bloombergさん「ジャップさあ、このままだとゲームでも中韓に負けるよ?」
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ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズのクリエイターの一人である中裕司氏が、インサイダー取引の疑いで逮捕されたという最近のニュースは、日本のゲーム業界を揺るがした。
1990年代に名を馳せた人物の潜在的な失脚は、もっと象徴的な意味を持つかもしれない。同じ週に中国の人民日報に掲載された、ビデオゲーム分野の戦略的計画を強化するよう求める論評は、一部の業界関係者にとって衝撃的なものだったであろう。
ゲーム産業は「中国文化の促進」と「世界における中国の影響力強化」という重要な役割を果たすことができると、この論評は言う。
日本はこれを警告と受け止めるべきだろう。中国は、より小さな隣国のソフトパワーを当然ながら羨ましく思っている。言葉の壁は大きいにも関わらず、日本はゲームやアニメといったポップカルチャーの分野では、自らの重みを超える実力を発揮しているのだ。
それらの分野は、経済的には衰退しているかもしれない日本が友人を勝ち取り、国際的な地位を維持するために重要なツールであることを証明されているものである。
他の多くの産業と同様、この分野も中国が支配したいと望んでいる産業の一つである。?それは、もはや突飛な目標ではない。たとえば原神のようなファンタジーRPGを考えてみよ。
それは見た目も雰囲気も極めて日本的であり、発表当時は一部から抗議を引き起こすほどであった。しかしそれでもなお、このゲームは中国で企画・開発されたものである。またそれは業界の権威あるイベントでベストモバイルゲーム賞を受賞し、昨年は13億ドル(1780億円)もの売上を記録した。
これは、日本のどのモバイルゲームが生み出すよりも相当に多い金額である。昨年10億ドル(1370億円)以上を売り上げた8つのモバイルコンテンツのうち、日本のものはひとつもない(ポケモンGOは日本のIPを使用しているが、サンフランシスコに拠点を置くNianticによって作られている)。
当初の懐疑論にも関わらず、原神は日本でもヒットしている。
ゲームを利用して目標を推進しようとしているのは中国だけではない。欧州連合も同様の構想を抱いている。最近、欧州議会で可決された法案は、「ヨーロッパの価値」を促進するために、欧州圏のビデオゲーム戦略を求めている。
この法案はインセンティブの促進と知的財産を発展させるための汎欧州的な戦略を呼びかけることに主眼を置いている。
この最中において、日本は立ち止まっている。ある年齢層においては、任天堂、プレイステーション、セガなど、中高年者の記憶に刻まれた名前とともに、日本はビデオゲームの代名詞である。
そのせいもあってか、日本は自国の産業を保護し振興するために積極的に行動する必要があるとは思っていないようだ。 それは間違っている。日本が一時期、これらの分野で圧倒的な強さを誇ったのは、何か遠大な戦略のおかげというよりも、むしろ幸せな偶然の産物だったのである。しかし、1990年代にほぼグローバルな優越性を確立して以来、日本の影響力は徐々に衰えてきた。海外では大規模な合併の波が生じる可能性があり、それはより大きなライバルを生み出す恐れがある。
日本のパブリッシャーは、収益性の高い国内のモバイルゲーム市場ではまだ優勢ではあるが、国際的なヒット作は不足している。日本のパブリッシャーのグローバルな野望は、任天堂とソニーグループのゲーム機の命運に大きく依存している。EUと中国の動きは、日本が助成金の増額、税制優遇、国内産業に不足している技術教育の促進、新規参入の奨励など、産業を支援し成長させる戦略を策定するための警鐘となるはずである。
日本の悪名高い低賃金ももう一つの問題だ。コンピュータエンターテインメント協会のデータによると、30代半ばで約10年の業界経験を持つ平均的なビデオゲーム労働者の年収は、550万円(4万ドル)に過ぎない。
ゲーム業界に限った問題ではないとはいえ、同業界の悪名高い長時間労働や過酷な労働条件を組み合わせれば、それはキャリアというよりは使命感によって成される天職に近い。
同じような病は日本のアニメ業界にも存在し、かの高名なスタジオジブリでさえ、その賃金について批判にさらされている。また、アニメ業界の一部では、上海やソウルに拠点を置くスタジオが制作する「日本風アニメ」の増加に懸念が表明され始めている。
韓国のカカオ社が所有するカカオ・ピッコマ社もまた、日本のマンガアプリ部門を支配しようとしており、2023年に予定されている東京での上場で、60億ドル以上の評価額を要求する可能性があるとBloomberg Newsは報じている。
給与格差は、より高額の給与を提示することにほとんど問題のない中国のスタジオに引き抜かれる日本のゲーム開発者が増えていることにも表れている。
セガの「龍が如く」シリーズで有名な名越稔洋氏は、最近ネットイースと提携した。名越のケースは唯一の例外というには程遠い。
それは日本では馴染みのある物語だ。携帯電話やメモリーチップなど、次々と産業を開拓してきた日本が、その先発者としての優位性を、より機敏でハングリーなライバルたちに対して失ってしまうのである。
世界的な金融危機の後、自社の役員になったとしても望めないような高給をちらつかせることで、中国や韓国のテレビメーカーは日本の技術者を引き抜いた。
その結果がこれだ:ソニーは2007年に世界初の有機ELテレビを製造したにも関わらず、現在は自社製のハイエンドテレビ「ブラビア」に搭載するために、韓国のLG電子からパネルを購入しなければならない。
日本政府は、日本文化に触れた何百万人もの観光客やファンからソフトパワーの恩恵を受けることを喜んでいるが(リオ・オリンピックで故安倍晋三氏がマリオに扮装して登場したことを考えてみよ)、それらの産業に支出することには消極的なようだ。
岸田文雄首相の「新しい資本主義」のグランドデザインでは、Web3やNFTといった巷を騒がせる産業には触れられているものの、ビデオゲームへの言及はない。それが変わらないのなら、日本のゲーム業界は知らず知らずのうちに急速に残機を使い果たしてしまうかもしれない。
by Gearoid Reidy
ソース:https://www.bloomberg.com/opinion/articles/2022-11-29/china-s-videogame-ambitions-threaten-to-one-up-japan まともな労働環境提供する国が産業伸びてクソみたいな環境で使ってる国が産業衰えるのはむしろ健全だろ 政府が支援しても利権が大好きなバンナムやスクエニが食い潰すから意味ないよ
1千億円渡しても大半がキャバ代シャンパン代お風呂代に消えてその辺の下請けに適当に
作らせたクソゲーが残るだけだろうね 結局中抜きばかりになるからね
現場にはなんの報酬もない
そりゃ引っこ抜かれるわ 原神>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ジャップゲーwwwww 負けるも何も、FF7とかの時点で半分くらい韓国のクリエイターが作ってただろw
3Dになってからの大作ゲームって殆んど中国と韓国頼みだし
韓国も中国も自分達でゲームリリース出来るようになって、ジャップは人手不足でゲームがマトモに作れなくなってる
それでも人件費は上がらないんだから笑える ガチャとアイテム課金はもうゲーム販売とは別物のビジネス >>10
そうなのか(`・ω・´)
アニメと似てるな 原神の制作会社のmiHoYoって2012年設立なのか
作品がどうであれ、この成長のパワーとチャレンジ精神が凄い。どんどん大きくなってくる
日本のゲーム会社で2010年代に生まれてこれくらい巨大になった会社ってないだろ
それだけ日本はどんどん活気がなく落ちぶれていく
任天堂、カプコン、スクエニ、コナミ、コーエーテクモ、フロムなど有名なソフト出している会社は皆1970〜80年代の会社ばかり 原神CS独占契約
中国ヒーロープロジェクト
ソニーは全力だね
ジャパンスタジオ解散させたし 日本は任天堂以外はほぼ負けている
例外はフロムとモンハン位
他が凋落した原因はPSへの執着だろう
和サードは国内で任天堂ハードが売れていてもPSに傾倒し世界で売るといいつつ最近までPCを避けてきた
優良な日本市場を捨てたために売上は伸びずPCに出さなかったために技術も伸びなかった
和サードが利益も技術も手に入らないでいる間に中韓が力をつけた
おかしな事にスマホで台頭したサイゲもPSに傾倒した
サイゲはCSより儲かるスマホ市場で活動していたのに何故か本格的なゲームをPSで出すという不可能な経営判断をした
原神の様に本格的なゲームをスマホで出していたら原神より先に大ヒットしていたかもしれない
スマホゲーメーカーすらPSに執着して躍進の機会を逃した
日本のゲームメーカーの凋落、停滞はPSが主な原因だよ 各社の決算をご覧になられましたか?
ビジネス的にはどこもそんなに悪くはないぞ
リスクが高すぎる大作を避ける傾向にあるからパッとしないような印象を受けるけど ウマ娘なんて宣伝ゴリ押しなだけでアカンわ
本来なら原神みたいもんを作っとかなきゃあかんかったのに
グラブルリリンクも遅れまくってお寒い状態だし 技術のハシゴ論もPSに傾倒する為の言い訳でしかなかったしな
設立10年の新興スマホゲーメーカーに負けた時点でただの寝言でしかない
ハシゴ登ってる途中で寝てたんですか? つまらんよ
ガワだけ神
この前出たマーベルのが万倍戦闘オモロイ >>23
微妙
最初はいいが段々と作業的になってくる
ま、この手のゲームは楽しさよりも射幸心を煽るもんだから本質は賭博と同じかな
あ、あと、モーションがDMCのもろパクリで萎える ゲームで負けるというよりゲームに代わるゲーム的な娯楽が登場した時に波に乗れなさそう アークナイツと比べると質はゴミカスやね
後釜の塔が振るわないところ原神路線は陰ってるかもな
ブルプロも死産だろ 中韓はソシャゲだけじゃないし何故かまだ負けてない事にしたい勢力が居るが 原神は面白いよ
でもぶっちゃけちゃうと神ゲーって程のレベルではない
でもオープンワールドのグラフィックとキャラデザだけは超一流
要はガワだけはマジですごい 任天堂のおかげでかろうじて耐えているだけだからな
Switch発売がなかったら日本の家庭用ゲーム市場全滅してた 原神はやれるだけ進めたらあとはもうデイリーウィークリー消化するだけの凡百のソシャゲで
軽くポチポチするだけでは消化出来ないダルさのぶん劣化感すらある >>30
でもGOTYとれてないよ
PUBGは惜しかったけど >>34
デスストがGOTY最多受賞とかだし
批評家の判断って広告費と比例してるだけじゃない? 原神ってガチャ方式で稼げる代わりにサ終までアプデし続けないといけないオープンワールドみたいなもんだしどっかでキツくなると思う 無理でしょ
中韓に限らず海外メーカーは若年向けを作れない
土台が欠けてんだよ 技術者よりyoutuberになりたいやつが多い国だもんな 原神の大ヒットから判明したのは和サードにとってアニメ調のゲームを国内外でヒットさせるのが最適解だったということ
和サードがその道を選ばなかったのはPSに傾倒する者に都合が悪かったからと思われる
アニメ調だと低性能の任天堂ハードでも出せてしまう
それを避けるにはフォトリアルが好都合だった
和サードは任天堂ハードの性能では出せないゲームを作り続けて国内で凋落した
だがPCも避けて来たので技術力で洋ゲーには劣る
結果中韓のアニメ調ゲームに国内市場を取られ海外でも遅れを取るようになった
これもPSに傾倒し最適解を避けたのが原因と考えられる モバイルは圧倒されてるしPCゲーでの中韓の存在感は増すと思う 世界観は明らか中韓のが作り込まれてるな
学が違うわ
日本はなろうでいまだ馬鹿量産中 中国は習近平に逆らってまでゲーム作れるの?
もう教育的ゲーム以外はほぼほぼ作れないのよね中国
だから外に逃げた中華がmihoyo 原神なんてほぼほぼ中国の売り上げだろ
どうでもええ 中国は政府の意向で一発アウトになるからな ゲームで言えばテンセントの株価がわかりやすい
不動産なら恒大集団、株が紙くずに
アリババもトップが軟禁→日本に逃亡 そもそも日本みたいな敗戦国が金の力だけでイキってたのが間違い
戦勝国が世界を導くのが正しい社会の姿
アジア代表は日本よりも中国や韓国が相応しい
中国韓国がアジア文化を牽引して日本がその真似をするという古代からのあるべき姿に戻るだけだ >>44
元記事が売上の話してんだから売上に決まってんだろ
売上ボロ負けでもGOTYが~メタスコアが~って勝ち誇ってるのは間抜けすぎる >>48
私たちはそんな程度ではありません
世界共通の敵国なのです
世界中に現存する全ての核兵器を日本列島に撃ち込まれて歴史から去るのが正しい姿なのです >>51
チンチャそれな
戦犯国は神罰で滅ぶべき
現代のソドムに神罰を! 口先だけのサークル活動してるようなサラリーマンだらけで
もう終わってる 中は原神一発屋で自社買い
韓は一つ覚えでCSはゴミ アニメ漫画は日本人の感性維持してるけどゲーム業界はかなり怪しいからなぁ ええこと言うやん
ただクールジャパン見ても出資の仕方が下手すぎて…
エンタメ人材の質はいいのに官僚の質が悪いんだろうな あるとしたら海外戦略よな
日本のメーカーや出版はマーケット広げるのが下手だからぶっちゃけあらゆる言語に翻訳とか海外配信した時の最低額保証とかにぶっ込むのがいいと思う じゃあ何すれば良いの?
助成金・税制優遇って書いてるけど電機産業はさんざん研究助成金や税制優遇しても衰退していったけど >>59
政治のノウハウ自体が三流レベルだからな
>>61
消費税とか減らせばいい ゲームは単純に予算不足からくる技術不足もあるんじゃね
とりあえず日本全体のデジタル技術底上げするのが近道かもしれんかったり >>63
予算貰ったからその分グラ注ぎ込みますよ
とかやってたら意味無いがな 中国勢はホームの人口がデカイから急成長できた。で、そこで稼いだ資本を武器に外に打って出る仕組み
同じことを日本が出来るわけがないから比較するだけ無駄 落ち目のPS落ちを日本ゲーム業界代表みたいに言うなよ サードがみんなフォトリアルに走って原神にすっぱ抜かれただけ
明らかに方向性間違えてる >>57
「任天堂ハードは低性能!」といいながらPSで出してるゲームがこれだからなぁ
AAA作ってる海外のゲーム会社が言うなら分かるんだけど 中国は海外のメーカーが中国内でゲームを販売する時に売上げの半分を
ピンハネしているんだろ
まずこういう不公正なことを止めさせるか止めないのならば
日本で中国のゲームを売る時に売上げの半分をピンハネしよう
欧米のメーカーとも協力して中国に不公正な行為を改めさせよう
後進国だからといっていつまでも甘い顔をしていてはダメだよ ピンハネした金でパクリゲームを作っているしょーもない会社だな 世界で戦えてるのは任天堂・カプコン・フロムくらいか
カプコンやフロムのゲームって中韓が真似しやすいんだよな
逆に任天堂のゲームはキャラクタービジネスも兼ねてるから真似しにくい >>63
つーか3DCGの時点で間違ってた
ソシャゲとか「絵じゃん」って馬鹿にするテンプレがあるが、むしろ日本人には絵の方が合ってる
アニメだってよっぽど出来が良い3DCGじゃないと受け入れてもらえないからな
惨めなマネキンしか作れないゲーム業界には荷が重すぎる ここでもポケモンは除外してて草
ポケモンGoはポケモンだからあれだけ稼いでるわけで、Ingressとか全然やろ? >>71
テンセントが最近共産党系列の会社と合弁かなんかしたんだよな
中国のゲームファンの間ではいろいろ終わったと言われてるらしい >>74
原神もフルCGっしょ
アニメ絵でやるにしても先端技術は重要 >>77
まあ任天堂はずっと安泰だろうね
ただ裾野が広くないと業界は活性化しない >>78
金がねぇのよ
更に言えばセンスもねぇのよ
もっと言えばCSは客層も悪い
そういうの好きな人はすでにソシャゲに取られてるしな >>77
アニメ業界にディズニーしか存在しなかったら・・・みたいな状況よなCSって >>76
UE依存は危ないな。
UE使わないカプコン大勝利とかになったりして。 日本のゲームは気持ち悪いから全滅してほしい
子供向けのゲームにすら下着を見せながら徘徊するキチガイ露出狂女を出してくる異常な倫理観のポルノ中毒者が作ったゲームは要らない >>1
中逮捕からの強引な話の展開には誰もツッコまないのか? >>8
DAIGOのじいちゃん導入した消費税と小泉竹中の中抜きジャパンで完全に日本終わったよな
まさか隆盛極めた日本がここまで落ちぶれるとは、まぁまだ途中だけど
どっちも構造的な問題だから取り除くのが難しいし
特に消費税の上流から下流まで納税義務あるあの仕組みは非正規化すればするほど利益増えるっていう地獄の税制だからな、わかってない人多いけど
やむを得ず導入するならアメリカみたいに小売売上税にすればよかったのに いや経済的に関しては日本一人勝ちと言われるぐらいの状況だけど? マジで今の日本のゲーム会社は人手不足なのに給料の相場が安すぎるんよ、上の人間が情弱なんだと思う
最近になって珍しくHAL研究所がクリエイター募集してたから内容みたら
開発ディレクター募集でゲームプロジェクトを取り纏めて開発リソース振り分け等のリーダー業務が出来る人、これの相場が26万〜なんよw
どこのゲーム会社もそれが出来る奴は余裕で数倍は給料貰ってのにw
そもそも各リードに命令する桜井みたいな立場に26万からオファーなんて冗談かよって思ったw
ひょっとしたらHAL研の人事がバカで同時募集のUIデザイナーの26万〜で統一してた可能性が大なんだろうけど
ゆうめ人事の時点でこの通りアホ あのさあ ソウルシリーズのパクりゲー
孫悟空のゲームはいつでるの? マジで?
開発力なさすぎだろ
韓国はガングレイブってIP汚したばかりだろ >>90
起きたばかりでアルゼンチン対オーストラリア見ながらだったので書き方おかしかったので訂正
非正規化すればするほど利益増える地獄の税制→非正規化すればするほど消費税納税額が直接的に減る地獄の税制 >>75
ポケモンGOサービス開始時って開発メーカーを誉める記事があって
任天堂を貶めてたんだよな 原神ってゼルダと日本アニメの影響を公言してるだけじゃなくて海外タイトルも「Genshin Impact」で日本語のローマ字読みなんだよな
製作者たちの日本趣味が非常に強いんだけど今後は中国独自の進化に向かうんだろうか CSは一般層向け大作以外が極端に弱すぎる
継続的で新鮮味のある話題が無いからオタクが定着しないな >>96
中国ぽい色を強く出すとわりと不評な空気になるからそこはあまり主張せずに当分はこの路線じゃね
今のやり方で大成功してるからあえて変えるつもりはないっぽい
今のところはだけどな >>98
ウィルスばら蒔き国って事でその評判が回復するとは思えないがな >>100
確かにステイ豚が買わないからPSだけ死んでる 欧米がもう任天堂に勝てないからこうやって中韓ぶつけようすんだろうなぁ >>1
調子が悪い時の任天堂を叩いてる奴とそっくりの叩き方だな 和サードはとにかく腰が重い
PSに今まで通りのゲームを出せば安泰と高を括ったせいで
ブレワイやバトロワフォロワーで海外に先を越されるし
いまさら移植で売り時を逃す始末
もう牽引する側じゃなく追いかける側の立場なのに >>1
裁量的な産業補助金の類はむしろ既得権益や癒着を生みやすく業界の生産性を低める可能性があるのでやめたほうがいい
(実際過去の日本政府の産業政策の効果について実証的な分析を行った経済学の文献はいろいろあるが、基本的に効果はなかったというものが多い)
また業界と政治が近くなりすぎると、補助金が人質に取られる形で業界が政治にコントロールされる恐れもあるので、こと表現の自由が絡む業界は、あまり政治に接近しすぎないほうがいいだろう
政府が業界にできることがあるとすれば、裁量的な産業補助金などではなく、雇用制度の改革やセーフティネットの整備を通した労働市場改革と、新規参入を妨げる不適切なカルテルやビジネス慣行の是正だろう
とはいえ前者にしろ後者にせよゲーム業界に限った話というよりかは、一般セクターにも幅広く適用されるべき問題ではあるが
「国内に不足しているスキル教育の促進」については、大学や専門学校にそういったインセンティブを与えるというのはありかもしれない
たとえば3DCG系の学科に公的支援を増やすなどのメニューなら効果はありそうだし上記のデメリットは避けれそうだ >>80
CSは客層も悪い←まちがい
PSは客層も悪い←せいかい
ゲハはこういう時○×使えないから面倒くせえな CSの客層はめっちゃ偏ってる感はあるな
他の娯楽と比べても子供に加えて潔癖症みたいな融通の効かないやつが多い
まぁ規制が酷い業界だから仕方ないんだろうが 経済的に中国、韓国は日本より良いだろうか?
今後の新興国の投資に中国は外せと聞くし
韓国の若者は日本より不幸そうだ まず日本は漫画やアニメ的な表現を好む国民性なのに日本のゲーム業界はそのセンスと乖離しすぎてるのがな
そこからまるっと変えて行かんとどうにもならんよ
まぁそれをクリアしても開発費の問題と規制や自粛の問題もあるから詰んでるようなもんだが >>102
欧米のフォトリアル+小粒インディ路線と
中華オープンワールドは食い合わないんで
フォトリアル嫌いな日本人はどうぞ大陸と潰しあってねw 任天堂だけが栄えて他は全滅かよ
Switchが日本のゲーム業界を滅ぼした お金をいっぱい注ぎ込んでで全力で売れ線を追及する、ってのを一部のメーカーしかしてないからな
なぜか大半のメーカーはでかい企画になると売れ線より意識高い方向に行ってしまうし >>114
Switchがいるなら滅んでないよな
滅んだのはそれ以外国内市場ってだけで >>114
任天堂がたまたま他の凋落期に合わせて出しただけだぞ 原神は総制作費300億円ぐらいだそうだからな
まずモバイルに並のAAAタイトルの数倍の金をかけようとする気概のあるソフトメーカーがジャップランドにはない気がする switchさえ無ければあつ森やポケモンやスプラやってる層が
きゃーステキとGOWやエルデンに群がるかというとそれは嘘だわな アニメ漫画ゲームは20年ぐらい前から中韓に追い抜かれるー言われてる気がする ゲームは作風レベルでにじり寄られてるから危ないのよ アニメ漫画は中韓の作品が入って来ても全く流行らず終わるけどゲームはかなり食い込まれてる
やっぱ日本のオタゲーが駄目すぎるから中韓のがマシに見えてしまうんだろう >>1
いつの時代の話かと思った
ドリームキャストのシェンムー最後に
ソフトウェアは進化してないだろう 日本は市場も開発も国内完結型で閉じコンすぎる
のがヤバい
ゲームメディアも含めた業界全体が内向き
その割にはリソースが海外に流出しまくってるから
どうしようもない それでも日本人向けのものを作ってる漫画やアニメはまだ分かる
死にかけのシリーズに付いて来ている奇特な信者だけを相手に続けてる和ゲーメーカーが一番ヤバい
しかも国内と海外の規制ダブルで食らって誰得な状態になってるし 韓国がオリジナルで一から作ったのて生首植木しか知らんが >>31
モーションまで負けてるはずのジャップゲーからパクり続けて
萌えるガワだけ作り続けるの狂気だわ >>126
でも中華ゲーみると日本の影響を随所に見られるよ
それだけ和ゲーやってたという事だけど問題はちゃんと金払わせる事ができるかで
それの解法がオンゲーやソシャゲで課金させるしかない
CSでオフゲー作りたがる和ゲーは相性悪いんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています