BG3開発トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念
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大ヒットRPG開発元トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念。一方でサブスクそのものの成長率は伸び悩み傾向
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240118-279410/ もうサブスク関係なくAAAタイトルどんどん減ってるしなぁ こういうのは消費者が決めることであった供給側が嫌だといっても意味ないのよね
音楽も時代の変化に逆らえずサブスク解禁するミュージシャンが増えてるしさ ダメな事してソフト売れてないポリステ5はアホということかw >>1
バルダーズゲートは、TRPG文化のゲームだからなー
基本TRPG=ゲームマスターが世界観やシナリオを作ってプレイヤーに遊ばせてサイコロ判定をして全員でゲームを作り上げるもの
要するに、自分と全く違う価値観の他人が作る「世界観」と「シナリオ=ストーリー」を受け入れてあげるリスペクトする尊敬文化
もちろん、自分が合わない「世界観」や「シナリオ」も出てくるのも当然
そこを話し合いで解決して楽しむのもTRPGの良さ、
本当に合わない場合は、お休みしたり、遊び相手をかえることも日常茶飯事の趣味文化
日本は、そういう文化知らない人が多いから0点=クソゲーか、100点=神ゲーと
ゆるす余裕も余地が無いレビューが多くて
両極端の評価に別れやすい「バルダーズゲート3」が合わない人のイメージが多いのは当然
昔はロードス島戦記とか、ソードワールドとか、ワースブレイド聖刻1092、
フォーチュン・クエストRPG、ウィザードリィRPGなど色々合ったんだがね
20年くらい前にネットゲーム創成期に「ウルティマ・オンライン」が出てきて、TRPG関連の人は殆どネットゲームに流れていった 云うて円盤ビジネスがなくなったらサブスクにいかざるを得ないだろ
ゲームだけが例外はないと思うよ bg3がとっつきづらいのはシステムに馴染みがないうえにそれを既知のものとして進んでいくからでは >>236
音楽はピンはねされるし薄利なサブスクには絶対入れないって言ってた大物が沢山いたんだがもう居ないな。
映像関連は最近になってってようやく大物も時間差で入れるってるって感じか。
映像関連が遅れたのはまだTVにネットって環境が無かったからで、結局は消費者側がどう動くかだよな。 サブスクが主流になったら有料DLCが増えるだろうね
極端な話、サブスクで遊べる本編が体験版みたいになるかもしれない 音楽系サブスクは制作者に金が回ってないと聞く
特に国内でのみ受けるようなものは制作資金の回収も難しいようだ
ウケる為に音楽そのものを作り替えないといけないらしい
盛り上がりを頭に持ってきてインパクトをつけないと飛ばされてしまう
日本語も不利だ
スポーツ系サブスクはコンテンツホルダーは金が貰えてホクホクしてる
ユーザーは最初格安でサービスを受けられて満足していたが
囲い込みが終わり回収段階になった今では鬼のように値上げが起こり悲鳴が上がっている
それでも衛星放送時代に比べたらまだ安いらしいが…
ゲームがどうなるか知らんが今の仕組みが持続可能だとは思わない
今はプラットフォーマーが負担してるんだろうがその負担は誰かが負う事になる >>237
本人のポスト読んでからもう一度言ってみろ >>87
野心的なゲームの売上予測をサブスク元が正確に判断できるわけないからね、安パイのゲームばかりが並んで野心的なのは下手すると扱われない、もしサブスクが主流で買いきり市場が廃れてたら結果、野心的なゲームは生まれにくくなる サブスクの影響かこうやってゲーム買わなくなるみたいだからね
欧州23年ゲーム売上 PC(1位) PS5(2位) Switch(3位) PS4(4位) XBS(5位)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705474233/ これが本当ならゲームパスに力を入れてるxboxよりpsがAAAファースト充実してないとおかしいよね ゲームじゃなくて動画の方のサブスク入ってるからわかるんだけど、
サブスクで無料の場合「急いで見る必要はないか」と放置気味になるし、有料であれば「月額払ってんのに有料なら見なくていいか」になるんだよな >>240
オンラインだろうが個別に買う選択肢もあるわけで
物理メディアやめたらサブスクにしなきゃいけない理由もあるまい もうデジタルオンリーになったら個別には買わないだろうな
所有欲がなくなるから
音楽も動画もサブスクに綺麗に飲み込まれた サブスクに入るゲームって少ないから買わないとはならないんだけどね >>253
所有欲を満たすのにパッケージって地味に重要だよな スマホゲー、サブスク、セールのおかげで発売日にゲーム買うのは嫌になったよ
そして僕みたいなプレステユーザーを生み出した Hifiの時は、サブスクは野心的なゲームを作りやすいとインタビューで見た記憶が。 そもそもオールドゲームを物量でトッピングしただけのBG3のどこか野心的なんだ?
アーリーアクセスとかいうレビュー信者養成販売法は野心的だったかもな むしろ「これ金出して買うの怖いなー」って印象のタイトルでも「サブスクに含まれてるならやってみるか」となりやすいので、野心的な作品にチャンスが増えたと思う >>253
PCは完全にデジタル移行してるわけで
そう思うのはオールドタイプの人間だけじゃ?
ライブラリ眺めてニンマリしてるじゃろ
steamユーザーは >>258
古臭いゲームに多額の開発費をかけるとか、それこそ野心的じゃねーとできないだろ何を言ってんの? >>261
アーリーにコンテンツ沢山詰め込むのが野心的とか笑わせんなw >>262
頭大丈夫?誰もアーリーアクセスの話なんかしてないよ? どっちにしろ野心的ではないだろw
保守的だよあらゆる意味でw >>263
頭大丈夫?BG3ってアーリーで出して盛り盛りしたのが今だよ?
その開発者が「野心的なゲーム」語るのギャグでしょ >>265
アーリーアクセスが野心的かどうかの話なんてしてないが? ニッチなCRPGでAAA水準のゲームを作ろうとするのは十分野心的じゃないのか? >>269
PSで売れなかっただけでsteamで売れてるだろw で、結局どういったロジックでサブスクだと野心的な作品が作れないのかが分からん
もうちょい具体性のある説明ほしい サブスクの小遣い目当ての適当なゲームを作る開発者がでてくるってな事だろ
豚ですら初出で売れない言い訳作りをしてくる
どうみてもインディースレベルなのにフルプライスとか
遊べるレベルに達してない手抜き移植とか
任天堂のところだけでよくみる「なんでこんなのだしたんだ?」の買取保証案件みたいなもんやな 別に何が主流になろうがどう作ってどこに出すかは自由だろ
steamがデファクトになってても自サイトで出せるのと同じ
単に拝金主義だから主流のプラットフォームにしか出せず頓珍漢なこと言い始めるんだ >>245
音楽はレコード会社に原盤権抑えられてるアーティストに金が回ってないだけだよ 野心的なゲームはアーリアクセスがあるしMSはそっちのサポートもゲーパスの前から頑張ってる むしろ安く試せる分だけチャンスあるのになんでダメなんだ
単品で稼いで大儲けできないから? そもそもサブスクがゲーム業界のメインになるって想定自体が極端なファンタジーだからねえ
>たとえビジネス面で大惨事を招くとしても
重要なデメリットもサラっと流してるし
好調だけどバイオとモンハン以外ぱっとしないカプンコなんかは
エグゾや祇みたいな新規IPをゲーパスに入れて様子見してるし使い方次第よな https://gigazine.net...pass-highly-revenue/
今回流出したMicrosoftの内部文書には、Microsoftが展開する
ゲームサブスクリプションサービス・Xbox Game Passの収益に関するスライドも含まれていました。
Xbox Game PassにはPC向けのプランとコンソール向けのプラン
そして両方が合わさったXbox Game Pass Ultimateというプランが用意されています。
さらに流出文書の中には、Xbox Game Passに各種ゲームタイトルを
追加するためのコストについて推定したメールも含まれていました。
Xboxのゲーム担当ヴァイスプレジデントを務めるサラ・ボンド氏は
2022年5月に送信したメールで、Xbox Game Passで提供する可能性がある18のサードパーティーゲームタイトルを挙げ
予想されるコストについて記していたとのこと。
ます。
また、EAが2023年4月に発売したゲーム「スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー」を
発売当日にXbox Game Passに追加しようと試みる場合
EAが3億ドル(約450億円)もの契約金を要求してくる可能性があると見積もられていました。
ボンド氏は、「スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー」が高い価値を持っていることは認めつつ
コストの高さから収益率は高くならないだろうと予測していたとのこと。
他には「ダイイングライト2」と「ゴッサム・ナイツ」が5000万ドル(約74億円)のコストを要すると見積もられていたほか
「グランド・セフト・オートV」は月額1200万~1500万ドル(約18億円~22億円)と予測されており
金額が変動する月額制の契約もあることが示唆されています。
特に注目を集めているのが、TRPGの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を原作とした
RPG「バルダーズ・ゲート3」を発売日にXbox Game Passに追加するコストを
当時のMicrosoftは500万ドル(約7億4000万円)とかなり過小評価していた点です。
「バルターズ・ゲート3」はリリース後に圧倒的な高評価を集めており
Steamの同時アクセスユーザー数のピークは87万人を超えています。 Xboxは、ゲームパスでBaldur's Gate 3を入手するために非常に低価格を見積もった
Xboxはゲームの大成功を過小評価した。
ジョージ・ヤン、2023年9月19日午後12時(太平洋夏時間)
マイクロソフトは、Baldur's Gate 3がどれほど成功するかを過小評価し
リリース日にXbox Game Passで入手するのにそれほど費用がかからないと考えていました。
マイクロソフトから漏洩したファイルや電子メールによると
Xboxのリーダーシップは2022年5月にBaldur's Gate 3を「2回目のStadia PC RPG」と呼んだ。
ゲームの同時ピークプレイヤー数が875,343人であったことを考えると、これはかなり侮辱的に聞こえます。
さらに、Metacriticの現在のスコアは96です。
マイクロソフトは、Xbox Game PassでBaldur's Gate 3を入手するための予想コストを約500万ドルとリストアップしました。
EAのスターウォーズジェダイ:サバイバーのような他のゲームは3億ドル以上と推定され
WBのスーサイド・スクワッド:キル・ザ・ジャスティス・リーグは2億5000万ドル以上でした。
後者は、2023年2月のソニー・ステート・オブ・プレイの受信状態が悪かったため
2024年2月に延期されました。それ以来、ゲームパスの価値は下がった可能性が高い。
出版のLarianディレクター、Michael Douseは、Baldur's Gate 3の漏洩した見積もりについてコメントした。
「彼らの弁護では、他のみんなもそうしました。DOS2も同様です。ジャンル、物事へのアプローチ方法、物事の実行方法が付属しています」と彼はツイッターで説明しました。
「BG3がどのように機能するかを誰かに伝えることができる既存のデータはありません。
私たちはただ巨大な不気味な飛躍をしなければならなかった。
バルダーズゲート3の驚異的な成功により、ラリアンはきっと将来過小評価されることはないだろう。
https://www.gamespot.com/articles/xbox-estimated-a-very-low-price-to-get-baldurs-gate-3-on-game-pass/1100-6517829/
https://gigazine.net/news/20230920-xbox-game-pass-highly-revenue/ いちらほんてしつこすをふんにまあをこめきにぬそみにつてぬいつわほほへいをゆるてのをやさおねのいたち 漫画描く奴が一番クズで害悪だわ
つうか単純に出来が悪い遊び教えてもらえないし解消したとは思うが
糖質制限なんだ
その未熟者の方がデメリットどれだけ売れたんだろう
https://i.imgur.com/ZlFvRVk.jpg 1億2500万人 胸痛の後遺症(イタリア・パドヴァ大学報告参照 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています