【ゼノブレ3】まともなゲームシナリオ作れる日本人が少なすぎる件
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ゼノブレイド3にテイルズオブアライズ、ニーアオートマタにFE風花雪月にペルソナ5
どれも評価高めだがシナリオがズバ抜けて良いなんて言えるの1個もなかったわ
日本もう終わりだろ ましなの如くのやつぐらいだがファンタジー作品無理だしなぁ 野島シナリオは素材としてのポテンシャルは今でも衰えてないとは思う
ただ上手く調理してくれる人がいなくなったからFFはつまらないゲームになった 如くがまともは笑うからやめてw
最近なら圧倒的に石川夏子だな ゼノブレに関してはどう考えても竹田が無能なだけ
こいつスパロボでも無能晒し続けてシリーズ終わらせたし >>9
脚本家があかんのか
枠組みしっかりしてもそこが駄目だとなー
別の界隈からとか引っ張ってこれないのか
イラストレーターはアホほどいるのに 原案の高橋は良いけどそれを竹田が上手く脚本起こせてない感はある
ゼノサーガ2の失敗もそれだったから1・2リメイクは高橋自身が書き直すなんてこともやったくらいだし 漫画家とか入れてみたら?
あそこの方がストーリー書ける奴むしろ増えてる気がするよ まともなシナリオなんて求められてないし
仲間だろっドンッでみんな良く分からんけど泣いてるよ だーまえとかゼノブレ好きなんだっけ
今よりマシになるだろうから脚本の一人で頼んで見れば >>9
竹田はゼノブレ1の頃までは良かったがもう2あたりで枯れた感じがするな、兵頭も良くはないんだけど
高橋の原案を形にできる脚本家って探すの自体案外難しい気もするけども >>8
メインシナリオだけ見れば文句の出ないくらい最高レベルだろ
世界観という意味では洋ゲーなんかも凄いけども フリゲだがグレイメルカってゲームのシナリオ構成力は凄く良いよ
古き良き大河ストーリーって感じ 頭が良くて理路整然と物事を順序立てて話せる奴に
一瞬で論破されて涙目で発狂するような奴の熱を
作品にそのまま込められるような才能を大切にして欲しい
作中世界でも、大体みんな馬鹿で、その馬鹿達が必死で頑張った事とかが
ありのままに描かれるのを見守って一喜一憂したいんだよ
神の視点からツッコミ入れて冷やかすのが生き甲斐の
うんこみたいな客の根掘り葉掘りを想定したかのような
フォローとか掘り下げとかをしないでくれ
現代社会で生きてる人間からみて納得のいく流れに
ストーリーを納める事なんかに配慮ないでくれ 最近プレイしてシナリオがずば抜けて良いと思ったのは龍7くらいだな
>>1に挙がってる作品はどれも好きだけど、SFファンタジーの世界観で大人も納得いくシナリオって難しいと思うわ ゴキ豚アフィが必死にゼノブレ叩きのネタ作ろうとしてるの草 >>22
なんというか変に掘り下げのために尺使ったり説明口調になるのがなぁ FF14のストーリーは日本海外のどちらでも最高傑作と評価されてるね
ここ数年のメタスコアはぶっちぎり グラフィックの向上により、求められるリアリティラインが上がったので、
もう少年少女の冒険ものは、その題材を選択する限り良シナリオになり得ない >>22
ほぼ同時刻に俺と正反対なこと書き込んでて草
でもまぁ分かる
レックスの誰だー!なんかはそれの完成形のひとつだと思う >>23
俺もどれも嫌いではない
けどシナリオを手放しで褒められるか?ト聞かれたら絶対無理だわ ゲームシナリオは開発陣が作りやすい様に考えてるだけだから
ユーザーが文句言うな >>27
漆黒は間違いなく傑作、尊いとかエモとかが理解できる人種には神シナリオだからな
伏線回収()とかが神シナリオの条件とか思ってる人とかにはウケ悪いだろうけどな 大作RPGのシナリオは他のメディアと比べて特殊
量的にはテレビアニメ一年分くらい(もっと多いかも)ある
それが発売時点で完結している
漫画は連載形式なので連載中に軌道修正が出来る
小説は1巻毎に書ける
テレビアニメはキッズ向け以外のオリジナルだと長くても2クール
ゲームの分量のシナリオを始めから完結して提供しているメディアはおそらく他には無い
なので修行の場が無い
他のメディアの人を引っ張って来ても成功するかは疑問 >>28
少年少女とか大人が主軸かどうかは関係なくて
結局脚本家が作品内のキャラをどう動かすかだよ >>33
あーそれもあるかも
というか友人に最近のゲームストーリーつまらんねって言ったらあなたのような返答来たよ 演出とかテキストのセンスがない
無駄に長いんよ
早送りしたくなるようなものはストーリーやゲームに限らず糞ってなるな なんやかんやIQの低い話の方が分かりやすくてウケるってのはあるだろう
自分を賢いと思い込んでる奴らが「こんなの大人向けじゃない」とか言ってるくらいが調度良いのかもしれない >>19
タイオンとユーニの描写は兵頭だと思うぞ
あんなの高橋に書けるはずない >>33
あーなるほどそういう考えもあるか
となるとここで言われてるFF14とかも軌道修正できるからプラスになってることもあるか
長いゲームになる分粗も増えるか 1人で話作るのは無理だと思うし分業になるのは仕方ないけどきちんと監督出来てない
だから話がチグハグになるし話ごとに落差がありすぎる 2000年代までのゲームは割りと面白いの多かったな
FF10(叩かれそう)
シャドウハーツ
バテンカイトス1,2
ブレスオブファイア5
等 ps信者が嫉妬してたゼノ2路線は消えたわけだからps信者の勝ちでいいわ
敗けを認めるわ >>32
ゲハおじさんが漆黒やったら失禁するんじゃないかな
アルバートとセトが再開するシーンとか特にやばそう 龍7のシナリオめっちゃ良かった
FF14はソロでも手軽なゲームならシナリオ目当てでやってみたいんだがなぁ イキるとかしょうもない若者言葉を差し込んでくるおっさんテキストライター 芥川賞直木賞作家の出身大学て東大早稲田慶応だらけなんだよね
有名小説は圧倒的に高学歴者によって生み出されてる 如く7はダメでしょ
あれこそギャグだわ、特にラスボスの小物ぶりが酷い >>1
少ないということは誰かいるってことだよな
誰よ?オリキンの人とかか? 洋ゲーあまりやらないんだけどシナリオでおすすめなのある?
ツシマは>>1が上げてるやつと同程度だと思ったしラスアスは1も2も最悪だった >>52
そうそう
そしてランセナが竹田っぽい気がする 芥川賞がとれるようなシナリオだと
メッチャ批判されると思うわw >>46
ソロでストーリーだけやりたいならもう数年待つのが吉やで
最初の拡張までのストーリーは完全ソロでやれるるようになってかなり快適になってる
待てば完全ソロで出来る部分増えていくみたいだからな >>54
ラスアス1のシナリオで合わないなら洋ゲーの雰囲気自体がだめなんやないかな
ラスアス1、ツシマ辺りは他と比べても日本人にも受けやすい感じだと思うし、他はシナリオ良いって言われてるものも洋ドラマ感満載だからな 5.3あたりからアゼムの召喚術はストーリーに関わってるし8人討滅戦はNPC対応しないでしょ >>50
いや芥川賞は審査員の独断と偏見で選んでるだけだからそこまで面白いのはない >>60
8人討滅戦も次の拡張でNPC対応するぞ
すでに6.0でやってるやつあるから仕組み自体はもうあるしな >>59
ジョエルとかただの殺人鬼にしか見えんかったわ
エリーのために疑心暗鬼になるのはわかるけど… JRPGのテキスト量が日本のアニメ漫画と同レベルで構成されてるからどうしても整合性に粗がみえてくるのは仕方ないってのもありそう
洋ゲーに至っては状況説明するだけかテキスト量が少ないかでテキストで情緒を出すっていう文化がないからそもそも論外だし >>64
洋ゲーでもバイオウェアのRPGとかテキストだらけだろ フォールアウトやれば分かるがとんでもないテキスト量だぞ ああすまん、言ってるのは話を構成するためのカットシーン等に演出とかと併せて使われるテキストな エルデンのラダーン祭りは最高だった
目的が違う各勢力の誰かにラダーンを倒す理由ができて、その共通の目的のために一度だけ集まって共闘するとか面白すぎる 近年でシナリオを絶賛できるゲームはFF14と13機兵防衛圏くらい
>>1に書いてるやつも全部やったがな ツシマは会話のテンポがめちゃくちゃ早いな
常に被せて喋ってるくらいに
ボイス別撮りだとその辺も長くなりがち >>70
漆黒〜暁月での終盤は本当に演出も脚本も良くできてた オリジンラーメンはなかなか
ジャックの印象が強いなキャラが立ってた 結局途中が微妙でも最後が大団円のハッピーエンドなら何となく満足しちゃうやつが多いからな
だからこそビターエンドなのにあんだけ評価が高いFF10とかはほんと凄い >>69
具体的には出てないけど、なんであんなに参加者が多いのかというのと、ラダーンを倒したらできることを考えたら腑に落ちた "本物"の物語描けるのは今の日本だと進撃の巨人の諫山くらいだねw >>73
途中までなんだこれってシナリオなんだが終盤の展開が熱くて何となく良い話だった気になるんだよなオリジン オリジンラーメンは設定だけ見ればFF7や10と遜色ない良さはあった
けどそれらみたいな上手いシナリオにはなっていなかった キャラとかじゃないんだよなー
オススメはシナリオ!と断言できるのが無さすぎる
ゼノブレもオートマタも雰囲気は好きだしある程度の要素挙げてでオススメ自体は出来るんだが テイルズオブアライズのシナリオは無味無臭感凄かった
もうあんま覚えてない
族長みたいなの全員倒してからのシナリオはむしろつまらんかった オートマタのシナリオはかなりいい部類だと思うけどね
風化雪月はやってない やっぱスクエニに坂口は必要だよ
野村も野島も上手くまとめる人がいれば良い仕事をするのに
好き勝手やらせたらアカン >>63
ジョエルは普通に殺人鬼やぞ、殺人鬼にも葛藤や理由があるし感情だって有るってのもテーマのひとつだからな
洋シナリオって説明せずに雰囲気で語るみたいなの多いし、そこが合わないなら多分洋ゲーのシナリオほとんどが合わないと思うわ
お前さんを批判してる訳じゃないんやで >>83
吉田の話できないやつがスクエニの話してもなぁ
ゲハおじさんって20年前で時計の針止まってそう 仮に良い脚本が書けるならゲームよりも漫画とかアニメに出した方が売れるんじゃないの? ここでクソエニの名前出してるのは確実に信者のステマだから信用しないほうがいい
日本はクソエニみたいなシナリオが面白いと洗脳されてるから受け手も多様性がなくなってる >>84
殺人鬼になったこと自体理解はするけど共感はできなかったんだよな
日本人の感覚からしたら世界がやばい時ほどもっと協力し合うんじゃないのって思ってしまう >>83
好き勝手やって客に凄いと思わせる地力を持ち合わせていない奴等を
小器用に使役して纏め上げることで
凄い物が出来るとは、どーしても思えないんだよなあ
いかにも凡人の幻想の範疇というか
自分が想像もしてなかった凄い物を実際に見せつけられて
呆然としてる(熱狂と歓喜が爆発する寸前のような)時に
ポンと肩を叩いて
な?
って言われる以外の全ての理屈が空虚に感じる ゲームにシナリオとか脚本とか求めること自体無駄だと再認識した
というかセンスそのものを求めるのが無駄
ゲームは操作感による依存性と中毒性が全て
猿に自慰行為を覚えさせるのと何も変わらない
ゲーム業界は動物園 伊集院光も言ってたけど、平気でアニメ1話分より長いムービー作るバカは頼むからアニメ業界なり小説なりに行ってくれ
結局そう言う本場で本職と勝負しても勝てないから競争の緩いゲーム業界で自己表現したつもりになってお山の大将やってんだろ >>88
共感ってよく言われるけど、俺にはよくわからんわ
わかる!自分もそうなるかも!
って橋が、登場人物の描かれ方と自分の心情に
端から掛かってなきゃ駄目って事? 日本人はやたら他人と共感できるかされるか気にする性質だから多少はね >>94
そんなとこだね
まあ文化の違う国の作品だから共感求めるのが間違いなのかもしれないね >>86
まぁこれは間違いなくあるわ
昔はアニメとか映画が不況でゲーム業界が金満だったから人材買い叩いてたけど、今はサブスク隆盛もあって脚本家不足が深刻でギャラが高騰してる
逆に言うとそう言う状況でも未だに向こうからお呼びが掛からない奴はそのレベルってこと… 洋ゲーのシナリオはいくらローカライズが良くてもピンと来ないから和ゲーのシナリオ頑張って欲しい 外部がシナリオ書いてもちゃんと再現されずに現場判断で削られるなんてことが珍しくないらしいからな
調整が容易な社内ライターか出来ればゲームのディレクターなりがシナリオも担当できるのが一番良い ゲームのシナリオなんてプレイヤーのモチベーションを阻害しなきゃそれでいいよ
モチベーションが上がればなお良いけど、そこまでの期待は基本的にしない
ゼノブレ3はコロニーミュー以外は良かった ゲームにおいてシナリオを過剰に語るなんて"逃げ"でしかないからな
映画アニメの模倣にしかならないが、ゲーム性の直球だけじゃ勝負できないメーカーが血迷って「シナリオを凝る」なんてやらかす
ユーザーもゲームの糞シナリオなんて欲してない
設定だけをガチガチに作り込んだゼルダエルデン等が人気なのがその証拠だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています