なぜSwitch一強になってしまったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
携帯機が受けてるせい?
やはりゲームは子供がやるものなのか?
任天堂の開発力の高さ? 任豚は任天堂のゲームやってないからわからないじゃん スマホで課金してもらうためにはカラフルなイメージが大事だと分かってるくせに
それで成功してるのを任天堂の場合だけ子供向けと言うってアホな論理だよね Xboxがクイックレジュームとかやってるけどスイッチは本当に手軽に起動だからな
なおクソ長ロード 社長の宣言通り本当にスイッチ2が2027年3月なら
発売7年のPS5に限りなく近い性能で出してくる可能性が高くなる
そうなれば本当にゲハード終了が現実になる
正にすべてのゲームが集約する夢の完全統一機になるだろう そもそもソニーが発売したCS機において国内で最も売れていないのが携帯機のVitaなので
携帯機だから売れるなんて事はないよ
歴代ハード売上ランキング
1位 3,286万台 ニンテンドーDS
2位 3,247万台 ゲームボーイ
3位 3,202万台 NINTENDO SWITCH
4位 2,460万台 ニンテンドー3DS
5位 2,198万台 プレイステーション2
6位 1,969万台 プレイステーション・ポータブル
7位 1,941万台 プレイステーション
8位 1,935万台 ファミリーコンピュータ
9位 1,717万台 スーパーファミコン
10位 1,552万台 ゲームボーイアドバンス
11位 1,274万台 Wii
12位 1,027万台 プレイステーション3
13位 *,949万台 プレイステーション4
14位 *,586万台 プレイステーション Vita
15位 *,584万台 PCエンジン
http://teitengame.com/hard_rekidai.html くそしょーもないムービーゲーばかりやり過ぎた
20年前からの積み重ねだけど 【原神】たった1本ですべてを粉砕できるのが凄いよなぁw
最近はパルワールドですら余裕w ゴキはずっと携帯機は別扱いしたがってたけど元々任天堂は携帯機ではずっと覇権だったし
上手いこと携帯機と据え置き統合できればそりゃ据え置きも含めて覇権になるって話
もちろんそれが出来るハードを作ったこと自体がすごいんだけど サードにハード普及させる力ないんだから結局ファーストが頑張るしかないんだよな ポリコレ以前から高性能ゲームには多様性をデバフを生む偏りがあるのが悪い
灰色寄りなゲーム作らずにアニメ表現のまま頭身を上げればいいし
任天堂もそれを作るし、テリトリーを侵したとばかりにアナザーコードくらい過剰粘着される CSが子供のおもちゃに原点回帰したってだけでしょ
一定の年齢に達すれば手軽さでスマホ金かけてPCに移行する
そこにCSはSwitchしか居場所がなかっただけ >>18
家庭持ってない奴が買うPS5が家庭用ハードっておかしいしな 一般人はスマホかSwitchで十分
今時CS買うようなオタクがPC移行しないのが意味不明よな >>24
その層がやってるゲームがなにか知ってるか?
たまにプレイみんなでワイワイ昔ながらの遊びに回帰してるのは変わらん Switchくらいで画質十分だし3頭身縛りのゲームを作る理由も減ったし
任天堂を子供向けと決め込む洗脳が死んでるんだよね
スマホのアプリストアから無限大に湧き出るアプリアイコンも超ガキ向けの絵柄だらけなのに
なんで任天堂だけがガキ向けという洗脳に耳貸してもらえると思うの 少なくともいまだにPS4の人は
今度買い換えるのはPS5じゃなくてswitch2買いそう >>28
未だにPS4止まりでSwitchすら持ってないならこの先CSに触れることはないだろ 全ては魅力的なタイトルが無いに尽きるに繋がる話ではあるし
直接な原因ではないけど大人向けとか言って老人向けタイトル作っても老眼で読めずにゲーム引退とかありそうだよね
ハイエンドCS()はPCじゃなくて貧困層向けというのもそもそもその貧困層は性能活かせるテレビやモニターは無いだろう
良いテレビ買う余裕がある層はゲームなんておまけだから家族に買ったSwitchで満足or全てにおいて妥協しない独身男性ならPCでいいし
MSもソニーも自分たちが妄想する都合のいい客層を相手にして失敗した感が強い
全年齢向けのソフトを作れる最強ソフトメーカーがプラットフォーマーならそりゃSwitchしかまともに普及しないって >>15
それでもファーストがどれだけ頑張ってもコケる時はコケるのがハードビジネス 妄想する都合のいい客層というかもろに北米ナードだろ
世界全部それに合わせろってやって世間から拒否されてるだけ >>23
娯楽が溢れてる今はコレシカナイ需要なんて幻想よ
みんなSwitchでゲームやりたくて買ってるの そりゃ若年層やライトユーザー捨てたら
ニッチ化するわ >>3
やってるだろ
ソフトが売れないハードじゃないんだから PS5やxboxの大半のゲームって映画みたいに見えてオブジェクトの破壊表現とか皆無なのでそれが結構気になるのよね
建物が破壊できないゲームならスイッチで十分だからこのスタイルに固執するならAAAのアクションは衰退すると思う 女も友達にも見せられないようなゲテモノゲームが溢れたからだよ
PSPとPS3で棲み分けが発生して、ライトゲームがPSPに集中してしまったので一気にひっくり返ってしまったな もともと子供、女、ライトユーザー軽視の傾向はあった
PS2からしてそうだった
そこにPSPが登場してそこそこあったライトゲームがPS2からPSPに移行してしまった
PS3とPSPの棲み分けが起こってしまった
しまいにPSP、VITAが終了したせいで一気に再編が起こってしまった >>39
VITAのゲームは乙女ゲームとか夢女子の女に支えられてたのに切ったアメリカSIEよ つーかPS3でライト層の支持を失ったから慌てて「これでいいんだ」と性能至上主義の硬派を気取りだしただけだからな
本当に硬派をな性能厨ならPS2なんて買わずに洋ゲー沢山で高性能の初代箱を買うわけだし 決まった客だけ相手にしてりゃそらね
それでやれてるうちはいいけど気付いた時には手遅れ、それがPSと箱の現在 SwitchとSteam(PC)の二強の間違いだろ
金稼いで趣味に金回せる大人はPCそれ以外の層(任天堂タイトルやりたい人、子持ちなど)はSwitchってだけ
PS5はタイトル的に子供には微妙だしスペックもPCの方が優秀PS5独占タイトルで魅力的なものも無い ガキゲーが売れてるだけだからと現実逃避し続けた結果
あの頃のガキが大人になって子を作り
あの頃の俺たちがただの老害と化したから >>45
いまだ自分を現役と思い込む悲しきピエロ
事実としてゲームめちゃくちゃやるおっさんとかマイノリティ中のマイノリティ
この層がどう動こうが微々たる影響力しか持たない
吹けば飛ぶような儚い存在だという自覚を持て 動画配信とか見たら多そうに感じるけど
言うほどPCでゲームやってる人いないよね >>50
どうせ編集にPC使うし同じゲームやるならPC以外でやる意味もないからな ゴキブリ
「Steamガー」
「パルワールドガー」
無敵よ サードは本当にこれ売れると思ってゲーム作ってんのかってのしか出てないからな
サード頼りのハードには客寄り付かんだろ >>11
据置ハードとしては既に一位なのか
すげーな
全ハード最高も今年には到達するんじゃね? PS5が高すぎるからだろ
いつも通り初期型39800円スリムで29800円なら
ここまでの任天堂圧勝はなかった
ソニーの努力不足が原因 ゲームを優先した会社とゲームより見た目やムービーを重視した会社の違い
ゲーム機ならゲーム出さないとねポチポチ押してるだけで映像見るのはただの作業 結局日本がライトユーザーの国だなんてことはわかりきってたことで
ライトゲームを軽視したのはそのまま日本軽視になっちまったんだよな >>57
国内軽視というかもうPS3のころから日本は下り坂だったからね
売れないから力も入れないって負の連鎖がこの結果 サードはソニーを訴えるべき
じゃないと何度でも繰り返すぞこの会社は >>1
良質な任天堂ゲーがコンスタントに出てるから コレに尽きる
Uちゃんみたいな奇形ハードではなく
任天堂が開発しやすいゲーム機を出せば自ずと永遠に連覇出来るYo☆ あとやっばり、人を殺すゲームが無い点でも親御さんは買い与えやすいってのもある
パルもそうだけど、人殺しゲー(コアゲー)だけだと限界がある
カジュアル独占状態の任天堂は強い イベントとかで今後のソフト紹介するムービーで暗がりで銃や剣で敵攻撃するゲームが続くとそりゃダメだわってなるわ 和サードもキッズゲー作ればガイストクラッシャーだのヒーローバンクだの
クソガキゲーばっかり作るんだよな
任天堂は親の目線に立って親が買い与えやすいゲームを作ってるのに ソニーレイ発動ジャパンスタジオ閉鎖以降日本のPSユーザーはごっそりと減ってしまったな >>64
なんか極端だよね
キッズゲーというか子供だましみたいになってる
親も子供も楽しめるキャッチーさがないというか >>65
それは因果が逆だ
日本のPSユーザー(ちゃんとソフトに金を払う層)が少なくなったからジャパンスタジオが閉鎖されたんだ レベルファイブはいいとこ行ったのに
キッズのお星様となってしまった PSはゲハスレに来ないお金を払うユーザーを新規獲得しないと終わりだな
もう終わってるかw 本体サイズも値段も大きくなりすぎてゲーム機の範疇超えちゃった
コントローラーも壊れやすいのに機能盛り込むし 一強なのは豚ランド日本だけだよ
海外はps5が一強だし 性能を言い訳にして任天堂と同じ土俵で勝負しないで逃げてるのばっかだからな
今一番客の多い場所で本気出さないでどうするのよ 妖怪ウォッチから10年経ってるんだからな
ゲハ民の肌感覚だとつい昨日の話だけど 今定価67000円は高すぎる
こんな価格家庭用ゲーム流行った試しないやろ
こんなもん買ってもらうなら最新iphone買ってほしいって思う人多そう >>68
オタク向けすらまともに作れてないから
作れてたらここまで酷くはなってない switchが強いってより
任天堂が強いんだけどな PS5が6.7万って本体価格なんだよな
それに加えてソフト代、PS+代も払わんといけないんだからSwitchなら何本ソフト買えるか
カタログで何ヶ月も遊べるというかPS4も持ってないようなユーザーが買うこと想定してどーすんだ >>25
PC+SwitchだけどSteamdeckは買おうと思わんしゴロゴロしながら栄冠ナインやらインディーゲーやら任天堂ゲーもできるからSwitchは必要だわ、次世代機も携帯性あるとたすかる 任天堂以外が酷すぎて任天堂がマシに見えてしまう
これしかない市場 >>55
PS5は大きさがね、。
XBOX(初代)
90mm×324mm×265mm
PC-FX
132mm×267mm×244mm
PS5
104mm×390mm×260mm
デカイデカイと言われたPC-FXやXBOXよりでかい。
○✖とかいろいろ他にもあるけど、まずここクリアしないと一般受けするのは無理よ。 ぶっちゃけ日本式のしきたりを守っていたからだよ
任天堂には高度成長期のマインドがある。
あの頃は世界にとってマジで標榜され欲しがられるマインドなのだ。 >>50
一応国内1500万ユーザーくらいはいる
現時点ではPS4やPS5ユーザーよりも大きい勢力
スイッチの3400万が異次元すぎて霞んで見えるが そら二万から四万で出してるハードが
五万から七万に値上げしたハードに負けたらおかしいだろ >>89
言うてsteam、PS4+5、xbox全部合わせてやっとこさ100万本売れる市場なんだからアクティブユーザーの差なんて歴然やろ 性能上がってやりたかったことが映画みたいなゲームだもんな 映画みたいなゲームってゼノブレかな
少なくとも俺が最後にやったのはそれだな
普段は高性能の恩恵を享受する普通のゲームやってるけど 性能が上がって6万もするハードで出てくるのがFF16みたいな一本道ムービィだから地獄だよな
ちょっと同情するわ FFしかゲームを知らないのが実にぶーちゃんらしいね プレステおじさん自体がFFしか知らないからプレステ5で1番売れたタイトルが1本道ムービィのFF16なんだよな… 一応PS5ならではのタイトルはFF以外にもあるぞ
アストロプレイルームとかネプチューンとか…… でも女が喜ぶゲームがないのは事実だよね
オフラインマルチゲームもないから友達をよんで喜ぶゲームもないんだよね プレステのゲームは一人専用
マルチプレイはオンラインの向こうの顔も見れない誰か
そういうイメージがこびりついていて、おおよそ正しい >>35
プレイ時間見せて
アナザーコードとポケモンSVとマリオワンダー頼むわ 唯世界では着実に移行が進んでてもう既に5000万台超えてるのよ
来年のGTA6で世界的にブーストかかるから1億台は余裕で超えてくる
世界市場ではPS4に引き続き同様にCS王者の座に君臨することになるだろう
来年以降スイッチは当然世界では急速に落ちていくだろうな >>102
ゴキちゃんソプラトゥーンのプレイ時間見せて
それらのタイトルと違って無料なんだしガッツリやってるよね? 子供向けっていうだけならWiiUだってヒットしたはずだしやっぱり携帯っていうギミックが肝か Switch2のデメリットってGTA6が遊べないことくらいやな なんかもう、ゲーム作りを仕事としてる大の大人が本気でやってるはずなのに非合理的な方向に突っ走りがちな中
何故任天堂は目先の業績の上下に囚われずブレないで合理的にやれるのか
ちょっと怖いくらい Switchが盛り上がるのは予想通りだけど
それ以上にPS市場の衰退が著しい
PS3時代の年間ソフト売上は1000万本以上
PS4時代は600万本以上
PS5が出てからは300万本弱 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています