【急募】スクエニがここまで落ちぶれた理由
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>>194
細かい所突っ込むのもあれだが、スクエアのFFなんて90年代末期にはもう下降に転じてるからな
その直接の契機になったのは糞ゲーのFF8だが、
その時点でコアゲーム層からはボロクソに批判されとる
00年代以降は基本同じ路線の縮小再生産で右肩下がりの一途を辿ってるわ
後、海外の洋ゲーに触れるんだったら00年代のTESシリーズに触れないのはおかしい
CS展開して以降のオブリとスカイリムはRPG業界にもオープンワールド波及と多大な影響与えてるし
その先鞭となるようなタイトルのいくつかはもう90年代以前から出てきていたが、
CSのHD化で本格化したと言える
フロムのKFシリーズ等は国内でしか売れてないし、それも零細タイトルレベルでしか無かった
それがデモンズ以降海外で本格化したのはTES以降のブームに乗ったからだ
ソウルライクなんてものは原則無ぇんだよ
全部海外洋ゲーが作った流れだ 96年から04年はまだアイディア勝負のフロントミッションオルタナティブやブシドーブレードやグラフィックにも個性持たせたり松野組のタクティクス系みたいな重厚な物があったり挑戦的な物がたくさんあった
明らかな衰退は05年以降だな
ノムリッシュ暗黒時代 はぐはぐだよ〜とか好きになぁるぅ〜とか当時から電波全開だった野島が25年経っても未だにメインライター張ってる時点でFFは終わってるよ
ここに加えて鳥山のゆりぱドーン!のノリを20年も続けてりゃ客も逃げるわ
この二人の戦犯率はかなりのもんだと思うが何で重用してんのか理解できない
まぁ他のライターがこぞってこの二人以下ってのもあるんだろうが >>4が全てだと思うぞ
信者、社内問わず糞を糞と言わなかった末路
クソを量産してしまった 誹謗中傷って裁判でも事実言ってたら訴えたほうが馬鹿にされたっていう前例がもう出来ちゃったからな 誰よりも早くスクエニを離脱して任天堂陣営に食い込んだ高橋は先見の明があったって事か
ただ同じ様に離脱したブラウニーは亀岡他元スク組が任天堂と合わず空中分解してるんだよな
石井のところは上手くやってるみたいだが 新セガ社長 「マルチプラットフォームは基本でしょ。」 90年代くらいまでのスクウェアはほんとに面白いゲーム作ってたのにな
FFが売れて急成長した上層部がおめでたい成金会社だったけど
もうムービーゲーしか作れないんだから映像会社になればいいんじゃね? >>208
>もうムービーゲーしか作れないんだから映像会社になればいいんじゃね?
本当これ
北瀬とか野村なんか元々ゲームには興味無くて映像業界や漫画業界行きたかったのが
落ちこぼれて入ってきただけの奴らだし
ヴィジュアルワークスって今でもあるのか知らんが、ああいうCGムービー作るしか能が無い
部門を丸ごと引き連れてソニーの子会社でも行けよと
思想が同じなんだからさぞかし歓迎して貰えるだろうさ >>194
2014から2023で7千万ぐらい売れてるぞ 海外に媚びてアクションにしたりリアルにしちゃう所
センスが古い所 >>213
その前にはソニーと組んで任天堂超え日本一のソフトメーカーになってるから
その時の栄光よもう一度って意識がいつまで経っても抜けないんよね 頼りにしてるFFがキモダサの時代遅れデザインゲーになったことに気付いてないのかね社員は
7Rとかお荷物の極みだろ それなのにリメイク作品を時代に合わせてのアクション化でしょ
古参切ってるのに新規も望めない だってPS5だなんてことをいまだにやってる会社だよ? >>217
アクション化とかいう、原作のゲーム性を極端なレベルにまで改変するくらいなら新規IP作るか元がARPGのゲームでやりゃいいだろで終わる
リメイクという時点で新規はあまり入ってこないのが普通 かつてファルコムやアクアプラスはPSと心中するものと思っていたが
まさかスクエニが一歩先にPSと心中するとは思わなかったよな >>221
ファルコムは割とバッサリ売れなくなったプラットフォームを切り捨てるよ FFのマネキンキャラへの思い入れ、こだわりはなんなん?
リアル寄りじゃないとダメと思い込んでるようだが
マリオやポケモンは海外でも人気あるよな
今だったらFF9のデザインの方向が1番一般層に合うと思うが >>223
内容で勝負できないから金さえかければ誰でもできるフォトリアルにすがるしか無い
ゲームの面白さを理解できないから解像度が上がればリッチな作り→大作感と勘違い
ようはセンスがない そのフォトリアルな見栄えも海外の大作に比べるとパッとしないからなぁ 何でもそうだけど終始炎上してるコンテンツって近寄りがたいんんだよ
だからライト層ほど逃げる >>223
ガキっぽくなくてオタクっぽくないからだろうとしか言えない
良くも悪くも90年代のセンスまんまなんだよね
呪術廻戦がギネスに載るくらいの時代のセンスとは少しズレてる感じ 最新グラ頼みのFFと懐古頼みのDQ
ここに来て両方瀬戸際なのが面白い ドラクエもコマンドバトル変えるとか言ってたけど、結局いつもので出してきそう 5年以上待たされてるんだから戦闘は基本マンネリで良いんだよ
大半の人は思い出しながら楽しむんだから
その継続でIP大きくなったんだろうに この10年作り続けてきた連中はもう面白いゲームは作れないって良くわかった
特にシナリオ演出に関わってるのは誰だ?マジでクリエイター名乗るなってレベルでセンスない、坂口抜けた後の全作品だよ 何が理由で落ちぶれたかより
如何すれば昔のエニに戻れるかを考えてやれよ
スク?あっちはもう手の施しようがない 面白いゲームを作っちゃダメってルールでもあるのかな? インディーゲームが数撃つから各々の好きなジャンルのゲームを遊び続けられる
頭数減らして映像主体で楽しむゲームの未来なんて求められてないってこと
FFはインディーの対極にある敗北者 >>236
作ってる方は作ってる間ずっと同じシステム触るから飽きるんだろう
その結果拗らせて変なゲームになると RでもFF7で最弱PSを押し上げてからの〜
ドラクソ発売お祈り🙏CMで勝ち確〜イケるイケるぅ〜
→220億
もはや会社自体がゴキブリ脳のPS懐古老人でしょ 何故か此の四半世紀ちゃんとしたゲームを作らなかった謎メーカー
それがスク ソシャゲで詐欺まがいの金稼ぎ
CSはクソゲー騙し売り
開発のナルシスト臭
いや、そりゃ世間からゴミの烙印押されるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています