スクウェア、映画事業で最大139億円の特別損失
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0110/02/square.html
日本経済新聞の10月2日付け報道(Web版)によると,スクウェアは同日,映画事業から撤退,最大で139億円に上る特別損失を計上する可能性があると発表した。
報道によると,今期の連結最終損益を7億円の黒字と見込んでいたが,100億円超の最終赤字になる公算が大きいという。映画「ファイナルファンタジー」が日米とも興行成績が不振なため,1億3700万ドルに上る制作費を回収できない恐れが強いという。 うおおおぉぉぉ
1億ドル映画だったんだなアレ
AAA級か これがあったからこそ今は無借金経営なんだけど、ステイ豚曰く
借金するのが怖いから内部留保を兆円単位で溜め込む任天堂
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691969121/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/08/14(月) 08:25:21.21 ID:jAQFqJqvd
怖くて借金出来ないチキン任天堂
カッコ悪w
銀行からお金を借りて事業をする
そこら辺の零細企業でもやってることが怖くてできませーん
恥ずかしい
任天堂の無借金経営を誇らしいものと勘違いしてる任豚たち頭悪すぎて草
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579926762/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/01/25(土) 13:32:42.07 ID:XMvufsbI0
借金というのはこの企業ならきちんと返してくれるっていう信頼の上に成り立ってるんだぞwwww
その点任天堂は金融業界からの信用度0wwwwwwwwwwww FFムービーは当時のスーパーアニメーター金田伊功も参加してて以降の3DCGアニメのノウハウを築いたっていう先進性はあった FF7アドベントチルドレンを映画として出していれば・・・ 結果論ではあるがこの時に積み上げたムービー技術で飯喰ってきた側面はあるやろ
さて、アレは何年喰えるかな? こんなキチガイレベルの損失出しておきながらffの生みの親とかレジェンドなど信仰してるやつがいて最高にアホ
その後13作の糞ゲー作ってるしなww >>11
ヒゲのせいでFFはホモのムーヴィーになったんだよな ポリコレ傾倒まではしてないが坂口がフォトリアル肯定なのは有名だからな
坂口が指揮取っても売れるものは作れない 今なら資産によゆーあるから150億程度なら何回かふっとばしても会社傾かないから危機感足りないよな マスエフェクトのSFデザインに影響与えたという価値しか無い
あとは爺ちゃんの声優がパパサザーランドなとことかか これ今までの功績すら皆無じゃね?
本人は貰うもの貰ってハワイで豪遊暮らしだもんなw >>1
>2001年10月2日 07:56 PM 更新
もうこんな昔か…
ホッカイロ連が最近FF映画見て頭抱えてて面白かったわ >>11
アホだろお前
坂口がいなかったらもっと前にスクエアは消えてたわ この勘違いをいまだに引きずってるのがFFだからなあ負の遺産すぎるは >>3
むしろ京都銀行から金を差し出してるんだよなぁ それにしてもスクエニって糞ばっかだね
坂口の恩恵一つもないだろ >>20
坂口の遺した遺産FF11で笑いが止まらないくらい稼いで
結果論でエニと合併が進んでただけでスクは別に合併しなくても良かったしな FF11があんなに儲からなかったらFF14もドラクエ10もオンゲにならずにすんだのにな
ナンバリング途中にオンゲ挟むとライト層が離れるから
そう考えるとFF11の功罪は重いぜ 悪質な誹謗中傷はまたITmediaからのものだった >>25
FF11をFFオンラインとして発売してれば、その後の14も吉田も存在しなかったかもしれんな
ナンバリングは完全にミスだな >>5
金田の意見は全く通らずアメリカ人のリアル志向だけで作られた愚作だよ >>27
買わない奴らに買わせないとメガタイトルにはなれんのだ
こればかりは世の中のヒット商品すべてに共通だ アメリカ先行じゃなく
同時ならまだ日本で見に行った奴多かった思うで 坂口が多く関わったゲーム:クソゲー売り上げワーストクラスw
坂口があまり触ってないゲーム:売り上げトップ、FFブランド化w >>28
FFオンラインというタイトル付けは当時センセーショナルではないしナンバリング買う人引き込みたいという判断は間違ってないだろうけどな
プレイオンライン展開の取っ掛かりにするつもりだったしバビロンしても許されるようなタイトルではなかった
まあプレイオンラインのほうが先に死んだけど… >>20
アホ信者まだいたんだ
坂口がいなくなってから黒字になったよな .
____ 記録更新おめでとう!
/⌒ ⌒\ / }
.. /( ●) (●)\ | ! /)
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \│ {//
| |r┬-| |/^つyく
\ `ー'´ / { `〈__ }
ヽ ′/
. >>37
それ違う
懐古厨思考入ってるな
宮本がいなくなってから延期が増えたが正しい
その理由に河津が初ミリオンサガについて宮本の判断は的確だったと言ってる
あとは時代的に作業量が増えたことが原因だし他社で言うとブルプロ5年以上スタフィすら6年以上だろ 139億でヒゲはクビになりました
221億だと誰がクビになるんだい? 特損記念でYouTubeのスクエニチャンネルで限定無料公開してほしい スクウェアの時はエニックスと合併しスクエニ、もし仮に合併するなら何処かな?
1:コーエーテクモ
2:バンダイナムコ
3:カプコン
4:KONAMI
5:何処にも合併せずに解散
任天堂とソニーはまずないけど、どうなるかな? 今は合併してどうにかなる規模の会社じゃなくなった
子会社として買える規模でもないからな
八方塞がり 勘違いしている人がいるが、映画そのものの赤字額が139億円じゃねぇぞ
スタジオ閉鎖やらそういうので139億であって制作費-興行収入の損失は特別損失に入ってない 今のスクエニは問題ないけど映画の損失は会社が傾いたしな スクウェアがソニーのポチ化するきっかけとなった映画の失敗より
今回の方が損失デカいんやな ハリウッドのスタッフはそれまで宗教的に
人間をCGで作るのに抵抗があったんだけど
FFの映画のおかげでそのタガが外れて
今のCGバリバリの映画が隆盛になったと聞いた >>30
サブスクやガチャには関係ないよねその理屈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています