【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 43【セガ】 ©2ch.net
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>>238
まんまそれ、走査線のライン
FRAMEMEISTERのMEISTERみたいな擬似スキャンラインモードみたいなの
できないかなと
アーケード基板はソウルエッジ筐体買って繋いでたし
セガのゲーム機もマークVからサターンまでは15KHzモニターで遊んでたから
NEW 3DSLLでも違和感ある >>236
>>239
気持ちは分かるけどおま環な私的要求を取り入れろってのは無理があるんじゃ? >>239
ドット数が足りないから3DSでは難しいんジャマイカ>走査線再現
ソニックなどのメガドラ系ソフトのクラシック画面(ブラウン管風のゆがみ&にじみ)で我慢するか、
>>238のように3DSの液晶パネルのセルを走査線と思い込むかの二択だと思う。 >>240
アーケード作品はみんな細かい再現性にこだわってるから
ここらへんの根本的な見た目の違いは気にならないのかと思って書いただけだよ
>>241
ドット足りないから実際に走査線入れるのは無理でも
エミュみたいにフィルタとか上から重ねて
それっぽくできないかなって思ったんだけどね
別にいまさらどうにもならないことなのはわかってるからここまでね それやると3Dに処理が割けないんやないかね
ブラウン管風立体視にはTV風フレームもつけたかったけど速度的に断念したってあるし 今までのインタビューで
俺たちはここまでこだわってんだぞ的なM2と奥成の発言を見てこそ思うんだけどな!FZ涙、アウトランギャラクシーフォースパワードリフト。
サターン版で業務用に忠実に再現されてる箇所が、
今回できていない部分が幾つもある。荒れるので内容は省くが、
2007年ゲーマガのDEEPセガエイジスのコーナーで奥成氏が「ギャラクシーフォース2がついに完全移植できた」と言い切ったが、背景オブジェクトの大幅省略など、
まだまだツメが甘いな >>245
>荒れるので内容は省くが
省いちゃうとキチガイっぽく見えるから書いた方が良い気がするけど わちは液晶の上に貼れる疑似スキャンラインの印刷されたオーバレイシートとか欲しいとか思ったりちて。し 最終的にはミスッても100円を失わないから完全移植じゃないとか言い出しそうだな ファンタジーゾーン涙の件
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1481971062/
68 なまえをいれてください 2016/12/24(土) 08:47:23.33 ID:HTMwqnCE
>>67
あれは遅延もそうだが涙の件がなあ なんであれで出荷してしまったやら
PS2アーカイブス化するときに直したから気にしてはいたようだが
こういうポカもやるのでなかなか信頼しきれない
74 なまえをいれてください sage 2016/12/24(土) 15:13:36.00 ID:VE9aXnyg
まぁ他の再現性の低いバグとかなら判るが
涙はスタッフ全員気付くだろって内容だからなぁ
83 なまえをいれてください sage 2016/12/25(日) 19:26:00.66 ID:w/OQ7Fwk
>>74
あれはテストプレイヤー含めて誰も気づかなかったのです、ごめんね 今年の予定
上半期 コラムス単品版リリース
夏頃 エリシン単品版リリース
TGS開催期辺り ターボアウトラン単品版リリース、TGSでアンコール作品集開発中とだけ発表
11月まで サンダーブレードV単品版リリース、アンコール作品集がサンブレシリーズのまとめと発表
12月 アンコール扱いのパッケージ作品集リリース(V.R期待してた人とアレキファンが暴動を起こす) サンダーフォース4とモンスターランドとアウトランナーズがあれば即買いだったのに >>233
パワードリフトは最終コースゴール時の飛んでくる文字が
アーケード版だと自分が知る限りでは
何度ゴールしてもドライバーの顔にかかることはまずなかったんだけど
3DS版はドライバーの顔に普通にかぶせてくるね >>235
地味に傾いたままなのは実機の再現だと思われw
>>236
スキャンラインの再現なら
3DS LL(New含む)ならどのタイトルも3D切ればそれっぽく見えてなかなか良いよ
LLじゃないやつは持ってないから知らん >>255
IVとランナーズは同感
あとSG-1000でザクソンとかモナコGPとか欲しい いやだから、アウトランナーズは基板の性能的に無理やて
3DSじゃギャラフォでもきつきつでしょ
まさかメガドラ版でいいって話じゃないでしょ? 90年代ゲームは3DSでは中途半端な再現しかできないだろうから、次世代機で出してくれればいいよ。
3DSではSG-1000とMARKV全部入りを出すべき。 移植希望アンケは、3DSでは無理だろうとか気にしなくていいから何でも書いてって言ってるけどな >>255
モンスターランド絶対に欲しい
モンスターランドの為なら命を捧げても良い アウトランナーズ、ゴールデンアックス、サンダーフォースIV、V.R、ゲイングランド
これが揃ったら最後を締めくくるのに相応しいアーカイブス4 コラムスの3D化なんて簡単だから選んだんだろうな
もちろんターボアウトランはアウトランを使いまわせたからだ 3D復刻テクノソフトスペシャルはまだですか?(´・ω・`) ネオジオのFPS視点の騎士を操作するゲームがあったな。ああいうのこそ3D化すべきだろ >>267
クロスソードだね。
システムと基本動作理解するまでは地獄の難しさだけど
基本動作が理解出来て個々の敵の対処方法理解できると完全パターンゲー。
初心者は瞬殺、上級者は長時間プレイという極端なゲームだったなぁ。 >>266
サンダーフォース(コンストラクション) プラズマライン 九玉伝 コムサイト >>269
月刊I/Oのダンプリスト頑張って打ち込んで下さいw
あ、私は「走れ!スカイライン」で。 >>264
全く知らんゲームやなw
昨日ファミコンクラシックミニ買ったんだけど
とりあえずアイスクライマー、ドンキーコング、バルーンファイト、エキサイトバイク、イーアルカンフー、マリオブラザーズ、ゼルダの伝説、ドクターマリオ魔界村、ロックマン2やってみたわ
やっぱやりごたえあるし、ゲーマーにはいい難易度だわ
一方、セガ3D復刻は、雑誌にもテレビにも取り上げられない
こういう所がセガと任天堂の違い
なお、ソニック(セガ)は完全に任天堂に擦り寄ってる模様
このスレに初めて来たに忠告です
迷ってるなら『ファミコンクラシックミニ』を買いましょう
※たった5500円で30本のゲームが遊べます >>271
ファミコンしか知らんとは、何という可哀想な人だ。。。
ってか、ファミコンしか知らんのに、自称ゲーマーとは(笑 ファミコンクラシックミニ=大量の出荷数に需要が追いつかない、売り切れ続出、大人気ゲーム。
セガ3D復刻=そもそも出荷量が少ないから(店に5本入荷程度)だから売り切れになる、人気があると勘違い。
出荷数が少ないということは「売れないだろう」という予測をしてたという証拠、企業側はね
そういう意味ではファミコンクラシックミニの担当者も甘いわな
売れるに決まってんだろファミコンは
セガ3D復刻1、2の売り上げを見て、出荷数抑えたのかな? 自分もファミコンクラシックミニを持ってるけど、↑こういう馬鹿が湧いてくると
ホント気分悪くなるわ。 >>260
そういやアフターバーナー2はボーナスステージとか着陸のステージでなんで30fpsになるのかな
他に比べて敵もいないし処理がキツそうな感じではないのに また悪質なにんてんOOがセガスレを荒らしにきたのかよ。
頼むからニンテンドークラシックミニスレから出てくんなよ。 エミュレーションをやめれば余裕
ネイティブ動作部分が増えるほど動作は改善されるが
バグ出たり再現性落ちたりするからね
CPUとそれに関するコードはそのままにしとくのが
得策かと思うけどね
んでやっぱりきちんとある程度やり込んでる人の監修が
最低限は必要だなとは思う
そういう人が見つからないゲームは
移植諦めるくらいの要素だからねえ >>276
単なる見落とし
各シーンごとに手を入れるから必要ないと判断したか見落としたか
いずれにしても出来ないからやらなかったのではないね >>276
ボーナスステージは壁と自機の当たり判定と壊せる地上物の当たり判定もやらなきゃならないし通常より判定処理は重いんじゃない?
着陸シーンは通常は表示してない滑走路の表示処理かな
復刻シリーズの発売がアウトランの後だったらアフターバーナーIIのこのシーンも60fps化して移植されてたかもね >>280
3Dスイッチオフにしても30fpsてのがなんか納得いかないですな
3Dオンで60fps状態から3Dオフで30fpsというのは理論的には処理は約1/4なのだから
これは絶対に開発のポカじゃないかな 元々が30fpsな部分を60fpsにしたらそれは駄目だろ俺が叩くわw
切り替えられるとかならまだ分かるが無駄にスペシャルモードを一つ増やさなきゃいけなるなるだろうし俺的には完全なる無駄作業
ていうか確実に見落としではないだろ
敢えてそうしたかやっても無意味だと思ったか 出荷が少ないのは受注が少ないって事で別にメーカーが売れないと思ってる訳じゃない
単純に欲しがる客が少ない=予約が少ない、からでしょ
それでも製作するのはある程度需要があるってメーカーが分かってるからだろう >>252
テストなんて大袈裟な話じゃなくても一回やれば普通気づくだろw >>273
ミニファミコンは需要に出荷数が追い付かない、だろw
落ち着け >>287
開発も終盤でテンパってただろうし、細かいチェックに奔走しててまさかあんな目立つところに
ミスが残ってるなんて誰も思わなかったんだろうな FZCCの涙は別の理由だとか
チェックミスではなく抗議の意味とか
いずれにしても悪質だが ネット接続でのアップデートが無かった頃ならともかく
3DSならそれが出来るんだから
単品とパッケの内容くらいアプデで揃えてくれよとは思う >>290
まだそんなガセ信じてるのかよ
この前堀井さん岡野さんの番組出てたよ >>291
スペハリとスパハンは任天堂が認めないから無理
他のタイトルはアプデ対応するともしないとも言ってないからまだわからない >>293
その2本はそもそも1から作り直しだから無理なのは分かってる >>293
アプデじゃなくて、プログラムそのものをver.1とそっくり入れ替えて同じソフト名、ソフトIDでしれーっと再登録して欲しいな
こちらは一旦本体から削除して再DLすれば実質アプデ完了とか
いけないのかな? >>295
どうなんだろうね?
登録するったって任天堂側がやるんだろうし何をどう変更したのかみたいな資料も出させるだろうしなぁ
中身の大半が書き換えられてたらやっぱ別ソフト扱いにされるんじゃないかな?
多分任天堂側のチェック作業みたいのもあるんだろうし新作ソフト扱いになったら新規登録料みたいのもかかるんだろうしなぁ NEWラブプラスはギガパッチ出して別物みたいに変えれたのにな >>295
アプデ用に使える最大容量って400MBくらい?
妖怪ウォッチ3がそのくらいだったけど
もっといけたりするのかな >>297
新規手数料みたいのを払えばやれるのかも
単にそれをセガが渋ってるって可能性もなくはないか >>299
確かにその2つは旧版でも新版でも同じミーバースコミュにアクセス出来るから
別ソフトでも同じソフトIDなんだよね グラディウスReBirthのアップデートもかなり替わったよね もう良いんじゃない
M2は自社パブに全力出すだろうし復刻は終わった仕事
しばらくはこれでかなり儲かるだろうから
ネタが無くなるまで他の仕事はしないでしょ このソフト、ノーマルとLLどっちがやりやすいですか?
ノーマルは画面小さいけど焦点距離が短いから近くで出来る
LLは画面でかいけど焦点距離が遠いから結構離ないといけない
セットで買おうと思う、近くで出来るノーマルかな、迷う https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32023
サポート情報
Q&A(よくあるご質問と回答)
【New 3DS/3DS】どの角度、距離からでも立体視ができますか?
立体視をするには、最適な位置があります。
画面を正面から見る。
目と画面の距離を以下のとおりにする。
・Newニンテンドー3DS: 約30cm
・Newニンテンドー3DS LL: 約35cm
・ニンテンドー3DS: 25〜35cm程度
・ニンテンドー3DS LL: 30〜40cm程度
※立体的に見えやすい位置で見てください。 >>308
画面の大きさ以外ノーマルのほうが有利かな
LLは重いし持ちづらい
画面は大きくなったけどその分あらさが目立つし
画素間も結構開いてるので上にあるように
スキャンライン的な感じになる
そこを我慢してでも大きい方がいいならLL
遊びやすさを優先するならノーマル
そしてOldよりNewの方が補正があるので目は疲れないね てかLLはあまりにも操作しづらいので
モンハングリップ買ったくらい >>311
目悪いんで近くで立体視出来るノーマルの黒買う事にしました
交換パネルでメガドラのパネル出してくれないかなとか思ったり(^。^) 画面に関しては
クール系の色湿度好きならNew3DS、暖色系の色湿度好きならNew3DSLL
だろうな LL買っとけばいいって訳でもねーのか…
本当に任天堂機は分かり辛い機種分けしてて買いづらいわ
両方買わせる魂胆なんだろうが 両方買わせたい割には本体紐付けのクソ仕様
限定版本体次々出して買い換え促しもしてるのに本体紐付けがジャマすぎて次々買い換えるわけにもいかず
スイッチはマイニンテンドーをそのままIDとして使いたいな
限定版本体買ってもマイニンテンドーですぐに本体チェンジできるようになればいいが ハングオン難易度高くてもステージ選択は可能ですか?
今難易度1で途中ゲームオーバーになっても進んだステージから始めることが出来るようになってるんですが難易度上げても選べますよね 自分は
持ち歩くんであればノーマルサイズ。
家でしか遊ばないのであればLLかな。
あと、液晶はLLの方が良かったりする。
(全てではないけどIPS液晶の本体が多い)
まぁ、第三者があーだこーだ言うより、
本人が店舗で比較するのが一番だけどね。 >>318
LLの液晶はSFC版製造以降のが安泰らしいな LLって店頭デモ機ないんか。。。
両手にとって試すことが出来れば良いんだけど、残念ね。
目が悪いんだったら、自分もLLを薦めるかな。
液晶の品質はけっこうバラバラだったんだけと、少しは落ち着いたのかね。 >>321
今家電量販店あたりで買えば確実か
どうしてもメイズウォーカーやってみたいから買うか… メイズウォーカーのような凡作がキラータイトルになるなんて
奥成さんは有能だなw 俺は老眼だからLLに買い換えたけど事情は人それぞれだなw
個人的にジャイロはノーマルの方がやり易いのとnewは拡張スラパ使いますか?とイチイチ聞かれるのがウザいと言えばウザいw >>325
え?
老眼になるほどの歳だと3DSやってる人少なそうだけど
誰から質問されんだよ
NEW拡張スラパとかある程度やってる人でないとそんな質問しないだろう >>326
40なったばっかだけど老眼ぐんぐん来てるよ
スラパの話は3D復刻シリーズの話ね
new3DSだと拡張スラパ接続と認識されるから対応タイトルは起動の度に確認メッセージが出る
ちなみに3DSはこのシリーズとどうぶつの森しか持ってない 老眼は早い人だと30代後半から始まるよ。
ってか、このシリーズで遊んでるのは30代〜40代でしょ。 >>324
いや3Dグラスのキラータイトルだったと当時から言われてる作品でなアレ
マークIII世代のオレからすると、思い残したものの一つなんだよ… >>329
自分も当時やりたかったソフト
しかし今さらやったら、思ったほど立体感もなくて、立体前提のゲームなのにそれがショボいのでなおつまらなかった 金持ちな友人のおかげで当時色々遊べたけど
面白さが全然わからなかった
ザクソン3Dは数回で飽きるし 3D楽しみたいなら画面大きい方がいいよ
ついでに目が悪くて焦点距離考えても画面の大きさがメリットになることもある
たかが5cm近づいてもノーマルの画面は小さい
軽さとか色々メリット・デメリットあるけど結局何を優先するかだと思う
俺は、このシリーズのためならLL一択だと思ってるけどLLがいいとかノーマルがいいとかは言えんわ メイズウォーカー当時買ってやってたから移植は嬉しかったけどな
当時から「奥行き感がすごい!」とは言われていたし
できればサウンドテストを付けてほしかった
あれ音楽良いからね SGからのセガユーザーだけど
3Dグラスもスペハリ3Dの為に買ったけど
メイズウォーカーは全くの未プレイだったから
これは良かったと思うよ
すごく面白いってこともないけど確かに立体感は凄いし
下の方まで迷路あるのがしっかりわかるし
ただの2Dではこれは体験できない
ちなみに本体の話は40台後半で老眼はかなり入ってるおっさん
目が悪いっても色々あるからさ
タダの近視ならLLでいいとは思う
遠視や乱視だとノーマルのほうが立体視は疲れないかなと
遊んでると知らないうちに距離が近づいてて疲労していると言う具合
ノーマルだと勝手に近づきすぎるのを避けられる感じで
LLより疲労が少ないかなと
てかノーマルで立体視で疲れたなってなったことなかったんで
LLで疲れるのはなんでだって感じだった ダウンロードでトリプルパックあれば買うんだけど。
そういう仕様がないからできないのかな? DLソフト単品をアーカイブス1本に纏めるのも大変って言ってたから
トリプルパック仕様のDL版なんて買う人も少ないだろうし流石に割に合わないだろう。 買う人が少ないって事はないと思うけどねえ
いちいちROMをとっかえひっかえ遊ぶ辛さから解放されるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています