【朗報】メトロイドプライム4、開発はほぼ完了しスイッチ2と同時発売
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Metroid Prime 4 Rumored To Be In An Advanced State Of Development, Debut Trailer In The Works
https://twistedvoxel.com/metroid-prime-4-in-advanced-state-of-development/ 任天堂とレトロスタジオの『メトロイドプライム』シリーズ最新作『メトロイドプライム4』の開発は進んでおり、最新の噂によれば、デビュートレーラーの公開も目前だという。
YouTuberのSuperMetalDave64は、『メトロイドプライム4』の開発が完了し、現在制作中のデビュートレーラーでゲームが公開されるのを待っていることを示唆する証拠を発見した。
彼はまた、サムスの最新アドベンチャーのデビュートレイラー制作のためにレトロスタジオと提携している重要な制作会社を見つけたと主張している。
このYouTuberは、2023年3月からメトロイドプライム4のQAテスターとして働いているエドウィン・アトウェル氏のLinkedInプロフィールのスクリーンショットを見せた。
『Call of Duty: Modern Warfare 2』と『Call of Duty: Vanguard』のQAを担当していた期間が6~9ヶ月であることから、『メトロイドプライム4』のテスト段階は終了し、2023年ホリデーの時点で出荷可能な状態になっている可能性があると推測される。
しかし、このYouTuberは、任天堂がこのゲームを延期することになったのは、おそらくロンチタイトルとしてNintendo Switch 2と一緒にリリースするためだろうと推測している。
もしこれが本当なら、『メトロイドプライム4』はニンテンドースイッチとニンテンドースイッチ2の両方で発売されることになり、ニンテンドースイッチ2ではグラフィックが強化されることになる。 また、YouTuberによって、Retro StudiosがNext-Gen Dreams 3Dと提携したことも明らかにされた。
Next-Gen Dreams 3Dは、Take Two、Ubisoft、Arkane Studiosと仕事をしたことがある雇われ制作スタジオだ。
同社は新作ゲームの 『形式化された』デビュートレーラーを専門としており、最近の例としては、The Game Awards 2022で公開されたTake Twoの『Judas』のデビュートレーラーがある。
このYouTuberは、同社の公式サイトに掲載されているクライアントリストのスクリーンショットを見せ、レトロスタジオのロゴを示した。
しかし、ウェブサイトをざっと見たところ、Next-Gen Dreams 3Dのポートフォリオから同社のロゴが削除されている。
このことから、『メトロイドプライム4』のデビュートレイラーはすぐそこまで来ているのかもしれない。 今月ニンダイでSwitchの既出メイン
来月Switch2プレゼンテーションで発表かな メトプラリメイクやったけど何であれがアメリカだと歴史的超傑作みたいな扱いなのか分からんかったな >>8
好みはともかく出来に関しては文句の付けどころないだろあれ ロンチは3Dマリオでライト層に、メトロイドでコア層に
となるかな 2017年の発表から7年目に突入
長い長いと言われたFF13よりもはるかに先輩に 頃合いといえばそうなんだけど
そんな都合よく終わってるわけねえんだわ Switchにおけるブレワイの再来やね
これでメトプラの”当たり前”は塗り変えられるぞ いや現行世代のうちに出せよ
Switch2を待ってるとか不誠実じゃん あー作り直すってニュースが流れた時は何が起こったんだと思ったが
ロンチに出す為に、か。納得だわ 結局そういう事するんだな
だから任天堂は信用できない メトロイドヴァニラならSwitchのスペックでよかったけど
メトロイドプライムは無理だろ
縦マルチやめれ 既存のエリア制メトロイドライクを踏襲するのかそれともオープンワールドになるのかどっちかね >10
出来自体はまあ普通に良いとは思ったし2002年当時にこれは衝撃的ではあったんだろうが
それにしてもリメイクもメタスコアめっちゃ高かったりそんな言うほどか感はあったわ wiiU最後のソフトかつSwitch最初のソフトでありそこでSwitchの勢いを決定付けたブレワイにならって
Switch最後のソフトかつSwitch2最初のソフトになるんだろうな 海外は心配ないとして果たして4は日本でどれだけ受け入れられるのか楽しみやね メトロイドはドレッドで売り上げも評価も過去最高記録して今が全盛期まであるし
この波にプライムも乗っかって一気に一軍レベルまでいけるとええね ストーリーおさらいしたいから
2と3もスイッチにだしてくんねーかな >>48
ビジュアル次第やろ
Switchで発売したメトプラリマスターみたいなのなら100000パーセント売れない
ちな国内の初週は7960本 これここまで遅れるならタイトルロゴだけ発表する意味無かったろ メトロイドがwiiのトワプリゼルダの位置ならARバイザーが付くなw >>34
×遅れた
○スイッチ2のローンチのためにわざと発売しなかった これスイッチと同時発表だったのに結局スイッチ終わるときまで出なかったな
7年以上開発って開発費相当ドブに捨ててそう ロンチは3Dマリオで冬か春に出ると見た
2と3のリマスターはよ レトロスタジオかれこれ10年とか完全新作ゲーム出してないけどどうなるんやろね >>42
いうてドレッド300万本ですでに最盛期だけどな
でもプライム4はブレワイになれる潜在力あるわ >>34
まぁそりゃそもそも作り直しの想定なんかしてないやろうし >>44
本来ならふざけんなってなるところだけどトロフリとプライムリメイクが高品質すぎて許されてる感あるよな
昔からのスタッフと大量に増えた実力あるクリエイターの新レトロスタジオ作品としては初になる
期待が高まる >>42 >>45
メトロイドがブレワイ化するのは夢があるな
アメリカではとんでもないことになるぞw >>8
ゼルダのオープンワールドで外国人が狂喜したようにメトロイドでFPS(正確にはFPA)もまさに外国人が望んでいた進化だったんだろう >>49
プライム4だからそらそうよ
サイラックス関係片付けたら別のところ作れるけど…
18年謎のキャラだったサイラックスの正体がようやく分かる
発売する頃には約19年か
凄いよな ドレッドが国内30万だから
プライム4は出来次第でハーフ行きそう まぁ北米ではキラータイトルだからswitch2ロンチに回されてもなんら不思議はない 昔より3Dシューターは受け入れられてるけど一人用だからな
対戦モードもあるのかしら FPSはAIの相棒が付いてガンシューになるぐらいサポートしないとどうしても天井がある メトロイドはゲームデザインからしてオープンワールドとは無縁でしょ
閉鎖空間を探索するっての変えたら別物だし >>26
メトロイド好きだけどメトプラについては同じ印象ある
良く出来てるし面白いけど絶賛するほどには感じない イカ操作のコアシューターが実現したら革命起こるぞ
去年俺はせっかく買ったハイスペック機を活かそうとシューター色々
チャレンジしたんだよ
それで分かったことはシューターは色々あるけど家庭用コントローラー自体が
シューターに向いてないということ
極端な話スプラが家庭用シューターでナンバーワンだったと言う認識を持った
しかしスプラはシステムが特徴あり過ぎて受け付けないという人も多いだろう
そこで任天堂がメトプラ4でイカ操作を実現してネット対戦をつければ
必ず世界中で大ヒットする
そんなことをメトプラリマスターのイカ操作をやって思った >>60
複数の閉鎖空間を内包する大きな1つの世界ならそうでもない
結局はメトロイドヴァニアだからオープンワールドが向いてないことはない
制限がつくけどな
メトロイドプライム新作のコンセプトは1つの惑星を舞台にしたものだった
惑星がオープンワールドで個々のエリアに探索する閉鎖空間作ればブレワイっぽくもなる
当初の構想だと時間移動のギミックありそうだった
仮にオープンワールド+時間移動やったら神ゲーだと思うわ 3だけやったけど簡単すぎたし色々微妙だった
でもwiiにしてはがんばってた メトプラじゃ日本牽引できないけど日本用の弾はあんのか? >>39
バンナムに作らせてた最初の4年分は完全にドブになってしまったな
また一から作り直す事になるぐらいならなんで最初からレトロにしなかったのか謎 1程リメイクしなくていいし、ベタ移植でいいから2と3もSwitchかなんかに出してくれ
3は難しいかもしれないが マリオやゼルダじゃなくメトロイドで牽引すんの?
それはないだろ
それとも多くの任天堂タイトルが新ハードと同時に発売されるのか? 噂に噂を重ねてるだけだからな
とりあえず期待はしてるけどメトロイドじゃハードはけん引しない(欧米でもハネない限り大きくはない
心配しなくても3Dマリオは出るだろう、実質オデッセイから音沙汰無い状態だし メトプラ4がブレワイ並に売れるかどうかはゲームの内容次第やろ
ワイはあんま期待してない ジャイロシューターはPCには無いしダークな世界観で作ったら爆売れするぞ あんまりしょうもない出来だったらパルみたいにインディーズでもっとすごいのだしたりとか起きそうだな >>33
プライムHDはリマスターだしDL版が一月前に配信されてるから
新作の売り上げをそれで推し量る事は出来んだろ
あと2Dメトロイドだと2~3万本くらいしか売れなかったサムリタの
次のドレッドで20万本以上売れてるからな >>66
レトロはゼルダの開発協力とドンキーの移植やってたから
2018年夏にドンキー出して2019年1月に開発変更発表だし辻褄も合うだろ 主人公が変なスーツ着た一人称視点のSFってだけで
日本ではどうやってもブレワイのような爆売れはしない
ハンターズのマルチもマッチングするのは全員外人だった 日本では売れないは同意だが海外で化ける可能性はあるでしょ
ゼルダもブレワイ前はたいしたことなかったし >>9
ディスクシステムの初代ですら鬼畜ゲーだったしやらんよ
面白かったという記憶が無い で、こいつらに勝てるのか?
龍が如く8(2024年1月26日)
鉄拳8(2024年1月26日)
グラブルリリンク(2024年2月1日)
スーサイド・スクワッド(2024年2月2日)
ペルソナ3リロード(2024年2月2日)
FOAMSTARS(2024年2月6日)
ヘルダイバー2(2024年2月8日)
スカル・アンド・ボーンズ(2024年2月16日)
ブラザーズ:2人の息子の物語(2024年2月28日)
FF7リバース(2024年2月29日)
アローンインザダーク(2024年3月20日)
ドラゴンズドグマ2(2024年3月22日)
Rise of the Ronin(2024年3月22日)
サンドランド(2024年4月25日)
黒神話:悟空(2024年8月20日)
聖剣伝説 VISIONS of MANA(2024年)
The Casting of Frank Stone(2024年)
プロジェクトMBR(2024年)
AI LIMIT無限機兵(2024年)
メタファーリファンタジオ(2024年秋)
Lost Records Bloom&Rage(2024年末)
モンスターハンターワイルズ(2025年)
グランドセフトオート6(2025年)
ドラゴンボールスパーキング!ゼロ(開発中)
ファーストバーサーカー:カザン(開発中)
ジュラシック・パーク:サバイバル(開発中)
アークナイツ:エンドフィールド(開発中)
EXODUS(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
プラグマタ(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デス・ストランディング2(開発中)
プロジェクトムゲン(開発中)
七つの大罪オリジン(開発中)
ステラーブレイド(開発中) ドレッドがそこそこ売れたし昔と違ってFPSというジャンルも受け入れられてるしゲームシステムも遊びやすく改善されるだろうしでまあまあ売れそう ドレッドがそこそこ売れたし昔と違ってFPSというジャンルも受け入れられてるしゲームシステムも遊びやすく改善されるだろうしでまあまあ売れそう HD環境ネイティブで初めて作られるから楽しみだな
グロい植物とかクリーチャーにビビりながら探索したい ゼルダと違って絵面が可愛くないから日本じゃあんまり流行らんだろう >>17
スペライの心配でもしとけ
逆襲のための矢が任天堂に刺さる前にベキベキ折られとるがなw HALOで言えば4くらいのグラフィックだろうか?
ストーリーとか楽しみ
サムスの娘とか出てきて欲しい >>1
バーカ
メトロイドプライムみたいなゴミ洋ゲー推しってスイッチ2最初から終わっとるわ
ゴミ洋ゲーなんて求めてねーんだよ負け犬のゴミ任天堂 プライムは雰囲気は好きなんだけど
どうも積んじゃうんだよな
個人的にはメトロイドは2Dのが良いかなあ >>93
ゼルダも海外しか売れないタイトルで、当たり前を見直して成功したけど
確かにメトロイドは仮に当たり前を見直しても国内は限界ありそうだな 海外の評価は知らんが日本で女主人公のゲームって爆発的なヒットしないって偏見
ブレワイはリンクだしね 日本では厳しいと思うよ
FPS視点ははウケないから 任天堂ゲーはマジで糞
カタログチケットで買ったティアキンとアストラルチェインどっちも糞だった
しかもアストラルチェイン買った時はニンテンドーオンラインの期限切れてたから一ヶ月だけニンテンドーオンラインと契約したわ
ニンテンドーオンラインに加入してないとカタログチケット使えないという糞仕様だったとは知らなかった
ティアキンの知育パズル、最初の祠でゾッとするくらいつまらなくて不快で最初の祠で切ったわ
アストラルチェインもRPG要素あるって聞いたから買ったのに俺がやった範囲ではRPG要素は出てこなくて途中で止まってる
ニンテンドウゲーはアクションにより過ぎてて俺みたいなRPG要素を重視してるユーザーから見ると糞なんだよ
女とかニンテンドーゲー買ったはいいけど放置してる奴多いと思うぞ
女はアクション系のゲーム苦手だからな
女性層や俺みたいなRPG要素重視してるユーザーを考えたら、もっとアクションよりRPGよりにするべきなんだよ
ニンテンドーゲーは、ニンテンドーが思ってるより遥かに癖が強くて人を選ぶってニンテンドーは自覚した方がいい
実際はニンテンドーゲーに不満を感じてる層はかなり多いと見る
次世代スイッチがコケると確信しているのはそういうこともある
あと任天堂ゲーのあの改悪度の高さってなんなの? 絶対にいい方向に改善していかない
俺ブレワイは好きだったのにティアキンは駄目だったし
ぶつ森もスイッチの前のぶつ森は好きだったんだよな
マリオ64とマリオサンシャインは好きでマリオ オデッセイは詰まんなかった
FEも覚醒以後は全部糞
FEのキャラデザ前の方が良かった
アクションゲームって感じたストレスがレベルアップという形で昇華されないから嫌いなんだよね
でも和ゲーはアクション作るの上手いから、だからアクションRPGは凄く好き
ソウルライクなゲームとか大好きだし、いうほど難しいと感じないんだよね
死ぬほどレベルアップさせてから挑めばいいだけだし
だから育成しまくってゴリ押し的な攻略できないゼルダはアクションRPGじゃないし嫌い
あとレベル上限が低いRPGも育成によるゴリ押しできないから嫌い
育成自体が好きなんだよ
任天堂ゲーは、RPG要素を入れない、ないし、RPG要素入れるの下手だから、俺は楽しめないし、
任天堂は自社のゲームが万人受けすると勘違いしてんなよな
任天堂ゲーはめっちゃ人を選ぶから AIみたいな長文コピペ湧いてるなぁ
何がしたいのか TPSモード付けてくれたら買うんだけどなあ
俺FPSで酔いやすいんだがメトプラは特に酔える >>50
FPSだから絶賛されたわけではない
FPSになってもちゃんと「メトロイド」してたから絶賛された
プライム1はスパメトやってる感覚に近い シューターはHDになると跳ねるからな
メトプラは3までSDだったからあんまりだったけど4で1000万狙えると思う
女主人公っていうのも時代の流れに完全に乗ってるしな 開発し直すと言ってもう5年か
まぁそろそろ情報あってもいいよな ここまで引っ張って変なもん出したらアメさんたちブチ切れるやろうなw きたきた
作り直しでどれだけ変わったのか楽しみだな まあ開発が難航したタイトルが次世代機ロンチになるのはトワプリブレワイと2回してるから予想出来るパターンではある ていうかSwitch2ロンチなの?
は?
二世代もハード飛ばすの? ローンチはマリオゼルダクラスに決まってるしな、ゼルダはこないだでたばっかだし3Dマリオ本編でしょ >>120
ロンチと同時にハード買うのはコアゲーマーでしょ
マリオのためにハードごと買う人が少ないのはWiiUが証明してるし
ゼルダかメトロイドの二択だわ >>121
WiiUのマリオて新ハードなのに横スクだったろw
あんなの論外やで、だから大失敗したのもガチで影響ある >>122
3Dマリオも出たけどハード牽引はしなかった
逆にゼルダロンチに持ってきて
メトプラやゼノブレやベヨネッタや女神転生なんかを早期に発表したSwitchは大成功した
ハードを1年目に買うような層はよっぽどのマニアなわけだから
最初はマニアに媚びるのが正解 コアゲーマーが喜ぶもの ゼルダ、メトロイド
↓
カジュアルゲーマーが喜ぶもの 3Dマリオ、ルイマン
↓
一般人が喜ぶもの 2Dマリオ、マリカ、ぶつ森
上から下の順番でゲーム出していくのが正解
Switchはその手法に従って「ロンチに3Dゼルダ、終盤に2Dマリオ」をやって大成功
WiiUはその逆で「ロンチに2Dマリオ、終盤に3Dゼルダ」をやってしまい大失敗 マリオカート8DXってゼルダの次に出たよなぁ
5月だっけ マリオカート8DXってゼルダの次に出たよなぁ
5月だっけ >>116
発表時の時点でMP4はWiiU関係ないだろ ルイージMやらピクミンが売れたからってメトロイドをローンチにするのは無いわ😅 ルイージMやらピクミンが売れたからってメトロイドをローンチにするのは無いわ😅 >>128
コア向けの大作はゼルダかメトロイドの二択しかないよ メトプラ4は絶対シューターに舵を切ったほうがいい
3Dゲームの探索ってそもそも根本的につまんねーし 3Dで探索アクションが成り立っていたからメトプラは評価されてたってのにシューターならいくらでもあるだろ プライムなんてジャンル的にロンチに出すようなタイトルじゃないよ
海外だって声はでかくてもそれほど売れてたわけでないし(プライム3は世界100万本)
順当にマリオゼルダイカ森等の人気IPの新作か(ティアキン出たばかりだから今回ゼルダ新作はないだろうけど)新ハードのギミック使ったパーティー系かスポーツ系でしょ >>134
ゼルダだって本来はロンチに出すゲームじゃなかったでしょ
スカウォは世界300万なんだし
だから関係ないよ クオリティどうだろうね?
開発期間あまり長くなかったと思うけど 3D探索ゲーがあんまウケなくなったのは事実でしょ
実際DOOMよりレールシューターのCoDの方が売れてるワケで
ゼルダ時オカの水の神殿で躓いたという人も多いし
いっそブレワイみたいに開放型OWにした方がウケはいいだろうね このスレにハンターズやったことやつおる?w
PvPでかなり多様なルールがあって、小房の頃やりまくってた
今ちゃんと作ってアプデしていけばスプラになれるよ
※日本以外限定でw 2023年8月のリーク
『メトロイドプライム4』のビジュアルは信じられないほど素晴らしく、大きく巨大なエリアを特徴とするとされます。
ゲームを実際に見た人はその環境の広さを『Halo Infinite』の広大でオープンなエリアを想起させると述べたよう。
2024年1月のリーク
開発は基本的に終了しているが、遅らせているのは酷いクオリティのカットシーンの品質向上作業。
初代switchでのリリースを目標としており、リリースはそう遠くない将来かもしれない ブレワイ、ティアキンはメインダンジョン簡単だったからそこをメトプラでそこを補ってくれ >>136
いつも前ハード版の延期の末に新ハードにも発売にされてるけどロンチにされるのはそれだけ有力なIPだからだよ
スカウォの場合Wii市場が冷えきってた末期の発売だから時期が悪かった ていうか今までの普及意味をほとんどなくすようにWiiリモコンプラス専用にしたのもなぁ ロンチは全然あり得るんだよ
おそらく1本だけじゃないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています