ドラクエのBGMが良かったのって4までじゃね?
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5以降も全くないわけじゃないけど少ないよな
ドラクエ10なんてBGM消してるって言ってるやつかなり多いし
序曲もソシャゲのCMで擦り過ぎでぶっちゃけ飽きたよな 9はDSの小さな画面を意識したのか可愛いメロディの曲が多いよ 使い回しっつってもDQ11の後半に使われたことが多いくらいでそんなにないんじゃないの
DQ10入れたら一番多い使い回し曲は不死身の敵に挑むに間違いなく決定 4までっていうか4が突出して良い
あとは同じようなもん
全作通してクオリティが高いのは間違いないけどね >>109
後半だけじゃなく11全体で使いまわしだらけだろ
しかもロトシリーズだからロトシリーズの曲使うのは分かるけど
何故かメダル学園が5の城の曲だったり
イベントで何度も流れる敢然と立ち向かうとか
天空シリーズの曲もガンガン使い回すし 敢然とってあれか剣作ったときのやつか
何回かぶつ切りで聴かされたなそういえば 4の邪悪なるものはFC版が至高だな
プログレっぽい変拍子のギター部分がかっこよすぎる 使い回しは萎える
各作品の代表曲であるほど他作品では使って欲しくない
9とか10みたいに過去作の敵と戦うとかなら使ってもいいけど 5はスーファミ特有のトランペット
パペパプーが酷くて聞くに堪えられなかった。
PS2リメイク版こそ至高。 DQ4の船とマリオ地下ステージは他ナンバーで色々と擦られまくり
そろそろ完全新曲出せよ 海の曲は水の民ウェディが穏やかでいい曲だから今後擦られそう ドラクエ11過去曲一覧
DQ2
カタストロフ オープニングなど
DQ3
まどろみの中で 大樹の根の回想シーンなど
ジパング ホムラの里
冒険の旅 過ぎ去りし時を求めた後のフィールド
回想 過去のユグノア城など
鎮魂歌 冥府など
ほこら 伝説の鍛冶場など
おおぞらをとぶ ケトス強化後の空
戦いのとき ネルセンの試練
戦闘のテーマ 連武闘魔行の戦闘
勇者の挑戦 邪神ニズゼルファ戦
DQ4
コロシアム グロッタの町コロシアム
海図を広げて 海
戦闘 仮面武闘会の戦闘
DQ5
王宮のトランペット メダル女学園
ずっこけモンスター フールフール戦、妖魔軍王ブギー戦
はめつの予感 氷に閉ざされたクレイモラン城下町など
さびれた村 バンデルフォン王国跡地の地下室など
哀愁物語 ユグノア城跡での墓参りイベントなど
高貴なるレクイエム バクーモス戦前のイベントなど
聖 導きの教会など
DQ6 フォークダンス 宴イベント時のナギムナー村など
精霊の冠 海底都市ムウレアなど
ムドーの城へ向かう グランドネビュラ発動イベントなど
DQ7
パラダイス カジノ
哀しみを胸に ベロニカとの別れイベントなど
DQ8
対話 プチャラオ村など
讃美歌に癒されて 教会
忍び寄る影 ユグノア城跡でデルカダール兵に遭遇するイベントなど
大聖堂のある街 聖地ラムダ、ドゥルダ郷
スラもり
スライムがんばる マジスロ合体チャレンジ時
王者はどちらだ? マジスロボス戦時
(スーラン王国の音楽) マジスロ通常 >>116
同じ曲でも再録とかならまだいいんだけど
音源自体使い回しなのがしんどい 10でようやくアレンジ解禁したが
まだアコギと金管バージョンの2曲で様子見 11はサブタイもそうだしストーリーも使い回しまくりだからそういう方針なんだと思った 技術が進歩した結果ゲーム実機でも使えるようになった要素がある曲いいじゃんよ
9の酒場のポルカすき ドラクエ10のシンセ版の聖なるほこら良かった
女声の合唱 シリーズなのでお約束の曲みたいなのはあるよな
まぁ天空の城の曲とか天空の城じゃないとこでかかるのは確かに思い出ブレーカーではあるな
ケトスの曲は好きなんだが、ラーミアになったのは実は落胆した
使い回しがどうとかじゃなく合ってないから
レティスならテンション上がったんだけど、なんでクジラだったんだろうな >>129
鍛治のBGMトンテンカンはDQ10初出
ドワーフの大陸のフィールドBGMをアレンジしたもの 7の戦闘曲いまいちと思ってたけど10の釣りやりまくってたら大好きになった 11でニズ復活後DQ3のフィールド曲になるのは、どうしてもやらないといけなかったんだろうか 11にキレてる奴って馬鹿なの?
本編と真ED見ればこれまでのシリーズ集大成として作っててわざと過去曲使ってるってわかるじゃん 集大成でもなんでもないドラクエ10も過去曲だらけだし9も使い回し多かったから
「ああ、今回も手抜きで使い回しだな」と思われてもしょうがないわ
11で初めてそうしたならまだ説得力あったのにね 11はあえてそうしてるし
10はすぎやまとオンラインゲーの性質が合わないのが原因 10だって最初から過去曲だらけだったわけではなく、新曲だけでCD1枚余裕で埋められるんだがな。
その先まで全部新曲ってのは流石に無理あるから過去曲に頼るのはどうにもならん。
まあVer4以降は本当の意味で使い回しで手抜き気味ではあるが。 そもそも11はゲーム自体がマップ使い回しの世界3週旅行
貧乏くさいったらない 11は世界各地がちゃんと崩壊してたら良かったのに
あとどうせ過去に戻るなら主人公の両親救って欲しかった まぁ、最近の他のゲームもそうだけどな
ここ1、2年の最新ゲームで覚えてる曲…ないかも? 5以降のフィールドは旅というより遠足やハイキングっぽいのよね
9なんかもうピクニックやんけ >>140
2の後半フィールド曲の時点でそんな感じじゃね 6のさすらいのテーマならまだ分からんでもないが、5の地平の彼方へや7の失われた世界が流れるハイキングってどんなだよ。
区切ってる4だって馬車の「マーチ」だし。 あと
最初サイドブレーキかけたまま走って
アイドルオタからは溌剌さを見出してるタイプ なんか7,9,10の曲使いまわすの嫌いみたいなんだけど、なんでだろうな 2のフィールド曲は仲間が死んで変化する事で価値が上がる
個人的には音楽よりシリーズ進むにつれて悪ふざけ要素がどんどん入って来る方がキツかったな
8のボケツッコミ、9のサンディ、11のチンドン行列 サンディと聞くと曲脳内再生された
いい相棒キャラだったなぁ 5でゴールドオーブを取るために戻った幼少時代のサンタローズの平和な曲がえぐってくる それでいながらここまで痩せれたので
自分で守らんといけないな ゆあほきひしりてえはてほてふさろめんちるちまとゆにちぬさとゆへ 確かにそうやな。
あれはすげえわ
螺旋やろ?あるか?
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