外国人「4Kゲーミング環境は必要ないよ(Gaming at 4K is stupid)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4K Gaming is Dumb
Linus Tech Tips
チャンネル登録者数 1540万人
https://youtu.be/ehvz3iN8pp4
Gaming at 4K is stupid!!!
Daniel Owen
チャンネル登録者数 14.4万人
https://youtu.be/b0WQYVQH8Rc
Three Reasons Why 4K Gaming Sucks
TheTerk
チャンネル登録者数 7600人
https://youtu.be/HthNB8BSwOo
日本人Youtuber「4Kゲーミングはいいぞ」
どっちだよおじさん「どっちだよ」 4kはあっても困らんけど、無理して4kにする必要もないてとこ 別に4Kテレビも4Kモニターも高くは無いだろ
いらないから売れないだけで 4Kなんて画面解像度の一つに過ぎないのに、過剰に謎の反応するのなぁぜなぁぜ? 結局ゲーム画面がまだ実写には見えないくらいの品質なのだから、4kにする処理分を他に回した方が結果的な品質は高くなると思う。 なーぜなぜって、ここは『ハード・業界板』だから、みんな業界の未来について話してるだけだ
板としては極めて真っ当な内容だな 4Kは必要性感じないからサブモニターにしてるな
それよりはウルトラワイドで楽しみたいマン RTXxx60番代でも4k余裕ですってレベルになったら流石に主流になると思うけど 任天堂が4K対応したら4Kモニターめっちゃ売れそう スマブラとか大画面でやる有用性あるし 4Kのメリットは簡単に言えば画面が綺麗になる細かい所はで見えるようになるってことだよな
それに対してデメリットは、高価格高性能なハードが必要、発熱騒音増加、
fpsの低下、4Kアセットの巨大化でのストレージの圧迫、ダウンロード時間の増加、
ゲームのロード時間増加とうざいのが山盛り
いつか4Kになるだろうが今ではない テレビじゃ売れないからPCモニタに移ってきたけどそれでも売れなくてよく分からんメーカーが2万とか3万とかで投げ売りしてる
それが4Kだぞ
PCゲームなら需要が一番高いスペックをカバーしつつなんとか設定で入れ込めてるってだけ
4Kに情熱を持ってる人間の数では市場を形成できないと言う時点で大衆娯楽として『失敗』してるんだよ 未だに現行世代の上位世代必要なんだから
そこまでして4kこだわる価値ないわ AIだと4kあると便利だけど144Hzもいらんからやっすいのでええけど
最近apexで遠景だと潰れて見えない所で撃ち負ける
4k144Hzにするべきやろな >>20
満足出来なかったんじゃなくて、それしかセール要素を見いだせなかったハードメーカーに上手く踊らされただけだよ
デジカメがやたら画素数を強調してたのと似てる
最低60フレームは切らないですとか120フレームでヌルヌルですとか一般の人にはピンとこないから売りにならないと判断したのだろう
まあとにかく性能上げないと新機種買ってくれないからな >>34
オタク以外の女性は解像度にはあまり注視してないと思う
買うときの判断基準上位にはないというか
男も実際に違いをあまり感じてないやつもいるけどスペックオタが多いから数字で騙されやすい
女性はむしろ絵より音だと思うんだ ゲームと映像目的ならウルトラワイドと4kってどっちがええの? 解像度ってミーハーなんだよな
一億万画素のデジカメと2千万画素のフルサイズで前者が上だと思っちゃう
数値なら正しい、自分は論理的だと思う人ほど騙される 普段4Kの人はSwitchとかのFHD出力のはちゃんとFHDモニターを別に用意してるの?
それとも4Kモニターにぼやけた状態で映しちゃってるの? >>134
ゲームによりけりだけどウルトラワイドは画面比率的に左右の情報量が格段に増えてゲーム体験が別物になりやすい
しかしハズレを引いた場合は通常のゲーム画面の上下が切り落とされるだけになることもある
4Kは画面比率が同じでただ高精細になるだけなので細かいところまで鮮明に見える、以外に体験としての変化は乏しい
こちらのハズレは何故かUI周りの描画ドット数だけは変わらないことにより文字サイズが異様に小さくなる場合がある
古い戦略シミュレーションとかゲームによってはキャラクター周りの描画も変わらず、表示範囲そのものが非常に広大になることもある >>136
ぼやけないぞ
Switchもゲームによっては720p出しと1080p出しすることもあるけど4Kだとどっちも整数倍だ
ちっこい4KOLEDとかならどっちも綺麗だしでかめの4KOLEDなら超解像もあるしDb4Dも出来る機種もある
むしろSwitchみたいなのこそ昨今の4Kで遊ぶべきだな ここ数日AC6メインだけどAC6も4KHDR120HzOLEDで快適だ
バニラなら120fps上限だし4K120fpsでもスカスカ気味なのにあえて解像度やら落とす必要もないしな
スタフィーも4Kで遊ぶ
こっちはDLSS FGmodでるまでは無駄に重いかもしれんが
もうPCゲーもCSゲーもまるちまるちで遊ぶゲームも同じ人もいるだろうし
PCゲーは小さいモニターがーとかも人によっては意味ないな
AC6も55インチの視聴距離約1mで何の問題も無い Switchはテレビを買うと良い
テレビとモニタは性能がいろいろ違う
どちらが正確な表示かといえばモニタなんだが
どちらが綺麗に見えるかと言えばテレビの方だから もう個人的に遊んでるゲームの殆どはテレビでいいな
120Hz以上を求めるものとか画面デカすぎーと思うものは程よいサイズのもっとリフレッシュレート高いモニター使えばいい
モニタも来年Q1にはASUSからQD-OLEDの4K240Hzパネル搭載機が出るな
たしか4K240HzとFHD480Hz共存できるパネルはLGだったからそれとのバトルか シェアとか関係なく各自好きなものを使えばいいのよ
しかも1台に絞る必要もないし併用使い分けも当たり前 >>138
安い4ktvはあからさまにボケるんだよ
キチンとアプコンできる機種を選ぶべき そりゃあ競技系は全部FHDのLow設定だろう
競技系を4K最高設定でやってたら逆に面白い まあわからなくもないんだけどな
リッチな環境でやりたいと思った時に4kのコスパは高い上に不適まであるから
4k40インチより27インチ2枚並べたいのは金出せないからじゃないわけよ
PCだとディスプレイから精々30-50cmだからなおさら費用対効果が低い pc勢で4k環境欲しがってるのすくないだろ
ベンチマーカーは欲しがるだろうが 解像度だけ上がっても実写じゃないと恩恵受けにくいよな
結局グラフィックの作り込み次第だし 4kでのフレームレート確認のため
あと全くやらなくてもwitcher3は持ってる
これもベンチマーク用 それならVRAMネックも兼ねて8Kとかの方が良いんじゃないか?
遊ぶのならまだ性能的に4Kまでになるだろうけど 解像度ゴミカスの9.5mmフィルムの映画でも実写かアニメか見分け付くからな
リアルかどうかは解像度で決まるわけじゃない 解像度は240pくらいになっちゃってもいいからレイトレとかの処理をやれるだけやったら実写みたいな映像になるのかな 画面の解像度上げるよりテクスチャの解像度を上げる方が訴求力は強い ルッキズム系のゲームやってると引いた画角で女の子のグラが潰れるフルHDは論外 9.5mmフィルムでも情報密度は720pより上だぞ まだ一般人には高いから早い
軽度ゲームオタク(これが大半)にはfps重視で手が届かない
それだけのこと 今が720p
次がFHD
次の次が2k
次の次の次が似非4k
次の次は次の次でようやく4k
8年毎だと思うと豚と豚の中の"一般人"が4k体験できるのは
2050年位か
豚はがんばって生きてね😢
その頃には俺らは16kくらいいってそうだな🤣 FHD/120fps/1msなモニターが今3万くらいだから
一般向けってのも大体こんなとこだろうな 最近は120fpsディスプレイむしろ珍しいよな
だいたい2万くらいのエントリーモデルから165 hzになってる >>22
コレなかったらHDの普及率まだ半々いってるかどうかとかだったろうな
ぶっちゃけスクエニ筆頭にHDゲーム作るの無理してるメーカーばっかだしそれで良かった気がする 4KはミドルレンジGPUで144hzが賄えるぐらいじゃないと普及しないんじゃね―かな だいたい2010年頃から120fps対応の120Hz液晶が普及し始めて
2015年頃から144Hzに移って、ここ数年はもう165Hzが当たり前になってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています