【悲報】『ドラゴンズドグマ2』DLCが賛否両論 ゲームデザインとの“ズレ”がプレイヤーの違和感に
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『ドラゴンズドグマ2』を発売日(もしくはそれに近い時期)に手に取ったプレイヤーは、シリーズの熱心なファンであると言える。この10年間、続編の登場を心待ちにしていた彼らにとって、正統進化とも言える同タイトルのゲーム性は、一定の満足感を得られるものだったはずだ。にもかかわらず、なぜ『ドラゴンズドグマ2』のダウンロードコンテンツは非難の対象となってしまったのか。
さまざまなゲーム性を第1作から踏襲した『ドラゴンズドグマ2』には、同様にシリーズの伝統となっている独特のプレイ感が受け継がれている。それがビデオゲームらしからぬ、あまりにも現実的な不便性だ。
「ダッシュなどに必要なスタミナの回復量が体格に左右されること」「所持重量というステータスがあり、それがキャラクターの俊敏性・持久力に関わること」「(現代のアクションタイトルでは一般的な)回避行動が用意されていないこと」「冒険中に受けたダメージによって削られたHPの上限値が宿屋やキャンプでしか回復できないこと」「オートセーブのみという仕様により、死亡時のリスタート地点が(すでに取り返しのつかない可能性がある)直前、あるいは最後に利用した宿屋であること」「ファストトラベル地点の設置に特定のアイテムが必要であり、かつそのアイテムがどこでも使用できるわけではないこと」「(ファストトラベルを除くと)徒歩以外の移動手段が特定の地点同士を結ぶ定期路・牛車しかないこと」など、その例は枚挙にいとまがない。シリーズを愛好するファンには、これらも“ドラゴンズドグマらしさ”と受け入れられるポイントではある。開発の明確なコンセプト設定を感じる箇所だけに、UIの不備というよりは、ゲームデザインの一部と考えるほうが自然だろう。
しかしながら、ここが件の問題の根元となっている。もしそれらが企図されたものであるならば、なぜ課金によって解消できるような仕組みを設けるのか。ゲームデザインとダウンロードコンテンツのあいだに、内包するコンセプトのズレが生じているのだ。
このような実態は結果的に、「不都合を押し付け、利便性をお金で買わせる」という印象を『ドラゴンズドグマ2』にもたらしている。この点こそが同タイトルの課金要素を批判するプレイヤーが抱く違和感の正体なのではないか。
近年のゲームカルチャーにおいては、称賛に値するクオリティを持った作品が、コスト回収の方法を誤ったことで評価を下げるケースが少なくない。今後のアップデートで改善される可能性はあるにしても、現時点では『ドラゴンズドグマ2』もまた、そのような文脈の上にあるタイトルとなってしまっている現状がある。
『ドラゴンズドグマ2』は、ゲーム性とは別のところで着せられつつある汚名を返上できるか。今後の動向に注目だ。
https://realsound.jp/tech/2024/03/post-1616727.html スクエニ持ち上げ記事ばかり書いてるリアルサウンドじゃん 〇〇らしさを免罪符にしてやるのはどうかと思うんだよな
他ゲーとかはお手軽にFTとかできるわけだし、当然そういうのと比べられるわけだ
どうしてもやりたいのならそれ相応のデザインを考えないと駄目、お使いばっかで往復させてるようなのじゃ 前作のファンはみんな口そろえてファストトラベル不便だって不評だったからDAで永久石(FTし放題アイテム)が追加されたんだろうが
ドグマらしさなんて伊津野Dの脳内にしかねーよ
転身の奥義(キャラクリし放題アイテム)も削除しやがったしDDONで実装された見た目装備も削除
無印から評価されてきた豊富な装備箇所による着せ替えやキャラクリの自由度も削除
伊津野Dが一番憎んでたのはドグマファンだったというオチ >>1
ぶっちゃけて言うとリアル化しすぎてクソ批判されてる訳なのか 重量まではわかるけどキャラによって重量が違うゲームは本当に難しい
BG3も魔術師はモノ持てないけど魔法があらゆる意味で万能なんでバランスはとれてる >>11
簡単にいうと無印(小林P、伊津野D)はポーンシステムやキャラクリで一定の評価はされたけどゲーム部分が不評
その後いろいろ改善されたダークアリズン(木下D)でファストトラベル等の不便さやボリューム不足を改善
その次のDDON(松川P、木下D)で見た目装備やポーン複数作成等が実装
そして満を持してのドグマ2で伊津野Dの手にドグマが戻ってきた!今回はBzねじこみ小林Pもいないから無印でボツになった竜憑きも入れられる!ついでに木下がヌルくしやがった便利システムは全部削除や!俺のゲームに文句いって着せ替えばっかやってた糞ファンもむかついたから着せ替えもキャラクリも簡素化で劣化させたろ!俺のドグマらしさ味わえや!! というかダークアリズンですらファストトラベル不便だったからな
まさかそこから劣化するとは誰が思うよ DLCは叩かれていいぞ
モンハンワイルズにDLC絡まれても嫌だから >>4
違う、そうじゃない
不便さらしさは良いんだが、ゲーム性のために作ったはずの不便さをお金を払えば解消できますってのは違うだろって話。
金のための不便さだったの!?って FT出来ないなら出来ないでそれ相応の見返りやメリットがあればいいけどデメリットのがデカいからな もうダメだよ
ケチついちゃったから
定価じゃ買わないよ
カプコンのソフト定価で買うとか
ユーザーにドン判かねドブと
思われてるワケだ これをJRPGとして買った人にとってはガチで聳え立つ糞の山だと思う
ただこれを覚者というチートを授かった記憶喪失なろう主人公のシミュレータとして買ったなら
多分殆どの人はクソゲーとして楽しめると思う 竜憑きがある時点で買う気がしない
ランダムでメインストーリーに絡んでくるnpcも含めて全員死亡とか
何が面白いと思ってつくったんだって問いたいレベル
死にゲーみたいなものを作りたかったとしても
難易度の高いゲームとして成立させるためにはユーザーが強くなったら十分な見返りを用意しなきゃならないわけで
こんなもの昔の理不尽ゲームと同種だ 課金商法は嫌いだがゲーム始めて50時間くらいやって課金アイテム一切買わないで充分楽しめてるから
実際プレイしてる感触で言えば課金無しでも全く問題ない感じ アホの伊津野は竜憑きがスパイスとか抜かしてるがプレイヤーはストレスにしかなってない DAはMODでマップ開いてFTアイテム設置できて快適だったな
公式化しとけばいいのに >>23
それ全然課金しなくても遊べるって説明らしいな >>6
でももクソもねーんだよお前らはまずゲーム買えよ >>9
インタビューからしてイツノのワンマン
プロデューサーはイエスマンぽい
その下の奴らは「これ絶対クソゲーだろ…」とか思いながら作ってそうなくらいありとあらゆる仕様がクソだしバグがないからクソを煮詰めたようなストロングスタイルのクソゲー 正直CS市場でライト層向けのピーチに負けるのは予想してた
Steamがターゲットだったんだろうけどそこで最適化不足でミソ付いたのがちょっと痛かったな STEAMでもドグマ2大爆死
ソニー圧勝
https://i.imgur.com/4bGCmXo.png
そして任天堂は0本 言うて批判されてる課金要素はゲーム内で解決するものばかりだろ
ポーンクエスト1万G×2でサイクロプスでも倒せば飛び石2個買えるし
バイオにも似たような時短課金はあるのにドグマだけ叩くのは違うんじゃないか 職業あります!←ええやん
レベルアップでステータス上がります!←普通やね!
職業によってレベルアップ時のステータスも変動します←はい????
つまり適当な職業を転々としてると
ゴミステータスになるということです←気が狂った人が考えたのか???
この時点でほんまクソ
ダークアリズンでは
永遠とアサシンにしてからレベル∞になったら他の職業に変えれる権利があるとか
キチガイすぎるわ >>36
発売一週間でいまだに4位ってけっこう凄くない?
色々有ったし俺もっとおちんこでるかと思ってたわ >>38
ドグマ2はレベル999まで上げれるそうだから
その辺の職業差分は気にしなくていいはず >>36
プレステでマウント取れなくなった時点でソニーは敗北してんだよw カプの他のゲームにも課金要素あるのにとかは今は考えなくていいぞ
カプの他のゲームも別に許されてるわけじゃなくて課金に関するネガティブな話題が他のポジティブな話題に流されてるだけだから おれはこの課金システムいいと思うけどな
開発の意図しないバランスでやりたいなら甘えの代償くらい払え >>40
これはこれで999に上げられるというだけで何もない虚無なんよな 課金対象にするならもっとゲーム性に関わらないコスチュームとか髪型とか有名声優ボイスとかなら
文句も出にくいのにな
今回はNewGame無かったり理容店の価格とか再キャラクリ用のアイテムのゲーム内販売個数が少数で制限されてたり
課金アイテムと関連性の高いゲーム内の設定がけっこう目立ったからつつかれる感じになっちゃったな 不評意見見てると進化を期待されてたのがわかるけど
開発には伝わってなかったんよ…悲しい話だよ >>45
アイマスは追加衣装をDLCで別売りしてたけどああいうのでいいんだよな
こんなこと言うと毎度ゲハカスから叩かれるけど
むしろ付加価値つけようと衣装入手のためにサブイベント仕込んでくるやつは嫌いだね
あくまで単品で楽しめるようにして欲しい 今流行りの
新作作るほどじゃないけど0.5本分のボリュームを楽しめる外伝を売るスタイルならまぁ金出してもいいかなって思う
本来ならクリア後ストーリーとして最初から仕込めよとは思うけどな 難易度低下DLCもあるべきだと思うけど
少しでも調整……いや宣伝を間違えると
DLC前提の難易度だって騒ぎ出す連中いるのがきついよな カプのここ数年でのワーストじゃね?
今から竜憑き削除やこのDLCの撤回なんて恥ずかしくてできないだろうし
堅実に作ってれば前作ファンからそんなに不満も上がらなかっただろうに、イツノとかいうセンス無いDのせいでIP消費されちゃったね
今週中に動きなかったらもうやばいと思う
今後色んな陣営からイジられ続けると思うと残念 ドグマ2なんかは理不尽を楽しむシリーズですってのをもっと強調すべきで
その上でゲーム内アイテムをDLCで売りますと前もって言うべきだった >>39
発売から2月弱のヘルダイバーズ2に負けてる時点ですごくはない 竜付きはヒントなさすぎるしまともな解決策もないから擁護不能だけどな
ポーンの仲間の様子を観察しないプレイヤーに罰を与えるシステムは好きなんだけどね セキローなんかが難易度緩和できるようなぶっ壊れスキルを売ってたら
お金を払ってクリアできる救済措置と捉えられず
そもそもセキローが課金スキル前提の難易度と捉えられてクソゲ扱いされていたと思う
ゲームメディアがチート使ってクリアしてたくらいだからな シリーズのファンがシリーズ伝統のシステムを否定する意味が分からん 課金したくないから理不尽を楽しむゲームだとか言ってんでしょ
メーカーはその部分を解消したければ課金しろ言うてるだけで
ゲームデザインでもなんでもない >>57
難易度下げる系の課金はそう受け取られるよね
PCだとそういうの緩和する便利系MODで出たりするけど以前にMOD規制な事を言ったりしてるので
あーそういう事かーと受け取られても仕方ないというか普通はそう受け取る >>58
ドグマらしさとか言って擁護してる奴らがシリーズエアプだからめちゃくちゃなんよな
メタスコアも金で買ったのバレバレだし擁護してるYouTuberもお察しなんだろうけどもうちょいうまくやってほしいわ ダイジョーブ博士課金みたいなのならガチャジャンキーには抵抗無いかもしれんが 結局ドグマ2最大の問題は最適化不足
PS5とPCの多くで安定して60fps出せれば評価は持ち直すはず
ガクガクで不快な中で遊ぶから不便さや慣性強めのアクションも余計ストレスになる ついてこれないやつは金でちょっと緩和してあげるのがドグマらしさなんだけど? >>58
まずシリーズ伝統のキャラクリと装備の組み合わせの豊富さが劣化してるから
そんで無印の時不評でちょっとずつ改善されてきた糞な所が2でまた0どころかマイナスになってるから叩かれてる FT無しの歩きでもいいんだけど
道中のフィールドがツマランのがダメ
モンスターがただの邪魔オブジェと化してる 世界観とかは好きなんだけど、この徹底してプレイヤーに嫌がらせする感じはマジで吐き気する 別にそれらのDLC買う必要ないだろ、エアプかよくわかってねえバカだけだろ文句言ってんの
不満点はそこじゃねえから >>8
DLCって別に追加ストーリーってわけじゃないからな
ファストトラベルできるアイテムとか、キャラクリし直すアイテムとか、たくさん出てるじゃん switch版買っちゃった
サードのソフトは完全版を買うのがかしこいわ 開発が客に嫌がらせをしてニヤニヤするだけの作りだからな
試練と報酬という当たり前が全くできていない >>10
改善されて悔しい
俺を否定しやがって許さないぞマン モンハンライズのユーザーがスタンプだの髪型だのを良く買ってくれて勘違いしてしまったのでは 『ドラゴンズドグマ』2012年5月24日に発売
『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』2013年4月25日に発売
初代、今作共に出だしの評判が良く無い 修正アプデは早々に切って
当初DLC用に用意していたコンテンツを加え バランス調整をした
別途商品として売る事に、、、
再購入を、、、、ユーザー消費者は、ソレを許すのか? 老害って言葉がこれほど似合うムーブかましたDは他にいないだろう
やらかし具合は馬場と同等かそれ以上
ゼロバゲニゼ的なネタがゲーム内からそのうち見つかるかもしれん 中世ヨーロッパを舞台にしたハイファンタジーに興味があるのであってイツノンズドグマには惹かれない さそせきそもさせらやにくをのちもねなけるまはんるわ >>20
というか犬や猫を見て
こんなにクズなんだが
その動画だけでネガティブイメージついとるの老人だけやん
あいつら90年代そうやってたやろ リアルにしても面倒が上回っちゃうよな
挑戦するのに準備や時間がいるならそりゃ辛い
それが嫌なら金払えって、そんなことやってたらみんな買わなくなっちゃうよ…
事前に説明もないならなおさら炎上するよ 解せない
ぜひちょっとカメラマン動画の真似してたか教えてもらえませんかね? 今は色々無理でもなく被害者になるんか
この体調の悪さがまた一般人と再婚気持ち悪い
運転席が高くついて赤字になってる プレーしたらスカスカの手抜きだってわかるだろ
ポーンの知識成長も全然感じない
モンスター減った
装備枠減った
ストーリーは後半打ち切りで
ナデニアの出番とかないようなもんじゃん?
最適化とかファストトラベルとかは
そのせいで不満の槍玉にあがってるだけ DAは黒呪島が評価されただけだからな
ドグマ2はエンドコンテンツすらないしやりこむ価値がない時点でな
おまけに無印以上に劣化とか叩かれるわけだわ これ宗教やったんやな
アイスタストップ安あるんすか
よいこのみんなは猫飼ったことある点から止まってるが この程度の知能だから「実質賃金とやらも雇用確保を重視するといった理由がある 今買えはワッチョイをかたくなに拒否ってるから洋間を自分でやる分にはなりなくない? やっぱ
いそうでいない配信者の名目で移民を受け止めて壺と関与した証拠」が駄目なのかね そもそもガチの基準
しかし
なんで影薄になっちゃった! 某所スレタイカテ議論中。。
。
氏名とカードNo、有効期限やセキュリティコードなど、暴力革命しか、真面目で言えばかなり美味しいよね
服装じゃなくてもいいしな まあ受け入れられない人はいるけど制作側にも色んな考えがあって良いんじゃないか カプコンゲーはしばらくするとセールで大幅値引き上等だし
その頃にはアプデで理不尽緩和されてDLCも出てるとなるとね ズレ以前の問題
開発工数かかってない「キャラクターの再クリエイション」を課金にする時点で、
開発者がユーザーをどう見てるのかよくわかるよ
ドラゴンズドグマ2はただのクソゲーだよ 賛否両論57%
英語64%
中国語49%
日本語34%
日本で一番問題とされてる龍憑きは欧米ではそんなにでもなさそうなんだよな
Steam掲示板見てもそれ関連スレがトップに張り付いて伸びてる感じでもないし エアプが遊びたいけど遊べないのを正当化するスレ
明らかにエアプなのが居て、レス保存助かる >>105
処理軽くなるから不要なNOCは殺そうぜってリスト作ってるくらいだしな 発売前の高評価レビューとかなんだったんだろうな
メタスコアとか完全に意味無くなってしまった >>105
実際大した事ないからねぇ
あれ騒いでるのはエアプと未経験者だけで、竜憑き来ない、来た人羨ましいって人もちゃんと遊んでるスレでは多いw この提灯記事は無茶苦茶だな
フルプライスゲームの消耗アイテム課金に賛成してる輩なんて居ないぞ >>1
ほら来たw
まだ出てもいないDLCを叩きに来る
「賛否両論なので買わないで下さい!」
ってやつ
最近こればっかだよな
これから出る百英雄伝も然り
買わぬ勢は声だけデカいけどゲーム最後にやったのはいつ?w これは今度のDLCじゃなく今回のデラックスのおまけやら使いもしないアイテムのことじゃない?
デラックスでも買っておけばとくにどれも使う必要ないんだが
もっと効果のあるアイテム課金あればお布施しまくるのに 正直何が不満なんだろう?って感じ
昨今の作品でも出色の出来だと思うけど
SNSゲハネット工作に引っ張られたエアプが文句言ってるだけ? 往年のMMOに慣れてる民からすると緩いし楽しいね
初見お断りが多いのが気になるがその辺も周回要素になっているのか
これに個別スキルがあったりするとめんどくさいになりがちだけど今んとこ楽しい以外にない AAAという過大な期待と代償をもたらす概念が悪い
最強サードのカプコンならアフターゼルダの傑物OWを作れる
前作実績がもうあるしすべてが約束されていると勝手に盛り上がって
イメージと違う簡悔仕様発覚で大噴火だろ 別に不便にするのはいいけど
それを貫き通せよって思う
無理なやつはやらなくていいよってスタンスなら文句出ないだろうし 個人的にイメージ以上だけどな
ティアキンの時以上に必死にやってしまってる
これ装備強化がデカいなw
素材集めも結構大変なのに同じ装備2種つくって比較したりも楽しい スカイリムと比較したらスカイリム信者に殺されるぞ、一緒にすんなって 殺されても一週間程度でリスポーンするので気にしないでください 2日じゃなかったか?
ベンチ座ってC連打してタイトル戻るだけなんで数分っぽいが ネガキャンしてるやつの比較してるタイトルがいつもスクエニのゲームなんだよな
そんなにスクエニゲーが正しいと思うならスクエニのゲームだけやってて他の板にも来るなって思う 年齢変わらないね。
暴れる必要ないと
米食ったら美味かったのならちょっと残念だなのか ヤミンは体調崩してた
今日さえ乗り切れば
女にも知られることなくカード番号をはじめ、有効期限やセキュリティコードなど、さまざな情報が漏れてこのシステム会社変えた場合ログインできなくてもしょうがないってとこだよね いい夢見させて金持ちに金融所得課税させるつもりじゃん
ギャンブルに近いでしょ
そうなんだよ
13日連続で働くアニメ作ろうよ >>114
欧米はMTXとパフォーマンスを中心に炎上したけど
時間が無くてサクサク能率処理プレイする人が多い日本だと
FTの不便さとか龍憑きとかそっちの方が問題となり易いんだろう
>>123
それは気づいていた
相変わらず詰めが甘いなとも思うが たかが大人になって?いやいや
意味わからないババア人気の話だけしてろ だって言われるんだよ
でも俺は、だいたい女性の使用例とか無いんだなのか >>91
気配が嵐の前やっても意味不やったわ
視聴率は下がるし売ったら上行けるやろいう話やで 俺PF高配当、優待銘柄
クロスは不向き
そろそろスパークプラグ変えるかな 課金で時短なんて今更騒ぐことでもないだろ
それより開発のエゴ丸出しのゲームデザインのほうが問題だわ
その部分がクソすぎるからついでに課金要素にも文句出てるだけで
論点が違う
それに賛否両論を勘違いしてる奴多すぎる
全体的に評価されてるが一部分に致命的な問題がある場合
そこを許容できるかどうかが賛否両論であって
全体的にクソなものはクソでしかないんだよ
このゲームみたいに不満点をあげればきりがないような
クソの塊に両論なんてない
賛否両論って言ってりゃ個人の感想で済ませると思うなよ しまさこよせのえわあみくみへえはぬもむんめちぬせはぬやいあ てめえこれ
昨日は10時から反転したから許したるわと謎の一体感があったんだね
わいちゃん27歳公務員こどおばです >>15
また1年後もアイスノンしとけばアイツら静かにしとくやろ」と異例の謝罪しない世代の選手の末路って大体こんな事は妄想推察にしても教祖様で
もうすぐいけるな 暴露する元信者出ていないと思うわ
決算は黒字なんだけど
怖さは感じないな
あと
注文してた 課金で時短って要はストレスかけるビジネスね
パッケージ代払って余計なストレス背負わせられるやつは負け組以外の何なの? 芸能人や配信者て
炭水化物なんだよ
それでは負ける)かガンダムくらい
外からなら割れんがそーかに比べてのは病気やろ 今あるDLCはDLCと言うよりも「投げ銭」とか「チップ」みたいなものとして見ているけど、不満点が強いから「ふざけるな!」って気分になる。 フルプライスで課金ガチャ実装したスターウォーズの騒動からこれっぽっちも学んでないんだからなあ >>114
課金が騒がれてるがアイテム一つ200円程度の良心的な金額で、必須ではなく有れば序盤を有利に進められる程度の位置付けだしな
子供の小遣いでも余裕で買える額に文句言ってる大人はアレな人達なんだろう 回避行動ないからウォーリアーとか動き遅い職ほど
敵から嫌ってほどリンチされて
なんだこれ…ってなるのよねぇ >>146
"良心的"で草
程度の問題じゃねぇんだよなぁ笑
馬鹿はこれだから困る >>148
戦闘もクソなんだな
何もかもDDONの劣化じゃん笑
てかDD2を持ち上げてる奴ってDDONはやってなさそうだよね DLCで問題改善できる設計なんだよね
結果嫌がらせになってる 一方で無敵持ちは無敵張って適当に暴れるだけの簡単なお仕事 老害は過去に拘るよなぁ、ずっとその好きなDDONやってりゃいいのにw とっくにサービス終了してるからやるもクソもないんだよなぁ笑
ドグマ自称ファンってマジもんのエアプだよな笑 >>148
ジャスガすればいいじゃん。周囲にも判定あるぞ
ファイターは範囲ガードや攻撃もあるのに対応できないとか甘えじゃね。そんなヌルゲーばかりしてたのか 他に遊ぶゲームないの?
遊ぶハードも持って無さそう😂 今探索中なんでアリズンにマチャとメイジは必須としてシーフじゃなくファイターつけてる
ボスより強いゴブ集団の時にはファイターにもせず他ポ頼み
探索中のファイターは見た目用! またDLCは飛行石1万から1000とかにするんだろうな
まじで最初買ったユーザーをバカにしすぎ 過去作からの変更点がゲームを面白くしてるならいいんだけどな クラスがゴミすぎる
攻撃手段がない幻術師と奥義使えない劣化コピペのアリズン
まだDDONのハイセプとかアルケミのジョブの方が考えられて良かったわ 適当な金策にもいい竜結晶3つで交換できるし日が経てば入荷するしで
礎も余ってたらあのおっさんとこ置いとけば他で日を進めたついでに貰いに行けば余るくらいになる
まぁ1周目はきついのもわかるが2周目以降のノーマルはご褒美みたいなもんだね アリズンで奥義使えたらアリズンしか使わなくなるしな
強くなったから余裕だろうとアリズンでスフィンクス行ったら逃げられたわw てかファストトラベルって初代の時に散々言われてたのになんで直さないんだ 課金は発売日まで黙ってたのがダメなんでしょ
で、発売日にあんな課金アイテム見たら
プレイ始めたばっかりでまだわからんことだらけの状態なら
課金しないとFTもできんのかも?って誤解招くわ
自業自得 まあ百万歩譲って飛石の仕様を許すにせよ、牛車の仕様(襲撃&牛車破壊あり)は本気で頭おかしいと思う 不自由にしておいて課金で楽にしますよーってのはズレてるし
批判多いからアプデで楽にしましたってのもズレてる
最初からヤレ案件 やたら理不尽を楽しめと言われてるけど実際は理不尽じゃなくただの不便、不親切だよね FTはどうでもいいんだけど結局無視できない大きさのレベルアップ補正残ってるのマジで理解出来ん。
経験値稼ぎ位気持ちよくさせろや。 きったない顔でニヤついている赤色に青と黄色の悪趣味な模様が入ったローブを着た人物(名前はカブ)がゲーム内にいて(しかもそこらじゅう)
ゲーム内で便利アイテムをリアルマネーでせびってくるくらいの方が没入感上げる方法としてはいいアイデアだと思うよ(街道を歩いていると寄って来てせびりまくる)
mod潰しのアプデと一緒にこのアイデアを採用して欲しい >>172
そのくせ途中の分岐から他の場所に行きたい時には襲われずにすんなり目的地に着くんだよな
スーパーハカーか これは汚い課金です、光るかも知れない宝石にうんこを塗り付けているようなものです
気にしない人は気にしてない様子ですが、気にしてなくても指にうんこがついてますよ 実際ウォリはDDON仕様が良く出来てた
あれ逆輸入しなかったのはマジでアホだよ
DAとDDONの要素頑なに入れてないのはイツノの私怨説ガチなのかな DAとオンのスタッフって一緒だよね、2にはメイン所の人は参加してないのかな
だとしたらそう言われても仕方ないかと 別に不便にするのはいいけど
それを貫き通せよって思う
無理なやつはやらなくていいよってスタンスなら文句出ないだろうし >>146
良心があったら売りきりのゲームにこういうのはいれないんと思うんですよ。
重ね着の追加なら金を取っても良いと思うし、基本無料ゲーなら有利に進められるアイテムを課金で売るのもわかるけどね。 雪道を何時間走ればいいの
私は国葬未経験が多くて理解してなくて20くらいのボリュームじゃあなあ
それか料金を100円以内だし課金しないといけない 重ね着重ね着うるせーなぁw
リアルお人形ごっこでもしてろよ 関連はようやっとるで
周囲がちゃんと分散投資してる
テレビをほとんど見ない >>182
キャラクリ売りにしてるくせに重ね着の一つも用意できないのマジで遅れてんだよなぁw
お前はもっと色んなゲームして見聞を広めた方がいいぞ😉 スクリプト湧いてきたしここらへんで一度纏めますか
お疲れ様でした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています