【悲報】有識者「スクエニの特損220億の件だが、明らかに大型タイトルを切ってる」
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https://www.youtube.com/watch?v=Bw8PvgGBz1E&t=615s
・221億の特損はさすがにデカすぎる。ゲーム業界では聞いたことがない
・外注の開発途中タイトルを切っただけではとても足りない
・内製のタイトルを切ったとしか思えない
・具体的にはFFとドラクエの両タイトルの次回作を切ったか大きくちゃぶ台返ししたのだろう
・今のFFはAAAに頼り過ぎてる
・そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
・スクエニのタイトルは国内特化で海外受けが悪い
・PS5に体重を乗せすぎ
・PS5の売上はスクエニ、ソニーの想定より明らかに少ない
・特に日本の売上は少ないのに国内特化タイトルばっか出してるから余計に売上が上がらない
・スクエニは開発期間が長すぎ
・その間を繋ぐ中継ぎタイトルも弱い
・FF16の売上も微妙
・FF16はゲームとしても中途半端。アクションに行くのか行かないハッキリしない
・言うてもスクエニという会社を舐めてはいけない
・今は息継ぎ中。そのうち大復活する >>365
開発費450億のスパイダーマンが定価で720万本売って損益分岐点という話だから、
リバースの開発費が220億円なら350万本程度販売でようやくプラマイゼロ
本来は350万本より遥かに多い数を販売し利益を出さないと失敗なわけで、投資効率が悪すぎる
実際は200万本すら怪しいし >>360
ドラクエ、FFは日本ではどんなの出したって売れるんだから気にしなくて良い、海外で売れるにはどうすれば良いか考えろって会社の会議とかで真顔で言っていたと思うぜ。
その結果がこの有様 >>388
もし本当に支援金頼みだったとしたら
もうその時点でビジネスモデル破綻だわな
あぁだから客を無視してつまんねーゲームばっか作ってたのかw SNSで「アクション嫌い」って書くと中傷だとAI判断され表示されないことがある
そんで「アクションが苦手」って文章だけが表示される
それ見た開発者は「アクションが嫌いなユーザーなんていないんだ!苦手な人だけがおりゅ!」との誤解に至る
で、FFDQをアクション化というアホな結論へ スクエニが想像してたよりPS5が流行らなかったのがあるね
まぁゲーム開発は数年かかるから仕方ねぇんだけど、リスクヘッヂが出来てなかったね まずPS4が流行ってたってのが見誤ってるからな
ライバルが勝手にコケてたのと初動よりになってただけなのに売れてるから
次のハードも成功間違いなしと思って突っ込んでしまった
実際にはPS4は最初だけで途中で失速してPS3未満なのに >>315
スクエニHD
24年3月期決算は最終益69.7%減の149億円と大幅減益
https://gamebiz.jp/news/385944 >>390
さっさと11のエンジンで12作っとけば良かったのにな
鳥山さんも間に合っただろうに ドラクエ12はダークなフォトリアルアクションにして海外で売るつもりだったんだよ…
アホとしか思えないが誰も止める奴がおらんのだ
FF16がコケたおかげで目が覚めたようだ >>339
10年以上前に、コンテンツ消滅、という書籍の中で、中村光一さんへの取材で中村さんがドラクエ開発から降りた理由をいくつか話してる。
そのひとつに、ⅢからⅣ、ⅣからⅤで開発期間は伸びてるのに、売上が落ちて「会社としてやっていけないと思った」と述べてる。
Ⅴの280万本でも、会社としてやっていけなくなるかもと考えてしまう。
開発期間が伸びると、発売までに本当に売れるのかという不安はついてまわるよね。 >>398
下請けなら工数ベースで見積もって工賃請求すればいいけど
堀井やすぎやん、鳥山明と違って
チュンは従業員を抱えたチームとしての参加で
最終的に支払われる金額が見えないままの作業だったろうからねぇ >>399
チュンソフトの中でまとめた話が、エニックスでの話し合いで通らないこともあって、
それだとチュンソフト内での社長としての威厳が保てない、みたいな理由もあったようで。
それに加えて、内藤さんや高橋さんの独立もあったし、
山名さんはチュンソフトがドラクエから降りてからだけど、降りなかったとしても、いずれは独立したかもしれないし、
長期開発は不安要素がつきまとうね。 これまでも明らかに発売中止すべきだろってクソゲー連発してたし
回収見込めないどころか信用失墜レベルのクソゲーを数十本作っててもスクエニなら驚かない
それ全部切ったらこの程度余裕でいきそう ダイのやつなんて、アニメ放映中に間に合わなかった時点で
作り直しなんかせずに開発中止してもいいレベルだった >>402
エニックスから出たゲームを見てれば分かると思うが
低予算
必ず発売する
低予算で間に合わなければ、ひたすら妥協
という任天堂とは真逆のポリシー。
こんな状況でブランドビジネスをやるというイカレた経営 決算の発表内容でだめだこりゃと思ったわw
散々クソゲー出しまくって来たくせに今更変わるとは思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています