【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 43【セガ】 ©2ch.net
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グラディウス警察みたいな人達はみんなセガ(業界)側に取り込まれて完全移植かどうかをしっかり指摘出来るやつもいなくなったな >>118
そりゃそうだサンダフォースUはX68K版が出た後に
MDに移植されたゲームだし
X68KのサンダーフォースU、ファランクス、ソルフィースあたりは
みんな通常弾の撃ちこみ音がいまいち爽快感のないプチプチした効果音だったから >>120
そもそもこの企画、ゲームを本気で楽しむってものじゃないし
3Dでちょっと楽しめればいいや程度
だからパワドリの操作なんかも修正しないでしょ >>124
91を踏まえた回答
出来の良し悪しは最初から問題にしていない
頭悪いね君 ユーチューブでメガドラの音楽集ムービー見てたら
バットマンアンドロビンの極限までメガドラの機能使い果たしました的なあの画面ギミックにびっくりした
エリソルなんて目じゃないくらい、なにあの立体感
3D立体視化で見たらヤバそう、まあ絶対ないだろうけど
まだMDあるからカセット欲しくなった ターボアウトランおもろない…
ランナーズやりたかった… >>125
曲がバグったまま放置されてるのは移植の出来の良し悪しってレベルじゃないだろ ターボアウトランのチェックポイント時に現れるネーチャン連中の
STAGE UPの文字が1ドット位でかくてはみ出てるね >>126
こんなのあったんだな
ベアナックル3の音楽みたいで自分は大好きだw
うまく日本風のキャラに変更して国内で出しておけば伝説に残っただろうに。
Adventures of Batman & Robin 凄いもったいないw メガドラタイトルはハイスコアが残るようにして欲しかったなぁ。
途中セーブ・ロードを使えば出来るけど面倒くさい。 ジェネシスの後期のソフトは技術的に凄いのが多いよ
ジュラシックパークとか サンタ広告の源平討魔伝の文字に歓喜してたあの頃…
源平ってホントに予定あったんかなぁ? >>145
あるわけない
ナムコのメガドララインナップ見たらわかるだろ、ヤル気度ゼロだって
誰が望んだフェリオス、バーニングフォース、マーベルランド、笑える
当時はPCエンジンに全力投球だよ
ワースタ、妖怪道中記、ドラゴンスピリット、源平闘魔伝、ドラゴンセイバー
上記タイトルのためだけにPCエンジン買ったわ >>146
任天堂と揉めてたし消去法でそうなってたな
まあ家庭用でのナムコの暗黒期でもあるが >>146
ナムコがPCエンジンに全力投球だったのはその通りだけど、フェリオスとバーニングフォースの発売は普通に楽しみにしてたよ
出来は微妙だったけど 源平予定は海外市場ニーズ次第ではあったのかもしれんが
源平の海外ニーズはわからぬや
他国から見れば無名であろう源平合戦題材のニーズなんか皆無っぽいが
怪しいサムライワールドゲームという点では人気ありそうでもあり 関係ないが3DSの烈火はファミコン版から少し弄ってある
ゲーム的には関係ないがフラッシュ対策してあるんで
弄ってあるものを完全移植とは呼ばない
アウトランだってエンブレムいじってあるから
そこだけとっても完全移植ではない
それくらいって思うかもしれないが
俺はフェラーリを運転しているんだって言うのを楽しむ人が居たら
話にならない部分になってくる
んでこのシリーズは重箱の隅をつつくような人間しか作れないし
買う方もそうだろう
中身が同じだったとしてもハリアーが別のキャラに差し替えられてるとか
PS2AGESのように3Dレンダリングになってたら意味がない
それから人によっては完全移植とは
根本的に解像度とCPUが同じでなければならないって人も居る
エミュレータでは実チップを完全再現することは現在においても不可能
どう作ってもタイミング依存や処理バランスは
動作上問題ないと言う人間的な部分で丸めてるから
勿論それによる実機にはないバグが出ることもある
逆もあって実機でバグが出るがバグが出ないってこともある あともう一つ言うなら完全移植と言って問題ないのは
どんなマイナーなテクニックやパターンであっても
実機と同じことが出来ること
パワドリ単品版でハンドル操作が追加されて
実機と違う挙動になっても
実機で出来る感覚を求めた結果への回答
なので完全ではないが実際遊べば
なんでそんな事をしたのかはわかる
ハード的な操作性の問題で使えないテクニックが出てしまえば
それはもうダメな移植ということになりかねない
アウトランにしてもギアガチャは当たり前で
なくてはならないテクニックだがハンコンがないと
シビアなギアガチャは出来ないことなので
シビアなギアガチャを多用する人には
オートギアガチャは必要だとわかる
何が言いたいかというと
このシリーズは完全移植である必要はないということ
だからそれを求めるのは野暮なこと
それらしく遊べればそれで良い
所詮は携帯機 >>145
サンタの広告にはさんざん騙されたでしょ
嘘つきサンタめ
グラディウスも結局出なかったし M2の移植で止めて欲しいのは、ハードに合わせてオリジナルのボタン表記を改変してしまうところ
変にこだわりがあるみたいだが、オリジナルのプッシュスタートボタンで充分判るでしょ
タイトル画面でXボタンとかオプションって表示されると興醒めなんだよね
せめて強制じゃなくてどちらか選べるようにしてくれよと >>152
あれには結局騙されるんだけど
業界ここだけの話的な信憑性もあったから
予言みたいに面白がられていたよね >>155
昔任天堂とは関係ないゲームボーイって雑誌があって
セガの記事がたくさん載っててビープと並んでセガ野郎御用達の雑誌だった
そこに広告出してたのがゲームショップのサンタ
メガドラ用S端子アダプターなどを独自開発して販売してたりとマニアックなショップ >>128
片ツンボで耳が腐ってるんだからしゃーないよ
障害者をいじめるなや >>153
それはM2が悪いんじゃなくて単に任天の規約でしょう あーめんどくせ。
なんか細かいとこつつく話ばっかでイヤんなるわ。
どうしてもオタクってこうなっちゃうんだなあ。
俺もオタクだから分かるんだけどさ。 >>153
それは任天堂の都合かも知れないからなんともだけどinsert coin(s)を再現してみたいってのはある
GF2で100円玉5枚入れてプレイするとかw
折角100円玉の音まで録音したのにスペハリだけにしか使わないのは勿体無いよな >>160
PS4のガレッガや、龍が如くに入ってるタイトルもことごとく改変されてるよ >>160
そっちは単にソニーの規約でしょ?
わざわざ書体真似て書き直してるんだから寧ろM2を評価すべきかと >>163
xbox360で出してたsega vintage collectionでも箱パッドのボタン表記になってたな スペハリが単品版がver.2にならないのも任天堂の規約のせいなのにM2に噛み付いてる奴おったな るつぼの移植だと2PのA+Cボタンスタートでアーケードモードとかあったね 他機種でもそうならエムツーが好きなんだろうな
そうだとしてもそういう部分を最終的に決める権限あるのは奥成さんや名越だからガレッガはともかく他の作品でエムツーに文句言うのはちょっと違うかな >>164
ソニーにそんな規約はないだろ
アーケードアーカイブスはプッシュスタートボタンのままだし でもエムツー制作の
ナムコミュージアムDS
コナミアーケードコレクション
沙羅曼蛇ポータブル
ツインビーポータブル
ではクレジットを入れてスタートボタンのままだし、エムツー主導とは考えにくい じゃあ発売元の指示かもね
ナムコなりコナミなりセガなりの >>173
アケアカって大体push one player button じゃなかったっけ?
俺は今のままで全然気にならないんで単なるアラ探しにしか感じないな もう過去の細かなプレイ感覚なんて覚えてないし、
当時のように家でやってゲーセンでテク披露するとかないから
自分は1ドットの狂いもなく完璧な移植でなくともいいや
3Dアーカイブスの移植度なら全く文句ない >>179
だよなぁ
そもそも立体視を追加してのリメイクなんだし、
元ネタと寸分違わず同じものにしろっていうのは何か違うと思う 完璧だとしても満足するかといえば別で
元々プレイモチベーションがロクに無いからゲームと関係ないとこを愚痴ったり脱線知識自慢する方にいってしまう
アラがあったほうが叩くネタに困らなくていいんだよなあ… >>180
自車が描画されないならともかく、影の有無くらいは気にならないな
それによってプレイのしやすさやゲーム性が変わるわけでなし ハムスターは完全移植を謳ってるけど我が軍はその言葉から逃げてるしな
その割にはこんな所まで再現しましたみたいな事は言いたがる
要するに昔のタイトル名を体よく使った詐欺商法なんだよな
>>182
誰もがそうだと思わないように
版権部分はともかくとして完全移植に+αだと思って買うやつも少なからずいるし当時のハイスコアやタイムに挑戦して遊んでるやつだっているんだよ 影を入れると快適性が損なわれるのであれば、そこはばっさり削るべきだな
開発陣にはマシンスペック・予算・納期という縛りがあるんだし
細かな違いが気になる人は実機や基盤・筐体を入手すればいい 移植っていうかエミュレーションじゃないの3D復刻は? 単品ターボにちゃんと影付いてもそれを理由に買う奴めっちゃ少ないやろw 難易度最低で敵車との当たり判定が無くなったら単品買うかも 敵車との判定が無くなってもターボアウトランが楽しくなるとは思えないんだよな
ゲーム自体がどうにも大雑把というか雑 >>190
ハングオンの当たり判定無しは楽しいよね ライバル車の判定というとファミリーサーキットの遠藤の話思い出す
当たり判定ありバージョンを作ってみましたが、無いバージョンの方が面白いですね、と >>191
そうだね。
敵車への当たり判定が無くなっても、元々すぐにコースアウトしちゃうような
難易度だからね。
速度を落とさずコーナリングも容易く出来るように調整してくれればね。 >>196
あるいは、、、影の位置と3D化による奥行き感を一致させられないほど元のゲームの疑似3Dが破綻してたとか、、、。 >>186
3Dポリゴンのゲームだったら影ないとかなり違和感あるけど
2Dゲーだしな、あんまり気にならないな 俺的ベスト立体視はファンタジーゾーンU・ベアナックルU・ガンスターヒーローズあたりだな >>202
ベアナックル2の立体視はかなりすごいね
3DCG的に考えるとかなりヘンテコなパースなのにちゃんと奥から手前がリニアに移動してて感心する
あとは個人的にはギャラクシーフォース2も相当立体感がイケてる
アウトランの石柱のトンネルもヤバイ、吸い込まれそうな立体感 吉田伸氏はもっと評価されるべき存在。
九十九なんて雑魚だろ。 >>203
GF2のチューブ内は立体視だとおお!ってなる 堀井さん奥成さん、いつまでシラを切り続けるつもりかしら
見解をお聞かせ頂きたいわぁ 何のことか知らないが、ツイッターで聞いたらいいと思います ターボアウトランの件でしょ
ツイッターで直接ツッコんだ人はいないの ツイッターでならたいてい返事くれますよ
特に堀井さんは
ここの書き込みに反応してるのは見たことないです そうでもない
ミスやバグの時は大体シカトされる
明確な意図がある時は答えてくれるけどね 実は仕様だったりして
影つけるとフレーム落ちが発生するからカットしたとか >>211
奥成さんはともかく堀井さんも?
クーレマーみたいな聞き方してない? 俺は無視されたことないんだけど、質問じゃなくて苦情になってない? 2chでああだこうだ言って返事がないって言ってる奴はバカだろって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています