収録タイトル第一段
シルフィード
シャイニング・フォースCD
ソニック・ザ・ヘッジフォッグCD (オリジナル版と海外版)
夢見館の物語
ぽっぷるメイル
バーチャレーシング
ボナンザブラザーズ
シャイニング&ザ・ダークネス
サンダーフォースIV
まじかるタルるート君
おまけ
ファンタージーン (当時の物を新しく作った) 収録タイトル第二弾
アウトラン
アフターバーナーⅡ
ナイトストライカー
ニンジャウォーリアーズ
スターブレード
スプラッターハウス PART2
ふしぎの海のナディア
メガパネル
イチダントアール
コラムスⅢ 対決!コラムスワールド
おまけ
スターモビール 収録タイトル第三弾
エイリアンソルジャー
TATSUJIN
ファイナルファイトCD
スーパーストリートファイター2
餓狼伝説2
あぁ播磨灘
片山まさゆき麻雀道場
ルナ シルバーストーリー
ルナ エターナルブルー
ワンダーメガコレクション
おまけ
三輪サンチャン 次の生放送早よ見たいわ
ここで空気読めなくて獣王記とかエコーねじ込んで発狂してそう ファンタシースター2、ラグナセンティ、スーパーロコモーティブまではデモ映像シルエットから確定済み ファンタシースター2がベタ収録なのか移動や経験値倍増の処置の有無が気になるね PS2にしろロコモーティブにしろ大ブーイングだろうな……
オメガブラストでも入れてくれた方が 今の目線だとシミュレーションとかRPGは高速化が欲しい AX-101がやりたいのは自分だけかな
スターウォーズは権利絡みで無理そうだし
https://youtu.be/c4R_4U_T7Qw レースゲーは今んとこアウトランだけだし、ヘブンリーシンフォニーかモナコGPのどちらかも欲しい 実写ゲーの以下が収録されるなら即買い
ナイトトラップ
ファーレンハイト
トムキャットアレイ
サージカルストライク >>8
その辺はテキストアドベンチャー収録含めエイジス版コレクション準拠にしてほしいとは思う >>14
実名選手使わない縛りだと
アウトラン一家とスーパーハングオンしか入れれるのないぞ ロードブラスターズ
メガトラックス
スーパーHQ
ロードラッシュ1
どれも微妙か
JAGUAR XJ220が良作
クルマのライセンスが無理か ファンタシースター2は別にベタ移植でも良いけど、エイジス版準拠になる可能性も普通にあるとは思う
既にアウトランの車は差し替えてあるし、タツジンの音楽も修正されてる >>18
実名NGか
それでプロ野球、JリーグもNGなんだってな
20年前のプロ選手実名にバリュー無いわな 第3弾は自分にはどうでもいいようなタイトルばっかだった 1に比べて2はパッとしないな
メガドラの評価なんて固まりきってるんだから、人気どころ上から順に移植するだけでいいのに >>23
人気どころを上から移植したのが1だから、それより人気が下になるのは当たり前
それでもなかなかいい線ついてくるラインナップだけどな VR今どき15fpsはきついから高フレームレートモードとかつけてくれないかなあ >>16
出演者とかいちいち許可取る必要あるのかな >>27
それやったらもうメガドライブじゃないからなぁ >>25
バーチャレーシングがあったか
フロントパースンのF1ゲーム一つ欲しいんだが >>21
そうなのか、江川さんのスーパーリーグはだめか 発売日にブレイジングトルネードを買ったオレでもサンダープロレスリング列伝は買わなかったわ 50本もあるんだから1本くらいネタゲー入れてもいいとか
思ってるんだろうなぁ
でなきゃ普通「播磨灘」なんかいれない
メガドラファンにとってはたった50本枠の中の
貴重な1枠だというのに・・・ バトルマニアみたいな評価高いネタゲーなら文句無いのにな >>31
リメイク詰め合わせ作ならまだしもコットンシリーズだけのリメイク作が同時期に発売されるからな
収録したらセールスに影響でるわな >>20
アウトランは許可が取れずタツジンはソフトハウス側からの要望でどちらも理由があるんだよな
PS2は自社だから当時のままでしょ >>29
しかも既に発表が有ったしミニ2の開発は終わってるからねぇ
テラドライブならソフトを書き換えれば30fps出せると思う F1はドライバー実名NGで未収録とかショックだな
偽名に差替えてまでは収録しないよな
微妙な似名だとクレームつくだろうし >>42
新規作成のホットロッドforメガドライブで4人対戦レースを・・・
ダメか シャイダク2(タマーキ)とか
シャイニングフォース123(無理移植)とか >>40
いやでも修整したプログラム自体は既にあるわけだし現にロックマンしかりぷよぷよ通しかりアウトランも達人も修正版のパッチが当てられている実例が既にあるわけだからPS2も選択式で実装される可能性は高いと思ってる 第4弾発表までようやくあと一週間か
長かったがまだ待てんわ
「命の詩」がルナだったし、「光と闇の行方」って真・女神転生しか考えられないんだよな >>40
大人の事情も勿論あるが、一番はユーザーの希望じゃね?
一から作ると予算に響くけど、既にあるならユーザーのために改訂版を入れる可能性は普通にあると思うよ
あくまでどっちでも良いけど、可能性の話ね メガCD版のメガテンは細かいところ変わったりバグがあるんだっけ 55本目はセガ60周年の時に出したストリートオブ神室町だと予想してる >>49
悪魔が各種族に結構追加されている
過去作からの流用やまるっきりの新規まで
代わりに合体のパターンもセオリー通りとは限らなくなってるが
PCE版と違って既存悪魔グラフィックにも手が入っていたり、BGMも賛否あるがCDアレンジに
ただ、全体的にもっさり気味
裏技で全悪魔図鑑みたいなのが見れた覚えがある 俺はまだエイリアンソルジャーの完全版の可能性は残ってると思ってる
タイトルだけ発表してあるけど、最終回で、実はこれ完全版になるんです、的な >>46
光と闇と言えば、シャイニングフォース外伝 ファイナルコンクリフトはどうだろう?
GGなのが難点だけど 播磨灘いれるぐらいなら伝説のクソゲーソードオブソダンの方が喜ばれるだろうな
播磨灘なんか原作知ってる人以外絶対いらんもん
当時絶対買わなかったし今でも要らんわ
いくらデキが良くても相撲漫画なんぞ読むかよって話だ https://i.imgur.com/EYQh1MX.png
みんな光と闇はラグナセンティの事ってわかった上で大喜利してるだけだよ… >>58
ラグナセンティもパッケージバレしていたな
女神転生が確度下がり鬱
・予告動画のパッケージバレ残り一覧
ラグナセンティ
ファンタシースター2
スーパーロコモーティブ >>34
ファイプロ好きなら笑いながら対戦出来たぞ
思えばファミコンのプロレスからヒューマンのプロレスゲームは軒並みプレイした気がする >>60
メガテンは確率高い方だと思うんだよな
アトラスがセガ傘下で、宮崎氏が今在籍してるのがアトラス(なのにミニ2がセガでの最後の仕事)となってるんで
宮崎氏枠という気はする >>55
Twitterでそれ作るならフルプライスで売るといってたからない >>57
その主張は要するに「俺の好きなゲーム以外入れるな」と言っているのと変わらんぞ まあ播磨灘は拒否られてもしょうがない
読者レースでも低飛行だったのにホント何故入れたのか
でも漫画は面白いから>>57は食わず嫌いは勿体ないよと
ファンタシースター2はデータメモリーのお姉さんが困ったことに
作中一番可愛かったからパーティーにして連れて歩けるようにしてくれ スト2でもホンダ同士の対戦結構好きだったので播磨灘嬉しいし、むしろ一番最初に遊ぶかもw
まぁ超大味っぽくてネタゲー枠なのは否めないが そういやミニ2のプロモーションがプロレスを題材にしてるから
プロレスゲームが入ってる可能性はありそうだなぁ
>>65
データーメモリーのお姉さんBGM実は2パターンあるの知ってた? >>67
え、知らんかった
どうすれば聴けるの?
プロレスがでるならサンダープロレスかWWF RAWかな スパ2は本田ステージで、転んだり土俵から出たら負けの
ネタ全開な相撲プレイモードでも追加してくれたら我慢出来る >>62
そういやソウルハッカーズ2が発表されたし話題性はあるよな
ソウルハッカーズ2ってのがデビルサマナーやソウルハッカーズと似ても似つかないビジュアルなのが難なんだがな >>68
単に気が付かないだけなんだけどゲーム開始直後と
一度フィールドに出た後だとメインメロディーの音色が若干変わるってだけ データメモリー嬢その他はTOTOYAだったか
ソーサリアンのマニュアルは今でも持ってるw ファンタシースター2って
名作?還らざる時の終わりにってやつ? PS2は当時のMDにゃこいつとスーパー大戦略以外他に目ぼしいものが何もないから皆買ったってだけで、正直当時でも微妙扱い
過剰なエンカウント率、2Dになったと思いきや無用な多重スクロール演出で死ぬほど見辛いダンジョン、テンポの悪いイベント配置など
今となってはゴミ判定の人の方が多い ファンタシースター2は1と同じBoが作曲だからでBGMは素晴らしいんだが
当時のRPGの傾向で異常なエンカウント率がなぁ
歩く速度もくっそ遅かった
後に移植されたSS版のコレクションでは改善されたがそれでもな
中盤の敵がロボットに代わってからは敵が固すぎるんだよな
クーリー61とか出てきたらゲンナリだったわ エンカウント率かえたりできないの?
なんかムズそー PS2はダメージ表現が点滅なのでサイズがでかい敵だとチカチカと安っぽくてウザかった ハッキリ言ってファンタシースターⅡはSF-RPGだし
剣と魔法のファンタジーなドラクエより面白いよ
ダンジョンの作りが複雑でアップダウン良くあるし機械系の敵が硬くてめげそうになるけど ダンジョンはヤバイね
・天井の配管で通路の分かれ道を見落とす
・一枚壁の向こうに行くのに登ったり降りたり登ったり降りたり
・そこら中のオブジェ(壁を兼ねる)が明滅するから、地形の特徴が覚え辛い
戦闘シーンは好き 音楽もSFって感じがして好きだけどスネアドラムの音がうるさいのは駄目だな
BGMだけ海外バージョンと切り替えられるようにして 敵ロボのアニメは好きなんだが、戦闘そのものにはSDスナッチャーみたいなSFRPGならではがある訳でもなく
半年で完成させろ、延期は許さんじゃ無理もなかったとは思うんだけどな どーにも作りが荒い そんなにダンジョン難しいならアラフォー
アラフィフには無理そう 今見るにファンタシースター1は本当に良くできてるわな
ドラクエⅢより先に出してるんだぜあれ
発色といいFM音源といいアニメーションといいDQ3を遥かに凌駕していたな
話題性、売り上げではボロ負けだったけど完成度では遥かに上回っていた
マークⅢの性能もファミコンよりはるかに上だと確信したな SG-1000、マーク2の二つを踏み台にしてようやく多少勝った程度だしそりゃ普及せんわって感じだけどな >>81
それ、お前がファンタジーよりSFが好きなだけじゃね? 初代PSはあの時代としてはBGM曲数が多かったな
ドラクエも戦闘曲が2つ、ダンジョンほぼ一緒な頃にフィールドもダンジョンも戦闘も複数あった PS2ってそこまでエンカウント率高いとは思わなかったな
ダンジョンのスクロール開始位置が遠くて見通しが悪いとは思ったけど
そいう場合はわざと戦闘に入ってキャラを画面中央に持ってきてたわ
>>83
実際に遊んでる人の感想を聞いてみると「ドラムはあれじゃないとダメ」って感想の方が圧倒的に多い
スネアの差し替え(グラII,IIIぽいやつ)とPCMドラムセットを音量70%に抑えてみた
タム、スネア、バスドラ、ハイハット(オープン、クローズ)がPCM
https://youtu.be/7cJqTcKHIBk?t=2332 >>85
完全に逆当時のゲーム経験者じゃないとやってられない若い人なほうが無理だわ >>67
なにそれ?データメモリーの曲ってSTEP UPだけど曲データのvgmファイルそのものが1種類しか存在しないんだが
それか場合によって別の曲が流れるという事? 最近のRPGってリソース管理必要なし最強技ぶっぱしまくり回復実質無限みたいなストレスフリーの多いから
完全にレゲー以外触ってこなかった爺以外には老若関係なくすっげえ煩わしいと思う PS2というと、まずあのメロタムとスネアだからなあ…
あれ無かったらゲーム自体の印象まで薄くなっちゃうなあ PS2は、どこでもセーブならぬどこでもポーズ掛けられてコマ送りとかもできてアニメーションを鑑賞できる
戦闘前後にポーズしまくってたら音楽が変になった記憶(ゲームに影響ない)
他の処理と混ざると一部の音が消えるんじゃないかな >>96
音楽家の先生のとこ使って自作サントラ作る時に重宝した覚えがある
ドラムの音といえば武者アレスタはちょっとガッカリだったな、あとアウトラン
逆にテクノソフトタイトルは無理にPCMにしなくて正解だったと思うわ ガントレットは今回も無しか ホリイ的には入れたいだろうになあ 確かガントレットはミニ1にはROMデータが入っててるのに遊べないだよね
投票で1か2か決めるやつの落選した方も入ってるんだっけ >>97
メガドラのパーカッション音っていまいちパッとしなかったな
PCEだと波形メモリだったがガンヘッドのドラムがすごく良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています