バンナム「Switch『テイルズ シンフォニア』がゴミ移植だったこと謝罪します。現在修正中です。」
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https://twitter.com/tales_ch/status/1629058956386787328
【お詫びとご案内 1/3】
Nintendo Switch™版「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」をプレイいただき、ありがとうございます。
現在発売中の本製品版にて、ゲームプレイの問題になる事象を確認しております。
現在、修正に向けて調査を開始しております。
【お詫びとご案内 2/3】
今後の修正に向けたアップデートについては判明次第、ご案内予定です。
本アカウントより発信してまいりますので、ご案内までお待ちくださいますようお願い申し上げます。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
【お詫びとご案内 3/3】
「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」につきましてお問い合わせがある際は、
以下よりお問い合わせくださいますと幸いです。
問い合わせ先→https://bnfaq.channel.or.jp/ce
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 下請けのやった事だろうけどリマスター一つまともに作らせられない親会社に下請け任せて良いの? 恩義してもゴミステ版はさらに売れなくてつれぇわby T澤 つーかSwitchだけじゃくて他ハードも色々問題あるんだから修正しろよ お知らせが遅すぎる
ホントSwitchというか任天堂が嫌いなんだなテイルズって 本来なら手抜きでも簡単に動いて小遣い稼ぎできてファンも喜ぶはずだったのに
予想外の低性能ハードがまざってたばっかりに・・・ あれ?
ぶーちゃん、PS4版も処理落ち酷いんだーって言ってなかった? 金が惜しいならもうゲーム作るな
ケチった上にこのザマって……儲ける気あるのか?会社として大丈夫か?ままごとやってんじゃねーよ 発売前は多少のバグはSwitchが低性能だからで押し通せると思ってたんだろ >>10
ゴキはSwitchの性能のせいにしてたのを謝って? バンナムさん
賃上げしてこんな検査もできないってマジ? 延期してた理由はこれやろうな
で修正できず隠して販売
天下のバンナム様や >>4
作ってみないと分からんことってあるよ
性能面は特に コレットを犠牲にするとswitch世界が救われるネタは修正されるのか >>21
出来上がったものをまあいいかと妥協したことに問題がある ルーマニアのスタジオが移植を行ったようだが
手直しは内部でやってるのかな?
どうにしても逆にコストが高くつく典型的な事案だろうな リメイクならともかく
リマスターすらまともに作れないとか
終わってるな >>20
そんなスマホ未満ゴミハードにもマルチしなければいけないほど、
他ハードではソフト売れないのが一番悪いよな、わかります オンギ版は1/3しか売れてないからな
リソースの掛け方間違えてるよ GCのゲームすらマトモにリマスター出来ないってなんなんよ
しかもボッタクリ値だし まともなリマスターできず修正するのは百歩譲って許すとしても
出す前に「リマスター1本作るのにも多大なコストがかかるんです!!」とか言うならちゃんと作れやボケってなるよね
誰とは言わんが 前にPSに移植した時も酷くて揉めた気がするけどこのソフト移植難しいんかな?
それともただやる気ないだけか? Switch版はサイクロンのエフェクトがヒールウィンドになってるバグ?仕様を早くなおせよ
風属性の魔術なのに水属性ってなんやねんマジで 【悲報】Larian Studios「Baldur's Gate IIIはPS独占ではなくXSSが低性能すぎるので箱で出せないだけ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677281510/
低性能ハード含めてマルチでソフト作るのって大変だなんだよ
このゲームみたいにスイッチ版だけ出さなければよかったんだよ、このゲームは箱シリーズSか低性能でうまく作れないから箱に出すのをやめた
今後はスイッチにだすのやめるかもね >>24
>>30
テストプレイで問題がでても発売時期が決まっていたら直せないだろう
そして発売のGo/No-Goを判断するエラいを誤魔化す方法なんていくらでもあるわけだし バンナムが悪いんでなくてスイッチがゴミなだけやろ🤣🤣🤣 ここの会社みたいテイルズスタジオもスイッチには出さないという決断ができていればなぁ
1 名無しさん必死だな[] 2023/02/25(土) 08:31:50.69 ID:Y2QMrbpI0
皆さん、こんにちは。
昨日、『Baldur's Gate 3』がPS5で8月31日に発売されることが発表されました。
Xboxプレイヤーの皆さん、XboxでBaldur's Gate 3がいつ発売されるかという質問を見かけました。Baldur's Gate 3 のXbox版は以前から制作中でしたが、特に画面分割での協力プレイに技術的な問題がありました。BG3のXbox版はまだ制作中ですが、発表できるほどの自信はまだありません。私たちは、準備が整うまで何かを発表することは好きではありません。なぜなら、私たちが提供できると確信するまでは、人々の期待を裏切りたくないからです。
BG3が技術的に可能であれば、Xboxで発売することを妨げるようなプラットフォームの独占はありません。もし、他のプラットフォームを発表する場合は、それぞれのバージョンが私たちの標準と期待に沿うものであることを確認したいと思います。ご理解いただきありがとうございます。 これに関してはシンフォニアのマスターデータが残っていないから、という説がある
これ自体が全くもって擁護できんわけだが、原因が違ってくる >>32
シンフォニアに関してはPS2 PS3 Steam 今作と全てGC版の超絶劣化でボッタクリだからバンナムという会社がゴミすぎる 性能の低さで相当苦戦したのは分かるけどあの状態で出せば炎上するのも分かりきってたろ >>45
なるほど
つまり予算管理出来てないバンナムが悪いわな >>44
そうだからここのメーカーみたいにスイッチには出さなければよかった
今後は箱シリーズSやスイッチに出さないメーカーも増えてくるんじゃね?
【悲報】Larian Studios「Baldur's Gate IIIはPS独占ではなくXSSが低性能すぎるので箱で出せないだけ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677281510/ >>51
ソフト売れないハードのせいで、低性能ハードにもマルチしないといけないのかわいそう >>4
バンナムルーマニア開発なので子会社か現地法人の関係企業です 昨日発売のSwitch版ARKがなかなか健闘しているのとあまりの落差 >>53
実際Switch初期はマルチになってなかったわけだしな
そういやスイッチングハブ連呼してた彼らはどこに行ったんだろうね?
不思議だねー >>37
Switch版と他との販売本数の差を考えたら
リマスター自体を止めた方が正解だな バンナムのソフトで発売日に買っていいのは信者向けのスパロボだけだと思ってたけどスパロボもソシャゲのDDはリリース時やばかったからわからんなwww
もうバンナムもクズエニレベルまで落ちてるわ スイッチングハブ!
↓
(後発マルチで)Switchの方が売れない!
↓
(マルチでSwitchの方が売れ出して)低性能!
さあ次はどうなるのかな? GジェネのSwitch版も最適化できなくてエラー吐きまくりでリリース後に何度も修正かけて
やっと動くもの出してたし単純に技術力がないのが問題
修正して動くってことは最初から不可能なことをやらせてるわけじゃないんだから
今後どれだけいいスペックのマシンが出たところで「そのマシンの性能を全て出しきる」
なんて物づくりなんかするわけない
だからいい加減に作っても性能に頼って動くようなものしか出来ない
結果マルチ展開するとスペック低いマシン版ので不具合起こし続けるという連鎖が続く うまい方法だと思う
普通に売っても売れないだろうから炎上させて神修正、広告打たなくても話題になるし売れる >>35
特定のハードに特化した設計だと移植するのが面倒くさくなってくる
場合によっては同じゲームをもうひとつ作るようなことになる
とはいえ古いゲームだからスペックパワーでなんとでもなる
早い話が手抜きかつやる気がないからこうなる >>62
PSユーザーにも媚を売る事が出来る
不満の矛先がテイルズを作った側じゃなくSwitchに向ける事ができたな お知らせがSwitch版だけってことはGC版よりフレームレート落ちてるのは仕様なのか
もういっそリメイクすりゃよかったのに >>62
スイッチのソフトならニンダイだけでも十分に感じるけどな
こんなことしてると次は発売日に買ってもらえなくなるだけ >>65
最初から30fpsはアナウンスされとるがな >>62
まぁどうせこういうのは一部の人間しか買わないから
レトロゲーとかVCには合ってる販売方法かもね
なんなら元より酷かったり違う部分を見つけるのが目的でその行為が楽しいって奴のが毎回ブーブー言いながら買いそう >>64
残念ながらPS4のソフトを遜色なく移植した例が多数存在するのでどう言い繕ってもバンナムのせい >>72
「予算ってわかる?」とか宣ったクソ馬鹿もいたしな
予算管理の話ならなおのことバンナムの責任じゃねーかとw namcoのアンコールシリーズといい恩義しようとしたらswitch版が一番売れてただ自社ブランドイメージ下がってるだけなの過ちを繰り返しててすこw >>71
散々拡散されてるぞ
>>72
ゴキブリにそんな常識的な考えは通用しないよ GCてかなり高性能だったんだな
未だにリマスタ移植少ないし
PS2のシンフォニアやバイオ4ゴミだったし >>75
下請けをどこにするか、その下請けの管理をするのは元受けの責任だろ >>77
だがPS2版の方が売れたので、実は売り上げにはほぼ関係ないんだよね、この手のパフォーマンスは >>75
つまり下請けを管理できないバンナムに問題があるんだな 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った >>38
それを発売前に終わらせて無いからこんな騒動になってるんだろう 60fpsのGC版のソースコードがないからそれ以降の30fpsでのリマスターになってるのがマジで糞 カービィのWiiの奴とか見たら、むしろ移植でパワーアップして当然
って一般人は思うだろうなあ
というかバンナムって会社の規模考えたらそれが出来る筈の会社だと思うんだが
なんで3流インディーもどきみたいなクソムーブをかますんだろ FC~PS3までのレトロゲーのグラを上げたらPS3より性能があってもクソみたいな出来になる
和サードのリマスターってこんなん多過ぎだろ
リマスターの開発陣がオリジナルの開発陣より明らかに劣化しとるわな
セイノウガーでツールの使い方しか分からない能無しが増えてしまったのかな シンフォニアってテイルズにとってかなり重要なタイトルだろ
何でこんな雑移植したかな 同じ月に出たメトロイドプライムリマスターの存在も重い
ファースト製とはいえあれが任天堂流の「リマスター」
あれはリメイクと呼んで売るところも少なくないだろう 何でこんな事になったかも説明しろよ
今後の購入の参考にするから
じゃないとバンナムゲーが全部風評被害にあうぞ PSPに移植したいろいろをコレクションで出してくれ
もうVITAで遊ぶのもめんどくさい >>54
だからなんやねん。ルーマニアの開発が悪いで済むわけないだろ >>72
残念ながらそんなの一本も無いぞ?エアプか?
switchとPS4のマルチソフトはswitch版の劣化具合はかなり激しい。画質音質全てがはっきりひと目でわかるくらい劣化、なのにロード時間はps4版の倍以上。動作もかなり重いので操作性にすら影響が出てる
遜色なく移植できてるのなんてアケアカくらいだよ、現実は >>96
で、売れてるのはSwitch版なんだよね >>91
元々どっちもGCのソフトなのにSwitch版のクオリティの落差が激しすぎる >>84
任天堂と同じだろうな
ポケモンであれだけ稼いでてなんでショボグラバグまみれで出すんだとみんな思ってる やっとGCの移植が増えそうだと期待した矢先に出鼻挫くのやめてくれんか こういう舐めたことしてるから信頼無くすんだよ
スクエニ見てみ >>96
fpsは落としたが解像度はむしろ上昇したニーアオートマタ
RTSパートのカクツキを軽減した十三機兵防衛圏
あとロード時間はPS5>Switch>PS4になっている作品が結構あるぞ
PS4はCPUが貧弱でSwitchとの差が他の部分より小さいからSwitch向け最適化をしっかりやるとその分ロードが短くなるケースがある >>54
どうせ和ゴキの任天堂叩きのオモチャにしかなんねーから仕事の無いルーマニアにでもやらせとけ、って事かな? >>103
DQ11Sとかな
というか無印DQ11のあのロードはなんだったんだよと てかバイオ1リメイクみたいなのは無理なんかね。
最低でもVITAのハーツリメイクみたいにとかさ >>103
全く知らないわ
そういったSwitchに都合の良い例が全く広まらずゴキブリのネガキャンはあっという間に広まるの怖すぎる >>96
同じ会社・同じシリーズのヴェスペリアは、Switch版の方がロードが早いのはミエナイキコエナイ? >>91
>>99
和サードやその囲いが言うSwitchは低性能だからー
を直接反証していくのすごいよね >>110
任豚の嘘に一瞬で騙されてるお前が言うなw >>103
ニーアオートマタって、典型的なスイッチ劣化の代表じゃん
出力解像度だけ微増してテクスチャや描画距離が大幅劣化、当然グラもPS4より明らかに汚い劣化品 これでテイルズはブランドとして完全に死んだな
PSとともに滅びろ アプデとかじゃなくてもう作り直せレベル
プレステ版もSteam版も全部だ全部 和サードの縦マルチは下位機種に合わせてるのが多いから昔から結構文句言われてるな
海外向けはマシだったりするけどソニックフロンティアもそれでメタスコアでめっちゃ叩かれたし
DQ10オフのロードとかもFFと比べたらありえないからすぐバレる >>111
その一本だけかい?それって単純に技術不足なだけだろ?ドラゴンズドグマとか初音ミクとかスカイリムとかいろんなゲームやり比べてみるとハッキリわかるぞ
switchはCPUがダメすぎてRAMが少なすぎるんだよ。あとストレージも少なくていいようなソフト作りしか出来ない。マルチタイトルを遊ぶ上での快適性は全く比較にならないよ
で?そのヴェスペリアは実測でどのくらい速いの?10倍くらい違うの?初音ミクとかはガチで10倍くらいPS4版の方が速いけど 任豚はSwitchにとって都合のいい任豚仲間の嘘はソースも無く信じるから
ID:K4/Z66IZ0みたいなバカがこれから
「ニーアは本当はPS4よりSwitch版が上!ゴキブリの捏造が広まってる!」って捏造を広げるんだわ 未だにゲームキューブよりまともな出来のが出てこないシリーズ 今回のリマスターおま国手抜きのSteam版をマシンパワーで手抜き移植しただけな気がする メトプラとかカービィがあれだけ良くできてるんだから性能は理由にならんだろ。
その昔もアーケードとファミコンでは性能に大差があったけど
ファミコンゲームがどれもクソかっていうとそうではないし。 体験版出さないのもあやしいなw
バレて売れないと思ったんじゃないか 一時期は金の成るシリーズだったのにな
今や糞バエしか寄らんシリーズになってもうた クロノクロスは1年かけて60fps張り付きに直したし
リマスター版は1年ぐらいかけて完全版になるものだとファンは生暖かい目で見てあげるべきだ >>121
その1本だけで「どう言い繕ってもバンナムのせい」を証明するには十分すぎるが
他社に出来てバンナムに出来ない、というレベルですら無いし バンナム→金かかるからリマスターやりたくない
ユーザー→こんな出来ならリマスターなんていらない
これでWin-Winだな >>11
スマホのドッカンバトルで5000億儲かったってプレス出してた
CSはおまけなんだろう
スクエニコースに突入だよ なんでSwitchに出したゆうやつおるけど売り上げ見たら一目瞭然じゃん
本編新作出ていてテイルズファンをがっちり掴んでいるPSハードよりもSwitch版の方が売れている
これこそが普及台数の強みなんだよなあ モノクロームメビウスだったかな?
あれも発売時に随分叩かれて後から修正すると発表していたけれどその後は…
一度ケチ付いたらそこから盛り返すのはまず無理だよね パッケージ版を買った人らには送り返したらしっかりアプデで修正済みのやつに無料交換しろよバンナム バンナムの国内軽視も結構前からだな
何なら一番早かったかも >>100
そこは完全に納期の問題でしょ
メディアミックスしてるから絶対にずらせないし こんな大昔のリマスターでさえ劣化版をSwitchには出すあたりがバンナムらしいよな。
もう今後バンナム作品は2度と買ったら駄目だわ 予算ケチってそれほど売れませんでした
WinWinだろ
IP毀損を考慮しないなら というかTOVのほうは大丈夫だったのに、なんでこっちがこんなとんでもないゴミ化してんだ? まぁどんだけパッチを当てても60fpsになることは無いんですがね
(PS4もPS5も上限は30fps) あの頃のゲームのリマクターに金がかかるならある程度モデルとかも新しい感じにしてリメイクしてほしいな
通ってきた世代はあの頃はああいう感じってわかってるけど今だと古臭すぎて興味持たれないでしょ >>147
Wii世代DS世代からすると64マリオ見ても何やこれとしか思わん
リメイクするならリデザイン大事 >>150
DSにマリオ64移植されてたんですけど適当こくなよ >>146
そもそもPSユーザーに30fpsと60fpsの違い分かる奴殆どおらんだろ。fps気にするくらいならPS2かPS3の時にPSなんざ見限ってる 移植でまず喜ぶのは元々ファンだった人
次に喜ぶのは別のシリーズ作品はやってるけどコレはやってなかったという人
で、そこにクソ移植をすると元々のファンは怒り
初プレイの人からはIP全体の評価が下がる
会社の評価も下がる
でも、俺らの計り知れないところでこれらのデメリットを遥かに上回るメリットがあるんだろうなぁ
じゃなきゃこんなセルフネガキャンしないもんな 今から直して何か得あんのかね
現時点買ってるような奴らは狂信者か気狂いのどちらかだし、性能不足でこのザマだって言うならこの反省を活かして次からは高性能()のPS独占にすりゃ良いだけ
犬でも猫でもクソは決められた場所にするように躾けなきゃな >>95
下請けじゃねーよ本社関連だよ、と突っ込んだだけなのに余裕なくね? >>152
当時テイルズ移植に関しては
ロード時間がちょっと長くなっただけで追加要素が大きいって
言う意見が大半だったからな ZoE/Anubis HDみたいにきっちり挽回しろや >>1
公式公認のゴミを必死に擁護してきたぶーちゃんの立場は… このシンフォニアほんとにろくでもないみちょうせいばんだからなぁ
PS5DEでもPS3版(SSD)やGC版よりロード長いとかお前さぁ… >>6
ねーよスイッチだけだよ
他じゃ不具合発生してる報告ねーじゃん 2月3月のソフトなんてそんなもんだ
ましてやバンナムだぞ >>8
それだけのことを40年前にされてるんだからナムコは任天堂を怨んで当然
任天堂が悪い >>157
今のSwitchユーザーみたいな事言ってるな
自分は違うがそういう人多いのかもな >>163
GCは60fpsなのにPS5でも30fps
コレットの声がリーガルになる音当てミス(ボイスバグ)
ラスボス戦でフレームレートが下がる
安定フリーズ報告がPS4版でも多数ある
Amazon評価がswitch版2.3だが、PS版も2.9という普通にヤバイ状態 >>166
というかPS2、GC、初代箱ではPS2が最もスペック低かったからな
結局ファンボーイはマウントとりたいだけで、本当はスペックとかどうでもいいのがよくわかる >>6
売れてる方を先に修正するだろそりゃ
テイルズオブヴェスペリア REMASTER
PS4:初週38,076本 累計66,648本
SWI:初週25,310本 累計42,816本
↓
テイルズオブシンフォニア REMASTER
PS4:初週*7,503本
SWI:初週21,860本
PS4版半分以上売れ残り
https://i.imgur.com/VOpAIKV.jpg 修正で治せるレベルなんか
あとこれゴミだった事を認めて修正しますやっちゃうとネット環境が無い俺はどうすりゃ良いんだ返金しろ交換しろってやからが出てきそう >>129
ゲーム微塵も作ったこと無いIT音痴の根性論は聞いてないよ
一番最適化に有利な環境で開発されたハードメーカーのソフトと
サードのソフトを同列になんか語るとか馬鹿か?
君にはスイッチのウィッチャー3やApexがどれほど無茶移植かも分からないんだろうね… >>178
人にIT音痴云々語ってる割には、お前自身は社会通念が無い書き込みしてるのが草
客は世に出た物しか評価しない、制作者の苦労なぞ知った事ではない。出来が悪い物作ったなら作ったメーカーの責任でしかない >>178
プライムはレトロが作ったんだからハードメーカーは関係無い
任天堂は口とかアイディアとかサポートがメインだろ テストプレイ中に簡単に気付ける
しかも「特定キャラをパーティに加える」が条件でそれをしなかったらパフォーマンスに問題がないってことは、性能由来ではなく単なるバグ
正直言って意図的に仕込んだとしか思えんのよな
移植にあたり「こんなピンポイントな発生条件のバグがSwitch版のみで意図せず起こるレベルでプログラムを書き換える」なんてあり得ないだろ お詫びとしてゲームキューブ版を遊べるようにするだけでいいぞ >>178
PS4世代の無茶移植とGC(PS2)世代の移植の難易度を同列扱いしてるようなノータリンに馬鹿扱いされたくねーわ カカロットXBOX版みたいに適当修正なんやろなぁ。PS版より売れてるのに手を抜くなんて不思議やなぁ。 >>179
世に出た物しか評価しないどころか
開発者目線ぶって的外れな根性論を言いまくっていいと?
まだお客様を神様と勘違いしてる奴が社会通念ガーとか滑稽でしか無いな。
こういうクレーマーはメーカーにとっても客じゃ無いんだよ バンナムはファミリー層で競合する任天堂には消えてもらいたいのかなとすら
思える酷さだな
スマブラとかで一緒に作ってたり株主だったりするのに >>185
開発者目線ぶってPS4世代とGC世代の移植が同レベルの無茶移植だとか主張してるようなアホは何を言っても相手にされないよ >>173
現代にはテザリングもあるからその言い分は通用しない
ホームレスですら持ってるスマホすら
自分の意志で勝手に持ってない奴は相手にしなくていい >>185
クレーマー入れるだけマシだろ。本当に失望した客は黙っていなくなるだけ 劣化ガー、低スペックハードに出すなとか
こういうのVita/PS4マルチの時も頻繁に言われてたの? >>164
決算間際のソフトは決算に間に合わすために急ごしらえって相場は決まってるからな
スイッチ版のが売れたのはそれだけゲーム知識が乏しいカジュアル層しか手を出してないってこと >>183
そして文脈が読めない君は論外
同列になんて扱ってないんですけど
上でファミコンのアーケード移植の話しが出たから言ったことなんですけど >>190
それどころけPS2・3の時は「集金版乙、PSは完全版だから」でマウント取ってたぞ >>189
全てが好きの反対は無関心じゃ無いんだよ
クレーマーと一般のお客様の批判の区別もついてないのか? GC(PS2]世代のサードソフトはFFとかバイオとかが既に問題なく動くやつを出してるんだから「Switchのスペックが低いせいで移植に苦労するんです!」なんて言い訳にもなりゃしねえんだよ >>195
そんな当たり前の道理を「クレーマー乙!」と喚いてるのがID:pOTEetmU0
案の定ファンボなんですけどね
ID:pOTEetmU0
http://hissi.org/read.php/ghard/20230225/cE9URWV0bVUw.html >>192
文脈読めてないのはお前では?
元レスはファミコンとアーケードの「性能差」の話してるだけで何も「移植」については触れてないじゃん >>137
普及台数ってかPS準拠の性能が無いとマトモにゲーム作れない無能集団にゲーム作らせるからだな
昔の、技術のいらないツクール使わねーとゲーム作れねーからツクールのランタイム動かせる性能ないと動きませんってフリーソフト作者みたいな奴ばっかりなんじゃねーの? それだと知名度以外はFFに勝ってるバテンが買えないなw ヴェスペリアSwitch版は65000本(2021年メディクリTOP1000)
PS4版は2020年時点で72000本(2021年はTOP1000圏外)
結構売れたのに次がシンフォニアってのが謎
PS3でしか遊べないエクシリア1&2を移植すりゃよかったのに TOVのswitch版は海外でそこそこ売れたらしい
TOSも海外需要狙いでしょ
GC版は任天堂が販路担当してたのでPS2世代までの作品の中じゃ一番売れたとか >>201
バンナムの意味不明な判断は理解できない。
任天堂ハードに出た事の無いアルトネリコなんかは移植すらやらないあたり、Switch含めた全機種マルチ渋ってるようにしか思えない。
バテンカイトスみたいなのはPS含めたマルチに積極的なんだよね。 エクシリア移植しろって正気か?んほぉ〜に先駆けてテイルズの信用を地に落としたクソゲーやぞ ゴキブリは馬鹿だから理解してないが
スレタイで捏造とか普通に訴えられるからね バンナムというかテイルズって〇〇周年記念作品とか言うやつは大抵致命的な要素がどっかしらにあるからな… エクシリアは俺が初めてバイト代で買ったテイルズで下り最速だったもんだから以降発売日にテイルズ買うのやめたったわボケが
浜崎あゆみのCDもいっしょに買ってミラに専用衣装着せたの懐かしい バテンもニンダイで見た所糞グラ過ぎるし売れないだろうなぁ バンダイとナムコだとナムコが任天堂毛嫌いしてるイメージある >>178
ウィッチャー3をクソみたいに言ってるのマジでゴキくらいだろう。アプデ後はかなりクオリティ高いしロードに至ってはPS4版よりも早いし、ダイイングライト、ウィッチャー、ニーア辺りは良移植の代表格だろう。
むしろ頑張りゃこのレベルで移植出来るのにGCのゲームをまともに移植出来ないバンナムのヤバさが際立つだけだわ。
つーかファーストは有利だもん!とか言っちゃうとババーナルだかリターナルだかの立場なくなっちゃうしさw >>204
ぶっちゃけ2だけでいいけどなエクシリアは
2やるために1やるだけ 以前のは本編外伝のセットだったのに今回は本編のみしかも劣化移植とどうしようもないな >>213
ダブルパックみたいなのが理想なんだろうがバンナムがそんなUBIみたいな気前のいいことはしないだろうな ??「いまあるものを手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」
こういう人欲しいね 下請けでもなんでも良いけど、納品物を確認せずに発売してるの?? >>211
ナムコ派閥ってほぼ全滅してるんじゃない?
(原田ぐらい?)
アケアカではむしろお世話になってるイメージw
どっちかというとアニメや漫画関係の方が怪しい >>217
確認はしてるだろうけど、修正間に合わんし後でアプデすりゃええやろの精神
ぶっちゃけどこのゲームメーカーも最近こればっかりだよな >>218
むしろ旧ナムコ技術者の能力を任天堂は認めていて、リストラするくらいならウチで仕事回すからって援助したことあったはず。PS1初期の頃はナムコがPS支えてる感じあったしその頃のプライド捨てきれない上層部のやつはいても、末端の開発者で任天堂が嫌いって人は少ないんじゃないかな。 納品までチェックなしとか
普通あり得ないよな
月報とか進捗確認ないとか
システムテストなしとか
?????すぎるな >>220
末端の若い衆は任天堂の下請けを積極的にやりたがるとバンナム自身が言っていた
おそらくPS全盛期を知らない世代が徐々に広がっているのだろう
しかしハード決定権を持つプロデューサー層はPS全盛期の人間だから、ここで方針がチグハグになる >>222
開発者にとっては時間不足、予算不足で糞ゲーのまま出すのが何より苦痛だからね。任天堂は要求も厳しい代わりに必要とあらば時間も金もたっぷりくれるから、そりゃ現場の開発者は任天堂案件やりたがるよ。 >>223
単純に若手がDSやWiiで育った連中なんだろ もうRPGで育ってない社員も多そうだな
テイルズとかやったことないんじゃないか 現場からしたらプロジェクトの予算が一番で、プラットフォームは正直どうでもいい。開発のし易さとかはあるけど >>157
秘奥義なかった数人についたぐらいで大きくもねえ 人の誕プレにこれプレゼントした身としては自分がクソゲー引くよりキツいわ 日頃switchハブいてるからだよ
他のサードは移植も最適化も慣れてきてるのに
原田が悪い >>232
上から下まで全員無能だから
この業界は商品を売っていると言う感覚が無い所が多い
客を舐めた商売、普通の会社ならありえないような事が多すぎる 低(性)能なのはバンナムの方でした
もっと処理が重いはずのゲームはいくらでもあるのにね 同じGCからのリマスターでもああまで違うもんなんだなって思った >>235
ソフト売れないハードへの移植で苦労してるよな テイルズ新規が質の悪いゲームって認識したら新作も手に取って貰えなくなるんだぞ?
リマスターでもリメイクでも何でもいいけどゲームとしての質だけはちゃんと保証出来るレベルまで上げとけよ 低性能ゴミハード相手じゃ開発者もやる気でないんだろうね(>_<) 低性能ハードを切って売れればいいんだけど低普及ハードが足引っ張りすぎでな…… >>202
TOSはもうすでにSteam版が出てから長いからな
米国ではセールの時には5ドルで売っている
Switchに出たからと言って改めて買わせるのは難しくないか 一番売れるバージョンを手抜きにするとかいう狂気の沙汰
売り逃げしたら次は買ってくれなくなるぞ 比類なきゴミリマスター
通しでデバッグやればすぐわかるのに放置して発売強行
その上騒がれてようやく何時になるかわからないような対処します的なクソコメント
ガチで悪質極まりないわ >>167
30fpsは発売前から明言されてる仕様だから
60fpsになることはない
対象はswitch版と言ってることから
処理落ちの改善だけで
糞長ロードが幾らか短縮されるかどうかだろうな クロノクロスリマスターアプデきたな
https://www.jp.square-enix.com/cc_rd/update/
改善アプデに止まらず
60fps化含む仕様的な変更多数
最初からこれで出せという話だが 最近のゲーム業界って発売日までにちゃんと作るのが、むしろアホらしいと思って働いてそう それは、ゲーム機のインターネット環境が整備されてきた、15年前くらいから予想されてたことだし、まあ必然な気はする 発売後にアップデートでパワーアップさせるのは分かるけど
まさか未完成のままで発売する未来は想像してなかったけどな
ネットによって商品に追加機能とかを足せるようになるのかと思ってたら
未完成のままで発売しちゃう言い訳にするとはな >>251
海外制作のAAAタイトルなんかほぼ100%未完成版でマスターアップしてるよ
Day1パッチと、その後半年くらいかけた継続的な修正アップデートが当たり前
製品版に含めるべきレベルの内容すら後から無償DLCで配るし 悪い意味で海外の後追いしてるって訳ね
まあゲームじゃないけどアニメなんかも全話納品じゃないケースは
放映期間中に諸事情で中断とかもあるしなぁw >>251
そういうメリットもあったし、どちらかというと皆そっちの未来を期待してたけど
現実は、楽な方に行っちゃうよね、って感じよね。まあベースの開発費の高騰とかもあって、コストカツカツなのも分かるし switchだけスキットの会話中背景黒くするとか戦闘開始エフェクトカットとか最適化やデバッグする期間無くして年度末に出そうとしたからだろうしな
手抜きとしか言えんだろう >>39
テイルズスタジオなんてとっくに無くなってるじゃん
何を言ってるんだ? >>258
テイルズスタジオが消えた頃にはもうバンナム内での序列ゴミクズになってたと思うよ 当時は楽しく遊んだけど
今回は回避してて正解だったわ 直近でメトロイドプライムリマスタードって神リマスターが出たのに メトロイドが頭おかしいだけだからそこまでのリマスターじゃなくていいけど
GCとかPS2で動いてたものが動かないとかどうしようもねーな バンダイはポケモンのおもちゃとかでも美味しい思いしてるけど、ナムコはずっと憎しみつのらせてんだろうな
元々宮本茂もナムコファンだったとか、FCで特別な流通してもらった(させたつもり)とか、自分たちのほうが格上に思ってただろう相手に完全に差をつけられたもんな GC/PS2作品の移植で苦しむ理由が分からない
メトロイドプライムでも見習ったらどうか >>157
GC版やり込んでたから友人のPS2版シンフォニア遊ばせてもらった時すごい遊びづらかった水中歩行ですかってくらい重たい
>>170
PS4は奇跡的に世代最高で出てきた安い小さい高性能その後X1Xに抜き去られた ゲームキューブの奴をまともに移植出来ねえって逆に凄いけど何処に投げたんだろう >>268
PS2の奴を、でしょ?何年も前のPS3移植もそうだったけど、GCのは出来ないんだろう
上に出てるような噂が本当かは知らんけど。確かに逆に凄いわ
GC引っ張りだして始めようかなーと思ってるけど
セッティングめんどいしそもそもケーブル変換買わんとダメか・・・w 出してから修正するのは予算とかマネジメント的な都合なんかな? 2Dグラのテイルズならわかるけど
シンフォニアをグラフィックそのままでリマスターしようとする理由がわからん
64やPS1よりマシとはいえ、今見たら酷いやん明らかに ていうかこれオリジナルのGC版は60フレーム安定だよね 獅吼爆炎陣!
好きだったなあの頃のテイルズ
今はもう… これで分かったろ?アライズで復活したなんて嘘だって
もし復活してるんならこんなクォリティで出さないだろ? 流石にハードホルダーはバグ多すぎとかいうタイトルに対して
返金処理できるような契約をメーカーとした方がいいと思う
信者相手で適当でも売れるからって調子に乗りすぎだわ >>265
今のバンナムに神ゲー連発してた頃のナムコスタッフなんていないけどな 体験版無いソフトとかよっぽどじゃないと買わんな
そこでレビュー動画とかも結構出たりするし 確か「移植にも新作を作るのとあまり変わらないコストがかかるから軽々しくできない」とかいうマヌケな言い訳してたのってテイルズだったよな
それって単にお前のところの体制が整ってないだけだろと
新しいハードが出るたび気軽に移植されてるカプコンのバイオ4とかスクエニのFF10も、毎回毎回新作作るくらいのコストかけてやってるんですかね? >>163
いや、PS4も324種類のバグがあるけど >>281
いや下請けだろバンナムスタジオってスマブラ作った会社やぞ 今思い出したテイルズの真の親玉?ってバンナム執行役員のビバくんやってる田中氏尚直属部下がアイマスの坂上Pなのでアイマス真のトップも今この人 テイルズが声優イベントでしか稼げなくなってるの見ると
俳優イベントばかりになった末期の戦国BASARA思い出すわ…… >>275
リマスターのクオリティと新作の評価は何も関係ない。
現在のバンナムのリマスター担任に問題あるだけの話し。 >>243
手抜きというより単純にスペック足りて無いんだろう
スイッチには携帯モードもあるし
VitaでもPS2の移植はあってもGCは無かったし。
メトロイドは出てる予算もスタッフも全然違うんだから
テイルズのリマスター程度と比べること自体間違い。 >>290
steam版でもコレットでクソ重たくなるから
スペックのせいではないよ よくあれで発売したよな
普通は発売延期にするレベルだろ >>234
パニックボタン「いや、技術ないだけやろ」 GC版は60フレだったのに
switch版が30フレってだけで終わってたからな
加えて不具合だらけだし わかってて発売日して特に声上がらなかったら何もせずコースだったんだろなぁ もうバンナムの出すゲームは買わないからどうでも良いわ >>290
ヒント:TOVリマスター
あれ解像度上がってんだぜ 任天堂信者なんてクレーマーばかりだから出さなくていいのに PS版の評価も低いしバグも出るのに修正switchだけなのかよ 多分(言い方は悪いが)高価な限定版を買った金ヅルはSwitchの方が多かったってことだろう
テイルズってもともとそういう信者相手に商売して儲けるゲームだから、数が多い方を優先せざるを得ない これで信者やめてくれればな
さすがにこんな商売許してたらいかんわ
特にパケなんてハードが終焉してアプデできなくなったら完全にゴミだし >>300
そうだなPSではそもそも売れないからクレーマーもへったくれもないよな >>289
関係大アリだろ?
散々「金かけた」だのなんだのと宣ってたアライズがあの程度だったから金をかけられなかったんだよ
状況や発言を見る限り一発逆転を狙ってたのは明らか、だが実際はベルセリアの3倍近い期間と予算をかけて同じ程度の売り上げ
本命であろうスマホは半年でサービス終了で3年ぐらい前に開始したクレストリアもサービス終了で残り2つもボロボロ・・・ バグまみれでクッソ不評だったsteam版をそのまま移植とは流石バンナム
ユーザーを舐め腐ってるな まぁいいんじゃないのこれでシリーズ終了確定だし
メトロイドみたいにちゃんと仕事したらファンは離れないのに
まぁバンナムの技術力の限界だよね
最新作でもグラフィックゴミだし >>308
それですらないらしい
作ったのはルーマニア支部、2011年には150人いた社員が2021年には12人に減っててSwitchゲー作った経験もない
テイルズに手間暇かけるつもりはないってことだね 低予算で作ったカスみたいなリマスターで稼ぐとかスクエニみたいなことしてんな 大元のGC版より勝ってるのが解像度だけってのが笑う
FPSも落ちてバグまみれで何一ついいところがない
バンナムではこれをリマスターと呼ぶわけか >>310
スクエニと一緒にすんな
あそこはちゃんとしたクオリティのFF10や12のリマスターを出してきてるだろ
ただ解像度に合わせて微修正するだけにとどまらずモデリングをちゃんと一から作り直してる
オリジナルと見比べてみれば全然違うのが一目瞭然 >>313
いやスクエニがちゃんとリマスター作ってるのなんて極一部の人気作品だけだから
ほとんどは手抜きのゴミ >>313
まずモデリングを作り直す時点でリマスターとは言わねーんだよアホ
スクエニのデタラメな言葉選択を無理矢理擁護すんなボケ スイッチどころか全部GCから劣化してるのなんとかしろよ 正直、古すぎるからキャラモデルの作り直しくらいやって欲しいけど
GC版の60fpsでPS2版の追加要素乗せるだけで喜ばれたろうにやらないし移植の度に必ず劣化させてくるという スイッチだけの不具合だったからな
これを放置したんじゃこれから先、任豚にどんなネガキャンされるか分かったもんじゃない
近年やる気のないテイルズスタジオもさすがに慌てたってこっちゃ >>318
PS3で出した時にラタトスクで頭身上げたキャラとマップをベースに本編リファインしておけばなあ ルーマニアなんか
まぁ海外は大手ですらロードとかUIとか無頓着やな
外人の細かいこと気にしない性格が良く出てると言うか >>315
問題あったリマスター自体が1部じゃない?
クロノクロス、FFクリクロ以外に他あった? >>316
今は作り直してもリマスターと謙虚に表現してるとこはあるのでデタラメでもなんでもないですよ
少し落ち着きなよ この前のクライシスコアのリマスターは良く出来てたな
あれちゃんと当時PSP版を遊んでて思い入れのある女の人をプロデューサーにしたとか見たけど サガのリマスターも特に何か騒がれてないので
スクエニを叩く人は誇張しすぎなとこはあるんですよね
嫌いでもいい部分は認めないとただの頭の悪い人です ピクセルリマスター系は総じて評判悪いしクリスタルクロニクル、TOは特に酷かっただろ
スクエニ信者ってほんと良い部分しか見ないな 酷いリマスターがありますも正解だし
スクエニはちゃんと作ってるも正解で
受け取る側の考え方次第なんですよね >>309
なにそれ追い出し部屋というかクビ切り用の会社にしか見えんw スクエニも駄目なリマスターやリメイクのが多い
数が沢山出てるから中には出来の良いモノもあるが
まああそこは新作も駄目な方が多いからソフトによるって感じか >>319
いや自身の怠慢によって不具合起こしてネガキャンされるって、それ自業自得だからね
起こした時点で、いくら早く対応してももう遅いんだよ
バイオ4とかFF10は余裕で移植できてるのに、なんでそれよりショボく見えるシンフォニアが不具合連発してんの?って話になるからハード性能になすりつけるのも無理 この会社、マリカやスマブラでswitchのセカンドやってるのに >>331
そのチームはちゃんとした技術力があるよ
一方でメトプラ4の開発任せてたけど切られたり、今回のシンフォニアのクソ移植をやらかすみたいな低レベルなチームも存在するってこと 今はなくなったけど旧テイルズスタジオ周りの開発がしょぼいんだろうな バンナムとコエテクは自社製品かそうでないかで変わってくるしね仕方ないね ゲームじゃないシステム開発してるけど、動作環境見積もりもするし各機能の性能テスト、SQLの負荷テストや実行計画の確認とか当たり前にやるだろ
この機能は0.何秒までに描画が完了するとかそういうライン決めてそれに沿うようにするとか、実現負荷なら機能削減するとか
なんで実装するプラットフォームの性能が決まってるのにこんなガバガバなリリースが認められてるのかOK出したやつの神経を疑う >>323
「今は」じゃなくてスクエニが勝手にやってるだけだろバカかお前は
謙虚でもなんでもなくただリメイクを名乗るほどリメイクしてないから仕方なくリマスター扱いしてるだけじゃねーか
お前みたいに頭の悪い奴がリメイクとリマスターの区別がつかなくてギャーギャー喚くのがウザすぎんだよボケ >>338
残念ながら任天堂もですよ
リマスターとリメイクの区別は出来てますが、そもそも意味ないんですよ
少なくともバカなどの暴言を吐くあなたよりはマシだと思いますが
頭のいい人ってすぐ他人に暴言を吐くんですか? >>337
そうだねPS版の修正は後回しされたよね >>338
ゼノブレDEなんかアレンジ楽曲追加したり
キャラモデリング直したり、なんなら追加ストーリーあるのにリマスター扱いだからなあれ PS2で動いてたゲームすらろくに動かないSwitchはPS2以下!
ぐらいの威勢のいいやつはいないのか? PS版すら満足に移植できない奴らにGC版なんて余計に無理だろ
それもこれもルーマニアとやらのせいか…
セガ最低だな ps1さえps4なみのスペックまでだんだん上がっていったもんな WiiUでもGCソフトが動けば問題なかったのになぁ >>277
驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し
まじで中村ナムコのことやな ポール2かデジハーか知らんが
相変わらず無能デバッグ集団は仕事しねーのなw >>307
テイルズ次回作は動いてるので終了でも何でもない
アライズで培った物を云々言ってるからPS5になる可能性が高い
アライズを超える真の次世代テイルズを見せてくれるはず バトアラも遊びやすく緩和してきたし
バンナムもお客様満足度を気にするようになってきたんだなと思った 次回作はたぶんTales of the Decline and Fallだろう
ポストアポカリプス的世界観の下、主人公たちがアラガミと呼ばれる怪物を討伐します 数年前にSteam版を非エミュのオリジナルで作れたなら
元になる資料などは存在したのだろうから最悪のパターンは避けられるはずなのだが… 無理矢理骨組み抜いて増築したのをさらに魔改造したようなもんだからなぁ 下請けデベロッパーが自発的にオンギした事だからバンナムに罪は無いぞ。はい解散 >>51
そもそも60fpsだせないのは低性能ps2が悪いから そもそも先に発売したDCの方がPS2より性能的には上じゃなかったか そこは一長一短っぽいね
単純なポリゴンならPS2に分があるし PS3版アヌビスに超優良パッチ当てたヘキサドライブなら… >>358
BDSPもイルカが全面的に批判されてゲーフリ株ポケ任天堂は何も言われてないもんな これでラタトスク入りを完璧に仕上げてPS5独占で出すまでがバンナムのテイルズのやり方 エレカーの操作性改善とかどうでもいいことやるよりももっと他にやるべきことあったよな
そもそもエレカーなんてほとんど使う機会ねえし >>370
ラタトスク入りをユニゾナントより劣化した状態で出すのがテイルズやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています