【朗報】FF16はPS5のメモリと高速SSDだからこそ実現できたゲームだった!
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https://blog.ja.playstation.com/2023/03/31/20230331-ff16/
PS5™クリエイターズ:『FINAL FANTASY XVI』の最高の映像表現とアクション体験を実現するPS5のパワー
──開発者の視点から、PS5のパワーと性能の第一印象を教えてください。
メモリーの大きさ、SSDの速さ、やはりこの2点に注目しました。
過去さまざまなハードで痛感していたこととして、ハードの性能とメモリーの量が釣り合っていないという思いがありましたが、PS5ではハードスペックをいかんなく発揮できるだけのメモリーが搭載されたと感じました。
そしてSSDの速さですが、こちらは実際に開発を進めていく過程で「ここまで早いのか……!」と驚かされました。
──「FINAL FANTASY」シリーズは最新で最高のグラフィックを期待されるゲームです。PS5に最適化して開発されたという『FINAL FANTASY XVI』では、グラフィック体験・ゲーム体験のためにハードウェアのパワーをどのように活用したのでしょうか。
グラフィック面で最高のモノをお届けしたいという思いは当然ありますが、これらを実現させるためには、モデル等のリソースの細かさ、それらを表現する光と影の表現といった部分に注力しなければなりません。
まず画面に表示するというだけでも膨大なリソースを表示しなければなりませんし、光や影も何重にも重ねて表示しています。
これらが画面に収まっているのはPS5のメモリーがあってこそですし、『FINAL FANTASY XVI』の主人公クライヴは多彩なアクションを行なうことができますが、それらのリソースもすべてオンメモリーで動いています。
さらにこれらの膨大な量のグラフィックリソースを駆使したゲームシーンやカットシーンがシームレスで展開できるのは、メモリーに加えて高速SSDがあったからこそだと思っています。 クソグラだからリソースをそちら側に割り当てられたんだろ
やり方としてはよくね? そして開発機と実機の仕様の違いに苦悩するのであった PS5が高性能だからプレイヤーは脳死状態で連打してるだけでゲームが進んでくんだろうな 記事の一番上にいきなりボケボケの画像貼ってるのはギャグなのか? ラスレムは戦闘中にメモリーに負荷がかかりすぎてガクガクだったな >>6
chmateの画像ビューアで明るさ最大にしても
ホラーゲームみたいに薄暗いんだが... 13の時にBDが無いと実現できないとかゴキブリ言ってたな
懐かしい BDじゃないと無理!
CELLじゃないと無理!
まるで成長していない・・・ 「FINAL FANTASY」シリーズは最新で最高のグラフィックを期待されるゲームです。
ってあるけどFF16が最新で最高のグラフィックかどうかはかなり議論の余地があるな それでも「遊んでみたい」「面白そう」と思わせない負のオーラ >>6
PSファンのために虫が大好きな石の下や洞窟の暗さを再現しただけだぞ! PS5独占ソフトでも不幸中の幸いなのは魅力無いからハード買ってまでやらなくてもいいところ QTEゲーのくせして大層なこと言ってなさる
おっと、STEだったなw PS4マルチのホライゾン2やGOWラグナロクのほうがグラ綺麗じゃね? じゃあハイスペPCでも移植無理だな
5年かかるか10年かかるか >>34
令和版の「この光源処理はPS3じゃないと無理」か 「PCで遊んでみたい」って思えるゲームって結構重要な要素だと思うんだけどな
逆にPSやXBOXとか、兎に角専売で大ヒット飛ばしたゲームっていままであったっけ? >>35
書いててなんか既視感あると思ったらそれか >>24
なんか見づらいよな
視認性悪いというか
視野全部くっきりだからなんだろうけど 凄いメモリでデカい召喚獣と人間サイズが思い思いに動いて戦闘するゲームがやりたかった >>35
髪の毛一本そよぐだけで美しいとかもあったな 流石低性能ゴミ箱ステーション5www
あの糞グラは低性能ゴミ箱ステーション5あっての物だねw 何故か遠景がない広い円形のフィールドでまったくリアクションが無い敵と1対1のモッサリ召喚獣バトル…したいと思わないなぁ 町とか地形破壊しまくる大迫力バトルできるはずなのになあPS5のスペックなら いやああああこりゃあPC移植難しいなああ
PC移植できないなこりゃああなかなか出来ないよこれは みなさんの熱い期待に応えて今回PS4版を発売する事に致しました
是非お楽しみください なんで素直にUnreal Engine5で作らなかったの? >>15
???「俺は悪くない 予約しなかったPSユーザーが悪い」 高速ストレージはでかいだろうな
ロードを考える必要がなくなるんだからな >>49
14のスタッフが多いからじゃねえの?
使い慣れたツールのほうが作りやすい
UE5だと自分をUEに合わせる必要が出てくるし 15って最高設定でこれなんだがどう見ても16以下だよ、ポークンの方が全然上
https://i.imgur.com/ktAn9Xz.jpg 攻撃に属性無かったり、ボタンをポチポチすらだけだったり、失敗しないQTE、挙げ句にやっぱ暗ぇーわ!等のPS5の性能を発揮して爆誕したのがFF16だったのか…
まさにPS5に最適化されたPS5独占ならではのクソゲー…もといムービーゲーやな ソニーマネー盛り盛りだからそう言えって言われてるのが透けすぎている FF15はグラのセンスがいいんだよ
独特の綺麗さがある
ま、アートディレクターは辞めちまったがな(笑) 確かに最近の次世代機マルチタイトルでPC版が最適化出来てないのが多い事を考えるに
プレステ5のメモリの多さとアクセススピードの独自性は結構重要だと思う
FF16のPC移植作業が簡単では無さそうなところもこれと符合する GT7の時もこんなの聞いたけどPS4でも出ましたね 特定のハードに特化していると移植するのが面倒くさいんだよ
移植というかは同じゲームをもうひとつ作るような状態になることも
最近のゲームはマルチ展開を前提にしてることが多いけどソニーのファーストのような場合はPSに出すことしか考えられてないからこうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています