Xboxゲームパスは「持続不能」、任天堂のビジネスモデルがベストとの分析
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今や米マイクロソフト(以下「MS」)、ソニー、任天堂といったゲーム最大手企業が、3社とも定額制ゲームサービスを提供している。この中では一見すればMSのXbox Game Pass(以下、「ゲームパス」)が最も順調に推移している印象があるが、長期的には持続可能ではないとの分析が発表されている。
ゲーム業界の市場調査会社DFC Intelligenceは、最近のMSの収益に、ゲームパスがあまり貢献していないようだと指摘している。
〜中略〜
最近ゲームパスで無料配信が始まった『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』にしても、DFCのオフィスでは何人かがNintendo Switch版を20ドル(日本では税込1,980円)で買ったとのこと。40時間以上も楽しめるなら20ドルなんて大したことない、というわけだ。
つまり、ゲームパスほど多くのゲームを提供すると、MSにとっては支出が大幅に増えるばかりか、本来は売れるはずだった製品版の売り上げという「確立した大きな収入源」を手放さなければならなくなる、と分析されている。
それに対して任天堂の「Nintendo Switch Online」(以下「スイッチオンライン」)は、料金がさほど高くないが、サービス内容もそれにあわせて、ファミコンほかレトロゲームに加えて(拡張オプションの「+追加パック」コースでは)『マリオカート8』や『とびだせ どうぶつの森』などの追加コンテンツを提供しているに過ぎない。
このあり方が、任天堂のハードウェアとソフトウェアの販売というビジネスモデル全体を強化しているとのこと。『マリオカート8』と『とびだせ どうぶつの森』はそれぞれ4800万本と4000万本をフルプライスで販売しており、つまり2本だけでゲームパス1年以上の収益を上げていると推定されている。
https://gadget.phileweb.com/post-29008/ 任天堂以外が変なことやって勝手にこけてるだけという
任天堂は昔から変わらん 記事が出てから1年以上持続してて草
記者業って楽そうで羨ましいわ >>205
・ゲームパス追加は双方の契約合意によって成り立つ、契約金に納得いかないならければ良いだけ
・MSのゲームの収益の大半がゲームを購入、課金によって得ているもの。ゲームパスは僅か15%程度
・セグメント横断の補填とか会社の仕組み理解できてないな
要はどれも違う ゲーパスはMSが必死にAAAをデイワンにして客を集めても、その客が次に遊べるゲームがサードのAAAじゃなくてインディーや過去ゲーか売上の見込めないサードゲーな時点でね
集めた客と集まるゲームに乖離がある時点で厳しい まぁ、デイワンやっちゃった時点で「大手か話題作のデイワンゲー」に集中するし、
ゲームって動画みたいには短く終わらないから悪影響は避けられんわな 客とゲームの乖離で言うと昔の任天堂
サードにお願いしてゲーム出してもらって集めた客は、次にやりたくなるサードゲーが出ずに離れていく
Wiiでも体感ゲーで集めた客を普通のゲームも遊ばせるような動線が上手くいかなかった的な話をしていた
ゲーパスは最新のAAA遊びたくて入ったユーザーに次を提示できてない ペテンサーが会員数自慢を辞めた頃からみんなわかってた事 最近は痴漢自身も糞ゲーパスはサービス利用料だけでは維持出来ず
マイ糞のPS参入で賄わないと持続不能と察してるからな😭 >>211
MSはAB買収前からSteamで一番売れてるパブリッシャーな >>215
CODやるためにプレステ買ったPSユーザーディスってんの? wiiUまでオンライン無料でやってたくせに破綻して
MSが叩かれながらも続けてたオン有料のビジネスモデル真似したカスがいるよね >>219
MSゲーを遊びたい人だけ集めても広がりがないのはゲーパスが証明してるな そういや、MSがSteamで一番売れてるって話は何がソースなんだろ
確かにAoEシリーズやMSFS、Steamでは売ってないがマッドネスシリーズなど
PCゲーマー好みのゲームを出し続けた会社なのは確かなんだが 箱を出してからぱっとしなかったのも事実だ
だからAoEオンラインやMSFSX、ギアーズなんかは微妙で雌伏が長く続いた それほどかね?ってのが正直な感想だ 今世代から始まったカタログに興味示さずにゲーパスガー
どこの他社妨害野郎に流布しろ言われてるのかお察しだわなw >>224
ランキング上位にMS関係がそこそこ居るのは事実なんだけど1位と言われると疑問だな
過去のCODとかの数字も計上してるとかかね >>220
会社買収したのにCOD独占無理なだけでなくスターフィールドもマルチになりそうな糞箱の話?🤭プッ >>228
スターフィールドPS版リリースのソースは? ゲームのサブスクは現状遊びたいだけ遊ぶというよりも、配給ソフトを遊ばないと元取れないになってるからな
心理的ストレスが半端ない >>230
馬鹿だな
サブスクで元とろうとしてる奴なんていねえよ >>230
入ったら使わないとになりそうでゲームのサブスクは使ってないな
サブスク外のゲームにやりたいゲーム多いのもあるけど 新作デイワン数本遊んだら元は取れるよ
でもゲーパスの本領発揮はなんか評判良いらしいけど買うまでいかなかったインディや気になるけど評判悪いゲームのつまみ食いだよ >>233
MSはAAAデイワンで客呼び込んでる
その客がつまみ食いで満足できるならゲーパスは伸びるだろうね >>233
買うまでいかないゲームや評判悪いゲームまでやる時間あるか? 直近の更新がコレ>>166なのに配信タイトルには沢山選択肢があるみたいに言われてもね
せめてアマプラとかネトフリくらいのタイトル数にならないとそう言うサブスクとしての用途は満たせないわ >>235
つまらなかったらやめれば良い
面白かったら積みが増える
まあインディ系はサクッとクリア出来るのが多いから助かる 箱信者ってタダゲー自慢したがるくせに最近のゲーパスの配信ソフトって過去にepicとかアマプラでタダで配ったソフトがかなりの割合占めてるよな MSのAAAデイワンで呼び込んだ客に評判イマイチのゲームや買うまでもないゲーム進めてるのがゲーパス
それでユーザー増えると思ってるなら終わってるわ 任天堂ファンには申し訳ないけど
漫画好きとしてはキャラの演技が素晴らしい上に面白い漫画でした
本当に申し訳ない どこも基本無料が一番人気だし
買い切りの大作は長く遊べるものが多いし
少し前の名作もセールで安く手に入る
この状況で何が来るか分からないゲームパスを楽しみにするって
どれだけゲーム好きなんだって思うわ
気になるものを試したい時にだけ入れば十分だろ >>239
またゴキブリが勝手な妄想で嘘つき始めたよ… >>243
俺もペルソナ3の時に1回だけPCで入ったけど
こんなサービス長期契約で入りたいと全く思わないわ
興味のないゲームとか配信されるからって無理に遊びたくないし >>227
元記事読んだけどさ、ソースはYoutuberでガッカリだよ!
あと、クソHaloたくさん売っちゃったねという話だから、まぁ止めとけ 損益分岐点で考えるとほぼマイナスは有り得ないんで入りっぱなしでも別に…
パス割引で90%offとかで、じゃあ買っとくか〜みたいなのもあるし 興味のないゲームでもゲームなら何でも遊ぶって人じゃなきゃ楽しむのは厳しい
スプラッシュマウンテン混んでるからカリブの海賊に並べる人向け もしメタファーがデイワンだったらもう一回入ろうかと想ってたけど
違うみたいなんでもう当分入ることは無いだろうな >>249
興味無いならやらないし、試しに両方やってもいいのに。別に並ぶわけでもないし
クラウドで即起動するからやってみたDungeons 4のテキストすげえ面白かったわw 前払いに向いているのは中身が安定しているもの
新聞や雑誌は昔からそういう支払い方が普及していた
ゲームは当たり外れも大きいし
中身自体もかなり違うから
個別に買う方が適しているのだろう >>252
ネズミーランドでいつでも空いてるといえばなんか動物の演奏会みたいな屋内のやつだな
今も有るかは知らんけど >>254
魅惑のチキルームなめんな
あそこの良さがわからないとは田舎者だな >>92
月500円くらいの積立キャッシュ枠がついて、それで購入補助とかのが効くとは思うけどな >>255
ん?そんな魅惑の~なんて名前だったかなと思って調べたら違った
カントリーベアシアターってやつのほう >>253
逆。いきなり買うのが前払いでしょ
試してからの方が良い。それが可能なら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています