スプラパクリのFOAMSTARS製作陣、まさかの起源主張か??
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https://member.jp.square-enix.com/article-enq/2402_insidesqex_foamstars
撃つと場に残る不思議な”アワ”を駆使して戦う4人vs4人の新感覚アワパーティシューター『FOAMSTARS』。
そのバトルルールの一つ「SMASH THE STAR」は、バトルの過程で選出される
相手チームの「スタープレイヤー」を倒すことで勝利となります。
活躍したプレイヤーを、より強化し「スタープレイヤー」として敢えて際立たせることで、
実力差を緩和することにチャレンジした本作のゲームデザインは、どのように生まれたのか。
今回のスクエニの創りかたでは、FOAMSTARSディレクター”りっきー(齋藤 力)”と
FOAMSTARSプロデューサー”岡谷 洸佑”に、開発の意図やその過程についてインタビューします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
>「自分が撃ったものがフィールドに残るというシステムは、すごくユニークだと思います」と岡谷は言う。
>これがソウルライクやメトロイドヴァニアのように独自のジャンルになれば「とても光栄だ」 盛り上がってんの?と思って見に行ったらワロタ
youtube 一桁視聴者数ばかり
twitch 140人 なるほど
パクリ屋は「独自のジャンルにしたい」と言っちゃう習性があるわけかw 多分2010年ごろからタイムスリップしてきた人なんだよ まあ、今やってるプレイヤーはみんなスプラの動きでバトルしてるから似たように見えるだけで
フォームスターズ独自の戦法が確率されたらオリジナリティ溢れるゲームに見えるかもよ? 豚はスプラ起源にしたがってるけど
フォートナの建築を泡にしたのなんだよな 相手にぶっかけたら服が溶けていくゲームにしろ
局部が見えたらBAN ニンテンドースイッチが存在しない世界線で開発してきたのか 任天堂もゼルダでオープンエアーとか寒いこと言ってたよな
いやいや、オープンワールドだろって話w こう言う形でしか注目を集められない
可哀想な炎上商法 メタスコアもメディアレビューは1件のみ→しかも60点
誰もやってないの? 撃ったものがその場に残るだとっ!?
すごく聞き覚えが・・・w 今までもなんか堂々とパクる恥知らずな会社だなと思っていたがそういうマインドでやってる異常者集団だったのか >>21
あれは寧ろオープンワールドかどうか論争から逃げるためだと思うぞ 宗教的にSwitchを遊べない開発陣で作ったんだろうな 炎上商法でも中身がそこそこ良ければパルワールドの様に遊んでもらえる
知ってもらう事がまず大事
中身がウンコなら直ぐ見放される このマインドでいるならもしスクエニが危機的になってもポケットペアに行けるね >>13
フォートナイトの足場は作ったら速く移動できるの? >これがソウルライクやメトロイドヴァニアのように独自のジャンルになれば「とても光栄だ」
こういうのはそうなってから言う事であって先に言うとこがいかにも実績がない無能なんだよな >>38
そこはオリジナルだろ
覇権TPSのフォトナの派生なのは間違いない
なんでわざわざ泡末のスプラをパクらないといけないのか >>13
俺フォートナイト疎いんだけど、材木を射ち出すゲームじゃない事は知ってるよ >>40
既に存在するゲームを下敷きにしておいて虫唾が走る発言だなー >>21
ゼルダは化学エンジンを指してのジャンルだよ 僕らドラテンファンのちから君は無罪だよな?
岡谷とかいうP許せねぇ!! Switchのスプラ対抗馬として鉄砲玉となり主に忠を尽くす青写真だったんだろうなあ 地形を蓄積にして陣地を育てて増やしてくって考え方は良いんだけど
テンポ悪いしスキルで吹き飛ぶからあんま意味無いんよな
高台も普通に行けるし 〇〇に似てるなんて悲しい気持ちになるものな
旧スク時代から節操なくパクってきたのに
近年はネガに対して弱くなったなぁ… >>21
オープンワールドは定義があやふやだからな
少なくとも広いシームレスマップを指す訳では無い >>50
この要件を満たしてないから認めない
この要件を満たしてるから認める
この要件は前からあるからパクリ
批判・擁護する奴らは自由自在よ スキンの見た目はAPEXとかフォートナイトとかの系統だから
素直にバトルロワイヤル作らせてもらえたらまだ楽だったかもね >>1
>「自分が撃ったものがフィールドに残るというシステムは、すごくユニークだと思います」と岡谷は言う。
>これがソウルライクやメトロイドヴァニアのように独自のジャンルになれば「とても光栄だ」
アストロニーアを知らないのか
あんな感じにもっと簡単に山とか作れるのかと思ってたけど全然違うんだな >>54
> 作らせてもらえたら
って、誰視点の話よ 山ほど盛り上げる前に直接敵にぶつけた方が早いと素人でも考えちゃうからなあ
スプラトゥーンだと液の中に隠れたりできるせいでそれがやりにくい >>57
日本のサードってゲームの研究してる感じが無いよな こんなクソボケが社員でゲームをつくってるなら品質チェックや内製化で何も良くならない気がする >>58
案件だから余計にイラつきながら淡々とやっつけてたんだろうと思った
SIE自身では作れないから丸投げしてきたのは見え見えだし >>58
お偉いさんの思い付きを形にして
「これを面白く演出しろ!」
ってだけだからな そもそもスクエニの品質ってガバガバだからな
特に大人数で作ってるゲームなんてムービー部分以外
突貫手抜きとか結構あるだろ
アスファルトにこだわったり似たようなアセット別々に作って誇らしげに語ってたくせに
流し台の排水溝がなかったり、ポリゴン感バリバリの六角中オブジェクトだったりと自分の見たいところの品質管理以外ザル過ぎだし 対談中に起源主著されるとキチンと否定するクリエイターもいるのに😔
https://i.imgur.com/rPD8Qzm.png ガチヤグラもパクっててオリジナル面してる厚顔無恥な奴ら ゲームの面白さの本質を研究してないと思う
先人のゲームの猿真似をしてゲームの体裁を整えてるけど
でも吉田は他人にゲームをさせて感想を聞いてるからどこが面白いかを聞いてるはず
なのにFF16がああなったのは真面目に聞いてないか、まとめる力が無いか、余分なところだけ頭に残ったのか、馬鹿なのかのいずれかだろうな
若しくは感想にのらない原理的な部分の面白さかも
UIの使いやすさや効果音や物語の伏線の重ね方や意外性は気づきにくいし当たり前過ぎて感想の中に入れにくい >>21
起源を主張したわけじゃないから別にいいんじゃね こんな事に釣られて言い返すからスクエニ終わるんだよ >>67
単純に技術もない 対戦やシューターのノウハウ全然ない
モデリングも酷いしデザインも泡関係ない
シーズンも1月だし火が消える前に作った分は出して回収しようって下心見え過ぎ パッと見の感想だけど弾速遅過ぎ弾デカ過ぎだからシューターの撃ち合いというよりは高所芋芋みたいになりそうな予感しかしない >>75
確かにw
ゲハでは
ググる並に一般用語化してるな🤣 パルワと比較すると「いくらパクろうとも、面白くなければ注目すらされない」事がよくわかるね >>67
感想はあてにならないと宮本さん言ってた
後ろで見てるのが良いんだって
これキャラクター重複選べないって
吉田さんが発案したゼルダに似てる
吉田さんがアドバイスしたんじゃ無い?
キャラ選べないから長く遊んでくれるってw >>81
守ってくれるコンピュータもしもべもいないから短命なんだな ほんとチョニーと同じで無能集団だなあw
>>21
ゴキちゃんほんとよく知ってるな
もう任天堂ファンじゃねえのwww >>82
とりあえずソニーのサーバーが支えてくれてるし
案件のV達やゴキもXで神ゲ連呼してるよ! スクエニちゃんに教えてあげるけど
パクるならキャラデザをパクらな流行らんよ
ソープはデザインが糞ダサいんよ PSに出してるサードが醜態晒せば晒すほど任天堂の評価が上がるなw >>85
イカ墨を吐き出すイカ
海の中で泳ぐイカ
というゲームデザインから導き出されたキャラデザだもんなあ
ゲームの根幹部分を軽視してる奴らには一生つくれない よくわからんがポケモンのキャラパクリのパルワールドはOK
スプラトゥーンのシステムパクリのこれはOK
だとしたらスプラトゥーンのキャラパクリでこれを作ってもOKだったのでは? まぁ大失敗やろ ライブ配信数とか壊滅的だし
格闘ゲーと違ってシューターは10人くらい要るから
1月もせんうちに対戦難しくなるはず >>87
泡吐くって事で蟹にすれば良かったかもな🦀 ユニークの意味を知らないんだろうな
「面白い」と勘違いしてるんだろう スクエニって日本だけコメ欄閉鎖したるのか
海外のコメ欄見たらdeadgame書かれててワロタ >>92
そういうセンスをスクエニに求めるのはなぁ 小学生が考えたようなゲームだな、大事なのはスプラみたいにどうアイデアを昇華していくかなのに。 ドラクエ10ディレクター時代のりっきーは明らかに普通の状態ではなかったので
当時コラボしていたはずのスプラの記憶をガチで丸々失っている可能性はある あれと言い、これと言い、本当に最近のスクエニって勘違いが酷いな。
パクリから始まって、作って行くうちに自分たちが最初に考えたと勘違いしていくんだろうな。
そういう精神病があったと思うけど。
いちいち出しゃばらないで引っ込んでおけば嫌悪されることも無いのに、わざわざ余計な事してユーザーから反感を買う意味が分からない。
会社がどう思うかじゃなくて、ユーザーがどう捉えるかが問題でさ、「どう見てもスプラだろ?」と言われたらそこまでなんだよ。 ほんとにパクったんならもうちょい面白そうに見えるはずなんだけど🤨 >>102
神様から貰ったアイデアとか言ってたよな パクった上でパクったように見えない感じないようなゲームにしてくれとソニーから頼まれたんだろ
見事に大失敗してるけどwww いや普通にスプラが出来る前からソニーが構想してたけど
ジャップの任天堂がソニーのスプラをパクったのが始まりだろ これ過疎りすぎだろアクティブ10人くらいか?
同じやつ2-3人くらいと3連続くらいマッチングしたぞ確率的に有り得ないだろ
それかbotか >>113
エアぷ乙
普通にマッチングするし盛況だから
いくら嫌いでも買ってもいないのに嘘付くなよw スプラトゥーンの存在が無かったら
企画すら立ち上がってなかっただろうに
よお言うわ >>115
買うもくそも今は無料だ
当たり前の情報ぐらい頭に入れてバイトしろバカ ソウルライクのような独自のジャンルに、か
じゃあソープライクのソプラトゥーンな スプラライクが沢山出てジャンル化すれば許されると思ってるんだろう
でも先駆けのソプラは恐らく成功しないから後に続くメーカーは出てこないだろう
やっぱりスプラっぽいゲームはオリジナルのスプラしか成功しない、ていう実績作るだけになる >>1
カラーウォーズ(color wars)は?
特定のポケモンとドラクエ鳥山デザインも似ているが >>98
違法ではないならオマージュはもっと認められるべきだわな
あとジャンルのオマージュから派生した作品が過剰に特許取得する仕組みも無い方がいい
スペースフィーバー(SPACE FEVER)とか個性があるかと言われると難しいが寛容性は大事だな >>123
風俗は偉大だぞ
弾圧されてるのにゲーム市場より遥かに大きい >>87
つまりカニを擬人化したキャラにするべきだったか アワは昔から入れたかった
――任天堂のゲーム(スプラトゥーン)からインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)
岡谷氏 それは全くないですね(笑)。自分が撃ったものが場に残るというシステムは割と昔から考えていたことで、
バビロンズフォールにも付けたかったぐらいですし、企画としては意外と脈々とあるんですよ。
(中略)将来的にはもっといろいろなアワが乗るかもしれませんよ。
https://nlab.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news058_2.html#google_vignette これ以上任天堂にパクられないように特許取るべき
ジャップは恥知らずだからな >>21
オープンワールドなのに○○が!って文句を避けるためでしょ >>130
場に残った物の上を高速で動けるのもスプラの影響はないと? ビルドできるシューターといえば
サヴァイヴやろ
2Dのタワーディフェンスゾンビシューターとかでもビルド要素は割とありそうだが >>1
>これがソウルライクやメトロイドヴァニアのように独自のジャンルになれば「とても光栄だ」
そんなこと言ってパクったら訴訟するんでしょ? 昔のマイクラフォロワーの中にPVP主眼のがあったような >>4
パクリの亜流ではなくオリジナルも含めて一つのジャンルのバリエーションと考えてもらいたい >>65
スクロールはまあパックマンランドとかピットフォール(性格にはスクロールしてねえが)だけど
ジャンプアクションに関しては明らかにドンキーコングが初だからな スクエニのコンプラ意識ヤバない?
そのうち重大な法令違反犯しそうな気がすんだけども 優れたものを真似るというのはガンガンやるべきだと思うが
起源主張はキツいな… >>144
景品表示法違反して課徴金待ちでしょこの会社
バリバリ法律違反してるよ インサイダー取引やTVで自社の悪口言ってるような会社だぞ
コンプラ意識なんかあるわけない >>1の発言はスプラの後に自分が続いて、このジャンルが広がったいいなという趣旨の可能性もあるかなと思ったけど、>>130の「全くない」で可能性消えちゃった… アプローチが逆方向ではあるかな
フォームスターは倒すのが目的
スプラ(ナワバリ)は倒すのは塗りやすくするための手段 >>148
騙されてるよ
バカが別記事使ってるだけ 任天堂作品はほんとパクられるなあ
中国ならまだしも日本でもソレをやるんだから
もう特許とれよって話だよ任天堂わ クリエイターとしての恥とかプライドとかないの?
あっパクリエイターでしたね >>130
4VS4でpvp
いくらなんでも擁護出来ないだろ そもそも当たり判定が任意で変更するモノって
絶対予期せぬバグの温床になるぞ?
対戦モノなのに不安定材料てんこ盛りって…バグで一時期盛り上がってすぐ廃れるって未来が簡単に予想できる。 「昔から考えてました」は訴えられたら通らない戯言なんだけどな
昔から考えてたら、その段階で形にして発表しない限りは何の証拠にもならんわけで
ほんとこいつバカだな、学生か何かか? >>153
今脚本家が炎上してる中でのこれである
スクエニだけかも知れんが、ゲーム業界ってホント世間に疎いわ(ポリコレには過剰反応するくせに) 仮に先に考えててもスプラ1が2015年だぞ、2017年くらいに出してればまだこの主張は通ったかな みんな元記事見ろよw
ネットリテラシー皆無だな、、 FOAMSTARSを見た後だとスプラが粗悪なパチモンにしか見えないよなぁ あの視認性皆無の泡で、ヒット音もウンコすぎて全然面白そうに見えないのがなぁ 任天堂がスプラ出してない世界線でもコレは盛り上がらないだろう
理由はなんとなくスクエニだから むしろスプラがあるから多少話題にされてるんじゃね
無ければ話題にすらならない、というかこのゲーム自体存在してないだろうよ Dのりっきーはスプラとコラボした事あるドラテンの元Dなんだよ
スプラ知らないとか流石にないのよ このゲームが起源かは知らんが、スプラとは別物だろ
スプラは最後に塗った色しか残らんし、同じ色で塗っても残らない(変わらない)
「撃つと場に残る」と言うより「撃った場を変える」だろう >>1
スタープレイヤーってパルテナにほぼ同じシステムなかったっけ?
よくあるシステムなん? 泡で倒した敵が18禁になるゲームの方が売れたんじゃないかこれ >>130
いつもの病気じゃんw
記者も聞いてやるなよ真実なんて言えるわけないんだからwww この会社ってらなんでこんなに上から目線なんだろ
業界内でもバカにされてるの知らんのかな? >>168
お前がそう思うならそれでいいよ
現実にそう思う人は皆無だからやってる人もいないわけで
がんばってゴキと盛り上げてね
ご苦労さん ソース見たらインタビューすらないやん
こういうデマはいかんでしょ >>178
あるのか…すまんかった
でも何でこっちを貼らなかったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています