EGGコンソール ザナドゥ PC-8801mkIISRソフト 2023年12月14日配信
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国産PCゲームで40万本のセールスを記録したモンスタータイトル。
RPGの歴史を語るなら、これを遊ばずして語るべからず!
1985年に日本ファルコムから発売されたサイドビューのアクションRPG。
プレイヤーは冒険者となって全10ステージを探索し、
最終的にキングドラゴン(King dragon)を倒すことが目的となります。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000073916.html
https://youtu.be/rYT41ig1Hys?si=xcipeL6GrWMV8Fxj >>838
そういう人はプログラミングを極める過程で機種変も込みでのステップアップしてると思う ファミコンのハイドライド説明書もなくセーブロードの意味もわからないままからはじまってクリアした覚え(´・ω・`) ハイドライドもシルフィードも特に思い入れがないしゴミだからパス 人様の作ったものを尊重することなく「ゴミ」だと表現する人は
誰からも尊重されることもなく「ゴミ」扱いされる運命でしょう ゲハに入り浸ると自分の知らない物、持っていない物は腐していいと認知がおかしくなってくるのだろう ハイドライド見てるとハイドライドスペシャルは凄い頑張ってたんだなって思う ハイドライドなんかBGMもないポンコツ買っても仕方ないでしょ
お前らみたいな熱心なゴミゲー信者だけだよ
ありがたがってるのはwww シルフィードのスレがあるのにわざわざこっちで言うのが歪んでるよな ハイドライドはX1版が出たら買いたいな
88版には何の思い入れも無いと言うかむしろ敵ぐらいに思ってたから X1やP6mkIIはBGMあったからな
SR以前の88タイトルは音はショボショボ
SRのローンチタイトルがテグザー PSG積んでた他機種版のハイドライドはBGMあるよ
初代88はbeep音しか無かったからしょうがないのだ シルフィードを忘れてたり、BGMが無いなだけでゴミとかホント脳みそが死んでるわ 思うほど88イース2の音源って本当に凄かったんだな… 音源はザナドゥもシルフィードも同じやぞ
使い方が上手かったんや イースの発売日は87年、2は88年だから
もう88世代の後期で、数年の時差は大きいよ
その間にやっぱり全体的なクオリティ自体が上がってるから
ソーサリアンとかハイドライド3になるともう完全に88末期のタイトル
それを言うとファミコンだって初期のクオリティは大した事無いと思うが、
後半になると悪魔城とかロックマン、キャプテン翼みたいなとんでもない音質のが出てくる
同じハードでも長くやれば相当違いが出てくるよね 買ったけどプロコンだとまともに操作でき
んな。やはりキーボード必須か‥ MSX1のハイドライドを出してほしい
ジムは白黒の二色だけどBGMもあるし
画面切替時のスクロールもあって画面のつながりも分かりやすい
クイックセーブもあって快適に遊べた スイッチ持ってねーしな〜〜〜〜。
ネタ全開リクエストで177、東京ナンパストリート、マカダム、ayumi、ガールスパラダイス、
ピュアマイドール、カオスエンジェル、レッスンエンジェルス、悪女伝説2,あゆみちゃん物語、
闘神都市2、YuNo、レッスンエンジェルス、下級生、華麗なる人生1・2をぜんぶまとめて500円でとかw >>861
カオスエンジェルスだろ
ネタで色々挙げるにしても全然大したことないわ Switchで出せる訳ないのにネタ通り越して単なるエロ基地外 >>861
闘神都市もあゆみちゃんもフリー宣言ので我慢汁 500円とか言ってるし低収入で子供もいない独身のキモ爺でしょ
Switchすら買えないんだし 流石に纏めて五百円は知能指数低過ぎて逆に引くわ
一本五百円なら兎も角 そんなジジイ向けにゲームをどしどし出してくれるSwitch どーでもいいけど子供がザナドゥやるの?というか子供たちにやって貰って、
PCの糞っぷりを再認識させて、ファミコンの良さを改めて認識してもらうのが、
PCアーカイブスの意図でしょう?
で、「ファミコンゲーは目が悪くなるね!」「このゲーム機は目が悪くなるね!」
ってパソコンを買わせるのが最終目標でしょう? >>863
刑事大打撃は広告漫画が面白かった
なんだかずいぶん長く連載してた気がするけどゲームはちゃんと発売されたの? PCの糞っぷりを堪能したいなら88版YAKSAをどうぞ
デモ見たあと開始1分持たずに投げ出すよ YAKSAはデモだけはかっこいいので何度も見てたな
でもイベント発生条件とかさっぱりわからなくて即詰んで、そのあと発売から数カ月後のゲーム雑誌に載ってたヒントみて少し進められたけどけっきょくクリアできなかった気がする
当時すごい期待して買ったんだよなぁ… YAKSAは当時コンプティークかログインの攻略記事を見てクリアしたような気はしてるけど、ホントにクリアしたかは自信ないw
蝦夷で何かのアイテムを使うと地面が割れて地下に行けるからそこで何かを倒してエンディングだったかも
だだっ広いマップをガクガクスクロールで探索して効果のよく分からんどころか効果の無いアイテムを入手したり、
キーボードのスペースキーに重し置いて放置でひたすら経験値稼ぎとか何をしてるのかよく分からんゲームだった ラストハルマゲドンは戦えば攻撃力が、防御すれば防御力が上がるシステムだったがその判定はコマンドを選択した回数だった
全員防御を選んだあと一回全部キャンセルするとコマンドは入れ直しになるが防御を選んだ履歴は残るのでひたすら防御防御防御で最後にキャンセルしまくるとやたら防御が上がって楽になるという裏技があった >>872
発売されて今はPCのEGGで配信されてるよ YAKSAはクリア出来ないバグあったみたいだからなあ KSAでどうやって「シャ」って読むの?
なんかそういう表記方があるのかな? なんかそのこだわりを当時の雑誌で読んだなー
ログインだったかなコンプティークだったかなポプコムだったかな 多分語源がインド辺りの神様の名前から来てんじゃね? そうなのかー
海外の神様由来となると、本来の発音も「シャ」ではない可能性はありそうだなー 夜叉
夜叉には男と女があり、男はヤクシャ(Yaksa)、女はヤクシーもしくはヤクシニーと呼ばれる。
検索したらでてきた >>876
夜叉はパッケージの裏にしゃがみ状態のキャラが写ってるのに
実際のゲームではしゃがめなかったような
ここのゲームはデモ、オープニングに7割力注いでゲームはクソってイメージw >>857
イースとかソーサリアンとかハイドライド3とかになると、それらは8801末期なのではなく、8801mkIISR中期
SRは性能が上がってるからね 88末期と言うと「ぽっぷるメイル」「ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱ」とか「蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史」か
CDタイトルは知らない 銀英伝4とか出してくれないかなあ
win版はもう発売してないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています