フレームレート30fpsって本当に駄目なのかな?
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史上最高のゲームゼルダ時オカはもっとガクガクだし、映画も30fpsない
水戸黄門を60fpsにしたら非難轟々だったらしいじゃん 調べてびびった。時オカって20fpsかよ
そりゃガクガクに見えるわけだわ
でもゲームとして普通に名作だからな ポケモンSVのせいで低FPSは悪であることが確定したのだが? このスレは対馬を一切評価していない人間以外書き込むなよ? 品川端子でfpsなんて知らずに綺麗だとか言ってたんだぜ 時オカ3Dはほぼ全編30fps、ガクッとなったのはゾーラの里で王の間から滝の上に出る時くらいだったな 後PS独占時代のモンハンワールドもなw
30fps固定だったからな ゲームはスクロールが基本だから30だとブレが生じて目に厳しいんだよ
ドラマとか映画は基本固定カメラだし、カメラがスクロールする場面ではガクガクブレるのが分かるはず fpsに拘りがあるなら30fpsで出すぐらいならPS5だろうとゲームは出ない方がマシだくらい言えるんだよね? 高いに越したことはないが、30だとダメ何てこともないだろう ガクガクでも傑作だからといってそれが正解なわけじゃないだろ 30fpsだと目が疲れるから止めてもらいたい特に動きが早いゲーム
動作が重たくスローに見えるから爽快感も減る 可変30FPSが論外なだけ
ただ60FPSになれちゃうと30は耐えられなくなる ニーアSwitch版はドックモードでPS4より解像度が細かくてフレームレートが低かったんだろ?
美麗グラの方が重視されることもある PS4の代表的な作品はほぼ30fpsだった
だから問題ない 駄目じゃないよ
PS4世代のハードはグラがリッチなゲームは大抵30fps以下
現時点ではPS5世代よりPS4世代のユーザーの方が圧倒的に多い
30fpsのユーザーを除外したらAAAタイトルの売上は激減する
ゲハでは30fps以下のゲームは馬鹿にされてるけど30fps以下のユーザーに支えられてるのがAAAタイトルなんだよ
30fpsを馬鹿にしてる人達が現状認識を出来てないだけだよ >>18
でも暫く30fpsのゲームやると不思議と目が慣れちゃう ネタばらしするとPS5発売前に棒にする気マンマンだったレイトレとロード0が
蓋を開けると使い物にならなかったから代わりにfpsfps言い出しただけ ちなみに性能あたりのfps重視度合いでは任天堂が上で、マリカ7の時は60fpsを優先事項としていたことが開発インタビューにある
ただしその方針は対戦要素のある作品に限られる 次世代機なのに30fpsですか ってスレがあったな。
PS3/XB360の頃だったか。 視点グリグリ回す昨今のゲームは60fps以上じゃないと目の疲労度が半端ない 普段144でゲームしてる知人が結局ポケモンクリアまでやってたし、まあ慣れなんだろうな
もちろん入力遅延の差はあるがコンマ秒を競う世界に入ってるわけじゃなけりゃどうでもいいし
俺は張り付きなら別に30でもいいと思ってる
張り付きなら、な
なのでポケモンSVは改善まで放置することにしたよ PS4時代にゲハで「アクションゲームを作るならグラの質を落としても60fpsにするべきなのでは?」と意見した事が何度かある
PSユーザーはグラがリッチな方がいいと言っていたよ
フレームレートはその程度の価値 30のほうが重みがあっていいよね
60だとツルツルヌルヌルでいかにもゲームって感じで無理だわ エルデンリングはmax60fpsだけど頻繁に30以下に下がってマジで辛かった
パフォーマンスモードであれは論外だわ
PS5やXSXの次世代機であのパフォーマンスはどんな作り方してるんだ? 30が良いは流石にない
30なら我慢できるというだけ 超絶リッチグラで30fps
貧相なグラで60fps
どちらかを選択しろと言われたら大半のユーザーが30fpsリッチグラを支持してるのは言うまでもない 可能であれば高い方がいいがまず優先すべきは安定性
ガクガクは好かん >>8
ポケモンは常時30でてればもっと名作だったよマジで 昔はリソースが限られてるからしょうがない
2022年現在の水準なら30fpsは低いから批判されても仕方ない PS4時代は映画がどうこうとかで無理矢理30fps擁護してるのよく見たけど
最近めっきり見なくなったのは何でなんやろなぁ 米尼のポキモンは発売初期は星2.1だったが現在星4.1だし
ユーザーの満足度はフレームレートよりゲーム内容を重視してるのは明らかだ レースゲームと格闘ゲームと音ゲーはそれくらいは欲しいけどハリウッド映画が24fpsなので慣れの問題でしかない ジャンルによるんだよ
パズルとかお絵描きとか美少女ゲーならフレームレート関係ない
カーシムみたいなジャンルだと60FPSが最低ライン
4K30FPS or 1080p 60FPSの二択なら後者になる アクション要素が高いものは速ければ速いほど、安定してるなら安定するほど良いよ
PS5でもVRR対応したんじゃないの?ハードスペック足りなくてもそれなりに見えるようにはなってるはず
対応モニタが必要だけど PS4の段階でPC移行してもう10年くらい30fpsでゲームやってないから
30fpsの何が悪かったのかすら忘れてしまった
今は4kDLSS込みで90fpsくらいでゲームがやれるのを目指しています >>12
嘘だな
普通にワールドは60fps出るよ 動きのあるゲーム、長時間プレイするものはfps高いに越した事はないね
RPGなんか30で良いだろと思うかも知れないが、全然違う 30はサターンプレステ時代のゲームだよ
今の時代のゲームじゃない シングルならともかくマルチのFPSなんかはグラ下げてフレームレートを最大以上に確保が普通
まあその人はその類のゲームをやらないのでしょう >>26
あの世代が解像度に対して描画性能足りてなかったのがそもそもの原因だな
あそこでフレームレート落として絵面リッチにしよう的な風潮が一気に蔓延した ぶっちゃけ10fps以上出てたら(熱中するほど面白いゲームに限り)暫く遊んでるうちに慣れる >>1
だめじゃないよ
人類だって石器時代には石器時代の生活が普通だって思ってたんだし鎌倉時代も鎌倉時代の生活が普通だって思ってたんだから
ただ30fpsで十分って人は現代なのに江戸時代の生活で十分っていってるのと同じなだけ コマンド式RPGとかシミュレーションゲームとかは気にならないんじゃね? 1時間もやれば30fpsにもなれるだろ
逆に慣れないやつの方がどこか異常なのか
単なる見栄っ張りかと思う 旧世代機だからSwitchの30fpsは許せる
現世代機のPS5と箱は許せない >>61
現実世界は60FPSだよ
ゲーム世界に慣れてもなー PS2のテイルズオブシンフォニアって30fps?GC版遊んだ後だと違和感ハンパなかった。 簡単にいうと現実世界で動体視力が半分に落ちてる状態が30FPS
映画はスライドショーに見えるのはそれが原因 もう何度も話題出て結論出ている
アクション、シューティングゲームなら60必要
それ以外なら30でも構わない クラッシュバンディクーのリメイクがオリジナルは60fpsだったのが30fpsになった時に擁護しまくってた板が何言ってんだって感じ 逆にムービーシーンは30fpsにして欲しい
ゲームプレイは60fps以上でやりたい 見下ろしのスクロール系のRPGで30fpsは悲惨だよ
移動で背景全体がガタガタになる
ロマサガリメイクとかがこれ エルデンの売上がPS4版>>>PS5版の時点でゴキの説得力皆無だよ >>44
もうSwitchの方が性能上やん
ますますゴミステ要らないわ 定番の流れになりつつあるけど、条件付けてまで30fpsを容認させようとするのって何?
どんなゲームだろうと高いに越したことはないで終わりじゃん?
それでなんか不都合あるか?? フレームレート気になる人はもう全員PC持ってんだろ 次期スイッチでフルHD60fps
プレステ6でレイトレ無4k60fpsがデフォルトになるだろ
そうなればゲーム機のしょーもない30fps議論も終了する 一昔前になるがロマサガ2のリマスターが30フレームで気持ち悪かった
これ以降はPCに移行しフレームレート調べて買ってる
ちなみにミンサガも30フレームで呆れましたわ >>78
それってPS3とかPS4、PS5の頃からずっと言われてて改善されてないから一生無理な気がする >>78
さらに重たいゲームが出て30fpsになるだけじゃないか? 60フレームにするならその間のモーション作る必要ある
ここのセンスがないとヌルヌルなのにもっさりしてしまう PS4時代のSIEゲームなんて全部30FPSだったぞ >>81
バットマンの最新作も60f安定じゃなくて
「世界観作り込むかフレームレートかどっちか取るかしかなかった」って開発言ってたな
技術進歩しても結局変わらんならよくわからんわ >>86
ゴキブリもPS4しか持ってないんだからいまだに30fpsだろ 一般的な目なら30で十分だが
老人の動体視力だとカクつくんだよ >>87
最新グラボでもまともに動かんそうだから
技術がないだけ >>91
老人の動体視力は15fpsだからな
感じないって言ってるやつほど悲しいんだよ PSが30 だらけの時は持ち上げて、60が出ると30をバカにしだすから、評価は可変だぞ >>87
どれだけGPUの馬力が上がったとしてもリソースが有限なことには変わりはないから、そのリソースをどっちに振るか?の判断でしかないよ
例えばPS4ProからPS5でGPU馬力が倍になったとして、
・同じ見た目で30fps→60fps
・同じフレームレート(30fps)で表現をさらにリッチに
の両方を同時に達成はできないってこと >>91
> 一般的な目なら30で十分だが
> 老人の動体視力だとカクつくんだよ
それって意味が違うんだよなー
ゲームの60FPSと30FPSの違いが分からないやつはいないだろっと ソレ以外の描画が同等であるならfpsが高く安定してる方が
間違いなく見栄えする、ってだけではあるな。
30でも安定してりゃあそうそう不満はないけどねえ。
サンドロットの作風は割と容認しているがw 75fpsくらいfpsくらいなら認識できるよ
昔のテレビは60fpsで一部ちらつくとか言う人がいて72fpsまであげられた
これは30~60は気づくという研究あったよ ゲームの60FPSの方が自然な動きに感じて
30FPSは不自然で映画やアニメみたいな紙芝居
これって人間の動体視力30FPS=ゲームの60FPSってことなんだよ >>97
フレームレートを大文字で書いてるバカが何を言っても説得力無し なんかみんなで一回ブラインドテストしてみたいもんだな
意外と判断つかないやつ多そう >>105
ゲハは特におっさん多いからな
目はだいぶ衰えてそう オーディオヲタとは違うよな
192kbpsを超えるビットレートは普通の人間には判別出来ないのにオーディオヲタは騙し売りしてる fpsなんて、上がれば上がるほど画が安っぽくなるものだ
30や24と言わず、15fpsぐらいがバランス良くて望ましい
グラフィック処理にも余裕が出来てよりリッチな画面にできる PS4の時は30fpsでも普通にプレイできたけどPS5で60fpsに慣れたらもう30fpsは論外になってしまった 外人は実写と変わらない映像を追求することしか頭にないからps10になっても30フレでそれをやってると思う >>105
3dsのスパ4なんかやれば如実に分かる
60で動かした後に立体視モードにすると一発でガクガクになってると感じる 時オカはカクカクモサモサであんまり面白いと感じなかったなあ(´・ω・`) >>105
ドスパラやツクモでも行ったらモニタの60Hzと144Hz並べて展示してあるから見てくればいいよ
どっちが60Hzとか書いてなくても誰でもわかるレベルで違う くだらねえスレ立ててんじゃねえよ
個人の感想なんてどうでもいいんだよ >>116
30Hzと60Hz並べて60と144って書いてあったらどうせ区別つかないんでしょ PCゲーマーは240fpsモニタでいるいらない争ってるのに
CSゲーマーが未だに30fpsでいいとか言ってるの見るとなんかいろいろとすげえな >>114
https://www.youtube.com/watch?v=bqynSdkKXzU
この動画が正しく30fpsと60fpsだよ
>>114はエンコ設定ミスだか知らんけどどっちも30fpsのカクカクさ
>>123
gifはフレーム間隔をms単位で設定できる
古いIEなんかだとあんまり速いのは再生できないらしいけど >>124
Giamで調べたら設定2/100sだったけど50フレームじゃね? スプラ起動してバンカラ街が30fps、練習場とバトルが60fpsだから直ぐに確認出来る
あれで30fpsで十分っていうなら俺にはもう意味が分からない >>125
すまんgifはそうみたいだね
とりあえず50fpsと25fpsでも違いは分かるってことで >>128
60と50の区別つかないんだから説得力ねーな >>12
アンチ乙
可変30で下回ってた時あったから✋ >>114>>124
どっちもPS4がチープに見える
元々PS3が30出てないってのもあるけど解像度が上がるとより駄目なのか 30で充分って言ってる人はアクションゲームしない人だろ
それ自体はたしかに理解できるし
ただ、PS5でダークソウル3をやった後にブラッドボーンをやると
本当にガクガクだからアクションゲームならやっぱ60欲しい あと、ダークソウル3は60fpsでプレイするとパリィの難易度が一気に下がる
そのくらい60fpsは重要 普通の液晶テレビでやっててパリィ極めようとは思ってなかったけど
サリヴァーン?の初手と侵入でブンブン振ってくるやつはパリィできた 最新のiphoneでもわざわざ秒24コマのシネマ撮影モード機能追加してるし。
格ゲーのフレーム争いなんてなんの意味があるんだか疑問で
そのせいでパラパラ漫画みたいなグラだし
FPSだってオートエイムとかチートみたいに自動制御の方が精度上だし
アナログ人間の自慰にすぎないと思う 60fpsでも低いと言われるまである時代なのに拒絶する意味が分からん ゲームPC移行して10年経つからゲーム機時代の30fpsの何が憎かったのかすら忘れてしまった >>133
タイミングを測るのとなんか関係あるか? ブラボは是非とも60fps以上で遊びたい
おそけも戦とかカメラワークとガクガクfpsが最大の敵だったし 次世代機発売前
「今時30fpsなんてありえねぇwwwww」
↓
現在
「うん、まぁ、俺らカジュアルパッドゲーマーだしフレームレート高くてもそんなに意味なくね?どうせリビングで寝転がって適当に遊ぶだけだし」 30fpsで文句言ってったのニシくんだからなw
任天堂は60fpsにこだわってる言って
ゼルダとか60じゃないじゃんいうても、見えない、聞こえないだったけどw フレームレートの比重が大きいタイトルは気を付けてるって話を任天堂ソフト全部だと曲解してるやついるな
マリカ、スマブラ、スプラトゥーンが60必須って話じゃなかったか 任天堂が言ってることを捻じ曲げるなってだけの話に発狂してるやついて草 高リフレッシュレートモニタに切り替えてから眼瞼痙攣しなくなった
眼への負担がダンチだよ まあゲームによるよな
桃鉄が60FPSでも30EPSでも誰も気にせんやろ スイッチみたいな画面ちっさい携帯ゲームなら30fpsでもいいけどね
120fpsできる今になって30fpsはかなりきつい >>150
桃鉄は知らんがFEは60FPSが必要だわ
カーソルの動きがすげー心地いい ブヒッチの駄目なところはモニターに繋げても笑っちまうくらいガクガクなところ ブレワイ30はただただ残念しかないよ
低スペックは罪だよ クルマゲーは100fps位は欲しい所だが最低60かな。FPSやカメラワーク激しいTPSならやっぱり60fps欲しい。サイパンとかフォースポークンとか。ドラクエ11sなんかは別に30でも良し。
映画24で良いのはFPS視点のままカメラぐるんぐるんするシーン余り無いからだろ。 >>155
ブレワイはそもそも前世代機のゲームなんだが エルデンリングのPS4のガクガク動画見ると貧乏って辛いなあと思ってしまう 固定30fpsならまだ遊べる 可変30fpsはちょっとなw みんな60fpsが必要だと思ってるなら
既にそうなってんだよな
解像度はみんなHDになったんだしな
何十年経ってもそうならないのは別に必要ではないからだよね 実際にfpsが分からにようにしてテストしたらどうなるんだろ
ここで60、いや90は必要って言ってる連中の目が節穴だらけだったりしてなw 30fpsしかねえから仕方なくだわ
windows11にアプデするしかねえから11にするのと同じ >>161
解析動画見たり比較動画見てるから分かってるだけで、実際比較しなかったら分からない人が半分くらいはいると思う >>161
テレビは30fps(キリ って人も多いからな 30fpsだとガクガクすぎてうわーってなってすぐパフォーマンスモードに切替えるのに60fpsと区別つかないやつゲハにいるのか >>161
次世代機出たての頃動画のタイトルに「4K60fps」と謳った互換ゲームの動画がつべに大量に出たけど
どう見ても30fpsのままのゲームにも60fpsと書かれてたから釣られてる奴が大量にいた 900p30fpsのDQ11を解析されるまで1080p60fpsだと誰も疑わなかったんだからな >>161
30だと思ったら20~だったってのはあるだろうけど30と60くらいは分かるよ
そこから上はゲハのおっさんには分からんかもな 30と20で区別つかないのに60で区別つくとは到底思えんが 可能なら60がいいけど30だからダメとまでは思わん ゲーミングディスプレイの市場平均が165Hzになった令和の時代に
いまだに30fpsとか何の冗談いってんの >>160
なってるよ
ポンコツができないから30なだけ >>170
30fpsは水中歩行してるみたいに重たく感じるから流石に分かると思うが >>156
ドラクソは戦闘はともかくフィールド移動が苦痛 >>177
解像度落として60にすればいいじゃん?
そうしないのはなってないからだよね フレームレートを気にしてゲームしてる奴は
実際殆ど居ないだろうな
それによって対戦の結果が変わって来ると言う話もあるが
そんなもんは100分の1秒の世界で闘ってるガチ勢くらいのもんだ
この板に居るような大半の下手糞プレイヤーには関係ない話 >>161
普通にswitchのモンハンライズやポケモン、ゼルダは無理
ガックガクで目が疲れる
てかお前スプラ3の町中と試合中で違いわかんないのか?幸せな奴だな
回らない寿司食ってもかっぱ寿司食っても同じって言ってるのと一緒 上の方で仕様上50fpsしかでないgifアニメーション貼って
比べれば誰でもわかるとか言ってるしなw
わかってるという奴もこんなもんよ 30と60の設定で30fps選ぶやつなんか希少種だぞw ライズもゼルダもなんとも思わんのは「そういうもんだ」と認識してプレイしてるからだな
流石にスプラ3の街中とポケモンはガクガクだがアクションゲーじゃねぇし困らんよ >>161
ゴキブリはHDとSDの区別すらつかないことが証明されてるからな >>185
でも30fpsのSwitchと60fpsのPS4ならSwitch選ぶよね >>188
マルチでSwitchなんか選んだ事ないぞ >>120
30fpsも60fpsも144fpsも、マウスカーソル動かすだけで大体分かるよ
30fpsは、ゆっくり動かしてももはや輪郭崩壊してゴミだし
60fpsでもスーッと動かすと輪郭破綻しまくる
144fpsだと、左右に激しく動かしてもカーソルの輪郭がクッキリ描画される トラストもPCでやったら全然違うからな、30fpsは我慢して遊ぶだけ >>190
逆にマウスカーソル無かったらわかるの?
CSゲーには無いよね 最近は、IPS液晶の165hzで2万そこらだから良い時代だわ
昔はクソ画質TN液晶の120Hzで5万円とか6万円とかしてたんやで >>189
お前個人の話じゃなくて
世間的にどっちが売れてるかって話でしょw ブリガンダインもボイスオブカードも60fpsの方が絶対に良いぞ >>195
そんなもんSwitchしか買えねーやつが多いだけだろw >>197
つまり大半のユーザーはそれで満足してるって事じゃん >>193
FPSやったらすぐ分かるよ
30fpsはマジでゲームプレイすら不可能なくらいガクガクボッケボケ
60fpsは30fpsよりマシだけど残像感凄くて視点動かしたらボケまくって分かる
144fpsではかなり早くAimしても背景がクッキリ描画される
CSの場合だと、そもそもモッサリ操作のパッドだから違いが分かりにくいけど
龍が如くなんかで街中で視点グルグルしたら60fpsと144fpsは雲泥の差が分かるよ >>198
満足も何もそれしか知らないじゃん、持ってないんだから >>183
ていうかブラウザーだと50fpsすら出ないわw >>198
60fpsでるSwitch売ってねーし >>203
60fpsでるSwitchなら買う
クソデカスマホは要らない つかそんなに残像でボケまくるって
単純に液晶の品質じゃねえの
ほんとにフレームレートなの? モッサリ操作のパッド操作なら60fpsでも良いと思う
点と点が瞬時に飛ぶようなAimを要求される、PCのFPSだと144fps無いとキツい
30fpsは論外 >>200
それしか知らなくても問題ないって事は
それで満足してるって事では?
だったらわざわざ知る必要もない事って事にならんか? >>205
ちょっと質問なのだけど、君は144fps環境でゲーム出来てる状態なの?
もし経験すらした事ないなら、快活クラブとかのネットカフェでいいから
144fps環境体験出来る所いって、フレームレート切り替えてやってみたら良いと思うよ
大抵はGPUドライバ側で自由にフレームレート制限出来るから >>208
やったからって別に30fpsが質悪くなるわけじゃないけど >>205
他のハードにはグラフィック優先とパフォーマンス優先があるけど皆パフォーマンスモード使うのは何でだろうね 結局30FPSじゃ論外だよ。60無いとゲームにならないよ
って言ってる奴は、そう言ってると何となく通ぶれるから言ってるだけじゃねーの?
実際そいつが100分の1秒の世界で闘ってる腕があるんだったら言う資格もあるが
実際はそんな腕ねーのに恰好付けてるだけだよな >>205
っと気軽に提案したけど、やっぱ止めといたほうが良いかも
1度でも144fps~165fpsとか経験すると、60fpsがゴミに思えて後悔するかもしれない >>208
30fpsであそべないなんて感じた事なんか全くねえけどPCは120だよ >>210
そういうデータあるの?
メーカーは情報収集してるし
本当にそうなら各メーカーがグラフィックに大金かけないと思うんですが ゲームプレイ不可能なぐらいガクガクとか小品ですらねーじゃんw
大袈裟すぎるわ >>211
30fpsとかガクガクボケボケ過ぎてゲームプレイ以前の問題なんよ・・・
そりゃ30fps地獄のCSしか知らないキミみたいなのは、それはそれで幸せだからそのまま30fps地獄に引き籠もってたら良い >>213
30は論外って言ってる奴は
映画見ててもカクカクして見えるんだろうね^^ >>205
ただの60fpsだと残像でボケるよ
黒挿入ならそうでもないので液晶の品質だな 地上波アニメなんて見たら目が潰れちゃうな
つれーなw >>216
スクショの見栄えが劣るから止められない
グラ中毒やね 映画的演出を売りにしてるゲームは30でいいわ
映画もそうだけどフレームレート上げれば上げるほどCGがCGらしく見えて画質が安っぽく見える現象が起きる PCゲーマーが
「144fpsって、本当にダメなのかな? 240fps必要?」
と議論してるこの時代のスレとは思えんなw >>225
止めるでしょ
金にならないなら
商売でゲーム作ってるんだからフレームレート高い方が売れるなら当然そうするよ こういう人は映画も全部カクカクに見えるのかな
生きるのつれぇわ >>226
PCでもライズのムービーだけガックガクでmod作られちゃったけど >>213
アバターのキャメロン監督なんかは120fps必要!と叫んでたな
実際、アバター2は48fpsで公開したり、リマスターアバター1は120fps上映してた
>キャメロン監督が提唱するのは、3D上映に対してのHFRの必要性だ。
>ご存知の通り、3Dは映像に立体的な奥行きをもたらし、観客に対して“そこにある”と錯覚させる表現方法である。
>キャメロン監督によると、既存の24fpsでは動きのあるシーンで映像がブレてしまうが、HFRにすることで全体がくっきりと描写され、
>観客はより現実と錯覚できるのだという。
>事実、キャメロン監督は2009年の『アバター』で倍の48fpsで撮影したかったそうだが、時期尚早と判断して24fpsにしている。
2021年に全米公開予定の『アバター2』(仮)では、3D&HFRでの上映になる模様だ。 >>232
それでも全編HFRじゃなくてシーンによって24fpsと使い分けてるな CoDでカットシーンだけfps下げてめっちゃ不評だった気がするが 30fps …… ガックガクのボッケボケで目が疲れ過ぎ、操作に対する遅延も酷い
60fps …… ギリギリゲームプレイ可能な最低限度、PCだと視点振ったらガクガク
144fps …… PCでFPSプレイするなら最低限度欲しいフレームレート
240fps …… プロゲーマーなら欲しいフレームレート そんなに必要なら解像度削って今すぐに実現しとるわな >>235
そりゃ見てるやつがが高fpsこそが正義、雰囲気やセンスなんて関係ないねえって層だからじゃないの >>236
プロゲーマーでも普通にポケモンやスマブラで遊んでるわw ソニーなんかも240fps化テレビ(ブラビア)販売してたくらいだし、fpsの重要性は分かってそうだけど
そういやPCゲーマー向けに240Hzディスプレイ出してたけど、8万で誰が買うのこれ・・・
プロゲーマー御用達のBenQ買うでしょ普通は……
https://www.sony.jp/inzone/products/INZONE_M3/spec.html >>229
ドラマなんかもカクカクに見えるぞ
配信に合わせて30fpsに劣化させやがってマジつれえわ >>237
今は殆どのゲームがそうしてるだろ
DLSSやFSRみたいなスケーリングで解像度下げたりダイナミックレゾリューションで可変解像度にしてるだろ てか映画やアニメでゲームみたいなカメラ操作やスクロールずっとやってたら見れねーわ >>213
映画でも普通に見る分には大体問題無いけど、例えばカメラ固定じゃなくて人物中心にして背景グルーって感じの画面とかだとガクガクだよ >>243
いや、そもそも映画やアニメって低フレームレート前提で映像制作してるから
そういう「凄まじい残像感や目の疲れを引き起こさないような撮影技術」を使うのが基本なのよ
自由自在にユーザーが視点変えまくるゲームはまるで別のお話
まぁだからこそ、プライベートライアン冒頭みたいなクッソ目が疲れる技法がクッソ斬新扱いされて評価されてたのもあるが 結局>>219みたいなアホや無知が30fpsで十分って言ってるだけなんだよ 世の大半のゲーム好きが普通に遊んでるゲームを
遊べないなんてつれえなあw PSで今年一番売れたのが30fpsのエルデンリングなんだが 30fpsってPCのベンチマークだと重たいに分類され60fpsで普通って目安だと思うがマジで30fpsで十分だと思ってるのか >>247
遊んでるからガクガクだって言ってんだぞ
なるべくカメラ回さないようにしたり背景見ないようにしたり余計な気を使わんといかん >>249
無知故だろ
近年で例えればよくガラケーで十分って言ってた奴いるじゃん
今じゃ絶滅危惧種だろ
多分任天堂の次世代機普及する頃には同じ感じになってると思うよ >>252
ハード持ってないからだろ、バカなのかさっきから
そもそもロックされてないからPS4版をPS5で動かしたら60fps張り付くんだが >>250
60fpsのゲームなんていくらでもあるのに我慢して遊ぶ必要なくね?
目が潰れるほど苦痛なのにw
実はたいしたことないってこと?w >>252
エルデンリングは2000万本オーバーのPC版が一番売れとるよ
何度かゲハにもスレ立っとったやろ ほとんどの人は30でも遊べるし、60かそれ以上あればいいねくらいの感覚っしょ
それを極論に持っていこうとするから変になる >>255
Switchしか無いゲームは仕方ないだろ >>249
そこらの安物中華スマホですら90fpsが標準で
iPhoneなんかは120fps当たり前の時代やのになw >>253
その例えは分かりやすいな
60以上に慣れてれば30はシンドいし俺は165Hz使ってるがそっちに慣れてるんで60でも違和感覚える >>258
ゲームって苦痛感じてまで遊ぶもんじゃないし
高フレームレートじゃないと我慢できないのに
そもそもSwitchいらんだろ >>259
俺の3万以下で買った11T Proですら120fpsだな 60fpsの方がいいのはそうなんだけどゲームが面白いかは別ね 静止画ばかりのスライドショーゲームなら30FPSで良いだろう
駄目とは誰も言ってないと思うけど
アクションが多いゲームで30FPSでは足りないというのは実際そうなんだよ 60fpsにするのをメーカーが必要だと思ってるなら実際そうするんだよね fpsが低いと次のフレームで表示された絵とのギャップがでかくなってモニターの応答速度や視覚を補間する脳みその働きによって残像感じるんや
高fpsになればなるほど残像感減って映像がくっきりするわけ
https://i.imgur.com/HTVyDPX.jpg >>268
30fpsがダメな事に変わりないが
ネプテューヌ新作とかモノクロームメビウスはPS5で30fpsのゴミだったぞ 高フレームで面白いゲーム作ってくれたら完璧なんだが
もう過去作擦るのいいから 映画、アニメが24fpsなのとゲームの動作は別の問題だからな
映画、アニメは操作できない受動的なことを考慮すると絵画などの静止画に近い >>270
30fpsがゴミだと思ってるお前がわざわざそんなゲーム群遊ぶ必要ある?
60fpsのアクションゲーム遊べばよくねw >>269
画像で見ると分かりやすいな
しかし60fpsでもこんだけ酷いんだな
30fpsとかヤバスギでしょ・・・ >>271
ゲーム内容にかかわらず、フレームレート縛り強制してるCSがゴミなだけだと思う
PCなら、クソゲーでも神ゲーでも30fps~240fpsまで自由に各が設定出来る リユニオンも120fpsで遊べるSteam版買ったしな >>269
モニターやプログラムがクソって話だな
>>115のgifみたいに元データにゴーストはない >>253
だからそのゲームにおける高品質グラへの移行が鈍ってるって話でしょ
確かにガラケーからスマホへはほぼ完全に移行したけどその論が正しいなら何でSwitchはずっと売れててPS5はあんななの? 「本当に」30fpsがダメならどこのメーカーも作ってないし作ったとしても売れてない
高fpsが良い理由を示すのに何か色々言ってるけどどれも高fpsが大正義じゃない証拠になってんだよなあ >>278-279
だから、そのスイッチで大ヒットしてるスプラトゥーン2は60fps最優先だったでしょ
>『スプラトゥーン2』最重視したのは60fps維持など 開発者インタビュー情報
>最重視したのは60フレーム維持。
>前作は状況によってフレームが落ちることもあったが、今作では処理を軽減しCPUパワーを有効に活用できるよう改良した。 >>277
人間の脳による補間もあるいってるやん
gifの残像も見てる奴の脳が処理した結果だぞ >>281
だからそんな風に特定のソフトで例示してくるから「高fpsが大正義じゃない」って話してるのがわかんない? 任天堂のゲームなんて誰もフレームレート調べようともしないからね >>278
知らんがなw
PS5とswitchは同じゲーム機ではあるが値段も倍位違うし遊べるゲームが違いすぎる
ポケモン、ぶつ森、マリカー、スプラ他任天堂ゲー遊べないのが大きいんじゃないの?
PS5は転売屋の餌食になって入手困難だったし、スマホは定価は高くても0円とかで配ってたし条件は色々異なる >>282
ゲーミングディスプレイすら持ってない、一目で分かるエアプは相手にするのムダじゃね? 60fpsのゲームやった後に30fpsのゲームをやるとガクガクに見える
が、10分も続けてると慣れる
人の感覚なんてそんなもんよ >>285
自分で「高fpsが正解じゃない理由」書いてるのが笑えるw 視点移動したときに看板が読める読めないとかはっきりと差が出るから慣れはしても低品質なのは解る CSはスペックの上限があるからフレームレートが高いのは逆に手抜きだけどね フレームレートは設定するものだから
技術どうこうであがるもんじゃないよ
まぁなくはないけど
それで倍になったりしない
ただ表示するものを減らすだけの話 >>287
MSXのグラディウスの8ドットスクロールだって慣れると言えば慣れる
画面表示より当たり判定が先行するので、壁に激突する時は激突する前に
わかるのでちょっとニュータイプになった気分になるが
ゲームとしては普通にスクロールしてくれた方がありがたい 高FPSは安っぽく見えるんだよな
小さい頃、PCゲームが妙に安っぽく見えて不思議だったが、自分の感覚は正しかった そもそも動画方面の「24fps以外違和感」って、
セットや衣装、メイク、撮影技法のノウハウが長年の24fpsに固定されすぎてて、それ故にチープな部分が暴露されちゃうからなんだよね
これがハイレート映画に何故チャレンジできないかで「24fpsより金がかかる」と語られる理由 日本語のドキュメントも多々あるんでググってみると良い
逆を言えば、ちゃんと準備万端なら映画界隈もハイレートに行きたいですってこと 割と頑なだったハリウッド界隈もアバター新作ハイレート予告の時点でKOされちゃってるしね
ましてインタラクトが前提のゲームじゃ、低レートは拷問だよ
だからPS4/箱1時代には仲良く>>1みたいな事言ってた自称ハイエンド据え置き勢も、60出るようになったら相手陣営の僅かなfps低下を罵倒してるだろ
他の動作環境が存在せずハイレート実現不可能だから30やそれ以下で我慢するのであって、可能なら高いfpsで遊びたいのさ >>288
何?売れるのが唯一正しいのか?
それじゃ根本から違うからどこまで行っても平行線だわな
switchはそれこそ普段ゲームやらないような層やswitchがゲーム初めての子供にうれてるのが大きいだろ、いわゆる女子供
結局ゲームに関しては「無知」って結論に辿り着く
せっかく有限の自分の時間使って遊ぶんだから面白いかつ快適じゃないともったいない
俺はそれが大事だと思ってる、いちユーザーに売上なんてどうでもいい
switchだと一部のゲーム除いて低fpsのせいで快適さがないってか苦痛
てか俺PS5は持ってないからね 240fpsでもdistracting effects発生してるしどんだけしょぼい環境なんだ… だったら解像度落としてエフェクト切って高fpsにすりゃいいじゃん
そんなことすぐにでもできるしむしろ製作費減るじゃん
そうしないのはそうしたら売れない
ユーザーが求めていないからでしょう? >>299
してるなら何か不満があるの?
俺が思っている現行機とお前の現行機の概念って違うのか?w >>296
自分でガラケーからスマホの移行を例に出しといて「売れるのが正しいのか?」かよw 高フレーム方向に舵切ったのが近年のcodやapexなどのFPSだったりするんだけど >>302
なるほど
概念が違う世界の人間のようですね
なら話通じないのもしょうがないなw なんでスイッチがどうとかの話になるんだよ
単なるフレームレートの話なのに まぁ、流石にSwitchは性能息切れしてるやね 発売時点で既に枯れたTegraなんだから仕方ないんだけど
それでも任天堂はfpsを重視してるから、トゥーン寄りの画作りで可能な限り60を目指してるんだと思うよ
任天堂が時オカ並のレートでいいと思ってるなら、どのゲームももっとシェーダーを奢って24fpsターゲットにしてた筈だよね
スマホ用の年度落ち石じゃOWはやっぱりキツいから、30でやれるところまでってのがBotWなんじゃねーかと ゲームは最低基準として60安定が大切だろ
映画とか操作しないのは
fps少なくて見難いカメラワークしてないのと比べる馬鹿はなんなの? アバターはそもそもほとんどCGだからまた違うでしょ >>307
ならそういうゲームなら30で十分ってことだろ? >>309
スクエニお得意の見てるだけゲーなら、まぁ十分だね
買うかい?俺は要らない 任天堂のゲームはほぼFPS視点じゃないしカメラワーク見難いゲームなんかまずないからな >>306
こいつだけじゃないけどなんで高グラ信者って高グラの必要性を必死で語ろうとして「30fpsが本当は駄目じゃない理由」をズラズラと並べるんだろうw 30が全部悪いとも思わんし、60が全部いいとも思わん
その程度の話 >>312
本音は>>302の
任天堂はPCにゲーム出せってことだろw 30fps?60fps?そんなのは些事
気にすることはない
30fpsガクガクが120fpsヌルヌルに見える
複眼を持ってすればなんでもないことだ
信仰さえあればできる フォースポークンのデモもパフォーマンス一択言われてるだろ >>319
複眼はすごいらしいよな
人間は1秒間に60回蛍光灯がちらついてるのなんてわからないが
ハエは1秒間に240回でもわかるらしいからな
たしかに30フレームなんてガクガクで遊べないやろな >>317
真かまいたちは処理落ち酷くて叩かれてたな
最近だとアノニマスコードも重たいからSwitch以外で買えば良かったと後悔 GT7のリプレイもレイトレモードはガクガクだから見る気にならん 30fpsでも慣れれば問題ない
それよりも処理落ちの方が気になる >>325
家ゴミは30fpsかつ処理落ちもするゴミゲーばっかじゃん 映画とかアニメみたいにフレームが固定されてるならレートは30fpsでも良いかもな
そういうゲームならね
レースゲーで30fpsは飲酒運転してる状態だから気持ち悪くなる 縦マルチやXSSのおかげで上位機はフレームレートに割く余裕ができたよな >>328
でも低性能機に引っ張られたクソゲーって大騒ぎすんだよね
不思議だよなw マルチプラットフォームのAAAタイトルはPC版も出てるだろ PS5は知らんけど
XSX、XSSはRDNA2でFSRを使用できるから
限界の解像度で高フレームレートを何とか出せている
ゲーミングPCもNvidia RTXシリーズならDLSSとFSR、その他のグラボならFSR使用が前提になる
今後はCS機でもFSRには対応してないと厳しい どう答えても任天堂にダメージが行くため
gdgdになってしまう豚であった ガチゲーマーってわけでもないのでfpsにはそこまで
こだわりはないかなぁ
ただ基本的にコンテンツに応じて“違和感がない”
プレイフィールを提供してくれればいいと思ってる
どっちかというと音かなぁ
音がイマイチだとなんかガッカリするんだよね
まぁ自前の機器にも左右される部分だけど
2chでもアンプ通して鳴らすと印象変わるから
音の力って侮れないぁと >>180
ポンコツじゃなければフルHD60fps余裕だろ >>333
次世代機はNvidiaがDLSS使用可能にするみたいだから
SteamDeckのPS4程度のGPU性能があればDLSS対応でPS4以上のfps可能になるよ
ポータブル端末としてバッテリー消費とトレードなら性能落とすしかないが 30なんてやってられんからグラボ買ったり設定下げたりする PS5もレイトレーシング凄い!とか言っておきながらレイトレONにすると30fpsしか出ないし SwitchがDLSS対応したとこでPCで言うウルトラパフォーマンス以下じゃ無いの、画質が相当下がる RTX2080で4K30
3080でやっと60だからそんなもん Switchは任天堂ゲーがメインだろ
2.5次元のコンテンツだから次世代機なら60FPSが普通になるはず
PCゲーの移植はパッドのボタン足りないんで要らんだろ >>338
レイトレ使って60fpsのゲームもあるぞ
フルレイトレで60fpsなんてそれこそRTX3090やRTX4080以上の出番やろ 今日出たウィッチャー3のNextGenアプデでのレイトレだと
3090でも4KウルトラRTだと場所にもよるけど30fpsちょいちょいしか出んだろうな >>301
ほら、やっぱりバカだろ?w
30fpsで十分なんて奴は総じてこいつみたいなバカ、あるいはただの無知
ガラケーとスマホの例で売上しか着眼できないとは >>296
問題は高フレームレート謳ってるゲームもほぼ面白くないこと
だから過去名作をアップグレードしましたって出してくるんだろ
いいから高スペ高フレームレートで面白い最新作出せと 何のゲームだろうが60fpsや120fpsで遊んだ方が楽しいぞ Slay the Spireが60hzと165hzで全然違うんでびっくりした
ハイテンポカードゲームだから、レスポンスやリアクションの滑らかさが気持ち良さに直結してるんだな 30fpsと0fpsは大きく違うからね
30fpsでも遊びたいものは遊ぶ
仕方なく遊ぶが遊ばないよりはよっぽどいい 結局それよな
遊ばないより遊ぶのが正義
スペースマンボウとか30だけど遊んじゃう(ビクンビクン
でも60リメイクしてくれてもいいのよ、コナミさん
なお、エルギーザの封印は30fpsのMSX2版より60のMSX版を選ぶ模様 https://www.youtube.com/watch?v=LODbd3sWj5g
fps上げて画面が安くなってしまった例としてはこっちが顕著だと思う
あと無意味にHDRにするのも御法度だね >>354
エフェクト削除&16:9にしたからだろ >>354
え?フレームレート上がってんのか?
PS5で遊んでもそれとトリコとブラボは酔いまくるんだが ブラボはマジでキツい、GRAVITY DAZE2共々60fpsリマスターくれ >>357
明らかに上がってるじゃん?60固定かは知らんけど 前調べたときはPS5にしたところでワンダもトリコもブラボも30fps上限
トリコは一瞬フレームレート制限無くなって60fpsになったけどアプデで戻された
その後アプデでフレームレート上がってんなら知らんが直ぐ確認できる >>360
PS2は30も出てなく20以下だろう
クオリティは30でパフォーマンスは50fps超えてるんじゃね すまん
PS2版は記憶にないがPS5でやってみるとフレームレートは上がってるな
ワンダの最終更新日が2021/10/31 12:00
表示設定グラフィックモード フレームレート優先
カメラが糞だっただけだ
解像度優先はフレームレートも糞だった >>361
トリコは60fpsだよ
FPS BOOSTの対象だしな >>364
それパッケ版でアプデしなかったらじゃなかった?
DL版だとアプデ強制でガクガク トリコは更新日2021/10/31 11:52 バージョン1.03
フレームレートもカメラもうんこでした カメラのスピード最高にすると30fpsじゃないことがわかるよ 毎回書いてるけど
これらのゲームのテスターはちっこいモニターで確認してるだけなんだろうな
30fpsは別にいいんだけどカメラもダメで設定で調整もろくに出来ない
トリコは頑張って最後までやったけどワンダとブラボは途中で気分を害して断念
同じ上限30fpsのものでもBotWなんかは大画面でも酔いづらいように作られてるのが分かる
同じ扱いにするのが失礼 >>368
セーブデータ残ってるから最高のままだった
トリコは画面設定もなにもないな
HDRが有効ですと出てるだけでモードもない >>369
どっちもアプデもこんぞ
もっと新しいのがあるんか? 乱降下しなければ30で問題無いとは思う
もちろん高いほうが良いけど >>374
ワンダのフレームレート優先は>>363で謝ったけど60fps程度出てるわ
その後トリコやってもガクガク バージョン1.00のトリコで試してみたが60fps出てるな >>376
アプデしないといいのになんでアプデで潰すんだろうな
って当時盛り上がってた >>250
ゲーム慣れしてないと大変だな
俺は60fpsの後でも30fps遊べるわ
ゲームによるけどな
久々に石村遊んだら60fps以上だと不具合出て進行不能になるのな >>229
映画は固定カメラが多いから気にならないだけ
カメラが横にスクロールするシーンとか見てみなよ。誰が見てもガクガクしてるの分かるから
カメラが手前と奥にスクロールする分には、絵自体の動きが少ないから気づきにくいけどな ダメでは無いと思うな
実際ブラボを今年やり直したかけど特に問題なかったように思う
30fpsを下回る状況が多いのはダメだと思う
ただ今ならやっぱ60fpsは欲しいとは思う むしろPS5のゴッサムナイトが30fpsなのにだんまり決め込んでなかったことにしたやついるよね
どうせ箱信者もどうとかいうやつが出ると思うから先に書いておくけど
お前らステイ豚って箱信者なんていないっていうスタンスだったよね?どうした?存在しないと都合が悪くなったか? 何言ってるか分からねえお前の脳内だけで完結しててくれ FPSってfps高いから
ぬるぬるで安っぽく見えるんだよな
「作品」という感じがしない。 ステイ豚は30fpsのGTシリーズ持ち上げてたんだから、特に問題なさそうだよねw
Forzaが60fpsのときの言い訳思い出してよw >>382
ダンマリも何も、外人て基本フレームレート<見た目だからな
マトリックスのデモも凄いけど結局30なのがなんだかなという感じ 典型的なブーちゃん、ほとんどのソフトが720p未満30fps程度なのにPSを叩く ぬるぬるで安っぽいて意味わかんねえな
じゃあマリカとかスマブラも安っぽいのかよ
60ヌルヌルのメトプラ最高じゃねえか >>387
つ>>385
お前らのブーメランかわすの飽きてきた >>382
ゴッサムナイトのサイト見たが30FPSじゃ気持ち悪くなるね
CS版は解像度落としても60FPSにすべきでは >>377
今少しトリコ遊んでて試しにアプデし1.03にしたらガクガクになったこれヤバいな
30fpsも出てない様に感じる PC版ではDLSSとFSRが前提でも解像度下げてfps上げることはできるのに
CS版の言い訳で解像度下げてfps上げるのは容易ではない!って
どういうことだよ?w アマ ゾンでゲーミングディスプレイ検索すれば、ズラっと165hz液晶が並んで
そこらのスマホですら120fpsの時代に
まーだ30fpsが云々とか言ってんのか
そりゃゲーム市場は、スマホ&PCの汎用二大勢力に支配されるわ >>396
そうなのよ
DL版だと最初から最新が落ちてくるからどうにもならん
今後アプデも期待できそうにないし >>399
ディスプレイで検索したら上位60と75ばっかでわろた >>401
何そのPCで検索したら安いPCばっか出てきたみたいな主張 >>402
普通のPCユーザーはゲーム用モニターなんか買わないからね ゲハならPCゲーミングモニターよりも4KHDRテレビがメインのはず ゲーム環境の話してんのにひたすら一般ユーザーに逃げてるやつがいるのかな? 画面全体が動くFPSとかだと60と144じゃ全然違ってくるからな
30はちょっと戻れない 一般ユーザーのほうが、ここの30fps地獄家ゴミよりよっぽど高フレームレート慣れしてんじゃね?
一般ユーザーのスマホなんてほとんど120fpsの時代だろ? >>407
> 一般ユーザーのスマホなんてほとんど120fpsの時代だろ?
どうしてそう思ったの? 営業ワイ「…できらぁッ!」 取引先「今なんと?」 ワイ「弊社なら年内納品も可能って言ったんだよ!」
https://fdzaa.toadville.org/23820/n9biUMXPa ガラケーどころかPHSで時代止まってるおじいちゃんには驚愕だろうけど、
最近は高校生必須のiPhoneや、3万そこらの激安中華スマホでも120fpsが標準なのよ fpsを60安定にするよりは可変fpsか30fpsでグラフィックをリッチにするってのがPS3→PS4 からずっと変わらない傾向だと思う
今世代でもエルデンリングはPS5上で互換機能使ってPS4版を動かせば60fpsで安定するけど
PS5用に調整されたグラリッチなPS5版エルデンリングは60fps安定にはならない
格ゲーみたいな60fps死守が絶対なジャンルを除けばユーザーが望むのはfpsが不安定でもリッチなグラのような パリティ汚グラしないならいくらでもok
低性能なんだから低性能なりの設定にしとけよ 結局スクショ一枚でクソグラだなんだ煽ってるやつがいる限りはグラフィックに力入れる方向が強いんだろうな >>400
確かに
それとついでだったんでFORSPOKENの体験版もやってみたがグラ優先は無理だな
多分30fpsも出てないくらい重すぎる
レイトレモードで30~40くらいか多分パフォーマンス一択って感じだった エルデンリングやったあとにBloodborne出来ないあの感じ >>412
低性能ハードのPSがパリティ条項で他ハードに30fps押し付けてくるから質が悪い
性能足りてるのにPSのせいで満足に遊べない実害が出る
自分とこで30fps(笑)の糞ソフト売るのは構わんが
快適に遊ばせないように他ハードに干渉してくるPSを許すな 挑戦的な重さを話題にするようなものはともかく大抵はfps重視になってるけどね
いくらリッチな画質作ろうがfpsが出なけりゃゴミ
いまどき一枚絵詐欺やってるのプレステ系くらいやろ アクション性の低いゲームは30fps安定させられるなら問題ないし
60より上は大半のCS機ユーザーじゃそもそもディスプレイが対応してないからぶっちゃけ意味ない
30固定にすらなってないのは黎明期のゲームならともかく令和の時代にはあり得ない
ゲーム性にも大きく影響する部分だからな >>417
でも現実はこれなんだわ↓
トッドハワード「Xboxがクソハードなのでスターフィールド30fpsにしました、PCもXboxのゴミ性能に引っ張られて30fps強制です」 低fpsで酔うという場合、大抵の場合はカメラが悪さをしている
ゲーム作品ではむやみにカメラを速く動かすものが多い
少しはゆっくり動かすということを覚えていただきたい より快適なほうに慣れるからしょうがない(´・ω・`)
まあ逆にゼノブレイド3みたいにおもしろさでごまかしてると
最初は違和感あるけど
すぐ慣れるってのもある(´・ω・`) よく言われるけど60から144はまあ滑らかになったけどこんなもんかって感じだけど
144に慣れた後に60に戻すとよくこんな環境でやってたなと思うくらいガックガクに感じるし目への負担の大きさにビビる
30はもう論外 ゼノが面白いとかねーわな
ガクガクだし、戦闘つまらんし
戦闘さえ面白けりゃあ、まだマシなのにな ゼノはハードが糞、ユーザー層が糞としか言いようがない
高解像度モニタ、見下ろし視点、マウス操作でRTS風に作り替えないともう先がない >>424
普段は自宅で165fpsなんだけど
会社のディスプレイは75Hzなので、作業が結構キツい・・・
エクセルのスクロールするだけでも、165fpsと75fpsは雲泥の差がありすぎる・・・
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up172563.jpg ゲームにもよるけどそこらのアクションゲームは60fpsあれば十分だな
最初120fps程度で遊んでたけどちと煩めなんで60fps制限掛けたが問題ない
ゲームによる サターンのデイトナは20fpsだったっけか
CRT時代は画面サイズ差もあるけど今ほど気にならなかったな >>430
メガドライブミニで遊んだが到底遊べたもんじゃなかった
ガクガクで気分悪くなったわ >>428
そうスクロールとかFPS で大きく視点移動した時に画面がブワってなってウッ目がってなるんだよなw
目を大事にしたいゲーマーは高hzモニターで遊ぶべき >>433
エクセルってスムーズスクロールに対応してないからそんな風にならなくね? わざわざ良ゲーを遊べなくなる目にして意味あんすかね
昔の良ゲー沢山遊べた方が楽しいじゃん
fpsいらなくね?w 30fpsで十分なゲームは無いな、操作レスポンスにも関わるし
ゼノブレ3とかずっとモッサリしてるし話し掛けても1回で反応しない事が頻繁にあったな >>435
いくらでも新作出てくるのにリマスターかリメイクされない限り遊ばねーよ 同じフレームレートでもモニタによって見た目の差は大きいしな
マーベルランドにしてもOLEDモデルで遊んだ後はノーマルモデルだときつく感じるだろう
応答速度は残像感に影響
OLED最高(μLEDまだーちんちん 30はやはりガクガク、60で普通、でも出来れば120欲しい >>437
いつ出るんだよ
そのいくらでも出る新作とやらは >>421
マジで30で出すの?
初出しPCプレイ映像がガクガクで神ゲーなのにきつそうだとは思ったが 小さい画面か字が読めないくらい離れて遊んでたら気にならないのかもね >>432
操作性が上手く移植されてるってのもあるけど、人間の脳ミソは不思議なもので慣れると補完されて意外と遊べる。あのひりつくようなギリギリな感覚は新鮮で俺は嫌いじゃないな ~ミニとかの224ラインベースもので720p出力のものは
モニタ付きのイーグレットツーミニやらアストロミニやらは本体モニタで遊ぶこともあるけど
メガドラミニ含む他のミニ系の外部出力はでかいテレビやLCDでうんこなゲーミングモニターよりも
サイズ感もレトロゲーに丁度良い15.6インチ4KHDROLEDモバイルモニタで遊んでる
縦横自由だし良いわー
サイバースティック使ってのABIIやらはテレビ使うこともあるけど >>443
買ってプレイ数時間とかばかりやろ
100以上毎年買ってるから分かるわw
だからかSwitchの携帯モードぴったりのゲーム好きw
https://i.imgur.com/y3hqGZp.png >>391
http://web.archive.org/web/20020214231549/http://www.dengekionline.com/news/200109/14/n20010914akiba01.html
……今日なんですよね、発売日。いやぁ、ゲームキューブ買うお金ないんですよ、今。
え? ではなぜここに並んでいるんですか?
PCソフトです。ウィッチから発売される『いちご打!』を買うために並んでるんです。
http://web.archive.org/web/20020223220919/http://www.dengekionline.com/news/200202/22/n20020222xbox03.html
あのぅ。私はPCソフト狙いなんですよね…Xboxも買いますけど…
…あ。…ちなみに、なんというソフトなんですか?
アニムから発売される『凌辱痴漢地獄』です。…Xboxも買いますけどね…。
http://takuyaonline.hateblo.jp/entry/20090624/1245859712
Xbox信者が「痴漢」て呼ばれているのも、おれが在籍してた当時の電撃オンラインの記事のせいです。いろいろ申し訳ない。
こういう日本のゲームメディアとハードメーカーが一緒になって造語作った事件と
SONY公式発言を同じにしてはいけないよw スクロールのガタガタは許せねーな
ディスクシステムの神宮寺はガクガクスクロールだったからなあ
ブラウン管&ファミコンドラクエくらいはないとな >>447
100本のうちでやり込むのは、少ない数になっちゃう証明だな スーパーマリオが60fps(実質)だから60以下はスーマリより退化している
30とかガクガクで酔うから絶滅して欲しい
最低120だろ 駄目なんてことは全く無い
選べるのなら自分に合った環境で遊ぶのが一番満足度高いからね
高fps以外はクソ!みたいな排他的なこと言ってるのはちょっとなぁ 初代スターフォックスとか見るに耐えないけどとか書こうとして確認してみたけど
それなりに趣があった。
まあでもリアルたいむだと
3D表現自体が目新しいし演出良かったのが大きいわね(´・ω・`) いまやったら64ゼルダもスターフォックスもゴミ
面白いと感じらるならそれは懐古心によるもの
今の子供がブレワイの後にやったら
グラフィックもフレームレートも糞でプレイするに耐えないと投げ出す アイマスやProjectDivaみたいなPV系だと30fpsは昔のDVD見てるみたいだけど
どっちが好きかと言われたらやっぱり144fpsのがいいな
生っぽい 任天堂のゲームは低フレームレートで遊べるようにしてるからな
バイオレンスキラーはハイレゾパックをつけるとフレームさがるんだが
ああいう洋ゲーは低フレームレートはダメだ
パソコンの高フレーム前提で作ってる
ただし、昔の洋ゲーの3Dゲームは適当なゲームが多い
DOOMとか2DRPGとかはちゃんと計算してるけど
directxを使ったゲームはたぶん作りなれてないんだろう、推奨フレームレートがない
quake3やCOD1でやっと推奨が出てきたって感じかな ウエーブレース64 20fps
マリカ64 30fps
F-Zero 60fps
と使い分けていたからな
ウエーブレースは20fpsだから波を味わえる ウェーブレースは60でやりたいよな
あれでヌルヌルなら最高だろ >>461
単に処理重くて結果低fpsになっただけだろ
頭悪い信者が勝手に好意的に解釈するから開発が甘えるってのもあると思うわ >>462
やりたいねえ
ブルストは60だけど別物だし
>>463
好意的に解釈させるのも技術だぞ >>456
PCゲームで、240fps・165fps・120fps・60fps・30fps
全て自由にユーザー側が選択出来るのが一番だよ
スペック不足でガタガタボケボケガックンガックンの30fps強要させるCSはクソ ガッチリ30貼り付きで安定してりゃまぁ良いよ
ガクっでボタン押すタイミング等が全然分からなくなるってのがキツイ
ゲームにならない >>1
答え
PS4 ソフト売上ランキング
1位
モンスターハンター:ワールド カプコン 2018年01月26日 1,965,890
2位
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクウェア・エニックス 2017年07月29日 1,383,523
3位
ファイナルファンタジーXV スクウェア・エニックス 2016年11月29日 1,043,936
4位
ファイナルファンタジーVII リメイク スクウェア・エニックス 2020年04月10日 954,342
5位
キングダム ハーツIII スクウェア・エニックス 2019年01月25日 872,195 >>1
ほとんどが60fpsゲーム
SWITCH ソフト売上ランキング
1位
あつまれ どうぶつの森 任天堂 2020年03月20日 7,360,271
2位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 任天堂 2018年12月07日 5,021,094
3位
マリオカート8 デラックス 任天堂 2017年04月28日 4,928,165
4位
ポケットモンスター ソード・シールド ポケモン 2019年11月15日 4,367,814
5位
スプラトゥーン2 任天堂 2017年07月21日 4,120,642
6位
スプラトゥーン3 任天堂 2022年09月09日 3,446,399 >>470
一般人はフレームレートなんて気にしないという日頃の主張との整合性が
ほとんど?3分の2しかないけど
大体というはほぼ全て任天堂の看板ファーストでなにがなんでも60目指さなきゃいけないジャンル
非力なSwitchでも専用だから何とか作った感じだな 家ゴミ三陣営とも30fps擁護に回ってるのが笑えるな テレビとか映画はフレームレート低いけど
ブラーとか使ってるのと同じ状態だから意外とゲームで再現するのは難しい 豚と主張が合っちゃってる奴は己のゲーマー力の低さを恥じた方がいい カメラで撮るのと違い、CGは天然のモーションブラーがないな
映画CGなどはどうしているのか >>471
60fpsはやすっぽいから、ゲームやるなら144fpsが最低ラインだよな・・・ >>472
一般人は、ゲハのクソ貧乏人と違って
スマホの120fps慣れしてるから30fpsなんて論外じゃろ ちなみに中華の2万円激安スマホでも90fps~120fps対応してる時代 >>474
XboxのPGR(プロジェクトゴッサムレーシング)なんかは、30fpsごまかすために
モーションブラー使いまくって、画面全体がほぼモザイク状態でゲームどころじゃなかったわ >>461
ないわー
実機N64の処理落ちしまくりは今やると苦痛すぎる 論外だわ〜とか言いながら低fpsのゲーム買って「目が潰れる〜」とか言ってる奴はアホなのかな?
fpsくらい事前に調べて買うなよ 神業リマスターPS4版には参った
30fpsでガクガク
steam版も同じなんかな?
https://i.imgur.com/82WEWx2.mp4 >>462
ウェーブレース64は神ゲーだけど作り直すなら波に不規則性が欲しい Switchで投げた30fpsのゲームをSteamで遊んだら面白い、fpsは重要 >>1
ダメじゃないけど、30すら安定しない糞ゴミに価値はない
そう、糞ゴミステお前だよ
https://i.imgur.com/gvVIG4n.jpg >>489
お前それSwitchで10fpsのゲーム貼ってSwitchは10fpsしか出ないと言ってるのと同じだぞw アクションとかシューティングうりにするなら60欲しいなあ
反応が違う
スカスカでもキビキビ動いてくれたほうがいい
RPGみたいなマッタリ系なら30で映像の豊かさに振ってくれてもいい >>451
かりんとう「チー牛」
なおPSぷよぷよ優勝者wwwwwwwwwwwwwwwww ソニフロのXSS版が60fps解禁遅れたあたり
ブロック権を疑ってしまうわw
ブロック権の使用者さん達もfpsの重要さは理解していらっしゃるようで 30fpsだと残像が出て全てのオブジェが4つくらいにブレて見えてしまう。モーションブラーかましても視点移動で画面全体が滲むようにボヤけてゲームにならない。
PS4を4k40インチ超でやると耐えられないくらいだ。
残念ながら現行機でも過半数のソフトはそうなっていてGTA5の次世代版4K忠実モードですらガクガクブレブレなのは悲しかった。
XSXのフラシムとFH5もだ。
没入感が欲しいので、今後は2160p120fpsフォトリアル以外で作らないで欲しい。レイトレとか8Kとか30〜60fpsはほんと無駄。 でも過去に品○が三色コンポジットでPS遊んでたのと同じで
ステイ豚くんの環境は4Kどころかwwww 俺が勤めてる会社、何かおかしい…会社の違和感に気づいたので色々と調べたら恐ろしい事になった・・・
https://zaser.hatenboer.org/hn7Pv/54516608.htm そろそろサードの中にPS裏切って都合の悪い話を告白しそうなメーカー出てきそうだよな
最初に声を上げたところは称賛されるかもしれないが
あとあと、隠してたことがバレた場合ってイメージダウンするからな
ブロック権じたいがそもそも悪質な信用問題なの理解してないアホ多いよな 都合の悪い話ではないがバイオを任天堂独占発表した時にソニーから呼び出し食らったことは岡本がYouTubeで述懐してたな 可変で箱がガタガタに落ちてるのにブロックとか言ってるアホ痴漢w >>494
黒金終わるまでバグでしたー、が無けりゃまだ信じられるんだがな……
買うのXSXにするか迷ってたとこだから個人的には良かったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています