【悲報】有識者「スクエニの特損220億の件だが、明らかに大型タイトルを切ってる」
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https://www.youtube.com/watch?v=Bw8PvgGBz1E&t=615s
・221億の特損はさすがにデカすぎる。ゲーム業界では聞いたことがない
・外注の開発途中タイトルを切っただけではとても足りない
・内製のタイトルを切ったとしか思えない
・具体的にはFFとドラクエの両タイトルの次回作を切ったか大きくちゃぶ台返ししたのだろう
・今のFFはAAAに頼り過ぎてる
・そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
・スクエニのタイトルは国内特化で海外受けが悪い
・PS5に体重を乗せすぎ
・PS5の売上はスクエニ、ソニーの想定より明らかに少ない
・特に日本の売上は少ないのに国内特化タイトルばっか出してるから余計に売上が上がらない
・スクエニは開発期間が長すぎ
・その間を繋ぐ中継ぎタイトルも弱い
・FF16の売上も微妙
・FF16はゲームとしても中途半端。アクションに行くのか行かないハッキリしない
・言うてもスクエニという会社を舐めてはいけない
・今は息継ぎ中。そのうち大復活する >>193
FF16のDLCで紙芝居ムービィだったからなw
FFごと損切りでもおかしくない 噂があったのはFF9リメイク
あとは普通はやらないけどDQ12の作り直しを
特損計上したならそれなりにでかい額になる 16はアクションというかトニーホークとかsteepに近い
DMCでもそう思ってた
フロムは敵が華麗、派手で自キャラが地味
個人の好みはあるけど市場にウケてるのがどちらなのかは明らかだよな?
もちろんFFにはDMC的なスカした方向や野村絵が似合う(というかイメージがこびりついてる)けどそれを時代、世間にどう見られてるかも受け止めなきゃダメなんじゃないの 9のリメイクってまたバカみたいな規模で分割する気だったのかな
スイッチでも動く程度に収めて一本なら中止まで追い詰められない気がする… >>196
勘違いでも見当違いでもなんでもなく、お前が嘘を並べ立てているだけだろ
荒らしは消えろよ臭い スクエニの株主総会は6月か
明日あるのは3月期決算、説明会らしい
2024.05.13
2024年3月期 機関投資家、アナリスト向け 決算説明会 >>198
12は作り直したとしても発売されるから
特損扱いにはならないんじゃないか? >>204
まあ普通はやらんね
捨てた分の費用も開発費に入れるものだから
新しく会社作って作り直しでもせんかぎりはやらない 巨額特損を出した時点で誤魔化す気満々でしょ
説明求められてもはぐらかすと予測 >>171
カプコン在籍期間は被ってるね
と言っても岡ちゃんは専務取締役、鈴木はバイトから正社員になったばかりで
鈴木の顔を知ってるかはビミョー 客観的に見て今のゲーム制作で一人二人引き抜いた所でどうにかなる訳ないでしょ
素人でも分かるってw 221億は並じゃないからな
ソフト単品でこの額ならFF16作ったけど売らないことにしました級だから
FF17かDQ12を
今まで作ったものをすべて捨てて最初から作り直すため、位になるな スプラのパクリゲーもサービス終了するんかな...
てかソニーの手先みたいになってるのはなんでだろ >>201
さすがに脱税なるような理論振りかざして
自分は間違ってない!はないわw パルワールドが開発に10億かかったと言ってたから
パルワールド22作作れるレベルの無駄金だもんなぁw >>206
何をマジェマジェしてひっくるめて『コンテンツ廃棄損』にまとめてるのか株主には見当もつかないからな サガゴミになってるしなんでスクエニって迷走してんだよ >>215
たいていはプロデューサーの曖昧な指示のせい >>211
特損や損失計上の仕組みを知らない鼻たれは何を言っても無意味
馬鹿は消えろ >>214
そういう内容も当然に何割かは混ぜ込んでるだろうけど
内部告発なければ隠せちゃう隠しちゃうのが世の常だからね >>217
会計で議論するなら勘定科目で語ろうぜ
脱税まがいと指摘した意味も理解出来てない根拠でもあるが KH4じゃないの?
ディズニー版権が払えない、高いとかの理由で泣く泣く斬った
どんなクソゲーでも少しでも金が回収できれば売るのが今までのスクエニ
KH4の場合、版権料で売れても実入りは少ない、売れなくても使用料をディズニーに支払わなければならない
なら、ある程度制作費かけていても損切りするよね >>219
逆質問や論点そらしで質問に何も答えられない脳無し馬鹿は消えろや
何が語るだドアホが >>146
嘘だね
過年度の返品を前期損益修正損で特損処理することができるのは中小企業だけで上場企業ではやってはいけない会計処理 >>219
御託は良いから早く
ttps://www.keihi.com/column/140/
のサイトからお前の言の正しさを説明しろよ
出来ないだろ?脳無しなんだから 上場企業のスクエニがIRで嘘ついてるとでも言うのか? >>222
スクエニのIRの趣旨を曲解し
会計の説明ページを曲解し
業界特有の会計処理も見当違い
そんな素人あるあるの見当違いは
ゲハのお笑いネタとして優秀やな >>226
去年や一昨年はゲームセグメントだけで
500億円や400億円の黒字ではあるから
200億円規模の減損したところで、余裕の黒字ではあるかと >4chanのリークで今回(FF7R2)の予算2億ドルって言われてたな
220億ぴったり
どうみてもFF7Rの損失 発売済のゲームの開発予算を全額特別損失に変換するゲハ民怖すぎでしょ 他タイトルの開発中止という事にして誤魔化さないとFF7Rの3作目が打ち切られちゃいそう FFDQ級の大型タイトルが確実に吹き飛んだという
現実を受け入れられないから
IRで嘘ついてるとか無茶なこと言ってるんだと キングダムハーツ4を没にしたなら、特損220億は金額的に近いんだけどな 元ルミナスの連中が作ってたと噂されてたAAAが無くなったとすれば
1本だけで100億は吹っ飛ぶ
こう考えたとしても221億ってのは巨額だな なんでFF7Rがコケた直後にキングダムハーツをボツにするんだよ
アホか?
FF7RがコケたんだからFF7Rの損失に決まってるだろ ねーねー
全額だと思ってないと「ぴったり」なんて言わなくない??? まあなぜかFF16の発売四半期決算でFF16の開発費を全額計上して「だから利益ショボいんですFF16が失敗した訳じゃないんです次の四半期はFF16の売上=利益のボーナスステージです」っていう誤魔化しやって次の四半期でもやっぱり利益ショボくてボーナスステージのFF16が売れなかったんだなって余計FF16の失敗を際立たせたっていう事やってるからな
誤魔化しのやり方を反省して違うやり方で誤魔化すことにしたってのは考えられる FF7Rはコケたばっかだからまだ決算には影響出ねえよ
FF7Rのコケた影響が決算にまで出るのは2〜3年後だ
まだ米からの返品とか値引き販売分とか確定してないからな
その意味では今後も地獄が続くのは間違いない 個別の詳細は出さなくても
プラットフォームと数の内訳は業績説明で欲しいね リバースは初動から売れてないからアレみたいにガッツリ減益するかもよ
開発2年が本当ならギリ耐える >>1ではFF16は微妙としてるが、動画内で「FF16が失敗と言う言葉は使いたくないけども」と言っててほぼ失敗扱いしてるな 普通なら220億とかありえん額なんだがなんせあのスクエニだぞ?
ゴミソフトをうだうだこねくり回してバカみたいなイメージ動画つくって誤魔化すあのスクエニだぞ?
ドラクエ12のちゃぶ台返しとFF7R3凍結くらいかましてくれるさ。 PS5独占のなんらかのAAAタイトルが控えてたんだと思ってる 問題は220億特損で本当に悪材料出尽くしたのかってとこだな AAAに注力する方針なんだろう
本当の地獄はこれからやで レトロチカとかパノラマとか粗削りでも小粒でも目を引くソフト出してきてちょっと見直すか?
と思ってたらAAA注力しまーす!だからな。
バカしかいないんだよ。はよ潰れろ >>246
例の4回リテイクのリークでは損失と言えるものにはならない筈なんよ
かと言って予算かけるゲームでもなし外注してるから
そんな金額をデベロッパーに払ってるのか!
みたいな話になるわけもなく
完全な廃棄でイチから作り直しでも50億とかそういう規模にしかならない体制なんだけどな
それを今期のこのタイミングでやるって話だと発売はいつになるんだろうな >>254
もっと減損処理する負債(資産だけど)残ってるだろ!
という話なのか
今のままで立て直し見直ししても、損失処理することになる社内体制は残ってるだろ
という話なのか 大型タイトル、FFドラクエの次回作を切ったなんて一言も言って無いね
ドラクエ12を切るのはあり得ない、作り直しの特損の可能性はある
と言ってるだけ AAAより世界で通用するソシャゲを作れとか言ってて草 >>260
松田の10年てそれに集約されるんよ
結果がチャレンジ全敗 DQ12は中止じゃなく作り替えだろう
リークの噂通りなら9のリメイクはもうほぼ出来てるから今更中止する意味がない
この特損の殆どはソシャゲと作り直しだろうな
16とリバースは8年と4年という開発期間しかわからん
それより3Dが中途半端なサガエメ作るならロマサガ4を本気でHDドットで作った方が良かったんじゃないか? >>262
退任するまでは株主が納得する決算を続けた
という経営者として最大の実績が >>263
あのリークにある説明って
「デザイン調整の最終版として
全キャラのチェック作業を最低4回はやってる」
というだけでしかないしね 「これ出すぐらいなら220億捨てたほうがマシ」って
どんなゲーム群だったのか明日判明するかな 小さいタイトルなら細かく報告しないし、複数タイトルで中止よりも
(超)大型タイトルを中止だな アクションに振ってたフォースポがPS5独占で死んでいて
アクションにこっから全振りマルチで売上出せるソフト作れるのかな
岡ちゃんも言ってるけどスクエニ国内寄り過ぎて先がきついな >>268
フォースポークンPC版出てるよ
PS5版は海外でパッケージが段ボール箱ごと捨てられてる画像有ったな 最近のスクエニソシャゲは信用回復したいのか業績悪くてもサ終してないんだよな
それらが一気に切られそう 岡ちゃんスレ立ってたか
「特損221億にはドラクエちゃぶ台返しが含まれると思う」
って言ってるから、ダーク笑オトナ向け笑フォトリアル笑アクション笑のドラクエが爆誕する確率は低くなったぞ! >>166
ドラクエのスピンオフとかここ数年の作品みててもわかるように低予算の第三軍扱いやん
ナンバリングの12だってFFに比べたらコスト投入の熱意が違うだろうよ どこかの情報でドラクエ12を3回ほど作り直したと聞いたから
その分を特損に含めてる気がする。
未発表のタイトルを中止したことにして損失にしておけば、
ドラクエのイメージは守られる 絶対ドラクエ12作り直しだよなw
開発期間が7年かかってるのは異常だもんよ
いや7年て
どう考えても作っては壊しを繰り返すいつものバ開発 >>273
経理あんま詳しくないけどそんな会計許されるのか? そのリーク自体DQのせいにする為に自作自演で流したんじゃないかって思えるレベルだしなぁ 許されないが未発表のタイトルが中止されたことはほぼ確実 ドラクエ12だとDの交代とか出てくるはずなんだけどなあ
三宅が責任とったっていうかもしれんがこいつはぶっちゃけ判子を押す人なだけで実作業に携わってないんだから
例えば建設業で220億かけても頼まれてたビルが建てられず完成の目処もたたないので一回更地からやりなおします→施工会社の社長は責任とって更迭したけど現場監督含めまた220億ドブに捨てる仕事しかできなかった同じメンバーでビル建てます
ってガイジじゃん ドラクエ12を作ってるのはあのルミナスチーム
何でもかんでもフォトリアルのアクションゲーにしてオワコンにさせるIPクラッシャー
今度ドラクエぶっ壊したらFFドラクエ両方を破壊したデスチームとして歴史に名を残すだろう >>269
PC版同時発売だっけ?売上爆死し過ぎて独占と勘違いしてた >>275
株主に対して不誠実というだけで
経理上はなんの問題もない
粉飾決算というわけでもない
税務調査入っても廃棄の実態の説明が出来れば認められる
だから、ドラクエ12の手直しというリーク内容については
コンテンツ廃棄損にするのは難しいというのが私の認識 ドラクエは何回もクラッシュさせてる最中とリーカーが ただの開発費の特損だろ
積み上がってる開発費資産を償却しただけじゃんじゃない?
開発中のタイトル切ったら、次年度ゲーム出せないじゃん
新たにゲーム企画するんか?それこそ非効率だわ
でもFF7R3は切っていいかもしれんw FFの新作出すたんびに特損だしておいて
それでいてFFは関係無いと言い張ってるメーカーだから
真面目に考察する方がバカ見るぞ >>282
配信時間の都合で1日遅いみたいだが同時発売と言って良いと思う シェンムーと映画ファイナルファンタジーの損害を足したより多いもんな
PS3と比べれば安く見えるが >>287
スクエニが特損出すのはなぜかFFナンバリング出した直後なんよね
FF13以降伝統になってるのが不思議 次の決算で何を特損で切ったか何らかの説明しなけりゃドラクエ12だろ
どうせドラクエ12はいつか出すんだから発売前にマイナスイメージ付くのは避けたいもんな FF7R3が1番切られるべきタイトルなんだよな
ヴェルサス→FF7🤮に続きまた特損出すだろ おんな城主直虎はあんまおもろくなかった場合どうなるもんな >>60
スクエニから怨み節の一つも出てきそうなもんだが、もうズブズブでシャブ漬け女みたいになってんのかねぇ
明日の決算が注目だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています