植松「坂口さんという象徴がいなくなったとたんにスクウェアのムードがガラっと変わってしまった」
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坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね
―2006年に植松さんはスクウェアをお辞めになるわけですけど、スクウェアがスクウェア・エニックスになって、何かお気持ちの変化のようなものがあったのでしょうか。
植松 すごい甘い言い方をすると、それまではやりたいようにやっていたんですよ。音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、だんだん会社が大きくなって。
ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
―やっぱり、そういうことがありましたか。
植松 それまでの作りたいものを作るっていうのができなくなった時点で、もう自分のやってきたことは卒業なのかなあって。だから、卒業っていう感じはありましたよ。
もう、ここでやれることはやったかなあっていう。
―なるほど、そうだったんですね。僕はスクウェアというのはクリエイティブを優先した会社だったと思うんです。
でも、経営よりもクリエイティブを優先するがあまり、ちょっとそこのバランスが悪いかなって感じていた時期もあったんです。
植松 それはありましたね。
―ですから、坂口さんという象徴がお辞めになったあと、経営のほうに振れるといいますか、クリエイティブの部分に文鎮を乗せるみたいな感じになったのかなっていう気はしましたよね。
植松 でも、それはしょうがないことで、良い悪いの話じゃないんです。僕は水が合わないから離れただけであって、売れるものを作らなきゃなんないっていうのは、エンタテインメント業界として当たり前のことですからね。 映画ファイナルファンタジーが当たらなかったのってCGが気持ち悪いからとか言われてるけどゲームオタクが外出る習慣なかったからじゃね 坂口を庇う気にはならないが結果としては売れるものも作れなくなったという 坂口と一緒にFFは終わったんだよ
今のFFは名ばかりの別物だから 今の方が作りたいのやってんじゃないの?
アレらが売れると思って作られてるならこの先は… バウンサーとかあれムービーばかりで2時間くらいでクリア出来る短さとか酷かったな 坂口抜けて以降は企画レベルが社員に仕事を与え続けるためにでっち上げたもの程度にしか見えん 北瀬や野村吉田、FF委員会なんか作って好き放題やってるだろ 売れるものを作らなきゃいけなくなったのは仕方ないとして
実際には売上が落ちる一方な物を作ってるじゃないの >>4
FF知らないやつに脚本書かせてそれにダメ出しできなかったから 坂口どうこうより大きくなってく開発規模の管理が出来なくなってっただけだよ FF委員会が上にいてその体制で作られたものが売上を落としてるのに
これからもそいつらの下で作り続けるんだろう?どうにもならんよな 坂口は抜けた後もHDゲームの製作から逃げてるし大規模開発能力をスクエニが身に着けようとしなかっただけだろ FEと同じだな産みの親と共に終わって駄作に成り下がった FFシフトのせいで作りたいものが作れなくてクリエイターがごっそり辞めたよね FFもそうだけど坂口いなくなった途端神ゲー製造メーカーから糞ゲー製造メーカーにガラッと変わったよな
FF以外にも影響与えてる
任天堂でいうところの宮本だったから、宮本がいなくなって今の社長が単独で権力握ったようなもんだった 植松坂口にゼノブレイド4作らせてみたら?3よりは売れると思うよ なにいってんだ坂口いた頃からアカンかっただろ
FF7の時にCGの良いスタッフが集まりすぎて「映画みたいなゲーム」って思想が生まれてしまったのが終わりの始まり
FF7はまだゲームだったが8からは映画の出来損ないだ ノムリッシュも似たようなこと言ってる
6までは開発スタッフが入れたいから入れたものがいっぱいあった
8からは売るために開発計画をして決まったものを入れた
みたいな感じ そもそも作りたいもの作らせてもらえなくなったのって、坂口がFFムービーで盛大にやらかして会社傾かせたからでは??? 8は坂口抜きの野村 野島 北瀬の最初の共同作業でまだ頑張った方
9は坂口主導で原点回帰をうたったFFだけにカルト人気を博すのも分かる
10で再び坂口 野村 野島 北瀬による最後の共同作業でこれが実質"ファイナル"ファンタジー
11で坂口無しではFFは作れないと言うことでオンラインに走る これも実質"ファイナル"ファンタジー 正直、誰がどうとかこっちからしたらどーでもいいことだよ
ちゃんとしたもの作れなきゃ廃れるだけ いなくなった途端に迷走した始めたな
プロデューサーとしてはかなり有能だったのだろう >>25
10も坂口はほとんど名前貸しみたいなもん 8と10の制作に坂口は関わってないな
北瀬のメンターはやってたけどね
大規模開発においてはメンターの存在はかなり重要 坂口の置き土産はFF11
これで映画の失敗なんてチャラになるくらい儲けただろ 坂口が辞めた途端に開発の予算の格差が広がって
FFとかキンハみたいな豪華なやつが残って新規IPが携帯機ばかりになってサガとか聖剣はPS2で終わった気がする 俺にはより一層「オレたちは作りたいものを作るんだ」の先鋭化が進んだように見える >>30
ロスオデはFF13なんかよりはるかにFFしてたな 管理者という部分で坂口抜けたのは大きすぎたな
野村や北瀬らを抑えられる人間がいなくなってやりたい放題になった 坂口は晩年の山内組長をもってして「ヒゲは元気にしているか?」ってその後を心配される位落ちぶれたからな
盛者必衰だな ゲーム開発ってのは枠がある訳で
グラフィックやムービィで大多数のリソースが占められちゃってるのが問題なのよ >>1のソースってどこなの?検索してもなかなか見つからない これは別にスクに限った話でもないよな
今ならどうしてもクリエイティブにやりたいならインディーって道もあるが スクエニも内部対立が酷くお互い足の引っ張り合いみたいだからねえ…
ユーゴスラビアみたいなもんで坂口っていう強いリーダーが開発にいたからこそ強権ではあれ
開発は一つの方向へまとまった
坂口いなくなりゃそりゃ分裂と対立になる >>34
規範を示したり精神面のケアしてあげたり要は普通の会社の普通の先輩 その頃にはもう恩義マンも量産されて身動き取れないようになってたみたいだしね
和田さんが書いてたよね なんだっけ?
任天堂もOK派の意見が通らず耐えられず出ていって、残ってるのが今の人達とかなんとか?
ドット派とかも抜けて3D技術者が残って、とかなんとか ヒゲいなくなってゴミゲーしかないって言っているようだが皆知っとるわいw 河津なんか今も残ってて好きに作らせてもらってるように見えるけどね でも退社後の坂口作品見ると
坂口ももう出しきってワンパターン化してるんよ
残っても大したことはできなかったんじゃないかね 10-2と12はFFクオリティから大分かけ離れてたからな
信じられない何でこんなことになったの!?
坂口居なくなったせいなのか?とは思ったよ >>48
スクウェアでのチーム製作が良すぎた
他所に行っても坂口パワーだけじゃやっぱり物足りなかったわけだ
トップとその下の部下、チームの関係性がゲームの出来に強く影響してたんだなって
坂口は長年付き合ってきた面々と離れたことで坂口自身も弱体化してしまった 10の頃やろな
あの頃だよ、開発者インタビューで、スクエニの最新技術を盛り込んだのがファイファンなんですとか言い出したの >>1
>クリエイティブの部分に文鎮を乗せるみたいな感じになったのかなっていう
変な言い回しだな
>>48
そもそも坂口は旗振り役
昔のFFは大学生を集めて好きなもんを打ち込んだ様なゲーム
だから若々しかった
平成初期のセンスの奴がいつまでものさばってる古くさいどころか腐ってるのが今のFF 現実は残りカスが売れないもの作ってるという結果になっている 「坂口が抜けた後はFFは売れなくなった」
と言う事実があるだけ ポリコレに媚びて好きでもない黒人やゲイのブスを作らないといけない >>41
18ねんのインタビューで既に元のサイトが消えてた
JINに当時のサイトのスクショは残ってるけどな >>47
明らかに低予算で窓際に見えるけど…
サガエメもサガスカの使いまわしモンス出てるし焼き直し感ぱないわ PS参入とデジキューブでしょムード変わったのは
すごいゲームを作って売れてしまっている会社から
100万本売れずんばゲームにあらずという企業に変わってしまった
別にそれが悪いワケじゃないけど
しかし映画なんつーものにまで手を出すというところまでいくとね >>61
ゲーム制作にその分のコストかけてるからな
映画も今後のCGのことを踏まえるとそこまで悪いもんなじゃない
デジキューブが痛すぎた
ゲームショップと敵対するだけではなく
赤字恒常的に垂れ流して最後はヤクザともめて銃弾撃ち込まれたし >>62
まあFF映画の資産がその後のスクエニの土台に良くも悪くもなったのであろうけど
デジキューブは拡大路線の度が過ぎたなって印象
こんなのスクウェアが出すの?ってゲームも見るようになった記憶が >>53
年寄りがのさばってんだよな
7はリメイクだから仕方ないけど髪型とか古草すぎんだよな ノムラのインタビューとか見てるとダメだなこりゃって思うもん
そしてやっぱダメなんだよ🥹 坂口がFF15のPと対談生配信したときに
「あれはFFじゃなくてもいい」
ってコメされたとき坂口は
「世間がどう言おうと、あれはFFなんだよ!」
って半ギレしてたんだよなあ
もうこいつはダメだって思ったわ 趣味全開のV系ホスト、ホモ、自分や初恋の女がモデルのキャラ
むしろ売上捨てて好き放題やり出した気がするけどな >>66
それはちゃうやろ、何もしらない輩が何がファイファンかを語ればキレられるわ
それはそれとして、7以降のファイファンはクソやけどな >>20
もともとWiiではゼノブレが前座で、その両者を使ったラストストーリーが本命だったんだよ 坂口さんがいた頃はクリエイターが経営をやらせるとろくなことにならん!
って風潮だったけども、サラリーマンがゲーム企業の経営をやったのが今のスクエニです >>4
FFムービーはスクエニ自社のみなら金銭的にお蔵入りやかすり傷で済んだのに
ソニーから大金借りて作って大ゴケしたせいで大けがして結果16%も株取られて
経営権持たれてしまったという話
坂口に甘言聞かせて金使わせて旧スク事実上子会社に近い形でゲットしたという話 >>72
わかる
昔のFFは「こういうゲームやりてーけど無いから作る!」って感じだけど
今のFFは「過去のマーケティングのデータによるとこういうのが売れてるから作る」って感じなんだよな ラスストは短いうえにストーリーも良くはなかったなあ
シナリオが任天堂からNG食らって作り直したとか噂で聞いたけど真偽は知らん
オンは楽しくて徹夜で遊んでたけど 11は坂口の「Everquestおもしれー!俺もこういうMMO作りてー!」から始まった企画じゃなかったっけ? 正味の話しさぁMicrosoftのフィル・スペンサーが坂口博信に100億円渡してロストオデッセイリメイクか続編作ってくれとオファー出してもらおうやない 髭が直接関わらなくてもいるだけで
今よりだいぶマシだったとは思う 売れるものを作らなきゃいけなくなったって言うけど、面白いものじゃなくて企画の通りやすいものや言い訳のしやすいものって意味だよな ヒゲが出てる動画とかラジオとか見ても、やっぱりあの人カリスマ性あるもんなあ
あの人に魅力を感じて有能な人材が集まったんだろうな ラスストは色々言われてるけど今でも好きだよ
ストーリーは残念だけどキャラが好きなのとオン楽しかったからさ
植松さんの曲も凄く良くてサントラ今でも聞いてる 吉田が客の要望は聞かないって言ってただろ、アレが全て
無能が作りたい物をダラダラ作り続けてるだけでサラリーマン的とは対極 映画も俺はキライじゃなかったけどな
ストーリー意味不明で地味だったけど
割りと好きな部類の映像だった
まぁ、なんかのゲームの長尺PVっぽくてエンタメとして売れるものでは無かったわな
でも今もう一回観たいな。どっかで観れるんかあれ ヒゲが後ろで見てる以上は半端なもんは作れないなあみたいなのもあったんだろなぁ
それが無くなれば面白いよか売れる方が優先されるってわけだ 例えば6のトロッコ演出とかプログラマーが勝手に作ってきたものを坂口が採用してたんだよな
作品を良くしたいっていうやる気のあるやつが沢山いたんだろ
全て工数管理されるとそんな暇は無くなるしそんな空気も当然生まれない 最後に坂口に自分の生み出したFFの集大成を作ってほしいな
まだ61だから1本か2本くらいの大作は作れるやろ
坂口が本気で作ったFFがイマイチだってなら納得できるけどいまのスクエニで17とか18とかがつまんなかったら納得出来ない >>21
8はむしろゲームとしてガチすぎてユーザーから受けなかったんだが まあ植松の言い分も分かる
かつて俺もうえ〜んスレで散々に■の惨状をネタにしたしね その後FFというネームバリューに寄生するやつらが増え、そして最終的に出来上がったのがアレというわけさ 坂口がいた頃もクソゲーはそれなりに出てはいたけどそれでもまだ実験作的なクソゲーではあった
今のスクエニのクソゲーは「なんかこういうの流行ってんだろ?」って感じで作った手抜きのクソゲーだ >>6
これ
俺の中ではFFは10から別物
それでもライトニングまでは許してたが
もうFFには興味なくなったしリメイクもなんだかな… 植松さんファミ通かなんかのインタビューで「スクエニ辞めてく奴なんなん?」って揶揄した翌年ぐらいに退社してた記憶 今のスクエニの駄目な所全てがFORMSTARSに出てるからオススメ >>21
映画みたいなゲームを作りたいってのは7以前からそうだろ
キャラに芝居させてるの見て、ああ映画作りたいんだろうな、ってみんな思ってたぞ >>99
企画段階で「なんかこういうの流行ってんだろ?」て作り始めて5年後に発売されるクソゲーだな 作りたいもの作ってるってのは今もあると思うけどなぁ
坂口さんいた頃はそれぞれの分野のスペシャリストが各々好きなように作ってた
今はDやPなどのズレた認識の奴らの好みだけが反映されたものを作ってる
こんなイメージだわ タバティスがFF13の時点で旧スクウェアの文化である開発偏重が残ってたと言ってる
FF13開発中に内部で批判的な意見がまったく出なかったそうで
それも開発には何も言えないからだったと 開発偏重じゃなくなったんじゃなくて
開発偏重ではあるけどセンスのない奴しか残ってないが正しい >>104
8の「ザ・ロックとプライベートライアンとタイタニック全部混ぜたれ」みたいなのは清々しさすらあった >>107
センスのあるやつらは会社抜けてるからな そういうあんたもゲームの音楽シーンにおいて相当な象徴だったんだよなぁ(遠い目) >>9
プロデューサーの時田曰くアレ最初は3D格ゲーの予定だったらしい >>37
それ坂口じゃなくて当時の福島社長の事だぞ
ゴキちゃん中身入れ替わって何も知らないんだな。
そりゃ20年も前だからな
いまはゴキもZ世代か。。。 >>108
その時人気の女性タレントっぽいヒロインとか露骨だったしな FF8のヒロイン3人の衣装は当時のルイヴィトンのモード服パクリだったしね >>68
と、未だに野村哲也叩きに狂う支倉凍砂だった砂雪。マジで哀れだなぁ。未だにV系とホストの区別つかねえの? 9,10,11は同時開発だったらしいが坂口は9しか見てなかったってことか 坂口のせいで会社が潰れかけたからそこはしょうがない 会社がでかくなってもクリエイティブ性を維持してる任天堂ってすごいわ >>116
8と9が並行して開発ラインが走ってたと聞いたが 和田がエニクスと合併したあと、現場への口出しはなるべく避けるとかって方針だったから、むしろエニクスの出版部と仲良くやってたみたいな話があったな
FF13のときに流石に好き勝手やらせすぎて介入しなきゃならなくなったとか とりあえず3年おきくらいには本編だせるようにしてくれ ハワイのパラサイトイヴとFF8は被ってた時期あるかもね FFブランドの死はPSブランドの死を意味する
両者共倒れとはこのこと 坂口さんの借金でソニーの犬になって糞ゲーメーカーに
売れなくても大丈夫だし スクエニのナンバリングって世界観とシステムが殆ど同じだから
戦闘システム変えました言われても根底がコマンド戦闘な時点で
ストーリーとか演出面でしか評価されなくなってくる
そこに拘るなら普通の映像作品見た方がいいって思うし 野村が売れるものを作るなんて想像つかないわ
オナニーしまくりでユーザーの意見なんか耳を貸さない >>25
11開発初期は坂口主導でしょ
そもそもがeqに感銘を受けておナシネトゲ作ろうと思いいたったわけで
坂口のハワイの会社名ミストウォーカーは
eqに出てくる装備の名前だよ >>32
アンサガとか聖剣4とか出したらもう予算出さんわ >>129
世界観とシステムが殆ど同じってのは
スクエニに限らずそういうナンバリングの方が多くないか?特に海外 アンサガも元々はFFUの携帯機向けメディアミックスゲーだったのが映画の煽りを受けてUの打ち切りとサガ化したってね 旧エニックスが傾きかけたのは出版部門のパワハラ王こと田口が戦犯 >>94
いやー、レベル上げ過ぎたら雑魚でもメテオ連発とか無理ゲーだよ
あと大体GF撃ってりゃ終わる単調戦闘だし 植松居なくなったのはでかいよ
10-2みりゃわかる みんなで作りたいもの作ってる
上が作りたいもの作ってる ヒゲは行動力が異常
還暦すぎた爺様が
「自分が昔作ったゲームの趣味要素を最新作で実装してもらうために着ぐるみ作った上にそれを着込んで東京ドームでのイベントに参加」
なんてできるわけで 良くも悪くも坂口あっての会社だったってのを結果が証明しちまってる
アレもリバースも鳴かず飛ばずで後がない >>11
野村はFF委員会には入っていないぞ
別の次元で活躍しているからだってさ笑 髭も結構いい性格してるから
ディスクリバース爆笑してそうw >>143
あのカッパ自分で発注して持ってきたんか
確かに凄いなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています