【疑問】ゲームの開発費は上がってるのにソフトの値段は上がらないのはなんでの?
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今でも開発費大きいのに今後さらに上がったら大変そう... そもそも開発費と価格にそれほど相関無いだろ
原材料費じゃないのだから、単純に数売れば元が取れる たいしたスキルもないwebデザイナーに適当なhp作成頼んでも10万単位で取られる 値上がりしとるぞ?
昔9800円のゲームは問屋の取り分が含まれていた
だから流通を持ってる店は初日から値引きできた
PSが登場して流通をSCEがする事によってその分価格を抑えられた。かつCDな分コストも落ちた(5800円時代)
昨今になり開発コストが高騰し、8800円や9980円のソフトも増えてきた >>12
それはSFCに採用された国内生産のROMが高価だったからだ ひとえに…売れないから。
いくら金かかって豪華なGAME作ったとして、
ユーザーは上限1万円(単品)以上のモノは手を出さない。
例外的に何かで有名であるものなら強気な価格で出るが、ユーザーが満足しなければそこで終わり。
結局、売れなければ商売は成り立たないから適正価格は据え置きになってしまう状態。 開発費勝手に上げるバカ開発者が悪い
アイツらの給料とか要らん 何年も前からズンパス合わせて15000円の時代になってるよな ソウルハッカーズ2
ユニコーンオーバーロード
ペルソナ3リロード プラスDLC
メガテン5
メガテン5完全版
アトラスのゲームはもうどれも1万円近いよ >>12
その価格って光栄の大容量ROMタイトルの数字じゃないか?
半導体工場の被災で価格が高騰してた、SFC末期の高価格タイトルの代表格だったFF6やDQ6でも11,400円だぞ 開発費100倍ならソフトの価格も100倍でいいよな ゴキ君みたいな中古売買一択層が利益激減させてんだよなあ
そろそろデジタル完全移行で小売りは消滅するべきだよ 高給取りの外人多いからな
ここら辺マジでクビにしないと ソフト価格が高騰したら売上本数は反比例するだけだと思う。みんなセールで手頃な価格になるまで買わんだけ。 海外だと通常版の価格上限の申し合わせがある
限定版やDLCでぼったくるスタイルは共通か 客の財布は変わらないんだから採算とれるところまで開発規模と予算縮小すればいいのにね。限られたリソースの中で面白いものを作るって事をやらなくなったよね。
というか他の業界なら当たり前にやってる事なのにアホなんだと思うわ ビデオゲーム明瞭期に比べたら随分と割に合わない商売になっただろうね
10人程で半年で開発したFF1と数百人で7年半かけて開発した16の国内の初回売上がほぼ同じだからね FF1は会社倒産寸前状態で出来た奇跡の産物
FF1はブランドにあぐらをかいた状態で作った産物 ソフトの値段も上がるだろ
GTA6は$120からって噂もあるが 商売としてやっていけそうにないのは業界として問題だと思うけど
インディーの存在まで含めるとむしろゲーム業界のニッチ向け嗜好としてのハイスべゲーだから
結局メーカーがどこに分相応な居場所を作るかしかないと思う
できもしないのにハイスペゲー作って高く売ろうとしても誰も買わん
ちゃんと作られてるハイスペゲーすらセール待たれてるのに SONYにべったり依存してた自称AAA屋は全滅だろうな
SONYの勝ち誇る気持ちくすぐって金集って技術の梯子ガー言ってたらよかったんだから そもそも開発費をあげてるのがおかしい
しっかりと開発費を抑えて作るのが正解 ソフトの値段も上がってるけど開発費に比べれば全然安いな
そのせいで運営して長期間アップデートとか
作ってる方が嫌にならないのかな
続編ばかり作り続けろっていうだけで十分嫌な話だけど 最近少しづつ高くなって来てないか?もうすぐ1万超えしそうじゃん パケ新品で売っても中古に流されるしメーカー的にはセール前にデジタルで買ってくれる客以外はあんまり有り難く無さそうだな まあ1本のゲームに紐づく課金形態が増えたのはマジだな 売り切りの値段上がると大騒ぎするわりにガチャには金突っ込む人間が多い謎 >>40
店頭に並べてもらえる宣伝効果って今はどれくらいなんだろうな パッケージ版は今や限定版のおまけを買うためのもの
紙の本もそういう扱いになっていくと思う >>42
遊んだこともないガチャゲーにいきなり課金するやつはいない
そういうこと >>13
コスチューム一つ数百円や経験値&金アップ数百円でギャーギャー言われてたとか今考えたら信じられんな そういやAAA新作を定価で買うとかもう全然してないや
定価で買うのは大体3000円くらいのインディゲーまでだわ 発売日追っかけてなければ別に定価で買う必然性が無いものな
他にやる事なんて沢山あるわけで 1万も2万も払う価値ないからだろ。たかがゲームにさ。人気作家の小説9800円で売ったって誰も買わんだろ。 >>1
むしろ下がってる
いま旧作をセールで2000-4000円でロングランさせるのが主流でAAAタイトルはセール期間に20$で毎年300万本売る(売上6000万$100億円)
みたいな販売方式が主流
また一部AAAが覇権でAAA以外売れない
こんな惨状だから値上げしても構造力学的に売上が伸びない
欧米AAAは開発費が安くて1億$高くて10億$だがこれAAAでも回収困難なライン
回収できるラインは5000万$が理想のライン
それで値上げ訴えるけど市場が安すぎるから値上げは期待できない
値上げしたらまず売れない 開発費を抑えて良いソフトを作ればボロ儲けじゃんって小学生でもわかることをやらないのはなぜか メガテンVVとか完全版で1万円近くしてる
まぁそれでも開発費考えると高くないと思うし安売りし過ぎなんだよ 巨大マーケットな北米が薄利多売してっから…
あとセールで稼いでいくスタイルな業界もまあ市場価値下げて売ってるのも
自分達で首を絞める結果に繋がってるしなぁ >>5
720-1080pくらいまでが割とすぐ分かる進化
それ以降が誤差みたいなものなんだよ🥺
その誤差にどんだけ金かけるんだよって話😭 解像度別にソフト代変えるべきだな
4kでやりたい奴には1万円で売って他は6千円にしろ ソフトの値段を言うのなら
パッケージ版とDL版の値段はもっと差をつけるべきでしょ >>60
物理的な問題もあると思うけどね...
ゲームのスペックがどんどん上ってファミコン時代みたいに作るのは難しいでしょ >>62
ゲームによるでしょ
例えばスイカゲームなんてファミコン時代と同等かそれ以下のコストで作られてるだろうし まあどうせセールするから高く発売してもみんな待つだけなんだよな(任天堂以外は)
終わりだよマジで >>13
三國志14PKと真・女神転生ⅤVは文句言われてるぞ >>2
PS1がやすかっただけでPS2からは変わってないだろ どこまで行っても客の懐が原資
無い袖は振れないのを分かれ アメリカではずっと60ドルが基本
PS5とSXは70ドルだったりもするけどな インディみたいなゲーム作ればいい
リアルグラに金かけて内容はインディ以下だもの ソフトの値段は上がっているし
映画のようにマーケットが大きくなれば一人あたりに負担する費用は小さくなる エルデンリング 9,240円(税込)
ELDEN RING 59.99ドル
この差よ これは結構見てる老人より情弱だよな
もちろん経済的な意見はほんと狭い
ギャグのようなもの ゲームの価格には『特損220億』が上乗せされてるんだよ🐒 別に一本しか買っちゃいけないなんて法律はないんだぞ
悔しいなら財産投げ打って買い支えろよ >>54
これがまさにブヒッチの全てだよな
構成している要素の全てがガキ
大人の深みがない >>79
430億円かけたスパイダーマン2のDLカードがヤフオクで100円で売られてたりしたけど
大人の深みがたった100円で味わえてよかったですね笑 日本はゲームソフトの価格を自由に決められるけどアメリカは勝手にゲームソフトの価格を変えられないらしいよ
だからオワコンの洋ゲーメーカーは苦しい >>80
スパイダーマン2は『スパイダーマン断捨離』に変更すべきだな 電気ガス水道みたいに値上げしても
我慢して払わなきゃ生活出来ないものと違って
ゲームは値上げしたらじゃあイラネってなるだけだからなあ そもそもDL商法で出された物も全部購入した場合の計算をして欲しい、対戦格闘なんてゲーム買ってからも1年以上は新キャラとか購入しないと完全とは言えないし、RPGや洋ゲーも買ってから追加シナリオを出すのが当たり前。
優良なゲームはファンが気に入ったら買う程度の物で落ち着いてくれるけどな 異性としてのスキルをかなりマッサージしたらかわいいと書いてるみたいなのするのかな >>1
何を言ってるのか意味が分からない
普通にソフトの価格は上がり続けてるんだが?
一体どこの国にお住まいの方ですか? ソフトの値段あまりにも高くしたら売れないだろ
だからその分たくさん売らないともとが取れないということさ >>1
価格に転嫁する前に開発費を見直したら?
5ドルセールしてDLC売りつけるビジネスとかやってるだろ?
実質今のゲームの価格は1万円を軽く超えてる、セールとフリプと無料ゲーを無料プレイしかしないPSユーザーは単価に¥5000も使ってないだろうけど >>14
マシリト鳥嶋さんが坂口さんに、SFCソフトの価格について、疑いを持ってたのをちょっとだけ話してたね。
1996年2月発売ガンハザード、4月発売ルドラの秘宝、5月発売トレジャーハンターGの定価を調べてみると、鳥嶋さんの疑いも理解しやすい。
そんな急激にROM価格って変動すんの?っていう。 ROMの工場が火災で値段が上がってしまったとか言われてたな
本当かは知らん 上がってるだろ
DLだと定価だから新作ほぼ1万じゃん今
パッケだと2割ぐらい安いけどさ 何故か?
ユーザーは開発費を上げろなんて頼んでないからだ 実質ハード機能の一部になってるSFCのROMと
円盤のコスト一緒にされても困るだろ 中古でもメーカーに収益入るように出来たらもっとマシだったかもな。アホな裁判したよな。 人類がTVゲームにだせる価値観がそんなもん
ってことなんやろ
所詮ナードの趣味よ たしかにSFC→PSできれいなゲームになったのに安くなって
ディスクってすごいな〜って思った記憶があるわ
SFCって普通に8000、9000したもんな >>96
ねーわ、割引率が30%でも利益が出て消費税も3%のSFCと違法な定価強要と中古や2次流通の禁止までやってPS時代のゲームが安いとか寝ぼけすぎかFFDQしか買ってないだけ >>96
ゲーム機の世代が変わって綺麗もクソもない上にロードというゴミ要素もあるのにw
都合の良いことだけ美化してるだけ 歴代ゲームソフト平均価格(ハード別)
ファミコン 5965円
メガドライブ 7549円
スーパーファミコン 9419円
セガサターン 6199円
プレイステーション 5714円
スーファミからPS1になったときはソフトが安くなったと思ったよ
更に平均計算に含まれない半額のベスト版やシンプル1500シリーズの存在も影響が大きい
ロードについてはペルソナが雑魚戦でのどうでもいい演出のために
毎回クソロードをしていたのが記憶に焼き付いているが他はそれほどでもないかも
どちらかと言えばメモリカードへのセーブロード時間の方がうんざりとさせられたことが多い そのかわり値引きや中古が禁止だったから
SFCより高いこともザラにあった >>96
俺も思った!
あん時は革命だったな、そしてPS2のブルーレイあたりから結局は高くなっていくんかい、て感じだったな。 ゲームの値段は開発費に見合わないってゲームキューブの頃のミヤホンが既に言ってた気がする そもそもSFCはソフトの値引き率も比較にならないほど高いので結局は安いし、
本体価格は25000円でコントローラーも2つ付いて、メモリーカードなんて買う必要もなかったけどな 制作費回収できるようにいつでも値段を変えられるようにすると「神ゲーはバーゲンセールでクソゲーほど高価」みたいな意味不明なことになるから出来ないよな あんまりゲームしない人なら安くなった実感はあるかも知らんが、メモカが低容量で何枚も買ってたから後々考えると微妙だったよ。
メモカ1枚フルに使うゲームもあったしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています