・開発初期の段階から私たちのデザインコンセプトは常に一貫して中世ヨーロッパがモチーフであり、当時流行した歴史的・文化的・政治的・人類学的な基準を取り入れました

・私たちが一番伝えたい物語を決める上で、地球規模で何かを創造するよりも、ある一定範囲の陸地に限定する必要があったのです。(中略)この設定の根底にある地理的・技術的・地政学的制約により、物語の舞台「ヴァリスゼア」は現代の地球やFF14ほど多様化していません

【・民族的多様性を取り入れることは重要であると感じた一方で、遥かに大きな世界の一角(ヴァリスゼア)に過度に組み込んでしまうと、自分たちが最初に設定した物語の境界線を超える恐れがあります】

・【我々の物語はファンタジーでありながら、現実にも根ざしているのです】