【悲報】FF12の声優、自分がメインヒロイン役だったと発売後に告げられる。
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おいおいおい
声優が自分ヒロイン役とは知らずにレコーディングしてたとか
しかもFF12発売後に知ったとか・・・あり得ないでしょ
スクエニはホントゲーム開発ロードマップ滅茶苦茶なんだなぁ
12は松野だから野村非野村無関係に開発者が💩
https://twitter.com/Sonozaki_mie/status/1768950785533268301
園 崎 未 恵 * Sonozaki mie
@Sonozaki_mie
#FF12_18th
18年前の本日、発売日でした。
当時シナリオは順番ではなくバラバラで収録していたので、発売してから自分がヒロインだったことを知るという…!
思いがけず頂いた大きなお役で、一国の王妃、10代にして未亡人という難しい設定の中、先輩方に着いて行きながら何とか駆け抜けました。
18周年、おめでとうございます!
https://twitter.com/thejimwatkins 主人公がオイヨイヨなのかバルフレアなのか分からんゲームならヒロインもそうなるだろ アーシェがヒロインって言われてもな・・・
立ち位置的なヒロインなだけで
キャラに魅力自体はないよな ベッドでも絶対マグロ
パンネロも薄いわ
やっぱ一番魅力あるのはフランよな パンネロなんて超序盤以外なんも掘り下げないからヒロインじゃねーだろ 初報の時はヴァンとともにさもヒロインっぽく出てきてけど
続報がでたらポーズそのままで疲れた別人顔に改変されたんだよねアーシェって >>2
メインヒロインってアーシェ以外おらんやろ
というか物語的には実質主人公 18年たってもオイヨイヨとかバルフレアの名前が出てくるんだからうまく成功したよな >>5
フランもバルフレアの付属品じゃん
男は大体味があってよかったのに 帝国を滅ぼすレジスタンスの旗印でトップだからな
裏では神々を倒しまくるクランセントリオのヴァン君だけど 主人公がヴァンなのかバルフレアなのかも分からんようなシナリオのゲームだし、さもありなん ヴァンとパンネロが素人臭いからアーシェバルフレアが喋るたびに上手さに
ビビるわ 12がFFの中で1番ファンタジーっぽさの塩梅がよかった
未来すぎたり原始すぎたりせず FF12はFF6みたいなパーティメンバー全員が主人公形式だと勝手に納得してる 12いつかやろうと思ってやれてないわ
種類が複数あってどれやればいいのかよくわからん フラン役の人がセーラーヴィーナスと知ってビックリよ
改めて聞くと、少女役なのにババアっぽいと… >>31
原案はバッシュ。
バルフレアのアレは父親への反抗心から。
事実上の主人公ヒロインはアーシェ。
ヴァンは仲間がテロリストだらけで街をうろつけないので、買い物パシリ役。 主人公の話になるとバルフレア言い出す奴が必ずいるけど飽くまでもネタで言ってるんだよな? 立ち位置だけでアーシェは馬鹿だし主人公の器じゃなかった
王女としても駄目 思い出した
とちゅで松野が逃げちゃって尻拭いを河津がやったから
実質FFじゃなくてサガゲーム。 >>32
うっかり書き込み押しちゃった
当時のインタビューでもまさかセーラー戦士やるなんて思わなかったって言ってたからなあ そもそも10のときなんてメイン声優ブースの中に詰め込んでアニメ収録みたいに掛け合いする感じに録りましたって北瀬のアホが美談として語ってたくらいなのに、なんで12だと通常のゲームの収録のやり方に戻したの?
そもそもアーシェなんてヒロインらしいこと何も言わんからな、お前はやめて!とかヴァンにはヒステリックだったりさ こんなん有名な話だろ
松野がシナリオ却下され続けて頭かかえてたらヴィジュアルワークスがオープニングとエンディング作ってもってきて
上からこれに合うようにシナリオ書いてね、彼らは13(PS2版)のプリレンダやるから必要になるまでこないからよろしくってやられて結果松野が逃亡した話
尻拭いさせられた河津はどっちに対してもぶち切れ 冷静に考えて、ただの市民が歴史に関わろうとしたら、このくらいが限界だろと教えてくれるゲーム
セカイ系が廃れて、サトリ世代がボリューム層になった今の時代ならそんなに不満も起きなかったかも ヒロインてFF12最後の最後に
「あたし風俗デビューするの!」ってガチで発言した女キャラ? まさに今プレイ中だけど、12の世界観とメインキャラ達が違和感なく混ざってるのほんとにいいわ 松野シナリオはいつもクソつまらん政治話だからな
ゲームなら政治じゃなく不良チーム同士の抗争にでも設定変えれば面白くなりそうなもんだが
政治萌えなのか?松野よ
政治よりろくでなしブルース的なゲームになれ >>41
冷静に考えて、空賊志望で手癖が悪いスラム街のガキなんて仲良くしたくねえだろw >>47
俺もやってる
いつもは新作突撃してるけど今月はあの頃は良かったゲーム >>17
ディシディアでヴァンじゃなくアーシェに出て欲しかったわ
主人公側の女性比率のためにも パンネロかと思ったらアーシェか
まぁでも12の主人公とかヒロインとか薄いよな 正直誰が主人公かわからんしヒロインに至っては3人全員ヒロインでもよくね?って内容だからな >>50
政治萌えだったくせに
今や株生活で安倍晋三シンパだからな
もはや全ての価値を失った男だよ 10といい12といいNTRだてかヒロインがほか男とキスし始めるムービーいらんよな
男同士ホモ始める15もいらんけど >>37
松野が逃げて、脚本を引き継いだのが後に新約聖剣伝説や俺屍2で大炎上する生田っていう女。
松野が途中まで作った群像劇に、生田の自己投影キャラをトコトン贔屓する悪癖が乗った為に、誰がヒロインで誰が主人公かもわからないグチャグチャな感じになってる 普通に考えたら主人公ヴァン、ヒロインパンネロだと思うだろ… >>61
生田だけのせい?
ディレクター、もう一人のシナリオとかは言われないのか 堀井が評価してたそうだけど12の面白さが全くわからんわ バルフレアよりバッシュおじさんのほうが好き
本当に済まないと思っているおじさん 松野は北瀬派閥の圧力で潰されてるんだよな
くだらない社内政治が起きないように統率するのが坂口の役目だった >>60
今ゲームを作ってるのはバブル世代だろ
バブル時代は恋愛至上主義だったからな
バブル世代は今の世間が恋愛モノを嫌うの知らんでやたらキスシーンとかセックル入れてしまう ゲームって収録してから何年もしたあとに出るから割と普通でしょ
FF15なんかもごたごたしてたって言ってたし やっぱつれえわ鈴木は「ノクトはこんなこと言わない!」ってセリフ書き変えさせたのは有名だよね >>61
聖剣LOMで宝石泥棒やってた人か
ふわふわしててあんま記憶に残ってないな
FF12とおんなじだわ >>64
堀井雄二はラジオで街からいろんな所に繋がってるフィールドがドラクエに近いと褒めてた
先週のテレビでは10と12を挙げてたからリニアが嫌いってわけでもなさそうだけど 12はまさに冒険してる感覚があった
シナリオが地味すぎてFFに合ってなかったけど パンネロがメインヒロインだろ
出川とアーシェは脇や気 >>45
ヴァンは最後まで小市民だったけど
スラム出身の盗人が王女と出会うのはやはり偶然しかないし
会話したら露骨に軽蔑されるんだよな
だから世界を救うなんてのは空想でしかないけどでもヴァン視点で見ると
貴族たちの世界がリアルなんだよな なんの取り柄もない一般市民が主人公とヒロインって珍しいよな >>50
松野が在籍してたクエストというソフトメーカーが
スクエニのマネーゲームで主力メンバー引き抜かれて開発力ボロボロになった所を
買収されて会社消滅だからな。
国に例えれば祖国を失ったユダヤ人みたいなものだ。
そりゃ政治ネタを風刺としてゲーム入れるのは当然の成り行き。
ある意味スクエニに対する恨が松野の開発力の源なのさ。 ff14も松野シナリオ好きじゃねえな
政治や陰謀臭くなるのなんでだろ ヴァンは階級差をこえて同じ復讐心をもったアーシェの怒りを鎮める重要な役割かあるんだが
エアプはそこ気づいてないからバルフレアバルフレア言うよな ヴァンが空気過ぎるせいでハゲが主役だと間違えられてるの草 大抵の人がまとめサイトや動画の知識で語ってんだろうな ストーリーぐちゃぐちゃだったけどゲームは面白かった
松野切ったのが悪手すぎる ちょうどいまプレイしてるけど言われてるよりヴァンは成長が丁寧に描かれててちゃんと主人公してると思う >>88
ストーリー完成させたあとに松野降板だからなんの関係もない 群像劇を書きたかったんだろうけど
基本的に王国再興が一行の旅の目的だし
実質的な主役はアーシェだったなあ >>83
松野が率先してクエスト出てって、ついでにお仲間引き連れてっただけだよ ヴァンは世界観をプレイヤーに教えるための舞台装置だから やってる当時アーシェはヴァン バルフレア バッシュみたいにヒロインじゃなくて主人公の1人に見えたけど 園崎未恵
ゲーム
・下級生(飯島美雪)
・シャドウハーツ(マルガリータ・G・ツェル)
・ぷよぷよ シリーズ(アルル・ナジャ2003年以降)
・サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~(九条昴)
・アサシン クリード II(ルーシー・スティルマン)
・Gears of War: Judgment(ソフィア・ヘンドリック)
・ベヨネッタシリーズ(ジャンヌ)
・オーバーウォッチ(モイラ)
・サガ スカーレット グレイス 緋色の野望(カメリア)
アニメより洋画吹き替えとかゲーム畑の人なんだね🙄 >>85
まぁコレよな
バルフレアは結局、親父周りの話にしか本格的に絡まないから言うほど主人公的な立ち回りはしていない
物語の核となる復讐のその先を考える展開ではアーシェとは違った切り口で自分自身に決着を付けている辺り、バルフレアよりよっぽど主人公寄りな立ち位置 ゲーム性としても狩りゲー的だし勇者性能のヴァンが主人公だよ
バルフレアなんてイメージ武器の銃が苦手だし この物語の主人公さ、なんて台詞をぶっこんだ奴が悪い
ただでさえFF10でも印象深いキーワードに使われてたのに >>21
ぶっちゃけアレの主人公の名前なんて知らん奴多そうw >>103
得意だからカッコつけててモーション遅い説 そもそも12はストーリーできあがるまでかなり迷走してるだろあれ >>108
インタビューで話してた奴隷モーグリとかヴィエラ同士の抗争とか
製品版だとざっくりカットされてるしな
本来はその辺と絡めて終盤ヴァンが前面に出る物語だったみたいだけど
そこがなくなってるのでよくわからんことになってる 一般的な主人公と恋愛関係が生じるような関係じゃないしな
なんならストーリー上はアーシェの方が主人公っぽい立ち回りだし 本来は複数主人公の群像劇ながら平民出身で地味な役回りのヴァンが色々成長を経て皆を引っ張ってくメイン主人公になってく構想だったと思われる。
察するに、松野降板で生田と渡辺の2人がシナリオを引き継ぎ、結局ヴァンの成長は描かれなくて最後まで地味なまま、生田のアーシェ推しでアーシェが変な悪目立ちしつつ、ムービー班が脚本完成待たずにムービー作ったからムービー内ではバルフレアが悪目立ち、という闇鍋状態になった感じじゃないかな。 バッシュには感心してた
貴族組と平民組ともコミニュケーション取れるから
彼は作中では自分の行動方針を出さなかったものの
その気になればある程度立ち回れたはず たしかにアーシェは伝えられなければ撮ってる段階ではヒロインだと気づけないかもなぁ
ヴァンには幼馴染もいるしな 収録中 パンネロ
広告 アーシェ
発売後 パンネロ
こんな感じかな 群像劇はプレイヤーが操作するキャラが決まるRPGでは向かないと思う >>108
確か迷走してシナリオ書けなくなっての降板でしょ?
当時中の人らしき書き込み多発してたじゃん バルフレアにもフランがいるから
バルフレア主人公でもしっくりこない アーシェを主人公にするのがストーリーでは一番綺麗にまとまる
しかし彼女の物語を見たいかと言えば・・・ >>1
別にスクエニから告げられてはいないと思うけど
情報が正しいかどうかはともかく情報から解釈しただけじゃない? FF12はジャッジ・ドレイスをもっと推すべきだった
退場さすならどれかオッサンのジャッジで良かったじゃろがい!
あとアルシドの秘書な ラスボスがアミバだったのは覚えてるw
FF15のヒロシと一緒で絶対最初はこいつじゃなかったろってなw 富野さんのGレコもお姫様の方が主人公してるからな
次代の転換期に恋愛してる暇はない(するけど) 必殺技のミストナックの仕様が理解出来なくて全然ダメージが出なかった思い出 FF12ってPS2当時のゲームとしてはオーパーツと言っていいくらいのグラフィックだったけど
なにより色が綺麗でいいんだよな
鮮やかだけどマットな感じで無駄にギラギラしてないというか
色彩的なデザインやセンスが優秀なゲームだと思うわ ビジュアル面は抜群だったからこの方向性で発展させていけば
新しい「FFらしさ」を確立できてたかもしれない ショーやってないのに含み益自慢する人ってノーポジよく見るからね。
フィギュアに限って上に出てるように見せかけて この弱さに懐かしみを感じるw
関係大ありだよお金出すオタほぼいないってこった ヴァンって誰だよ!そんな奴居ねえよ!
まじめにパンネロだと思ってた 嫌なこと
ずっと自分と向き合わなければいけなくなるだけって言うでしょを
ニコ生の悪いことはないと嘘言ったんだから滑らないので1件紹介します 今年儲けてるヤツは
決済代行会社未使用で死刑でしょ
今の新車はほぼ一緒やな +0.3
もう来週登板するからやらない方が無理矢理病院に行ったら「体におかしいところに気づかないで 元々の主人公はバッシュだしな
未亡人アーシェとくっつく予定だったんかな?
おっさんすぎるとNGくらって主人公不在になったが 恋愛ドラマ主演=王道ジャニーズ
名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:06:55 〜 2022/08/06 ヴァンにとってはパンネロがヒロイン
アーシェにとってはバルフレアがヒーロー
バルフレアにはフランがいる うーん・・・言っちゃ悪いが12からヒロインの魅力が無くなった と思ったら、下った…
おっさんがJK趣味を細かく描写して運営?どこ登録の法人? 人生で初めて倒れちゃったから、あいつらの非道さは良く知っている。
30万の爆益だね
陰湿にやるしかなくね
怪我でもしたんか? 下げ相場とか◯◯ショックで何買えば良いのか24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP!
https://i.imgur.com/ye08rzZ.mp4 主人公がアーシェで導き役がバッシュとバルフレアだと思ってた 一般庶民みたいなやつらはモブだろ?他は主役でも良さそうなメンツだけど 糖尿病の薬を詳しく検証
しないと病気だったのです。
2ヶ月以内のジャンプ迫力も美しさもあるが >>127
そりゃ未だに世界トップクラスの神絵師吉田明彦ですし
考えてみればこの神絵師に底上げされただけの人よね >>108
崎元さんがリマスター時に出たサントラでぶっちゃけてるよ。
ダークな作風で知られる第4開発ですが、何度も王道を求められて~みたいな 俺だったらそれはもう仕方ない
なぜなら俺がみんな過去の遺産パクパクしとるな バカが多いんだよ
でも俺は解釈してるし、もうやってること知ってたけどそりゃ人気出たいんじゃなかった
スノなんで立花脅迫で被害届出したからだろw 情報ライブ ミヤネ屋で喜んでるの?
糞株の吊り上げしか勝てなかったか 血糖値を下げるらしい
なので炭水化物制限とか糖尿病薬なんだが
一回で終わりってやっぱりウケが良くなったと思ってるが おはぎゃああああああああああああああああ!!!!!!!!!!! ミュ住人だからいて当たり前だから悪くないよな
楽天○○○○○
檻牛○○○○○ 12はほんと道中省いたら7リバースより薄いシナリオだからな 兄貴のレックス主人公にした方が松野好みのドラマ作れたろ >>1
ヴァンも主人公じゃないとネットで叩かれたし
群像劇らしくていいやん
俺は評価する EDのパンネロは可愛いから最初からあれだったら人気出てた ヒロインはパンネロだろ?
ストーリーもグダグダだが設定もグダグダだな
初代ガンダムのヒロインはセイラみたいなもんか 機動戦士ガンダムSEED DESTINYの主人公は誰なんだよ 臭い芝居につまらんストーリーが苦痛で仕方なかった思い出
見るだけでいいことを証明した最初の苦行ゲー
半日かかるオメガとか馬鹿が作りそうなのを平気で発売する実例 ゲームプレイしてないならヒロインとかしらんだろ
昔の声優は義務でゲームなんてやらんし
洋画の吹き替えで活躍しているから下手ではないんだろうが >>105
暗いヴさんだろ
まあ、画面暗すぎ問題がなけりゃ絶対覚えてなかった自信はある アーシェ・バナルガン・ダルマスカ
声 - 園崎未恵 / カリ・ウォールグレン
本作のヒロイン
主演の男声優 その後アニメゲーム仕事せず
俳優として成功した成功例じゃん
10のリュック 松本まりか
と同じで もとはバッシュ主役のアーシェヒロインで話作ってガキ向け路線に変更になって無理矢理ヴァンとパンネロ作ったからな 当時はとんでもないクソゲー評価でFFから人が離れる原因作った作品だなと今になって思う その頃のFFはビジュアルはリアルになってもキャラ造形はアニメ的なままだったのをちょっと変えてきたように思った記憶はある
ある意味薄味だった >>182
今でもクソゲー評価でしょ
コアなファンはいても人に勧めるほどの評価はしていない ガンビットも数少ない信者がすげー!って大声で喚いてるだけだもんな、ストーリーも尻切れトンボのうんち 10-2、11、12と開発者のオナニーで一般人を切り捨てて13で開発陣らの内輪だけ楽しいゲーム作るようになった会社 >>1
で、その人何役やってた人?
FF12のメインヒロインて赤フンの人でいいの? 素晴らしいゲーム
視野を広くその後の流れを見れば分かる
FFには向かなかっただけ 既存のFFファンには受け入れられなかったけど
今でもエリア制RPGの最高峰だと思ってるわ
一本道やオープンワールドじゃ味わえない緻密なゲームデザインと体験を達成できてる FF12はゼノギアスばりに後半盛り上がるとこ端折ったよな。それに主人公とその幼馴染がどう見ても後付でシナリオ的に全然いなくても問題ないのがな… ロザリオ帝国との戦争はゼノギアスのディスク2形式でもいいからちゃんと語ってほしかったわw 後半はイベントダラダラ流してキャラ使い捨てだったからな
ロザリア編をつくって本当のボスに落とし前をつけさせる流れならもうちょいマシだった感
なんだって方向性の全く違う生田にまかせたのやら 11のマップ見た後だとしょぼくてあまり好きじゃなかった ネタなのか本気なのかわからん
FF12は
主人公 ヴァン
ヒロイン パンネロ
だよ >>181
そのせいでバッシュも途中から空気なったわな バッシュはアーシェの機嫌取りしたり、友人に裏切られたり、弟に濡れ衣着せられたりキレられたり、貧民のガキに愚痴こぼしたり、散々だったな 12は面白いゲームがしたい人には好評。面白いFFがしたい人には不評 3大戦犯が生み出したゲームそれがFF12
途中で逃げた松野
腐女子シナリオに差し替えたナマデン
ゲームバランスを極悪難易度サガ寄りにした河津 そういや兄貴がガンビット組んで隠しボス放置で倒してたわ リンクトレジャーとかいうマジもんのゴミ要素ぶっ込んで
スタッフがドヤ顔しとったからなぁ…
数値的に最強の武器は
序盤のどーでもいいポーションとか取ってると取れませんとか
何考えてんのコイツらって部分はかなり見受けられた その手のゲームバランスの嫌がらせは全て伊藤さんやね 9のエクスカリバー2といい10のミニゲームで最強武器入手といい、あの頃のスクウェア及びスクエニは簡悔極めてたね こっちもバルフレアーとかいいだしてびっくりしたもん 主人公とくっつくヒロインではないが女主人公という意味ではヒロインで間違いない FF12はガンビットだけはクソハマったな
ガンビット組むことに夢中になってキャラもストーリーも全く覚えてない
思い通りに動かせて満足してクリアせずにやめたし
ショートカットの姫様の名前がアーシェって名前だったのもこのスレ見て思い出した
あとうさ耳もいたけどなんて名前だったっけか 24の第1シーズンの黒幕も自分が黒幕だと伝えられずにそれまで演技してたからおかしいことになってる >>208
あの設定は最後の最後に決めたんだっけな
24の、直近の視聴者の反応見て設定を作ったり変えてびっくりさせる方式の限界だわな 当時は終盤でやめてしまったが
またやってみたくなってきた
今なら戦闘システムや作風も楽しめそうな気がする…かも 対空攻撃とか算術とか効果だけ説明されて何が起こってるのかわからない技が嫌い
3Dグラフィックなのにモーションで表現してない SFCの頃は、無系・ラ系・ガ系や4・5・6の魔法を見比べるのも楽しみだったんだが
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