【悲報】FF12の声優、自分がメインヒロイン役だったと発売後に告げられる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おいおいおい
声優が自分ヒロイン役とは知らずにレコーディングしてたとか
しかもFF12発売後に知ったとか・・・あり得ないでしょ
スクエニはホントゲーム開発ロードマップ滅茶苦茶なんだなぁ
12は松野だから野村非野村無関係に開発者が💩
https://twitter.com/Sonozaki_mie/status/1768950785533268301
園 崎 未 恵 * Sonozaki mie
@Sonozaki_mie
#FF12_18th
18年前の本日、発売日でした。
当時シナリオは順番ではなくバラバラで収録していたので、発売してから自分がヒロインだったことを知るという…!
思いがけず頂いた大きなお役で、一国の王妃、10代にして未亡人という難しい設定の中、先輩方に着いて行きながら何とか駆け抜けました。
18周年、おめでとうございます!
https://twitter.com/thejimwatkins >>5
フランもバルフレアの付属品じゃん
男は大体味があってよかったのに 帝国を滅ぼすレジスタンスの旗印でトップだからな
裏では神々を倒しまくるクランセントリオのヴァン君だけど 主人公がヴァンなのかバルフレアなのかも分からんようなシナリオのゲームだし、さもありなん ヴァンとパンネロが素人臭いからアーシェバルフレアが喋るたびに上手さに
ビビるわ 12がFFの中で1番ファンタジーっぽさの塩梅がよかった
未来すぎたり原始すぎたりせず FF12はFF6みたいなパーティメンバー全員が主人公形式だと勝手に納得してる 12いつかやろうと思ってやれてないわ
種類が複数あってどれやればいいのかよくわからん フラン役の人がセーラーヴィーナスと知ってビックリよ
改めて聞くと、少女役なのにババアっぽいと… >>31
原案はバッシュ。
バルフレアのアレは父親への反抗心から。
事実上の主人公ヒロインはアーシェ。
ヴァンは仲間がテロリストだらけで街をうろつけないので、買い物パシリ役。 主人公の話になるとバルフレア言い出す奴が必ずいるけど飽くまでもネタで言ってるんだよな? 立ち位置だけでアーシェは馬鹿だし主人公の器じゃなかった
王女としても駄目 思い出した
とちゅで松野が逃げちゃって尻拭いを河津がやったから
実質FFじゃなくてサガゲーム。 >>32
うっかり書き込み押しちゃった
当時のインタビューでもまさかセーラー戦士やるなんて思わなかったって言ってたからなあ そもそも10のときなんてメイン声優ブースの中に詰め込んでアニメ収録みたいに掛け合いする感じに録りましたって北瀬のアホが美談として語ってたくらいなのに、なんで12だと通常のゲームの収録のやり方に戻したの?
そもそもアーシェなんてヒロインらしいこと何も言わんからな、お前はやめて!とかヴァンにはヒステリックだったりさ こんなん有名な話だろ
松野がシナリオ却下され続けて頭かかえてたらヴィジュアルワークスがオープニングとエンディング作ってもってきて
上からこれに合うようにシナリオ書いてね、彼らは13(PS2版)のプリレンダやるから必要になるまでこないからよろしくってやられて結果松野が逃亡した話
尻拭いさせられた河津はどっちに対してもぶち切れ 冷静に考えて、ただの市民が歴史に関わろうとしたら、このくらいが限界だろと教えてくれるゲーム
セカイ系が廃れて、サトリ世代がボリューム層になった今の時代ならそんなに不満も起きなかったかも ヒロインてFF12最後の最後に
「あたし風俗デビューするの!」ってガチで発言した女キャラ? まさに今プレイ中だけど、12の世界観とメインキャラ達が違和感なく混ざってるのほんとにいいわ 松野シナリオはいつもクソつまらん政治話だからな
ゲームなら政治じゃなく不良チーム同士の抗争にでも設定変えれば面白くなりそうなもんだが
政治萌えなのか?松野よ
政治よりろくでなしブルース的なゲームになれ >>41
冷静に考えて、空賊志望で手癖が悪いスラム街のガキなんて仲良くしたくねえだろw >>47
俺もやってる
いつもは新作突撃してるけど今月はあの頃は良かったゲーム >>17
ディシディアでヴァンじゃなくアーシェに出て欲しかったわ
主人公側の女性比率のためにも パンネロかと思ったらアーシェか
まぁでも12の主人公とかヒロインとか薄いよな 正直誰が主人公かわからんしヒロインに至っては3人全員ヒロインでもよくね?って内容だからな >>50
政治萌えだったくせに
今や株生活で安倍晋三シンパだからな
もはや全ての価値を失った男だよ 10といい12といいNTRだてかヒロインがほか男とキスし始めるムービーいらんよな
男同士ホモ始める15もいらんけど >>37
松野が逃げて、脚本を引き継いだのが後に新約聖剣伝説や俺屍2で大炎上する生田っていう女。
松野が途中まで作った群像劇に、生田の自己投影キャラをトコトン贔屓する悪癖が乗った為に、誰がヒロインで誰が主人公かもわからないグチャグチャな感じになってる 普通に考えたら主人公ヴァン、ヒロインパンネロだと思うだろ… >>61
生田だけのせい?
ディレクター、もう一人のシナリオとかは言われないのか 堀井が評価してたそうだけど12の面白さが全くわからんわ バルフレアよりバッシュおじさんのほうが好き
本当に済まないと思っているおじさん 松野は北瀬派閥の圧力で潰されてるんだよな
くだらない社内政治が起きないように統率するのが坂口の役目だった >>60
今ゲームを作ってるのはバブル世代だろ
バブル時代は恋愛至上主義だったからな
バブル世代は今の世間が恋愛モノを嫌うの知らんでやたらキスシーンとかセックル入れてしまう ゲームって収録してから何年もしたあとに出るから割と普通でしょ
FF15なんかもごたごたしてたって言ってたし やっぱつれえわ鈴木は「ノクトはこんなこと言わない!」ってセリフ書き変えさせたのは有名だよね >>61
聖剣LOMで宝石泥棒やってた人か
ふわふわしててあんま記憶に残ってないな
FF12とおんなじだわ >>64
堀井雄二はラジオで街からいろんな所に繋がってるフィールドがドラクエに近いと褒めてた
先週のテレビでは10と12を挙げてたからリニアが嫌いってわけでもなさそうだけど 12はまさに冒険してる感覚があった
シナリオが地味すぎてFFに合ってなかったけど パンネロがメインヒロインだろ
出川とアーシェは脇や気 >>45
ヴァンは最後まで小市民だったけど
スラム出身の盗人が王女と出会うのはやはり偶然しかないし
会話したら露骨に軽蔑されるんだよな
だから世界を救うなんてのは空想でしかないけどでもヴァン視点で見ると
貴族たちの世界がリアルなんだよな なんの取り柄もない一般市民が主人公とヒロインって珍しいよな >>50
松野が在籍してたクエストというソフトメーカーが
スクエニのマネーゲームで主力メンバー引き抜かれて開発力ボロボロになった所を
買収されて会社消滅だからな。
国に例えれば祖国を失ったユダヤ人みたいなものだ。
そりゃ政治ネタを風刺としてゲーム入れるのは当然の成り行き。
ある意味スクエニに対する恨が松野の開発力の源なのさ。 ff14も松野シナリオ好きじゃねえな
政治や陰謀臭くなるのなんでだろ ヴァンは階級差をこえて同じ復讐心をもったアーシェの怒りを鎮める重要な役割かあるんだが
エアプはそこ気づいてないからバルフレアバルフレア言うよな ヴァンが空気過ぎるせいでハゲが主役だと間違えられてるの草 大抵の人がまとめサイトや動画の知識で語ってんだろうな ストーリーぐちゃぐちゃだったけどゲームは面白かった
松野切ったのが悪手すぎる ちょうどいまプレイしてるけど言われてるよりヴァンは成長が丁寧に描かれててちゃんと主人公してると思う >>88
ストーリー完成させたあとに松野降板だからなんの関係もない 群像劇を書きたかったんだろうけど
基本的に王国再興が一行の旅の目的だし
実質的な主役はアーシェだったなあ >>83
松野が率先してクエスト出てって、ついでにお仲間引き連れてっただけだよ ヴァンは世界観をプレイヤーに教えるための舞台装置だから やってる当時アーシェはヴァン バルフレア バッシュみたいにヒロインじゃなくて主人公の1人に見えたけど 園崎未恵
ゲーム
・下級生(飯島美雪)
・シャドウハーツ(マルガリータ・G・ツェル)
・ぷよぷよ シリーズ(アルル・ナジャ2003年以降)
・サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~(九条昴)
・アサシン クリード II(ルーシー・スティルマン)
・Gears of War: Judgment(ソフィア・ヘンドリック)
・ベヨネッタシリーズ(ジャンヌ)
・オーバーウォッチ(モイラ)
・サガ スカーレット グレイス 緋色の野望(カメリア)
アニメより洋画吹き替えとかゲーム畑の人なんだね🙄 >>85
まぁコレよな
バルフレアは結局、親父周りの話にしか本格的に絡まないから言うほど主人公的な立ち回りはしていない
物語の核となる復讐のその先を考える展開ではアーシェとは違った切り口で自分自身に決着を付けている辺り、バルフレアよりよっぽど主人公寄りな立ち位置 ゲーム性としても狩りゲー的だし勇者性能のヴァンが主人公だよ
バルフレアなんてイメージ武器の銃が苦手だし この物語の主人公さ、なんて台詞をぶっこんだ奴が悪い
ただでさえFF10でも印象深いキーワードに使われてたのに >>21
ぶっちゃけアレの主人公の名前なんて知らん奴多そうw >>103
得意だからカッコつけててモーション遅い説 そもそも12はストーリーできあがるまでかなり迷走してるだろあれ >>108
インタビューで話してた奴隷モーグリとかヴィエラ同士の抗争とか
製品版だとざっくりカットされてるしな
本来はその辺と絡めて終盤ヴァンが前面に出る物語だったみたいだけど
そこがなくなってるのでよくわからんことになってる 一般的な主人公と恋愛関係が生じるような関係じゃないしな
なんならストーリー上はアーシェの方が主人公っぽい立ち回りだし 本来は複数主人公の群像劇ながら平民出身で地味な役回りのヴァンが色々成長を経て皆を引っ張ってくメイン主人公になってく構想だったと思われる。
察するに、松野降板で生田と渡辺の2人がシナリオを引き継ぎ、結局ヴァンの成長は描かれなくて最後まで地味なまま、生田のアーシェ推しでアーシェが変な悪目立ちしつつ、ムービー班が脚本完成待たずにムービー作ったからムービー内ではバルフレアが悪目立ち、という闇鍋状態になった感じじゃないかな。 バッシュには感心してた
貴族組と平民組ともコミニュケーション取れるから
彼は作中では自分の行動方針を出さなかったものの
その気になればある程度立ち回れたはず たしかにアーシェは伝えられなければ撮ってる段階ではヒロインだと気づけないかもなぁ
ヴァンには幼馴染もいるしな 収録中 パンネロ
広告 アーシェ
発売後 パンネロ
こんな感じかな 群像劇はプレイヤーが操作するキャラが決まるRPGでは向かないと思う >>108
確か迷走してシナリオ書けなくなっての降板でしょ?
当時中の人らしき書き込み多発してたじゃん バルフレアにもフランがいるから
バルフレア主人公でもしっくりこない アーシェを主人公にするのがストーリーでは一番綺麗にまとまる
しかし彼女の物語を見たいかと言えば・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています