翁「ドラクエ3は社会現象になったんじゃよ(フガフガ」←国内"累計"380万本
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スプラトゥーン3
発売3日で国内345万本
翁の思い出のソフトしょぼすぎて草 >>14
今なろう書いてる人らはJRPGの全盛期にゲーム初めて手軽なDSに移り変わった時期もリアルタイムで体験してるんだろうな >>176
ただしゲーマー目線で作ってたから一歩間違えたらドラクエはクソゲー化してたエピソードがある メディア使ってクリエイター持ち上げ出したのもDQが最初?
今でもDQ発表会が堀井の誕生日会みたいになってるけど 小中学生しかゲームやってない時代で380万本だからな >>25
比較的若いってどの年代指してんだよ
なろうのボリューム層40代だぞ >>177
俺は3でキレイに完結したものだと思ったw
ドラクエ4?一体それは何なんだ??と思った
あー商売のためこのシリーズ捨てられないんだな…と子供ながら冷めた目で見た覚えがある その後の常識を変えて当たり前になったこと
って評価されないんだよね
みんな気づかなくなってしまう やっぱりドラクエ凄いんだー!というジシイばっかりだな
ウルティマとウィザードリィを合体してパクった作品なのに
名作と呼ばれたのは所詮肩書きの情報で名作にしてるだけでしょ? >>183
というかffもそうだけどナンバリング絶対辞めるべきだよな
似たようなゲーム出すのは全然良いと思うけど、ffドラクエは絶対新規入ってこねえだろ >>18
なろうは二次創作あんまり無いから
二次創作多いハーメルンならスプラ二次あるで >>187
そういう話じゃないだろ
マイクラやぶつ森モチーフにしたようなのはちらほらある 尾田栄一郎と永井豪は売れてるのは圧倒的に尾田だけど
漫画史に与えた影響って意味では永井豪が上なんだよ 今の石鹸枠やなろう系の流れを組む先駆けの作品はゼロの使い魔
そのゼロの使い魔世代が影響を受けたのがラムネやらワタルやらふしぎ遊戯やらダンバインやらだと思う >>183
ドラゴンボール形式で無理矢理続けられたんだろう
まあ5まではまあまあ良かったが6で完全に方向性が斜め上になってしまった >>180
メディアの定義からパソコン誌を除外してメジャー誌もしくはテレビ以上とし
ファミコン神拳のゆうていをライターや広報じゃなくクリエイターとしてカウントするならそうかもね いわゆるナーロッパって世界観は
ドラクエの影響大でしょ
不思議とFFっぽいなろうは少ないよ >>153
ドラクエの前にテストで販売したポートピアがある
アクション性が高いゲームの中で発売したノベルゲームの元祖である >>184
ロードス島が日本人のファンタジー観を作ったとか誰も言わないものな 2の時点でROMの供給が足らず、発売後しばらくは品薄で大パニックだったけど
3の時は発売数日前からワイドショーや週刊誌でも
予約しないと買えません!新宿池袋の量販店に行けば買えるかも!?と
過剰に煽り立てて騒動に拍車をかけていた PSソフトでこくない300万超えたソフトって数本しかないだろ これきっかけにマスコミがドラクエは次どうなるだどこで出すだ今日はドラクエの発売日だってやってるんだろ
凄いよなと思う >>195
飛空艇に代表されるように
魔法+機械文明っていう世界観はシリーズずっと一貫していると思う >>196
D&Dリプレイからの流れだからあまり源流感が無いんだよねあれ
今の一般的なエルフのひな型を作ったのは間違いなくリプレイの中のおっさんだとは思うんだが >>185
その二つもDQなかったら聞くことすら無かったろうな ゲーム音楽だと今でも一番有名かもね
サクラ大戦とかもあの歌だけは聞いたことあった >>194
ファミコンの中ではな
PCゲームとしてはテキストゲームは当時からいっぱいある
ポートピアを作るにあたってファミコンにはキーボードが無いからどうしよう問題が発生した 男子メインとはいえ姉、妹とかいれば一緒に遊ぶ機会もあろうしな >>202
いやPCゲーとしては当時でさえ名作の部類だろ
堀井と中村もRPGはファミコン以前のPCから知っていた感じだったが >>201
なろうで冒険者が最初にゴブリン倒しにいったりオークやトロールが強かったりするのもみんなロードス島だしな
汎用的なファンタジーの世界観を作っていいと理解させた功績は大きすぎる どの駅でもDS持った誰かが居たDQ9のがよっぽど社会現象だっての
ガキだけじゃなくおっさん若い男にOLも果てはおばあちゃんすらもアキヨドに集まってた光景を見たら3なんて霞むわ
ネガキャン酷すぎで当時既に一般化してたアマゾンのレビューシステムまで変わったしな >>204
親友のさくまあきらのおかげで解決したけどな
ちゅんは堀井に問題を解決させたので嫉妬したけどな
一応キーボードはファミリーベーシックがある >>209
やる夫で知った感じだが
そこのエピソードはさくまあきらのお陰か その9での盛り上りを活かしきれなかった感
もったいない 11は「あーそっち行っちゃったかー」という感想だったからね
9で広げた遊びの幅を7や8の移植に活かせなかった時点で察するべきだったのだろうけど 最初からポケモンに負けてたけどここまで残酷な大差が付いたのはDQ10ぐらいからかね
DQ3なんぞポケモン赤緑に比べたら三下も三下でしか無い >>206
そのPCゲームがマニアしかプレイしない代物だったので
値段が高いから金持ちの家でしか見たことなかったな >>212
DSのリメイクで仲間出来るのはスライム系だけになった時点で嫌いになった でも銀髪エロダークエルフ作ったのはロードス島戦記なのは間違いない。 fallout4やったあたりで気がついちゃったもんな
JRPGがやりたかったのはこれだって >>186
ドラクエは「知的障害者でもクリア出来る」って言うブランドだから
普段ゲームやらないけどドラクエだけはやるって層を新規シリーズじゃ獲得出来ないんだよ >>9
エルデンリングは社会現象になる〜
みたいなコピペあちこち貼ってたガイジ居たけど
どこに消えたんだろうな? ドラクエ3の社会現象(笑)は1.2の評判によるものが大きいのに爺のシリーズランキングだと3が一位で1と2はどちらかが最下位、もう片方も下半分以下
3がクソゲーだと言われれば当時基準なら神ゲーといい1.2は現代基準で評価してクソゲーと言う
よくドラクエ3社会現象説のソースとして上げる「学校サボって買いに行った」「不良にカツアゲされた」「翌日親や先生に怒られた」は実体験なのだろう
「学校をサボってドラクエ3を買いに行ったが不良にカツアゲされて泣きながら家に帰ったら親に怒られ、翌日先生にも怒られてゲーム禁止にされたから結局遊んだことは無いがドラクエ3は社会現象だから仕方ないんだ」と30年間ブツブツ自慰してるのが3爺w
4の売り上げ下がったのは3がクソだったからですヲw 社会側の適応やその他変化で動じにくくなる、ってのもある
実際DQ3のあれみたいなのは社会側からしたら混乱で人災なので、同等の魅力で殴られた場合の再発防止は考えるべき筈
新規ブランドヒットとかもだけど、同じ形した命題でも先駆者・旧世代ほど楽するし、それらが後々のハードル釣り上げる邪魔そのものにもなるんよ 2はリメイクで難易度調整されて尖った特徴なくなったから、後年の人気は目立たなくなってるね
オリジナル版やった人の評価だと、2もかなり話題に上がるんだけどね 380万ってポケモンでいえばリメイク作品のダイパリメイクや外伝のアルセウス程度なんだよな
ドラクエってしょぼいな 大行列出来たからなぁ、徹夜とか当たり前だった
まさに社会現象 >>189
永井先生はほんとすごい
デビルマンひとつでもどれだけ影響を与えてるか >>225
DQ2も今やRTA動画が溢れて安定した攻略法が発見されちゃったからそれほどでもない
TAですら5時間とか6時間掛かる時点でそれなりに難しいと言えるが >>225
3の職業女キャラは良かったけど
男キャラはみんなダサかったな
男戦士はまんまスッパマンだし 2はなんだかんだでクリアできてしまう、ギリギリのクソさだったから伝説となった
簡単だったらこうはならんかったな ファミコンというのはクラスの全員が友達の家に殺到して
今のゲーム機の台数とは単純な比較にならないぐらいに
持ってない子までみんな遊んだ
だから犯人ヤスだとかたけしの挑戦状だとかスペランカーだとか
ネタが通用し、ミニファミコンが大人になってから売れる >>226
何回も言われてんのにまだわかんねーのな。
まだコンソールが普及途中の時代と、しきった今比べてどうすんだよ?ポンコツ頭で理解できんか? 時代が違う、としか
オリンピックとかの世界記録だって年々塗り替えられてきてるけど
じゃあ数十年前の金メダリストは現代基準で見たらレベルが低いから
価値も低いのかって言われたらそんなこと無いだろうし >>234
日本人で100m走世界記録出した奴もいるし、スケートは1回転すれば今の4回転くらいの価値 パンダだって社会現象
Windows95も社会現象 >>84
オカン友達とマリオしてたって言ってたが… >>108
その時代に生まれたかったわー
俺は男子校行ったのにDQX詳しくても全然ダメや >>226
事前予約しても確実に手に入るとは限らない
だから
ドラクエを買うために発売日の数日前から会社や学校を休んで行列に並ぶ
不人気ソフトとの抱き合わせ販売
ソフトのカツアゲの発生
これらが社会問題としてニュースに取り上げられる
これを社会現象と呼ばずに何と呼ぶの?
売り上げ本数の話じゃ無いんだよ
物を知らないのにも程があるぞ >>239
じゃあお笑い芸人がネタとして使われたマリオの方が知名度は上だね つかそれだけの人間が既にFCを持ってた方がすごいわ
不良にカツアゲされたって話があるけど、つまり不良もFCを持ってたってことだろ >>243
どうかな
本体は後からカツアげるんじゃねーの? >>27
4コマ漫画劇場が流行ったのはどっちかというとⅢよりⅣのおかげ
キャラ一人一人が立ってるゲーム性が漫画のネタとしてがっちり噛み合った
>>230
だから柴田亜美をはじめとする腐作家どもからしたら、Ⅲのパーティ構成はただただ見栄えで「勇者戦士武闘家賢者」 >>244
ファミコンを持ち歩く人はそういないぞ
既にマリオを持ってる人が次に買うソフトだった
大人だとハードとい一緒に買ったかもしれんが >>14
今でもなろうに勇者とかいうワードが出てくる度に思う
職業:勇者てなんやねん!
んなもんドラクエにしかないやろボケと FFDQ板から追放された爺がゲハで勝手にDQ3神格化するだけなら問題ないんだが
作り手側もDQ3を神格化して勘違いしたのがDQ11 さらっとレス斜め読みしたけど
ネットのある時代とない時代を分けて考えるべき
Youtubeで外国人に人気のある歌手は真夜中のドアの
松原みきさんが証明してるのは、それ以前と以後では
情報と市場の規模がダンチ >>249
ドラクエ11は確かに3の過去の話ではあるが、それが判明するのは裏エンディングの時だけだから
影響は少なめだと思う
11はゲームの路線としてはむしろ4に近い路線だと思う
つか3路線の進化系って出てない気がするよな(9は何かちょっと違う) >>251
DQ9ですら駄目っていうならもうメタルマックスでもやりなよとしか スーパーマリオとドラクエ1、2、3が無かったら今の日本のゲーム業界は無かったんだよなゲームの地位?というか認知度を上げた決定的なのがドラクエ3って事かな 9ってキャラクリエイトが出来るってだけでシナリオは基本一本道だし
転職システムも3の上位互換とか言い難いシステムだからな正直言って全然違うと思う
つか下手したらキャラクリエイト要素を除けばほぼ11の下位互換って気もするな DQ3に比べたらFF7はそれほどでもない
コンビニのドリンクに展開してたけど知名度がイマイチだった >>185
残念ながらそのまんまではないよ。
良いところを真似して、独自のインターフェイスで包んだ感じ。
まんまではないし、パクリと決めつけるのは難しい。
と言うか君そのふたつどんなゲームか知ってんの? >>253
良くも悪くもゲーセンのゲームをどれだけ移植できるか? って言うので争ってたのが
当時のCS業界。そんな中家庭用でしか遊べない、ゲーセンのゲーム以上に人気があるゲーム
って言う存在を作り上げたのが初代スーマリだったと思う
ドラクエは最初に出た頃は今でいうバーチャルな感覚があったよね。ステージをクリアしていくゲームが
当然だった時代にその世界に入り込んで住人の1人になる的な感覚が味わえるゲームはカルチャーショックだった
スーマリとドラクエは間違いなくCSゲームの幅を広げるきっかけを作ったゲーム 例えば当時のアイスクライマーやクルクルランド、ヘラクレスの栄光やFFや女神転生が出なくても今のゲーム業界は有ったけどスーパーマリオやドラクエ3が無かったら今のゲーム業界は無いんだよ >>255
ふと思ったんだがDQ7って400万本売れて売り上げの面では3を上回っていたのに
何故かあまり社会現象って感じはしなかったよな。何故だろう
世間の話題がすでにPS2に移ってたからかな
>>256
だね。ウルティマやウィザードィをそのまま移植しただけだったら
おそらく日本でRPGが流行る事も無かっただろうね
人気が出そうな形にちゃんと持って行った堀井雄二らの腕が凄い >>238
当時はまだラジコンとかマンガとかアニメと同じでゲームは子供のやるものって思われててな。
大人から見たら子供の成績を下げる「敵」扱いでしかなかった。
各テレビ局からもめちゃくちゃ嫌われてたんだよ。
視聴率を下げる悪の権化みたいな扱い。
当時はテレビは一家に一台が普通でな。それを独占するなんてとんでもない、と思われてた。
割と近年まで事件が起きた時は「ゲームの影響」とか「容疑者の家からゲーム機を発見」とかすげー言われてた。
親はそれ見てさらにダメなもの認定してな。
任天堂が30年40年かけてゲームを今の地位にまで導いたのは本当に偉業なんだぜ。 昔は発売日に買い逃すと、数週間は待たされたからな。 >>260
高橋名人が出てきてファミコンは1日1時間って言い出してからバッシングがかなりやわらいだね
それまではテレビで毎日ファミコン叩きだった
あとドラクエ3の時はあまりにも凄すぎて叩くどころじゃないって感じの報道だったな
学校休んで買いに行った子が全国で大量補導とか全国でカツアゲ発生とか
家に入った泥棒がドラクエ3だけ盗んだとかドラクエ3をめぐって兄弟げんかで自分の家に放火したとか
連日ドラクエ3のニュースが出てきてた >>257
そうそうこういう事実を知らない人が多いんだよねゲーセンでグラディウス初めて見たときは筐体混みで革命が起きた気がしたし、CSとか馬鹿にしてたけど段々CS(ファミコン)が地位を得ていったんだよね >>258
サガや女神転生の影響で生まれたのがポケモンだから
FFDQよりサガや女神転生の方がより歴史的に大事になる FC版の初代ウィザードリィとかも有る意味で傑作だったよなあ これあんまり売ってなかったからな
バッテリーバックアップのカセットが珍しい頃でそんなに生産出来なかったんじゃないか? >>1がどの世代か知らんが時代考察もできない知恵遅れなのか? >>259
社会現象ってのはゲーム界隈を越えることだから
ドラクエだって行列とか恐喝とか抱き合わせ販売なけりゃ社会現象にならなかったんだ >>269
なったから社会現象の1つに上がってんだろ。
それを無かったら!ってバカなのか? >>210
PC版オホーツクに消ゆが先でそこで解決しただからね うおー、ファミコンでSwitchを叩くぞー!
…情けなw 若さだけでマウント取るとかカッコ悪すぎだろ
他に何か誇れるものないのか >>245
クラスの気の弱い奴から半ば強制的に借りるんだよ
飽きたら返すか、酷い奴は売ってしまう
本体を借りパクしてるんでそいつは最新ソフトを買わないから赤の他人からカツアゲする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています