バルダーズゲートがGOTYな事に納得してるわけではないけど、ティアキンってGOTYクオリティではないよな
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見た目は変えているがマップの使い回しは事実だし
謎解きが小粒だったり敵が集中弓に弱すぎるゲームバランスとか前作で悪かったところは直してない
それでいて龍の涙は順不同で見れる癖に先のストーリーが前のストーリーのネタバレになったり
祠の配置が考えられていた前作と違ってワープに使いにくい洞窟の中にしかないとか不便な要素も増えたし深穴ボコボコ空けるから景観が台無しで世界を観光旅行したいとも思えなくなってる
空はミニゲームばっかで拡張した意味を感じないし
勿論クラフトに夢中になるとか自分の自由な発想で謎解きが出来るとか面白いところは沢山あるし賞を取ったのも良いゲームだからなんだろうけどGOTY級かって言われると欠点があるよな まぁそれはそう
あくまでブレワイ大型DLCみたいなもんだし 欠点無いゲームとか存在せんやろ
過去のGOTY作品見ても いい加減そういう叩きはやめてほしい
ゲハバトルになって議論そのものを軽んじられるせいで本来の叩きどころであるシナリオがスルーされてる あのゲームがGOTYクオリティじゃないなら世の中にGOTYクオリティのゲームなんて存在しない >>1
いや面白かったけども…
その駄目な理由並べてもBG3が前に出てくる代物には見えんぞ ブレワイがちょっと完璧すぎたから、ティアキンの追加要素がブレワイの元要素に勝ててないのは事実だと思う ティアキンが神ゲーである事に異論の余地は無いけどブレワイほどのめり込めなかった
空と地下がおまけで地上が見知ったハイラルだからかなぁ
超大型DLCって感じ ティアキンがGOTYレベルでないならGOTYなんて選べんだろ ブレワイがGOTYだからもういいんじゃね
焼き増しのティアキンがGOTY取ってたら流石にセンスないわ ゼルダ様は3日で一千万売れて配信もされまくってるしゴキちゃん大好きなff16吉田が生放送で夢中になってたくらいのゲームだぞ
まぁバルダーズゲートはパソコン版ならそこそこ良作。
プレステ版は劣化でfpsもガクガクで規制版でmodも使えないしカス ティアキンは正直、スカイリムとブレワイに比べると一枚落ちる感があるけど、エルデンがいけるならティアキンもいけそうな気はした 使い回し云々がゲーム本来の面白さの評価理由にするのはどうかと思うんだが
ブレワイとティアキンどちらもやった事ない人がどちらかプレイしてどっちの方が良いかっつったらブレワイ+αのティアキンの方が良くね 必死にどっかからかき集めてきたんだろうけど洞窟内の祠そんな多いわけでもないし
外出るならトーレルーフ1発だろ
システムくらい調べなよ >>13
どっちも遊ばなきゃ損だし順番通りブレワイ、ティアキンの順に遊べば良いよ >>15
それはその通りで俺はそういう風に遊んだ
単純にゲーム単体として比べた場合にブレワイとティアキンなら追加要素の多いティアキンのが良くね?
ブレワイと同じマップあるんだからその点はブレワイの下位になりようがない ほんの少し前までBG3のGOTYに異議を唱えるスレなんて殆ど無かったのにどうして… タマキンは無料配布ゲーレベル
あんなゴミに何年かけてるんだw
三人で作ってたんだろな ティアキンよりブレワイの方が良い派なんだけどティアキンの不満言ってる奴が造語症だったり二次創作叩きだったりして
普通の不満を言えなくなってしまった >>19
そりゃ売ってなかったから
プレイした海外も売れてないし 前作の頃は無理やり叩こうとして連投してエアプバレして失敗したから
ティアキンではこうしてスレ立ててはすぐ放棄
諦めが早くなったな まあゲハでティアキンの悪いところを解説したら一文も読まずにゴキブリガーって騒がれるのは予想してたから別にいいよ 地下って誰も話題にしないけどどうなってるの
発売前は地下世界確定って喜んでたのに バルダーズ・ゲート3は神ゲーだろ、意味不明に持ち上げられてはいたが
やはり自由度が高いゲームは最高 ティアキンは大したこと無いわ、DLCもないし
ブレワイはDLC滅茶苦茶良かったから期待してたのにな >>28
パソコン版は神ゲーだよな。
プレステの劣化のfpsガクガクの規制版のクソゲーとは違うよ。
プレステ版は人生ゲームに負けるレベルのクソゲー😖 ティアキンがGOTYを取れるかは使い回しが是か非かの問題でしかなかった
非だったので取れなかった
ただそれだけのこと
大手メディアのIGNがティアキンを選んだのは是だったから
他のメディアも是だったらGOTYはティアキンが取っていただろう
ティアキンはBG3と争っていたのではない
面白さ的には既にGOTYで使い回しが是か非かを争っていただけなんだよ >>27
地下はよく出来てるよ
元々ブレワイで徹底してた何処に居ても気になるものがあると言う作りを全周真っ暗闇にする事で際立たせた究極系と言っても良いと思う
ブレワイのノウハウを暗闇を照らすという行為で形にしたのは凄いと思う そんなベタ褒めする程の物でもないけどな
地形は地上逆転させただけだしイーガ団のアジトくらいしかめぼしいもの無いし ティアキンはスプラトゥーン3みたいなもんや
前作のアプデやんレベル
ティアキンはマップどうこうよりもテクスチャーも使い回しだから既視感がハンパない >>1
じゃあ君は何がGOTYだと思うの?
何が嫌かより何が好きか(略 BG3棒が折れたら他を叩くのは悪手ではないかい?
そもそもBG3をやってるのか>>1さんは >>34
地形逆転の何がダメなの?
普通にプレイしてたら地形逆転なんてそれこそ終盤ぐらいにならにゃ気づかんでしょ
後地下は装備系めっちゃ多くね?宝の地図もあるし神殿ボスも唐突にエンカウントするし探索だけなら地上より濃密だったわ >>36
マリオワンダーだね
ゲームデザインが秀逸すぎる >>39
前作のamiibo使い回してるだけで面白味がないんだよな
スクラビルドをやらせようと必死なせいで綺麗な王家の剣とか火炎の大剣とか本来手に入れて喜べるはずの報酬が減ってるのが勿体ないわ バルダーズゲートウキウキでやりはじめて速攻諦めたんだろうな
最初のキャラクリがピークだわ ティアキンウキウキでやりはじめて速攻諦めたんだろうな
最初のチュートリアルがピークだわ
こう書けばいいか? >>44
何?自分のこと言われたと思ったの?
メンタルめっちゃゴキブリじゃん ブレワイ>ティアキンの時点でGOTYには届かんよな ティアキンはチュートリアルがピークどころか、チュートリアルこそが一番の難所であり壁だ
ウルトラハンドの操作にすぐ慣れるかどうかで、ティアキンを楽しめるかどうかが決まる
イカダもまともに組み上げられず、水の上でイカダが真っ直ぐ進まないような奴は先行き不安だ >>18
どちらも素晴らしいんだけど、先に遊んだせいもあるかもしれないけどブレワイは背景もオブジェクトもシンプルで遊びやすい
ティアキンはいろいろと詰め込み過ぎてライトユーザーからすればわずらわしい要素が多い気がする。
ただし壁抜けやクラフトなど超面白い要素が存在してるから甲乙つけ難い
特にクラフトは突き詰めていけば相当奥が深そうで遊び倒したい気持ちもあるんだけどそこまで根気が続かない
結局は人それぞれの好みだね ティアキンは始まりの台地ほどチュートリアルで遊べる要素あんまなかったから個人的に面白くなかった
パラセール取ってある程度ゾナウギア作れるようになってからはむしろブレワイより好きになったけど 使い回しに与えられねえのはわかるから該当なしでよかったのに無理矢理BG3に与えたのが悪い どうしてもティアキン選びたくないならホグワーツでもスタフィーでもいいじゃん
なんでコレ ディアブロ4でよかったと思うぞ
エンドコンテンツで息切れはしたが
Lv80までのディアブロ4は確実にBG3よりは楽しかった >>34
どっかのネガキャンコピペ鵜呑みにしたのか知らんが
地下は根の位置から地上の探索ヒントになったり採掘場やらボス戦やらバッテリー製造ゴーレムやら
色々あるし新品武器も地下だ 微妙な年だったからな
ティアキンやスパイダーマン2、バイオRE4、SF6、アサクリミラージュ等は
続編やリメイクだから『目新しさ』に欠け大賞には相応しくない
スタフィーやFF16、アーマードコア6は純粋に力不足だ
ホグワーツも題材がハリポタじゃなければ評価されてないし
総じて「良作は多いけど、図抜けたものは生まれなかった1年」だったと言える >>1
それなら今年GOTY該当なしでもいいやん
なぜ無理矢理何かに賞をくれてやるのか
今のGOTYこそ権威も信頼も大きく揺らいでるやろ ティアキンはブレワイほどのインパクトではなかったけど
そつなく纏まってたし新要素も面白かった
ティアキンがGOTYじゃなくても問題ないけど
BG3はそれほど持ち上げるゲームでもない気はする
ちょっとマニア向けすぎる >>61
楽しんでる人もたくさんいるだろ
少なくともこのゲームぐらいには >>59
根を全部回ったけどイーガ団しか地下要素知らないプレイヤーって何それw
言い返すことだけが目的になってどんどんおかしな奴になってるな スタフィーは良くも悪くもいつも通りだから
遊びやすさだけならBG3よりずっと上で、
過剰なハードル上げさえしなければ十分楽しめる
勿論GOTYかと言われると「それは無い」となるし
じゃあBG3は他のノミネート作を凌駕してたのか?と言われると
「それも無い」というのが正直なところだ
何が何でも1位を選ばなきゃいけないから今回みたいな事になる クオリティの問題じゃなくブランド力が足を引っ張ってる 不満点がないわけではないがオープンワールドのメインコンテンツはオープンワールドという軸をぶらさずにがっつり遊べるモノになってたのは良かった >>65
タマキン?お前の金玉がバンジョーみたいなの? PC持ってないやつはSteamの事情なんて知らんからな発売してもう少しで5ヶ月なのにストーリゲーのPPGが同接15万だもん
ティアキンのほうがうれてるだろうけど発売2ヶ月で話題から消えたし
やっぱりMOD力は偉大だしフレンドとワイワイしながら何周もやってるんだろ
一本道のシナリオと会話じゃないし
ビルド組んでロールプレイするゲームだしね ティアキンはブレワイのマップを使い回してたのにそれを感じさせない作りになってたのは評価出来るわ ブレワイの衝撃度が10だとしたらティアキンは1か2ぐらいだからな
全体的なボリュームとかクオリティは上がってるけどいかんせん既視感が多すぎる
やっぱり全く新しい世界観で未知のマップを探索したい BG3って3Dで遊べるElonaみたいなゲームだから
猛烈に気に入ったレビュワーがいくつかGOTY受賞するならともかく
4大GOTYに受賞するのはちょっとやりすぎ
ホグワーツレガシーのガン無視と相まってGOTYどうなんって思うわ まあ海外の有名配信者も
リスナーにBGやれってうるさいから
キックしてるくらいだし魅力ないんだろ >>75
俺は満点衝撃10から14になったな。
へたくそなエアロバイク使って空行ったり地底で瘴気地獄で如何にして逆境を打ち負かすか、とかさ。
全く知識無しでやってたから最初武器が弱すぎてどうすればいいか全然わからなかったよ。
全クリ後攻略情報と電撃のコンプリート攻略本みて。
こんなエアロバイクがあるのか、とかこんな強い素材があるのか!とか発見がいっぱいあった。
まぁ考える力がないおバカには無理なゲームだよ。 結局前作とやる事変わらんからな
進化したというより煩わしいところが増えただけ 頭悪い奴には無理なゲームとか言っちゃう奴マジで痛いよな
本当に頭の悪いやつだと思うわ ティアキン滅茶苦茶面白いけど衝撃かと言うとそういうのはないな
まあそう言うこと言うとBG3にもぶっ刺さるけど >>80
拗らせオタクが「こんなに凄いのに分からないとかw」ってやってる構図
傍から見てる側は「うわー…」ってなってる >>80
3日で一千万売れてるから誰でもやってるだろ。
国民的ゲームなら馬鹿も居てもしょうがない。
ユーザー誰もいないうんこステーションとは違う >>80
頭悪いとは言わんが攻略見ながらプレイするようなスタイルの奴にゃブレワイティアキンの面白さは分からんと思う
攻略見ながらエアロバイクで祠回ってるようなのはエアプと変わらん 一つ選ばないといけないんだから選ばれた
他作はそこへ到達すらしなかった >>82
ガンダムとか格ゲーみたいな弱者男性向けコンテンツに多いよなそういうやつ >>4
シナリオなんて"無い"じゃん
無いものをどう叩けと >>89
どの辺が?ブレワイの時と違ってその辺に空いた洞窟とかそういうのに潜っていく作りになってるのに >>68
だから「めぼしいものが無い」だけでコンテンツが存在しないなんて言ってない
前作のamiiboで嬉ションとかしないタイプなんで >>69
今年はどれ選んでも反論された感はあるよね 今年でいうならティアキンがトップの面白さ
つうかそれ以上におもろいゲームがどっかにあるなら教えてほしいわ 斬新さとかどうでも良いんだよ
とにかく、その年、大多数で一番面白いゲームがGOTYを取るべきで >>35
これ完全同意するわ
かといってBG3が賞取るのもそれはそれで違うし
バイオ4REは元の4の方がルックスグッドだし
スタフィーやディアブロ4の方が単純にゲーム的で良かった
要は箱ゲーはプレイヤーが少ないから候補にならんだけだろうが
昨今のGotyは基準が曖昧すぎるわ ついでにスタフィーやディアブロ4は日本では環境的にもエアプが適当な事を言ってるのをよく見かけるな
BG3が全マルチになったとしてもどれだけ売れたり遊ばれるのかとまず疑問だわ いやクオリティ的にはGOTY級ではあるよ
ただ前作と似通い過ぎてる点がデカ過ぎて
これでGOTY取れるって?ウケるwwwwwwって感想になるだけで 取れるだろ
IGNなんかはティアキンを選んでいる
ティアキンは前作の使い回しが多いゲームがGOTYに選ばれるか否かの問題でしかなかったんだよ
それを否とした所が多かったから選ばれなかっただけ >>90
フィールド移動もそうだし賢者攻略のロケーションもそうでしょ
リトの村のてっぺん昇る時もまたここ昇るのかよって思ったし
あと曲とかSEとかも使いまわしだから余計感じるね だからそう言ってんじゃん
大体が使い回しと二番煎じって思ったからGOTY取れなかったんだよ >>102
GOTY取ってるとこもあるんだからマップが同じだろうと関係ないとしてるとこもあるっての ブヒッチのゴミグラでgotyとか日本の恥すぎるからなあ >>104
ブレワイで取ってんだからグラ関係ないだろ
頭にクソゲー詰まってんのかよ >>101
リトの村のてっぺん登る程度でそんな苦戦も何もないだろ
なんてショボいツッコミなんだ お猿さんの知育キット詰め合わせを延々と探してやるのは何かの罰ゲームかとさえ思ったわ >>102
結局、GOTY級のゲームを使い回しが多いという理由で排除してしまったんだよな
面白ければ使い回しが多くても構わないと柔軟な思考が出来なかったんだろう 出来る事が変わっただけでやるべき事は変わらない
ティアキンはそんな感じだから途中でダルくなってくんのよな >>111
いや、ゲームとして一番大事なのは未知に対しての新鮮味だろ
そこが致命的に欠けてるのよね
だからクオリティはGOTY級って評価は変えないけどそれ以外の足引っ張ってるポイントが重いのよ >>4
そうそれ
メインタイトルの「ゼルダの伝説」がこれほど回収されたものは今まで無かったな
今回はゼルダ自身が伝説を掴みに行った感じ
最後の飛び込みまでおぉ!ってなったわ ティアキンほどシステム回りで攻めたゲーム無いと思うけどねえ
OWでクラフト+物理とか無茶しすぎやろ
ただ初級者への配慮からか全体的に簡単すぎる
ウルトラハンドが通り一遍の活用でクリアできちゃうしそこは不満だわ
もっと試行錯誤しないとクリアできないように調整して欲しかった >>114
未知に対する新鮮味が大きいならアサクリはマンネリゲーとは言われないよ
未知な場所でもやる事が同じならマンネリを感じる
未知の価値はその程度だよ どっちもクオリティはGOTYクオリティだと思うよ
でもどっちでもない
ワンダーだろどう考えても
2Dマリオってまだ先があるんだって感動したもん 賞なんて世間の真の評価と乖離していれば流行語大賞にしかならないし
アレの名が挙がってるだけで流行語大賞にもならない
そんなこと誰だって知ってる、誰だって思ってる ワンダーはネットに繋ぐと他のプレイヤーと一緒に走り出せるのがなるほどなと思った
穴に落ちても他のプレイヤーに触れたら復帰出来るのも便利と言うか全年齢への対応させ方が上手い >>49
クラフトはやりすぎたら「これマイクラでええやん」になる >>124
クラフトゲームでクラフト出来るのは当たり前だよ
ゼルダに入れてきたからよく出来てたなってなる ただの焼き増しゲーなのに受賞したらダメだろ。マップも音楽も使い回し。ほぼDLCだわ。 GOTYクオリティではあるだろ
あそこまで自由度高くて地下にも空にもシームレスでいけるゲームそうそうないし
GOTYかどうかは今年出たゲーム全部やってみないとわからん 高低差があるだけで大した要素のないフィールドだし、シームレスと言ってもロードは挟むからな ユーザーの答え
BG3やサイバーパンクが信者だらけのゼルダやスパイダーマン信者の投票にに勝ったことは意味があるんだよな
ユーザーはマンネリは選ばない
https://i.imgur.com/re564lt.png GOTYなんて金積めば何でも取れるからそんな大したことねーだろ。あのデスストですら取ってる ティアキンは加点式で評価すべきソフトで減点式だとソフトの本質とは違う所つついてる感じ >>133
いわゆる雰囲気ゲーだな
面白いところがいくつかあるからその部分を持ち上げられて不満点は無かったことになる
最後も壮大な音楽流してゼルダの手を掴めばライトユーザーは感動した!満足!って思える ポリコレ要素を無視したティアキンに対して、ポリコレ要素を取り込んだバルダーズゲートが負けたとなればうるさい人が沢山いるからな。 >>133
あらゆるネガキャンを受けてるゲームがそう
サイバーパンクも当時酷評されてた要素に何も手を加えなくても好評になったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています