ドラクエのBGMが良かったのって4までじゃね?
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5以降も全くないわけじゃないけど少ないよな
ドラクエ10なんてBGM消してるって言ってるやつかなり多いし
序曲もソシャゲのCMで擦り過ぎでぶっちゃけ飽きたよな 個人的には6まで良い曲だらけで7から良い曲もあるって感じ
晩年はのんびりした曲が多いし
10は単純にプレイが長すぎ&曲少ないで飽きたってのもあるんだろう ゾーマのテーマもリメイク版よりファミコンの速いテンポのBGMのがいいしな オーケストラ風勇者の挑戦っていろいろあるけど
結局SFC版が一番いいよね 新曲ろくに作らず使い回しすぎて聞き飽きたのがでかいな
その上「ドラクエのプレイ画面にゲーム中以外のBGMを流してはいけない」という規約があるから
古くからやってる10の配信者はBGM自体を消しているしボス攻略動画もBGM無編集で出すしかない
ポケモンでも多少の編集やら別のBGM流すぐらいのことは許してるぞ 90年代に入ってからは音楽仕事自体をセミリタイアした印象
大半がゲーム関係の仕事になりあとはJASRAC役員をしていただけのような ドラクエ8は思い出補正かもしれないがめちゃくちゃ良かったぞ 4までって言うよりかFC音源までだな
5で音質が悪いとか文句言ってたらしいけどPS1以降だろうが生録音だろうが8bitのキャッチーさには敵わなかった 新曲のみでやってた頃はタイトルごとで曲に一貫性があったから世界観が地続きで見えた
使い回しやるようになってから場面ごとが離れ小島のようにバラバラに見える
「なるほどね」と意図を汲めるような選曲もあるが大半が「それっぽい」だけで選ばれてるように思える 本編
モンスターズ
ヒーローズ
ビルダーズ
ライバルズ
タクト
その他色々
全部の作品で同じ曲、同じ音源の使い回し
そりゃ飽きる
いい加減にしろ 戦闘曲は5、フィールドとラスボスは3、ダンジョンは2の大灯台
あとドラテンのアンなんとかさん関連のは全部好き 5以降も単体で良い曲はあるけど全体でだと3か4までだな 5のSFCの音響の変化も伴って良かったぞ
たぶんプレステぐらいからか全体的に体験が微妙になってきた気はする fcやsfcだといかにも「ゲームの曲」って感じがするんだろうけど、
だんだんそうじゃなくなるしな
そういうのもあるんじゃない? あとDQの評価を付けると、何のジャンルでも「よかったのは○まで」と言われがち >ドラクエ10なんてBGM消してるって言ってるやつかなり多いし
そんなん聞いたことないわ
11の「愛のこもれび」なんか他の若いゲーム音楽家には書けないような曲だと思ったな 5はSFC音源で判断するかサントラ・オケで判断するかでまるで違ってくるな。
例えば不死身の敵に挑む(ボス曲)は本編だと情けないパプペポーだったが、
オケの方はとても熱いから10などで強敵の代表曲みたいに使われるし。 ムドー戦だけはいれてあげて
どうやったらあんな曲作れんのよ >>14
ベートーベンのクロイツェルをパクったやつね 通常戦闘なら俺は9が好きかな
塔は8、通常ボスは7 5がいまいちだったけど6は最高傑作だろ
7もそこそこよくて8からはいまいちだわ 6のエーゲ海、精霊の冠
8の塔
9の天空の世界
とか好きやな
何気に10のエンディング曲も良かったりする >>33
こういうネタで曲名を言われても分からんのだが…
どの番号の何の曲かで言ってほしい フィールドって1と3ばっかり使われてるけど、あれは公式がお気に入りなの? >>34
ユーチューブとかで検索してけれ
あと9のは天空の世界じゃなくて天の祈りだったわw 10のウェナ諸島で流れる曲って10のオリジナル?
めちゃくちゃ好きなんだけど >>38
5大陸フィールド曲はすべてオリジナル新曲。というか初期はほぼ新曲で過去曲はそんなに使われていない。
WiiU版用のオケバージョンでサントラも出とるよ。 ドラクエのゲームはファンファーレとかをキャンセルできないのがクソ
すぎやまこういちとの契約かなんか知らんが、音を途中で省略させないんだよな >>39
>>40
そうなのかありがとう!
すぎやま先生のことをドラクエ初期で枯れたとか言うヤツは聴いてみろと言いたい >>40
プクリポの大陸の曲が短すぎてずっと聞かされてたから頭おかしくなった記憶だわ >>24
愛のこもれびてどんな曲かと調べたら目頭が熱くなった
11といえばこれだわ
5の哀愁物語、愛の旋律も好きだから個人的にこの系統が好きなんだなw >>24
愛のこもれびてどんな曲かと調べたら目頭が熱くなった
11といえばこれだわ
5の哀愁物語、愛の旋律も好きだから個人的にこの系統が好きなんだなw ドラクエ6の頃がゲームらしいメロディを書けてた全盛期だと思う
同時に初代シレンとかもやってたし 天の祈り自体はいいけど
天使が性格悪いのと、祈るのを強要するような話のせいで
文句なしにいい曲とは思えん
精霊の冠もカルベローナの住民が
何かの宗教盲信してるような雰囲気でな
後綺麗に見えても実在しない、思考も自分のものなのか怪しいって感じもして
テリーがここにはいたくないとか言ってたと思うけど
何となく気持ちわかるわ SFCのドラクエ6とかシレンの時期の曲は郷愁感あるよな ドラクエBGMで最も好きなのは4だけど強く印象に残ったのは6だったな
シリーズ通して6だけなんか異質な感じがする
神秘的というか耽美的というか…
ゲーム開始してわりとすぐに流れる精霊の冠が強烈に印象に残った
時の子守唄はドラクエ6のずっと前から温めてたって雑誌のインタビューで言ってたね 10の初期の話をすると、Ver1時代の過去曲の採用は4と8が圧倒的に多い(と言っても各5曲程度だが)
これは曲の評価なのか何か理由があったのか。4からの採用は納得の曲ばかりだけど。
まあ今となってはほぼ満遍なく使われてるからあまり気にしても仕方ないんだが。 つまりファミコンのドラクエ2が全曲神ということだな フィールド曲は遥かなる旅路からの果てしない世界が最強 次点で4の勇者の故郷かな ドラクエは新しい程に駄目な曲が増えてる印象
10のネルゲル戦が最後の輝きだったんじゃなかろうか 1、エンディングの曲 2、塔の曲 3、通常戦闘曲
4、お城の曲 5、ラスボスの曲 6、お城の曲
7、静かな方の街の曲 8、お城の曲 9、酒場の曲
10 、中ボスの曲 11、キャンプの曲
が好き 4まではほぼ捨て曲無し、5も良
6からは良い曲の方が少ない >>1
ピコピコがいいのかね?
オーケストラ調になったら印象が薄くなったね >>33
むちゃ分かる
ドラクエはやっぱ儚い感じが良いんよな ファミコンでアッテムトに入るとズーンっていう重々しい音が真っ先に耳に入ってくるのが印象に残るのに
リメイクだとオーケストラ版のジャージャーンって大仰な前奏から始まるのはなんか違うんだよなあ…って クリアしてるのに5の曲はよく思い出せない
さすがに通常戦闘曲は思い出せるけど
1〜4はそんなことないんだけどな
何が違うんだろう
5だけずっと後になってプレイしたんだけど
リメイクで 頭がおかしくなりそうなタイプの塔の曲が好きなんだけど最近の作品は塔が少なくてさびしい
2と7の一番やばいやつが特に好き 村のBGMで最高なのは
6の木漏れ日の中でっていうのは譲れない ゾーマ戦とか
ファミコンではピロピロ鳴っていて印象深かったのに
音源が豪華になったSFC版はなんか違うなあと すぎやま的にはオーケストラの方が本物なんだろうけど
わてはファミコン音源の方が興奮する ゾーマ戦オケとか9のラスボスとか序曲モチーフ入ってる奴燃えるよな 9の戦闘曲は最高
11sやってて1番いい曲だと思った ドラクエ10はベラが来る春のイベントがほぼ毎年あるけどBGMが街角のメロディではなくずっと8の対話なので不満に思ってる
あと10の街の息吹は流石に聞き飽きたというかガチで差替えて欲しいレベル 5で失望するのはわかるが次の6はシリーズ最高傑作じゃん 1~4は単純にメロディ力で勝負してたから印象に残りやすい
5はオーケストラらしい音色を活かした曲作りを目指したと思われるがSFCの音のしょぼさが足を引っ張った
6はリズムに重点を置いた曲作り。塔のBGMなんか今のEDMに通じる聴かせ方
7はバランスを取った曲作り。PSで音源が向上したことで完成も向上。存分に作曲したと思われる
8は衰えを感じる。同年代のゲームのBGMが本格的になったことで付いていけてない感が出るようになった PS2時代あたりからBGMが本格志向になっていったので
作曲家の明暗が出始めたと思う ってか基本的にDQってBGM使い回しだよね、ちょっとアレンジしたりオーケストラにしたりとか変えてるだけでさ 少なくとも本編の8まではオープニング曲を除いてほぼ新曲
FF本編についても俺が遊んだことがある12までで言えばオープニング曲・勝利曲・チョコボ曲を除くとほぼ新曲
お約束要素の多いゼル伝シリーズの方が使いまわし曲が多いほど(BOTWが例外) DQM3のCMで序曲じゃなく星降りの祠の曲使ってたのが印象的だったな
シリーズファンにはこっちのが刺さるのもわかるけど序曲切り捨てる判断が凄い ゲーム然とした忙しない反復を作るのが上手かった
オーケストラ志向の人間と出来ないことだらけのピコピコサウンドとの相性が抜群だったんだと思う
俺は5までかな
6はそこからの脱却を目指して7で魔法が解けた >>1
つまり要するにFCファミコン版までってことやな 2のラブソング探して
4の4章フィールド曲
この辺はリメイクのアレンジでファミコンよりかなり劣化した 使いまわしばっかで飽き飽きなんだが
とくに3のフィールドとラーミア 6はいい曲多いよな9も意外と
印象薄いの8なんよな
ラーミアの曲しか覚えてねえ 好きな曲は主に2〜6
6の木漏れ日の中でとダークドレアム戦
2は全部最高で特に果てしなき世界がいい 9はDSの小さな画面を意識したのか可愛いメロディの曲が多いよ 使い回しっつってもDQ11の後半に使われたことが多いくらいでそんなにないんじゃないの
DQ10入れたら一番多い使い回し曲は不死身の敵に挑むに間違いなく決定 4までっていうか4が突出して良い
あとは同じようなもん
全作通してクオリティが高いのは間違いないけどね >>109
後半だけじゃなく11全体で使いまわしだらけだろ
しかもロトシリーズだからロトシリーズの曲使うのは分かるけど
何故かメダル学園が5の城の曲だったり
イベントで何度も流れる敢然と立ち向かうとか
天空シリーズの曲もガンガン使い回すし 敢然とってあれか剣作ったときのやつか
何回かぶつ切りで聴かされたなそういえば 4の邪悪なるものはFC版が至高だな
プログレっぽい変拍子のギター部分がかっこよすぎる 使い回しは萎える
各作品の代表曲であるほど他作品では使って欲しくない
9とか10みたいに過去作の敵と戦うとかなら使ってもいいけど 5はスーファミ特有のトランペット
パペパプーが酷くて聞くに堪えられなかった。
PS2リメイク版こそ至高。 DQ4の船とマリオ地下ステージは他ナンバーで色々と擦られまくり
そろそろ完全新曲出せよ 海の曲は水の民ウェディが穏やかでいい曲だから今後擦られそう ドラクエ11過去曲一覧
DQ2
カタストロフ オープニングなど
DQ3
まどろみの中で 大樹の根の回想シーンなど
ジパング ホムラの里
冒険の旅 過ぎ去りし時を求めた後のフィールド
回想 過去のユグノア城など
鎮魂歌 冥府など
ほこら 伝説の鍛冶場など
おおぞらをとぶ ケトス強化後の空
戦いのとき ネルセンの試練
戦闘のテーマ 連武闘魔行の戦闘
勇者の挑戦 邪神ニズゼルファ戦
DQ4
コロシアム グロッタの町コロシアム
海図を広げて 海
戦闘 仮面武闘会の戦闘
DQ5
王宮のトランペット メダル女学園
ずっこけモンスター フールフール戦、妖魔軍王ブギー戦
はめつの予感 氷に閉ざされたクレイモラン城下町など
さびれた村 バンデルフォン王国跡地の地下室など
哀愁物語 ユグノア城跡での墓参りイベントなど
高貴なるレクイエム バクーモス戦前のイベントなど
聖 導きの教会など
DQ6 フォークダンス 宴イベント時のナギムナー村など
精霊の冠 海底都市ムウレアなど
ムドーの城へ向かう グランドネビュラ発動イベントなど
DQ7
パラダイス カジノ
哀しみを胸に ベロニカとの別れイベントなど
DQ8
対話 プチャラオ村など
讃美歌に癒されて 教会
忍び寄る影 ユグノア城跡でデルカダール兵に遭遇するイベントなど
大聖堂のある街 聖地ラムダ、ドゥルダ郷
スラもり
スライムがんばる マジスロ合体チャレンジ時
王者はどちらだ? マジスロボス戦時
(スーラン王国の音楽) マジスロ通常 >>116
同じ曲でも再録とかならまだいいんだけど
音源自体使い回しなのがしんどい 10でようやくアレンジ解禁したが
まだアコギと金管バージョンの2曲で様子見 11はサブタイもそうだしストーリーも使い回しまくりだからそういう方針なんだと思った 技術が進歩した結果ゲーム実機でも使えるようになった要素がある曲いいじゃんよ
9の酒場のポルカすき ドラクエ10のシンセ版の聖なるほこら良かった
女声の合唱 シリーズなのでお約束の曲みたいなのはあるよな
まぁ天空の城の曲とか天空の城じゃないとこでかかるのは確かに思い出ブレーカーではあるな
ケトスの曲は好きなんだが、ラーミアになったのは実は落胆した
使い回しがどうとかじゃなく合ってないから
レティスならテンション上がったんだけど、なんでクジラだったんだろうな >>129
鍛治のBGMトンテンカンはDQ10初出
ドワーフの大陸のフィールドBGMをアレンジしたもの 7の戦闘曲いまいちと思ってたけど10の釣りやりまくってたら大好きになった 11でニズ復活後DQ3のフィールド曲になるのは、どうしてもやらないといけなかったんだろうか 11にキレてる奴って馬鹿なの?
本編と真ED見ればこれまでのシリーズ集大成として作っててわざと過去曲使ってるってわかるじゃん 集大成でもなんでもないドラクエ10も過去曲だらけだし9も使い回し多かったから
「ああ、今回も手抜きで使い回しだな」と思われてもしょうがないわ
11で初めてそうしたならまだ説得力あったのにね 11はあえてそうしてるし
10はすぎやまとオンラインゲーの性質が合わないのが原因 10だって最初から過去曲だらけだったわけではなく、新曲だけでCD1枚余裕で埋められるんだがな。
その先まで全部新曲ってのは流石に無理あるから過去曲に頼るのはどうにもならん。
まあVer4以降は本当の意味で使い回しで手抜き気味ではあるが。 そもそも11はゲーム自体がマップ使い回しの世界3週旅行
貧乏くさいったらない 11は世界各地がちゃんと崩壊してたら良かったのに
あとどうせ過去に戻るなら主人公の両親救って欲しかった まぁ、最近の他のゲームもそうだけどな
ここ1、2年の最新ゲームで覚えてる曲…ないかも? 5以降のフィールドは旅というより遠足やハイキングっぽいのよね
9なんかもうピクニックやんけ >>140
2の後半フィールド曲の時点でそんな感じじゃね 6のさすらいのテーマならまだ分からんでもないが、5の地平の彼方へや7の失われた世界が流れるハイキングってどんなだよ。
区切ってる4だって馬車の「マーチ」だし。 あと
最初サイドブレーキかけたまま走って
アイドルオタからは溌剌さを見出してるタイプ なんか7,9,10の曲使いまわすの嫌いみたいなんだけど、なんでだろうな 2のフィールド曲は仲間が死んで変化する事で価値が上がる
個人的には音楽よりシリーズ進むにつれて悪ふざけ要素がどんどん入って来る方がキツかったな
8のボケツッコミ、9のサンディ、11のチンドン行列 サンディと聞くと曲脳内再生された
いい相棒キャラだったなぁ 5でゴールドオーブを取るために戻った幼少時代のサンタローズの平和な曲がえぐってくる それでいながらここまで痩せれたので
自分で守らんといけないな ゆあほきひしりてえはてほてふさろめんちるちまとゆにちぬさとゆへ 確かにそうやな。
あれはすげえわ
螺旋やろ?あるか?
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