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【急募】スクエニがここまで落ちぶれた理由

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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前23)][初]
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2024/05/01(水) 18:59:13.05ID:CmUGAPNt0
って何?
0002 警備員[Lv.24][苗]
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2024/05/01(水) 19:02:08.07ID:tc/E+Xj10
ただのゲームヲタクだった開発者達がソニーとその取り巻きによってアーティストのようにもてはやされ勘違いしまくった結果
0003名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/01(水) 19:02:27.69ID:r6McOTlsd
あり過ぎて逆に分からん
0004名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][初]
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2024/05/01(水) 19:03:26.92ID:8MACtCfZ0
自浄出来ない体質
0006 警備員[Lv.3(前2)][新初]
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2024/05/01(水) 19:07:07.61ID:fP1+QF3ya
客みて商売しなくなった
SIE相手に商売するようになったから
0008名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前27)][苗]
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2024/05/01(水) 19:08:34.44ID:BXMxpjyL0
心当たりが多すぎて原因も特定分析できなければ自浄作用で改善もできない
0012名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新初]
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2024/05/01(水) 19:13:43.01ID:r6McOTlsd
大きな要因としてはPSに注力、スマホに優秀な人材使いすぎてコンシューマー向けが死んだ感じかな
0013名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前36)][苗]
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2024/05/01(水) 19:13:45.84ID:JFhy/PC90
もっと根本的な事を言うと、スクエニ合併の時点で終わってた
多分合併して無ければこんなアホなムーブしてるとは思えないし
まぁスクエアの方はとっくに消滅してどっかに買収されてたかなとは思うが
0014名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前32)][苗]
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2024/05/01(水) 19:15:08.52ID:Wq1FEFDm0
先駆者のいない未開の業界で
社会的名誉も高給もなく純粋にモノ作りしてた時代と比較したらねぇ
0016名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前23)][苗]
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2024/05/01(水) 19:15:55.81ID:+qZSSkO40
和田が任天堂と和解にこぎ着けなかった場合のスクウェアが見てみたい
0017名無しさん必死だな 警備員[Lv.25(前19)][苗]
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2024/05/01(水) 19:16:55.08ID:7GeNzi8j0
上層部が大作のクオリティをチェックできず指導もできず
手抜き発売を繰り返して
数字上は利益出たからいいやで放置した結果信用が尽きた

このままPSから出てこないでじっとしててほしい
0019名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新苗]
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2024/05/01(水) 19:17:41.02ID:7ez3Upb00
クリエイター主義をはき違えてプロデューサーが明らかにおかしなことをやってても誰も止めず誰の利益にもならないことをやり続けていったこと
0021名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前23)][苗]
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2024/05/01(水) 19:18:52.05ID:+qZSSkO40
>>10
スクウェア時代もソニー派と任天堂派で派閥が割れてたり2Dスタッフ冷遇したり酷かったみたいだねえ
それで現在のモノリスや1-upスタジオ(旧ブラウニーブラウン)みたいな離脱組が出てきたわけだけど
0022名無しさん必死だな 警備員[Lv.32][苗]
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2024/05/01(水) 19:19:23.26ID:Z7fIpp9Z0
アレがあの地位までいけてしまう企業
0024名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][初]
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2024/05/01(水) 19:22:14.09ID:JLjH78SX0
ゲームオタクじゃなく

パリピサークル上がりばかりを採用したから


いまだにFF14みたいなパリピイベントを作るしか脳がない
0028名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新初]
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2024/05/01(水) 19:25:13.10ID:r6McOTlsd
>>18
そう聞こえたのか、過去の話をしてるんだけど
0029 警備員[Lv.38(前14)][苗]:0.00733816
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2024/05/01(水) 19:25:23.50ID:T+fHSisW0
ムービーとスマホゲーのサ終
0030名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新初]
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2024/05/01(水) 19:27:39.52ID:BCxkhNaK0
FF委員会
0031名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前27)][苗]
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2024/05/01(水) 19:29:28.66ID:BXMxpjyL0
>>15
頭が悪いと言うより世間知らずじゃないの?
重鎮達は高学歴多いし
なんか俗世間と感覚がかけ離れたのが中間層が現場牛耳ってる印象
0033名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前21)][苗]
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2024/05/01(水) 19:30:20.36ID:yh8sasDX0
ホモのムービィ夢の見すぎ物語だからなぁ…

全世界で出荷込みのハンデ戦してもらっても日本だけの桃鉄に完全敗北
0034名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前6)][新苗]
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2024/05/01(水) 19:31:30.12ID:sHyBh5mC0
スマホに使われてる優秀な人材とやらの名前一つも一度も聞いたことない
0035名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前27)][苗]
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2024/05/01(水) 19:31:38.32ID:BXMxpjyL0
>>25
絵に描いたような典型的縦割り組織だからねぇ
全員自分等の保身を優先させて他の部署を蹴落とすのに必死よ
0036名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新苗]
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2024/05/01(水) 19:32:04.31ID:5avjdCDP0
松田は今の惨状について何か言えよ
0037名無しさん必死だな 警備員[Lv.42(前19)][苗]
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2024/05/01(水) 19:32:04.37ID:2GyphygL0
2D時代とそのノウハウが効く初期の3D時代は強かったけど
3D時代が本格化するとどんどん微妙になっていったイメージあんな
見た目が3Dでリッチだけどやってることはほぼ2Dみたいな時代が1番輝いてた
0038名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前17)][苗]
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2024/05/01(水) 19:33:15.73ID:s4l1RckT0
上層部スタッフがどいつもコイツも元々「映画を作りたかったけど、才能ないからゲーム業界入りました」って奴ばかりだから

だからスクエニのゲームはなるべくしてなったムービーゲー
しかも映画監督の才能が無いから、ダラダラと長いムービー
綺麗でしょ!映像凄いでしょ!だけのくだらないムービー垂れ流しだからつまらない

PSとかハードが良くなればなるほどこいつらは方向性が間違ってるからどんどんこのムービーゲー化だけが進行する
だからどんどんつまらなくなってる
0040名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/05/01(水) 19:36:04.32ID:ID8WFZ110
新規IPで新しい体験を提供して馬鹿売れして話題になったのは最近で言うと何?
新規で当てられなければ次第に落ちぶれていくのはどこでも同じだよ
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新初]
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2024/05/01(水) 19:37:27.16ID:r6McOTlsd
優秀なとは言いすぎたか、スマホで儲かってたスクエニとそうでなかったカプコンで運命が別れた感じだな
0043名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][初]
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2024/05/01(水) 19:38:45.55ID:LCX1M5B20
このゲームこのまま作ったらクソゲーになるんじゃないですか?って開発中に誰も言えない体制
0044名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][初]
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2024/05/01(水) 19:39:12.82ID:OMKDfGQg0
合併したのだって一回スクが死にかけたからなんだし結局その前からダメだったって事でしょ
多分SFC時代にはもう狂ってたんだわ
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/05/01(水) 19:42:19.89ID:jMOfvwpx0
FF10発表時は当然買うよ勿論PS2もね!
FF13発表時はうーんパスかなPS3もね!
PS2中盤以降のクソゲー被害の影響
0048 警備員[Lv.12(前22)][苗]
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2024/05/01(水) 19:43:46.90ID:s3Nm/dEd0
スクエニとMSに共通してんのは
承認欲求と自己評価の高さのコンボ
0050名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前6)][苗]
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2024/05/01(水) 19:48:39.06ID:N8QZt1Lx0
下り最速を更新し続けた
やり過ぎたんだよ
0051名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前24)][苗]
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2024/05/01(水) 19:51:23.73ID:tc/E+Xj10
>>43
「こんなの売れるわけないですよね?」とも言えない
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前27)][苗]
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2024/05/01(水) 19:51:36.03ID:BXMxpjyL0
>>38
ゲームのムービーは本来プレイの合間合間に入れて、視覚的に楽しませる設計だから内容よりも見た目重視になる。そしてそんな作り方しか覚えてこなかった奴らが長大な映像作品を作ろうとしたらどんな代物が出来上がるかなんて目に見えてる。

中身スカスカのくせに画面の情報量だけ無駄に詰め込まれただけのハメ撮り
ゴールドソーサーが良い例ですわ
0053 警備員[Lv.4(前30)][苗]
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2024/05/01(水) 19:52:28.23ID:hGAdSf890
PSに傾倒したからだよ
スクエニは客ではなくソニーを見てゲームを作るようになった
0054名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/05/01(水) 19:52:52.11ID:ID8WFZ110
あれだけ糞ゲーを世に送り出したのに、世に出せないほどの超絶糞ゲーを220億円分も溜め込んでいたのだから糞ゲーを作る癖が完全に染み付いてしまっている
0055名無しさん必死だな 警備員[Lv.28][苗]
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2024/05/01(水) 19:54:37.16ID:Fde+Hufc0
企業の寿命は30年とはよく言ったもんだよ
過去の切り売り、他人のふんどし、信者ビジネスを自分の手柄にしようって社内政治やってる連中しかいないでしょ
0057名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][初]
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2024/05/01(水) 19:56:33.26ID:IFzxrIdH0
スクウェアは初代PS時代から外部から引き抜いて駄目だったら放り出す繰り返してるからアクションとかの方面まったく成長しなかったな
近年なんてネームバリューある奴とりあえず取って年度末にクソゲー出すの繰り返してたんだから狂ってるわ
0058名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][初]
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2024/05/01(水) 19:56:53.26ID:aTv0Eiz00
>>15
頭悪い下の方ばっかりスクエニにへばり付いてる


スクウェア・エニックス クリエイター 学歴

橋本善久 東京大学
三宅陽一郎 東京大学
すぎやまこういち 東京大学
浜渦正志 東京藝術大学
青山公士 東京工業大学
堀井雄二 早稲田大学
河津秋敏 東京工業大学理学部中途退学
坂口博信 横浜国立大学工学部電子情報工学科中途退学
田中弘道 横浜国立大学工学部電気情報工学科中途退学
松野泰己 法政大学経済学部中途退学
伊藤裕之 東京造形大学
北瀬佳範 日本大学芸術学部
齊藤陽介 神奈川大学
浜口直樹 専門
野村哲也 専門
吉田直樹 専門(無認可)
中裕司 高卒
0060名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新苗]
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2024/05/01(水) 20:06:34.84ID:AYt6wqU70
ムービー詐欺でごまかしすぎなんだよな今も
普段見てるキャラグラや背景オブジェクトがひどい
0061名無しさん必死だな 警備員[Lv.28(前12)][初]
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2024/05/01(水) 20:09:48.76ID:6l3m8umT0
仮にアレがグラフィックダウングレードしてSwitchに出てたとしてもそんなに売れるようには思えないからやはりゲーム作りの能力が低いのでは?
0062名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/01(水) 20:12:06.17ID:F9Q08MMh0
ソシャゲサ終乱発だろマジで
「スクエニというだけで警戒しろ」
「ここのゲームはすぐサ終するからお金払っても無駄になる」
って思われたからな
0064名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前7)][新苗]
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2024/05/01(水) 20:14:49.28ID:4hjx1Yf40
定期スレ
0065名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/01(水) 20:15:35.32ID:cVOCTWWK0
ゲームがつまらないの一点に尽きる
大作でもつまらん
個人的にFF13以降壊滅的になった
0066 警備員[Lv.26(前21)][苗]
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2024/05/01(水) 20:16:22.34ID:/Rc2wEXR0
FF15あたりで自惚れ夢ポエム語りのオナニーポスター貼りまくりだしたのが致命的だった
腐りきってて救いようがない
0067名無しさん必死だな 警備員[Lv.39(前25)][苗]
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2024/05/01(水) 20:16:55.90ID:BXzroeRQ0
どうやったらこんなにクソまみれにできるのかこっちが聞きたいレベル
0069 警備員[Lv.25][苗]
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2024/05/01(水) 20:18:08.56ID:w9Amu5IZ0
>>62
CSもクソゲーだらけ
バラン、フォースポークン、バビロンズフォール、ダイ大
少し上げるだけでこんなに出てくる

サガエメとアレのDLCはついに紙芝居になっちゃったし
もうスクエニってだけで取り敢えず様子見するしか無い状況
0071名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/01(水) 20:19:47.84ID:cVOCTWWK0
昔はスクエニゲーのグラってゲーム業界でも屈指のものだった
いまはもう特別感はない
なのにゲームとしておもしろくないから特にアピールポイントもない
ブランドを食い潰しているだけ
0072名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前17)][初]
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2024/05/01(水) 20:19:54.86ID:juSthYlG0
スクエニを馬鹿にする奴を徹底的にどんぐりハントする基地外に愛され
そんな奴らが主要顧客の会社
0073名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前14)][苗]
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2024/05/01(水) 20:20:06.91ID:UmUEHazV0
落ちぶれた理由の一つがコーディングルールの未整備などの
開発環境が無茶苦茶というのが挙げられるかも
そこのレベルからみたい
0074名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前15)][苗]
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2024/05/01(水) 20:20:30.19ID:XJUP5uzs0
ユーザーの求めるものがわかってないうえに感性がズレてる
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.37][苗]
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2024/05/01(水) 20:23:40.49ID:3TA4KFUn0
スマホに走った、一部ゲームで映像にこだわりすぎた ってのが思い浮かぶ
いまでこそスマホゲーやナンバリング頼りになってるけど
昔はモンスタードラゴンっていうブラウザで数十人一緒に遊ぶブラウザゲームとか
ジャンクメタルっていう対戦MMOとか、フロントミッションオンラインみたいな
独自性のある対戦ゲームを出してたから捨てたもんじゃないと思うんだけど
売れなきゃって時代背景を優先しすぎて残念なメーカーに成り下がったのは間違いない
0078名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前27)][苗]
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2024/05/01(水) 20:24:23.01ID:BXMxpjyL0
>>73
田畑がそこら辺の、現場の規律について野村チームと揉めてたって話もあったな
0079名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗]
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2024/05/01(水) 20:27:39.47ID:NeKnRMlg0
抱えたipのブランドにあぐらかいて組織の腐敗化
封建的社内風土のせいで評価されない優秀な人材は逃げ出す
残るのは当然社内政治に長けてるだけのゴミだらけ

の悪循環
0080名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/05/01(水) 20:29:43.85ID:pNjJAJpY0
男が好きな物を詰め込んだ様なゲームを作ってたのが過去のスクエニゲー
男が隠れて楽しむ趣味部屋みたいなもの 大量のプラモ ロボット フィギュア ゲーム 漫画等
変に格好付けだしてノムリッシュ化して大半の層に受けなくなった
0082名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前29)][苗]
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2024/05/01(水) 20:34:25.61ID:2HT+Z2F10
合併やろなー
まぁ、スクウェアの方は映画でやらかしてそれ以前から瀕死だったが

当時のJRPGの二大巨頭と言えばDQ&FFだった
スクウェア、エニックスはお互いライバルであり、最大の競合相手だった
その相手と組む事になりRPG関連では事実上の独走
今まで培ったシリーズの功績もあってFFとDQと冠すれば一定数が売れてしまう
さらにスクウェアの方はすでにFF7でソニーというステマのエキスパートと組んでおりビジネス戦略はゲーム内容よりも宣伝にシフト
まぁ、そうなると「本気」でゲーム作らなくなるわな

本気で作らなくなれば技術もセンスも当時で停滞し
停滞はすなわち企業の成長を阻害し
成長する必要が無いのであれば後任を育てる必要も無く
今のように50代の吉田が若手とか言われる老害の巣窟になってしまう
0083名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新初]
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2024/05/01(水) 20:34:38.42ID:qTKZUNT3d
インディーゲームが売れてるだろ
客の支持ってのはブランドではなくゲームデザインに宿るんだよ
必要な役割を果たせないメーカーゲームなんて見捨てられる
欲しいものじゃなければクオリティーなんてものも正面から否定される
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.35(前4)][苗]
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2024/05/01(水) 20:35:17.34ID:Y/TVc81o0
全然チャレンジしない
和ゲー大手どこもそうだけどスクエニは自社の強みとユーザーのニーズのズレがやばい
0085名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/01(水) 20:36:09.40ID:Fn0Ajv0V0
社外からスクウェアに入った和田がスクウェア内部の任天堂に対する社会人とは思えない態度に絶句して
慌てて関係修復に走ったって話から分かるように
スクウェアの頃からの企業体質がそもそもおかしいんだよ
自分達の行動が相手からどう見られてるのか想像してない
0086名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/05/01(水) 20:36:35.85ID:09UHVeoz0
いい年こいてシルバーアクセジャラジャラつけてメディアに登場するようなのが権力持ってのさばっている時点でまともな感性持った会社とは思えない
0087名無しさん必死だな 警備員[Lv.27][苗]
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2024/05/01(水) 20:37:01.15ID:n42LH9EZ0
SME主導の初期PSのクリエイターのアーティスト化戦略に始まり
久夛良木PSの高精細高画質路線に迎合し
その後もPSの意向に寄り添い続けた結果が今
それを落ちぶれたと言うなら理由は明白
0088名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/01(水) 20:37:33.60ID:cVOCTWWK0
ヴェルサス発表から15へのタイトル変更まで7年
15発売は更に3年後

7年かけて完成しないまま放置って企業として終わってるわ
野村に好き勝手やらせすぎ
0089名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/05/01(水) 20:39:23.41ID:jMOfvwpx0
>>77
いや10レベルの面白さ保ってたなら今でも買ってた
10-2と12のせいでもう期待するのやめた
0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗警]
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2024/05/01(水) 20:39:38.25ID:z84tMR7j0
任豚が買わねぇからこうなる
0091名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前32)][苗]
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2024/05/01(水) 20:40:34.98ID:cbyI8a4Z0
おもしろかった人が  ほめるとのびるかいしゃ
0093 警備員[Lv.6(前10)][苗]
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2024/05/01(水) 20:42:17.30ID:c/eAm8b20
スクエニってプライド高くてステマも全くしてないだろ
サンドバッグ状態になっても作品一つで返せると信じてる感じがあった
0094名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前24)][苗]
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2024/05/01(水) 20:44:03.31ID:tc/E+Xj10
アレも本編の受けが良かったらDLCのクリア率があんなに低いわけ無いんだよな
0096 警備員[Lv.8][新苗]
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2024/05/01(水) 20:48:00.69ID:czdLiFU50
合併した時はDQFFを持った超最強サード爆誕!と恐れおののいたもんだぞ
0098 警備員[Lv.6(前10)][苗]
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2024/05/01(水) 20:52:08.16ID:c/eAm8b20
スクエニは未だに発売直前に渋谷駅に広告出す感覚だもの
モンハンのワイルズまでの仕込みかたと比べて弱すぎる
0099名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗]
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2024/05/01(水) 20:52:26.25ID:r6McOTlsd
>>96
それで夢の共演が見れるぞ!と思ってたら
出てきたのがいたストのガッカリ感
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