ファミ通、FF14&吉田のドキュメント番組~新生 信頼回復と責任~を8月27日20時~放送!
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https://www.famitsu.com/news/202308/24314237.html
2023年8月27日、スクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下『FFXIV』)が『新生エオルゼア』としてリリースされてから10周年を迎える。
それにあわせ、YouTube“ファミ通TUBE”チャンネルでは、スクウェア・エニックス全面協力のもと、3部構成の記念映像“ファイナルファンタジーXIV クロニクル”を制作。
それを10周年当日となる8月27日(日)の20時からプレミア公開する。
映像では『FFXIV』プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏を筆頭に、計26名もの開発・運営スタッフ、関係者にインタビュー。その映像をもとに『FFXIV』の10年を振り返る内容になっている。
ナレーションは声優・中村悠一氏が担当。ぜひ当日8月27日20時に、世界中の光の戦士たちとともに本映像をリアルタイム視聴して、新生10周年をお祝いしてほしい。
Part 1 ~ゲームの新生、信頼回復と責任
『新生エオルゼア』発売に至るまでの道のり、そして“新生”後から『蒼天のイシュガルド』発売までの歴史を、さまざまな方の言葉とともに振り返る。
プレミア公開:8月27日(日)20時予定
Part 2 ~ゲームの拡大、ついに社会現象へ
2017年の『紅蓮のリベレーター』発売から、2019年の『漆黒のヴィランズ』までを振り返るとともに、『FF』のテーマパークとしての『FFXIV』や、開発現場の進化、全世界のプレイヤーに物語を届けることなどについて、さまざまなスタッフへのインタビューを収録。
プレミア公開:8月27日(日)20時20分予定
Part 3 ~ゲームの未来、つぎの10年へ
『新生エオルゼア』から連なる物語の集大成とも言える『暁月のフィナーレ』を振り返るとともに、『FFXIV』の音楽やコミュニティ、そしてこれから先の『FFXIV』の未来にも迫る。
プレミア公開:8月27日(日)20時40分予定
https://www.famitsu.com/images/000/314/237/y_64e5dc8e61946.jpg いやいや御冗談を
この後に及んでまだ吉田礼賛番組作るとか
まさかまさか アレじゃなくてコレかよ
パクリの塊ですって内容にすんのか? もう新生したのはいいからいい加減その話題飽きたしゲームの話題出してくれよと思う FF14なんてリリース時が悪すぎたんだから、誰がいじってもそれ以下にはならなかっただろ
それを功績としてるの恥ずかしくないのか ヨッチン🐸というエサのせいで、キチガイ組織が炙り出されてきて笑えん
セブンも行かないし湖池屋も買わないわ(´・ω・`) >>8
新生しただけで実はたいしてうまくいってないんじゃね
だから新生の話しかできない ネットで叩かれてる場面写して「誹謗中傷が多くてウンザリする…」とか嘆くシーン出てくるんだろうかw 誰か放送止めるヤツいなかったのかよこれ(´・ω・`) FF14立て直した実績は認められるべきだろ
何でもかんでも叩くやつ多すぎねーか >>21
凄いとは思うけどメディア総出で擦りすぎじゃね? 持ち上げられれば持ち上げられるだけ、ヨッチン🐸断頭台の
ギロチンが高く迫り上がっていくな(´・ω・`) もう一度信頼回復の実績を作るためにわざとウンコ16を出して下げたんですね
さすがです アレを忘れさせるためのFF14成功させた俺凄い番組か いろんなメディアにここまで持ち上げられてるのもはや晒し者だろ だってFF絡みのいい話なんて14の復活くらいしかないじゃんここ10年
このまま18くらいになっても続けるよ吉田礼賛 まぁ14が稼ぎ柱じゃなかったらスクエニは終わってた可能性はあったな テロップで
「※この番組は202x年xx月xx日に収録されたものです」
とか出せばOK ↓
『FF16』がPS5というプラットフォームで発売するにあたって、
半年間の時限契約があるのは事実。
だが、それとPC版が半年後に出るということは別の話。
今回、最高のゲーム体験をお届けするために、時間とコストをかけて、
PS5というプラットフォームへの最適化を行ってきた。
ひとりでも多くの皆さんに遊んでもらうため、いずれPC版は出したい。
ただ、PS5版が出てから半年では、PC版へ最適化は工数的に不可能。
半年のような短いスパンでは難しい。いずれリリースはしたいし、
出そうとはしているが、いまは時期を言えるような段階ではない。 >>52
時限独占のせいでPS5で出さなきゃ行けなくなった
PS5のせいで16は爆死した
ソニーちゃん泣いてるわ(´・ω・`) スクエニとしてもFF16の話はもうおしまい!やめやめ!ってことる 16爆死させてシリーズ終了させたあとにコレとかギャグでやってるの? 14建て直したって言っても
・国から補助金貰うぐらいコスト考えてません
・FF15からスタッフ引き抜いてきました
・他ゲーをパクっただけです
恥さえなければ誰でも出来る 信仰心が揺らいできてるからこういうので回復させないと タイトルにアレの名前一切出さないところからも
既になかったことリスト入りか >Part 2 ~ゲームの拡大、ついに社会現象へ
FF14がいつ社会現象になったんだよ 来年の夏まで何もすることがないって絶望してる14さんやないか また新生させた俺スゲーから始まるのかw
しくじり先生の再放送かよ 10周年なのにゲーム本編では何もせず更にアレなんか出しちゃったの? 企画してる頃は今頃FF16が世界を席巻してる予定だったんだろうなぁ ジジイが過去の武勇伝いつまでも擦ってるのと同じ
またこの話すんの? FF16の開発がひと段落ついたであろうあたりからパッチリリース頻度が落ちてるんだよな
利益率を良く見せるために14の開発費を16の予算で処理してたんじゃねーの?
同じ部署かつ、両プロジェクトのトップも部門のトップも自分だからいくらでも誤魔化しは効くだろうし 収録段階では今頃アレが1000万くらい売れてて大ヒットしてる予定だったんだな アンチ乙!
18ヶ月プランの序章だというのに
フフフ怖いだろ、俺は怖いよ これじゃ1発屋なのを主張してるのと16の大失敗から逃げてるようにしか見えないって >>59
• 吉田直樹プロデューサー兼ディレクター談
https://bunshun.jp/articles/-/53219?page=2
――そして吉田さんはプロデューサーを引き受けて「すでにサービス開始してしまった旧FF14をアップデートしながら、全く新しい新生FF14をイチから作り直す」という決断をされました。
その時にスタッフの数はどのくらい増えたんですか?
吉田
開発時期によってスタッフ数は変わりますが、僕が着任してそれらを決断した当時、スタッフ数は殆ど変わりませんでした。
顔ぶれも旧FF14とほぼ一緒です。
旧FF14のスタッフ全員の前で「FF14を立て直したいと思います。ほとんどの人が僕と仕事をしたことが無いので不安だと思いますが、3カ月だけ一緒にやってみてほしいです。それで僕ではダメだなと感じたら、チームを抜けていただいても大丈夫です!」と説得しました。
結果的にスタッフの9割はそのまま残ってくれることになり、旧FF14のアップデートと新生FF14の開発を並行し、その後は新規採用も含め、徐々にスタッフ数は増えていきました。
あれから11年が経ちましたが、今でもFF14チームには旧FF14から関わっているスタッフが数多く在籍してくれていて、とても誇りに思っています。
――スタッフの顔ぶれも人数も変わっていないのに旧FF14から2年半後に発表された新生FF14は、すぐにプレイヤーたちから熱狂的な評価を受けました。
旧FF14のスタッフも経歴を見れば本当に優秀な人達が揃っていたと思うのですが、吉田さんにはどんな特殊能力があるのでしょう。 >>62
ニュースにもなりましたけど?
人多すぎて販売停止はネトゲでは前代未聞 >>81
あごめん、これアレとは無関係だったんだね >>59
• 和田洋一CEO談
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8
まずは土台であるMMOの復活から始めました。
これは建て直しに臨んだ吉田君や、今は辞めてしまいましたが橋本君達がですね、まさに獅子奮迅の働きでした
(ここは是非名前を書いておきたいのですが、大活躍は他にも、春日君、高井君、皆川君、祖堅君・・ごめん、切りがないのでこの辺で)。
他方、実はそれ以外のほとんどのメンバーは昔のXIVのままにしました。ここがミソです。開発トップ層のコミットメントがぐーっと上がって、チームが一変した。
吉田君が、この辺り大分外で話していますから業界でも共有できていると思います。相当頑張りましたと。
で、ドラゴンクエストの方もそうですよね。皆の奮闘でようやくMMOは何とか仕上がってきた。 >>59
• 橋本善久CTO談
「あれスタッフほとんど一緒なんですよね実は(体勢を整え直す前と後とで)」
https://youtu.be/L4di9rHUrFg?t=00h11m57s
※ 動画時間15:25から、該当部分の証言 先日の後編公開といい
もしかしてこれが長期で売る施策なのか 今作られる番組が16じゃなく14の時点で16には触れて欲しくないヤバさが伝わって来る 10年の間に師匠の堀井雄二はドラクエ11、ビルダーズ1、2、
ジョーカーズ3、トレジャーズ、いたスト、ウォーク、
ライバルズ、タクト、消し消し、チャンピオンズを作って
故郷の淡路島にドラクエアイランドまで作ったのにな(´・ω・`) えぇ・・・(困惑)
16はもうゴミ捨て場コースかよ ネトゲ1本運営しただけの奴の10年前の話をいつまで擦るんだ… >>5
プレミア公開は録画映像を配信時にリアルタイム公開する(生配信みたいに視聴者が同時視聴できる)You Tubeの機能だから特別変ではないよ
名前負けしてるのは間違いないけど(機能的にも今回の動画的にも) あぁ、アレで失った信頼を14でトリモドスってコト!? 14信者の教祖だけあって都合の悪いものはなかったことにするらしい
14立て直しも古い常識で今はもう吉田はいらなかったというのが新しい常識なのにな 16の信頼回復や責任から逃げ回ってる張本人じゃねえか
しかも14が社会現象とか嘘もついているし、どうしょうもねえ奴らだな ほんとしょうもねえ会社になったな
この10年間何やってたんだよ 新生ネタしか功績らしい功績がないからって10年間これだけ擦られてももう味のしないガム状態なんよ >>105
ニュースにもなりましたけど?w
人多すぎて販売停止は前代未聞 >>59
15どころじゃなく新生のときは会社全体からスタッフ引っこ抜きだよ
11のPに就任して「骨を埋める覚悟です」って発言した松井まで就任3ヶ月で引っこ抜いていったからな >>109
そんなに弱かったのか鯖
そら前代未聞の失態かもな 失った信頼を取り戻すために責任取らされて会社辞めますって話なら金払って見てやってもエエんやで >>111
シコ豚の言葉を真に受けて人が多くて販売停止になったんならその人はどこいったんだよw脱北したんだろーな 〜FF14で信頼回復しFF16で信頼失いし男の物語〜 11の最盛期は日本全体の回線リソースの三割を占めてたらしいのに
14は鯖が貧弱とか寂しい話だな 今やるべきはFF16すみませんでした土下座生放送だろうがよ >>109
必死に報道したり品切れになったりしたPSVRはいつ社会現象になったんですかね?www >>100
ヨシのムービィも長そうか(´・ω・`)
劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
https://www.vodzoo.com/av_contents/final-fantasy14-hikarino-otousan/pf_income/
興行収入(日本) 0.6億円…1145 位 / 1163 作品中
観客動員数(日本) 4.5万人1145 位 / 1164 作品中 そもそも儲かってるとか言いながら鯖の増強全然やらないからな
ログイン戦争とか言ってるけど鯖が弱すぎるのが問題
基本無料のソシャゲですら、人多すぎてログイン出来なかったらお詫びするのが普通だが
過疎14の場合は月額料金とってるのにお詫びなんて無いどころか信者が絶賛する始末
相当にイカれたカルト宗教だよ 何をするにせよ
アレ発売前の完全なウソとイキリについて
説明しないといけないと思うんだ FF14に関する信頼回復と責任について語るのが今回
FF16に関する信頼回復と責任についてまた何年後かに語れる つーか14こすり過ぎでは?
こんな特集組まないといけないぐらい14の人気に陰り有りって感じするなぁ。 信者さえその気にさせれば成功なのでェ
外野からしたらツッコミどころが満載 課金ゲー立ち上げ秘話をここまで擦り続けるの異常だよな
教会が宗教の始まりを擦り続けるレベルで繰り返してるぞ 統一四教会の信者にとっては14立て直した吉田が心の拠り所だから
10年経っても擦りまくる
一生このネタ言ってると思うよ こいつ10年前の武勇伝何回話せば気が済むんだよ
16はどうした?w ゲームに限らず他分野でも過去の自称栄光を10年経っても擦ってるクリエイター見た事ない
クリエイターは前に進んで新しいもの生み出してるよね >>124
他にするゲームがない
バビロン終わったし >>67
ヨシダ!ヨシダ!ヨシダ!
吉田「アイム パーフェクトヒューマン」 14自体、新生時のローンチが同時接続人数の最大で
10年やっても結局そこを超えたことが一度もないからな 社会現象その2
「NURO光」、回線速度低下の恐れ 人気ゲーム『FF 14』の更新影響か、在宅ワーカーにも波及?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/23/news104.html
同社は理由を「オンラインゲームのアップデートなどに伴うデータ量の増加」としており、
作品名こそ明言していないものの、同日は人気ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(FF 14)のアップデートが予定されているため、
Twitterでは関連性を指摘する声が複数出ている。 >>67
全く関係なくても苗字が吉田ってだけで
信者は喜びヨシダアァァと泣き叫ぶから注意
統一四教会の総本山アフィ馬鳥速報のタイトルより
「視聴ヒカセンも叫ぶ」WBC準決勝の日本vsメキシコ戦の7回に「吉田正尚」氏が3ランHRで同点→Twitterトレンドが「吉田」「よしだああああ」一色→吉田Pのことだと思いヒカセンたちが反応 FF14は立て直したことを誇るより中華に丸投げした前段階が叩かれなきゃおかしい話だろ アレとかもう空気なのに
🪳も無かった事リストに入れてるのに
AC6とスタフィーで皆忙しくてゲーマーすら見る気がしない >>149
酒井は公式の年賀イラストに自分書いたりイベントでカラオケしたり
神と呼ばせたりしてねーだろ
比べるとかヒボチューが過ぎるぞ 暇人しかやらんMMOごときが社会現象とか狭い社会だな
大体16爆死株価ナイアガラのあとにこれやるか >>124
あの16を推せる要素が無いからスクエニは今夏ずっとパラノマと14ダイマしてる まだ一発屋金玉蛙の持ち上げるの?
あれのしくじりやれよ FF16で信用失ったやつの言葉になにか意味あるんかこれ
今結果が出たあとにこれやっても無意味やろ 10年運営してるのに10年前の話しかしない謎のタイトル FF14は他人の作品に寄生し、サービス業として
【遊べなかったもの】を【遊べるようにした】だけの話でこんなの無能でもできる
こんなもん神聖化してた結果がアレ16とか言う、個人のセンスでは何一つ評価されなかった宗教経典作っただけ >>145
NUROがゴミなのは社会現象になったな確かに ズブズブだからなぁ
どっちも一緒に沈んでるって言うね >>157
立て直すだけなら誰でもできるかもしれませんが、世界一にするのは無能じゃできませんねえ >>154
/ ̄ ̄\SIE
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O):
.:| j( (__人__)お前の所がアプデするせいでウチのNUROが速度低下するんだが
:| ^ 、` ⌒´ノ:
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ: _____
/⌒\ ゚ (´ . :/ ノし \スクエニ
:| ゚ \~、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゚ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j } あ!? お前の回線がクソなだけだろコラ
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ
| :j \___゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ~ヽ
| |: ー──‐‐\ . ィ ´ ゚ / \
| ゚ :j |: \、__/l ゚ :j \
https://twitter.com/NUROhikari_Sony/status/1561639586253914113
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>162
へー、ヨッチン🐸の功績は誰でも出来るのか
信者の信仰心消えちゃったなあ(´・ω・`) >信頼回復と責任
FF16では信頼失って責任取らず逃げ回る日々ですね^^ ヨッチン🐸<俺は10年前にFFフォーティーン↑を立て直したんでェー↑
>>162「立て直すだけなら誰でもできる」
ヨッチン🐸<カッチーン!死ねえ殺すぞ!(ボールペンボキイ) ところでこれ見るガイジおる?
俺情熱大陸も普通にスルーしたしなぁ もう化けの皮剥がれてんのにまだアレ擦るつもりなん?
元電通社長も完全に壺案件になってんなぁ 出たばかりの新作は無視してもう何度も語ってる14を同じ事語り出してコレじゃただの現実逃避と変わらんだろ これが桐生ちゃんが電通マン(笑)として培ったノウハウ(笑)じゃい! >>149
アレより酷い
そもそも国王と言われる国発言は元は14のアレの発言だからな スクエニ社内でも「名前を言ってはいけないアレ」扱いなんじゃないの?「償却終わってんだから名前出すなや誹謗中傷やぞ」ってヨッチン🐸に睨まれるんやろ >>172
世界一だったときもありますよ、ちゃんと。
きみこそ>>144でなに嘘ついてるんです?ローンチ時の最大同接は暁月で更新されてますよ >Part 2 〜ゲームの拡大、ついに社会現象へ
すまん
いつ社会現象って来たんだ? 10年おんぶしてもらって新生したことしか語れないアレ >>181
されてねーじゃん
ググったけどSteamの同接数だけしか出てこない >>185
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/759feeab7eca2e64f87c04536dc4831a50fe2e47
『暁月のフィナーレ』アーリーアクセスにおける混雑とワールドの状況について
2021/12/03 23:00
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
12月3日18:00にスタートした最新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』のアーリーアクセスについて、非常に多くのプレイヤーの皆さんにアクセスしていただいており、FFXIV正式サービス開始以来、最大の同時接続者数となっております。
また、各ワールドともにログイン上限数に達しているため、ゲームにログインするための待機列が数千を超える状況となっており、大変ご迷惑をおかけしております。 ドラクエやFF11みたいに社会現象になってないとカッコがつかんから社会現象になったと言い張る気満々だな たとえば街角で「MMO何やってます?」って聞くとするじゃん?
99%の人は「MMOってなんですか?」って聞き返すよ >>173
一応FF14プレイヤーとしても、中村のナレーションは聞きたいから見るわ
見ながら何回ゲロ吐きそうになるかわからんが >>187
公式でこんなアナウンス出してたのか、そのくせ数字の発表してないのか
悪かった悪かった発表できない数字だけど上回ってたんだな
この32万超えたならドヤ顔で発表しそうなもんなのに
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/614247.html >>199
数字を出さないというのはそういうことだろうな
累計アカウントは得意げに数公表しているが >>199
正確にはローンチ最大同時接続数は33.4万人まで伸びたようです
ということは暁月では同接34万以上あったということになりますね >>202
アホかね。売上も全然違いますやんw
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円 >>204
ところでなんで豚のお前は突然このスレで発狂したの? FFを建て直した男の10年の集大成が
スクエニを傾けさせることとは
ストーリーだなあ >>202
「(Steamからの)最大の同時接続人数」とかでも嘘はついてないからなw 吉田を見てると龍が如くシリーズの成功を引っ提げて
バイナリードメインで爆死した名越のルートを辿ってるように見える
「売れる企画しか通さない」とか言ってるのも似てる
5年後くらいに追い出されそう >>208
FF16コケた負債をFF14宗教的クソ高グッズで補填しようとしてるんだろ >>210
牽強付会って言葉知ってるかい、きみwwwwwwwww もしかして一番メディアに露出したゲームクリエイター?って感じでギネス狙ってたりする? >>162
え?
ファイナルファンタジーとかいうブランド利用して終わってたコンテンツのMMOで世界一位とか無理な方が異常じゃない?
宗教法人でしょ?wwwwwwwwwwwwwww アレのせいで信仰に陰りが見えたからまたコレで信仰心を高めるんだぞ つーかさ・・・
この永久新生擦りとアレの新作大爆死と株価急落から透けて見えてくる事実ってさ・・・
新生当時に在籍したけどトップ含め蒼天以降にいなくなったスタッフだけが有能でしたって証明にしかなってないよな・・・ スクエニMMO部門売上
2015年度 316億円 DQ10発売
2016年度 225億円
2017年度 317億円 DQ10 5000年の旅路
2018年度 269億円
2019年度 401億円 DQ10 いばらの巫女
2020年度 398億円
2021年度 622億円 DQ10天星の英雄
2022年度 533億円
DQ10がスクエニを支えてるな FF16の信頼回復と責任が問われそうなタイミングでわざわざFF14の番組のタイトルに信頼回復と責任とか付けてるの、誹謗中傷したいヤツが身内にいるでしょ 16は無かったことにして14に全力
これがユーザーが望んでたことだろ こういう企画って半年以上前から動くものだよね
昨日の後半動画もこの企画も16の神ゲー認定からの大ヒットそして大勢がクリアするタイミングで14に誘導したいって目論見だったんじゃないかな
前提そのものが崩れてるから滑稽なものになってしまってるんだけども >>231
これも成功前提なセッションだと思う
元カプコンの開発者が移籍した先で老舗シリーズで活躍してCEDECで講演・・・どっかで聞いた話だが・・・
「FFXVI」の全プレーヤーに成功体験をもたらすコンバットデザイン
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1525973.html これから先?そんなもんないよ
若者に無視されて明日があるわけないだろ 14の10周年である8/27に合わせて16の発売日決めたまであるんじゃないかって思えてきた
マスターアップに余裕があったって言ってたけど何がなんでもここに間に合わせる為に延期になりようがないくらいまで色んな要素削ったんじゃないのこれ 成功前提で色々仕込んでたら総コケするの
100ワニみたいだな >>237
あれは完結前にやりだしたのもアホだった 2023現在の状況はともかくとして、旧FF14→新生FF14に関しては特集組めるくらいの功績はあるだろ >>224
悔しさのあまりしょーもない書き込みしてて草 ほんと電通絡むとろくなことない
ゲーム業界自体ソニー入ってきてから利権だらけになったし
ほんと糞 >>239
それも今となってはどうなんやろな、って思われ始めてる気がする
元々旧FF14がやらかしすぎてただけで、順当にFF11→FF14ならそこまで難仕事って感じだったかねえ 吉田の胆力だけはすごいと思う
俺なら恥ずかしくて人前に出れないわ >>239
ゼルダの当たり前をブレワイでどう見直したか!?って特集がいま組まれたとしてもまだやる??って思ってしまう
そもそも任天堂はそんなナルシストな事しつこい事はしないだろうけどね
FF14はそれよりもっと過去だし何度も擦ってるしウンザリだよ >>188
ブラジルって、告知無しでいきなりFF14の課金の金額3倍にして
大顰蹙買った国じゃねえか…
何このよしだ🐸ってヤツリアルでアホなんか?
知恵おくれなんか?
https://imgur.com/yAT7RQS.jpg こうやって一年半繋ぐつもりだが
何やっても痛々しさしか残らない 16で神話が壊れたから、全てが笑い話になってしまう。
予定と違ったんだろうが、吉田も針のむしろだな。 >>251
こんなこと一年半続けるってとんだ金食い虫だなヨッチン🐸は 行動言動風貌あらゆる要素がアレすぎて共感性羞恥すら湧かない
もう珍獣とか宇宙人を観察してる気分になってる FF16が好調だったらFF16もタイトルに入れていたんだろうな まあ14を復活させたのは事実だからそこはいいんじゃね?
16で終わらせたのは別の話だし >>258
立て直しそのものは会社総出でやってるから別に吉田の功績ですらない 責任wてwww
16で終わらせた責任を果たしてよw 14は10年前の話だから何時までもちあげんのかと。
ゲームの現場から引退して思い出話として語るならともかく、
最新作でやらかして10年前は凄かったんだぞーと自慢されてもマヌケとしか言い様がない。 社会現象じゃないものを社会現象と無理矢理つけるゴミたち >>259
そりゃそうだけど吉田が付く前はFF16みたいな馬鹿な失敗して金かかるわ重すぎるわの糞ゲーだったんでしょ?
その軌道修正をしたことは功績でいいんじゃない?
FF16で今までのFFと同じ失敗したから馬鹿なんだけど >>266
失敗したから和田のゴリ押しが緩和されたのもあるよ
その失敗そのまま16でやったヨッチンはまともに参加してない >>266
それだな
16の話は都合が悪いから14で誤魔化してる
まあ14も擦りすぎてすり減って消しゴムのカスみたいになってるな >>266
社内の有名スタッフかき集めといて全部吉田の功績にするの詐欺じゃない? >>269
そうなの?
その辺詳しくないからわからんけど 吉田が14新生でやったのはWoWをパクれって丸投げしただけだよ >>271
橋本よしひさっていう天才がマネージメントして
スケジュールを徹底管理したおかげだと思うけど
天才だよ なんかインタビュー見てると
こいつ16のあの内容でマジで受けると思って田っぽいな >>265
どうひっくり返ってもアレが10位以内に入ってるわけないから気にしてもしゃーない FF14過疎りまくってるから人集めか
このスレで発狂してるような社会不適合者のバカしか釣れないんだが >>279
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw http://sonic.sega.jp/SonicChannelOld/creators/027/index.html
https://youtu.be/H1zmB7VrhM4
東京大学卒のゲームディレクター兼テクニカルディレクター橋本善久は
2009年5月にスクエニ入る前は元々SEGAのソニックチームに居て
『ソニック ワールドアドベンチャー』『ヘッジホッグエンジン』を作ってたから
それってスクエニの戦力と言えるのかね?
強いて言えばSEGA・ソニックチームから連れて来たスクエニ社長の和田洋一が凄かったってだけの話じゃねぇの? 橋本善久か。新生FF14のリードプラグラミングを担当した人ですね。
東京大学 工学部卒の天才。スクエニの技術畑の出世の頂点であるテクニカルディレクターの地位にいた人だよ。
なおDQ10の青山もテクニカルディレクターを目指していたのに、齊藤陽介に「青山さんにその椅子は用意できない」と言われなぜかDQ10のPをやることに >>284
前ゴキブリが高学歴に面白いゲームは作れない!任天堂は糞!って言ってたけどやっぱりゲーム作る奴も頭いい方がいいのか >>277
いないよ
2014年高にはもう退社してて独立して自分の会社立ち上げてた 高学歴の奴は受験に勝てるだけの努力をした奴だからね
基本的に高学歴の奴の方が優秀だよ
たまに例外がいるけど >>283
じゃあ和田の功績でいいよ
ジャラジャラおじさんは何なの >>283
当時の新生の立て直しみたいなインタビューで
こういう感じでプロジェクト管理をしててって答えてた気がする
漁らないとでてこないけど、仕様が完全に固まるまでプログラミングをしないとかなんとか
プログラマーじゃないからそれが一般的かどうかわからないけど、語ってた気がする
語るってことは一般的じゃないんだろうね 橋本善久氏:もう1つあって全然アングルが違うんですけど、ゲーム開発は簡単に炎上するんですよ。特に一定以上のサイズになると。ゲーム開発が炎上する主要因というのは、全部じゃないですけど、他人事、おごり、非合理、いくじなしとか大体ここら辺になるんですよ。
まとめると、炎上する理由の多くがマインドの問題だっていうのが、ずっとやってきていて思うところで、それがあった上での方法論なんですけど、マインドのところで大体こけていると。それで、ゲーム業界には「カエルさん」が結構いますという話をします。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カエルさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 井戸に入っていて視界が狭い上に、煮えたぎってるけど何かまだ偉そう、みたいな。こういうのが本当にあるんです。
これって・・・ 大規模開発のマネジメントは橋本善久の功績が大きいようだね
• 吉田直樹プロデューサー兼ディレクター談
https://www.famitsu.com/news/201211/26024671.html
■ 1日の実作業時間は6時間、開発チームのタスク管理
ーーつまり少なくはない人数が関わっていると思うのですが、スタッフとスケジュールの管理、コントロールはどのように行われているのでしょうか?
吉田
これは橋本(※)の提案を採用したやりかたなのですが、そうですね、たとえば僕はこのあとファミ通さんの原稿を確認するというタスク(仕事)が控えています。これに対して、何事もなく順調にいけば2時間で終わる、という見積もりを出します。これが最小見積もり。
反対に、「この仕事にこれ以上時間をかけたら、働く身として恥ずかしくて生きていけないレベル」という見積もりを出します(笑)。これが最大見積もり。仮に6時間としましょう。
まずこのふたつの見積もりを出すわけです。これを2点見積もりと呼んでいます。この見積もりをすべてのタスクに対して設定します。
1日の実作業時間は6時間で計算すると決められているので、この場合だと1日がファミ通さんの原稿確認で終わる可能性があるということになります。
さらに"タスクの粒度"と呼んでいるのですが、内容も吟味されます。たとえば、いろいろなメディアさんの原稿確認をひとまとめのタスクにしてしまうと「それは粒度が荒い」と指摘される。
メディアさんによって、原稿の分量も違えば確認期間も違いますから、見積もりの精度を上げるために"ファミ通さんの原稿確認"、"〇〇さんの原稿確認"と分解してそれぞれに対して2点見積もりを出すように指示されます。
こうして見積もったタスクがまず4週間分、1スプリントと呼んでいますが、シートでの管理に加えて、すべて壁に附箋で貼り出されます。
タスクが終わったら、附箋は完了置き場に貼りなおされる。未消化タスクは翌日にスライドする、ということを毎日朝礼で確認しています。そして4週間経ったら、また次スプリントのタスクに対していちから見積もりをし直します。
これをくり返して結果も細かく記録する。おおよそは2点見積もりの中間の時間でタスクが終わるのが基準値。
これが最大見積もりに寄る人、これは危険信号です。仕事が遅いか見積もりが甘いわけです。
逆に最小見積もりに寄る人、これは働き過ぎか、見積もりの段階でもっと早くできるタスクを楽に設定しているかです。
こういう人は、面談をして改善するように指示します。どうしても改善されない人は、出してきた見積もりに対して、その人に合った系数を掛ける(笑)。
というやりかたをしているのですが、これは、どんなにリスクがあってもここまでには終わるだろう、といった全体の進捗の予測を立てやすいのが大きなメリットですね。
また、結果が積み重なって傾向が見えてくると、長期計画も立てやすくなります。
ーー自分の仕事の進捗状況はもちろん、この人のこの仕事が終わっていないから自分がこの仕事に取りかかれない、といったこともひと目でわかるわけですね。
吉田
それは、負の連鎖の元凶ですね(笑)。その手のタスクは朝礼の際に優先順位の入れ換えをして、優先的に終わらせることで未然に防ぎます。
それも"技術者としての存在すら問われるレベル"に設定された最大見積もりのところでは終わるわけです。さすがにそこを超える人はなかなかいませんので(笑)。
なので、ほかのスタッフも、それに合わせて前倒しできるタスクを先にやろう、というふうに臨機応変に対応できます。このやり取りを全スタッフが毎日しています。
と、偉そうに僕が語りましたが、これは全部橋本考案で、タスクの計算シートももとは彼が作っています。本当にすごいなあ、と思いましたね。
※ スクウェア・エニックスCTO兼『新生 FFXIV』テクニカルディレクターの橋本善久氏。 人が減る一方なのにこれ出す?
ヨッチンへの嫌味だろこれ ????「大丈夫。信者が50万のブレスレット買うから」 >>297
いわっち型の天才やな
吉田の説明からすら伝わってくる >>287
そうなのか
じゃあまじで吉田実力ないじゃん FF14の社会現象?
プレイヤーが殺人に詐欺にありとあらゆる犯罪おかしたよな >>293
アレを褒め讃えるつもりだったのが世界で300万しかいかなかったからな
かこにすがるしかないんだ 駄目だったときの責任を取るはずの人ってだけだったんじゃない?
16駄目だったとおもうけどなにも責任取らないけど 双子かわいいだけのクソゲー
戦闘まじつまらん
あと移動が無駄に多い >>298
いきなり気持ち悪い顔が見えて吐きたくなった
訴訟 >>225
肝心な14の信頼も地の底なんだよなぁw >>266
ヨッチン🐸はバカと呼ばれたいみたいなんで、
見かけたらどんどんバカと呼んでやろう(´・ω・`)
https://imgur.com/8fSK0j2.jpg
258 既にその名前は使われています 2023/08/12(土) 01:14:52.68 ID:NOuYEZjX
台湾の番組に吉田が招かれてたみたいだが
その中でファイナルファンタジーって何ですかの問いに
2つの答えがあって
メディア向けの答え
最高の物語、最高のグラフィックス、最高のバトルシステム
最高の音楽、ボリュームの大きなゲームのプレイフィール
そこにチョコボとモーグリ
その7つがあればどんなものでもFFでいいかなと思っている
自分の中の答え
「ワオ」と言って貰えればそれでいい
今回の16で召喚獣バトルを遊んでもらった時に
馬鹿じゃねーのコイツらよくこんなもん作ったな
RPGだっつってんのにこいつら何やってんの
とにかくすげぇな何でこういうバカすんのっていうそれがあればFF
逆にそれが無いとダメ
と答えてたみたい
自分の中の答えってのはユーザーには違う解釈でFF16に当てはまってる >>302
新生の次の拡張くらいにはメインで開発してた人ほとんど抜けてたはず 蒼天以降でアカウントは5倍になってるから蒼天までのスタッフばかり優秀だったみたいな言い分には無理があるのでは まあ14の人で追放されるだろ
なんの才能も無かったな 第三開発ごと解体でいいのでは?
ついでにムービィ部門も >>59
ほんとこれ
吉田じゃなくて社会的に終わってる無能でも立て直しは可能
必要なのは吉田じゃなくて優秀なスタッフ
もう去っていないが なんで同じ話してんの 信頼と回復とか一般ユーザーにとってはどうでもいいんだけど いつまで内輪ネタを誇らしげに語ってんだろ。
喫煙室のおっさんの自慢話を会社規模でで延々とやってるんだな
こういう恥ずかしさに気づかないから FF 16 みたいな赤面ものの駄作を作ってしまうんだろうな このおっさん10年間ずっと同じ事しか言って無いやん 貴方の税金はアレの自己プロデュースに使われています >>314
それ有効課金可能アカウント数とかいう減らない数字じゃなかったっけ? >>325
言うても維新や安倍、岸田と大して変わらんやろ 信頼もなく責任から逃げてるアレがまだこんな昔話擦るのか 新生って一番評価されたのって一度リリースしたMMOを本気で作り直して再出発しますって点でそれ決めた和田が一番の功績だよな >>330
未完成とわかってる状態でリリースさせたのも和田だぞ 時価総額2000億と資産200億以上を喪失させた責任は? クソゲーを作る度に社員に責任を取らせてたらスクエニの社員が居なくなっちまうよ >>330
そうだなその通りだと思うよ
当時ゲーム開発者として、無名の吉田直樹を立て直しの責任者にしたけど
既にSEGAでソニックのHDゲーム世代のゲームディレクション経験ある橋本善久も投入して後援させてたりもしてたしね
・橋本善久CTO談
https://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/
橋本氏:
まぁ自分でも理想論だとは思うし,「そんなのはロマンだ」と言われればそれまでかもしれません。だけどスクウェア・エニックスは,まだそういう夢とかロマンを語ることが許される会社だと思っています。――そもそも社長の和田自身が,ロマンを諦めていない。
4Gamer:
和田社長って,世間的にはクールなイメージというか,ゲームなんか別に好きじゃない,みたいな印象を持たれていますけど,ご自身でもかなりゲームを遊ばれるという話はよく耳にします。
橋本氏:
和田社長は世間に誤解されていると思いますね。ゲームにとても詳しく,誰よりもたくさんプレイしていますし,ゲーム産業やゲームビジネスに対しての愛があります。僕が言うのもなんですけど,あの方は熱い中二ですから。
4Gamer:
熱い中二……。
橋本氏:
僕もコアメンバーとして参加している「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」にしても,そもそもあってはならない問題から始まっているとはいえ,最終的に立て直すことを決断したのは和田社長ですし,「Luminous Studio」にGoサインを出したのも彼です。どちらも短期的な視野で考えたら,違う選択肢があったと思うんですよね。
4Gamer:
確かに。
橋本氏:
「Luminous Studio」のプロジェクトにしたって,今,このご時世でこういった時間も人もしっかりと投入した大胆な取り組みができるのは本当にありがたいし,開発者冥利に尽きます。海外も含めたいろんな会社の人と話しても,「羨ましいね」ってよく言われますから。 米津動画一日経過したのにまだ10万再生もいってないんだ
完全にオワコンすぎる
あっ、米津さんがオワコンなんじゃなくてアレのことっす 米津も爆死コンテンツしか相手にしてくれないキングボンビーだぞ >>313
立ててませんけど?
願望というか妄想で草 >>316
決算と矛盾するので論外
他のMMOも業者込みですよね?条件は公平ですよ
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw >>327
アクティブも増え続けてますよ
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円 ほーらこの日本で最多人口の覇権MMOは何かね?wwww
下向いてちゃ分からんだろう?ほら大きな声で言ってみたまえよw >>345
国内人口や売上や人気では圧勝してるので問題無いw ゲハでも推定されてて草
25:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/23(日) 01:22:27.01 ID:6vmw9jq3a
国内ではドラクエに常に負けていたのがFF
だからFFユーザーはもともとドラクエへのコンプレックスがハンパなかった
ドラクエは3と9が社会現象起こした一方でFFは社会現象なんて起こしたこともないし
ソシャゲではドラクエはセルラン上位常連だがFFは全てセルラン悲惨で壊滅状態
「海外ではFFのが売れてる!」でマウント取ってはいたがFFユーザーの本音は「国内でドラクエより人気であってほしい!ドラクエより売れて欲しい!」だからな
そんな中、ようやくドラクエに勝てたのが引き込もり無職の廃人しかやらないMMO
彼らにとっては吉田はドラクエを倒した神であり、もうFF14しか縋るものが無いんだよね
129:名無しさん必死だな:2023/08/23(水) 13:55:43.63 ID:f/ydDsysa
FF14なんて普通にゲーム作れればブランドで売れる
そのブランド力も食いつぶした結果がFF16
ドラクエはまだ堀井が見てるからマシだけど目を離した10の惨状 >>1
FF14って最初は過疎ってて後から人気になったってこと?
その場合は復活したのはサービス開始からどれくらいたってからなんだろ また自分アピールかよ、放置してる16がナンバリングなの忘れてないかこいつ? 来週宇多丸のラジオで16取り上げるって
元スクエニの開発者も出てくるっぽい ずっと同じこと言ってる老害
過去の栄光話すのきもちい〜ねうんうん 吉田は新生した新生したっていい加減鬱陶しいわ何十回とした話いつまでリピートしてんだよ
お前は壊れたラジオか 立て直した功績まで否定せんけど10年も壊れたラジオみたいに同じ事しか言わんのはな
今言うべきは直近で出した16の責任についてちゃうんかと 10年同じ話を擦る事しか出来ないおじさん
自分だけを表に出す事で後進を育てる気は一切ないという宣言でもある 本人もアレには期待してないだろう
発売前に自分はDじゃなくPだけどって他人事だったし 最近ネットニュースで14のコラボ情報ばっか出てて草
広告代理店に騙された可哀想な企業ってコト!? >>363
信者も壊れたラジオみたくずーっと今も言ってる
しかもゲーム内チャットでな
恐怖しかない >>342
そうだね、DQ10のおかげだね
スクエニMMO部門売上
2015年度 316億円 DQ10発売
2016年度 225億円
2017年度 317億円 DQ10 5000年の旅路
2018年度 269億円
2019年度 401億円 DQ10 いばらの巫女
2020年度 398億円
2021年度 622億円 DQ10天星の英雄
2022年度 533億円 今の14の実情見たら笑えないわ アクティブ100万の計測方法がサブキャラやフリートライアル込みだから実態はもっと少ないし あのお方ががでかい顔してた5年間で全く成長がなかった企業
他の大手ゲームメーカーは数倍に成長してるのに… 洗脳ってのは同じ話を何回も繰り返すことだからな
そら、都合の悪いことは全部隠蔽して同じことしか言わんよ >>365
立て直した時こんなスタッフが頑張ってくれたみたいな話ならまだしも俺がやらせてアレがクソだったとしかいわないからなこいつ
現場見ても何やってるかわかってないんだろう
その結果が砂利 10年前に前もって達磨の両目に目を入れてから
両手で抱えて崖に向かってダッシュして
関係者みんなで仲良くダイブして落ちてる最中にやる番組 10年たってもまだこすり続けるの草
よしオマエ、もしWOWが存在せずコピー元がなかったら何もできん雑魚やんw 新生14がメープルストーリーになってた世界線もあるかもな このスレで何十レスも発狂してる奴もそうだが統一四信者と暇空界隈はどうして被るんだろうな
ノイジーマイノリティの弱者男性が嘘も百回の精神で合唱しとる _T_i_k_T_o_k_ _l_i_t_e_(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
家族に紹介して、加えて四千円分×人数を入手できる。
https://i.imgur.com/UK5BOYs.jpg >>369
決算で無視され続けるDQ10がどうかしたんですか?w
拡張出しても無視されてるのはクソ笑った
「MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が大幅に増加したことに加え、拡張パッケージの発売により、前年同期比で増収となりました。」
同時にもう一つのMMOも拡張出したんですけどね...。
社長はその存在を忘れておられるようだ
または、もう一つのMMOの拡張は増収増益に何の寄与もしなかったか。 >>370
決算と矛盾するので論外
少なくとも最低100万アカウント以上は居ないと、3ヶ月で140億円を叩き出す売上は出せません
また、19年にアクティブ「アカウント」が100万を超えており、暁月ではそれを大きく上回ったことは公式発言から確定
この暁月を発売したときの四半期売上が拡張の売上を含んでおよそ200億
現在は130~140億で、この差額は拡張売上が無くなったことによるものできっちりペイできる。超どんぶり勘定で4000円の150万本で60億円なので。
したがって月額課金会員つまりアクティブは、「100万を大きく上回った」ところからそれほど減っていないことが分かります。
120万~150万あたりでしょうな これも宣伝の1つなんだろうけどスクエニはスタッフが前に出る手法が好きだな
制作の裏側は見せない方が良い作品もあるだろ 現実は一部の廃課金が幻想薬や合同結婚式でジャブジャブ課金してるだけだろ
拡張販売や月額より課金アイテム販売やゲーム外のお布施の方が上手いって教祖も気づいた >>385
決算と矛盾するので論外
MMO事業の増収は、常にといっていいほど毎回、「FF14の月額課金会員が増加したため」と明言されています きみたちの理論武装はその程度かね?w
そんなことでは分厚い現実の壁に傷ひとつ付けられませんなあw ほーれ
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。 >>384
まあスタッフ自身が顔と名前売りたがるのは分かる
チヤホヤされるのもあるし万が一退社した時にも有利だからな
でも会社がそれを推進してんのは意味が分かんねーわ 新生エオルゼア 28万本
蒼天のイシュガルド 5万本
紅蓮のリベレーター 3万本
漆黒のヴィランズ 2万本
暁月のフィナーレ 計測不能にするためDL専売
うーん、右肩下がり?🤔
ちなみにゲーム内ではPS勢が3~4割弱と一定数で変わらず >>392
ソース無しwww
願望こじらせすぎて妄想が具現化してて草 >>389の売上はどうするんですかあ??
一体どこから湧いて出てきてるんです?w 課金アイテム説は粉砕されてしまいましたよwww ほらほらだんまりかね?www
もっと足掻いて俺を楽しませてくださいよw ファミ通やPsstoreの売上がソースにならないとか話にならんじゃん >>372
10年の間に師匠の堀井雄二はドラクエ11、
10オフライン、
ビルダーズ1、2、ジョーカーズ3、トレジャーズ、いたスト、
ウォーク、ライバルズ、タクト、消し消し、チャンピオンズを作って
故郷の淡路島にドラクエアイランドまで作ったのにな(´・ω・`) 2400億溶かした原因の大半はこの男と2タイトルにあるのでは?
株主からの信頼は地の底に落ちてるんですが >>396
知らんふりしても無駄無駄www
まず第一にそれPS版だけの話ですよね?FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても最小人口のPS版。
第二に、DQ10の課金と違ってFF14はPSストアを通してないからランキングには反映されません
はい論破w
反論不可能w プレイストアランキング
26位 FF16
59位 DQXオフライン
60位 FF14
クソダサゴミクソチーターMPKRTMBOTギスギスハラスメントチビデブハゲゴミハゲ臭国内最低MMOギスギススカスカカソカソ下フ FF16が爆死、崇めていた人が実は大した事なかった
信仰心揺らいだ統一四教会信者が出て来たと思う
繋ぎ止める為に再び洗脳し直さないと 口だけ野郎の吉田をFF14からパージすればFF14はもっとよくなる
間違いないよ 14もやらかし過ぎて信頼失ってカルト以外が逃げたおかげで過疎になってるんだけどね >>409
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw >>412
何故か同じ土俵の総選挙でDQ10に負けた
ハケンハケンとイキりにイキりまくってたのに、ソイツらナニやってたの?役立たず??
それとも声だけ大きくて、実はサクラだらけで人が少ないとか???
数でイキるなら、投票でも楽勝でしょ
おかしいなー >>413
何もおかしくありませんよw
総選挙って全投票でもたった5万人なんですけどw
そのうちFF14やDQ10に投票したのなんて、せいぜい数百票とかでしょ?www
FF14の国内ユーザーは30万人以上、DQ10でさえ15万人は居ると言われているのに、たったそれだけの数字で何が分かるの?w
そういえばエメトセルクが1位になったFFキャラ人気投票も同じく5万票でしたっけw
じゃあ聞くけど他の数字でFF14が圧勝してるのはなぜ? そもそも同じ土俵という認識が間違い。
FF14(国内)とDQ10じゃ人口に差があるんだから、その差に比例した投票数であって初めて同じ土俵になるんですよ
もしも総選挙でたまたま偶然DQ10ユーザーの投票数が多かったとしたら、実人口に即していません >>414
でもDQ10なんかに負けたね
はい完全に論破しました
敗北者さんw >>415
言い訳は見苦しいですよ
それ結局声だけデカくて人は居なかっただけ
声がデカいくらいに信者の熱量が高いなら、投票でもDQ10プレイヤーより関心が高くて圧倒的に有利なのに もうめんどいからFF14もDQ10も人減ってるのは同じってことでいいよ しかしFF16で無能をさらけ出したばかりの人たちのインタビュー見せるとか冗談凄いねファミ痛 >>416
国内人口や売上では圧勝してるから問題無いw >>417
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw こうやって過去の栄光に縋ったら終わり
結局吉田の功績ってのはこれ一つだけだった >>426
アレってPS5にしては売れた~とか言いながら爆死したアレ? 覇権MMOだし1000万再生くらいいくんだろうなあ 決算で8割減収とスクエニの企業価値を2400億下げたFF14PD吉田直樹さんマジでカッケーっすw はやくPart4見てえなあ
栄光からの転落パート早よ早よ ウケるのは
吉田は16を200億のギャンブルと考えていたけど
結果、株価2400億下げちまったこと 虚しくないのかなここの人たち
結局狭い5chという中でお互いにエコチェンしてるだけ
世間はひろゆきさんに始まりVtuber芸能人
そしてかくゲームメディアがこうやって吉Pの凄さを讃えているのに
いい加減世間とのズレを認めた方がよろしいかと思いますよ
こんな所でこもってないでXでも覗いてください
どれだけの人がFF14と出会って人生が豊かになったかつぶやいてますよ 現実は株主が吉田に失望してスクエニの企業価値が2400億下がったわけだがこれもエコチェンか?
偉人じゃなくて大戦犯として歴史に語り継がれるぞ 決算なんて、信者からお布施を巻き上げたら人数少なくても稼ぐことが出来てしまうからなぁ
人の数として総選挙の投票数よりアテにならない >>438
FF14の人が増えたから増収したと言われ続けてますよ、5年もwww ヨッチン🐸は自分の発言に自信があったんだろうな
だって、自分が
「いいからPS5買えっつうの!」
って言えば、みんながPS5買ってくれるって思ってたんだからな(´・ω・`) みんな買ったんだよ
でも実際の信者の数が想定より圧倒的に少なかった >>442
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw >>443
では売上はどこから湧いてきたんです?w
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円 はいどうぞ
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/210203/images/slide10.jpg
最後に部門別に営業利益公表した時のMMO部門
2021Q1 売上101億円 営業利益58億円
2021Q2 売上108億円 営業利益62億円
2021Q3 売上86億円 営業利益40億円
通期 売上295億円 営業利益160億円
営業利益率、なんと驚異の54% そもそも利益は関係ありませんけどね。
>>443の主張は「売上」だけで粉砕されてますので いいからPS5買えっつうの、たいして誰も買わずPS5の台数のせいで〜で逃げます まー、俺はFF7みたいにPS5巻き返しの救世主になってやるぜー
みたいに考えたんだろうなあのチビ🐸
Q1.アレは、本当にジワ売れしているのか?
ジワ売れとは、ゼルダTotKや、カービィ2作、ピクミン4の様に
右上上がりの曲線を描くのが特徴である
一方アレの曲線はほぼ水平を描いており、ジワ売れとは言い難い
https://imgur.com/mSg264F.jpg
売り上げの80%超が初週であり、前作以上の超初動型となった
https://tadaup.jp/1112423741.png
売れないまま、中古の棚に佇むアレ…
https://imgur.com/IYDf4gz.jpg
Q2.アレは、PS5本体を牽引したのか?
ホグワーツレガシーの発売(2023年2月10日)後、PS5の売り上げが
増加しているのが見て取れる
これは7週間ほど続いており、PS5本体を牽引しているのが分かる
一方アレは発売(2023年6月22日)後、ワッと増えたものの、
その後ワッと居なくなってしまい、影響は微々たるもの、
ほぼ無かったと言わざるを得ない結果となった
https://imgur.com/VVyAoJP.jpg PS5の普及まで待ってた感があるから少なくとも13や10ぐらい売れるつもりだったんじゃないかな
ちなみに発売時のハード普及台数だけで言うと10や13の時の方が厳しい状況だった そのハードの普及台数も、甚だ信用できないけどな
400万台売れててミリオン一つも無いとかおかしいだろう 「ボッタクリガァッ!」
FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw >>453
覇権のハズなのにこんな貧乏臭い搾取とかどうなってるんすかねえ
落ち目アイドルのバスツアーかよ >>460
むしろ覇権(アクティブ人口最多)だからこそ為せる所業ですよ
呆れて辞める人がいても余裕がある
DQ10NGSがこんなことして引退続出したら閾値を割ってサ終
圧倒的な国内人口の差w さすが違法者
https://iknowwhatyoudownload.com/en/peer/?ip=175.177.44.234
6 名無しさん必死だな (ワッチョイW 6e50-iwv0 [175.177.44.234]) sage 2023/08/15(火) 07:39:36.29 ID:EwHbzEc60
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?
FIRST SEEN (UTC) LAST SEEN (UTC) CATEGORY TITLE SIZE
2023/08/14 4:37:33 2023/08/14 4:37:33 Games
Grand.Theft.Auto.V.v1.0.2699.zip
105.04GB
2023/08/13 19:07:19 2023/08/14 13:59:11 Games
Grand.Theft.Auto.The.Trilogy.The.Definitive.Edition.v1.04.5.zip
31.53GB
2023/08/12 20:21:16 2023/08/12 22:09:40
Intercourse Study Week.rar
7.72GB
2023/08/10 10:57:55 2023/08/10 10:57:55
(同人誌) [Darkmaya] 女上司と部下 (オリジナル) [無修正].zip
12.66MB
2023/08/10 10:57:12 2023/08/10 10:57:12
[まるキ堂] 被虐☆願望~自撮りマゾJDの恋愛事情~5.zip
15.68MB
2023/08/10 2:52:08 2023/08/10 9:08:20
Hasumi's Nursing Care.rar
667.67MB
2023/08/09 15:36:32 2023/08/12 18:11:11
Shinjuku Hearts.rar
475.72MB
2023/08/09 22:56:57 2023/08/09 22:56:57 XXX
FC2PPV 1948708
4.17GB
2023/08/09 22:56:42 2023/08/09 22:56:42
(C101) [きのこのみ (kino、konomi)] きのこのみるく16 (オリジナル).zip
20.48MB
2023/08/08 6:11:12 2023/08/10 12:41:15 Games
UnHolY ToRturEr ver.1.03 + Escape from Hell [EN-CH].rar
302.29MB
2023/08/08 8:38:58 2023/08/08 8:38:58
(C102) [からももたると (きんだつ)] 真面目なだけが取り柄の僕が破滅願望の生徒に性癖をぐちゃぐちゃに歪まされた話~だから僕は家庭教師を辞めた~ [DL版].zip
314.84MB
2023/08/08 8:09:43 2023/08/08 8:09:43
【耳舐め✨ASMR】バブみ感じる爆乳J●のママ♡年下にたっぷり甘やかされながら授乳プレイetc...♡【KU100-Ear licking】.mkv
10.75GB
2023/08/08 2:00:14 2023/08/08 2:00:14
Self-defense Dojo Secret NTR Lesson.rar
1.40GB >>85
>――スタッフの顔ぶれも人数も変わっていないのに旧FF14から2年半後に発表された新生FF14は、すぐにプレイヤーたちから熱狂的な評価を受けました。
>旧FF14のスタッフも経歴を見れば本当に優秀な人達が揃っていたと思うのですが、吉田さんにはどんな特殊能力があるのでしょう。
業界内ではショートスリーパーとして有名であり、平均睡眠時間は2時間〜3時間程度であるという[17]。
『FF14』の新生エオルゼア発売前後はあまりの忙しさからか、睡眠時以外は常にゾーンに入っており、
全てのタスクを思考だけで完全に処理できたという。
本人は当時の状態を「ゴッドモード」と語る(Wikipediaより)
特殊能力どころか
神を自称してて草 >>457
10年かけてもアンチさんを倒せなかったね >>464
こうして宣伝してくれる工作員を倒す必要なくない?w
アンチさんは14に必要な存在だよ❤
これからもゲハにいーっぱい14スレを立てるだろうからねw アンチはすでに敗北してるじゃん
憎いFF14や吉田が、圧倒的国内最多人口、世界でも1位2位を争う覇権MMOに君臨していることでね
この日本で最多人口の覇権MMOは何かね?
ほーら敗北www ちゃんと具無し焼きそば1000円で終わるんやろなファミ通よ 吉田は国内企業の狭い枠に収まってないで大陸の一流企業で羽ばたいたほうが良い人材だと思う 祭りの屋台で出店料と吉田さんに会える事を考えたら安い 放送前に昨日発生した焼きそば問題の信頼回復してもろてええか? >>463
すべてのタスクを思考だけで処理って・・・
身体捨てて脳内の世界だけで生きてくれ とんでもないタイミングで色々出てきたな
まぁ自業自得なんだが 逆に聞きたいんだけど
小島監督ですらここまでメディアの露出って多くなかったと思うけど
吉田直樹だけ何でこんなにメディアに出ずっぱりなの?? あれ?これ何かあったんじゃないの?誰も見てないか時間の無駄だろうし
面白ネタないのかな 2000人くらいしか視聴者いなかったらしい
まあ同じ話こすりすぎた結果だな FF14知らんからドキュメンタリーとして普通に面白かったぞ
ピークアウトする時期に最大プレイヤー数を更新したことがいかにすごいことか
ライブコンサートはステージ上の演者じゃなくて観客のプレイ体験が主役とか なんだいつもの薄っぺらいクリエイターごっこか
どうでもいいな 吉田のせいでコケた新生FF14を立て直す話とか胸熱 DQ10よりは遥かに話題性も知名度も人気も上ですなあ 外人が9万8000人いるけど日本人は2000人しかいないのな
そら過疎ですわ〜 この玉音放送昨日だったのか
見た人感想聞かせてくれ >>498
具無しとは言えソースはかかってるぞ焼きそばにはな 光の戦士だのソニー戦士だの戦士好き過ぎるだろwww 誰も見てないのかよ
俺も見てないし見たくないから内容まとめてくれ 2000て従業員数より少ないな
関係者しか見てないんじゃないか 406 Anonymous 2023/08/28(月) 10:02:04.75 ID:X665c+bk
>>403
あれはまあ他でも30個2000円くらいする
グーグル画像検索すると載ってる
409 Anonymous 2023/08/28(月) 10:14:02.97 ID:p649k3W4
>>406
試しに検索したけど圧倒的に通常価格のほうが出てきたぞ
どんな検索したんだ?
https://imgur.com/KesuClg.jpg
14信者の国は言論統制でもされているのかな…(´・ω・`) いや誰か見て報告しろよ
そら人生の貴重な時間無駄にしたくないだろけどさ
みんなゲハやるより無駄だとおもってるのか アレの売り上げ見てもそうだけど、あんま吉田って人望ないのか? ファミ通はクズエニの広報誌に成り下がってるからなぁ
各種情報誌に於ける性犯罪ジャニーズの宣伝みたなもんだな >>409
いまやドラテンNGS以下だからね
NGSには株価も負けてコールドゲーム >>516
ソース無しwただの願望www
現実はほーれゲハでも推定されてて草
25:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/23(日) 01:22:27.01 ID:6vmw9jq3a
国内ではドラクエに常に負けていたのがFF
だからFFユーザーはもともとドラクエへのコンプレックスがハンパなかった
ドラクエは3と9が社会現象起こした一方でFFは社会現象なんて起こしたこともないし
ソシャゲではドラクエはセルラン上位常連だがFFは全てセルラン悲惨で壊滅状態
「海外ではFFのが売れてる!」でマウント取ってはいたがFFユーザーの本音は「国内でドラクエより人気であってほしい!ドラクエより売れて欲しい!」だからな
そんな中、ようやくドラクエに勝てたのが引き込もり無職の廃人しかやらないMMO
彼らにとっては吉田はドラクエを倒した神であり、もうFF14しか縋るものが無いんだよね
129:名無しさん必死だな:2023/08/23(水) 13:55:43.63 ID:f/ydDsysa
FF14なんて普通にゲーム作れればブランドで売れる
そのブランド力も食いつぶした結果がFF16
ドラクエはまだ堀井が見てるからマシだけど目を離した10の惨状
447:名無しさん必死だな:[sage]:2023/08/25(金) 14:44:52.15 ID:V13Hm2oVd
死体置き場にある比較的血色が良い死体=FF14
582:名無しさん必死だな:[sage]:2023/08/27(日) 20:10:21.46 ID:q6Y/Qxe+0
まあ国産MMO自体今やどこもやってないってのは大きいだろな
FF14はMMO市場というスカスカの空き地に果敢に入っていってMMOとして無難なシステムと質のいいシナリオが受けたってイメージがある
割とXの周りだとやってるやつ多いんよな
56:名無しさん必死だな:2023/08/27(日) 19:24:21.55 ID:9F05AZf1p
>>49
焼きそばスレで覇権云々の方がスレ違いだわ
お前FF14ほめる時雑魚(DQX)には勝ってるしか言えないのな
618:名無しさん必死だな:2023/08/27(日) 20:39:04.15 ID:FzKIG6bW0
>>569
ムービィではカービィに勝てないから話題と関係無いドラテンに八つ当たりwwwwwwww
俺より弱い奴に会いに行くを地で行ってんなwwwwwwww
141:名無しさん必死だな:[sage]:2023/08/28(月) 11:15:41.71 ID:fBz8uqRua
>>137
MMOっていうクソ狭い世界での覇権だからな
信者もそれを理解してるからことあるごとに発狂してるんだ
163:名無しさん必死だな:2023/08/28(月) 12:01:53.98 ID:xTgooDcta
MMOとかいう死んだ市場で
pso2とDQ10に勝った王様
売り上げは白猫レベル
草 >>517
ソース無しだって?
お忘れか?
具は無いよたしかに
でもソースはあるんや 明星も日清グループだから具なし焼きそばコラボできたんだね FF14さん、もうやってるだけで基地外扱いされるようになったな
過疎るわけだ マジで誰も見てないの笑うw
ネタにしても時間無駄にしたくないもんな やっぱり見られてないか
3人の声優が出てたFF11の何周年記念かの方が余程見られてるな いつまで10年前の栄光を擦り続けるの?もうメッキは剥がれたってのに >>523
FF14より遥かに過疎なDQ10は、やってるだけでシリアルキラー扱いかな? >>532
仕方ないじゃないの、10年前のMMOがいまだに日本のMMOの頂点に君臨しているんだからw
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw あのお方が信頼回復した結果……
あのお方の手掛けた最新作がナンバリングシリーズ歴代最低売上 14の10周年のクエストでもあの人出てくるし今回スタッフも出てくるとかなんとか、、、まじで寒すぎるだろそれwこういうノリ本気でウケると思ってんのか >>536
だってお前は課金してるじゃん?
嫌なら解約すればええんやで?
ん?w 33 名無しさん必死だな 2023/08/28(月) 23:30:30.01 ID:1TcUh6Gnd
今やったら結果全然違って草
https://i.imgur.com/XOx5Bb7.png >>533
ドラクエ10の存在自体がドラクエのネガキャンです Part 1 〜ゲームの新生、信頼回復と責任 5.3万回視聴
Part 2 〜ゲームの拡大、ついに社会現象へ 3万回視聴
Part 3 〜ゲームの未来、つぎの10年へ 2.8万回視聴
Part 1で脱落した奴w やっぱり熱心な信者は3万人前後なんだよなぁ
パート1で脱落したんじゃなくて2週目勢だろう ファミ通番組見ずにドラクエドラクエPSO2PSO2…(´・ω・`) 14新生どうのを擦るより、アレをどうにかした方が良くね? >>550
https://imgur.com/WswTbEZ.jpg
ウソ部分を改善すればクソゲーから普通のつまらんゲームにはなりそう 本当はCEDECでイキるつもりだったけどアレがコケたから変えたんだろう
CEDECもしょぼすぎて恥でしかないけど >>543
吉田信者みたいな奴らどこに消えたんだよ パート2社会現象ってFF14関係者が逮捕でもされて社会騒がすって予言か?予告か? これ日曜にやったのかーw日曜はナレの中村のAC6の生配信見てたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています