【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」について語るスレです
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
2016/12/1発売 4,700円(税別)
◆関連サイト
スーパーマリオメーカー公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
◆前スレ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part2 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1476360485/
※次スレは>>95
0が宣言してから立てて下さい。もし立てれなかった場合は、代わりの方が宣言後に立てて下さい。
※次スレを立てる際に1行目に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を入れて下さい。(「」内のコマンド)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3DS版の攻略本が出てた
パックされてて内容の確認ができなかったけど、ファミ通と電撃はどっちがいいのかな >>857
2ちゃんで見かけるキチガイって
・日を跨いで掘り返す奴
・一つのIDで10以上レスする奴
・一つの書き込みで6行以上書く奴
こんな所だろうか? 終わった話題掘り返して勝手にキチガイの定義作る奴もまともではないと思うがな
両方語尾に「。」付けてるし微笑ましいもんだわ >>865
先にフラワーなり木の葉を設置
そこにキノコ重ねれば完成するよ
当たり前の話だがフラワーをブロックに入れる前に行うんだぞ 3DSのマリオメーカーを遊ぶと
唐揚げと枝豆が食べたくなる 解決してるのに無限ループって怖くね?
>>403-407 曜日別のタイトル画面をSDカードの読み込み画面にすればよかったのに
なんで鳩の咀嚼シーンなんだ タイトル画面がプレイ出来ることにみんな気が付いてた?
俺は割と最近 知ってるけど自分のコースだから驚きもなんもないけどなw
あれだったら最後に行ったプレイのリプレイ映像とかのがデモっぽくて良かったんじゃないかな
まぁ開幕即死とかフザけたコース作ってる奴に罰与えれる仕様とみれば面白いがw >>868
以前教えてもらったワープ土管に別の土管直角に重ねて一方通行にする技なんかもそうだけど
3DS版から入るとゲーム中のレッスンにも説明書にも解説の無い、U版の人から見たら暗黙の了解みたいなテクニックは
近いうちスレ跨ぐ事だし、たぶんこれからも同じ質問繰り返されると思う 18−8の電ノコエリアは上級者でも苦戦するんじゃないか?
普通の人があれを超えるのはほぼ不可能だろ
これにパーツ解放を組み込む任天堂はキチガイ >>871
あれに適当に味付けすればコースできるのにな
そのためのサービスだと思うんだが >>875
あれの本当にマジキチなところはクリアした後に「ここまでは歯応えなかったよね、すまんすまん」ともとれる発言をヤマムラがしだすところだな
いつまでも難易度「難しい」のハードル引き下げないし、少数鬼畜ユーザー意識しすぎて感覚可笑しくなってるんだと思う >>877
まじか!?
俺はもう完全に断念したわ・・・
パーツ解放を組み込んだコースとしてはありゃーないわw
普通あんなのクリアできん >>878
大丈夫
W19はアクションとして難しいって感じだから謎解き的難しさは18-8より上はないはず
その難しさも世界のコースに比べりゃ全然だし 攻略本、あくまで比較してってレベルだけど電撃版はパーツの組み合わせが豊富
ファミ通はコース攻略が詳しめ
コースクリアが難しい人はファミ通、クリア出来るけどメダルが取れない面があるなら電撃かな?
流し読みの個人的感想だけど参考に >>874
> 以前教えてもらったワープ土管に別の土管直角に重ねて一方通行にする技なんかもそうだけど
kwsk 今度マリオメーカー買うんだけど
チュートリアルやると何かメリットってある? >>871
初めて作ったコースがタイトル画面に!とちょっと感動して見てたらクリボーに殺されたから
クリボーの周囲だけ一段下げたわw >>878
W19はやれば分かるが終盤まで結構アッサリといくもんだよ
メダル2つ取らないとチャレンジのコースをいじれないがキツいわ タイトル画面は殺される前に「つくる」か「あそぶ」タッチしないといけないから、開幕即死コース作った場合、素早くタッチしないと無限ループに陥るな ウル技50+ウソテク1
メダル200枚コンプした状態で
スーパーマリオチャレンジをクリアしよう
すると…いつもとちょっと違う終わり方になるぞ!
ピーチのピーチがピーチ(ピンチ)に!? >>881
ワープ土管の一方通行化で、物分かり悪い自分にうまく説明してくれたのは、このスレの242 >>886
ウル技とかウソテクとか分かる人がいるのだろうかw 今日は1度もすれ違わなかった
3日目にして初の挫折… 他のゲームはプレイデータさえあれば、とりあえずすれ違い成立するからな
このゲームの場合はコースを完成させて、尚且つすれ違いにセットして貰ってはじめてすれ違い成立になるからハードル高めなんだわ やっぱりチャレンジを制覇してから作りたい人が多いんだろうね 以前すれ違った相手と再びすれ違うのがなんか恥ずかしい これWiiU版と互換性取れてなかったりする?
おすすめコースでオートコースのはずなのに毎回最後に死ぬのがあった
コース名は忘れたけど ようやくw18制覇ぁああああああああああああああ
w19に行くためにメダル集めだわ
これ苦行だろ
もうw18でパーツ全部解放しろよキチガイ任天堂 >>896
互換性はよくわからんが、オートコースのお題目でも
操作が必要だったりする悪意は存在する >>896
WiiU版での話だが
・アップデートの影響で今は出来ない
・単に精度低い場合でも、続けて遊ぶと同じ所で引っかかる(乱数の問題か?)
なんてのも一応ある
あと、オートスクロール使った全自動で
ドアや土管だけ自力だと書いてなくて地形に挟まれるってのは結構ある 公式更新されてたがゲームカードを複数の本体で使用する時のお知らせだけか 全自動はサブエリア使っちゃ駄目だと思うの
てか強制スクロールも邪道
バネとメット甲羅使ってやってもらいたい これBGMって背景で固定?
平地で城のテーマ流すの無理? 他の好きなゲームが出たら
放置になりがち
ダウンロードして後悔
もう二度ダウンロードしてから
ゲームはしない >>903
そういうのは無理だけどオトアソビの右から3番目ので変える事はできる >>904>>908なるほど
ゼルダの謎解いたときの音玉とか欲しいな >>887
おおサンクス
いままで一方通行のパネル使ってたよ
作り直さなきゃなぁハハッ コースロボットのコースって長押しで位置変えられるのか…
毎回空き場所使ってコピーしてたわ 王道コース作ってまんぞくしたせいか
演奏コースと全自動コースも手を出してしまうな
本当は謎解きコース作りたいのに 謎解きは作り手のIQが問われるかんなー
適当なところに隠しブロック入れとくとかやめてほしい ノーヒントの謎解きはちょっとね…
あとただ極限まで精密な操作を要求されるだけのやつもキツい
まあ、こういう仕掛けもあるんだという勉強にはなるから得るものがあるだけマシだけど 俺がつまらないものは全員つまらないはずだと思ってる人は多いよね >精密な操作を要求されるだけのやつもキツい
マリオチャレンジにもちらほらあるよね
久々に緊張感マッハですわ >>891
コースセットしたらすれ違える状態よね? >>918
世界のコースからすれ違いに入ってクリアチェックまでしたんなら
間違いなくすれ違える状態 ロボットで同一ワールドに4つ並べると、左の再生ボタン(?)からワールド単位で遊べる機能利用して
すれちがいで貰った中から気に入ったコースを4つ並べて遊ぶのが楽しい
コース単体だと意味の無かった1UPキノコも、つい取りに行ってしまう マントマリオの操作って難しくない?
どうやってマントふくらまして横移動させたらいいかよく分からん マリオチャレンジのパーツってコースのお題2つともクリアで解禁なの?ワールドクリアして
287秒が無理すぎ >>925
W19までクリアしてかつメダル40枚(クリボーかクッパかは問わず)でオール解禁 >>926ワールド単位ですれ違い登録出来るようにしろって任天堂に苦情の電話してきて。
後、2回すれ違った人からコースの感想くらい貰えるようにしろって苦情の電話してきて これアップデートでオンラインでコース投稿できるようになったりするのかな
アップデートの機能限界的な意味で >>925
ttp://mariomecer.gamerlando.com/challengecos1.html >>925
ttps://www.youtube.com/results?search_query=Super+Mario+Challenge+100%25+Walkthrough >>924
ttp://mariomecer.gamerlando.com/sousa.html#tu3 TASジャン、Wのマント、Uの三段ジャンプが上手くできないから
それらを使わないコースしか作れんわ >>928
ファンタジーライフはアプデでオンラインプレイが追加されたりしたし
投稿機能の追加は技術的に不可能では無い 特にマリメは本体ひもづけだし、最初からアプデ前提で売ってる気がしなくもない クリスマス商戦に間に合わせるには開発期間が足りない
だから投稿機能はアップデート対応にして とりあえず発売
んなわけないか Wii Uの劣化版で同じ値段なのはちょっと
納得しかねるところがあるな。
今のままならパッケージ版が3800円で
ダウンロード版は2800円が適価じゃないか?
任天にはこの先のアップデートに期待して
あえて苦言を呈しておく。 すれ違い職人を唸らせる要素がないとな
よって、すれ違いコースとチャレンジコースのステージ3までのみプレイ可能なプレイ専用無料版を配布するしかない すれ違い用のランタイムソフトか、良いなそれ。
Mii広場に実装する事も可能じゃないのかな? このゲーム始めてから3DSLL持ち歩くようになったが
重いな何気に…
iPhoneの充電器と折り畳み傘で既に鞄が重い >>933
とび森みたいな大型アプデくるかもしれんしな このすれちがわなさは想定外だろうから、任天堂としても何か対策を打たないといけないと思うんだよね
岩っちなら何かしてたと思うんだ
君島無能すぎ TASだとかスピードランだとかネットでの存在感は大きいが実は少数民族な奴等にフォーカス合わせ過ぎたのが間違い
マリオチャレンジも世界のコース難しいもマリオユーザーの大多数からみればハードル高すぎだし俺の彼女も結局マリオチャレンジ途中で投げてポケモンに戻った
マリオチャレンジなんてオマケでしかないんだから、サクサクっとユーザーをいい気持ちにさせて作成欲わかせるほうがよかった
難易度難しいも、任天堂ゲームとしては、難しいを本来の難易度ノーマルにするのが正しい そんな難しいとも思わなかったけど、お題はつまんなすぎてやる気おきないね。何だよ着地せずにクリアしろとか。 あとマリオメーカーなんだからいっそのこと難しいコースを簡単なコースに作り変えてクリアさせれば良かったと思うわ。
死にやすい場所に足場を作るとか、限定的にいじれる感じで。パーツの使い方も覚えられるし そういう実践的なチュートリアルはいいな
ゲーム内で見られるのは既に完成した物ばかりだしね >>947
使えるパーツの種類と数が決まっててどう作ればクリアできるかって?
それ面白そうだな そういうお題みたいなの考えてみんなで作ったとしても
集まらないと交換できないとか終わっとる >>937
パッケージ版も2800円がいいとこだろ
訳の判らん糞止揚にして別の本体でソフト使えないんだから 立てたよ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1482570697/ まずマリオ2と比べるのが間違い
あっちはクリアして終わりのゲームだし、元から上級者向けにつくってる
でもこれはパーツ解放絡めちゃってるからね
そしてその難しい筈のマリオ2だけど、世界のコースはプレイヤーのクリア率基準なせいで「ふつう」の時点でマリオ2クラスになっちゃってる
これは最終的にコアユーザーばかり残ったWiiU版じゃ当たり前の現象な訳で、これだとマリオチャレンジに疲れて息抜きに世界のコースしたプレイヤーが普通以下の格印押されてますますやる気削ぐ事になるんだよね
マリオでいう「むずかしい」って本来ワールド7以上くらいなわけだから
本家マリオではワールド7クリアできない層も「ワールド7は難しいから」と脳内で言い訳できてたかもしれないけど、
ワールド7はクリアできて普通ですと言われたらみんなマリオしなくなると思うよ あるだろ
マリオチャレンジは難易度を求めてプレイするゲームではなくパーツ集めの為にプレイするゲームなんだから ゲームオーバーになったら、エリアの最初に戻るのもキツいです。 任天堂が作ったステージとユーザーが作ったステージでしか遊ぶつもり無いんだけどそれでも旧3DSだとキツイの?
自分でステージ作る気は全くない ようやくW17まで来た
ドアの迷路のやつややこしいな…
解けんorz >>936
おすすめコースでTASジャンプ練習コースがあるからそれで練習すればできるようになると思うよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。