ドラゴンズドグマ2、10年振りのナンバリング作品なのにあんまり盛り上がってない…
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>>559
そうやって後付けすんなら自分で探せwww
おめーの検索ソフトじゃないんだコッチは >>561
見つけてきたぞ
それは世界が待ち望んだソフト「ドラゴンズドグマ2」だ
ぜひ買ってくれよな >>559
黒い砂漠でいいじゃん…
もうサ終してそうなのが答えだがな 大多数のメイキング勢が作りたいのは鬼滅やボイロ、東方なんかの二次元キャラであって
間違ってもニンニク鼻タラコ唇がついてオマケに心臓にデカい傷なんてキャラじゃないんだよなぁ
PCでエロModの力がないとモンハンでも1000万本すら越えられない会社にどこまでやれるか見せて貰おうか? GMGでもなぜかドグマ2を大きくトップにもってきてるし
海外の注目度高そうだから売れる気けどなあ
これが売れればカプコンもOWとRPGでも勝負できる様になるし
今後を占う上で重要なゲームよ 前作でやり残したことをやるとかいってる割に、深い川を渡れないという明らかに技術的な問題のせいで実現できず設定で誤魔化した(不死だが川に潜む魔物にはやられる)部分をなくしてないのがクソ
そこ一番最初に手をつけるところやろ
オープンワールドで入り組んだ地形をどこにでもいけるよって言われても目の前の川すら渡れないのはストレスなだけだよ >>566
幾ら売る気あってもドスケベMod付きで2000万が関の山じゃない?
とび森が4200万だけどなw 他のオープンワールドを真似ても仕方ないしな
独自性で勝負するしかないよな
ダークアリズンは独自性はある 漫画アニメによる二次方面で席巻し
Hentaiが無修正女優以上に需要を掴んでる中
能天気にフォトリアルに拘ってるのゲーム業界位しかないんだよなぁw
男主人公しか居ねぇブレワイに和アニ萌え混ぜたら売れたぜって原神見てカプコン社員何とも思わんの?
ホモショタ攻勢に出た途端10分の1以下になったし商売やってるなら売れ筋から離れる理由ないと思うんだが 岩持てます、投げられますって言われてもああそうですかぐらい
ドグマに求めてるのそこじゃないから
ウォーリアとかが岩吹き飛ばして空中攻撃とかなら分かるけど
そこそこ派手な動きが在って、ボタン連打式じゃない剣と魔法のファンタジーオープンワールドアクションRPG
そういえば重量どうなるんだろうな
またデカくないと碌に装備できず物持てないカスになるのかな どんなに金かけてもPC無しじゃ1000万以下ほぼ確定のフォトリアル捨てて
モンハンのイメージイラスト風のキャラメイクでドスケベ衣装着させて
『真面目に』ドグマ作るべき
間違っても作るのは「やっぱフォトリアルしか勝たんwww」って言いたいがために作ったとしか思えない
イベントでは理不尽に責め立てられ、褒められるのはいつもレドと前作主人公で
最終的に絆?何それwwwで終わり、身長も体型も不変で肌の色さえマトモに変えられない手抜き作品じゃないぞ?w ドグマに相性が良かったり嵌ったり好きな人ならわかるかも知れんけど
自分が作った相棒のメインポーンに対する愛着って洋ゲーとか和ゲー関係無く普通のRPGじゃ味わえない感覚なんだよな
よくキャラ萌えとかキャラ人気とか言うけどそういうのとはまた一つ違う感覚があると思う
これが他のゲームで代えられないドグマの一番の要素でファンが10年以上もドグマに執着する一番の理由かもしれん
久しぶりにポーンに会いたくなってゲームの世界に戻っていく感覚って他のゲームじゃ味わえないからな
ドグマは動画見ただけで伝わる部分が少なくて触ってみないと分からない楽しい部分が多いんだよ本当
自分自身がそうだったし >>575
SAOFBだとキャラメイク手抜きの上強制馬鹿になるからな…
メイキングキャラの無個性さの塩梅はドグマは優秀だと思う >>567
水辺の仕様は前作そのままっぽいな
ドグマ好きはそこの解消も期待してたから残念がってるけど
少なくともマイナスではないし10年ぶりの続編が出る喜びもあるしまぁって感じ
あと気にしてるのはやっぱり仕様とかシステム周りだな
ステータスとかセーブ数とかジョブとかスキル周り
目下心配されてるのは装備の腕装備撤廃とアンダーウェアの有る無し問題だな
これはコーディネートの楽しみに関わってくるからけっこう気にしてる人が多い
発売ももう少し先だろうからそれまでに実装されるんじゃないかと淡い期待を抱いてるという感じのドグマ界隈 >>566
正直ドグマ2がバイオやモンハンみたいに爆売れするような土壌はまだ全然出来上がってないだろうな
前作も賛否両論あるゲームで10年ぶりのタイトルだしまだまだ地道に評価とブランド力を付けていく時期だと思う
DQやFF、ゼルダやソウルシリーズ、TES、FO、Witcherなんかも1,2作目でいきなり売れたわけじゃなくて
それまでの積み重ねで3、4作目がスマッシュヒットしたからな
ドグマはポテンシャルのあるゲームだと思うけどまだそこまでの土壌は出来てない感じ
まぁ個人的にドグマ2は3作目に繋がるくらいの評価と売り上げくらいは最低行ってくれる感じだったらいいなと思ってる >>86
嘘と捏造と言えばシック下痢三とダッピ
そら嫌われるよね
桁が1つ違うかな >>117
ワクチン3回打ったやつと
ここが地獄中の設定?
誰のせいにするんだろうな >>579
マイクラ「土壌?」
スタバレ「良いもん作れば売れるんだよ」 >>584
このスレでも動画見てても良い部分が分からないとか何が面白いか分からないって意見がある時点で
まだまだゲームに対する知名度や理解が広まってないって証左だからな
モンハンバイオなら動画見たらもうみんな大体どんなゲームかプレイ感か分かるでしょ
そこまでいかないとやっぱり強く興味を惹かれた少数の人達以外は買ってくれないと思う
贔屓目で見てもドグマはまだそこまでいってないしな
ただ2の評価が良かったらひょっとしたら3で跳ねるんじゃないかなとはちょっと思ってるけど > 選択肢
一気に劣化したなと思ってたしくだらない小さなことで燃えるバスって大問題ではあるけど 円安の追い風もあるしゲームが上手くいけば2000万は有り得る(ヘマすれば第二の16だけどw)
ただフォトリアルなんて一目でわかる看板キャラは存在しないからな
人間に似せれば似せるほど見かけても映画とかの宣伝に誤解されるのは悲しい限りだ 2000万は絶対無いわーまずは200万目指すレベル
ある程度のレベルまで理解があれば動画見ても分からないじゃなくて
内容に対する言及になってくるはずなんだよな
だから2で新たに触れる人が多くなってくれたらその辺の理解もまた進むかなと思ってる
あとデザインに対してはカプコンはフォトリアルとデフォルメの間のちょうどいい所攻めてると思うけどな
その辺が国内でも海外でも無理なく受け入れられてる部分かなと思ってるんで 200万とか流石に意識低すぎw日本一ソフトウェアじゃないんだから
エロMod合算ならそれくらい行くでしょ
1000万も行かないようならフォトリアルとか言う金かかるタイトル1つでも畳んで
さっさとワールドの次かライズの次作るべき
設定画像の話なら同意、ライズサブレは主に団子シーンで不気味の谷直撃してる カプコンはモンハンバイオSF以外の軸欲しがってそうだし
その一環がこのドグマの続編だと思うからよほど壮絶な大爆死しない限りは
そこそこ力入れてやってくれそうではあるんだけどな
前作もなんだかんだセールも交えながら10年かけて700万ぐらいは売れて元は取ってると思うから
2も最低そのぐらいは行ってほしいけどな 海外で受け入れられてるのは「エロゲと見たらグラとアクションは最高峰」って点だろう
二次の方が圧倒的に強いのは任天堂見ればわかるしマリカでスプラより見れるイカちゃんの尻とかな
(イカガールは使用率が高いのでボーイが能力上方修正されたけどガールはそのままと言うwww)
ドグマはモンハンには居ない敵性の人間にゴブリンや獣とかが居るからそれとの絡ませで+って感じか ホモというか指示を聞いてなかったり
元祖ガーシーみたいなイケメンわらわらジャニでも見るけどね >>552
カプコンはアーケードのダンジョンアンドドラゴンズも作っててあっちも名作だからな
絶対に意識はしてるでしょ 正直、第一弾pvは、思いの外地味だが
それは、通常営業で
実際にプレイすると、想像を遥かにに超える
派手なゲームで有るはず 前作もそうだけど背景の建造物がなんか味気ないんだよな 前作のメテオを超える、効果、ビジュアルの攻撃魔法に
驚愕する事 間違い無し
個人的には、弓のショットガン的な効果
ビジュアルに期待 ティアキン以下のゲームに金払いたくないわ
まず1も知らんしw まぁ動画見てから決めるかな
この会社にはモンハンストリーズ2での体験版詐欺
ライズも討究レベルに怪異錬成という騙し討ち喰らったから即買いはねーわ なんか脳筋っぽい戦闘だな
これがメインじゃちょっと物足りない感じする
見た目よりやれることが少なそうな地味さ セールで安かったから前作+ダークアリズン買ってヒュドラ倒すとこまで進めたが、正直微妙
スキルのアクションが増えれば楽しくなるのかなあ、もうちょっと進めてみるけど フォトリアルが単に和アニが作れない西洋の次善の策と言う事に気付かず
「スクエニ落ちたからカプコンの天下だ!」としかカプコン考えてなさそうw てかレスが604もついてる時点で大盛り上がりか粘着質のアンチがいるかのどっちかじゃね
粘着質アンチがいるってことはそれだけ注目度が高くて脅威と思われてるってことだろ
見る目あるやん まぁ序盤のアクションとかスキルや戦闘は比較的地味だからな
敵もゴブリンとか狼みたいなシンプルな構成だしそこまで激しい乱戦にもなりにくい
それでもファイターの一閃突きからのキャンセルワタえぐりとかかなり気持ちいいけどな
俺はこれでゴブリンぐりぐりするのが癖になってドグマのアクションに嵌ったw
個人的にドグマで一番操作してて面白いのは弓系のジョブで
遠近両方に対応出来てどんな状況に置かれても能動的に行動出来て楽しい
弓のエイムも楽しいし連射系のスキルで矢がドドドドッって刺さる時の手ごたえがもう堪らん
やってるとどんどん派手なスキル使えるようになるし
ドグマの華である乱戦も何回か経験するだろうしそれから判断してもいいかもな 広告にあるから検索したら過去ログ落ちしまくってるユニコーンオーバーロードよりは盛り上がってるかもなw
まぁあっちは最初のタイトルでこっちはダークアリズンにオンライン入れたら4作目になるから
ドングリの背比べって奴だけど Steamでは日本語に字幕対応すらしてない記載だけど
プレイ動画では字幕表示されてたから心配しなくても良いよな? なんかフィールドに狭さとか寂しさを感じるな
モンスも無理矢理出現してくる感じみたいな
まぁ戦闘だけ楽しむならそんな気にならんと思うけど なんかデモソが超初期に地味とか難しい売れないとか言って叩かれてた頃を思い起こすな
まぁ俺は死にゲー好きじゃないからアレだがデモソ自体は確実に光るものは感じたな
なんなら光るものならドグマの方が強い魅力あるとすら感じる
あと今のキッズは知らんだろうけど
かつてはゼルダと言えばダサいとかキモいイメージでFFと言えばカッコいいとか横文字が多くてオシャレとか言われてた
今やきっず大好きシリーズになったけど
当時からゼルダは傑作でFFはダサムービーゲーってイメージだったけどな、ワイわ
なんなら今のゼルダは昔と比べるとだいぶセンスが落ちたまである
通振りたいなら今の内からドグマのこと知っておいた方がええで
通ほどこのポテンシャルの高さに気付く、そういうゲームやで ドグマはボリューム不足で中途半端な終わり方をしたが
可能性の塊だと思った、続編が楽しみだと思った
それから11年も経ってるんだぞ
今更ポテンシャルとか目を覚ませよ オープンワールドRPGは開発コストが高くてリスキーだから
根本的に開発が頓挫しやすい
アクション主体にするなら、デモンズみたいに、ステージ毎に区切るか
ダクソみたいに、ステージをシームレスに繋ぐか
ダークアリズンみたいに、ローグライフ風に生成されたダンジョンを彷徨うか
ゲームを端的にまとめた方が良い
色々できる広大なオープンワールドRPGだからって
ソフトの値段を高くするにも限界あるからな
よほど海外向けで幅広く売れないと開発費が回収できないとかアホの商売やろ オープンワールドをカプが作り切れるのか
という点で試金石だな それは無印ドグマで無理だと判明してるんじゃないか
あまり期待しないで購入するわ
アマラーみたいに開発費かかりすぎて会社潰れても困るし
できる範囲で楽しく作ってくれたら良いと思うわ そういう意味ではティアキンほんと狂ってるよな
空、地上、地下とか広すぎやろ
それぞれ移動方法等が違うだけで別々の遊び方になる
スケールが違う、頭おかしい
こんなのドグマ2に期待しちゃダメやろ
往年のオープンワールドRPG風味を懐古的に楽しめたら十分や
どうせドグマ2オンラインもやるんやろ? だからニワカって言われんだよ
いつのディレクターのインタビュー全部読めよ
カプコンがDMC5か2をどちらを出したいか選択する権限を与えたんだぞ
そこでいつのさんは先にDMC5を出すことを選んだ
これはDMCのインタビューの時点で本人が言ってるぞ
2のインタビューでも2は大作だから開発体制整える必要があった(そもそもDMCとドグマはチームが被ってるからそこの開発が完了する必要があった)
2の開発自体は順調って言ってるぞ
1はかなり大変だったらしいが、2は順調って言ってるんだぞ
ゲームニワカが何も調べずに少ない知識と短い尺で妄想語るなよ、ボロ出まくってるぞ
ちゃんと公開されてる情報全部漁れよ
それが出来ねーから流行りに乗ってゲームした気になってるだけの脳死ゲームニワカなんだろうよ え、どこが論破か分からんけど
11年前のポテンシャル幻想を抱き続けて
開発者の「順調です」発言により君は絶頂を迎えたってことかな
俺はオープンワールドRPG開発の難しさを語ってたつもりだから
君が何か勘違いしてるんだと思うわ あんまり期待しないけど、それを裏切って欲しい、期待以上の経験をしたい
そんな願望も当然あるんだよな
ドグマはハード毎に合計3回買ってる、ただのゲームファンの独り言だから
なんらかのポジショントークしてるつもりはない 盛り上がりはないけどまあまあ話題に上がるからマシでは まぁ今時点見た感じだとドグマ1とあんまり変わらないな
グラじゃなくてゲーム的に
レイトレ対応なんだろうけど
陰で見にくい 逆にダークアリズンとシステムを変えずに街が5個くらいあったらすげーやりたい
あと女NPCも3倍くらいなら嬉しい
おじさんNPCは好感度システム的に半分にした方がいい
あと牛車の速度3倍にしてほしい AC6みたいなリブート立ち位置だね
ある程度売れるが、突き抜ける感じじゃない 君の言い方だと
11年前にポテンシャルとか言って今更ポテンシャルもクソもない、90歳のおじいさんが今更ポテンシャルとか言って目を覚ませよって言ってるように見えるぞ
違うならちゃんと主語述語組み合わせて構文作れよ、分かりにくいだろが
アホか?
君、数字って知ってる?1の次だから2なんだぞ?
11年経ったからシリーズ11作目の後に2が出たと思ってるんか?
1でポテンシャルあったら2が出たら1のポテンシャルを語るだろがw
しかもその間にはDMC5や神ゲーDDON、会社としてはMHWやバイオでエンジン含めてノウハウ蓄積してるカプコンだぞ?
この状況見て期待しない方がニワカだわ ドラゴンズドグマ15発売!←これで1の頃のポテンシャル語ってるって話だろ?
マジのアホか?w
今世間で話してるのは「2」なんだよ
「1」のポテンシャルの次に出る「2」なんだよ
まだ数字読めない? 今改めてみるとスクエニ同様スマホに売りがないメーカーの作る古臭いRPGって感じだな
ここらへん中華ゲーは垢抜けてるわ (え、スマホゲーと比較してるん?ヤバ、一生ガチャ回しとけ) >>628
少なくとも10年前の1の時点で原神よりかは遥かにモダンだよ
ただまあ売りってか華は中華ゲーより全く無いよなw うん。これやる時間があるならアクナイで生息演算やるわ。
ドグマに得には売りのシステムはない 通振りたい等、テンション高く主張していますが
それは11年前から似たような話されていた訳で
今更ポテンシャルとか、声高に言う話ではないですよね
という話なんだけど、伝わるか分からん
とりあえず躁状態みたいな文章やめた方が良いぞ >>631
キャラクリできて、アクションの質が良くて、オープンワールドRPGなら
それは面白いに決まってると思うのですが
目新しさがないのは、まぁその通りではある ビルダーズみたいに拠点増設するとか
ルンファクみたいにギャルゲに特化してるとか
Cult of the Lambみたいに教団運営するとか
なにか売りがあればいいんだけどな >>624
試遊動画で出てきた全体マップ見る限り街や集落はそこそこありそうに感じたな
今回は密度を重視してるらしいから街とダンジョンは増えてんじゃないだろうか
あと前作ドグマはクセの強い女NPCキャラ多かったな
砂漠のくっころメルセデスにセクシー浮浪商人マデリン
魔女っ子セレナにメスガキシモーヌ
ビッチ姫エリノアに男嫌いの盗賊団長オーフィス
稀に幼馴染のキナとかもいるけど普通の女キャラの方が珍しい
マデリンは孤児で苦労したせいでああなったらしいと後から知ってさらにいいキャラだと思うようになったな
まぁこの辺りのキャラの性格付けは思いっきりJRPG的だな
2もこの女NPCの傾向に拍車がかかってると楽しいんだがw アフォか
1の次が2なんだから1のポテンシャルの話はするだろが
11年とか10000000年とか関係ねーよダボ
2なら1の次が2だから2なんだよ
2の前の数字が今更1だから〜もクソもねーよ、「なんだよ2の前が今更1てw」
1の次は2だろうが
それ言うなら15で今更1だろが
しかも3でも4でも5でもなく2だぞ?2の前は1で1の次は2なんだぞ?数字知らんの?
今言ってみ?
はい、1の次の数字は何ですか? >>635
ドグマが他と違う最大の特徴と売りはポーンシステムだな
忠誠心の厚い相棒のポーンに愛着湧いたら下手なギャルゲーより嵌まるぞw
めちゃくちゃちやほやして献身的に守ってくれるし
2はキャラクリも進化してて頑張ればかなりの美少女ポーンも作れそうだし
その手の需要も伸ばせそうなんだよな ddonは3人までポーン連れて歩けたな
爆炎返しだけ気持ち良かったわ
まあ、そんだけ 別に特別じゃない まあ、いうても俺楽しみだし
余程楽しみな大作とかぶらない限りは発売日買いして遊ぶわ 昔にプレイした1DAは名作、だったはずなんだけど…
10年の間に出てしまってたDDONがいい思い出も全部上書きしてしまった
カチコチ化とゆさぶりが面倒くさいだけのクソゲー、っていう悪印象しか残ってない 街で立ってると後ろにピッタリ付いてプレイヤーをボディガードしてくれるからな
こんなVIP気分現実はもちろん他のゲームでも味わえないだろ
我ながら器の小さいことを言ってるとは思うがそうなんだよドグマはw >>614
カプコンは今回ドグマ2でのオープンワールド制作に対応するためにREエンジンの改良を重ねてきてたみたいで
今やREエンジンは何でも作れるエンジンになりつつあるらしい
試金石というのは正にその通りで今後モンハンやバイオといったカプコン製の色んなゲームで
今回ドグマで培われたオープンワールド制作の技術が使われるかもしれないという話 元々PS3のゲームだったしな
街増やしてウイッチャー3くらいのボリュームあれば良いわ クリア後のループはどう説明するんだろう
自殺転生ENDはやめてくれ…… DDOしか遊んでないから揺さぶりオンラインのイメージしかない >>634
まあ目新しさとか派手さとか煌びやかさが嫌いな俺達にような人間が飛びつくゲームだからな
血と泥と筋肉と脂肪にまみれたカビ臭いファンタジー最高だよ ポーンシステムとかいう未だにどこのメーカーも出してないシステムで
キャラクリできてオープンワールドで世界最高峰の爽快アクショゲームが出来る
?
目新しさがないとは 他人からのキャラ借りるなんて珍しくとも何ともねーしなあ
キャラクリ出来ますでは買うには理由が弱い
評価されてるなら売上フロム超えてる 目新しさの話だろ?
キャラクリしたAIが一緒に戦ってくれるオープンワールドの世界最高峰のアクションがジョブごとに出来るゲームって
未だかつてあったっけ?(ニヤニヤ、勝ちを確信してますよ 水チェンやゴールデングローとかアクナイは
本当に助かった、アンタのキャラでEX攻略できてます!ってなるけど
ポーンは別に有難みは無い
星1評価で返してきたやつとか復讐で星1仕返したり誰も幸せになってなかったアレ マリオってジャンプ以外に何が出来るの?
とか言う馬鹿がいると聞いて >>651
1はオープンワールドではなかった
その代わりマップの作りは繊細で高低差があり
それらがD&Dのようにプレイヤーの戦略に利用できた
戦闘以外でできることは数多いが結局それらは戦闘で強くなるための手段が殆ど
王女に夜這いかけたり幼女自宅へ連れ込んだりはストーリ上にしか反映されない 戦闘がメイン何だからそこ以外のこととかどーでもいいわ
ダクソで同じこと言ってみろダボ 祀ってるポーンシステムとやらが本当にモチベになってるなら
ddonはサ終してないんだよなあ… >>654
なるほど
プレイ動画見る限りはずっと狭いエリア進んで行く普通のアクションゲーに見えたから
どちらかと言うとアドベンチャーに近いような
探索とかサブクエすらどうなってるのかなと お前が見た動画はDLCのダンジョンだろ
DDONのディレクターが作った奴な
みんなそればっかやってるけど
初代で言うオープンワールドって言うのはフィールドで旅したり夜迎えて闇に覆われる
とかそういう奴だろ?
GTAやスカイリムとかと比べると狭いけど
GTAは広いだけの運転虚無ゲー
スカイリムは世界シミュレーターに近いから別ジャンル
DAのこくじゅとう(DLC)はドグマのゲームシステムをうまいこと生かしたとは思うが
アレはドグマで言うオープンワールド要素ではないぞ
一応、街があってフィールドがあってみたいな感じ、それを目指して作ったけど作りきれずに大幅カットしたって感じ
未プレイならセール中に買ってやれ
アクションだけで言えば未だに遊べるレベルだからな、コレ超えたアクションはDDONくらいだわ >>657
まあ見た通りの感想であってるよ
ウィッチャーやドラゴンエイジの眷属ではない
イースのが近いんじゃない?
ロマサガ1のが自由だとおもう >>652
ドグマはプレイの主体はあくまでプレイヤーである覚者だからな
ポーンはその補助的な存在でポーンがなんでも一人で解決してしまわない様に
AIもあえて優秀にせずちょっと間が抜けてるようなバランスに調整してある
ストーリーでもクエストでもバトルでもパーティの行動を管理し主導権をとるのはあくまでプレイヤー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています