【悲報】有識者「スクエニの特損220億の件だが、明らかに大型タイトルを切ってる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.youtube.com/watch?v=Bw8PvgGBz1E&t=615s
・221億の特損はさすがにデカすぎる。ゲーム業界では聞いたことがない
・外注の開発途中タイトルを切っただけではとても足りない
・内製のタイトルを切ったとしか思えない
・具体的にはFFとドラクエの両タイトルの次回作を切ったか大きくちゃぶ台返ししたのだろう
・今のFFはAAAに頼り過ぎてる
・そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
・スクエニのタイトルは国内特化で海外受けが悪い
・PS5に体重を乗せすぎ
・PS5の売上はスクエニ、ソニーの想定より明らかに少ない
・特に日本の売上は少ないのに国内特化タイトルばっか出してるから余計に売上が上がらない
・スクエニは開発期間が長すぎ
・その間を繋ぐ中継ぎタイトルも弱い
・FF16の売上も微妙
・FF16はゲームとしても中途半端。アクションに行くのか行かないハッキリしない
・言うてもスクエニという会社を舐めてはいけない
・今は息継ぎ中。そのうち大復活する >>151
質問に質問で返すのは無作法と踏まえた上で、
今期に特損と発表にあった
221億円分の『コンテンツ廃棄損』という名目について
そのサイトの説明のどれに当たるか?
あるいは該当項目が実は見当たらない!?
のか即答できるのであれば、私の指摘の趣旨も理解できるでしょう >>155
・営業外損失で処理することが不適当であると判断するような多額のもの >>122
30億とかPS1時代のFFナンバリングすら作れないんです >>60
十時なら開発援助停止は普通にありえるからな やっぱり普通考えて相当な大作がオジャンになったと見るべきだわな >>157
名目の話をしてるのかと思いきや
特損とはどういうものか?
という用語の説明を私は求められてたの? >>1の内容はゲハの素人でも言えるなんで有識者ならもっと切り込んで欲しいんだがw
あと大企業だから大復活する根拠を言ってない。どこに見たらそう思えるんだろう? 岡本16を評価してないってハッキリ言ってて草
失敗とも遠回しに言ってるwww >>158
年来の制作費じゃないよ。年来の製作費は年単位で計上してるので、
この30臆とは23年4月〜6月30日までに掛かった費用全てがそれだけって事 会社の資金をあてにした額じゃない
外部資金を打ち切られた結果なのは明らかだろう ドラクエFFのスピンオフ系じゃないかって推測が今の所一番妥当 >>161
あのさ、人を罵詈雑言しといて、具体的な説明サイト出して
あなたの話のどれがそれにあたるか説明してくれと言っているのに
話をそらしてまであなたの話に付き合ってるのに
まだ話そらすのか?
いい加減にしろよ。
ダル絡みして何も答えられない荒らしなら消えてくれ >>163
発売後のスクエニの言い分聞いてたら成功な訳ないと分かる
その後の販売実績も悪そうだし明確に失敗でしょう
(それでもPS5の日本売上トップという事はどれだけPS5がヤバイのかってね) 糞ソシャゲ10タイトルで100億、フォースポークンみたいので50億2タイトル、あとその他零細って感じかな? >>166
スピンオフっていっても一作で50億もかけないだろ
50億クラスでも4、5本だぞ アクション経験者を1人2人入社させた所でって言ってるけど岡ちゃんと鈴木って関係あったのかな >4chanのリークで今回の予算2億ドルって言われてたな
やっぱりFF7Rの損失じゃねーか 本編を中止するわけないんだから
巨額になるのはスピンオフとフォースポークン的な新作くらいしかない
廃棄損はウソだなんて第三者が邪推してもしょうがない >>60
FF16のPC版の話も思ったより早く出て来たしソニー側で十時が動いた可能性あるな スピンオフだと相当な大作ってことになる
FF10-3、FF9、クロノトリガーを最先端制作するくらいしか思い当たらない >>169
それにしても『完成に近い状態で』の資産価値になるから
業界に詳しい人間でも、ちょっと信じられない、という意味不明な数字になるのよね アレの爆死でダークな中途半端なアクションのドラクエ12ちゃぶ台返したのかな >>1
今のゲーム機はほとんどがネットにつながってるのに
ソニーがPS5の稼働台数を把握できてないなんてことあるか? >>167
私の指摘に会計の用語ひとつで終わるのに話題逸らししかできず
脱税まがいの説明や見当違いの詭弁出してる方は最後まで凄いね 16もさっさと処理したし
新社長になって色々と整理は進んでいる感じ
ただ今後の明るさはまだ見えないが 別に中身がどうのとかはどうでも良いよ
どの道FFがコケたせいで見直す羽目になってるのは間違いないんだから
結局、開発を支持してる奴らが今までと変わらんのならまた同じ過ちを繰り返すだけなんでね >>180
一つも説明できず他者を罵詈雑言する事しか出来ない奴が何を言っても無意味
消えろ >4chanのリークで今回の予算2億ドルって言われてたな
どうみてもFF7Rの損失
こんなバレバレな物を他タイトルの開発中止だなんて言って誤魔化そうとしてるのか? 爆死したPS5独占タイトルそれ自体の特損ではないとしても
運転資金がショートしないように他の開発を止めるってパターンも考えられるからな
結局はスクエニの説明次第だけどさ >>183
素人知識で会計語るのは貴方の為にもならないから
是非さわりの部分だけでも基礎を学ぶことをお勧めします
では PS5で未だに去年6月に出たFF16が1番売れているゲームに君臨しているからPS5だけで見れば売れているゲームになる
逆に言えば他メーカーがFF16越えれないのも問題で300万本程度で頭打ちになるPS5自体をソニー側がどうにかしないとどうにもならないのだろうな >>11
1の路線で3年間隔くらいでコンスタントに出してたら目はあった 220億の特損は相当な異常事態であることは間違いないしスクエニはしばらく荒れるだろうなぁ >>188
他者を貶め、知識がある風を装い、自らの無知を晒すだけの
臭い荒らしはとっとと去れ 🐸17は若手にドットでもいい
お金無くなったからか? スピンオフの線はほぼない
該当するゲームが全くない
新作の線もない
フォースポクラスを7、8本潰すとか現実的じゃない
有象無象の小粒作の線もない
計算が合わない 明日、13日がスクエニ株主総会だっけ?
明日には何切ったか分かるんじゃねーの? >>192
見当違い勘違い間違いを指摘されるのはそんなに苦痛か? >>193
FF16のDLCで紙芝居ムービィだったからなw
FFごと損切りでもおかしくない 噂があったのはFF9リメイク
あとは普通はやらないけどDQ12の作り直しを
特損計上したならそれなりにでかい額になる 16はアクションというかトニーホークとかsteepに近い
DMCでもそう思ってた
フロムは敵が華麗、派手で自キャラが地味
個人の好みはあるけど市場にウケてるのがどちらなのかは明らかだよな?
もちろんFFにはDMC的なスカした方向や野村絵が似合う(というかイメージがこびりついてる)けどそれを時代、世間にどう見られてるかも受け止めなきゃダメなんじゃないの 9のリメイクってまたバカみたいな規模で分割する気だったのかな
スイッチでも動く程度に収めて一本なら中止まで追い詰められない気がする… >>196
勘違いでも見当違いでもなんでもなく、お前が嘘を並べ立てているだけだろ
荒らしは消えろよ臭い スクエニの株主総会は6月か
明日あるのは3月期決算、説明会らしい
2024.05.13
2024年3月期 機関投資家、アナリスト向け 決算説明会 >>198
12は作り直したとしても発売されるから
特損扱いにはならないんじゃないか? >>204
まあ普通はやらんね
捨てた分の費用も開発費に入れるものだから
新しく会社作って作り直しでもせんかぎりはやらない 巨額特損を出した時点で誤魔化す気満々でしょ
説明求められてもはぐらかすと予測 >>171
カプコン在籍期間は被ってるね
と言っても岡ちゃんは専務取締役、鈴木はバイトから正社員になったばかりで
鈴木の顔を知ってるかはビミョー 客観的に見て今のゲーム制作で一人二人引き抜いた所でどうにかなる訳ないでしょ
素人でも分かるってw 221億は並じゃないからな
ソフト単品でこの額ならFF16作ったけど売らないことにしました級だから
FF17かDQ12を
今まで作ったものをすべて捨てて最初から作り直すため、位になるな スプラのパクリゲーもサービス終了するんかな...
てかソニーの手先みたいになってるのはなんでだろ >>201
さすがに脱税なるような理論振りかざして
自分は間違ってない!はないわw パルワールドが開発に10億かかったと言ってたから
パルワールド22作作れるレベルの無駄金だもんなぁw >>206
何をマジェマジェしてひっくるめて『コンテンツ廃棄損』にまとめてるのか株主には見当もつかないからな サガゴミになってるしなんでスクエニって迷走してんだよ >>215
たいていはプロデューサーの曖昧な指示のせい >>211
特損や損失計上の仕組みを知らない鼻たれは何を言っても無意味
馬鹿は消えろ >>214
そういう内容も当然に何割かは混ぜ込んでるだろうけど
内部告発なければ隠せちゃう隠しちゃうのが世の常だからね >>217
会計で議論するなら勘定科目で語ろうぜ
脱税まがいと指摘した意味も理解出来てない根拠でもあるが KH4じゃないの?
ディズニー版権が払えない、高いとかの理由で泣く泣く斬った
どんなクソゲーでも少しでも金が回収できれば売るのが今までのスクエニ
KH4の場合、版権料で売れても実入りは少ない、売れなくても使用料をディズニーに支払わなければならない
なら、ある程度制作費かけていても損切りするよね >>219
逆質問や論点そらしで質問に何も答えられない脳無し馬鹿は消えろや
何が語るだドアホが >>146
嘘だね
過年度の返品を前期損益修正損で特損処理することができるのは中小企業だけで上場企業ではやってはいけない会計処理 >>219
御託は良いから早く
ttps://www.keihi.com/column/140/
のサイトからお前の言の正しさを説明しろよ
出来ないだろ?脳無しなんだから 上場企業のスクエニがIRで嘘ついてるとでも言うのか? >>222
スクエニのIRの趣旨を曲解し
会計の説明ページを曲解し
業界特有の会計処理も見当違い
そんな素人あるあるの見当違いは
ゲハのお笑いネタとして優秀やな >>226
去年や一昨年はゲームセグメントだけで
500億円や400億円の黒字ではあるから
200億円規模の減損したところで、余裕の黒字ではあるかと >4chanのリークで今回(FF7R2)の予算2億ドルって言われてたな
220億ぴったり
どうみてもFF7Rの損失 発売済のゲームの開発予算を全額特別損失に変換するゲハ民怖すぎでしょ 他タイトルの開発中止という事にして誤魔化さないとFF7Rの3作目が打ち切られちゃいそう FFDQ級の大型タイトルが確実に吹き飛んだという
現実を受け入れられないから
IRで嘘ついてるとか無茶なこと言ってるんだと キングダムハーツ4を没にしたなら、特損220億は金額的に近いんだけどな 元ルミナスの連中が作ってたと噂されてたAAAが無くなったとすれば
1本だけで100億は吹っ飛ぶ
こう考えたとしても221億ってのは巨額だな なんでFF7Rがコケた直後にキングダムハーツをボツにするんだよ
アホか?
FF7RがコケたんだからFF7Rの損失に決まってるだろ ねーねー
全額だと思ってないと「ぴったり」なんて言わなくない??? まあなぜかFF16の発売四半期決算でFF16の開発費を全額計上して「だから利益ショボいんですFF16が失敗した訳じゃないんです次の四半期はFF16の売上=利益のボーナスステージです」っていう誤魔化しやって次の四半期でもやっぱり利益ショボくてボーナスステージのFF16が売れなかったんだなって余計FF16の失敗を際立たせたっていう事やってるからな
誤魔化しのやり方を反省して違うやり方で誤魔化すことにしたってのは考えられる FF7Rはコケたばっかだからまだ決算には影響出ねえよ
FF7Rのコケた影響が決算にまで出るのは2〜3年後だ
まだ米からの返品とか値引き販売分とか確定してないからな
その意味では今後も地獄が続くのは間違いない 個別の詳細は出さなくても
プラットフォームと数の内訳は業績説明で欲しいね リバースは初動から売れてないからアレみたいにガッツリ減益するかもよ
開発2年が本当ならギリ耐える >>1ではFF16は微妙としてるが、動画内で「FF16が失敗と言う言葉は使いたくないけども」と言っててほぼ失敗扱いしてるな 普通なら220億とかありえん額なんだがなんせあのスクエニだぞ?
ゴミソフトをうだうだこねくり回してバカみたいなイメージ動画つくって誤魔化すあのスクエニだぞ?
ドラクエ12のちゃぶ台返しとFF7R3凍結くらいかましてくれるさ。 PS5独占のなんらかのAAAタイトルが控えてたんだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています