【急募】スクエニがここまで落ちぶれた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ただのゲームヲタクだった開発者達がソニーとその取り巻きによってアーティストのようにもてはやされ勘違いしまくった結果 客みて商売しなくなった
SIE相手に商売するようになったから 心当たりが多すぎて原因も特定分析できなければ自浄作用で改善もできない 信頼の切り売りしてさらにAAAに注力とか頭おかしいコンボ決めたからやろ >>9
あと、社内政治ヤバすぎて会社の危機なのに未だに殴りあってることもかな 「FF」や「スクエニ」ってブランドの名だけで売れるのを勘違いしてロクでも無い商品作り続けてたから
これ以外にある?? 大きな要因としてはPSに注力、スマホに優秀な人材使いすぎてコンシューマー向けが死んだ感じかな もっと根本的な事を言うと、スクエニ合併の時点で終わってた
多分合併して無ければこんなアホなムーブしてるとは思えないし
まぁスクエアの方はとっくに消滅してどっかに買収されてたかなとは思うが 先駆者のいない未開の業界で
社会的名誉も高給もなく純粋にモノ作りしてた時代と比較したらねぇ Fラン卒だらけでシンプルに頭悪い奴ら多いからじゃね 和田が任天堂と和解にこぎ着けなかった場合のスクウェアが見てみたい 上層部が大作のクオリティをチェックできず指導もできず
手抜き発売を繰り返して
数字上は利益出たからいいやで放置した結果信用が尽きた
このままPSから出てこないでじっとしててほしい >>12
PSとスマホが生き残ってるみたいな言い草草草 クリエイター主義をはき違えてプロデューサーが明らかにおかしなことをやってても誰も止めず誰の利益にもならないことをやり続けていったこと >>10
スクウェア時代もソニー派と任天堂派で派閥が割れてたり2Dスタッフ冷遇したり酷かったみたいだねえ
それで現在のモノリスや1-upスタジオ(旧ブラウニーブラウン)みたいな離脱組が出てきたわけだけど ゲームオタクじゃなく
パリピサークル上がりばかりを採用したから
いまだにFF14みたいなパリピイベントを作るしか脳がない 合併してこれだけ経つのに未だに融合感ゼロなのは中々すごい >>18
そう聞こえたのか、過去の話をしてるんだけど >>15
頭が悪いと言うより世間知らずじゃないの?
重鎮達は高学歴多いし
なんか俗世間と感覚がかけ離れたのが中間層が現場牛耳ってる印象 ホモのムービィ夢の見すぎ物語だからなぁ…
全世界で出荷込みのハンデ戦してもらっても日本だけの桃鉄に完全敗北 スマホに使われてる優秀な人材とやらの名前一つも一度も聞いたことない >>25
絵に描いたような典型的縦割り組織だからねぇ
全員自分等の保身を優先させて他の部署を蹴落とすのに必死よ 2D時代とそのノウハウが効く初期の3D時代は強かったけど
3D時代が本格化するとどんどん微妙になっていったイメージあんな
見た目が3Dでリッチだけどやってることはほぼ2Dみたいな時代が1番輝いてた 上層部スタッフがどいつもコイツも元々「映画を作りたかったけど、才能ないからゲーム業界入りました」って奴ばかりだから
だからスクエニのゲームはなるべくしてなったムービーゲー
しかも映画監督の才能が無いから、ダラダラと長いムービー
綺麗でしょ!映像凄いでしょ!だけのくだらないムービー垂れ流しだからつまらない
PSとかハードが良くなればなるほどこいつらは方向性が間違ってるからどんどんこのムービーゲー化だけが進行する
だからどんどんつまらなくなってる やっぱり合併した時から崩壊は始まってたんだよ
20年かけてな 新規IPで新しい体験を提供して馬鹿売れして話題になったのは最近で言うと何?
新規で当てられなければ次第に落ちぶれていくのはどこでも同じだよ 優秀なとは言いすぎたか、スマホで儲かってたスクエニとそうでなかったカプコンで運命が別れた感じだな このゲームこのまま作ったらクソゲーになるんじゃないですか?って開発中に誰も言えない体制 合併したのだって一回スクが死にかけたからなんだし結局その前からダメだったって事でしょ
多分SFC時代にはもう狂ってたんだわ FFDQブランドが未だに通用すると勘違いしてるから FF10発表時は当然買うよ勿論PS2もね!
FF13発表時はうーんパスかなPS3もね!
PS2中盤以降のクソゲー被害の影響 スクエニとMSに共通してんのは
承認欲求と自己評価の高さのコンボ >>43
「こんなの売れるわけないですよね?」とも言えない >>38
ゲームのムービーは本来プレイの合間合間に入れて、視覚的に楽しませる設計だから内容よりも見た目重視になる。そしてそんな作り方しか覚えてこなかった奴らが長大な映像作品を作ろうとしたらどんな代物が出来上がるかなんて目に見えてる。
中身スカスカのくせに画面の情報量だけ無駄に詰め込まれただけのハメ撮り
ゴールドソーサーが良い例ですわ PSに傾倒したからだよ
スクエニは客ではなくソニーを見てゲームを作るようになった あれだけ糞ゲーを世に送り出したのに、世に出せないほどの超絶糞ゲーを220億円分も溜め込んでいたのだから糞ゲーを作る癖が完全に染み付いてしまっている 企業の寿命は30年とはよく言ったもんだよ
過去の切り売り、他人のふんどし、信者ビジネスを自分の手柄にしようって社内政治やってる連中しかいないでしょ 落ちぶれた(営業利益予想は過去最高の22年に近い水準) スクウェアは初代PS時代から外部から引き抜いて駄目だったら放り出す繰り返してるからアクションとかの方面まったく成長しなかったな
近年なんてネームバリューある奴とりあえず取って年度末にクソゲー出すの繰り返してたんだから狂ってるわ >>15
頭悪い下の方ばっかりスクエニにへばり付いてる
スクウェア・エニックス クリエイター 学歴
橋本善久 東京大学
三宅陽一郎 東京大学
すぎやまこういち 東京大学
浜渦正志 東京藝術大学
青山公士 東京工業大学
堀井雄二 早稲田大学
河津秋敏 東京工業大学理学部中途退学
坂口博信 横浜国立大学工学部電子情報工学科中途退学
田中弘道 横浜国立大学工学部電気情報工学科中途退学
松野泰己 法政大学経済学部中途退学
伊藤裕之 東京造形大学
北瀬佳範 日本大学芸術学部
齊藤陽介 神奈川大学
浜口直樹 専門
野村哲也 専門
吉田直樹 専門(無認可)
中裕司 高卒 ムービー詐欺でごまかしすぎなんだよな今も
普段見てるキャラグラや背景オブジェクトがひどい 仮にアレがグラフィックダウングレードしてSwitchに出てたとしてもそんなに売れるようには思えないからやはりゲーム作りの能力が低いのでは? ソシャゲサ終乱発だろマジで
「スクエニというだけで警戒しろ」
「ここのゲームはすぐサ終するからお金払っても無駄になる」
って思われたからな >>39
FFとDQの発売がバッティングしないようにする、って合併した結果
どちらもでなくなるという結末に ゲームがつまらないの一点に尽きる
大作でもつまらん
個人的にFF13以降壊滅的になった FF15あたりで自惚れ夢ポエム語りのオナニーポスター貼りまくりだしたのが致命的だった
腐りきってて救いようがない どうやったらこんなにクソまみれにできるのかこっちが聞きたいレベル スクだけじゃなくエニ側までここまで落ちぶれるとはな >>62
CSもクソゲーだらけ
バラン、フォースポークン、バビロンズフォール、ダイ大
少し上げるだけでこんなに出てくる
サガエメとアレのDLCはついに紙芝居になっちゃったし
もうスクエニってだけで取り敢えず様子見するしか無い状況 昔はスクエニゲーのグラってゲーム業界でも屈指のものだった
いまはもう特別感はない
なのにゲームとしておもしろくないから特にアピールポイントもない
ブランドを食い潰しているだけ スクエニを馬鹿にする奴を徹底的にどんぐりハントする基地外に愛され
そんな奴らが主要顧客の会社 落ちぶれた理由の一つがコーディングルールの未整備などの
開発環境が無茶苦茶というのが挙げられるかも
そこのレベルからみたい ユーザーの求めるものがわかってないうえに感性がズレてる >>68
エニックス側もDQに寄生して利権にあやかるだけのゴミしかいないから
昔と比べたら本当社員の質が劣化したわ スマホに走った、一部ゲームで映像にこだわりすぎた ってのが思い浮かぶ
いまでこそスマホゲーやナンバリング頼りになってるけど
昔はモンスタードラゴンっていうブラウザで数十人一緒に遊ぶブラウザゲームとか
ジャンクメタルっていう対戦MMOとか、フロントミッションオンラインみたいな
独自性のある対戦ゲームを出してたから捨てたもんじゃないと思うんだけど
売れなきゃって時代背景を優先しすぎて残念なメーカーに成り下がったのは間違いない >>47
FF10がクソゲーだったのが終わりの始まりだな >>73
田畑がそこら辺の、現場の規律について野村チームと揉めてたって話もあったな 抱えたipのブランドにあぐらかいて組織の腐敗化
封建的社内風土のせいで評価されない優秀な人材は逃げ出す
残るのは当然社内政治に長けてるだけのゴミだらけ
の悪循環 男が好きな物を詰め込んだ様なゲームを作ってたのが過去のスクエニゲー
男が隠れて楽しむ趣味部屋みたいなもの 大量のプラモ ロボット フィギュア ゲーム 漫画等
変に格好付けだしてノムリッシュ化して大半の層に受けなくなった FF病とか不評を外部のせいにしてる辺りからこうなる未来は決まっていた 合併やろなー
まぁ、スクウェアの方は映画でやらかしてそれ以前から瀕死だったが
当時のJRPGの二大巨頭と言えばDQ&FFだった
スクウェア、エニックスはお互いライバルであり、最大の競合相手だった
その相手と組む事になりRPG関連では事実上の独走
今まで培ったシリーズの功績もあってFFとDQと冠すれば一定数が売れてしまう
さらにスクウェアの方はすでにFF7でソニーというステマのエキスパートと組んでおりビジネス戦略はゲーム内容よりも宣伝にシフト
まぁ、そうなると「本気」でゲーム作らなくなるわな
本気で作らなくなれば技術もセンスも当時で停滞し
停滞はすなわち企業の成長を阻害し
成長する必要が無いのであれば後任を育てる必要も無く
今のように50代の吉田が若手とか言われる老害の巣窟になってしまう インディーゲームが売れてるだろ
客の支持ってのはブランドではなくゲームデザインに宿るんだよ
必要な役割を果たせないメーカーゲームなんて見捨てられる
欲しいものじゃなければクオリティーなんてものも正面から否定される 全然チャレンジしない
和ゲー大手どこもそうだけどスクエニは自社の強みとユーザーのニーズのズレがやばい 社外からスクウェアに入った和田がスクウェア内部の任天堂に対する社会人とは思えない態度に絶句して
慌てて関係修復に走ったって話から分かるように
スクウェアの頃からの企業体質がそもそもおかしいんだよ
自分達の行動が相手からどう見られてるのか想像してない いい年こいてシルバーアクセジャラジャラつけてメディアに登場するようなのが権力持ってのさばっている時点でまともな感性持った会社とは思えない SME主導の初期PSのクリエイターのアーティスト化戦略に始まり
久夛良木PSの高精細高画質路線に迎合し
その後もPSの意向に寄り添い続けた結果が今
それを落ちぶれたと言うなら理由は明白 ヴェルサス発表から15へのタイトル変更まで7年
15発売は更に3年後
7年かけて完成しないまま放置って企業として終わってるわ
野村に好き勝手やらせすぎ >>77
いや10レベルの面白さ保ってたなら今でも買ってた
10-2と12のせいでもう期待するのやめた スクエニってプライド高くてステマも全くしてないだろ
サンドバッグ状態になっても作品一つで返せると信じてる感じがあった アレも本編の受けが良かったらDLCのクリア率があんなに低いわけ無いんだよな 合併した時はDQFFを持った超最強サード爆誕!と恐れおののいたもんだぞ >>6
これ
恩義のためにゲーム作ってるじゃんもう スクエニは未だに発売直前に渋谷駅に広告出す感覚だもの
モンハンのワイルズまでの仕込みかたと比べて弱すぎる >>96
それで夢の共演が見れるぞ!と思ってたら
出てきたのがいたストのガッカリ感 >>89
いや9レベルの面白さ保ってたなら今でも買ってた
8と10のせいでもう期待するのやめた 無駄に時間と金かけても売れないゲームしか作れないから >>84
>ユーザーのニーズのズレ
ほんこれ
ドラクエでMMOやりたくない、PvPしたくない
FFでアクションゲームしたくない
既存ユーザーのこういう声はガン無視して新規ユーザーを獲得する為の施策はやる
で、発想が逆
MMORPGが嫌いな人でも楽しめるようにしました、アクションゲームが苦手な人でもクリアできるようにしましたとアピールして既存ユーザーに押し付ける
そりゃ見限られるわ
スクエニのゲームをわざわざ選ばなくても、良作ゲームは今の時代いくらでもあるわけだし スクウェアの方はとっくの昔に潰れててもおかしくない会社だしな 個人的には
ソシャゲ開発して人集まらないじゃあ潰そう
を凄まじい勢いでやってたから
誠実さって大事なんだと思うよ 俺の感覚だとネットのアンチ放置しすぎた
俺みたいな非スクエニ世代には結構利いたと思う
ゲーム探してるとアンチの言動が耳に入りすぎる
任天堂みたいにリアルでガンガン広がってくタイプのゲームじゃないんだからさ
任天堂はリアルに強いからネットがアレてもダメージは殆ど無いけどスクエニは どうやらゴキちゃんみたいなネット依存症は本気で世の中がどうなってるか理解してないみたいだからな
しかも自分をネットの中心だと思っている
そんなわけないのに 一度の失敗でヒゲをクビにしたのが一番の敗因だろ
あんな有能なの他に居ないぞ >>107
1年持つソシャゲがだいたい半数くらいなんだっけ?
何回も連発すんのは普通に客商売舐めてるよな 信者向けのムービーゲーだけ作って新規を完全に無視したからだろ。 野村だろ割とガチで
FF7の派生作からヴェルサスだのファブラノヴァだの
気持ち悪すぎて一般層離れてった元凶 ちゃんとした建築士と大工がいるのが任天堂
スクエニはビフォー・アフターに出てくる住むことガン無視した全面窓の家とかを設計する奴らばっかで建築は下請けに投げっぱ スクエニは旧スクウェアそのものなんだよな
体質が変わっておらずエニックスと合併した意味がない FFに依存しすぎてしかもつまらないムービーゲーしか作らないんだからな
FF7リメイクも求めてたのはコレじゃない スクエニはもうムービー作るだけで面白いゲーム作る力ないんだわ
スクウェア時代の面白いゲーム作ってた人はとっくにいなくなってるし ソシャゲの集金→サ集のコンボで信者のアンチ化が多い
アンチになったらもうそのメーカーのゲーム買うことはないのよ >>123
事実上エニックスにスクウェアが吸収された形に見えるのに
役員がスクウェア出身ばかりなのが謎すぎた
表に出てこないだけでエニックス側も相当ヤバい会社だったのかもな DQは外注で堀井雄二が仕切ってるから一定のレベル保ってるが
FFは10までは楽しめたがそれ以降はダメだな
10ー2もクソだったし12で見切りつけた >>128
スクウェア自体上層部がかなりおめでたい会社だったからな
今もそのノリでやってるからまともな会社のわけない
エニックスと合併してなかったら今頃倒産してただろうし
エニックス側は何してるんだろうな? ここまで 板室 なしかよ
半分はこの人だろ
FF15 KH3とやらかしシナリオ連発 過去のIPを安売りして同人化してるだけでゲームの本質を見失ったからだろうな
フジテレビと同じ ユーザーサイドからすればスクエニがダメな理由なんて一つに絞り込めないくらいあげられるし理解していると思うが
社内、特に上層部の人間は誰一人として理解していないからな
これからの問題としては
これだけ零落れてもなお、社内で殴り合いやめないし
そいつらのファン同士も殴り合ってるし
信賞必罰を徹底できないからブランドぶっ壊した大罪人を更迭も出来ない
それなのに特損で誤魔化して期待だけ持たせるって事をやってしまったから
また成果出せずにさらに転げ落ちていくんだろうなとしか思えない >>97
スクエニが作ってるのはゲームじゃなくて映像作品ね
だからやってて面白くない 12「オイヨイヨ」
13「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」
14「動き理解してる?」
15「やっぱつれぇわ・・・」
16「イッツオーバー!!!」 むしろ落ちぶれてない要素探す方が難しいわ
SFCの頃は出すゲーム全部名作な任天堂みたいな状態だったけど、PS時代にはクソゲーと微妙ゲーも増えてきて、PS2の頃には既にクソゲーと普通ゲーと良ゲーが同じ比率くらいになってたし >>129
ドラクエもやばい
何がって普及台数とかニーズを無視してPS4に本編を出すのを結果も出ないうちから早期に決めて
その開発が難航して長期化し記念タイトルのはずが記念年に間に合わないという愚行を犯した
多分、今開発が難航してると噂される12もPS5独占やPS5でリードまたはメインプラットフォームとして
11の時の経験から懲りずに企画スタートしてたんじゃないかと思うよ ヒゲって大事だったんだな
マシリトの監修もなくなってクソゲ連発 ここまで糞ダサい会社になるとは思わなかったけどな
合併したときもそうなる前に倒産すると思ってたから
ソニーから歪な延命措置された弊害なんだろう
もはや原型を留めてない醜く哀れな物体と化したナニカ
なにをアピールしても嘲笑の的 今はもう才能枯れてるけど
FFを生かすも殺すもヒゲにかかっていたのは事実だよな センスが古すぎる
15とか16,7Rとか見てると本当にそう思う
20年前のセンスのを入れてきてクソ寒い 主力が揃ってオワコンジャンルなのがキツイ
FFは世界で売れるといっても最新作が300万とか中堅パブリッシャーレベル リメイクリメイクリマスターリマスター
原作殺してソシャゲで集金サービス終了
一生クズエニの作品は買わないな 一番の原因
FFを安定的に量産する為に複数のチームで同時に作ります→チームごとに覇権争いをさせ蟲毒の壺にします
→有能な人からスクエニから脱出します(例:松野氏)→ノムティスみたいな……な人がトップになります
そもそも量産体制で無駄にチームを増やしたのが過ち。なので、髭さんが一概に正しかったとは思えない FF13のゴタゴタが決定的なんだけどその前の360向けタイトル開発でMSが甘やかしすぎたのが原因だと思うわ ヒゲは人たらしに長けてただけやで
FFを企画したのは石井、ゲームデザインは田中
FF4でストーリーがクソって批判されたから日藝出身の北瀬を重用してムービーゲーに走り成功
要は部下の才能ありき
老いと共に若き才能をたぶらかすことが出来なくなったんや 坂口なんて関係ない
ブルドラもロスオデもSFC時代までのショボいストーリーを
リアル投身でやるだけの糞茶番劇で今のFFと同じ
こんなの評価してるのは単なる懐古爺でしかないし
独立してもあんなものしか作れないなら居ても変わらん そこらのAI未満の容姿の
マネキン顔ティファエアリスだろ
当時の10でもリアル風顔がクド気味で限界だったのに。
なぜアニメ風顔にしないのか理解に苦しむ バビロン1年サ終で本格的に終わった
その後ダイの大冒険で死体蹴り 7RのグラフィックはせめてAC目指せば良かったのにな 自殺したとしか思えない
一番落ちぶれるルートを全て自ら引いて行った末路
コエテクもしかり 数年に1度のFFドラクエだけが取り柄なのに大きくなろうとしすぎた 理由が多すぎてどれから言えばわからない状態になってるからな PS5発売するまでマルチ路線だったのに
ジム•ペテンシーの口車に乗せられて独占病を再発させた結果 吉なんとかのせいだよな。。ドラクエもあるだろうけど、どっちも戦犯レベルだろ 吉田直樹
ロ先のペテン師
いいからPS5買えつっの!
こんな言枽をはくクズがいるから どこ変らないクズエニのソフトは買ない
とっと倒産しろ!クズエニ >>51
上様「PS5買えっつーの!1年半かけて売るっつーの!PCも買えっつーの!オレは出世したっつーの!」 開発が老害の集り
過去の作品にしがみついてるからな FFシフトで開発者離脱、その他人気ブランドの価値も低下
FFも乱発でブランド価値低下
旧作リメイクリマスターばかりで過去の遺産食い潰してばかりで新しいユーザーが入ってこない
サガも低予算のゲテモノゲーになって死んだ 過去の遺産から繋がる答えは浅野ゲーのような2.5DRPGでいいし
青いウインドウのゲームが消えればクリスタルの存在するFF新作も誰にも響かない
そして若い世代はもっと残酷だった
必要な教養じゃないんだよFFは 引き抜きしまくりだった30年前からすでに
FF偏重だったスクウェア
ドラクエの穴をデベロッパーを使い潰すことで
補填するエニックス
FFとドラクエの人気が翳ってきてもこの体質が
まだ温存されてるのがヤバすぎる 変にアクションに行って、自社で人気のあったコマンドRPGに魅力やおもしろさを追求して、現世代に伝えられなかったこと。
ポケモンやメガテンなんかはコマンドなのになんで変にアクションぽくしたんだ。アクションするなら他のゲームするからなー。 スーファミ時代のFF6なんかのドットの書き込みとか凄い頑張ってていいゲーム作ってたけどその時のまま思考が止まってる感じ >>174
これ以上悪いニュースが出ないと思っているから
・・・むしろここからもっと悪いニュースが出てくると思うんだけどねぇ >>174
Yahoo!トップに載ってるくらいだからゲームに興味ない一般トレーダーも売り買いして遊んでるからじゃね スクエニのデザイナーの一日って動画あったじゃん
おしゃれな部屋に住む美人の女がチョコボのクソゲーの絵描いてるやつ、あの動画でいかにゲーム軽視で自分達がまだ業界のカリスマと勘違いしてる会社かよくわかる もう世間に影響力無いでしょ
FF出してもあの程度だし
ちょっとゲームに興味ある層には様子見される 自分たちが作りたいものを作る、これはいい
しかしその考え方が客と致命的にズレている
そりゃ売れるわけねえわ
しかもそのズレを修正しようとせずズレたものを出し続ける
一旦開発部門潰して新しい人たちだけで再構築した方がいいもの出てくるかもね >>175アクションで人気あるRPGって
俺も含めてライト層は全く知らないんじゃないか
ポケモンだってポッ拳とかいうのはそんな人気なさそうだし 何がカッコいいのか、面白いのかがわからなくなってる感じが
ユーザーにも伝わってる 社長があの電通出身だから、五輪と同じように中抜きビジネスにしかならないからだろ >>180
あれ見てツイッタージャパン思い出したわ キラキラした職場で働いてますみたいな
ゲーム作る奴はもっとマニアックでいてほしい
机の上にダイアクロンのロボットガチャガチャに置いてあるとか >>174
ゲハの貧乏神に嫌われた
こんな最強レベルの朗報は無いだろw ユーザーがどういうのを欲してるのかアンケートを取るべきなんだけども
やってるのが浅野組とドラクエくらいなのよね スクエニって失敗から始まった合併だし然もありなんって気もする ラーメンやヴァルキリープロファイルの頃から批判炎上しまくってたよな。その頃何があったの? PS2まではPCでゲーム作ってた人達がそこまでCSと交わらなかったから
グラフィックすげーって出来てたけどPS3以降はそれが出来なくなったのが全てな感じするけどね >>2
それがすべて
あとこの会社が致命的なのはライバルが弱かった1990-1995年がピークであり思い上がりが最高潮だった1996-2000年ライバル登場でこの会社は駄目になった
時期的に後にaaaの代名詞になるポケモン、TPSゼルダ、フロムゲー、ディアボロ、アメリカFPS各種、GTAとかの新しいゲームデザインタイトルは
1994年以降PS1から躍進し始めた
けどこの馬鹿メーカーはそれらの胎動に気づかないまま1990-1995のSFC水準のゲームしか作れなく
他社と比較してゲームデザイン雑魚の悪評がFF7以降指摘されてきたのに無視した
あれが変革と衰退のはじまりなのに約30年立っても気づかない 1990-1995年
スクウェア無敵時代で陳腐なゲームで図に乗る、今ならば5-20万本がやっとの水準ゲーで増量する
この間FFは1200万本売れる
怪物フロムゲーがキングストリロジーで胎動を始める
1996-2004年
完全にスクウェアの衰退とゲームデザイン遅れが目立つが
ライバルCOD、GTA、ポケモン、ゼルダが成長し始める
この間FFは4000万本売れる
怪物ポケモン、TPSゼルダ、ディアブロ、GTA1が生まれる
2005-2013年
改めてFFが酷評され怪物モンハン、アメリカaaaなどに遅れを見せ始め超大作GTA5がリリースされる
そして怪物ソウルライクジャンルが登場する
この間FFは2000万売れる
2014-2023年
もはやFFは酷評で話題にならず国内300万のDQはグローバルで400万未到達
洋ゲーaaaは陰りを見せるがゼルダ、モンハン、ポケモン、エルデンが1500-3300万本級ヒットする
しかしこの期間のFF合計売上は999万に届かない
FFはaaaとしてもRPGとしても駄目認定食らった
FFは最高セールスの時代にライバル登場×次世代ジャンルの登場の動きに目もくれず
クラシックRPGしか作れなかった
FF首にして河津と松野、高橋をトップにしてればもう少しマシだったろうな
FFという駄目タイトルにゲームデザイン不在で駄目開発者がイキった結果駄目になった >>194
細かい所突っ込むのもあれだが、スクエアのFFなんて90年代末期にはもう下降に転じてるからな
その直接の契機になったのは糞ゲーのFF8だが、
その時点でコアゲーム層からはボロクソに批判されとる
00年代以降は基本同じ路線の縮小再生産で右肩下がりの一途を辿ってるわ
後、海外の洋ゲーに触れるんだったら00年代のTESシリーズに触れないのはおかしい
CS展開して以降のオブリとスカイリムはRPG業界にもオープンワールド波及と多大な影響与えてるし
その先鞭となるようなタイトルのいくつかはもう90年代以前から出てきていたが、
CSのHD化で本格化したと言える
フロムのKFシリーズ等は国内でしか売れてないし、それも零細タイトルレベルでしか無かった
それがデモンズ以降海外で本格化したのはTES以降のブームに乗ったからだ
ソウルライクなんてものは原則無ぇんだよ
全部海外洋ゲーが作った流れだ 96年から04年はまだアイディア勝負のフロントミッションオルタナティブやブシドーブレードやグラフィックにも個性持たせたり松野組のタクティクス系みたいな重厚な物があったり挑戦的な物がたくさんあった
明らかな衰退は05年以降だな
ノムリッシュ暗黒時代 はぐはぐだよ〜とか好きになぁるぅ〜とか当時から電波全開だった野島が25年経っても未だにメインライター張ってる時点でFFは終わってるよ
ここに加えて鳥山のゆりぱドーン!のノリを20年も続けてりゃ客も逃げるわ
この二人の戦犯率はかなりのもんだと思うが何で重用してんのか理解できない
まぁ他のライターがこぞってこの二人以下ってのもあるんだろうが >>4が全てだと思うぞ
信者、社内問わず糞を糞と言わなかった末路
クソを量産してしまった 誹謗中傷って裁判でも事実言ってたら訴えたほうが馬鹿にされたっていう前例がもう出来ちゃったからな 誰よりも早くスクエニを離脱して任天堂陣営に食い込んだ高橋は先見の明があったって事か
ただ同じ様に離脱したブラウニーは亀岡他元スク組が任天堂と合わず空中分解してるんだよな
石井のところは上手くやってるみたいだが 新セガ社長 「マルチプラットフォームは基本でしょ。」 90年代くらいまでのスクウェアはほんとに面白いゲーム作ってたのにな
FFが売れて急成長した上層部がおめでたい成金会社だったけど
もうムービーゲーしか作れないんだから映像会社になればいいんじゃね? >>208
>もうムービーゲーしか作れないんだから映像会社になればいいんじゃね?
本当これ
北瀬とか野村なんか元々ゲームには興味無くて映像業界や漫画業界行きたかったのが
落ちこぼれて入ってきただけの奴らだし
ヴィジュアルワークスって今でもあるのか知らんが、ああいうCGムービー作るしか能が無い
部門を丸ごと引き連れてソニーの子会社でも行けよと
思想が同じなんだからさぞかし歓迎して貰えるだろうさ >>194
2014から2023で7千万ぐらい売れてるぞ 海外に媚びてアクションにしたりリアルにしちゃう所
センスが古い所 >>213
その前にはソニーと組んで任天堂超え日本一のソフトメーカーになってるから
その時の栄光よもう一度って意識がいつまで経っても抜けないんよね 頼りにしてるFFがキモダサの時代遅れデザインゲーになったことに気付いてないのかね社員は
7Rとかお荷物の極みだろ それなのにリメイク作品を時代に合わせてのアクション化でしょ
古参切ってるのに新規も望めない だってPS5だなんてことをいまだにやってる会社だよ? >>217
アクション化とかいう、原作のゲーム性を極端なレベルにまで改変するくらいなら新規IP作るか元がARPGのゲームでやりゃいいだろで終わる
リメイクという時点で新規はあまり入ってこないのが普通 かつてファルコムやアクアプラスはPSと心中するものと思っていたが
まさかスクエニが一歩先にPSと心中するとは思わなかったよな >>221
ファルコムは割とバッサリ売れなくなったプラットフォームを切り捨てるよ FFのマネキンキャラへの思い入れ、こだわりはなんなん?
リアル寄りじゃないとダメと思い込んでるようだが
マリオやポケモンは海外でも人気あるよな
今だったらFF9のデザインの方向が1番一般層に合うと思うが >>223
内容で勝負できないから金さえかければ誰でもできるフォトリアルにすがるしか無い
ゲームの面白さを理解できないから解像度が上がればリッチな作り→大作感と勘違い
ようはセンスがない そのフォトリアルな見栄えも海外の大作に比べるとパッとしないからなぁ 何でもそうだけど終始炎上してるコンテンツって近寄りがたいんんだよ
だからライト層ほど逃げる >>223
ガキっぽくなくてオタクっぽくないからだろうとしか言えない
良くも悪くも90年代のセンスまんまなんだよね
呪術廻戦がギネスに載るくらいの時代のセンスとは少しズレてる感じ 最新グラ頼みのFFと懐古頼みのDQ
ここに来て両方瀬戸際なのが面白い ドラクエもコマンドバトル変えるとか言ってたけど、結局いつもので出してきそう 5年以上待たされてるんだから戦闘は基本マンネリで良いんだよ
大半の人は思い出しながら楽しむんだから
その継続でIP大きくなったんだろうに この10年作り続けてきた連中はもう面白いゲームは作れないって良くわかった
特にシナリオ演出に関わってるのは誰だ?マジでクリエイター名乗るなってレベルでセンスない、坂口抜けた後の全作品だよ 何が理由で落ちぶれたかより
如何すれば昔のエニに戻れるかを考えてやれよ
スク?あっちはもう手の施しようがない 面白いゲームを作っちゃダメってルールでもあるのかな? インディーゲームが数撃つから各々の好きなジャンルのゲームを遊び続けられる
頭数減らして映像主体で楽しむゲームの未来なんて求められてないってこと
FFはインディーの対極にある敗北者 >>236
作ってる方は作ってる間ずっと同じシステム触るから飽きるんだろう
その結果拗らせて変なゲームになると RでもFF7で最弱PSを押し上げてからの〜
ドラクソ発売お祈り🙏CMで勝ち確〜イケるイケるぅ〜
→220億
もはや会社自体がゴキブリ脳のPS懐古老人でしょ 何故か此の四半世紀ちゃんとしたゲームを作らなかった謎メーカー
それがスク ソシャゲで詐欺まがいの金稼ぎ
CSはクソゲー騙し売り
開発のナルシスト臭
いや、そりゃ世間からゴミの烙印押されるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています