【速報】スターオーシャン2リメイクがリーク。今月のニンダイで発表か
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>>218
そこらの一般FD人や子供がアバターキャラ作って遊んでる時点で
宇宙シミュレーターとか高尚なもんじゃ無くて、娯楽用のオンラインゲームでしょアレ
npcのAIが高性能ってだけで 匿ってくれる子供に君たちはゲームの登場人物って言われるしな
他のNPCもゲームって言ってる 単純に実際にSOがゲームな事と掛けてのメタ構造のつもりだったんだろうが全く面白く無いんだよな
頑なにSO3の続き作らないのももうこの世界はゲームじゃありませんって言いたいのかも知れないが
なら無理やり過去時間軸を出すなよっていう ガチャゲーとリメイクしか作れない会社
しかも全部クソゲー
もうバンナムよりクソゲー率高いやろ SO3は設定や状況を考えるとマリアが主人公の実姉なのは間違いないのに
何故かストーリー上その点は完全に無視されて話が進むのがモヤモヤしたわ
恋愛エンドがある都合なんだろうけどさすがに無理があるわ アナムネシス基準のパンツゲーにしたからPSに出せなくなった可能性 SO3なんて擁護する必要ないだろ
SOは2で完結で誰も困らない シミュレータでしたってオチが面白いかどうかは別として
その設定のせいで全てが意味なくて話が作れないって理論はよく分からん
外の世界があるなんて創作では良くある話だし
これ一つで何もかも崩壊するような代物か? >>229
SO3のエンディングでゲームじゃ無くなりました
もうゲームじゃ無いので続きは作れませんって本気で考えてるじゃねえの? 5もアナムネシスも3に擦りまくりだったからな
5なんてモーションから必殺までまんま >>229
ゲーム世界から脱するっていう展開が3の時間軸なのに
その先の話を何故しないのかってのが、毎度言われてるポイントだよな
3の小説版で、ゲーム世界っていう設定自体辞めたってのもあるし、もう触れないようにしてるのかと思えてしまう
設定受け入れてるファンには、その辺も不満なんじゃないか? 実際設定としては良くあるものだし、ゲームメタでやるのは面白くなる要素も多いんよな
3がダメなのはとにかくシナリオが投げやりすぎて面白くねぇ事なんよな、と言うかシリーズでシナリオが面白かったことなんて無いんだけど FD設定おいしいと思うけどなあ
ゲームキャラは3キャラ以外基本感知出来なくてプレイヤーは問答無用で分かるとか
未だにこんなグチグチ言われてる位だし扱い次第で化けそうなのに
456でFD人廃プレイヤーもオーパーツも全然出てこないしあれこそ禁忌 過去話やるにしても、FD人すら手が出せないヤバい危機みたいな描写もないしな
4の敵MPも「で、こいつらFD人的にはどうなのよ、大したことない出来事なんか?」みたいな感想が真っ先に浮かんだわ… それまでの設定を元に過去話を書くのは同人屋でも出来る
先の話の設定を出せる人間が枯れたも含めてもういないんじゃないの アナムネシス最終盤で3の後の時間軸出てきたらしいけど詳しくは知らん 英雄二人?が登場しない代わりに
山賊三人がなぜか着いてくるアニメ版(嫌いではないが) >>232
公式の時点でブレっブレなのがもう作品として駄目、シリーズとして成立してない要因な気がするわ
実はネトゲ世界でした1,2はゲーム内イベントでしたっていう興ざめする設定でファンが離れて外部媒体で慌てて設定修正するとか
今ここで必死こいて擁護してる人らも浮かばれないという
んで結局この作品何なんだよとしか言えない状況に つうかファンをキレさせたポイントは創られた世界とかいうSFによくある設定だからええやろって部分ではなく
『1,2はゲーム内イベントでした』
これなんだよな、開発陣ならびに擁護マンはこれを理解しないまま20年間ずっと擁護を続けている
なーにが「スペースオペラとファンタジーを見事に融合させた至極のタイトル」だよアホか? >>241
ダンロンが自らトドメさしたのも過去の世界観をコケにしたのと一緒やな so3をこれがスターオーシャンの始まりの物語ですとやれなかったトライエース君がアレ >>173
じゃあ3の後の時系列作れよ
シミュレーションってわかった後に過去編出して売れるわけないだろ
SF小説だって同じことだわ 1と2がネトゲのイベントだったのか
シリーズのネタバレ喰らったわ
1と2はプレイしたけどそんな伏線無かったろ >>245
ネトゲのイベントというよりバグといった方が近い気がする
自動進化するプログラムを放置した結果、ゲーム全体を崩壊させるような致命的なバグが発生したが
プログラム内の問題解決行動によって解消された
といったところじゃないかな? それぞれのキャラクターが意思を持って動いてるんだから人間と変わらんよ ちなみに、10賢者の封印が突然解けたのは、運営側による干渉が原因で
「封印がバグだと思って取り除いた結果」だとかいう話らしい >>245
あとはまぁ、タイムゲートの正体がデバッグ用のシステムらしいので
あんなオーパーツが普通にあったのは、いわゆるID論的な伏線だったのかなぁと言えなくも無いかな・・・ 宇宙の外が明確になって陳腐化
データ人間を眺めてるのも虚しい
PSOのがマシだな >>248
AIに管理させといて勝手な理由でめちゃくちゃにしてて草 でも知らなければso3だってワクワクするとこあっただろ
それまでと比べて明らかに違う異質な敵が襲って来た時に物語が大きく動き出したな! とか思ったりしてさ
まぁ実際は運営が送り込んだバグ修正用プログラムだったんですけどね ストーリーの大部分が中世の時点でスペースオペラすら無いのにそこに唐突に仮想現実要素入れて話が纏まるはずがない
正直宇宙中に中世ファンタジー惑星がある時点でゲームじゃ無いと説明付かないけどな エニックス側のスタッフってなんか知らんけど唐突な仮想現実要素突っ込みたがるよな
DQ5映画といいブレイブリーといい、どっちもシナリオ不評 シリーズ3作目でいきなり仮想現実をぶち込んだ発想は貞子で有名な「リング」シリーズを思い出した >>255
あれ、オチとしてはそんなに嫌いじゃ無い
2作でちらほら描写してたトンデモ科学分析のオチが「リアルじゃ無かったんです!」という
あとハッピーエンドにしたしな!
ちゃんとあそこで終わってれば >>255
アレもファンから不評だろ
仮想現実なんてオチは著作者側の自己満足でしかない
SOはそれで終わらず続編が出るからもっと酷い ダクソは芋虫の状態が人間本来の姿で神が無理やりヒト科の形に縛り付けてるが
スタヲはネトゲだから異星にも同じヒト科が居ますとか
映画好きとゲヲタでこんなにも創造に差があるんだなと スターオーシャンはスタートレックのオマージュが入ってるからだと思うぞ
スタートレックは基本的に異星人も人間型だからな(テレビドラマ制作上の都合かな?)
たしかトライエースの五反田社長が、スタートレックの大ファンでしょ >>254
ブレイブリーはむしろSOとは経緯が逆で
1作目冒頭から思いっきり現実世界のあなたがゲーム機使ってもろに主人公を操作してます的な演出がハード性能使って上手く表現されてたけど
続編で現実世界が何故かよく分からん異世界に変えられてそこに住む全知全能の神的な奴らが前作の物語を操作してたみたいな後付けになってた
どっちにしろ共通点はSOと同じく「前作は茶番だったぼくのワクワクを返して!」な点で、ファンが怒り狂うポイントはこれに尽きる アナムネシスのモデリングならいいが
レナのパンツ見えるようにしてくれ ブランド死んでから寄ってきても遅いね
DSか3DSでやっとかないと >>254
ワンダープロジェクトは仮想現実で名作だった
ナナシノゲエムはどうだったかうろ覚え 何回もやらかしちゃったシリーズだしな、SO2とVP1の2作以外全部やらかしてるんだもん
宣伝が足りなくて沈んでたシリーズなら復活する可能性は0では無いんだが、そうでは無いしな 頭木魚なんじゃないのか?この会社
ファンは大人しくスターレイルやったほうが幸せになれる 3は走るのめんどくさくて何回やってもちび女がでた村でやめてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています