【悲報】『Spider-Man 2』開発費は430億円 持続不可能な大作ゲーム、ソニーの未来に暗雲

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/25(月) 18:10:03.20ID:JBkciXmi0XMAS
ソニー傘下のゲーム開発企業Insomniac Games(インソムニアック・ゲームズ)は先週、ハッキング被害により、その事業のほぼ全容がネット上に流出するという大打撃を受けた。発売前のゲームのストーリーや従業員の個人情報のリークは深刻な影響を生むものだが、それとは別に、会社上層部の内部文書から流出した情報(個人情報でもなくネタバレでもない)からは、ゲーム事業をめぐるソニーの計画と苦悩や、大きな予算を投じて開発される「AAA(トリプルエー)」ゲーム全般の持続不可能性が浮き彫りとなっている。

そうした情報の中でも最も驚きなのは、今年発売された『Marvel's Spider-Man 2』の開発費が3億ドル(約430億円)だったというものだ。これはとんでもない金額で、1作目の予算の3倍に当たる。『Spider-Man 2』はPlayStation独占タイトルとしては史上最速の売れ行きを記録したとされるが、それでも初動売上高では開発費を回収できなかった計算だ。こうしたゲームは長期にわたって売れ続けるものなので(前作の『Spider-Man』はPS4で最も売れた独占タイトルになった)、いずれは元が取れるだろう。ただこの状況からは、このモデルがいつまで続けられるのかという深刻な疑問が生じる。

流出文書で指摘されているポイントのひとつに、『Spider-Man 2』に前作の3倍のコストがかかっていることがプレイヤーにわかってもらえるかどうか、という疑念がある。同作は1作目よりも規模が大きく、複雑なミッションや主人公が2人という点では前作より少し拡張されているものの、1作目やスピンオフ作品からゲームプレイや街の大部分など、多くの要素が流用されている。それなのに、3倍のコストがかかったのは、いったいどういうことなのだろう?

同作は巨額を投じたおかげで、批評家からの総合評価である「メタスコア」がインソムニアック製ゲームとしては初の90点に達し、ファンからも好評を得たが、予算があまりにも膨れ上がると、いくら高評価を得たとしても、いずれは正当化できなくなる。もし、出来上がったゲームがいまいちのクオリティーで、大ヒットにはならなかったとしたら? これほどの予算を投じたゲームを作り続ければ、いつかは失敗し、会社に深刻な打撃をもたらす恐れがあることは想像に難くない。

これはソニーに限ったことではないが、特に同社にとって大きな問題であることは明らかであり、この文書から若干の危機感がうかがえる理由でもある。ソニーは、批評家からも高く評価される大作シングルプレイゲームの開発で知られている。しかし、ゲーム賞を受賞したとしても、必ずしも収益の増加にはつながらない。またソニーは、独占タイトルを発売時にPS向けにしか販売できないことや、購入後の継続的な収益が望めないこと、コストが膨れ上がっていることから、非常に危うい状況に陥りつつあるように思える。

これを踏まえると、ソニーが最近、ライブサービスゲームに力を入れていることは、いくぶん理にかなっているように思える。ただ、この計画は全くうまくいっていない。開発を予定していたライブサービスゲーム12本のうち、6本が無期限延期となった。さらには、その中でも最も注目度が高かった『The Last of Us』のオンラインゲームは、開発が完全に中止された。さらに、ソニーが36億ドルで買収したライブサービスゲーム開発企業のBungie(バンジー)では最近、運営する『Destiny 2』のプレイヤー数が激減し、売上高が目標を下回る状況が続いている。

AAAゲームを作っている会社はソニーだけではなく、これはゲーム業界に共通する問題だ。例外として、こうしたモデルを続けられるシリーズも一部存在する。例えば『Grand Theft Auto VI』(GTA6)は、どんなにコストがかかろうとも、発売と同時に10億ドルを稼ぎ、その後も『GTA6 Online』からさらに数十億ドルの収入をもたらすことだろう。ただし、他の大作ゲームの大半はそうはいかない。

https://forbesjapan.com/articles/detail/68216?module=toppage_new&read_more=1
0653名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/28(木) 18:37:25.75ID:/Gp8/MDL0
>>646
そのサードの有力タイトルとやらは
switch2に出るんじゃないかな?

それが2025とか26でも別に良くて、
他を意識する余りそこを焦ったのが
どこかの大失敗ハードだよ
0661名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/29(金) 02:59:59.08ID:8BE0eUyj0
奇形中指ハゲノスケはこれでよくスイカゲームより利益率高いとかほざけたな?
0662名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/29(金) 05:45:12.36ID:LPJDau280
何でもかんでもサブスクが正解みたいな持続可能な必要あるんか?
売り切りのスタイルは古いか?
月額で美味しい思いするのは不労所得に近い
その会社に縛られて色んなゲームやる雑食には辛い時代になる
ゲームパスは悪しき文化だと思う
安室奈美恵がサブスクから曲消してCDのみに切り替えたのはサブスク終わりの始まりだと思うわ
0664名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/29(金) 07:27:31.16ID:Ntft9mfud
金の使い方がおかしい
0665名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/29(金) 07:34:40.30ID:d0GSNB8F0
>>662
売り切りでやれるならやればいいじゃん
ソニーには無理だったからAAAやめて中規模に逃げてるんだけど?
0666名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/29(金) 09:47:33.88ID:yrYWTVno0
>>662
サブスクのみで買えなくなるならそうだな
でも実際は普通に買えるわけで
買いたいなら買えばいいじゃない
0669名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 01:29:35.42ID:aXHceCBy0
あんな1の焼き回しゲームに何でそんなに掛かるの?
0671名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 01:54:05.69ID:fuGyps6D0
ラスアスやデスティニーのようなくだらんものに巨額投じて引っ張って
デイズゴーンを打ち切って半端な内容にしたときから
ソニーはもうダメだと思ってる
0673名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 01:57:49.88ID:IPWUxd9F0
ええやんええやん
持続可能とかそんなんどうでもええやん
ソニーの他の利益から持ってくればええやん
PSは利益よりソニーのプライドで成り立ってるやん
つきこめばええやんええやん
0674名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 02:01:31.03ID:fuGyps6D0
ノーティの始末にしろ、デイズゴーンの扱いでコアゲーマーは見限ってる
始末つけるならPS4以前にやるべきだった
それがPS5で傾くまで引っ張ったわけだから無能采配にもほどがある
0675名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 02:02:31.07ID:fuGyps6D0
いまさら打ち切ったところですべてが遅い
0676名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 02:03:18.68ID:fuGyps6D0
PS4以前に整理つけてない弊害をモロ食らったのがデイズゴーンだろう
0677名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 02:18:38.09ID:+yV69fw70
ディズゴーンねぇ
PVはよかったな
波みたいになってるゾンビから逃げ回る奴
出来上がったのはわりと地味なオープンワールドだったけど
0678名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 02:46:57.08ID:8BtyaEiZr
メルカリ見てみたらすご
0679名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 02:58:41.64ID:fuGyps6D0
ポリフォニーと一緒
過去の栄光だとかで予算配分するせいで商業から逸脱する
事業ごと都度で評価しないからこうなる
生産社会からするとゲーム業界は会社としての体裁が幼稚すぎる
0680名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 07:58:04.63ID:g5H8qnE1r
>>665
一発でゴキブリにきたねぇ汁撒き散らさせるのやめろw
0681名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 08:25:07.23ID:Cy8iXjG8d
>>668
イナフには先が見えていたんだな
0682名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 11:51:05.28ID:1JMqBYQg0
>>672
それはゲームのせいというか
スパイダーマンという作品自体の問題たからなぁ
基本ニューヨークから出ず、そこで起こる事件を解決するだけの話だから、マンネリを打破したくても出来ないのよ
結局今回みたいに、ちょっと行ける範囲が広がってグラフィックが綺麗になるだけの進化しか出来ないし、やれない
0683名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 20:30:42.78ID:ktPi4CSP0
日本で活躍してたダーマンとは大違いだな
ロボット乗って大暴れ
0685名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 20:37:45.28ID:BaxVJW9q0
一人勝ちのソニーとPSユーザーにずっと思いっきりマウント取られっぱなしで負けてるのに現実逃避して何故か勝ち誇った気持ちになっていたマイクソテンドーと豚痴漢に滅亡寸前の大逆風が起きてるのクソ笑えるwwwww
0687名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 22:22:44.33ID:8riH6an90
東京オリンピックみたいに予算を水増し請求して、
誰かが着服していたとしても驚かないだろうな
0688スクライド
垢版 |
2023/12/30(土) 22:29:51.33ID:0X9mDnvb0
スパイダーマンって普通のヒーローだから話を広げようがないんだよな
ブラックアダムみたいなキャラならプレイヤーの選択肢でみたいなの出来るだろうけど
0689名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/30(土) 23:56:48.95ID:LztBNiHV0
スパイダーマン2って面白い?
0691名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 00:09:39.92ID:+C2KFgcs0
>>688
バットマンで上手く行かなかったものかスパイダーマンで上手く行く訳がないさ
0693名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 04:22:18.63ID:El6hVlpMd
1ヶ月くらい前に金曜ロードショーでやってたスパイダーマンはMJMJ連呼する色ボケ小僧でぜんぜん感情移入出来んかったわ
パーマンのヒーローと私生活の葛藤見てた方がマシに思えた
0694名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 04:54:01.98ID:r6v9PTFm0
>>146
アメリカは年収の中央値が数十年上がってないとかじゃなかったか?
0695名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 06:16:26.53ID:NvBlEVyN0
勝ち?wwwwwwww
PS事業の実態は
 
一兆在庫で世界的長期赤字投げ売り
事業会社トップをクビ
長年功績のあった上級職をクビ
スタジオスタッフを大量にクビ
開発中ゲームを大量にクビ
開発予算を1/3の大幅縮小
 
滅亡寸前の大順風が起きてるのクソ笑えるwwwww
0696名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 08:23:16.38ID:FpFSxZtIa
次の新作は切売りされる男
スパイダーマッ
0697名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 09:07:23.05ID:HZYQHTPz0
まぁ全部フリプ待たれるだけだろ
0698名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 10:29:28.85ID:kE0PXKf+0
ゲーム制作現場こそAIに働かせて人件費浮かせる工夫が必要なのかな
0699名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 16:33:01.95ID:PajkD2CYd
>>685
君はなぜ〜君はなぜ〜
戦いつづけるのか命をかけて
ひとすじに〜 ひとすじに〜♪w
0701名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 17:33:04.55ID:bAcmfeCz0
Switchはもう次世代機間近だよ?3年目にして既にピークアウトのPS5の未来を心配しろよw
0702名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 18:22:48.15ID:ZrBXBw+Sr
シングルゲーの大作すら持続厳しい言ってる奴等が
客を逃さないよう色んなものを予定、提供しつつ
バランス調整だなんだと大忙しなライブサービス型とか作れるわきゃないのよな

ゲームアワードだとそういうゲームより
一人遊びゲームのが優遇されやすいんだけどなw
0703名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/31(日) 18:28:12.87ID:MU3ttdps0
バイオ8規模のゲームでも100億超えだしなあ。
あれなんてかなりコストカット感あるのにさ。
プレイ時間も10時間ぐらいだし。
オープンワールドはそりゃあかかりますわな。
でも、オープンワールドって無駄が多いだけで面白くないんだよなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況