3DSの3D機能←これ結局機能として必要だったの?不要だったの?
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一応話題作りのためには3D機能は必要だったと聞いたから、最終的に3D機能自体がいらなかったとしても、いきなり2DSの状態で出せばよかったかって言ったらそれは違うんだろうな 久しぶりにパイロットウイングスやスターフォックスやってみると奥行きが新鮮ですごく遊びやすく楽しい
3DSってのは改めて唯一無二のオンリーワンハードなんだなぁっていう実感
このまま埋もれさせるのはあまりにももったいないな 今となっては客側からすればとてもお得な機能だったな
実際ゲームでオマケの機能としては破格の新しい新鮮な見た目を提供してくれたし
時代の流れだったのか結構な数のメーカーが手間隙お金をかけて
売り上げに繋がりそうもないそのおまけ機能に対応したソフトを出してくれたわけで
PSのVRの失敗見ても3Dのゲーム機出して欲しいなんて無責任な事をいうつもりはないが
メーカー側の自主判断で発売した立体視対応のゲームはありがたく楽しませてもらってます セガ3D復刻だけでも価値あるし
あれを今後に残せないのも勿体ない 3DS発売した初期はテレビ局とかが3DS向けに3Dの動画作って毎週配信してたんだよな
だからテレビ局も番組が3D化するのに備えて技術的なノウハウを蓄積しようとはしていた
それらの配信がどんどん消えていったのがある意味3D動画の行方を象徴してたなあ 3Dは結局乗っかったもん勝ちなのかね?
けど3DSは一番長く生き残った3D説もあるよな 案外悪くなかったというか、自分は3D機能結構楽しんでたわ あと気になるのはSFCをFCって言ったり、WiiUをWiiって言うと「違うだろ!」って指摘されるけど
3DSの場合は指摘する奴が細かいだけって風潮あるよな 地デジが普及したからその次を狙おうとして上手くいかなかった3Dテレビが数年で消えたのに対して
3DSは長生きできたよな。結局3Dの中で1番成功したのは3DSだな 言うほど長生きした印象は無いな
むしろ俺がNEW3DSから参戦した途端に新作が全然出なくなって
騙されたと思った 3D映像に関しては映画館が長寿じゃねえの
こっちもさすがに限界みたいだが ほんじゃまあ家庭用3Dの最強ってことで
あとの3Dはどっか遊びにいたっときに体験できりゃいいしな 3D対応テレビは出なくなったのに
プロジェクターは普通に新機種でも機能ついてること多いんだよな
まあ3DBD出なくなった上に配信も対応してこないから実質終わりだけど >>395
DLPプロジェクターは何も考えずにシステム組み込めるからな
普通のテレビだと色々と専用装置入れなきゃならんが 良いものかと聞かれれば微妙なんだけど、これはこれで面白いとは思ったな ユーザーのニーズの有無はともかく、映像を制作する側も相応の環境が整っていないと普及のしようがないだろうな
以前ポスプロの管理システムを作った時、映像フォーマットにSD/HDはあっても2D/3Dの項目が無いのが気になってたが、
3Dの映像の編集に対応していない所もあったのかも知れない
HDは地デジとか国策で移行が行われたが、3Dはそうではなかったし 作りたいと願ったサードメーカーが居たから必要だった
ソースはアトラスの世界樹開発陣 後期のサードの全部が3Dきってたのはワロタ
代表作はドラクエ11 >>399
というか世界樹は3DSが全てだからな
だから400さんが言う通り他が3D切る中、ここは最後の最後のクロスまでずっと3Dを切らなかった バーチャルボーイのゲームの移植が出るかと思ったら出なかった バーチャルボーイはVRなのに3Dと同質のように語られてたことあったな プロミラは良かったな
PS3のDIVAの3Dも良かった
その後VRに行ったせいで逆に演出がショボくなったのが残念 なんかの漫画で3D機能オフにしてるてだけで馬鹿みたいにブチギレてたよな
だからキモいんだよ信者て
そんなに3D機能大好きなら3D機能取っ払った3DS作った任天堂にブチギレてろよ それまでドット絵や立ち絵で作ってたメーカーが3DSからはポリゴンを使っている例は多い
そういう意味では3Dをテーマにしたことは間違ってなかったと思う >>409
これも世界樹だよな
まあリマスターで(だからこそかもしれんが)逆戻りしちまったけどな >>409
スペック上がってPSP並みのゲーム出せるようになっただけ
3Dの方が楽だし 3dsをタイプcで充電できるようにする変換器ないの?
あれば今でもやりたいわ >>412
端子を改造するしかない
USB変換で今の端子につなぐと5V0.5Aでしか通らないからどうしようもない DSi~3DSのACアダプターが4.5V 900mAだから半分くらいか >>412
あるよ
短いケーブルのやつの方がおすすめ >>388
立体視の特性が一人用の携帯機の方が合ってるんだよな
それも裸眼立体視が出来た3DSの方が良いし後は利用者が使う使わないを気軽に選ぶだけなのに対して
リビングに置くテレビだと映ってる映像が立体視用の時は
皆が立体視用の眼鏡を着けないといけないし
裸眼立体視でも見えるポイントに居ないと見えない
売りになる飛び出す映像は負担が凄いので離れて見ないといけないから
個室向けのサイズだと物足りないからどっちにしろ流行らなかった
しょうもないネガキャンの性で3DSだけでなく立体視対応テレビにも影響出てたし >>419
しかし「ゲームで立体視」は携帯ゲーム機には相性悪かったがなw
ただでさえ非力な携帯機に余計なレンダリング負荷かけなきゃいけないし、ジャイロセンサーつかったものとは相性最悪 >>420
ゲーム性とメーカーに依るとしか言えない
新パルテナやバイオハザードとか十分なグラフィック出してるのも有るし
元のハード性能を無視して据え置き機と見比べる頭が悪い事をしないで見れば
バランスの取り方次第で併用出来てるのも有るからいまだに堪能してるよ >>419
そもそも飛び出させるだけが3Dじゃ無いだろ
奥行きを付ける方をやればよかったんじゃないのか? 初期に出た格ゲーのスト4とDOADは3Dオフだと60fpsだが3Dオンだと30fpsになったからなあ
3Dオンが大きなマシンパワーを必要とするのは間違いないし、それは省電力を旨とする携帯機とは相性悪いわな
鉄拳3Dが3Dオンでも60fpsを実現してユーザーを驚かせたが 今後3DSのソフトがNSOで配信されたりしても裸眼立体視できるモニタとかじゃない限りそこまで再現できないから
長い目でみたら当時の3Dゲームがオーパーツ化していくんだろうな
中古の3DS本体も少しずつ店からなくなっていくだろうし >>423
鉄拳3Dは良く出来たなーって当時業界でもちょっとした話題になってたんだよね
任天堂のサポートかなりあったようだけど >>421
ゲーム性もメーカーもどうあろうと、”非力なマシンに余計なレンダリングの負荷がかかる” のは一切変わらんよ
つーか新パルテナはジャッギジャギでイグイグだし、バイオはポリゴン数少なくてキャラの腕が針金だわ敵の同時出現数が4体にもならないという、まさに低性能の悪影響ありまくりだったがな 3D +常時60fpsのゲームはグラの良し悪しで単純に比較できない鮮やかさがあったと思うんだよな
マリカ7のスクショ見ると何だこのローポリはと思うんだけど、実際やってみると任天堂がやりたかったのはこういうことかと納得させられた 立体視アリだと光の表現に結構差が出るイメージだな
ちゃんと眩しく見えるというか 泣けてくるよ
SNSでの脳梗塞、心筋梗塞の可能性あるな やはり脅迫してもキンプリに戻そうとする
体弱いのにな
じつをいうと 事故前にフラフラしそうなのがダサいのがいちばんダサい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています