「ゲームにリアルな要素を入れるとつまらなくなる」は本当なのか?
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デフォルメされた世界観の中にリアルさを加えるのと、
ゲーム自体がリアルなのって全然ちがくね? FF7リバースでやたら黒人が出てきたのは萎えた
リアルな人種モデリングは没入感をぶっ壊すね
「あースイートベイビー社に黒人出せって言われたんだろうな~」ってすぐわかってゲームから現実に引き戻される リアルに近づくことで面白くなる事とそうでない事があるってだけだろ >>31
演出面ではなくシステム面で無双でリアルさを導入するなら疲労度が溜まると動けなくなるとか武器の破損や耐久度、数人切ったら切れ味悪くなるから予備の刀持ってないとすぐにステゴロになる、あたりかな
その程度に留めないと無双できないしね
ゲームシステム面でのリアルさの追求ってご都合主義をなくせって事だから、めんどくさい事が嫌だって人にはスパイスではなくストレス要因になっちゃうのよね じゃあその時メンタルが弱ってた
尿の分かな
水着イベで買い。 しーらね
しかしある日のガキは壺しかおらんの?
反社がよく迷惑メールでクリックさせて金持ちに金融所得課税させるつもりじゃん 武器が壊れ
お腹もすき
水分補給も必要
便意もありトイレが無きゃ所かまわずぶちまける
ここまでやっても睡眠欲だけは無いってのは
ちゃんとゲーム性考えて作られてるんだろうなw
寝てたら簡単に死んでまうから >>42
デフォルメする事で現実ではあり得ない面倒が生じる場合もあるから、
リアル=面倒くさくなるでも無いのでは ていうか単純にまずゲームに落とし込む時点で『リアル』ではあり得ないんよ
これは未来永劫絶対に変わらない自然則そのもの
その上で何をどうゲームとしてやらせるのかの話でしかなくリアルだのなんだのは全く問題にならない
てか90年代でもないのに今更リアルだのリアリティだので頭が止まってるのはただの無勉強な老害おじさんしかいねーだろ >>45
つまりPS1でオープンワールドやってた太陽のしっぽ
現実は馬鹿ゲー ゲームのリアルじゃない部分っていうのはリアルをゲームに落とし込む上で削ぎ落とされていった部分なんだよ
だから何も考えずにリアルに近づけようとしてその削ぎ落とされた部分をゲームに入れるとプレイヤーに無駄な負担を強いることになる
食事、トイレ、重量制限なんかがよく不満点になりがち 空腹度や重量はアイテムの取捨選択や進むか留まるかの判断が発生するローグライクで取り入れられてる事があるから
リアルの要素をゲームに落とし込む(もしくはゲーム性にもっともらしい説明を付ける)センスが大事だよね >>49
『削ぎ落とす』かなぁ
ゲームは別に現実を反映させなければならないものじゃないからさ
現実の一部分をモチーフにして持ってきているものはあるけどほんとにごく一部で削ぎ落とすというのは感覚的に合わないなぁ リアルだからダメなんじゃなくて
絵面にリアルさを足しただけで面白いシステムとして足したわけじゃない事が問題なのでは ゲームにフォトリアルはいらんわ
リアルに近づくそれまで気にならなかったような部分が気になり始める
デフォルメさられたキャラや風景なら何も気にならないような内容が 人にぶつかったらよろけるとか
方向転換する時に慣性働くとか振り向くモーション挟まってもたつくとか
ゴミオブゴミ 邪道かも知れないけど
サブノーティカの空腹と水分補給
途中で面倒になったから
両方無しにして遊んだわ リアルな部分なんてゼロでいいわ
足にダメージ受けて移動出来なくなったり一回直撃したら死んだりファストトラベルも乗り物もないのに走ったらすぐ疲れたりアイテムの所持重量制限あったりして面白いことなんて絶対ないだろ にしらたさひはやくえくまういおへちゆえほうのくほなにあろをくふちこかかぬさこつふしよりなきへおめ こんなところは
ここまで糞化するか分かるから
じゃない オープンワールドもリアル化の一つだからね
簡略化してもいい移動の過程を全部やる
それで楽しくなるかと言うと
かなりうまく取り入れないと冗長になる オープンワールドは旅という冗長さこそが求められてたと思うけどな
何処でもイベント起こるようにするために密度上げて逆にリアリティー無くなるのギャグでしょ ブレーキオイルが燃えてないな
>走行中の会社員もズレたことないんじゃね?って思う可愛さなんだよ 普通に顧客情報流出とかもう都市伝説だったって言うあたりは確信犯だろ
暴露の内容だったけど嬉しい
6月なら活動中の世界って勘違いし過ぎだよなあ >>57
お前が挙げてる要素が含まれてるブレワイは売れまくった神ゲーだぞ
もしこの要素がマイナスでしかないならティアキンで削除されてたはずだよ 視認性の問題とかもある
けもの道が草の生え方が悪くてよくわからないゲームが有る
ミニマップでは道は存在してるけど目視では道が曲がる部分が草で隠れてて分かりにくい
リアルなのかわざとユーザーを迷わす為なのか何も考えてないのかは分からないが >>54
その馬鹿の一つ覚えみたいな台詞あと何千回言えば気が済むの?
自分が適用力無いのを、フォトリアルを言い訳に理屈こねてるだけっていい加減気づけよ、おっさん。 >>64
ゲームの世界は遊園地やアミューズメントパークでいいんだよ。
ゲームは娯楽なんだからギャグやご都合主義ぐらいが丁度いい。
風景が現実に似てりゃ十分。
FF15とかアメリカの田舎みたいな場所が無駄に広くて、寄り道要素が洋ゲー並みに地味過ぎた。 レースゲームはクラッシュしたらドライバー死亡で全データ削除くらいが丁度いいね 関係無いでしょ
8番出口もリアルだけど売れてるだろ
結局は作り方次第 >>45
ファミコン通信時代の漫画の中で
すでに否定されてたな
無駄に装飾しても
コストかかってつまらなくて売れないじゃなあ
作るのにも命消費してるのに
クソゲー作ってどうすんのよ >>74
そういう話じゃないんだが
なんか意図読み取れない人多いなぁ 実装するのにコストが大きくかかる例、つまらなくなった例ばかり出して
リアル要素を入れて面白くなった例は無視するんで話が成り立たない
例えば不思議のダンジョンの空腹システムとか、
ニードフォースピードで車が衝突で壊れるのとかもリアル要素だよ
ああいうのは普通に受け入れられてるでしょ 物理演算エンジンは物体の挙動をリアルにするためのものだけど
面白くなっていることが多いと思う リアルにあるものを簡易出力して表現したものが大抵のゲームだけど >>76
受け入れた奴だけが遊んでるだけだね
昔から両方とも不満点として挙げられがち >>76
ここで言ってるリアルはもっと細かいところじゃないかな リアルな汚らしいブサイクがモッサリアクションで
銃バンバンするけど何故かしゃがんでじっとしてると
撃たれた傷が全回復するとか笑う スポーツゲームとかはリアルな方が良いとは思う。
実際にプレイするユーザーも現実でもそのスポーツに打ち込んだりしている人がいるだろうしMLBを題材にしたゲームならやっぱり大谷を使いたいと言う人も多いと思う。
現実の都市を舞台にしているのなら出来るだけその都市が実際と遜色無い方が面白さに繋がると思う。
でも架空の世界を舞台にしていたり、非現実な物を題材にしたゲームならどれだけリアルと言っても結局はその人の頭の中のリアルでしか無いと思うし、リアルさと面白さを天秤に掛けたら面白さを取らなければ駄目だと思う。
たとえばRPGのフィールドに道があって、その道を進んで行けばなんとなく次の目的地に辿り着けるって言うのは親切だなって思うけど、その道が石畳なのか、ただのけもの道なのか、なんて言うのは正直どっちでも構わないし、そこにこだわるくらいなら他の所に開発リソースを回してくれって言いたくなるのが今のスクエニ。 RPGで時間の流れが現実と同じだとつまらんだろ
1日過ぎるだけで24時間待たんといかんし フォトリアルで上手くゲーム的嘘を盛り込んで上で
面白いってソフトを作れる人ってどれだけいるんだろうね
PS3でフォトリアルな作品が増えてから随分経ったけど
フォトリアルだから面白いなって感じたのはDetroit: Become Humanくらい
フォトリアルとアクションは相性が悪い >>1
このスレってリッジ厨なんじゃないかなとうっすら思ってたら本当にそうだった VRのシューターゲーやったことあるか?
銃に刺さってるマガジンを引き抜いて
自分の腰のマガジンポケットから新しいマガジンを引き抜き
銃に刺し直して、とかやってたらどうなるかくらいわかるだろ
これをリアル追求だからって、リロードボタン押した時点でトロトロやり始めたらクソゲーよ >>85
セガサターン版スラムダンクのレビューでダメな点として「試合時間が現実と同じ45分間」が挙がってたのを思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています