植松「坂口さんという象徴がいなくなったとたんにスクウェアのムードがガラっと変わってしまった」
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坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね
―2006年に植松さんはスクウェアをお辞めになるわけですけど、スクウェアがスクウェア・エニックスになって、何かお気持ちの変化のようなものがあったのでしょうか。
植松 すごい甘い言い方をすると、それまではやりたいようにやっていたんですよ。音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、だんだん会社が大きくなって。
ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
―やっぱり、そういうことがありましたか。
植松 それまでの作りたいものを作るっていうのができなくなった時点で、もう自分のやってきたことは卒業なのかなあって。だから、卒業っていう感じはありましたよ。
もう、ここでやれることはやったかなあっていう。
―なるほど、そうだったんですね。僕はスクウェアというのはクリエイティブを優先した会社だったと思うんです。
でも、経営よりもクリエイティブを優先するがあまり、ちょっとそこのバランスが悪いかなって感じていた時期もあったんです。
植松 それはありましたね。
―ですから、坂口さんという象徴がお辞めになったあと、経営のほうに振れるといいますか、クリエイティブの部分に文鎮を乗せるみたいな感じになったのかなっていう気はしましたよね。
植松 でも、それはしょうがないことで、良い悪いの話じゃないんです。僕は水が合わないから離れただけであって、売れるものを作らなきゃなんないっていうのは、エンタテインメント業界として当たり前のことですからね。 坂口がいた頃もクソゲーはそれなりに出てはいたけどそれでもまだ実験作的なクソゲーではあった
今のスクエニのクソゲーは「なんかこういうの流行ってんだろ?」って感じで作った手抜きのクソゲーだ >>6
これ
俺の中ではFFは10から別物
それでもライトニングまでは許してたが
もうFFには興味なくなったしリメイクもなんだかな… 植松さんファミ通かなんかのインタビューで「スクエニ辞めてく奴なんなん?」って揶揄した翌年ぐらいに退社してた記憶 今のスクエニの駄目な所全てがFORMSTARSに出てるからオススメ >>21
映画みたいなゲームを作りたいってのは7以前からそうだろ
キャラに芝居させてるの見て、ああ映画作りたいんだろうな、ってみんな思ってたぞ >>99
企画段階で「なんかこういうの流行ってんだろ?」て作り始めて5年後に発売されるクソゲーだな 作りたいもの作ってるってのは今もあると思うけどなぁ
坂口さんいた頃はそれぞれの分野のスペシャリストが各々好きなように作ってた
今はDやPなどのズレた認識の奴らの好みだけが反映されたものを作ってる
こんなイメージだわ タバティスがFF13の時点で旧スクウェアの文化である開発偏重が残ってたと言ってる
FF13開発中に内部で批判的な意見がまったく出なかったそうで
それも開発には何も言えないからだったと 開発偏重じゃなくなったんじゃなくて
開発偏重ではあるけどセンスのない奴しか残ってないが正しい >>104
8の「ザ・ロックとプライベートライアンとタイタニック全部混ぜたれ」みたいなのは清々しさすらあった >>107
センスのあるやつらは会社抜けてるからな そういうあんたもゲームの音楽シーンにおいて相当な象徴だったんだよなぁ(遠い目) >>9
プロデューサーの時田曰くアレ最初は3D格ゲーの予定だったらしい >>37
それ坂口じゃなくて当時の福島社長の事だぞ
ゴキちゃん中身入れ替わって何も知らないんだな。
そりゃ20年も前だからな
いまはゴキもZ世代か。。。 >>108
その時人気の女性タレントっぽいヒロインとか露骨だったしな FF8のヒロイン3人の衣装は当時のルイヴィトンのモード服パクリだったしね >>68
と、未だに野村哲也叩きに狂う支倉凍砂だった砂雪。マジで哀れだなぁ。未だにV系とホストの区別つかねえの? 9,10,11は同時開発だったらしいが坂口は9しか見てなかったってことか 坂口のせいで会社が潰れかけたからそこはしょうがない 会社がでかくなってもクリエイティブ性を維持してる任天堂ってすごいわ >>116
8と9が並行して開発ラインが走ってたと聞いたが 和田がエニクスと合併したあと、現場への口出しはなるべく避けるとかって方針だったから、むしろエニクスの出版部と仲良くやってたみたいな話があったな
FF13のときに流石に好き勝手やらせすぎて介入しなきゃならなくなったとか とりあえず3年おきくらいには本編だせるようにしてくれ ハワイのパラサイトイヴとFF8は被ってた時期あるかもね FFブランドの死はPSブランドの死を意味する
両者共倒れとはこのこと 坂口さんの借金でソニーの犬になって糞ゲーメーカーに
売れなくても大丈夫だし スクエニのナンバリングって世界観とシステムが殆ど同じだから
戦闘システム変えました言われても根底がコマンド戦闘な時点で
ストーリーとか演出面でしか評価されなくなってくる
そこに拘るなら普通の映像作品見た方がいいって思うし 野村が売れるものを作るなんて想像つかないわ
オナニーしまくりでユーザーの意見なんか耳を貸さない >>25
11開発初期は坂口主導でしょ
そもそもがeqに感銘を受けておナシネトゲ作ろうと思いいたったわけで
坂口のハワイの会社名ミストウォーカーは
eqに出てくる装備の名前だよ >>32
アンサガとか聖剣4とか出したらもう予算出さんわ >>129
世界観とシステムが殆ど同じってのは
スクエニに限らずそういうナンバリングの方が多くないか?特に海外 アンサガも元々はFFUの携帯機向けメディアミックスゲーだったのが映画の煽りを受けてUの打ち切りとサガ化したってね 旧エニックスが傾きかけたのは出版部門のパワハラ王こと田口が戦犯 >>94
いやー、レベル上げ過ぎたら雑魚でもメテオ連発とか無理ゲーだよ
あと大体GF撃ってりゃ終わる単調戦闘だし 植松居なくなったのはでかいよ
10-2みりゃわかる みんなで作りたいもの作ってる
上が作りたいもの作ってる ヒゲは行動力が異常
還暦すぎた爺様が
「自分が昔作ったゲームの趣味要素を最新作で実装してもらうために着ぐるみ作った上にそれを着込んで東京ドームでのイベントに参加」
なんてできるわけで 良くも悪くも坂口あっての会社だったってのを結果が証明しちまってる
アレもリバースも鳴かず飛ばずで後がない >>11
野村はFF委員会には入っていないぞ
別の次元で活躍しているからだってさ笑 髭も結構いい性格してるから
ディスクリバース爆笑してそうw >>143
あのカッパ自分で発注して持ってきたんか
確かに凄いなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています