Switch『イース PC-8801mkIISR』 2月15日に配信決定!
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Windows向けレトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGのNintendo Switch展開である“EGGコンソール”に『イースPC-8801mkIISR』が登場!2/15の配信をお楽しみに。
https://www.falcom.co.jp/archives/101293 >>727
ロマンシアは取説にあった漫画のオチで人間不信となった主人公が描かれていたくらいの確信犯 >>737
>LV11行くのに必要な装備が数に限りのあるアイテム使って
Qのアイテム装備は使わんでも装備すれば無問題だが
ラスボスもこれじゃないと倒せないのは知らん人多かった ADVで詰むのは全然許せる。太陽の神殿なんてむしろ秀逸だと思う
でもRPGで詰むやつは無理 敵の攻撃は複数回あたり、こっちの攻撃の当たり判定はシビア
ストレスたまるな 言ったでしょ?不思議が当然フェアリーランドってね
言ったでしょ?不思議が当然ってね
似てるようで全然違うセリフなのだ >>737
ザナドゥシナリオ2の場合はシナリオ1クリアした人向けの上級者向け追加シナリオという感じだからね
1が簡単過ぎて手応え無ぇんだよ、とか言う層がいるからじゃあこれならクリア出来るんかゴルァというノリで出したものだから
例えるならスーマリで言うなら2だし、ロードランナーで言うならチャンピオンシップに該当するようなもの
クリア対象者向けなんだから初心者配慮なんてする筈も無い こんなしょーもない事でマウント取るとか全然ないけど
イースより簡単なゲームってノベルゲーしかなくねーか?ってレベルで簡単だと思うんだけど
どこに難しい要素があるのかさっぱりわからん >>756
そういう人たちはRPGで頭使いたくないんじゃない?って思う
推理ゲーでも平成になってからの新IPは頭使わん作品多いんじゃないだろうか ダルクファクト倒すまでイースの本の読み方判らなかったのはマイナス
キーコンフィグにも無いし右のアナログスティック押すまで色々やってしまった(´・ω・`) 今は街の人に話しかければ答え貰えたりするのが当たり前みたいなところがあるからイースレベルでも難しいってなる人いるかもな
映画でもいちいち説明しないと理解出来ない奴増えたし >>757
ソコソコ頭使った気になれるレールプレイングゲームが流行ったのがSFC時代
アクションゲームを忌避する人等への受け皿にもなっていた >>707
急にゴミステの話しだしてどうしたんだ? >>759
「Xak外伝 ガゼルの塔」が来たら悶絶する人もいそうだな
あれレベルアップがない分謎解きさせて足止めする作風みたいだし ガゼルはログインかコンプかその辺の雑誌に付いてた小冊子に攻略法があったから
それ見てクリアしたな wizIVの真エンドとかヒント無しで見た人居ないんじゃないかと思うわ
でも俺は大好き 伸びるねこのスレ。
イースは2が出たらまとめて買おう。
ハイドライド3とかワクワクする。 >>758
本の読み方はソフト起動後(ゲーム起動前)の「操作方法」に書いてあるが ゲーム内にディスク交換の説明ないのはあかんな
このスレにいるような人らなら何となく分かるだろうけど クリアしたわ
PCエンジン以来だったので楽しかったわ
早く2を イース自体の初体験はMSX2版で、正直ゲーム性に関しては(移植版の中でも)ほとんど遜色なかったので不満は無かったものの
唯一88版が絶対的に羨ましいと思っていたFM音源BGMを、今この時代になってようやくゲームプレイ上で追体験できるというのが妙に感慨深い 神谷がドライブ駆動音欲してて草w
アクセスランプ点滅は有るけど無音で待たされるのが苦痛らしい そこまでいったらもう実機で遊べや、としか言いようがないな アーケード基板やスペハリ筐体持ってる神谷がレトロPC持ってないのか?
余裕で88FAとか持ってそうなんだが >>770
こういうゲームがレゲーというカテゴリーであるという点を考えると、
いくら後発の移植版が色々追加してクオリティ高くなったとしてもノスタルジー要因としての
音源、FM音源というのは不可欠ではないかと
音ってそれだけ印象に残る部分で大事だよね
例えば初期の信ヤボとかもFM音源じゃないとってどうしても思っちゃうわ PSP版の廃坑のボスが強すぎて投げた記憶が有るんだが
これが簡単なゲーム扱いされてる時代が有ったんだな 88は
ガチッ、ガチガチッ、ガチッ
X1だと
ヴ、ヴヴッ、ヴー
みたいな感じだったかな 88でガチガチなるのは2HD機(MR系統とVA)
2D機(mkII/SR/FRの系統)はゴッゴッてかんじ >>777
謎解きの話とアクション難易度の話はまた別物だからな
正直、アクション(特にボス戦)の面については昔から別に簡単だとは言われてなかった気はする 88は『サー(回転音)コココカカカカコカコ』時々『グォォオーン』みたいな記憶 フロッピー光に照らして、やれ磁気が薄いからダメだの言ってたのが懐かしい
あれ意味あったんかね 1と2を当時PCEでやったけど、正直ストーリーが勢いで進んで何をやってるのかよくわからんかった
それでもめちゃめちゃ面白かったな
後にネットでオリジナルスタッフの裏話みたいなの見て、やっと理解できてきたが結局なんでイースが地上に降り始めたんだっけ >>785
たぶん地上にいた二人の女神がイースに戻ったから。 久しぶりに遊んでるとアドルが結構喋ってて驚く
とにかく はなしは あとにしよう。
ぼくが やつらの ちゅういを ひきつけておく。
みはり の ようすを うかがって こっそりと にげるといい。
やまの ふもとの ゼピックむらまでにげれば あんぜんだからね。
それじゃ・・・
アドルが無言の剣士ってイメージが根付いたのはいつからだったかなあ こっちの話を聴こうとせず一方的に押しつけてくる勝手な連中しかいないからな 漫画のせいでサラは婆さんて記憶
してたわwやはり色々懐かしいな
公式のアンケートにはよ2出してと
書いてきた >>787
2ではOPでのリリアと、ルーに変身して訊き出したコードを伝える時と、ラストの「フィーナ・・・」くらいしか台詞無かった
3では村に来た時やドギに無力さを吐露する時とか終盤エレナと押し問答する時とか結構喋った
PCE版でアドル=プレイヤーという事で声を付けない演出をして、4では台詞すら完全カットして
その方針がその後の続編にも引き継がれて「アドルは〇〇を伝えた」みたいなト書きになった
しかし7からゲーム性との絡みか新規開拓の方針もあってか、草尾毅ボイスをあてるようになったり
その後のセルセタからは服装もカジュアル化+梶裕貴ボイスをあてるようになったり
選択肢として台詞を用いたりなど色々と試行錯誤してるが やっぱり藍上の想定外な姿がかわいすぎるんですよ
本国で人気原作ジャニーズに来なくなって罰金払うようない 掘って掘って掘ってまた復活
妬みが凄いわけじゃないかというとそこまででもそんなのは無理
タバコ吸うくらいストレス溜まっても見たけど
決算前にコンビニあるのに うにくみちたせひるよたましるねよむてろしようかおはにえるえむたみくすろなよんみう イース7〜10もアドルはリンクと同程度の掛け声ぐらいしかないよな? 7はずっとドギが喋ってた記憶あるな
8からスキル発動時に掛け声かけるようになって、10は意外としゃべるようになった(と言っても長い台詞は話さないが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています