【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 43【セガ】 ©2ch.net
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チェンクロのサーバメンテをザーメンパーティーに空目した
憑かれてるのかな Youtubeだけでも世には出てないもんいっぱいあるからな
ファミコン版キャラバンシューコレクションとか
グラディウス2in1とか
凄いとは思うが世に出せないもん見せびらかす輩は反吐が出る >>613
ファミコン版がゲームとして面白いのは認めるが
あれは3DSTGというより早押しゲームかモグラ叩きをやってる気分w
進んでる感覚が薄いのと、編隊の出現パターンがくっきり分かれてるせいか
類似の感覚をしたものは…GGアレスタUのボーナスステージがそうだったな 個人的には、アフターバーナーIIはMD版かな。
まともに遊べるようになったのは(X68K版除く) ファミコン版だったらMKIII版のほうが好きだけどな
ファミコン版は良く出来てるし
ボーナスステージあるし給油シーンも再現されてて凄いんだが
キャラがちっちゃすぎるし地面が寂しい
ゲーム性より迫力取っちゃうな
両方持ってるしたまに遊ぶけどやっぱMKIIIの方がいいなあって
同じサンソフトのファンタジーゾーンも
やっぱMKIII版だなあって画面カラフルだし
何と言ってもファミコン版は
連射できないのでゲーム性さえ失われてる
基地固くてテンポ悪いよ
話戻すけどABIIはゲーセンでも迫力あるから遊んでただけで
クリアしようとか全然思わなかったよ
ムズすぎて
それでも楽しめたのが体感シリーズだからさ 自分はアフターバーナーIIはマスターシステム版(MKIII版)から入ったからね。
最初はまぁこんなゲームかって感じだったけど、初めてアーケード版見たときは
ビックリしたわ。そしてファンタシースターを選ばなかったことを後悔した。。。 史上もっとも間違われたであろうタイトル
Fire Emblem ここ、めんどくさい奴が多いね。
たかが一文字間違えた書き込みになぜそこまで
執着する?
気持ち悪い。 自分的最強セガハードはメガドラかな、もう毎日やりまくった
クリエイターの切磋琢磨でハードパワーを超えた神業でいろんな画面ギミックを見れたのも凄かった
セガといったら何を想像するかって言って真っ先にメガドラかが浮かぶ
セガを象徴するハードだと思う メガCDにも頑張って欲しかった
セガ自身がイマイチ使いこなせてなかった感 >>642
>>643
そんなカリカリしないでそこはサンダースピリッツとか斬IIスピリッツと返すくらいの余裕はほしいぞw >>645
セガファルコムには期待してたんだけどな! >>638
初めて俺と同意見の人見たかもw
ファンタジーゾーンはマークIII版の方が楽しいよね絶対
ゲーム性とポップな雰囲気の再現で一枚上だと思ってた
ファミコン版も技術評価デモとしての価値はあると思うけどね 俺も普段はドラスピって言ってるから絶対に間違わないとは言えない セガハードの中でメガドラが良かったのは異論ないんだが
当時PCエンジンの勢いには勝てなかった印象
CDもCD-ROM2の方が面白いソフト多かった
メガCDのシルフィードやLUNAは超名作だけど PCエンジンは1年速かったのが強み子供に2万越え2台目はきついし
ヒューカード見捨てるまでは好印象だったからコアグラまでは結構普及してたんだが
DUOまで買ったのは俺だけだった
メガドラはカートリッジが最後までメインだったのがよかった 小学生のころ持ってるのがファミコンでなくてマーク3だった
ファンタジーゾーンを狂ったようにやり倒し、その後ゲーセンで本物のファンタジーゾーンを初めて見た感想が
「ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトットどこ行った!?」だった FC版FZ
クラブンガーがショット当たらなくて理不尽なんだよね
他の不満点は慣れや戦略で解決できても
クラブンガーだけは気合と運に任せる感じ 俺は社会人になってから、買えなかったDuo-Rをやっと買ってウハウハした。
老後の楽しみにソフトも集めたけど、結局、バーチャルコンソールで多少の金を出せば、ほぼ、何でも遊べる時代に。 VCは未配信のソフト多すぎんだろ……
PCEアーカイブスですらまだ不足感強いのに 権利行方不明モノなんて、心配ない問題ないクレーム来ないの精神で
えいやっと移植しちまったら実際のトコどーなっちゃうんだろう?こっそりと
誰かが権利を隠し持ってたらって話じゃなく、本当に権利の行方が不明の
ソフトはこの場合どうなるんだろう? >>659
別に全部要求はしてねーよw
>ほぼ、何でも遊べる時代に
っていわれてるから、ほぼには遠いと思っただけだ
PSアーカイブスくらい揃ってくると相当なものだが
あれでさえ配信不可といわれるゲームがまだまだあるしね >>660
会社の信用がなくなる
万が一の時大変なことになる
など 出た途端に片っ端からいらないと騒ぐ連中がひしめくコンテンツ
とてもリスクに見合わないな メガドラか・・・
変な洋ゲーが売られていることも魅力だった >>663
その場合のいらないってのはそんなのだすなら俺のほしいのだせよって
意味もあると思うよ
実は俺のほしいのはもっといらないと思われるなってわかってて言ったりしちゃうけどねw >>660
行方不明の権利は会社が潰れた時に怖い人が持っていったりしてるので
勝手に出すと後でどれだけふっかけられるかわからない コラムス単品版とエリシン単品版は確実に出るだろうけど
ローカル通信用にもう1個(1セット)本体必要だし
2DSでもかまわない、2DS SEGA復刻仕様、白(Mk3)黒(MD)とかやってくれ >>660
文化庁で著作権者不明等の場合の裁定制度というのがある >>655
それがあるんだよね
FC FZ売りは差し替え無しでクラブンガーが再現されてることだと思うけど
肝心のゲームがねえ
そもそもオパオパのショットが全然出ないし
ちらつき過ぎのためかショット当たらなかったり弾抜けてくし
見た目の再現性は高いけど中身は別ゲーってのがFC FZ
なので3D復刻のMKIII FZは最高にいい
レーダーとFM音源の追加と夢が詰まってる
できればクラブンガーとウィンクロンの再現もやって欲しかったw
逆はやってるんだしね
もしそこまでやってたら
現在でもMKIIIカセットとして出しても売れんじゃね?とか
なんだかったら商売的に海外版のMSカセットでもいいし
海外でもFZは人気あります >>670
ゲームギアのコラムスがバーチャルコンソールで出てるのに3D復刻のコラムスが単品で出るか? SG-1000とmark3で楽しめたタイトル。
ズーム909 ドラゴンワン 忍者プリンセス ロードランナー スターフォース ジッピーレース ハングオン2 エレベーターアクション
青春スキャンダル 北斗の拳 テディボーイブルース アレクスキッドのミラクルワールド ウッディポップ
詰め合わせ企画が無理でも、アレクスキッドくらいはアーカイブス4のおまけで来てもいい気が。
てか、3でファイナルと言いつつ、このシリーズ3DSであと一本くらいあってもおかしくなさそうだけど。バーチャレーシングにバーチャファイター、ゴールデンアックスを裸眼立体視で! そこら辺の80年代前半のゲーム全部盛りして、大コケしたSEGA AGES メモリアルセレクションをお忘れか。
タイトーもPS2の頃に似たようなてんこ盛りを出して爆死していたし、セレクトが古すぎると懐古趣味のオサーンですら「名前しか覚えていない」から売り上げに貢献するかは微妙。
PSのナムコアンソロジーシリーズは上手いことやっていた記憶があるが…。 昔のレトロゲーを携帯機で手軽にプレイするのが好きで、vitaにはタイトーやコナミMSXのコレクション、あとナムコアンソロジーとかDLしてるんだけど、肝心のセガVCがGGしかないw やっぱ商業的に難しいんだろうね。
そういう意味では、3Dアーカイブスのオマケはかなり嬉しかったんだけど。オリジナル+立体視にオプション設定も豊富だし。
なんで、3Dアーカイブスあと一本に期待!オッサンの夢を叶えてくれw >>674
俺は断然北斗の拳が好きだったよ
あれだけはFC版に完全勝利で異論ないでしょ
FZは発売時期はやかったマーク3版も十分遊べるできだったからそれだけで満足したよ メガドラ枠ではサンダーフォースIVも残ってるし、このまま終わってしまっては中途半端だよね。 ゲイングランドとガントレットだけは3D化して欲しかったわ >>680
その2つはアタリの権利がどうなってるかで厳しいだろねw
アタリコレクションみたいのが海外で企画されないと無理そうね >>680
完全なトップビューゲームが立体視化されてもエリシン並みになんの感動もないと思うけど
やっぱ立体視は体感ゲーや多重スクロールする様なゲームじゃないとなぁ
もともと立体感の無い画面のゲームだと立体視してもノーマル画面と大して変わらなくて見た目つまらない
ゲイングランドとガントレットはゲーム自体は面白いと思うけどね >>678
mark3版の北斗の拳はほんと良い出来だったね。敵を攻撃した時のSEとか、FC版にはないパンチの重みみたいな操作感があったw 構成も原作に近くてBGMも良かったし。
セガエイジス2500に収録された時は嬉しかったけど、携帯機移植はまず無さそうなのが残念。
>>679
やっぱりそう思うよね。インタビュー読むとハングオンもつくってたみたいだし。
可能性は有る様な気がするな。 >>684
スーパーハングオンやった後にハングオン出されてもなあ
音楽もコースもバリエーションなさすぎて、5分くらいで飽きる(1回完走する時間) >>675
あれで全部盛りとか…セガのゲームほとんど知らないでしょ >>672
> そもそもオパオパのショットが全然出ないし
あれは連射させすぎで処理落ちするのを防止の為であって意図的に実装したものだろ
連射パッド使ってバランス崩壊防止措置でもあった。PCEのドラスピも同様の処置をしてたな >>684
今見れば原作の技がストーリーに沿っていくつか出て来るってだけで
マーク3もファミコンもゲーム的には大差無いレベルだけどな
マーク3は絵がファミコンの方はケンシロウや敵キャラが喋るのが良くそれぞれに見せ場はあったな >>675
セガのメモリアルコレクションは収録タイトルが微妙なのと中途半端な収録数が問題だったかとw
タイトーメモリーズはスクエニに子会社化される前に出せる物は全部出すという意気込みをマニアは評価した ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=E0D3iMf6WsM
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
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トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル)
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ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース >>689
そうじゃない
FC版は基地をスプライトで描いちゃってるから、無い袖は振れなくなってるだけ
マークIII版はゲーム性を重視して基地をBGに回した結果、他のオブジェクトにスプライトを多く使える
敵の同時出現数も違う
音の方でも、SE重視のセガとBGM再現メインのサン電子で思想の違いが明確に表れてる >>674
アレックスキッドトリロジーと称して、ミラクルワールドから天空魔城までの全部入り+完全新作欲しいな。
アレク30周年ってもう過ぎちゃった? >>693
マーク3版は7ウェイショットを打ち過ぎると弾数減って3ウェイになってただろw
音に関してもファミコン版の方が圧勝でこれはマーク3版は負けを認めざるを得なかったな
ちゃんとサンバホイッスルとタムを再現できてたのは大きくてこれはやられたと思ったもんだよ
でも後に出たオパオパではかなりマシに改良されてて良い感じに仕上がってたね >>694
ボックストライアルの操縦はアナログスティックでやるのか? >>695
アーカイブスのFM音源バージョンってやろうと思えば実機でもあの音楽奏でられるのかね?
なんか6和音フルに使ってそうだけどマーク3のソフトって、実際FM3音しか使って無いよね
なんか制限とかあったんじゃないかなと思ったり >>697
堀井さんが実機でも鳴るんだよって、MKIIIで鳴らしてたような。。。 >>697
あった。これかな。
http:
//game.watch.impress.co.jp/docs/news/736736.html >>700
おおマジなんか、凄いな
ならなんでFM対応の市販ソフトは3和音だったんだろう
手抜きかな? マークV版FZの口当たりの良さは特筆するな
配色もマークVのスペックと相性が抜群だし
当時のコンシューマじゃ最先端だな 手抜きなのか処理落ち問題なのか
ROMにしろRAMにしろ容量不足という可能性もあるか
PSGと2オペFMを馴染ませるのって当時はまだ難しい部類のテクニックだった記憶はある
対応版と非対応版で事実上2本分曲作るわけだし混ぜるのも難しいからBGMと効果音で使い分けようって方向に行きがちなのはなんとなく理解できる マーク3はPSGとFMを同時に鳴らすと盛大にノイズが乗る
マスターシステム専用のスペハリデモが唯一の使用例 つまりあのFM音源ファンタジーゾーンはマーク3にFM音源パック付けたやつじゃノイズがのるのね メガドラでFZ、グラU、ダライアスを動かしてる動画つべに有るけど
当時にコレが出てればと思ったな
セガも他社もACの最新作ばかりの移植で性能的に無理が有った
でもシステム16に近い性能の基盤のゲームなら
割と高い移植が出来たんだなと思わせる動画だった >>706
当時の容量的にあのクオリティだと1面も入らないと思う
今ああいうのが作れるのはあくまで容量無視した上でだから FCのFZみたいなゲーム性犠牲にした無茶移植は結構好き
マーク3のスペハリとかの系譜
無難に落とし込まれたり(パックランド)、綺麗にアレンジされたり(グラU)よりはよっぽどいい >>697
確か演奏データをPSG版と共用してメモリ節約してるからFM版も和音数が少ないとか。
そういう制限なければ6和音+リズムもいけるんだろうね。 >>709
そういう事だったのか、長年の謎が解けたわ
容量無視してたらアーカイブス版くらいのサウンドはどのゲームでも出せてという事か 『セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE』を鈴木裕氏と中裕司氏の2大クリエイターが熱く語る【新春特別企画】
https://www.famitsu.com/news/201701/20125024.html >>708
エンジンのパワドリとかドストライクだな 昔(バーチャ2の頃)は格好良かったんだけどね。。。 >>707
ファンタジーゾーンはいけるかもAC版で4Mb
ダライアスは後期ならいけそう約14Mb
グラIIは厳しいね〜約22Mb
メガCDかエアロブラスターズ並の圧縮かけてギリ16Mbに収まるか? >>706
ああいうハックロム的な代物やこのプロジェクトのグラントノフ要素みたいに
レトロゲーの魔改造に惹かれるのって何なんだろうな まあラッドモビールもターボアウトランもセガサタで移植なんか無理だったし... いっそ中さんもアドバイザー的な役割で3D復刻シリーズに絡んでくれないかなあ。 >>715
X68000版がFD2枚に納めてたよね >>710
ファミコンソフトだって、カセットの容量が増えたから、ハード側に用意してたのに今まで使えなかった波形が使えるようになったとか言ってたっけ
スーパーマリオ3のBGM内の鐘の音がそうだった記憶 3DSでだすよりメガドライブそのもの用にだしたほうがうれしいよなぁ
幾らでも容量使えるだろうに
まあコピーされまくるだろうけど >>724
そうだっけ(・ω・; ゞ サンソフト水戸黄門の声とかそれだわね 収録してほしいセガゲームランキング
5位 大戦略(MD初代)
4位 クラックダウン
3位 ハイドライド3
2位 ガントレット
1伊 ロレッタの肖像 >>634
いいえ、普段考えてる事が出ただけです
>>633
間違えた忘れろ >>711
中さん、最近何をやってるのだろうと思ってたけど
まさかゲーム6本も作ってたなんて驚いたわ >>641
あれってエムブレムって書くくせにエンブレムって読ませるんだよな
スクウェアも「スクエア」って読んでほしいんだろうな
ラジコンパーツ屋のスクエアがいるから商号取れなかったくさいな トージャムアンドアール3Dを希望します。
あの高低差は3Dで映えるはず! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています