BG3開発トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念
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大ヒットRPG開発元トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念。一方でサブスクそのものの成長率は伸び悩み傾向 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240118-279410/ 『バルダーズ・ゲート3』の開発元Larian StudiosのSwen Vincke氏がゲームのサブスクリプションサービス(以下、サブスクサービス)について懸念を述べ、注目を集めている。 同氏はサブスクサービスがゲーム業界の主流ビジネスモデルになった場合にはデメリットがあるのと見解を示し、警鐘を鳴らしている。 ゲーム業界においても、各社がサブスクサービスをさまざまに展開。月額を支払うことで、サービスごとのラインナップをプレイ可能になるといったサービスが提供されている。 マイクロソフトが提供するXbox/PC Game Passを筆頭に、PlayStation向けのPS Plusのエクストラ/プレミアム、Electronic ArtsのEA Play、UbisoftのUbisoft Plusなどが挙げられる。 今回サブスクサービスについて開発者目線で懸念を示したのはLarian Studiosの創設者兼CEOのSwen Vincke氏だ。同スタジオが手がけた『バルダーズ・ゲート3』はゲームの祭典「The Game Awards 2023」にてゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得するなど高い評価と人気を獲得している。 なおVincke氏は同作について、12月におこなわれたIGNのインタビューに対して「Game Passで提供する予定はない」旨を明言していた。 今回Vincke氏は、Ubisoftのサブスクリプション部門のディレクターPhilippe Tremblay 氏のインタビューに関する報道に反応。 GamesIndustry.bizがおこなったTremblay氏へのインタビューでは、サブスクサービスの普及に関する同氏の見解が伝えられていた。Vincke氏はインタビューの内容ではなく、サブスクサービスの普及そのものについての懸念を伝えたかたちだ。 サブスク主流だと“野心作は生まれない” Vincke氏はまず、ゲームの未来がどうなるにせよ「内容(content)」が今後もずっと重要になるとの考えを示した。 一方で同氏は、もしサブスクサービスがゲーム業界を支配するようになった場合、良い内容のゲームを手に入れることはより難しくなるだろうとの持論を明かしている。 Vincke氏は、サブスクリプションサービスでは常に利益を最大化するための費用便益分析だけが重要視されているとの考えを説明。 もしサブスクサービスが業界を席巻するようになれば、限られた一部の層のみが世に出るゲームを決定するようになるとの懸念を示している。 たしかにそうした市場環境では、経営陣やサブスクサービスのプラットフォーム運営元などがどのゲームを配信するかの決定権をもつようになるかもしれない。 つづけてVincke氏は、サブスクサービス主体の市場では(利益よりもクリエイティブを重視する)理想主義的なプロジェクトの存在が難しくなるとの見方を示した。 同氏によれば、ゲーム開発において理想主義的なプロジェクトを経営陣に認めさせることはほぼ不可能だという。一方同氏は、たとえビジネス面で大惨事を招くとしても、理想主義的なプロジェクトも存在できる余地がゲーム業界には必要だと見ているそうだ。 実際『バルダーズ・ゲート3』も野心的なプロジェクトであったといえる。同作はPC(Steam)にて2020年10月より、約3年にわたって早期アクセス配信として開発が続けられた。大規模開発作品として珍しい開発方法だろう。 また同作はCRPGというジャンルであり、開発規模に見合うほど成功するかどうかも開発当時は未知数だったかもしれない。そんな同作を手がけたスタジオを率いるVincke氏だけに、経験上サブスクサービス主流の業界では挑戦的なゲームを作るのが難しいといった考えに至ったようだ。 またVincke氏は現在のゲーム業界が、一部のデジタル配信プラットフォームに依存している点についても言及。同氏は、すでに「ゲームの見つけやすさ(discoverability)」がプラットフォームの仕組みに深刻に依存していると考えているそうだ(関連記事)。そうしたプラットフォームがすべてサブスクサービス主体に切り替わるとすれば、ビジネス的な競争はさらに苛烈化するだろうとの見解が伝えられている。 スターフィールドもゲームパスじゃなければもっとマシだったのかな? クリエイティブ性より利益を最適化する仕組みになる ってのはスマホゲーム見てればまぁ分かる サブスクに参加しないのも尖ったゲーム作るのも自由だよ? 通常ならサブスクの収益性は他のモデルより低いからメーカー自信作を提供する流れは生まれない つまり自然の成り行きに任せればサブスクが業界の主流になることはまずない しかしMSは有力タイトルを買収することで 無理やり変革させようとしている 果たしてその歪な投資は消費者にとって真に有益な未来へ繋がるのだろうか? いうて買い切りでも"利益よりクリエイティブを重視する"作品そんなあるか? 売れなきゃゼロなんだからよほどの博打打ちでもなきゃ買い切りの方が挑戦しづらいだろ UBIは買い切りだろうがサブスクだろうが全部置きにいってるからしらねー FEZガイジと同類の案件FUD automatonのほうもいつもの偏向ライター ゲームパスとPSプラス合わせて10%って使ってる人そこまでいないんだな 普通に買うのが主流は変わらなさそう >>12 本質はお金があるかどうかなんだよね だからGame Passは関係なくて 「お金持ちであるMSの傘下だからPentimentを作れた」が正しいんだよ 面白いゲームは作れて自信があるなら普通に売った方がいいからな 任天堂もそっちの方向 BG3みたいな好きなことがそのまま評価される例が凄いんであってそこにサブスクは関係ないんじゃね サブスクの収益ってどんな感じなの? プレイ時間で配分されるんだろうか だとすると野心的なゲーム作って糞だったらヤバいな >>19 じゃあ事前に契約金たんまりくれるサブスクは野心的な挑戦をしやすいわけだね >>10 あまり資金力のない開発会社でも安心して開発出来るのはメリットだし、一長一短なんだと思うけど、スターフィールドのゴミクズぶりをみるとちょっと不安になるな まさかベセスダがあんなものを出してくるなんてちょっとびっくりだ >>19 本質語りたいなら記事くらい読めよ 正に真逆の話だ >>22 それ買い切りでも同じだろ 売り逃げでもせん限り 逆じゃない? 最低限の収益が保証されてむしろ冒険しやすくなるのでは バルダーズゲートみたいな人選ぶゲームこそサブスク入りすべきじゃないか? ゲームカタログにいれとけよ Netfix『ONE PIECE』、1話あたりの制作費 https://news.yahoo.co.jp/articles/f1e94d30b5b746d8a4e648071394a82ce0105a47 シーズン1の1話あたりの予算は、約1727万ドル(約25億円)。全8話で構成されていることから、総額はおよそ1億3800万ドル(約203億円)となる。 『ゲーム・オブ・スローンズ』最終章、シーズン8の1話あたりの制作費は、約1479万ドル(約21億円) 『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4は、1話あたりの予算が1話およそ3000万ドル(約44億円) 1〜2時間で消費されるのにこんなに費用をかけている 即切られるの防ぐためにやたら時間稼ぎするよなサブスク系って サブスクが主流になる=ゲームが売れなくなるだか優秀なソフトメーカーはそりゃ嫌でしょうな ただsteamもPSもスイッチもサブスク一辺倒とかいうバカなことはしてない これらのプラットフォームではゲームは売れるから開発者は安心してほしい(´・ω・`) >>20 普通に売ってスプラが2000万本売れてるけど フォトナが年2500億円もPSだけで売上あるんだよな どっちがいいのかなと 毎年2000万本売れるなら普通に売ってもいいんだろうけどねえw サブスク向けにプレイ時間水増しみたいなゲームは増えてほしくないな 業界の顔のようなコメントだな いつの時代も急に出てくるな そりゃ普通に売れるゲームならサブスク入りせんわな バルダゲ、ホグレガ、エルリン、アマドコ、ストファイ、みんなサブスクでは儲からないから普通に売ってる この当たり前のことを言うとなぜか発狂するやつがいるのが面白い ディアブロとかCoDも結局はゲーパスに来ないしな 買収成功したら来るって応援してたのにね... >>35 わりと勘違いされやすいけど水増しコンテンツはライブゲームの時点であるものなんだよね そしてMSの2024に予定されてるタイトルはシングルゲーが多い ソニーがAB買収後に「急造」した期待の星だもんな ほらもっと崇めろよ まあサブスクのせいでソフトを買うハードルが上がったのは間違いないね >>14 保守的なゲームしか作ってないからGOTY取れないんだろ >>44 バルダーズゲート3が8000円だけどサブスク1年分より高いと考えて買えなくなってる人はゲハにもいそうだなw steamの平均が年間で二本、価格にして1万円も使わない感じなんだっけ? 仮にそうだとするとサブスクは市場規模の拡大に繋がるわけで、むしろ優れたビジネスモデルに思えるが バ3ってそんなに売れないならすぐね下がるんじゃないの? サブスクが主流なハードメーカーのゲーム評価はこちら そりゃ売れないの分かってるからやる気なくすよね(´・ω・`) Hi-Fi RUSH 圧倒的に好評 (16,507) 97% Minecraft Legends 賛否両論 (2,039) 60% RedFall やや不評 (1,802) 31% Starfield 賛否両論 (75,574) 69% Forza Motorsport やや不評 (3,968) 36% Steamって中国だけで売上1.3兆円あるんだよな 日本のPSでいいとこ3万ぐらいしかプレイされてないバルサンが言うことじゃない レビュー対策に序盤だけ盛って後半スカスカなのを野心的って言うんですね 金貰って時限独占したのそんなにうまかったか? MSのゲームはどれもこれも古臭いシステムのゴミばかり 唐突に飽きてはやりたくなってくるを繰り返すゲーム いきなりやる気失せた 音楽も3分で終わる曲増えたもんな 作り手のオナニー前奏消えていきなりサビから入るからありがたいけど だからサブスクでしかできない野心を見せればいいんだよ 任天堂とValveがサブスクに力入れてない時点でな 業界のためになるなら彼らも動くだろう? 結局、負けてる側が一発逆転を狙って薄利多売してるだけ >>50 強い Baldur's Gate 3 圧倒的に好評 (483,601件中96%件) 色んな所の思惑でGOTY取れただけででかい面すんなよw なんかゲーパスに並んでるタイトルが特殊なように言ってる人がいるけど、他機種でも普通に販売してるタイトルなのよね MSはライブサービス型のIPも充実してきたから肌が合わないならそれ以外からゲーム選べばいい 一応年2000億円は利益出てるんじゃなかったっけ?ゲーパス この言い分も一理あるとは思う反面 かといってBG3の公開当初の完成度を考えると 早期アクセスで集金してから2〜3年もいじくりまわしてようやくみたいな作り方が健全とも思わん >>49 2000万は売れるタイトルだろ ゲハは異次元空間だから国内売上だけで物事が判断される(但しPSにでたソフト限定) 海外で売れてる洋ゲでもDLは1年で半額にはなるよな 洋ゲだし >>68 嫌なら日本の掲示板でくだまくのやめてredditにでも行けば? そっちがどうなのかはしらんけど >>62 むしろサクッと終わるようなのも多いからねゲーパス ファーストはもちろんサードからもMSがゲーム内容に口出ししてくるような話は開発者からまったく無い >>64 Revenue(収益) − Expense(費用) = Profit(利益) 裁判の文書で判明したのはrevenueなので利益2000億は有り得ない こんなポリコレLGBTゲーが野心的? 安心して下さいランキング外で即死です >>70 嫌とかそんな話してないよ そもそも君みたいな糖質に話しかけてないから SIEはハードを売っても利益に繋がらず、ソフトは売れず、半減したとはいえ利益の大半はサブスクから得ています PS信者はPSにない"良質な"サブスクのゲームパスを目の敵にしており、自社のサブスクを無いものとして扱っています 以上の背景をもとに、このスレをお楽しみ下さい 現実主義でコウモリ野郎と思われがちなカプコンすらデイワンで参加してるしな~ >>75 Terrariaはゲーパス入ってるぞ 例によって謎のおま国になってるからブラウザの海外ストアから本体にインスコして ロケール変えれば起動できる しかも日本語入ってる 売れないとか予約入ってなければ突っ込めばいいんじゃないの ゴミゲーに救いは無いのは置いといて、結局サブスクの報酬契約次第。継続プレイ時間重視かインストール数ベース重視かの契約ミスしなきゃ、ユーザーは購入する感覚なくプレイする。 実際のところ良ゲーが作れてない言い訳か、印象操作記事でしかない。 >>77 その持ち上げたいゲームのサブスクだけど10%みたい ゲームパスとPSプラス合わせてそれ オブシディアンはマイクロソフトファーストの中でも特にクリエイティビティに溢れたスタジオだよな そういうところがサブスクの方がいいって言ってるわけだしサードとファーストスタジオでの認識の違いもあるのかもな 出るゲーム出るゲームゲームパスのお下がりのお下がりじゃ無かった事にもしたくなるわな まあソニー公式から出る現実の国内PSユーザーが買ってるソフトほとんどゲームパスタイトルなんだけど 普通は野心的なゲームでも評判が良ければサブスクでタダできるからちょっとやってみるかってユーザーに触れてもらえる可能性が増えると思ってるけど この人が想定してる野心的なゲームが作りにくくなるってどう言うことなんだろう? アーリーアクセスとかキックスターターはやるやる詐欺が増えすぎたせいで有名どころがやっても警戒されるようになってきてるご時世だけど… ゲームパスに良いゲームが少ないのは 生活保護的な側面があるからだと思う >>84 ここまで差がついたぞ 2024/1/14時点 https://www.resetera.com/threads/2023-video-game-awards-season-tracking-and-discussion-thread.784544/ Baldur's Gate III - 203 The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom - 74 Alan Wake II - 49 Resident Evil 4 (2023) - 9 Marvel's Spider-Man 2 - 9 Armored Core VI Fires of Rubicon - 4 Hogwarts Legacy - 4 Sea of Stars - 3 Super Mario Bros. Wonder - 3 Lies of P - 2 Octopath Traveler II - 2 Final Fantasy XVI - 1 Starfield - 1 以下略 購入者を馬鹿にする悪質な奴が出てくる 任天堂はそこまで考えてそうだな >>89 本当ここまで高評価されてるゲームを何で買わなかったんだろう >>87 「購入されるより利益にならないので主流にならないで下さい」以上の意味はないと思うよ >>89 タマキン完全敗北うわああああああああああああ(´・ω・`) >>82 金額ベースでしょそれ 年にゲーム1,2本程度の金額なんだからそら低くもなるだろ サブスク入ったからってそれ以外のゲーム買わなくなるわけでもないんだし ゲーパスで儲かるからXSS箱ヘッドセット付きで150ドルで売ってたんでしょ?w >>94 これなのに? 欧州23年ゲーム売上 PC(1位) PS5(2位) Switch(3位) PS4(4位) XBS(5位) https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705474233/ ぶっちゃけ参加したことないメーカーや消費者が憶測で語っても響かないんだよねぇ エコシステムと呼べるくらいにはメリットが発生してるから サブスクを否定すると大作は回収できないからシングルゲーは消えてネトゲばかりになるのでは 参加した結果のデメリット騙ってるわけじゃないの草 妄想かよw これまでスターフィールドクラスのソフトが初日サブスクってことはなかったし、認知度が高まれば成長の可能性ありそうじゃね? 少なくともマイクロソフトはそう思って投資してるわけだし 元のツイートを読むと、100%サブスクの世界になるとサブスクの胴元のサービスに入れるかの判断でゲーム開発できるかが決まるのでクリエイターが作りたいゲームが作れなくなると言っているように思う オートマトンの記事はだいぶニュアンスが違うような >>105 任天堂がサブスク始めたら危機感覚えていいレベルの内容やね 「ゲーパスでも遊べる」であって「ゲーパスでしか遊べない」ではないんだよな まあ別にSteamで買えばいいか…ってなるわ 今のゲームをサブスクにするなんてゲームの価値を下げてるだけだからな だからPSは売れなくなった >>108 PSとXBOXでゲームが売れないのはそれだろうね サブスクあるのに買う奴は馬鹿と言い出すのもいるぐらいだし 任天堂&Valve「うちの客はゲーム買うので…」 2トップがこれなうちは主流になるわけないわな それはそうとゲームパスとゲームカタログ(笑)の差は広がる一方で悲惨な結末になるけど だからXBOXを勝たせてはいけない ソニーが絶対王者で居続けなければならない そもそもセールもすぐやりすぎだから突っ込むメーカーがあってもわからなくもない >>111 ライオンvsゾウvsカバの議論してたら急にチワワの話し始めるやつ MSがGOTY取れるAAA出してれば黙らせられるのに金かけるほど無難なゲームしか作らんからな 野心の欠片もない昔ながらのゲームを作ってる会社に言われてもなぁ >>106 スイッチオンラインプラスを全力で煽っていくスタイルに草 >>118 レトロゲーのサブスクが脅威たってんなら、それはもうソフトメーカーが雑魚すぎるだけ >>110 WiiU「本体すら買ってくれないので生産終了です…」 非情すぎる現実に草 この様子じゃこの会社は絶対MSのプラットフォームにはゲームを出さないだろうな 実質ソニーの子会社と言っていい >>122 現実が辛くて10年前に脳をシャットダウンしたんだね 可哀相に… そのまま戻ってこなくて大丈夫だよ もう君が生きられる世界じゃないんだ >>122 psファンボーイ爺ちゃん平成に取り残されてますよ マネタイズの方法が変わるとゲームの方向性も全く違ってくるよね どれが上とかじゃなくて別のジャンルと認識するべきだわ サブスクでのゲームとなるとやっぱりオンラインゲームというかソシャゲになるんじゃねーかなと思うな サブスクで日の目の見ない名作に光が当たるなんて幻想よ >>125 売り上げの99%がPS5らしいけど?w TGAでBG3がゲーパスのサプライズ予告とか騒がれてたけど 相当迷惑だったのかもなw お前んとこがやってたアーリーアクセスもどうかと思うけど… チラズアートみたいなうんこゲーはサブスク入ったら誰も買わなくなるだろうな どこだったか忘れたけど MSに買収されてサブスクになったから売上によるボーナス無くなったって話あったな これじゃ社員のやる気とか落ちるだろ おい!ゴキブリ! 親にPSplusの存在全否定されたぞ! なだれこめ! >>138 任天堂はまだMS傘下じゃないやろ 若い者に大金を渡すと~のエピソードほんま酷いと思ったわ >>124 ?? BG3自体は箱にでてるやん 日本語版がないだけで PSは身内から言われてたなw デイゴンの開発者だったか おまえらがフルプライスで買わないから続編出ないんだとか コエテクなんかも似たようなこと言ってたな >>137 あのシリーズなんか知らんがやたら神格化されてない?金出したら名前出してくれるから宣伝に使えるってのもあるかもしれんが >>136 ソースとか古いよな 自分がそう「自認」してたらそれが真実になる MSのGroundedやHiFi Rushは逆にサブスクのおかげで野心的なタイトルに挑戦できたと語ってたな 俺は挑戦しない奴より挑戦して結果残した奴の方信じるわ >>139 実際チョニーは開発規模縮小して中規模にしたほうがいいってやりだした ゴミゴキブリだし GROUNDEDは装備クソダサ以外は良ゲー シングルプレイでもオープンワールドRPGとして遊びやすい >>138 ベセスダかな 広報が売り上げやメタスコアに対するボーナス査定無くなるの俺ら損しか無いじゃん なんでCoDはPS展開OKなのに俺らはダメなんだよってMSに書簡送りつけてた ゴミステが見せかけの主流になるとわけのわからない忖度してそのメーカーは死ぬ 要するにウチソニ脅迫が嘘か本当が見抜けないと死ぬ >>138 どこだったか忘れてるのはただのソース無しの妄想を又聞きしたからだよw >>149 「なんで俺らはなんでダメなんだよ」じゃなく「対外的にどう説明したら良いんだ?」って質問してただけだぞ キャッチーなメロディから入らないとサブスクでは聞かれず お金も入ってこないみたいな話か 触れるゲームの幅が拡がってるようでそうでも無くなると言うのは皮肉だ >>148 システム的にはサバイバルゲーだけどプレイフィールはエルデンに近いなアレ 面白いけど通常クリア実績ですら2%以下なのも納得のしんどさだったw 映画や音楽は野心的なものが出なくなったか? 逆に今まで聞いたことも見たこともないコンテンツ楽しめてるんだが >>155 勝手にサブスクにしたせいでノーラン激怒させて契約打ち切られたワーナーみたいな惨めな例もあるでよ >>155 音楽はともかく映画は続編まみれやん コストがかかるものほど保守的になってってる 西村も利用を公言していたウィニーの違法映画もサブスクによってかなり駆逐できたんだから サブスクは発明だと思うけどね ゲームには難しかっただけで ゲームはそれよりセールで値下げしての買い切りのほうが親睦性が高いのかもね コンテンツ消化スピード自体も大違いだしなぁ 音楽は聴きながらほかのことできる、映画もまぁ適当に流しながら食事してもいいし 風呂入りながら見てもいいし、スマホいじりながらでも内容は把握できるし 大体集中して見てても上映時間以上の時間は食わない ゲームは?まず2時間3時間で終わるゲームはないし、ながらじゃ出来ない >>153 むしろ序盤の導線やヒキが雑なの多いから プレイ直後から捨てられんようにちゃんと楽しめるように作れやって思う >>159 ゲームパスとPSプラスが必要無いだけだよw >>161 むしろゲーパスだとcocoonやJusant、brambleとか数時間で終わる雰囲気ゲーのが評判良かったりするぞ >>156 勝手にしたのが悪い サブスクで野心的が出なくなったかどうかとは関係無くない? しかしこのままゲーパス会員が伸びるとユーザーにはかなりメリットだがサードが事実上、マイクロソフトの傘下に入るような現象が起きそうだな >>1 いやいやいや、まず、サブスクに入る入らないのもオタクらの自由だろうと で、サブスクが主流になると野心的なゲームが作れないという主張も意味不明 それってあなたの感想ですよねと >>166 Win-Winの関係が築けるなら強力なパートナーシップでもいいじゃない >>164 それは単純にゲームパスがサードに大作提供してもらえず、自社のStarfieldも散々な酷評だっただけ まともな大作用意しないと加入者増えないのは映像サブスクと同じ 野心的なゲイム?不可解まみれの賞を取り タイミングよく国内のCSではPSのみで遊べます!とスパチュンに掘られ 二万本しか売れないゲイムが野心的かw >>166 <サードが事実上、マイクロソフトの傘下に入るような現象が起きそうだな それは飛躍しすぎでしょ あくまで、サブスクにどう付き合うかの選択権はサード側にあるんだから >>169 単に二、三時間で終わるゲームなんてないってところへのレスだが 早朝にゲーパスデイワン確約されてるMSタイトルの番組やっぞ >>170 SteamDeckを含むオールインのPCもCSだが嘘書くなよw >>157 それはサブスクに限らず好評だったものは続編になるしコストも増える サブスクとか関係なく大きいお金が動けば売る為に保守的になる 低予算で作った作品の方が野心的なことが多い 日本のプレイステーション市場で 大爆死したことについてコメントして欲しい >>177 欧州で最下位のデータ出てたからね XBOXがPS4以下になるとは思わなかった >>157 コストかかりすぎてインソムはサンセット2キャンセルでマーベルキャラゲー製造機となり ノーティはオンラインキャンセルでつい最近出したタイトルのリマスター作るしかないもんな アレ? サブスクの話どこいった? >>98 >>100 サブスクにゲーム出してるとこだとTake2のCEOがゲーパスデイワン全否定してたよ PSみたいに旧作をサブスクに入れるのは認めてるみたいだけど 今期、最も事業規模縮小を進めてる ソニーのゲーム事業のことを ファンボどもが無かったことにしてて草 まずゲームや漫画にサブスクは合わねーだろw 突発的に見たいときできねーじゃん 毎回、契約、解約繰り返すのだるいし サブスク関係なく野心的なゲームなんて今は難しいだろうな パルワールドの人のnote読んだ感じ スイッチオンラインもおまけみたいなもんなん 金払わないとネット対戦できないって、そもそもおかしいけどな 数少ない否定論者を持ってくるところが いかにもゴキブリって感じ >>178 アホだな痴漢って 本体数字しか見てないのか? プレステのゴミと違ってXbox不要なんだぞ? それにプレステって何故か本体だけが謎に売れてるってバレてるのに ま、ゲーセンに行かなくていいだけで、有料な価値はあるけどさ >>12 そりゃそうだろう BG3と違って単体じゃ売れないゲームなんだから >>190 単体じゃ売れないゲームがまさに野心的なゲームだろ 単体で売れるものは売れ線であってサブスク関係なく作れるだろ >>12 オブシダンの人間ならMSヨイショして当然だろwww 全部が全部になるとそうかもしれんが 今のところは野心的な作品を安心して出せる受け皿になってないか >>187 本体数字じゃなくてソフト売上だよ ハードが売れなければソフトも売れない当然の話でしょ(´・ω・`) 欧州23年ゲーム売上 PC(1位) PS5(2位) Switch(3位) PS4(4位) XBS(5位) http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705474233/ >>193 マイクロソフトが金出してサブスクだからつくったとかサブスクじゃないから辞めたとかわからんだろ カプコンで言えばエグゾプライマルはモンハン以外のco-op、しかもシューターという色気をだして野心的だったか、見事にコケたと思うけど。デイワンじゃなきゃやらなかったかはわからん 少なくともインディーゲー方面で良作認定されてるスタジオからはゲーパス評判いいからね Somervilleとかいう変わり映えのない劣化版作ったクリエイターはなぜか唾吐いてったけどw とりあえずいまのゲームパスは、ゲーム業界のゴミ捨て場としてしか機能してない 明らかに開発失敗したようなのばかりでゲームパスなくても売れただろうなって作品が皆無 エグゾプライマルは初報がPSショーケースの一発目に紹介されてたくらいの扱いだったから 多分あれ最初はデイワンじゃなかったんじゃないか >>197 嘘PとかPSで結構売れたって喜んでたけどゴキはゴミ買ったってこと? ゲームパスの悪影響でXBOXでゲーム売れなくなってきてるし開発者ならそうなってほしくはないだろうね >>200 そういう二番煎じじゃなくて本家の方ぜんぜんゲームパス入れてもらえないだろ 音楽や映像作品 スポーツなどほぼサブスク化してて ゲームだけその流れに乗らないのなんやろ 業界無視して作りたいゲーム作ればよかろう >>1 の言説では「業界という保育器がなければ立てないんでちゅ〜、バブ〜」 と言ってのと同じに聞こえる 需要無視して作りたいものを作るっておごがましいと思うの 需要ないものが選ばれないのは当たり前だと思うの Lise of Pって世界で100万本だろ クソゲーパスってその程度のゲームが限界なんだよね >>206 ちゃうちゃう 新しい需要を生み出せなくなるって話や そうなった末路がマリオポケモンダイエットの地獄のローテーションやろ、それ以外のタイトル作るにしても海外メーカーが先にヒットさせたシューターバトロワオープンワールド後追いしかできなくなったメーカーあるやん フリプなんかだどフォールガイズは凄かったな あつ森抜いてたし >>201 まるでPSでゲームが売れているような言い様で草 >>209 任天堂はシューターをゴールデンアイの頃から作ってるし オープンワールドも風タクでかなり初期から取り組んでる >>211 PS4以下のXBOXだぞ?w 欧州23年ゲーム売上 PC(1位) PS5(2位) Switch(3位) PS4(4位) XBS(5位) https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705474233/ >>212 いつもそれよな DOOMやQuakeがヒットしたらうちも作る シェンムーやGTA3がヒットしたらうちも作る このパターンばかりで新しい何かを生み出したことがない >>214 doomやQuakeもパクリだぞ? 「起源でないと価値がない」というお前の謎理論からすればそれらも無価値 それとシェンムーってオープンワールドじゃないだろ GTA3より風タクの方が早いだろ まあオープンワールドなんて言い出したら初代ゼルダが既にそれなんすけどね。なんなら時岡が後のGTAやTESに影響を与えるわけで。 >>215 風タク 2002年12月13日 GTA3 2001年10月22日 ほんま任天堂ファンボーイの虚言癖にはゾッとするわ >>217 ごめん勘違いしてた 日本にきたのはもっと遅かったから ただ開発期間は被ってたから「GTA3の後追い」説は無惨に崩壊したなw >>216 時のオカリナ 1998年11月21日 The Elder Scrolls II: Daggerfall 1996年9月20日 本作はキャラクターが探索できる15000か所の都市・町・村・ダンジョンで構成されている。 ほんま任天堂って他社の劣化後追いしか出来んよなぁ ていうかオープンワールドの始祖は時オカやろ オープンワールドって名前がなかっだけであれこそまさにオープンワールドそのもの >>221 オープンワールド知らなくて草 四方を不自然すぎる垂直な壁で区切られたデキの悪い旧世代エリアマップで草 >>208 Lってそんな売れてたんだPS5ランクに入れたら歴代トップ3に入ってしまうよw FF16なんて30万本程度だから公式に何も言えなくて黙ったままだね >>164 そのあたりも2、3時間じゃ終わらなくないか? しかもサブスク対応タイトルの主要なプレイ時間帯ってわけでもないし >>226 2~3時間で終わらせる必要ないだろ シーズン制の海外ドラマも見られんやん、ちょうどいいとこでセーブして次回続きプレイすればいいだけ 2時間で終わるゲームなんて全くの無価値だぞとシステム的に示されてるsteamがどうしたって? ゴキブリ支離滅裂でブーメラン過ぎるだろw PSプラスのフリプと原神全否定でワロタ サブスクで遊んで何度も遊べるほど面白ければ購入する 体験版は序盤の少ししかプレイできないから評価できない FF15の体験版みたいに、本編に入ってねぇ部分をプレイさせるわけわからん体験版もあるしな >>1 アーリーアクセス2年以上やってる開発がいうと説得力がスゴイな スゲエスゲエ(棒 >>169 ここ最近だけでFARCRY6とアサクリヴァルハラ来てるのに それは流石にゴキブリが過ぎるってw だーかーらーソニー信者っていつまでも馬鹿にされるんだよ automatonの記事じゃなくて本人のポストちゃんと読んでから出直して来いよゴキブリ 真逆の事も書かれてるぞ もうサブスク関係なくAAAタイトルどんどん減ってるしなぁ こういうのは消費者が決めることであった供給側が嫌だといっても意味ないのよね 音楽も時代の変化に逆らえずサブスク解禁するミュージシャンが増えてるしさ ダメな事してソフト売れてないポリステ5はアホということかw >>1 バルダーズゲートは、TRPG文化のゲームだからなー 基本TRPG=ゲームマスターが世界観やシナリオを作ってプレイヤーに遊ばせてサイコロ判定をして全員でゲームを作り上げるもの 要するに、自分と全く違う価値観の他人が作る「世界観」と「シナリオ=ストーリー」を受け入れてあげるリスペクトする尊敬文化 もちろん、自分が合わない「世界観」や「シナリオ」も出てくるのも当然 そこを話し合いで解決して楽しむのもTRPGの良さ、 本当に合わない場合は、お休みしたり、遊び相手をかえることも日常茶飯事の趣味文化 日本は、そういう文化知らない人が多いから0点=クソゲーか、100点=神ゲーと ゆるす余裕も余地が無いレビューが多くて 両極端の評価に別れやすい「バルダーズゲート3」が合わない人のイメージが多いのは当然 昔はロードス島戦記とか、ソードワールドとか、ワースブレイド聖刻1092、 フォーチュン・クエストRPG、ウィザードリィRPGなど色々合ったんだがね 20年くらい前にネットゲーム創成期に「ウルティマ・オンライン」が出てきて、TRPG関連の人は殆どネットゲームに流れていった 云うて円盤ビジネスがなくなったらサブスクにいかざるを得ないだろ ゲームだけが例外はないと思うよ bg3がとっつきづらいのはシステムに馴染みがないうえにそれを既知のものとして進んでいくからでは >>236 音楽はピンはねされるし薄利なサブスクには絶対入れないって言ってた大物が沢山いたんだがもう居ないな。 映像関連は最近になってってようやく大物も時間差で入れるってるって感じか。 映像関連が遅れたのはまだTVにネットって環境が無かったからで、結局は消費者側がどう動くかだよな。 サブスクが主流になったら有料DLCが増えるだろうね 極端な話、サブスクで遊べる本編が体験版みたいになるかもしれない 音楽系サブスクは制作者に金が回ってないと聞く 特に国内でのみ受けるようなものは制作資金の回収も難しいようだ ウケる為に音楽そのものを作り替えないといけないらしい 盛り上がりを頭に持ってきてインパクトをつけないと飛ばされてしまう 日本語も不利だ スポーツ系サブスクはコンテンツホルダーは金が貰えてホクホクしてる ユーザーは最初格安でサービスを受けられて満足していたが 囲い込みが終わり回収段階になった今では鬼のように値上げが起こり悲鳴が上がっている それでも衛星放送時代に比べたらまだ安いらしいが… ゲームがどうなるか知らんが今の仕組みが持続可能だとは思わない 今はプラットフォーマーが負担してるんだろうがその負担は誰かが負う事になる >>237 本人のポスト読んでからもう一度言ってみろ >>87 野心的なゲームの売上予測をサブスク元が正確に判断できるわけないからね、安パイのゲームばかりが並んで野心的なのは下手すると扱われない、もしサブスクが主流で買いきり市場が廃れてたら結果、野心的なゲームは生まれにくくなる サブスクの影響かこうやってゲーム買わなくなるみたいだからね 欧州23年ゲーム売上 PC(1位) PS5(2位) Switch(3位) PS4(4位) XBS(5位) https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705474233/ これが本当ならゲームパスに力を入れてるxboxよりpsがAAAファースト充実してないとおかしいよね ゲームじゃなくて動画の方のサブスク入ってるからわかるんだけど、 サブスクで無料の場合「急いで見る必要はないか」と放置気味になるし、有料であれば「月額払ってんのに有料なら見なくていいか」になるんだよな >>240 オンラインだろうが個別に買う選択肢もあるわけで 物理メディアやめたらサブスクにしなきゃいけない理由もあるまい もうデジタルオンリーになったら個別には買わないだろうな 所有欲がなくなるから 音楽も動画もサブスクに綺麗に飲み込まれた サブスクに入るゲームって少ないから買わないとはならないんだけどね >>253 所有欲を満たすのにパッケージって地味に重要だよな スマホゲー、サブスク、セールのおかげで発売日にゲーム買うのは嫌になったよ そして僕みたいなプレステユーザーを生み出した Hifiの時は、サブスクは野心的なゲームを作りやすいとインタビューで見た記憶が。 そもそもオールドゲームを物量でトッピングしただけのBG3のどこか野心的なんだ? アーリーアクセスとかいうレビュー信者養成販売法は野心的だったかもな むしろ「これ金出して買うの怖いなー」って印象のタイトルでも「サブスクに含まれてるならやってみるか」となりやすいので、野心的な作品にチャンスが増えたと思う >>253 PCは完全にデジタル移行してるわけで そう思うのはオールドタイプの人間だけじゃ? ライブラリ眺めてニンマリしてるじゃろ steamユーザーは >>258 古臭いゲームに多額の開発費をかけるとか、それこそ野心的じゃねーとできないだろ何を言ってんの? >>261 アーリーにコンテンツ沢山詰め込むのが野心的とか笑わせんなw >>262 頭大丈夫?誰もアーリーアクセスの話なんかしてないよ? どっちにしろ野心的ではないだろw 保守的だよあらゆる意味でw >>263 頭大丈夫?BG3ってアーリーで出して盛り盛りしたのが今だよ? その開発者が「野心的なゲーム」語るのギャグでしょ >>265 アーリーアクセスが野心的かどうかの話なんてしてないが? ニッチなCRPGでAAA水準のゲームを作ろうとするのは十分野心的じゃないのか? >>269 PSで売れなかっただけでsteamで売れてるだろw で、結局どういったロジックでサブスクだと野心的な作品が作れないのかが分からん もうちょい具体性のある説明ほしい サブスクの小遣い目当ての適当なゲームを作る開発者がでてくるってな事だろ 豚ですら初出で売れない言い訳作りをしてくる どうみてもインディースレベルなのにフルプライスとか 遊べるレベルに達してない手抜き移植とか 任天堂のところだけでよくみる「なんでこんなのだしたんだ?」の買取保証案件みたいなもんやな 別に何が主流になろうがどう作ってどこに出すかは自由だろ steamがデファクトになってても自サイトで出せるのと同じ 単に拝金主義だから主流のプラットフォームにしか出せず頓珍漢なこと言い始めるんだ >>245 音楽はレコード会社に原盤権抑えられてるアーティストに金が回ってないだけだよ 野心的なゲームはアーリアクセスがあるしMSはそっちのサポートもゲーパスの前から頑張ってる むしろ安く試せる分だけチャンスあるのになんでダメなんだ 単品で稼いで大儲けできないから? そもそもサブスクがゲーム業界のメインになるって想定自体が極端なファンタジーだからねえ >たとえビジネス面で大惨事を招くとしても 重要なデメリットもサラっと流してるし 好調だけどバイオとモンハン以外ぱっとしないカプンコなんかは エグゾや祇みたいな新規IPをゲーパスに入れて様子見してるし使い方次第よな https://gigazine.net...pass-highly-revenue/ 今回流出したMicrosoftの内部文書には、Microsoftが展開する ゲームサブスクリプションサービス・Xbox Game Passの収益に関するスライドも含まれていました。 Xbox Game PassにはPC向けのプランとコンソール向けのプラン そして両方が合わさったXbox Game Pass Ultimateというプランが用意されています。 さらに流出文書の中には、Xbox Game Passに各種ゲームタイトルを 追加するためのコストについて推定したメールも含まれていました。 Xboxのゲーム担当ヴァイスプレジデントを務めるサラ・ボンド氏は 2022年5月に送信したメールで、Xbox Game Passで提供する可能性がある18のサードパーティーゲームタイトルを挙げ 予想されるコストについて記していたとのこと。 ます。 また、EAが2023年4月に発売したゲーム「スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー」を 発売当日にXbox Game Passに追加しようと試みる場合 EAが3億ドル(約450億円)もの契約金を要求してくる可能性があると見積もられていました。 ボンド氏は、「スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー」が高い価値を持っていることは認めつつ コストの高さから収益率は高くならないだろうと予測していたとのこと。 他には「ダイイングライト2」と「ゴッサム・ナイツ」が5000万ドル(約74億円)のコストを要すると見積もられていたほか 「グランド・セフト・オートV」は月額1200万~1500万ドル(約18億円~22億円)と予測されており 金額が変動する月額制の契約もあることが示唆されています。 特に注目を集めているのが、TRPGの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を原作とした RPG「バルダーズ・ゲート3」を発売日にXbox Game Passに追加するコストを 当時のMicrosoftは500万ドル(約7億4000万円)とかなり過小評価していた点です。 「バルターズ・ゲート3」はリリース後に圧倒的な高評価を集めており Steamの同時アクセスユーザー数のピークは87万人を超えています。 Xboxは、ゲームパスでBaldur's Gate 3を入手するために非常に低価格を見積もった Xboxはゲームの大成功を過小評価した。 ジョージ・ヤン、2023年9月19日午後12時(太平洋夏時間) マイクロソフトは、Baldur's Gate 3がどれほど成功するかを過小評価し リリース日にXbox Game Passで入手するのにそれほど費用がかからないと考えていました。 マイクロソフトから漏洩したファイルや電子メールによると Xboxのリーダーシップは2022年5月にBaldur's Gate 3を「2回目のStadia PC RPG」と呼んだ。 ゲームの同時ピークプレイヤー数が875,343人であったことを考えると、これはかなり侮辱的に聞こえます。 さらに、Metacriticの現在のスコアは96です。 マイクロソフトは、Xbox Game PassでBaldur's Gate 3を入手するための予想コストを約500万ドルとリストアップしました。 EAのスターウォーズジェダイ:サバイバーのような他のゲームは3億ドル以上と推定され WBのスーサイド・スクワッド:キル・ザ・ジャスティス・リーグは2億5000万ドル以上でした。 後者は、2023年2月のソニー・ステート・オブ・プレイの受信状態が悪かったため 2024年2月に延期されました。それ以来、ゲームパスの価値は下がった可能性が高い。 出版のLarianディレクター、Michael Douseは、Baldur's Gate 3の漏洩した見積もりについてコメントした。 「彼らの弁護では、他のみんなもそうしました。DOS2も同様です。ジャンル、物事へのアプローチ方法、物事の実行方法が付属しています」と彼はツイッターで説明しました。 「BG3がどのように機能するかを誰かに伝えることができる既存のデータはありません。 私たちはただ巨大な不気味な飛躍をしなければならなかった。 バルダーズゲート3の驚異的な成功により、ラリアンはきっと将来過小評価されることはないだろう。 https://www.gamespot.com/articles/xbox-estimated-a-very-low-price-to-get-baldurs-gate-3-on-game-pass/1100-6517829/ https://gigazine.net/news/20230920-xbox-game-pass-highly-revenue/ いちらほんてしつこすをふんにまあをこめきにぬそみにつてぬいつわほほへいをゆるてのをやさおねのいたち 漫画描く奴が一番クズで害悪だわ つうか単純に出来が悪い遊び教えてもらえないし解消したとは思うが 糖質制限なんだ その未熟者の方がデメリットどれだけ売れたんだろう https://i.imgur.com/ZlFvRVk.jpg 1億2500万人 胸痛の後遺症(イタリア・パドヴァ大学報告参照 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる