バルダーズゲート3版先行レビューこうもおもしろいのか最序盤のモブ討伐だけで1時間も頭を悩ませる快楽
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『バルダーズ・ゲート3』PS5版先行レビュー。テーブルトークRPGをコンピューターで表現するとこうもおもしろいのか。最序盤のモブ討伐だけで1時間も頭を悩ませる快楽
https://www.famitsu.com/news/amp/202312/01325041.php
今回のプレイ中、とある礼拝堂の遺跡に立ち寄ったところ、そこはならず者の集団に占拠されていた。
最初の説得は成功したが、その後でならず者の仲間と偽って礼拝堂の扉を開けさせることには失敗。扉を無理やり開けて突入することもできたが、どうにか奇襲できないかと周辺を探索してみた。
さすがに方法が派手すぎたのか、この穴から侵入したところには敵の集団が待ち受けており、迎撃で全滅させられてしまった。その後、オートセーブ地点からやり直し、さらに礼拝堂の周辺を探してみると、意味ありげな地下への扉を発見。
地下迷宮には、ならず者ほど厄介ではないものの、罠や敵モンスターが待ち受けていた。それらを突破して進むと、なんと行き止まりの扉は礼拝堂の側面に通じていた。近くにならず者たちがいる。
このように、メインストーリーとは関係ない一地方の一ダンジョンひとつとっても、さまざまな解決法、アプローチの手段が用意されている。 絶望的にテンポ悪いのはdos2から変わらずってことから RPG好きなら買うべき?
TRPGの流れ、とか言うのがいまいち理解できてない。
システムとか面白いなら検討したい 色々やってみようっていう能動的な人は楽しめるけどドラクエ好きなタイプはやめとけ ロマサガを100倍イベント増やして超リアルにしたゲームにした感じ? >>9
FEなんて
評論家からまったく評価されてないやん エルデンの記録すら塗り替えGOTYを総なめにした史上最高のRPG
PS5持っててこれを買わないのはただのバカ 持ち上げるにしてもCRPGと言うジャンル自体が超斬新かのような言い方するのはやめようや
日本ではマイナーなだけでずっと昔からあるんだから GOTY総ナメの作品だからな
欠点は日本受けは全くしないデザインのバタ臭さくらい なんか面白そうには見えるが実際にプレイしてみないとわからんかもな デザイン可愛くして、移動をマス目にしたら日本でも普通に受けると思う 待ってくれ、こんなん見せられたら体がうずうずして残り10日も我慢できない >>8
>>9
ロマサガとかFEとかそんな小者と同じ次元にいない >>20
なら
何が似てるの?
ウィッチャー3?面白いけどあれそこまですきじゃないんだけど >>4
全てはサイコロの目で左右されるゲーム
シナリオの選択も自分で選んで結末が変わっていく
自分で物語を作ってくのが好きな人には大ハマりする作品 売れてくれないと困るよ
日本のゲームガラパゴス化が進行してしまう >>28
GOTY効果舐めすぎ
初週8万くらいだと思うよ GOTY総ナメにしたからゲーマーなら食いつくし思ったよりは売れると思う
そんな10万とか超えるような域にはいかないだろうが
5万くらいなら行くかも TRPGはやったことないが面白そうに思えるな
TRPGの楽しさを知っている人にレビューさせているのはグッジョブ
遊びたいと思ってもTRPGは一人では遊べないし、これはいいものかも知れない >>24
アクションじゃないし基本はターン制の地形考えて戦略立てる戦闘だぞ
選択の自由度が高いのが他とは違うところ コンプ癖があってすべてが最善の結果に転ばないと気が済まない人には向いてなさそうだな
ダイスの出目で話が変な方向に転がったりとかそういうシチュエーション自体を楽しむゲームっぽい 日本人にはTRPGという物の馴染みなさすぎるけどやってみたらハマると思う FEに似ていると言っているのに
SRPG好きじゃないならおもんないゲームだぞ 気になるゲームは遊んでみるに限る
自分に合う合わないもやってみないとわからんし
結婚やら家買うのと違って失敗したところでリスクは微々たるもんだし
遊ばずスルーするのが勿体ない >>2
この手は既にディヴァインディヴィニティであったけどまさか未プレイ? >>37
似てるは言い過ぎにしても
ジャンル的には近いだろ >>29
GOTY過信しすぎだろ
日本で売れたGOTYゲーは受賞する前から売れてる奴だけじゃね? 予習のつもりでディヴィニティやってるけど、何もかも手探りでやってる感じが楽しいわ まぁ戦闘の基本はターン制のSRPGだからFMと言うのも間違いではないだろ
キャラを移動させて行動させてがベースになってるし
細かいシステムが日本人に馴染み深いものじゃないから最初は戸惑うと思うけどそんなとっつきにくいゲームではないと思う >>43
まぁGOTY後に発売するタイトル自体滅多にないからな
初の例だろ >>42
だからゲームプレイ上のシステムとしては、アクションRPGとかコマンドRPGよりはSRPGの方が近いだろ
TRPGを踏襲してると言っても実際にテーブルでトークするわけじゃないし 序盤のヌルゲーは楽しいんだが
二章終盤から大軍とのクソ長い戦闘が増えてウンザリしてくる >>45
じゃあ何に似てるの
詳しく知らない人に伝わるように言ってくれ 実際に進めるゲーム画面を紹介した時点で終わるゲーム
マップの見える範囲も 人も小さい DOSなんて誰も知らないからFEにした、とか屁理屈抜かすんだろうな
全然別物が例えになるわけないのにw スカイリムエルデンリングに続くGOTY総ナメタイトルだからな
RPG好きならマストバイのゲーム >>58
売れないかとかはどうでもいいんだけど
比較できないのはわかった DOS2と同じなら和ゲーと違って敵は殺す気満々で配置されてるから、編成は本当に頭使った方がいいゾ DOS2は古い配信者なら結構やってるから動画でも見てくりゃいいんじゃね ディヴィニティやってたらわかるが戦闘システムも面白いからな
ラリアンのゲームは基本頭使うけど周囲の環境や状況を利用して戦うから単に大技で殴り合うだけじゃなくショボい攻撃が意外な結果を引き起こす事もある あと10日ででるんだからそこで確かめろよ
あ、ニシくんはプレイできないから気になってしゃあないか 洋RPGでよくあるシチュすぎてなんの目新しさもないんだけど
アホジャップメディアにかかればこれでゴキ君が食いつくという算段なのか 12月21日発売のゲームって
ファミ通の週販みれるのいつ?
年末はさんで来年?
年内に見れる? いよいよ来るな
任天堂には30年かかっても作れないマスターピース >>72
よくあるゲームに
タマキンは相手にならずぼろ負けしたのか つまりPSでは売れないよね
奇数FF偶数FFといわれた自分好みの育成が出来るRPGか職業固定キャラのRPGか
育成、転職、パーティメイク、DRPG、SRPG
頭を使わせるRPGはDSで流行って世界樹をはじめたくさんの新規作を生んだけど
PS側は頭を使いたくないユーザーなのがはっきりしている 任天堂ハードで分かりやすく言うとソードワールドSFC >>77
パラバードソーサラークレリックてなテンプレパが安定して強いけどな いくつもの奇跡的な神システムが積み重なって完成した珠玉の傑作って感じやな ちっとも面白そうに感じない見出しなんだがもうちょっとなんとかならんかったのか… 感覚的に近い和ゲーといったらフリゲのElonaかも 現在コングポイント2pt
このままでは一万本いくか? ポケモンパクリに限らず一言でRPGと称しにくい構造が入ったRPGが
二画面を活かす意味でもDSではこぞって作られてた
PSは二画面表示系の奥深さなんて盛り込めず排して頭を使わないRPGを好んできたよね >>47
GOTY後に出たSwitch版It takes twoは初週圏外の大爆死してたな >>82
実際のプレイフィールは凄い地味だろうからしゃーない >>84
ワロタ
ゲームそっちのけでブタ煽ってるのもPC持ってりゃそっちで買うだろうからなw あと10日しかないから必死に任豚ガー任豚ガー言ってるんだろ
発売されるまでが神ゲーで発売されたらだが買わぬだし こういう自由度の高いストーリーがもっと流行ってほしい
決まった導線をなぞるだけのゲームなんて飽きたわ タクティクスオウガとかあのへんのゲームに似てるんだろ
じゃあ売れないだろうねそもそもバルダーズゲート1、2が日本で空気なのに同じ3が売れる要素ないし コマンドやターンのRPGはカートゲーム同様時代を越えて戦略性の視覚化に適したものだけど
今ではARPGしか許せない脳筋になったんでしょみんな
無理だよ雑魚戦に頭使い続けるゲームなんて >>93
イベントごとに色んな選択肢があるだけで
大筋は決まってるが つーかGOTY取りまくるぐらい人気あるのに
なんで20年以上も新作出てなかったんだ? >>98
D&Dのゲームは腐る程出てるし
これはその1地方でしかない >>98
1と2の開発元はBioWareつう会社なんだけど
名門スタジオに成長してからは版権ゲーから離れてオリジナルIPに着手したのよ
Mass EffectやDragon Ageがそれな このままいけばスカイリム、ブレワイ、エルデンに続くGOTY総なめゲームになりそうだな 戦闘ターン制でたいして派手さもないからゴキブリには合わないでしょこのゲーム GOTY自体が大多数の人にとっては意味ないしな
とか正論言ってみたり わかるんだよ
あーだったらこーだったら
あれが出来たらこれが出来たらは子供の時にRPGに触れて思ってた夢よ
ただあれもこれも人が作ってるんやでってことも身に染みてるし完クリの病に冒されてむしろ細かい分岐面倒くせえなと思ってしまったり
それをスッと受け入れられるかどうかはわからん >>74
久々に遊んだがテンポは悪いなw
でも面白い
ソードワールドこそ、今のDLCシステムにぴったりだと思うんだが
シナリオはDLCでどんどん増やせるだろうし >>104
任豚には合うのw
マリオとかでてこないけどw クラシック体験を現代風に落とし込もうとしてるのがベセスダRPGだけど
開発規模に耐えられず品質劣化が激しいので
一周回ってクラシックそのままのBG3がウケた コレが刺さる人、とっくにPCでアーリーアクセスやってそうなんよね >>102
3が話題になる前でも名前くらいは聞いたことあるだろ……あるよな? >>116
20年前のPCのゲームなんてしってるやつおらんやろ
PCでゲームやるやつなんていない時代 話題になるってのはめちゃくちゃ大事だろ
任豚のスイカゲームだって2年くらいさっぱり売れてなかったんだし 話題になるってのはめちゃくちゃ大事だろ
任豚のスイカゲームだって2年くらいさっぱり売れてなかったんだし ストーリーや行動の自由さの選択肢は凄まじいが
合わない人にはとことん合わないゲームだから
日本語版出て色んなレビュー見てから買う方が良い
GOTY取ったからと考えなしに買うと、失敗したーと感じるゲーム ファミ通に金払って
こんなに必死にプロモーションして
コングポイント
たったの
2ポイント????
にぽいんと??
へ?
これ絶対1万本売れないわ
出荷だけはするかもしれんけどな >>118
一応PSにも出てたし当時のゲームオタクなら名前くらいは聞いたことあるんじゃねーかな
そいつらが今どれだけ残ってるかは知らんが 規制ってグロとかブスのセックスとかだろ?
そんなもん見たくないしむしろ完全版だろPS5版は ライバルのFF16相手にタマキン使って散々豚ちゃんイキってたけどGOTYでバルダーズ・ゲートに完全敗北して井の中の蛙だったと痛感して惨めに消沈してるの笑える バルダーズゲートってPS2でアクションのシリーズ出てたよな
ゲーム探してる時評価高くて買った記憶ある
結構面白かった >>126
グロじゃねえストーリーの選択肢消されてんだよ
要は自由度が無いBG3が国内プレステ版 dos2もだいぶクソ翻訳だったけど大丈夫なのだろうか ウェイストランド2、ディヴィニティと似たやつは一応やってきてはいるけどこの手のはあんまり好きになれない
英語が母語レベルならたぶん楽しいんだと思うけどローカライズを挟むともちろんグーグル先生レベルではないが担当者の文学的素養と表現力が足りてないのか割り切れなくて脳が受け付けない x-com2は楽しめたがdivinity2は何度やり直しても面白さがわからなくて断念したがバルダー3はどうなるか 前作のディヴィニティおもしろかったのに
日本では評価されなかったからな
日本人はボタン連打ゲーじゃないと
受け入れないかもな ディビニティ最初の事件解決できなくてやめた…(´・ω・`)
バルダーズゲート3はGOTY取ったし買います TRPGに馴染みないやつはドラゴンの島をお勧めだぞ
ハマったらバルダーズゲート3も楽しめる! やたらと持ち上げてるけど大丈夫か?
フリーレンとは訳が違うんだぞw >>138
発売後はなかったことにするのはお家芸だからなんら問題ない 日本語modあるっぽいからSteamでやってみるかな 人を選ぶ高難易度ゲーはマウントゲーマーの大好物なんだぞ
こんなに露出しちゃったらウザい煽りが流行ってBGそのものが嫌われるだろうなw
フロム系みたいに >>136
DOS1はあの開幕お使い地獄を越えないと面白いところに入らないの正直クソだと思うよ >>107
今の技術力でのソードワールドやってみたい感はある 頭を悩ませるゲームではファンボーイには難しくて遊べないじゃん 雑魚沢山狩りまくって脳死で殴るゲームじゃないからな
買った奴の大半が諦めるぞ この手の厳し目の洋ストラテジー好きなら
Expeditions: RomeやWartalesもいいぞ!
Romeは選択肢でダイナミックにシナリオが変わる上に
「ルビコン川を渡れ!」が追体験できるし
Wartalesは20vs20の大規模戦闘ができる
SRPGで20ユニット動かすのが楽しいかはやってみろ! 発売後にはファンボーイに無かったことにされるのが分かり切ってるタイトルってかわいそうだよね これゲーム的に気持ちよくさせる気あんまないからな
ファンタジーの素養とTRPG慣れとで脳内補完して
やっと楽しめるゲームやと思うわ
てかテンポ悪いのよ >>1
>最序盤のモブ討伐だけで1時間も頭を悩ませる
これを面白いと思うかどうかは人によって変わりそう >>157
ジルオールのオリジナル版を楽しめたのなら
むしろやるべきかと Aボタン連打するだけで映画のようなムービーを眺めるのが好きな層には向いていなさそうだが大丈夫か? とにかく自分で考えるゲームが好きな奴がハマるゲームやろ
映画好きとかは逆に楽しめないかもね あの暗くてブサイクなD&D世界が好きな西洋人にしか受けなかったゲーム
どんなに自由度や広がりがあったとしても世界観自体に魅力がないんだから楽しみようがない
まず浸っていたいと思えるような世界観じゃないとな ジルオール懐かしすぎ。ゼルドナーシルトとか含めリメイクしてほしいわ。 >>39
それはLarianがディアブロブーム時に作ったハクスラや
2がARPGでドラゴンコマンダーがRTS
オリジナルシンがBG3と同じターン制ストラテジー
Divinityシリーズってジャンル自体が変わるから難しいね これが日本でも売れたらジルオール復活ワンチャンある…のか こんなゴミタイトルがゼルダの代わりにノミネートされたからファミ通やその他メディアが必死に持ち上げようとしてるのがプンプン分かる。
それ見たことか、ゼルダにGOTYは取らせるなって気持ちでいっぱいなのが見え見えなんだよ。こいつら。 オート戦闘なんてないぞ
一戦一戦がユニークな一回きりの戦闘だからスキップとかそういう概念がない
あと序盤の方が難しい
後半は装備でインフレしてきて高難易度でもプレイヤー側が無双しちゃう
まあ最新のアプデでボス超強化、セーブ一個だけで全滅すするとセーブデータごと消失する究極難易度が追加されたけどね >>118
PCでフライトシムやMMOが流行ってた頃じゃね? ぶっちゃけ今までのゲームの中でトップクラスにグロい この記事見てやりたくなる人は少ないと思う
刺さる人はどハマりするけど これTRPGなのか
懐かしいしやってみたいがこれだけの為にPS買うとなると悩む >>1
ハズレ選択肢で全滅は笑う
これ「アタリ」を引かないと負けイベか
理不尽な難易度になるだけで自由度関係無いわ ゲハですらBG3をプレイしてるやつ少ないのはどうなんだ
何なら1や2の名前すら聞いたことないとか、どっちもRPG殿堂入りクラスじゃねーか
もっと言えばドラクエFFは知ってるくせに元ネタのDnDは知らないのかよ
バハムート=善なる龍神もDnDの丸パクリだぞ >>151
RomaはSteamセールで買って、今アフリカ
♀主人公だと時代背景的に当然だけど、NPCにメチャdisられるのな… ゲハの過去ログ漁ればわかるが
CSで洋ゲーが遊ばれだした2000年代後半でも和ゲースレ一色
僅かにオブリやGTAのスレとかがあるだけだし
昔からゲハは家ゲーマーの集まりなんよ >>185
洋ゲーにおけるあの時代の人間のイメージどうなってんだろうな
アサクリオデッセイもそうだったけど
困ってる人を助けるのは損だと思うくらい心が荒む 和ゴキ豚がこんなもん買う訳ねえwwwwwwwww🤣 実際にプレイしたらまずグロが印象に残る
グロに触れてない奴はエアプ確定 >>181
PS版は規制された劣化版だし、普通にPCがプレイしやすいよ >>190
いやもっとグロいゲームたくさんあるだろ
何がグロかった?ダークアージの殺人衝動?
拷問シーン? 自分から望んで拷問する行為が出来てそれを表現してるゲームなんてそうはない
ゴアなんてグロいうちに入らん >>193
うーんまあ確かに爪剥いだり皮剥いだりできるけど手元は隠されてるしビジュアルじゃなくてナレーションで説明されるだけだからな
しかも拷問するかどうかはプレイヤー次第だから解放してやれって言えば済む話だし この手の海外のコテコテの洋ゲーって大体設定や世界観で楽しませるもので直感的な楽しさはないタイプの印象
TRPGや小説やなろうとか楽しめる人には合うのかな >>1の説明を聞いてもよくあるやつにしか思えないんだけど そんなに凄いタイトルなのか遊ぶの楽しみ
ここ数十年でも最高レベルに言われてるし 以前に拷問で目玉くり抜いたり歯を抜くゲームあったがそれよりはるかにグロかったな
グラフィック向上の影響かしらんが >>2
10月からのPS5のターン
× アサシンクリードミラージュ (20,407本)
× SAOラストリコレクション (11,740本)
× 中国基本無料ゲー
× スパイダーマン2 (77,348本)
△ アランウェイク2(ダウンロード販売 ※PS5版劣化)
× 龍が如く7外伝 (63,319本)
× テイルズオブアライズDLC (4,279本)
× コールオブデューティMW3 (22,132本)
-----------------いまここ------------------------
グラブルヴァーサスライジング(2023年11月30日)
バルダーズ・ゲート3(2023年12月21日)
龍が如く8(2024年1月26日)
鉄拳8(2024年1月26日)
グランブルーファンタジーリリンク(2024年2月1日)
スーサイド・スクワッド(2024年2月2日)
△ ペルソナ3リロード (GamePassDay1)
FF7Rリバース(2024年2月29日)
こんな地獄みたいな市場を構築してなければ言えたんだけどなwwwww >>184
ゲハのゴキちゃんはPS5持ってないからなあ PS5持ってればあと10日で最新のGOTYが日本でも遊べるなんて
オイラ嬉しいよ オープンワールドじゃないしフィールドも全然狭いのに何回プレイしても同じ展開にならないのがすげえ面白い
狭いジオラマに異常な密度のネタや隠し要素が隠されてる感じ
一周100時間で5周目なのに「こんな仕組みあったのかよ!」みたいな発見がまだ続いてる ライト勢と言うか年寄りすぎて新規IPに中々手が出せない感じ XSXで遊ぶ予定だけど今時点でもストレージがキツキツ ダンジョンアンドドラゴンズという全てのRPGの祖先にして原点に触れる機会としてもいいと思うよ
日本にいたらテーブルトークセッションでもやらないと触れる機会ないでしょ
知っておけば間違いなく楽しめるエンタメの幅は広がる 全機種マルチだろ?
バルダーズ・ゲート3って
最高だな >>209
国内じゃ初週それほどでないと思うけどね
はまればすごい面白いだけどある程度最初に知識が必要なのとバグが結構すごいがある
モブ討伐で一時間悩むっての噓かなメイキングにまよって時間ついやすのはわかるけど
どっちにしてもメイキング自体が序盤から変更できるからまよう必要もないんだが なによりそのGTAが赤字ってのがね
ゴミステなんぞ何の役にもたたないのがわかる ただこのゲームは国内の初週売りあげはあまり関係ないでしょ海外じゃ発売されて
売上本数もすでに大台達成してるゲームだし評価も出てるから日本なしでもあまり困らないし 1日中モニターの前に張り付いてる様なアメリカのキモオタが持ち上げてるだけのクソゲーだからな、これ
自分もそういうタイプだと言うなら買えばいい いっとくけどこれとんでもないクソゲーだぞ
3になるまで誰一人知らなかっただろ
その程度や >>183
実質前作のdosがクソつまんなかったからな >>187
資料有るし研究も進んでるし、あのノリじゃね
ローマ軍の規律メチャ厳しいし
イスラエルや中東情勢みてるとあまり変わらん気もする… >>183
そりゃここはないないだろやりもしないでつまらんとか言ってるだけでわかりやすいのしかいないし
日本語版ないしなほんとに限られてるだろ
面白いかどうかの評価しりたければここにいるだけ無駄だと思うよ いちいちナレーション入るのが鬱陶しいんだよな
それがTRPGなのかなんか知らんが、そんなもんジジイしか興味ねえよ >>224
マスターの状況説明みたいなノリじゃねぇの GOTYだからって挑戦した人のほとんどがやっべー何が面白いのかわかんねー毛唐はこんなもんがおもろいんかってなると思う 買ってもいいけど九分九厘のCSプレイヤーにとってはどう遊んでもゴミクソゲーだよ 画面写真がディヴィニティそのものでビビった
同じ会社ってのは知ってるけどシリーズは別なんだよな? 戦闘の命中率を含め、行動の成否が結構な運ゲーだからな。
ゲームで失敗したらリセットしたりしてやり直す性質の人間は向いてないゲーム。 問題は翻訳だけだろ
中身はディヴィニティやれば好きな人はハマるタイプのゲームってわかる
ディビニティ2は翻訳がひどすぎた
選択肢選ぶ時の一人称が「あなた」「彼女」「自分」「私」と入り乱れてたし
ナレーター目線の文章と、主人公目線の文章が混在してたから 国産でこういうゲーム出せないよな
やったとしても色んな面でポップ調にして逃げる この手のゲームは好きな人は好きだけどサクッとやりたい人にはめんどくさ過ぎてダメよな
叩き棒に使おうとするやつに取り扱ってほしくないゲーム >>239
女神転生しかなかった頃のアトラスが作りそうだけど
ペルソナでポップ調に目覚めたからな >>242
自分で手探りでやる人にも向いてるし
攻略を見て予習するタイプにも向いてる
ノリで楽しみたい人に向いてない 1と2が何で遊べるのかすら知らん
そもそも日本語化されてないのか? 絵もそんなに綺麗じゃないし、普通の画面だとキャラが小さいし。
戦闘もよくわからない。
でもGOTYだしなあ。おもしろいんかなあ。
合うか合わないか分からないから怖すぎる。
体験版で5時間ぐらいやれたらいいんだが。
面白かった買うし。
洋ゲーって合わないこと多いしなあ >>239
GUILD01のクリムゾンシュラウドがTRPGベースで陰鬱だぞw >>245
PSでもswitchでも、ディヴィニティ・オリジナルシンってゲームがあるからやってみろ
今なら安くなってるし、PSならカタログに入ってたはず
ほぼ同じだよ 同じ会社だし同じゲーム画面だし >>235
やり直せるようにしてるのが悪い
不思議のダンジョンみたいにオートセーブのみにすればいい ここのゲームはクイックセーブ実装してるしオートセーブもいくつかにわかてくれるし
むしろセーブ&ロードを推奨してるまでありそう 色んな種類のゲームが出るのは、良いことだと思う
でもボリューム自慢はそろそろ古い steam版は14カ国対応で
韓国やsteam規制されてる中国簡体字はあるのに日本語はないというおま国
この会社が作ってる他タイトルも日本だけおま国
買う気失せた >>241
世界観はいけそうだがこのゲームみたいなシステムはアトラスには作れない気がするなあ
てかアトラスで思ったけど海外って面倒なゲームシステムほんと好きだよな
カレンダーシステムとかも海外では好評らしいじゃない >>239
そもそも需要がニッチ過ぎて商売にならんからな 結局外人の感性は理解できないし説明できないんだよな
理屈で考えると何が面白いのこれに行き着く >>256
開発予算が違うだろ、バグ取りの手間もこの手のゲームは尋常じゃ無いし PV見ただけで人を選ぶ
とんでもなくめんどくさいゲームだとわかる
遊戯王マスターデュエル並の
知識が必要になるかもよ アンリミテッドサガも相当に面食らったたので
楽しめる人は強い アンサガは別売りの説明書読んで楽しくなり始めたらそれはそれでクソUIが牙を剥く悪魔のゲーム GOTYはGOTYだけど
日本のRPGやSLGと同じ感覚ではないゲームだから
日本人だと人選ぶゲームだぞコレ >>263
というか元々既存のキャラで遊ぶのが1番楽しい
自分で作ったキャラだとキャラ同士の会話とか皆無だし >>265
DOSは当たり前でPathfinderとかPillars of Eternityやってる人向けのゲームだよな マニュアル代わりに手元にD&Dのルールブック置いとけって言われてるんだっけ >>34
クトゥルフとかソードワールドとか、ツベでググれば普通にリプレイ動画大量に出てくるし、そこまで馴染みがないとも思わないがな アナログゲームをやっているという感覚でやる事前提だからアナログゲームになりきる二重にRPGというのがバルゲの系譜の素晴らしいRPG >>273
他人がするのを見るのと自分がするのは全く別の話でしょ 日本人は誰もやらないだろうから糞どうでもいい話題だわ TRPGは善人でも悪人でもストーリーが成り立つ様に
敵にしろ事件にしろ完全悪というよりただ単に主人公に害を為す存在であるという事が多い
そして悪人になる事を躊躇う事がない様に始めは罪人として囚われている事が多い
知らんけど お?アンサガを語る流れか?
アンサガはフィールド移動がスティック『長倒し』という
特殊な操作方法なのに説明なしという意味の分からなさ
さらにHP回復がスティック押し込みで
キャンプを開いてからやるんだがこれも説明なし
あと最低なのが育ってる状態で簡単なマップをクリアすると
弱い魔道板ばかりが並んでて入れ替えないと抜けられずに
ステータスが下がる
これがホントにクソ >>271
だからコンピューターがGMやってくれるRPGが作られたのよね >>4
RPG好きなのにTRPGやったことないんだ なぜ洋ゲーRPGはあそこまでテキストや世界観を作り込むのか
開発者の情熱
GOTYを狙うには軽い半端なお子様ランチゲーじゃ取れないってこと
ラリアンは狙ってなかったが ゲームはやはり子供に開かないといけないし、そうではないと市場も先細りするし、
元々は誰だって子供からゲームをやっているのに、
なんかGOTYの性質は仕方ないとして大人向けの難解なゲームが格上という風潮が支配しているのは嫌だね
ただマニアックなだけだろうに >>282
TRPGはボードゲームやパーティゲームの類だからなー
それをガチで落とし込んだのがクリムゾンシュラウドだけどかなり人を選ぶ
D&Dでは当たり前の「イチイチサイコロを振る」
「攻撃が半分くらい外れる」をCRPGでやると
こんなにイラつくとは思わなかった そもそもD&Dなんて海外のドラマでも陰キャが好むものとしてネタにされたりするんで
元から一般人に向けて作ってない
ドラクエから始まった日本人とは土壌が違う >>284
BG3はこのジャンルじゃ史上最高の売れ行きで市場拡大してるし
MHもワールドで拡大、フロムもエルデンで拡大で
必ずしも子供向けを狙う事が正解とは言えんだろ >>286
でもDQってDDのGMをコンピューターにやらせようってコンセプトで作られたんじゃなかったっけ? まあ究極の問題だけどね
ゲームは誰のためのものか?
大人が心血を注ぐ価値のあるものなのか?
作り手が情熱を注ぐのはわかるけどね
ただ遊び手に取ってはあくまでも暇つぶし
もちろん楽しいし熱中する気持ちもわかるけど
ただ度を越すのはどうかな >>285
アーマークラスのせいで魔法優位なアホシステムだしな >>287
その辺りの作品の次回作がどのくらい売れるのかは非常に気になるところ >>289
自分に合わないもの否定するんじゃなくて
合ったものをやればいいだけだろ
全てのゲームが大多数の趣向に合わせて作る必要はない >>284
それは日本人や任天堂の考えでは?
GOTYは日本人のための賞ないよ
アメリカはゲーマーは40代が1番多いぞ
じゃあアメリカではゲームはおっさんのためのものだな
それににDnDプレイヤーは世界で4000万
開発者自らニッチなCRPGのBG3が1000万以上売れて驚いている
4年前のトレーラーから海外では注目されてた
中韓でさえ知ってるゲームを日本人向けガーは良くない 説明だけだと新鬼ヶ島とかのタイプのアドベンチャーかと思える >>291
D&Dの魔法はセービングスロー(レジスト)があったけどほぼ必中だっけな
ACは装備でガンガン上がるけどセービングスロー上がった覚えないわ(赤箱版) >>295
難解でクラシカルなゲームを、ゲームとして上と思っている層が一定数いて、それは違うと思ってたが。
あなたは、GOTYやアメリカで限定して話しているようなので、大きな反対はないや。
過剰反応してしまい、すまんかった。
子供を中心に女性まで(もちろんおっさんも含めて)ユーザー層の広い日本は、自分は好きです。 ディヴィニティ2が1ミリも合わなかったワイはやめた方がいい? ロードが長いからじっくり遊べる10点みたいなもんか >>297
ただ大軍相手にさせられるから敵の物理攻撃は数撃ちゃ当たる
こういうゲーム >>302
大群相手ならそれこそ必中+範囲攻撃の魔法だわな
戦士?荷物持ちでもしてろ(マジで赤箱にはそう書いてある)
そういえばD&Dも重量制限厳しかったな
コインにまで重量あるからcp捨ててたわ ディヴィニティ2はTRPGと考えるとなにかが違う気がする
炎の魔法を使う前に油を巻くとか、最初は新鮮だけど、繰り返すと面倒なだけに感じてくるのがな >>299
はい、実質ディヴィニティ3みたいなもんやし無理やろ >>288
昔のCRPGはTRPGでもソロシナリオとかゲームブック系なんだよな
GMがいらないタイプのTRPGというか
戦闘メインにした、サイコロ振るのとかダメージ計算とかの手間を省いたゲームブックって方が近い これからやるかも知れないお前らに大事なことを言っておく
食料を貴重品と勘違いするかも知れないがそうではないからキャンプを使いまくれ
キャンプで発生するイベントが多いからケチってると見逃すうえに節制してると魔法を気持ち良く使えない パスファインダー楽しかったから俺は買うけど(Steamで)、万人受けは絶対ないっていいきれるわ >>297
あれの魔法は準備段階であらかじめ装填しないと使えないとか聞いたような
その代わり強力だから、どこで使うかが鍵だったとか 普通にTRPGは日本人とか関係なく人を選ぶゲームだろ >>295
TRPGをやってた世代が若くて40代あたりだろうな >>310
パスファインダー好きなら12月に出たばっかの
ウォーハマーローグなんとか優先じゃないか ドラクエは流行りものはパクるけどこれ日本で流行るかなあ 映画でも海外のオタク大学生がキャンパスでTRPGしてるって演出が多いから
海外ではこういうのめちゃくちゃ好まれるんだろうね 日本で盛り上がってるTRPGってクトゥルフ系ばっかだろ
絶対流行らないね
特にBG3bヘアメコミバタ緒Lキャラが日本瑞l受けしない エアプのゴキブリが持ち上げてたゲームね
まだやってないの? アンサガはひどいワゴンだったが、これは受けるのか? 一方豚と痴漢はプレイできない屈辱感で1日頭を悩ませていた 興味本位で触った人間がもしいたら、何でこれがGOTYなの?って疑問に思うくらい地味 >>315
「閃いた!BG3パクったドラクエ作ったら海外で売れる。DQ12は今から作り直します」
とか堀井が言い出したらどうするんだよ >>293
日本人の大多数を切り捨てたGOTYだから
日本でこんな事になってる ブレワイが取った時もGOTY批判してるなら分かるけどティアキンが取れなかったから批判してるのは恥ずかしいぞ ブレワイが取った時は
任天堂相手でもGOTYにせざるを得なかったというだけの話では エルデンの時点でおかしい言われてたからしゃーないな TGAはXSXの発表の時も司会者が顔顰めたりとおかしかったしな
6年前はまともだったから今もそうとは言えないだろ このゲームが日本人向きじゃないのは十分わかってるから提灯記事書いても無駄だよ そういやミュータントって洋ゲーをセールで買ってそれなりに面白かったしあんな感じか この手のゲームって最初のルール覚えるの苦労するけど抜け道見つけると一気にヌルゲーになるよな 古のPHANTASIEシリーズの焼き直しっぽいな
説明だけ読んでると 実際そんな面白いの?
だれかまじめに忖度なしでレビュー評価してくれ
辛辣な感じでもいい >>344
たぶんほとんどの日本人にはあわない
これが合う人はもうディビニティオリジナルシン、及びシン2をプレイしてクリアしてる
何かとダイスロールが絡むけど、相手を説得するのに目標値が15だとしてサイコロ振って1~14だと失敗する
かなり重要な選択でも容赦はない
それを受け入れられるような人ならありかもにね >>345
当たり前のように1〜20のダイスロール(1d20)書いてるけど
TRPGやらない人にはまず20面ダイスが分からないんじゃないか?
というように前提知識が色々いるから
TRPG未経験には色々辛いかもな システム的にはVoice of Cardsの超豪華版ってところでしょ? ぶーちゃんグダグダいわずにかってやってみればいやんw
PCあるんでしょ?w >>349
バッチリ
あれが楽しめたならこっちも合うかも Steam版買う予定だが、日本語追加まで@8~9日か
楽しみだわ いにしえのファンタジーTRPGをビデオゲームにした新作が大傑作だったって話なんだが日本人やらねえからな
エルフが美少女で剣と魔法のファンタジーが原点だしロードオブザリングもホビットとエルフのイケメン俳優のおかげで一般人に観られた感じだしなぁ 服装が派手で綺麗すぎるんだよな
だから安っぽいんだわ
TESみたいに小汚い方が生活感あってリアル 向き不向きすごい強いゲームって印象
アンサガがGOTYに選ばれた感 なにやるにもテンポ悪いのが最悪
アンサガくらいサクサクプレイできるなら日本でも流行る可能性はなくはない 海外もTRPG発祥の地ってだけで別に盛んでもなんでもないからな… 知らないけどティアキン超えるぐらいなんだから
ものすげーゲームなんだろ? >>352
今更フルプライスで買うの馬鹿にされてるようで嫌だわ
海外キーなら3000円もしないのに >>360
まぁテキスト量はハリポタ全巻の3倍くらいあるすごいゲームだよ 海外でも北米11月のPSストアランキングで8位(しかもパケなしでこの順位)
全く売れてないのに一体誰に指示されたんだろう・・・ >>363
9月見たら2位じゃん
豚ってホントすぐそうやって印象操作するよな >>361
じゃ、お前さんは買わなければいいんじゃね? だんだんめんどくさくなってくだろ
敵も強くなってバフデバフ必須、弱点突かなきゃ勝てないとかな 本能のままに走って剣振れるエルデンリングが神ゲーって再認識するだけ >>366
そういう感じじゃなくとにかく大軍で戦闘に数時間掛かる >>364
11月(直近)の話なのに、なぜ9月の数字が? >>368
あー数いっぱい出てくるんだ
TRPGの逐一チェック要素と大群バトルは時間かかるだろうな 日本のゲームがすごすぎて正攻法では勝てない欧米人がルールねじまげて変なゲームに賞を与えるいつものパターンだろ
あいつらは実力はないのにプライドだけは高いからな
本来なら日本のゲームがとってるわ 買ってちょっとやってみた感じ一番近いのは和ゲーだとフリゲのカードワースな気がした
まああれもTRPGにちかいから当然といえば当然かもだけど >>372
そういうの日本語版は削除されてないのかな?
嫌なんだけどw TRPG=サイコロみたいな認識を植えつけられる奴いそうやけど誤解だから
CRPGだって命中判定クリティカル判定とかで乱数ふつーにあるやろ、それが可視化されてるだけ 問題の解決法が戦闘以外にも色々色々色々用意されてて、そーいういろんな方法をルールで管理すべく乱数判定を絡めてるってのがTRPG風と評価されてるのかも 育成代行とかキャリーでパワープレイとかできちゃうMMOのが解決の幅は広いよねぇ >>364
9月2日に発売されて丸々1月使ったのにパケもあってマルチのNBA24に負けてるのに?
そのNBA24はNPD9月でマルチ合算全機種で6位だかのソフトだけど PS5では、クオリティとパフォーマンスという2つのグラフィックモードが用意されている。設定に関しては、どちらのモードも似たような体験を提供し、その違いは主に画質とパフォーマンスによるものだ。一方、PC版では、より高いグラフィック設定でBaldur's Gate 3を動作させることが可能であり、PS5版よりも優れたビジュアル体験を得ることができる。
解像度に関しては、PS5版『Baldur's Gate 3』はクオリティ・モードではネイティブ解像度1440pで動作し、その後4Kにアップスケールされる。パフォーマンスモードでは、コンソールでは1080p程度の低解像度で動作するようだ。一方、PC版は高性能なシステムであれば、ネイティブ4Kではるかに優れた画質を実現できる。
パフォーマンスに関しては、PS5版はクオリティモードで30fpsのフレームレートを目標としている。パフォーマンスモードでは60fpsのフレームレートを目標としている。しかし、どちらのモードでも安定した体験は得られない。クオリティモードでは、ゲームは30fpsを下回ることがあり、フレームペーシングの問題も発生する。パフォーマンスモードでは、フレームレートは非常に不安定で、30fpsを下回ることさえある。対応テレビでVRRを有効にすると、目に見えるジャダーはある程度緩和されるが、48fpsを下回るフレームレートの低下は依然として目につく。
ロード時間はPS5版とPC版でほぼ同等だが、いくつか顕著な違いがある。メインメニューからのロードはPS5、PCともに約40秒かかる。異なるのは、ある地域から別の地域へのロード時間だ。PS5では約40秒かかるが、PCでは約10秒と、かなり早い。とはいえ、1つの地域内のウェイポイント間の高速移動は、PS5でもPCでも瞬時に行える。
総合的に見て、システム要件を満たすPCでプレイする選択肢があるのであれば、そちらを選択した方が全体的な体験はより良いものになるだろう。現状では、PS5版はお勧めできない。
>現状では、PS5版はお勧めできない。
うわあああああああああああああああああああああああ >>380
NBAって毎年何千万本も売れる化け物タイトルじゃん
欧州におけるFIFAの立ち位置 D&Dはルルブとサプリ揃えたらPS5本体とソフト買えるからな >>381
そりゃ規制入ってるだけでも論外なのに30fpsも出ないんだからクソゲーとしか言いようがない
KOTYエディションで遊びたいならPS5一択だけど >>384
マウスキーボードの方が遊びやすいしmodもあるからPCでやるゲームなんだよな 見た目だけで買う気8割減なんだよな
美人化modってなんぼある? PCゲーもう20年くらいやってないんだけど興味あるからチトやってみたい
手持ちのPCがi9-12900rtx3080で64GBなんだがコレで快適にできるものすかね?詳しい人教えてくれい そういう質問する人はPCゲー向いてないよ
ていうかよくそんな状態でそのスペックのPC買う気になったな とりあえずファイアボール
こっそり近づいてファイアボール >>391
主目的は映像制作なんでゲーム用途じゃないのよ
たまにはゲームでもやりたいなと思ったんだが向いてないのか。了解。 クソめんどくさくて絶対日本人にはウケない。DOS2が空気なんだから。 dos2やったぞ
バトル面の面倒臭さばっか触れられてるけど
開け忘れチェストないか回収してないイベントないか
おんなじ街を遅ぇ移動速度でぐるぐるぐるぐる回り続けるのが苦じゃない人のみがプレイできる選ばれたゲームだと思う >>399
移動速度上げるmod入れたからそこは気にならなかったな
それないとキツイと思う ぱっと見、ゲームブックとSRPGが合わさった感じがするなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています