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ゼルダに謎解きって必要かな?
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0001名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:19:44.30ID:tKKxzZJnd
レベル上昇型スキル取得のアクションRPGが良くない?
大きな街とかもっと増やしてほしい
0003名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:21:30.81ID:a9covXX90
ゼルダって謎解きが目当てで買うものじゃないの
0004名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:25:42.78ID:NWjNENJk0
元々ゼルダは謎解きボス戦ゲー
0007名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:34:52.46ID:40QMlyJ9M
実際ブレワイは謎解きの占めるウェイトめちゃくちゃ減ってたしな
0008名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:37:15.86ID:AW1aKgdhH
>>5
古かろうが面倒だろうが、その作品のアイデンティティをかなぐり捨てる様なまねするなら
そもそもタイトル変えて出せば良いだけだしね
0010名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:37:43.25ID:NWjNENJk0
>>7
ほぼ謎解きだろブレワイ
ボス戦と移動以外ほぼ謎解きしかしてない
0011名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:39:38.77ID:2nd2bFfpd
ゼルダの伝説はリンクが様々なアイテムを駆使して冒険するゲームであって
その駆使をゲーム性に落とし込むために「謎解き」が用いられることが多いけど、実際のところそれは必ずしも謎解きでなくても構わないんだろうとは思うわ
ブレワイで感じた
0013名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:43:00.81ID:40QMlyJ9M
>>10
その移動が大部分を占めてるってのが事実だろ?
0014名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:43:12.65ID:+/Prlijxd
大きな街増やして何すんの?
0018名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:45:59.04ID:WaENh4mGa
>>11
???
祠出すのも祠でのガーディアン戦以外、神獣とか攻略は完全に謎解きだし何言ってるか分からん
RTAやってガノンすぐ倒すなら謎解きいらんけど
0019名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:46:37.40ID:zGcPfZOv0
ポケモンにポケモンって必要?
マリオにステージって必要?
カービィに敵って必要?
マリオカートにコースって必要?
これ言ってるのと同じだぞ
0020名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:47:55.23ID:huqOaARK0
>>7
いうてもコログやフィールド探索も小さな謎解きみたいなもんだしなぁ。遊んでて「コレに気付けたの俺だけじゃね?!」みたいに思えるのがゼルダの醍醐味で、その核の部分は変わってないからトキオカもブレワイもプレイフィール大きく変わっても受け入れられてきたんだと思う。
逆にその部分なくしたらもうゼルダじゃない。
0021名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:47:55.59ID:NWjNENJk0
>>13
それはプレイスタイルによって人それぞれだが?
0022名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:48:28.97ID:3ZFpl+DF0
>>19
全く違うだろ、バカや知恵遅れは例え話なんかするなの典型レス
0023名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:49:29.09ID:J9hS44UyF
>>16
紙芝居ゲーでもやっとけw
0024名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:50:45.79ID:zGcPfZOv0
>>22
バカは謎解きゲームのゼルダから謎解き抜こうとしてるやつだよ
0025名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:52:44.93ID:J9hS44UyF
そういうゲームがやりたいならそういうゲームやりゃいい話
0027名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:54:48.99ID:rxU33CZN0
待ち時間の長い謎解きは増やさなくていいな
BotWで言うと「影が重なった時に◯◯」みたいなやつ
でもドラゴンの出勤の待ち時間は不思議とワクワクした
0028名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:54:55.03ID:WaENh4mGa
ゼルダシリーズで1番評価され売れてるのに何がダメなのか?
もはや支離滅裂
0029名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:55:42.25ID:OByWwTU80
探索に特化させるにしろ、ギミック要素を抜くなんて流石にありえないだろ
ブレワイが受けたのだって小さなギミックの積み重ねが発見に繋がるってのがOWと相性よかったからやぞ
0030名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:03:28.93ID:fTIvsPVw0
謎解き抜いて街増やして会話増やせってゲーム性劣化してるやんけ
0031名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:09:11.66ID:HokvIXgB0
謎解きはDSの海図はビックリしたな
ああいうのはもう出ないんだろか
0032名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:10:35.97ID:7CtXbrJ50
ゼルダといったらハッと意気込む謎解きアクションだろ
メタルギアソリッドのステルスアクションをなくすとか
バイオハザードのホラー要素をなくすとか言ってるのと同じだぞ
0034名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:12:04.71ID:dvmDUtSY0
>>26
祠自体は前からあるし
それを120個にしてみただけだぞ
ダンジョンだって扉で区切られたり分断してるじゃん
0037名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:16:32.45ID:/Zm7GrkU0
ある程度シリーズやってると、過去作と同じような仕掛けで手順が分かってしまうんだよね
0038名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:23:06.29ID:7rbeAVkEM
ダンジョンもボス戦も謎解きやんけ
0039名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:26:54.43ID:u4kOQO470
謎解きが嫌いと言っときながらテイルズも謎解きダンジョンじゃないのか?
0040名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:29:35.39ID:huqOaARK0
>>35
ゼルダも従来型ゼルダは伸び悩んでた訳だからアランドラをそのまま出すだけじゃ無理だろ…俺はアランドラも大好きだけど。
0041名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:35:52.68ID:3r8rAAS00
RPGになんでもアクション要素いれようって勢力は幼稚だよな
0042名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:38:48.87ID:R0V3qKEr0
神トラみたいなネタバレしても作業にならない、アクションゲー厶の面白さとテンポ感を損なわない謎解きが理想
0043名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:40:32.61ID:G7lEXMgQ0
ゼルダはアドベンチャー
0044名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:43:31.47ID:9d5/P2pH0
祠はランダム生成ダンジョン攻略でいいのに
武器壊れるシステムも少しは活きるだろ
玉遊びさせられるのはね…
0045名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:49:28.07ID:uLF9HMRZd
>>32
ザ・マーセナリーズ3D「おっそうだな」
メタルギアサヴァイヴ「すまんな」
0046名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 14:05:48.34ID:7XBC45R20
>>1
RPGキチガイはいいかげん自分達がマニアに落ちぶれたのを自覚しろ
0047名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 14:09:36.64ID:uopv0UcKp
>>39
テイルズの謎解きなんて好きな奴いないだろ、あんなの謎解きですらないし
0051名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 14:28:14.00ID:rxU33CZN0
BotWは住人を殺せはしないが
外に連れ出して魔物に気絶させてもらう事は出来るな
0052名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 14:43:10.86ID:IQQhV88D0
フィールド探索も謎解きの一種だろ
過去作と違うのは謎解きとわからないように謎解きさせてる
バカだから気づいてないのだろうけど
0053名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 14:45:57.17ID:tDWgf96i0
バイオみたいな高度な謎解きなら楽しいけどブレワイみたいな子供騙しの謎解きはつまらん
0054名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 14:46:49.56ID:/Y05F92g0
>>48
皮肉なタイトルだなw
村雨城はだるいギミックなしアクションつまらんでクリアできん
ゼルダと大違い
0056名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 15:20:22.21ID:gaMD7UCjp
謎解きって何が面白いのかマジで分からん
ブレワイのは凝ってて面白いのもあるけど、昔のバイオとかDMCはマジだ不要な要素だと思ってた
0059名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 15:22:58.07ID:l6h63Pdd0
ゼルダ全否定かよ
0060名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 15:24:06.23ID:AQ6VPGInr
>>56
早くクリアされるのがイヤとか。そういやカプコンのゼルダで嫌らしい仕掛けがあったことをふと思いだした。リンクシステム後に訪れる勇者の洞窟って所。
0061名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 15:31:19.96ID:VL6w3Lj3r
>>53
バイオの謎解きが高度なんてたぶんカプコンの開発者ですら思ってないと思うぞ
0062名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 15:36:35.37ID:22LTusvw0
ベヨネッタ3の某所(複数)でゼルダかな?って思ったのは内緒
0065名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 15:59:23.71ID:FxakYDY10
ゼルダじゃなくていいじゃん
ドラクエとかもそうだけどなんで既存のモノを無理矢理変えようとすんの
0066名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 16:03:43.94ID:huqOaARK0
ゼルダフォロワーゲームは数あれど謎解き豊富なギミックダンジョンも作れてる作品って驚くほど少ないから、アレって独特なノウハウ必要なんだろうな。

そういう意味じゃカプコン製ゼルダはかなりちゃんと謎解きダンジョン作れていて感心した記憶ある。後に本家ゼルダのディレクター任される程の男が作ってんだからそりゃそうだって話だが。
0068名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 16:15:16.27ID:JVKi+JjJr
>>1
リンクの冒険を今風にリメイクしてうけるかどうか試すのはいいよな フロムが宗教してなければ下請け出せたかもしれんのに
0069名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:04:52.49ID:/Y05F92g0
つか新作のPVでさんざん面白そうな位相・時間操作のギミックやってんのに
「いらなくね?」ってw
まあ最大の長所をまず叩くのは基本だけどw
0070名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:46:38.00ID:+t6kgoK80
>>53
バイオの謎解きのほうが簡単だけどこの位がいい。ゼルダはアスレチック系の謎解きが苦手
0071名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:48:49.94ID:+t6kgoK80
ゼルダは答が分かっても操作がシビアなアスレチック系が多いの苦手
0072名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:58:31.18ID:uB2Ic3Cea
森の聖域の2体の守護者とか
回転させて詩島に橋をかけるやつが嫌い
それこそバイオに多い系統のパズルじゃない?
幸いブレワイには無かったな
0073名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:23:09.00ID:szhM7kNu0
>>10
高速移動の為にシステムの謎(バグ?)をとくしな…
移動すら謎解きやw
0074名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:40:10.52ID:PjX2KfAta
初代からゼルダの謎解きって難しい
ドルアーガほどじゃないんだけどな
0075名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:59:30.71ID:rxU33CZN0
>>74
ドルアーガのはほとんど「こんなん分かるか~!」
ゼルダは大抵とっかかりがあるから閃き次第
0076名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:21:42.03ID:7XBC45R20
64の頃はそのとっかかりがカメラの不自由さのせいで隠れてしまってたりで無駄に難度上がってたな
0077名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:31:49.51ID:r07ZgP4Za
煽り抜きに聞きたいんだけどバイオ好きな人はあの謎解き好きなの?
敵に勝てないとか怖すぎでとかじゃなく謎解きが怠くなってクリアまで行ったことないんだけど、あれ楽しんでるのかな
0078名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 01:14:12.60ID:KEsUaoKL0
TESみたいな探索してる感のあるゲームはいいけど
ゼルダってパズル要素がメインで冒険がオマケだもんな
0080名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 09:26:05.81ID:+BdnAGlIp
ホラーゲームの謎解きは感情の起伏を演出する要素だろ
0081名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 09:52:50.37ID:+HiIHqaa0
チクチク謎といてボス
進むたびに使える道具が増えてギミックも多彩になってくる
この繰り返しでいいと思ってるんだがなゼルダは
ブレワイみたいな武器性能とかあーいうもんは要らんわ
オープンワールドも要らん
ゼルダにとっては全く不要な要素
0083名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:29:20.27ID:yPIZnG/Kr
どうしてもヒトフデで最後の1マスを赤く染まらない所をソマリアの杖で埋めるで正解をやらかしたのがカプコンゼルダ
0084名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:49:30.67ID:A+mkeu/+0
バイオやアンチャとかも謎解き要らんかも
0085名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:49:36.51ID:d2bBCDVxd
>>83
あの謎解きに一ヶ月くらい費やしたな。いい思い出だ。
ゼルダは悩んでる間が一番楽しい
0088名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 11:38:49.65ID:s04kLASw0
謎解きやりたいなら余計な要素が無い
脱出ゲーやった方が良くない?って思う
0089名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:13:04.61ID:+HiIHqaa0
適度に町を探索してあれどうやって取るんだろうとか考えるのが面白いんだろ
0090名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:20:49.32ID:l554Azwl0
脱出ゲーだと謎解きがクローズドになってしまうのがな
同じ発想で考えるなら侵入ゲーなら合うと思うわ
0092名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:56:15.72ID:DThgSSnh0
「あーあ どうにかゼルダが薄っぺらいゲームになんねーかなー!
ブスザワまでは死にかけてたくせに!」
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