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【正論】RPGはアクションの方が適してる

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0001名無しさん必死だな
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2023/07/10(月) 11:17:20.62ID:AeWBC4NoM
レベル上げとかの周回作業でコマンドはナンセンス
0171名無しさん必死だな
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2023/07/13(木) 22:11:53.89ID:brgTCICl0
洋RPGもその辺の和ゲー以上に戦闘糞だけどそういう遊びの要素はあるもんな
メインシナリオも結構薄いし短いとか
王子だからミニゲームやらんって何だよ
ベジータだってそんな台詞言わんだろ
0172名無しさん必死だな
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2023/07/13(木) 22:15:08.61ID:3js1AuZWr
海外でアクションRPGが流行りだから、国内でもゴリ押しして流行らせたい連中がいるだけでは?

そんな連中に言葉が通じる訳もなく
0173名無しさん必死だな
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2023/07/13(木) 23:47:27.20ID:/IsDOcnV0
>もし農業でも強くなれる商売でも強くなれるっていう

>>167が言ってる「RPGの場合は戦闘に拘ってるのが問題とも言える」って
この上記の発言がその象徴ではないかなあ、と思う
ゲーム内の全行動をキャラの戦闘力強化に結び付けちゃう考え方に苦言を呈したかったのではないか?
0174名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 00:15:05.73ID:wyehy4NP0
コマンドって戦闘だけやりたいって人おるんか
何の報酬も無しに
対人戦とかなら居るだろうけどただの育成が好きかどうかの違いじゃないんか
0176名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 01:30:13.38ID:bliNBIjz0
アクション→コマンドは崩壊シリーズがやってるな
スマホ市場を睨むならコマンドRPGでも数千億は狙えるぞ
0177名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 05:02:56.93ID:4fkM2gh80
>>173
> ゲーム内の全行動をキャラの戦闘力強化に結び付けちゃう考え方に苦言を呈したかったのではないか?
苦言と言う程では無いけど、そういうニュアンスではあるよ

問題のある相手を叩きのめせばそれで良い、と言う程、本来世の中の問題は単純では無いじゃない?
TRPGなんかだと、戦闘以外の行動も判定があるし、バランス面でもリターンが少ないから
戦わないゲームも成立しうるしシナリオによっては戦う事を避けると言う選択にゲーム的な意味を持たせる事が出来るし
その選択を選んだことに対する充足感をユーザーに与えることも出来ていたりするのだけど
コンピュータRPGは、それこそ「戦って倒さないのは損失である」くらいの感じに成ってしまっているからね
そういう部分が結果的にゲームの方向性の固定してしまっている部分になってるとは思うのよ
0178名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 05:22:44.57ID:0w3yAhqM0
複数のキャラでパーティーを組んでいてアクション戦闘が面白いRPGをあげるとしたら、何だろう?
0179名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 05:30:05.59ID:FU4yYl/w0
ダンボール戦機Wくらいかな
0180名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 05:48:08.40ID:0w3yAhqM0
PSPですね
持っているけど積んだままだ
0181名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 08:14:41.27ID:GFiTqfPcd
というか競技的なポケモン以外3Dにするならアクションじゃないと挙動が不自然になる
2Dならターン制でもなんでも自由にやれ
0182名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 08:41:57.35ID:ZfxsVPMp0
>>181
アクションで挙動が自然なゲームってどれだよ
挙動が自然ってことは入力してから予備動作に入り、実際に攻撃判定が出始めたり移動が始まるまでもっさりになるんだぞ
0183名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 09:52:43.48ID:JLwAYsDKH
ぶっちゃけ、戦闘とかでのキャラクター挙動だけの問題ならRPGじゃなくても成長要素のあるアクションゲーで良いじゃんって思うんだけどな
何を持ってアクション「RPG」である必要があるって言ってるんだろ


仲間も含めた複数人のPTによるチームをコントロールするにというゲーム性はそれこそコマンドRPGかSLGくらいしか無いから
そこを変えないで欲しいってのは割と判りやすい主張だと思うんだがね
0184名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 09:54:36.33ID:cistkQ7hr
横スクレベルにサクサクならいいけど面倒臭いだけだからな
0185名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 11:37:49.72ID:DbJWD/Bw0
>>181
自然なアクションなんて存在しないけど
決められたモーションを決められた順番で決められたタイミングで出して決められた隙をさらすのを繰り返すんだから
やってることの本質はターン制となんも変わらん
0186名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 12:10:41.48ID:S9aBSmTja
そういうのを本質って言っちゃうあたりが何ともね
それはプログラム上の手続きの話にすぎない
プレイヤーに求められるスキルとか判断の要素が異なるなら本質的に異なるとしか言えない
0187名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 13:30:02.24ID:Wcp5GM060
コマンド戦闘にゴチャゴチャ演出付けて指揮官ゲーとして遊ぶの面倒くさくしたからこんな声が出てきただけだろ
特にフィールドだと普通にアクションしてるやつ
0190名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 16:12:22.39ID:GMQdROWd0
アクションでパーティ戦するなら操作キャラはアクションでパーティメンバーは
ガンビットシステムとかにするのが良さそうな気はする
0191名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 16:13:46.50ID:GYEhHrw8d
>>1
まあゼルダがRPGの最適解だよ
0192名無しさん必死だな
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2023/07/14(金) 16:42:43.15ID:1XP/O4hG0
無理に吉のムービィ上げしても無駄だろw
16が戦闘がアクションのRPGの最高峰と言うなら、コマンド式のペルソナに負けるなよw
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/14(金) 21:55:13.58ID:I8+SPPZY0
>>191
ゼルダはアドベンチャー
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