【悲報】ゼルダティアキン、こっそり容量が18GBから16GBにカットされてしまう
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無理やり16GBロムに入れるために削ってきたか
セコい 内容変更あったか知らんけど軽くなる分にはいいだろ
…と思ったけどこいつら容量でコスパがどうとか言いだす連中だったわ 単に製造ラインに載せるのにDL版の正確なサイズに直しただけやん
このデータサイズにアップデートとかで適用される分は含まれんからな 容量減ったら文句を言う意味がわかんねー
デイワンパッチあれば喜ぶんか?ゴキちゃん達は 予定と言ってもわざわざ18.2GBって小数点以下まで指定してるし元々のROMがその容量の予定だったと解釈するべき
それがどこかのタイミングでこっそり16.0GBに縮小されたと
多分青沼が完成宣言した辺りかな? 間違ってデバッグツールが入ってたの削除したのでは🤔 ゴキブリ曰くゴミが詰まったとしても容量が多ければ多い程コスパがいいらしいからな タマキン更にショボくなってんのかよ
ブスザワですら糞ショボいグラに何も無いフィールドにイベントも無い
そういやゴミみたいな祠はあったけどストーリーも無かったな
まぁブスザワの使い回しだしフレームレートもいよいよ伝説の0まで下がりそう
ブスザワの時点であらゆるクオリティが最下層レベルで酷かったのに更に酷くなるんか 半ライス発売前に容量カット
豚「圧縮に成功しただけ!容量が少ないからスカスカ認定するのは馬鹿!」
結果、武器最終強化先とエンディング未実装の半ライスでしたという悲劇を思い出すな 発売直前に容量減るのは任天堂タイトルには良くあることだけど
数字が数字なのでデイワンパッチの容量が大きいとかありそう 任天堂タイトルでデイワンパッチ当たったタイトルって正直思いつかない 半ライスの悲劇再びかw
エンディングが1ヶ月後に配信されてそう 数ヶ月の間で変わるのはね
フィールドは大分前にFixしてるだろうし一部のコンテンツをDLに移したくらいしか考えられない ベースはブレワイやんな
ムービーとかマップの1部はティアキン仕様に置き変わってるとしても追加分が2GBしかないってマジで6年間なにしてんだろうこいつら ぷれすてソフトみたいに100Gの大容量で神ゲー確定!
とステイ豚が歓喜したところで大半がムービーのデーターと言うオチもあるし、今更容量の大小に優劣って意味あるん? 予定の容量より上回る方が問題なんだからそりゃ発売前は少し多めに書くだろ
>>1はアホなん? >>29
任天堂系のゲームではよくあることだぞ
ポケモンやスプラ、ゼノブレも直前でサイトの必要容量が減った Switchの次期型か新型か分からんの為のデータを抜いたんじゃないか? >>38
任天堂ソフトではよくあること
いらん妄想はしないほうがいいぞ Switch本体の方でストア見ると15.9GBになってるな
これなら16GBROMにきっちり入るし
流石にコスト的に32GBのROM使うわけにはいかないから減らしたんだろ
ならなんで値上げしたんだよって感じだけどな コスト削減に成功したはずなのに値段は変わらず
さすがボッタクリ堂やね 必要空き容量なんて多めに見積もっておくのが当然だろう 16GBロムって使える容量は14GBぐらいじゃないの
単に圧縮がうまくいってるだけだと思う >>44
任天堂は儲かってユーザーは満足して
win-winやね ポケモンSVが10GB→6.3GBに減ったこと知らんやつがゲハにいるってマジ? テクスチャの大部分プロシージャルなのは間違いないだろう
大半のムービーもリアルタイムだろうね
ブレワイって実はプリレンダ結構多かったけどその割にリアルタイムムービーとクオリティあまり変わらなかったから正解 ゴキブリは無知でバカだから知らんだろうがゲームってそんな安々と作ったもん削除できんのよ
バグが起こったりするからね
使わない没データが残ってたりするのは削除することでバグが起こる可能性があるからね >>46
吸い出したことないのかこいつ
16gbならきっちり16gbのデータが出てきます >>42
16GBのパッケージに15.9GBのもの入れるわけないだろ
ガイジか? サンプリング音質とかムービー画質とかテクスチャの解像度をこっそり削ってそうではある 3Dワールドとか3DSより容量少なかったよね
フューリーは流石に膨らんでたけど >>57
吸い出しとか割れやってるやつぐらいだろ…
16GBは本当に16GBなんだな
情報サンキュー >>55
昔作ってた俺のシステムかよ。今はそんな事しないよ😅 >>59
プロシージャル多用だろうからテクスチャ解像度とかあんまり関係ないと思う
空島とかほぼ全部そうなのでは これは朗報
圧縮でデータが軽くなりより快適になったということだな >>62
そこは任天堂が15.6GiBを16GBと呼称してる可能性あるから
というかわざわざ16GBに収めた以上はその可能性高いかなと 必要な容量16GBでもインストールサイズはもっと小さいだろ >>50
デマやめろ
My Nintendo Storeの表示で以前は7.0GB必要と書かれていましたが、6.3GBに変わっていました。
ゲームの最適化によって、データ容量が減少したと思われます。
https://gamepedia.jp/pokemon-sv/archives/2111 ただでさえswitchで大丈夫なのかと思ってしまうのに良くやるなぁ そもそも後期出荷分にはアプデも含まれてるわけだから
初期出荷ROMに収めるためにギリギリに削る意味はほぼない
増えたほうが嬉しいと感じる奇特な人種には理解できないんだろうけど ゼノブレ3 ガクガク540p
ポケモンSV 苦痛を感じるレベルでガックガクでボックスもラグい
半ライス 武器最終強化先、エンディング未実装
ぶーちゃんの圧縮がいったんだろうな(願望)ってそうだった試しがないんよ https://imgur.com/kHmyi1W
これには私物にポケモンシール貼っちゃうスズキタカおじさんも涙目 ピクミン4が内製かどうかは知らんけど
流石の任天堂もピクミンみたいなタイトルはプロシージャルテクスチャにしようがないのか結構膨らんでるね
それで12GBとかそれくらいだった気がするが 容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw 予定より圧縮できたってことだから
なんら悲報ではないな >>75
18ギガもあるから予約したのに、16ギガに減るなら返金します!って裁判でも起こせば? >>74
それはromの調達価格の下がるの待ってからだろ これはゲームの設計段階から16GBに収めるつもりがないとこうならない
こういう美しさは好ましいことだ ゲーム業界じゃ開発中に製造ROMサイズの絡みで要素捨てさせられる話は昔からあったろ
それにしか見えないんだわ あーあ期待してたのに >>80
容量が全てなら未完の大容量FF15でも祭り上げてろ 関係無くね?
だってパッケージ版は最低でも2、3ヶ月前か量産されてるだろうし容量が変わったとかはないよ
このスレタイの理屈で言うともう完成した流通前のパッケージ版容量どーするのかと アホかと 普通にユーザーにとって容量は少ない方がいいだろ
だから確定してない時に多めに言って確定時に少なくなる方が文句出ないんだわ
逆にダイレクトなんかは多い方が嬉しいから少なめに言うんだろ ダウンロード版は軽くなったけどカートリッジ版は18GBのままの可能性あるな
となるとますますダウンロード版の方が快適ということに 海外なんてもう1ヶ月前からパッケージアップしてる奴いるしな
元から予定容量は変わってない >>95
それだね
あの時期容量煽り多すぎて毎回貼られてた記憶あるわ これで容量デカかったら
低技術だから圧縮できない
で煽るんだろうな プログラムコード数でイキってドラクエ叩いて炎上してた開発者いたよな (・д・。)え
圧縮成功しただけで買わないやついるの?病気だろそいつ どうせ買ったら最初何かしらのデータインストールあるだろうし
DLC関連のロックとかかかってるのかも UBIと任天堂のスタイルに合わせるのか
マリラビは低容量で収めてるよね 昔のpcゲームはダミーデータいれたりとかしてコピー対策してたよな でもコンビニで発売中のダウンロードカードは18,2GB表示なんだよな 普通に考えて予定にあった2GB分の要素を削除なんてしないだろ 正直あの規模と数々のギミック入れて16GBって、どういう詰め込み方したんだって方が気になるわ
普通のゲーム会社なら100GBくらいにしてきそうなのに ダウンロードカードは圧縮前に印刷されたものだから実際は16GBになる >>108
こういう圧縮も技術って言うんだよな
FF15とか未使用フィールドそのまま残ってたからなフォースポークンは130GBだっけか >>107 18GBや19GBのromなんて無くて次が24GBだとしたら高くつくから減らせーとかは有り得る そもそもSwitchでまともに動くように作ってる時点で他のハードよりだいぶ軽い >>108
任天堂が開発に使ってるツールは他社と違ってSwitch専用だから
マルチ高性能ハード向けの余分データが入る余地がないだろう switch版のDQ11も訳わからない圧縮してるんだよな
あれなんなんだ 16GBってあまりに丁度過ぎるからさすがに疑念抱くよ あるとしたらデイワン無しだとどうでもいいところのテクスチャがかなり荒くなって
デイワン入れると普通に戻るとかそれくらいかなあ 気づいたら容量増えてましたみたいな無軌道な制作は任天堂はしてないだろう
ブレワイの大量のプリレンダ削れば十分余裕があるという見込みで作られたのかなと
あと6年前とは圧縮技術も向上してるだろうし ブレワイより描画範囲が広がってるから地上マップもブレワイより軽くなってるのが推測できる 今見えてる地下とかテクスチャほぼ流用だから容量なんて不要だと思う ゼルダの描画技術はモノリスなんかな?
ポケモンとの技術力の差が激しすぎる >>129
ブレワイの頃から技術協力はモノリスだよ
スタッフロールにも出てくるの
ポケモンはモノリスの名前出てこないから、みんなモノリスの力を借りろと言ってる >>129
ゼノブレ3よりも遥かにセンスがあって
綺麗に見えるから
任天堂内製やろうね ファミコン世代は情報アップデート出来ないみたいだけど
今はもう容量デカい=技術力が無いフェーズなンだわ ブレワイの素材部分の容量がブレワイから変わらない前提で話してるの草なんだが >>132
ファミコン世代なんてそれこそガチで容量いかに抑えるかの世代だったじゃん… 容量少なすぎ ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw >>134
スーファミで容量が増えたら喜んでたろ?
そういう意味だよ ゲームエンジンだいぶ変わってるのかな
もし互換性あるならブレワイも更新して欲しいけど 数字は嘘をつかないが
嘘つきは数字を使う
〜マーク・トゥエイン〜 >>129
前作からフィールドの描画方法がゼノブレと違うから絶対にモノリスじゃない Wii時代から広大なマップを作り続けてる
マップ職人モノリスの力を借りないなんて
非効率なことはしないだろうから当然関わってるだろ ブレワイの描写技術は風タク+スカウォって感じがする >>130
テクニカル部門でクレジットされてるのは全員任天堂とSRDの社員でモノリスの人間なんか一人もいないけど
なんでモノリス気狂い信者って永遠にこのウソつき続けてるの? スカウォは全然違うというか
モデリングのレベルしか似てないわ
スカウォが本当にやりたい絵を出すには
PS4でも足りん気がするわ >>142
クレジット見ればテクニカル関連のスタッフは全員任天堂とSRDの社員でそんな事実ないと丸わかりなのでホラ吹くのやめてね >>147
そりゃ部分受託してるんだからあたりまえだろ
スタッフロール見た感じアセット制作やゲームデザイン(多分祠の謎解き作りとかその辺)しかないけど モノリスがゼルダのスタッフ募集してるのに関わってないとな
いつものゼノコンプかなw どうせ買うのパケだしどっちでもいいや
対してボリューム減る訳でもなし >>149
間違った情報を流して荒す方がゼノコンプじゃね
スタッフロールにさえ一向に触れないのが怪しすぎる スタッフロール一覧見れば分かるがモノリス社員はバトル中のエフェクトやメニュー画面で表示される素材の2Dイラストや植樹作業が中心
24人クレジットされてる「ゲームデザイン」の中にも何人かいるが一部のサブクエや祠の謎解きに関わった程度でもゲームデザインの範疇にはなるからな
気狂い信者が長年ホラ吹き続けてる「モノリスの技術力ガー」はスタッフロール見れば事実無根なのが丸わかりで、テクニカル部門のスタッフは任天堂社員とファミコン時代から任天堂タイトルのプログラミングを支えてきたSRDの社員で構成されてる >>152
どう見てもアセット制作部門ばっかりでワロタ
メニュー画面の素材の2Dイラストとか作らされてるんだろうな
技術的負荷が高い役割は任天堂とSRDの社員が占めてるし
ノンリニアに探索させるコンセプトと噛み合うよう各要素を合理的に設計する方針を固めたのも講演や取材見てわかる通り任天堂社員
モノリスはただのアセット部隊 むしろゼノブレイド2のスタッフロールに「テクニカルサポート」としてゼルダBotWテクニカルディレクターをはじめとした任天堂社員の名がいくつも連なってるのが現実
技術がなくて他社のナレッジに頼ってるのはモノリスの方 >24人クレジットされてる「ゲームデザイン」の中にも何人かいるが一部のサブクエや祠の謎解きに関わった程度でもゲームデザインの範疇にはなるからな
がっつり妄想で草
神作ブレワイにモノリスが関わってると都合が悪いらしいな >>156
「モノリスの技術力のオカゲデー」とかいう100%嘘の妄言よりは推測寄りの主張だよ
時オカ時代からゼルダに関わり続けてる任天堂社員が何人も「ゲームデザイン」としてクレジットされてるからモノリス社員数名はサブクエや祠の設計程度と考えるのが自然 ショボ!たった16Gかよ。
ゲーム以外何にも入ってないだろwww >>159
募集より実際のスタッフロールの方が信用できるに決まってる
なんでさっきからスタッフロールの中身について言及するのを避けてんの?
理解できないから? >>161
スタッフロールに私は木だけ作ってましたサブクエだけ作ってましたって書いてあるの?
ないならお前の妄想の粋を超えないんだわ そんなに文句言うならモノリス拾ってやれば良かったのにさ… データサイズ = ボリュームっていう思考のバカまだいるんだ
そらIT後進国なわけだ プレステだとディスクに入ってるゲームじゃまともに遊べないからネットでアップデートしてね!は何例もあるけど
ガキ相手の任天堂はそれが出来ないからムリヤリにでも規定の容量に収めて完結させる必要がある >>168
妄想基地外の考えてることなんて理解できてたまるかよ
で、結局サブクエだけ作ってましたとは書いてないんだろ? >>170
いやスタッフロールに書いてある事をそのまま理解できるかどうかの話なんだけど
そこを理解する気がないなら根本的にゲームに敬意を払ってない事になるけどいいのかな 32GBや24GBのROMカード使うと利益が減るから仕方ないね 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
任天堂憎けりゃ容量まで憎い >>15
ダミーデータでHD(SSD)を埋め尽くしてやったらテクノブレイクしそう、いやする FF16はおそらく100GB近いだろうし
今度のスターウォーズは160GB
ゼルダの10倍...
なんだかなあ >>179
スタッフロールに書いてあることをそのまま理解したらモノリスは木とサブクエしか作ってないって考えになるの?
やっば >>185
まずはスタッフロールを理解できるかできないかを聞いてるんだけど? >>187
スタッフロールを理解するって何??www
理解したらモノリスは木とサブクエしか作ってないって分かるの?? BotWの絵作りは任天堂ゼルダチームのアート班と技術班が共同で
アートスタイル固めと描画エンジン・ツール整備を並行して進めていった
って講演で話してたな
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/17049/news/botw3d BotWの絵作りは任天堂ゼルダチームのアート班と技術班が共同で
アートスタイル固めと描画エンジン・ツール整備を並行して進めていった
って講演で話してたな
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/17049/news/botw3d 圧縮もあるけど
制作中は作業上予備のデータも入ってるだろうし、
製品マスターにする過程で使わないデータを整理しただけじゃね? ブレワイはWiiUオリジナルタイトルだけど今回はSwitchだからな >>188
スタッフロールを見て各スタッフがどんな仕事をしているのか想定できる? ゼノブレイド2のエンドクレジットででスクエニ野村の名前あって関わってたのかぁってなるよな 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』必要容量は、18GB予定。任天堂が足を踏み入れなかった“禁断の域”
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230210-236826/
結局、switchには16GBの壁があるって事ね >>1
え、じゃあ6年もかかって前作からたったの2GBしか増えんかったん?
前作はWiiUソフトなのに?
この6年間なにやってたんや なんかモノリス叩いてる奴いるけど
看板タイトルの新作を何を血迷ったのかunityで作るくらいにはアレなISと比較したらかなり頑張ってる方だと思うけどなあ 任天堂だから16GBカードに圧縮して定価を抑える企業努力したんだよね >>196
グラフィックデザインやらゲームデザイン以上のことは分からんだろ
お前の言ってる任天堂やSRDの人が重要な箇所をやってモノリスは雑魚なんだーってのはどこに書いてあるの? FF15やフォースポークンみたいな謎の大容量ないとゴキブリ的には不安よなw コピペしないでアセット増やしたり音質上げたりテクスチャ解像度上げたら容量はいくらでも増える >>189
すごいよねブレワイ
見る角度によってリンクのまつ毛の生え方変わるの本当好き
本当にマンガから飛び出たようなの >>134
マリオで山と雲流用してるみたいなのあったな ウィーうんこと同レベルのクソグラ使いまわしゴミタマキンwww 骨格部分を任天堂が外注に任せるとは考えにくい
言い換えれば骨格さえ固めてしまえばあとは任せてしまえそう >>211
ゲームデータなんて普通に圧縮されてますが、PS5のゲームの方が高圧縮だぞ >>80
FF16はゲーム以外の余計なものがいっぱい入ってるんやろなあ id:NBNX9KFar
こいつ発狂しすぎだろ
モノリスじゃなくてunityに逃げたISを叩けよ >>1
容量=ボリュームだといまだに思ってる老害がここに 6年も経てば
圧縮技術も向上してて
昔に20ギガが
同じ20ギガでも30ギガくらいまでのボリュームになっているのだろうな >>108
ゲーム容量が100GBとかあるゲームは高解像度テクスチャのせいだから(4K言い始めた辺りから急激に増えた)
他の人も言及してるけどプロシージャルテクスチャ(画像ではなくプログラムによるテクスチャ)なら容量は激減するよ 容量で何とかなるなら100メガショックのネオジオが終わってねーつーの。 16GBとかイグニスの作る料理レベルだろ
大丈夫かゼルダ Switchが発売されて6年たったんだから32GBロムも十分安くなってると思うんだけどな 今まで16GB超のROM使ったタイトルって何本位あるの? >>230
大きい順
47.1GB NBA 2K22
41.6GB NBA 2K21
41.3GB NBA 2K20
32.7GB NBA 2K19
29.7GB Crysis Remastered Trilogy
29.2GB ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション
29.0GB DOOM® Eternal
27.5GB L.A.ノワール
27.0GB FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster
26.9GB ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
25.0GB Warframe
25.0GB イモータルズ フィニクス ライジング – ゴールドエディション
24.5GB アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX
24.4GB XCOM 2 コレクション
23.7GB バイオハザード リベレーションズ2
23.0GB ディアブロ プライム イービル コレクション
22.6GB Wolfenstein®: Youngblood™
21.9GB 『アウター・ワールド:評議会承認バンドル』
21.9GB ボーダーランズ レジェンダリー・コレクション
21.7GB DOOM
21.2GB WWE 2K18
21.1GB SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プラチナムエディション
20.9GB 月姫 -A piece of blue glass moon-
20.8GB バイオショック インフィニット コンプリート・エディション
20.7GB エーペックスレジェンズ
20.4GB ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
20.3GB 進撃の巨人2 -Final Battle-
20.2GB Wolfenstein® II: The New Colossus™
19.9GB グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版
18.9GB ドラゴンクエストⅩ ベーシックパック
18.8GB SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ
18.7GB BIOHAZARD 5
18.4GB SINNER: Sacrifice for Redemption
18.1GB Dead by Daylight
17.9GB Marvel Ultimate Alliance 3: The Black Order
17.9GB 零 ~濡鴉ノ巫女~ Digital Deluxe Edition
17.8GB Alien: Isolation
17.6GB BIOHAZARD 6
17.4GB Observer
17.3GB アウター・ワールド (The Outer Worlds)
17.3GB 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
17.2GB Hindsight 20/20 - Wrath of the Raakshasa
16.8GB ゼノブレイド2 + エキスパンション・パス セット
16.5GB ドラゴンボールZ KAKAROT + 新たなる覚醒セット
16.4GB A Hat in Time
16.3GB biohazard HD REMASTER これって容量が減ったから内容が薄くなったぞ!みたいな話で情弱を騙すのが目的なん? >>17
あとWii版ゼノブレみたいに行けもしない肩フィールドもそのまま残ってて容量の肥やしになるくらいなら無い方がマシ 100GBのフォースポークンは神ゲー
こうですか? >>233
このネガキャン今までたびたびあったけど、ゲハ内で暴れている限り騙されるやつはいないし、一般人はゲハなんか見ないから騙されようがない
ゴキちゃんの自己満足でやってるだけだから >>231
それって追加DL前提で、カートリッジに納まってるソフトはほとんど無いのでは? これあれだろ追加要素は全てDLCなんだろwww
銭ゲバ堂なら有り得るよなwww >>30
アプリケーション 5.0GB
更新データ 7.5GB
追加コンテンツ 2.8GB
しかもこれAE入れて肥大化したのを再インストールしたらこれだからな
ティアキンはこれに近い濃密な世界を見せてくれるのだろう 16Gか
そんなに空いてないから積みゲークリアして消さないとな… >>231
ゴミソフトがTOP4独占してて草
セールでどれか買ったけど、ホントいらんかったわ >>243
今からでも間に合うからゲオで限定版パケ予約したらいいんじゃね?
カタチケだとしても他に選択肢あるだろ >>238
基本的に32GBカードはドラクエヒーローズとFF10セットくらい
FF10は海外では10-2をDLコードにして少し下げてる 圧縮で2GB減らしたのならその分ロード遅くなるから一長一短では FF13は38GBもあったのにたったタマキン16GBかよw
13の半分以下の内容なんじゃねーのwwww 16GBもあんのか
ブレワイはパケ版買ったから気にしてなかったわ
今回カタチケで買う予定だけどその前にmicroSDカード買い替えなきゃ… 容量こだわるから今の時代にフルボイス対応できないのか >>244
暇な時間にポイ活してればSDカードなんて無料で手に入るからオススメ まぁ16GROMに収める為に削ったってのは正しい見解だと思うよ
今の時代その後のアップデートで追加しても構わない訳だし。 >>250
ブレワイは13とは比較にならないくらい濃密だったがな。 そりゃバクバク食べて太るより
頑張ってダイエットしてる方がいいだろ >>218
高圧縮で100Gごえ…まるで人造人間19号やなPS5って >>258
PSに限らず今時のはそういうもんだ、容量多いやつはね ちょっと不思議だよな、18GBの容量を16GBに圧縮する事がもともと技術的に可能な見込みがあったなら、最初からそのように計画して、ROMカートリッジのサイズもその様に発表した方が波風立たなくていいはずだが
利益率を上げるために圧縮率や不要データの削除を当初の予定よりも強化した、と言うならあまり良いニュースではないし 32GBカード使ってたら9800円くらいになってたのかな 唐突なサイレント削除で草w
これゲームしか入ってないんじゃね? マルチでもSwitch版だけ明らかに音質落としてるのとかあるからなぁ >>264
PS5のソフトそれのせいで入らないですやん 最大でも32GB
その32GBも極力使いたくない
ほんと足枷だらけのハードだな >>268
そう言ってるお前も結局プレイステーションやらんやん ハンターハンターのグリードアイランドであったじゃん
でかいやつがオーラ放出するのにかなり力入れてて、小柄なキルアからもあれはだめだわって思われるヤツ >>269
その急で謎な振りはなんだ?
なんでいきなりPSの話でてんの? 元々17G前後だったけど、後々になって容量増えて、『容量確保してない』って自体になってもらいたくなかったから少しサバ読んで盛ってただけじゃないの? 16GBのROMと32GBのROMではコストが違いすぎるんで
なんとか16に収めたいのはメーカーとしては当然ではある >>272
足枷だらけのハードとあんたがいったじゃん
アホなの? >>274
ニシくん「32GBでコストが上がったから値上げした」
つってたよね? この2GBが何か還元につながっていくと考えようよ
みっともない 任天堂の場合、こういう容量削減の最適化出来るのはいいな
サードからすると苦痛だろうがw >>32
DLCじゃないから削った部分が当然あるんだが
祠や神獣とか回想とか >>275
それで関係ないPSを出すのはなんで?
悔しいから? >>274
16GBのROMに16GBのデータを入れるわけないじゃん テクスチャーの画質を半分にすれば簡単に容量は減らせるからそうしたんだろ広告の映像よりテクスチャー悪化してたら犯罪的な行為だと思うけどね >>280
スイッチ云々ゼルダ云々で絡んでくるのはGKだって相場が決まりすぎてるだろ、というか最近XBOXユーザー見なくなったな >>278
軽くなるって考えればいいことなんだよな
まぁパケ組なんで俺には関係ないが これもうDLC確定じゃん
画質劣化で削減できる2Dゲーと違って3Dゲーでこの短期間にヌギガ削減とか絶対無理だもん
確実に分割じゃん
デイワンパッチのDLC落とすのに何十分も掛かるやつじゃん
パッチ無しだとロード激遅か表示間に合わないとかなるやつじゃん 製品版が16Gに収まってるんだからそれで良いじゃん
中の人じゃない人の妄想を前提に確定した風な言い方されても、所詮は妄想だからなー ゲームの面白さとかじゃなくて、何がしかが「数字」として表現されると
この手の子たちって無条件に「数字が大きいほうがより優れている」って安直な発想に飛びついちゃうんだよね、まぁなんというか幼いというか...
:
もしかしたらもっと短絡的な「コスパ志向」に囚われてて、1Gあたりの価格がより小さいほうが出したお金に対するコスパが良いって発想になっているのかもしれない
:
何れにしても「ゲームの面白さの本質」とは全く関係がないんだけどねー >>160
グラのショボさをゲームの面白さで誤魔化してるしな そのうち。PS5のほうが重さが4kgあるからスゲェ!ってなりそう
※ 正確には3.9kg >>295
最後にテストデータやサンプルデータを整理整頓するからね
最近はそれやらないでリリースして、データ解析したら使ってないゴミデータが大量に出てくるとかよくある >>32
足し算しかできないとか、ゆたぼんみたいな野郎だな >>291
当初の表記より減った分何かが劣化した可能性を考えるのは当たり前だぞ よりによって16GBだからな
収めるのに必死になる区切り >>302
そんな当たり前も想像できずに悔しさ全開でそんなレスしちゃったの?🤭 ゲーム業界でROMに収める都合が発生するってほぼ常識やないの? 今時たったの16Gかよ。こりゃ、ゲーム以外何も入ってないスカスカボッタクリだなwww カセットのコスト節約するために1割以上も削るとか狂ってるよな >>291
コスパ思考に囚われて16GBカートリッジに収まるように中身削減したやつはどうなんだよw 頭おかしいなこいつら
不要なデータ消してダイエットしただけなのにどうしてもなんか要素削ったことにしたいのか 開発時は変化に柔軟に対応するためオブジェクト指向で作ってたけど
マスターアップ前にオーバーライドの連続によるデータの無駄を無くして全部纏めてしまう
可能な限り画像映像データを極限まで排除する
どの道ラスターデータ多くてもSwitchの負荷が高まるだけなんで あんまり詳しくないけどブレワイって草をベクターデータで作ってない?
拡大してもじゃならないってそういう事だと思うんだけど勘違いか?
あと似たような事は武器とかでも思った 必要な要素も削ってグラもクソグラに劣化させてボッタクリするために苦戦する無能任 >>34
ゴキちゃん達は頭悪いからね
容量第一主義だから
つまり阿呆なんだよ ユーザーからしたら少ないほうが
うれしいからな
まあ数字多いほうがすごい()としか思えない
買いもしないゴキブリは知らんだろうが 大きく力を入れてやっと表現できる段階ではだめだとハンターのキルアが言ってた 普通にデイワンパッチの可能性も含めて多めに想定していただけじゃ… >>285
全く言い訳にもなってないどころか勝手な決めつけですと白状してるぞ デイワンパッチで不足分のデータを補うとかはないんじゃないかな
あまりいないとは思うが
それだとオンライン環境がないユーザーは
パッケージ版買っても遊べない自体が発生してしまうし
事前にパッチあてないと遊べないという
アナウンスがあればいいと思うが
アナウンスなしでそれやると
最悪裁判になる可能性もある
パッケージ版素のままでもクリアまで出来る状態にはなっているだろう 原価ケチって使いまわし部分以外は別売りにする銭ゲバ堂商法www >>321
確実にそれだな
オンライン環境ないと最後までプレー出来ない未完成ゴミを売りつける気満々だよな ラストは映画館で!とかやったテレビ番組みたいに大炎上するよこれは >>305
FFピクリマ1-6セットで5G近いのにな。
FF1-6の3倍とかゼルダしょぼすぎるよなwwwww >>129
何でもかんでもモノリスの功績にすんなよだからモノリス信者は嫌われるのわからないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています