吉田「FF16はPS5のパワーを最大限活用し、ロードが一切発生しないシームレスなゲーム体験に拘った」
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https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/138/4138581/
吉田:
『ファイナルファンタジーXVI』はPlayStation®5のパワーを最大限に活用し、ローディングが一切発生しない、シームレスなゲーム体験にこだわって製作されています。
巨大召喚獣同士の激突である召喚獣合戦も、ストーリー、演出、人型としてのバトルから、ローディング無しでそのままバトルのスケールが拡大して発生します。
それはまさに、ハリウッド超大作映画を、その手でプレイしているような感覚となりますので、
召喚獣毎に変わるシチュエーション、バトル方法、ダイナミックな演出など、通常のバトルとはまったく異なるゲーム体験をお届けします。 また嘘言ってる。 ファストトラベルで読み込まれるだろ?
あれでローディングが発生しないのは、メモリ容量的に無理だから。 Pax Eastのファストトラベル実演では完全に暗転した後からカウント開始+ゆっくりカウントで4秒に見せかけてたが、実際には6秒近くかかってた >>143
あれ?これってロード画面発生してるよね? >>144
ロードレスを言い張るためか、ロード画面は用意せずただ暗転するだけの模様
吉田は「Now Loading出さなくていいよっていうギリギリくらいw」と半笑いでほざいてたが >>143
それPS5のエルデンリングより遅くない? こんなしょうもないアピールしてないで面白さを見せて欲しいね、面白くないなら全部意味無いし
結局ロードはしてるし擁護派も嘘ばっか >>84
同じ料理を立ち食いそば屋とラーメン二郎で注文するような違いだぞ?
アピール要素としては十分すぎる ふーん
どうせ来年には少しスペック落としたPS4版が出るんでしょ? 自分でも驚くほどFF16に興味無い
あんなに好きなシリーズだったのに やっと倒せると思ったら敵が巨大化、地形になりそこをよじ登っていったり自分もデカくなって対戦格闘になったり
今度こそ最後と思ってたら空に飛んで逃げられてそれを追っかけながらのSTG
そんなのが面白いと思うか? 全編がミニゲームの寄せ集めを脈絡なく繋いだようなゲームだぞ? ボタン押しっぱなしでハリウッド映画をその手でプレイしてるようにはならんやろ >>133
PCのHDDはボトルネックになってフレームレート激落ちするから今時ゲームで使ってる人ほぼ居ないと思うぞ
わざわざ検証するのも馬鹿らしいと思うが SSDがむちゃくちゃ安くなったもんな
流石に俺もHDDは捨てた でもムービーが長いんでしょう?
バトルが劣化DMCで全く面白くなさそうなんだよな 拘るのはいいけど、達成したの?
自分基準で拘るのとユーザーの納得度は違うのに >>139
そんだけタイトル挙げられるってハブられてないじゃん >>32
そもそもその発言がゴキブリの捏造報道なんよな。 >>162
公式の動画すら見てないアホおるやん
青沼のプレイ動画見直してこいよ 画面暗くて地面は綺麗に整備されてて平坦
オブジェクトもなく光源処理も無い
戦闘時も属性も無ければクリティカルヒットもない
戦闘に参加してない雑魚と仲間は棒立ち
ロードするデータが大して無いでござるw ロードなくても戦闘がボタン連打ポチポチでムービー11時間 駄目な作品の典型だな
ローディングが無くなれば感動するってものじゃないだろう
履き違えてるにも程がある 原神でも、ゲーミングPCと比較してもロードは糞早い
特に移動ロードがPCだと一瞬もたつくけどそれがない PCは読み込むデータの解凍CPUでやるからどうやっても処理遅くなるけどPS5は専用ハードが完全自動ノーコストでやってくれるからその辺は比較にならんな
DSでGPUデコードできるけどこれやるとGPUのパフォーマンス落ちるからよほどハイエンドの余裕ある環境でないと難しい バトルは楽しみなんだけど、カットシーン11時間あるってインタビュー見て本当に呆れたわ
買うけどクリアまで行く前にムービー長すぎてカチキレそう
デスストとかクリアまで一気に駆け抜けたけど、最後スマホいじってたからな。 飛空挺で飛び回ることも出来なければ属性すらないファミコン未満のゲーム性しか作れないきんたまがえるさん ハリウッド映画みたいな、、まだ言ってんのかよこれ
いい加減この幻想を捨てないと
FF7や8の頃から憧れみたいに言い続けてるけどそんなのただの呪いだよ
一回映画で大コケした教訓は無いのかよ
だってさ、いまの日本の映画界の場合は
たとえ金があったとしても自力でハリウッド大作みたいなの作れるなんて監督もスタッフもだれも思ってないだろ
「ハリウッド大作みたいな映画です」ってドヤる人なんかいないよ、そんなの民族のセンス的に無理なんだから
でも海外でウケる映画作品がまったく作れてないわけじゃない
アメリカ人とはスケール感が違う日本人として、自分たちのできる範囲で面白いものを作ればいいんだよ、それはハリウッド映画とはカタチが違ってくるはずだ
そこがまだ分かってないとみえる 今時ゲームで「ハリウッド映画みたいな」とか言い出すの確実にオッさんだよね たとえば日本の映画監督がインタビューでハリウッド超大作のような映画ですって真顔で自分で言ってたら、
あちゃ〜総合してヤベーの来ちゃったな〜って思うだろフツー?
田舎のおじさんでもその程度の嗅覚くらいあるのに都会の気鋭のゲームクリエイターならしっかりして欲しい ストーリードリブンなゲームで映画みたいに筋の通った体験である事はべつに間違っているとは感じないが
ハリウッド超大作って言われると逆に大丈夫かなぁってなる おっさんなだけならまだいい、おっさんのオナニーでしかないのが大問題 動画で見るからロードあってもスキップするしどうでもいいよ ワイハーが湊から狩り場とか狩り場から他の狩り場へ移動すると10秒くらいロードあったから
次世代機も下を切り捨てたらグラの向上と反比例してロードが長くなるのかな
って心配だったが安心したわ🤗 シームレスだろうがなんだろうが、んーあーダバダバ体験はお断りなんよ ローディング無しは誇張
感じさせないとか暗転無しなどの表現にすべきかと ハードの性能に頼ってるだけやん
クソみたいな拘りだなw ハリウッド超大作映画とかいうゲハのクソスレのタイトルに使われてそうなワード ロードなしを強調すると
オンメモリ程度の物量しか無いショボゲーって言ってることになるからな
裏読み先読みしてると言っとかないと サガスカだっけ?
これロードじゃなくて演出だから!とかって擁護で溢れたやつ
他ハードで出たらガッツリ短くなったってオチもついてたな だいたい5秒以下なら早いな
そのくらいになるとスマホ弄ったりする暇も無くなるから
ある意味ゲーム体験が変わるとも言えなくもない FF16の場合ゲーム要素削除してロードする中身が無いだけw むしろ中小ゲーがロード何とかした方がいいかも
そっちは本当にシンプルとか手軽さを求めて買ってる人多いだろうし
最近のDQなんかもそこ必ず叩かれてるの見るけど すごいじゃん
強制歩きと狭い通路と重い扉は当然ないんだよな? >>197
11はクソだったよな
街の入り口にある長い通路とかw >>191
物理的なロードのプロセスを一般人に説明しても解らないからじゃない?
画面が暗転してチュートリアルとかnow loadingみたいな画面が出るのが広義のロードって言ってるんだろう
Googleの調査でサイトの読み込み時間で4秒以上経つと
人は遅いと感じ始めるらしい
5秒6秒だとロードで待たされてるって感じる奴も多いかも
まあ今までのゲームからすればそれでも速いけど 16はそもそもPVの中で扉開けるのにもロードのためにQTE入れてただろw ゲーム要素がSTEしかないからロードするデータも極小だろね
戦闘は真っ暗で平坦な特設リングで行うし 任天堂やフロムみたいな世界最高クラスのOWを構築出来る技術力を証明したメーカーが「ロード時間短く出来ました」言うのなら凄そうに聞こえるけど、まともなOWが作れないメーカーが言うと中身がショボイだけに聞こえるw >>195
ソニーからのオーダーが「体感ロード無しで」だろうから
そこから逆算的にゲームを作ってるのたぶん合ってると思う >>152
そういうのFF病っていうらしいよ
かくいう俺もFF病でね 「FF16は吉田パワーを最大限活用し、労務が一切発生しないロームレスなゲーム体験に拘った」 FF15のロードが0になってもクソゲーはクソゲーのままだよね フォースポークンも爆速ロードだったし売れたんやろなぁ >>206
cero Dだから深夜帯しかCM打てないらしいよ 深夜も見たこと無いが >>210
なんでそう自分から売れない方向へ行ってしまうのか… >>210
草
ceroってCM流せる時間帯にも影響するんやね、知らんかった 今更シームレス発言ですか
そもそもow導入の根本的な動機の一つは「ロード時間がゲームへの没入感を削ぐから」なのですが
スクエニ社内ではその程度の共通認識も無いのだな
確かにFF15は手段と目的を理解せずに、長大なロード時間のあるowという本末転倒な物を生み出していたな >>212
任天堂は朝から晩までCMやってる
その違いも大きい
一般人はプレステの存在も知らねーからな シームレス云々でグギャーみたいになるんだな
ダンジョンの出入口は無駄に長いクランク状の通路、一階層上がるだけなのにやたら待たされるエレベーター、どこ向いても一緒な景色のコピペダンジョンの出来上がり >>209
そういやローディングは滅茶苦茶速かったわw >>220
それやらなくてよくなるのがPS5の売りじゃん ロード云々より中身の方が不安だわ
本当に面白いFF作れたのか ロード短くする暇があったらゲーム面白くしろって言ってるだけだろう ドヤる部分がそれほど望まれていない部分だから何かと言われる
FF16は全体的に的外れ
やっぱり開発のオナニー見せつけられるゲームいや映像って感じかもなぁ
次の世代のあたりまえになるくらいのものでもあればな 16に限らずどのFFも開発者が頑張る所ズレてるよね ロードが一切発生しない感覚のプレイってファミコン並みのことだからな
分かってるのか?吉田 召喚獣合戦がシームレスって言うけどこれってムービー入って戦闘とかじゃないよね?流石に ロードなしってPS5の売り文句だったやつじゃん
ついに実現できたんか ユーザーも頭ん中ロードゼロでボタン連打で遊べるんやろ?
PS9に向けての実験ソフトかな?w CEROで国内テレビCMできないことが自分の首を絞めてるのをプレステ陣営はいい加減改善したほうがいい
ゲームを守るどころか自分たちが瀕死では意味ないだろ
カッコつけてテレビ見ないと言ってるヤツの声がデカいだけでこの国のテレビシステムの影響力はいまだ絶大だ 年齢区分を表示して代理店が作るタレント使ったバカな演出を止めたうえで
大人向けに訴求するような真っ当なTVCM作ってゴールデン帯に流すくらいの努力をしなきゃ存在すら知られずに終わる
それが出来てないからプレステの大作は国内で出てないも同じなんだよFFすらそうなってる >>234
エルデンとかも別にTVCM大々的にやってないだろ
そもそも初代デモンズは宣伝一切無しで口コミだけで大ヒットしたんだしTVCMはあんまり意味ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています