【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 43【セガ】 ©2ch.net
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メガドラ枠ではサンダーフォースIVも残ってるし、このまま終わってしまっては中途半端だよね。 ゲイングランドとガントレットだけは3D化して欲しかったわ >>680
その2つはアタリの権利がどうなってるかで厳しいだろねw
アタリコレクションみたいのが海外で企画されないと無理そうね >>680
完全なトップビューゲームが立体視化されてもエリシン並みになんの感動もないと思うけど
やっぱ立体視は体感ゲーや多重スクロールする様なゲームじゃないとなぁ
もともと立体感の無い画面のゲームだと立体視してもノーマル画面と大して変わらなくて見た目つまらない
ゲイングランドとガントレットはゲーム自体は面白いと思うけどね >>678
mark3版の北斗の拳はほんと良い出来だったね。敵を攻撃した時のSEとか、FC版にはないパンチの重みみたいな操作感があったw 構成も原作に近くてBGMも良かったし。
セガエイジス2500に収録された時は嬉しかったけど、携帯機移植はまず無さそうなのが残念。
>>679
やっぱりそう思うよね。インタビュー読むとハングオンもつくってたみたいだし。
可能性は有る様な気がするな。 >>684
スーパーハングオンやった後にハングオン出されてもなあ
音楽もコースもバリエーションなさすぎて、5分くらいで飽きる(1回完走する時間) >>675
あれで全部盛りとか…セガのゲームほとんど知らないでしょ >>672
> そもそもオパオパのショットが全然出ないし
あれは連射させすぎで処理落ちするのを防止の為であって意図的に実装したものだろ
連射パッド使ってバランス崩壊防止措置でもあった。PCEのドラスピも同様の処置をしてたな >>684
今見れば原作の技がストーリーに沿っていくつか出て来るってだけで
マーク3もファミコンもゲーム的には大差無いレベルだけどな
マーク3は絵がファミコンの方はケンシロウや敵キャラが喋るのが良くそれぞれに見せ場はあったな >>675
セガのメモリアルコレクションは収録タイトルが微妙なのと中途半端な収録数が問題だったかとw
タイトーメモリーズはスクエニに子会社化される前に出せる物は全部出すという意気込みをマニアは評価した ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=E0D3iMf6WsM
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人講義報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足マイナンバー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース >>689
そうじゃない
FC版は基地をスプライトで描いちゃってるから、無い袖は振れなくなってるだけ
マークIII版はゲーム性を重視して基地をBGに回した結果、他のオブジェクトにスプライトを多く使える
敵の同時出現数も違う
音の方でも、SE重視のセガとBGM再現メインのサン電子で思想の違いが明確に表れてる >>674
アレックスキッドトリロジーと称して、ミラクルワールドから天空魔城までの全部入り+完全新作欲しいな。
アレク30周年ってもう過ぎちゃった? >>693
マーク3版は7ウェイショットを打ち過ぎると弾数減って3ウェイになってただろw
音に関してもファミコン版の方が圧勝でこれはマーク3版は負けを認めざるを得なかったな
ちゃんとサンバホイッスルとタムを再現できてたのは大きくてこれはやられたと思ったもんだよ
でも後に出たオパオパではかなりマシに改良されてて良い感じに仕上がってたね >>694
ボックストライアルの操縦はアナログスティックでやるのか? >>695
アーカイブスのFM音源バージョンってやろうと思えば実機でもあの音楽奏でられるのかね?
なんか6和音フルに使ってそうだけどマーク3のソフトって、実際FM3音しか使って無いよね
なんか制限とかあったんじゃないかなと思ったり >>697
堀井さんが実機でも鳴るんだよって、MKIIIで鳴らしてたような。。。 >>697
あった。これかな。
http:
//game.watch.impress.co.jp/docs/news/736736.html >>700
おおマジなんか、凄いな
ならなんでFM対応の市販ソフトは3和音だったんだろう
手抜きかな? マークV版FZの口当たりの良さは特筆するな
配色もマークVのスペックと相性が抜群だし
当時のコンシューマじゃ最先端だな 手抜きなのか処理落ち問題なのか
ROMにしろRAMにしろ容量不足という可能性もあるか
PSGと2オペFMを馴染ませるのって当時はまだ難しい部類のテクニックだった記憶はある
対応版と非対応版で事実上2本分曲作るわけだし混ぜるのも難しいからBGMと効果音で使い分けようって方向に行きがちなのはなんとなく理解できる マーク3はPSGとFMを同時に鳴らすと盛大にノイズが乗る
マスターシステム専用のスペハリデモが唯一の使用例 つまりあのFM音源ファンタジーゾーンはマーク3にFM音源パック付けたやつじゃノイズがのるのね メガドラでFZ、グラU、ダライアスを動かしてる動画つべに有るけど
当時にコレが出てればと思ったな
セガも他社もACの最新作ばかりの移植で性能的に無理が有った
でもシステム16に近い性能の基盤のゲームなら
割と高い移植が出来たんだなと思わせる動画だった >>706
当時の容量的にあのクオリティだと1面も入らないと思う
今ああいうのが作れるのはあくまで容量無視した上でだから FCのFZみたいなゲーム性犠牲にした無茶移植は結構好き
マーク3のスペハリとかの系譜
無難に落とし込まれたり(パックランド)、綺麗にアレンジされたり(グラU)よりはよっぽどいい >>697
確か演奏データをPSG版と共用してメモリ節約してるからFM版も和音数が少ないとか。
そういう制限なければ6和音+リズムもいけるんだろうね。 >>709
そういう事だったのか、長年の謎が解けたわ
容量無視してたらアーカイブス版くらいのサウンドはどのゲームでも出せてという事か 『セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE』を鈴木裕氏と中裕司氏の2大クリエイターが熱く語る【新春特別企画】
https://www.famitsu.com/news/201701/20125024.html >>708
エンジンのパワドリとかドストライクだな 昔(バーチャ2の頃)は格好良かったんだけどね。。。 >>707
ファンタジーゾーンはいけるかもAC版で4Mb
ダライアスは後期ならいけそう約14Mb
グラIIは厳しいね〜約22Mb
メガCDかエアロブラスターズ並の圧縮かけてギリ16Mbに収まるか? >>706
ああいうハックロム的な代物やこのプロジェクトのグラントノフ要素みたいに
レトロゲーの魔改造に惹かれるのって何なんだろうな まあラッドモビールもターボアウトランもセガサタで移植なんか無理だったし... いっそ中さんもアドバイザー的な役割で3D復刻シリーズに絡んでくれないかなあ。 >>715
X68000版がFD2枚に納めてたよね >>710
ファミコンソフトだって、カセットの容量が増えたから、ハード側に用意してたのに今まで使えなかった波形が使えるようになったとか言ってたっけ
スーパーマリオ3のBGM内の鐘の音がそうだった記憶 3DSでだすよりメガドライブそのもの用にだしたほうがうれしいよなぁ
幾らでも容量使えるだろうに
まあコピーされまくるだろうけど >>724
そうだっけ(・ω・; ゞ サンソフト水戸黄門の声とかそれだわね 収録してほしいセガゲームランキング
5位 大戦略(MD初代)
4位 クラックダウン
3位 ハイドライド3
2位 ガントレット
1伊 ロレッタの肖像 >>634
いいえ、普段考えてる事が出ただけです
>>633
間違えた忘れろ >>711
中さん、最近何をやってるのだろうと思ってたけど
まさかゲーム6本も作ってたなんて驚いたわ >>641
あれってエムブレムって書くくせにエンブレムって読ませるんだよな
スクウェアも「スクエア」って読んでほしいんだろうな
ラジコンパーツ屋のスクエアがいるから商号取れなかったくさいな トージャムアンドアール3Dを希望します。
あの高低差は3Dで映えるはず! 鈴木「僕のデビュー作が『ハングオン』だと思っている人が多いのですが、そのままにしておきたかったです(笑)
俺らも年取ったけどさ、二人とも年食ったなぁ…。 >>718
思い入れのある好きなゲームで新しい経験、新しい遊びができるからじゃないかな
3Dもグラントノフも無いベタ移植だったら多分サンブレとターボアウトランしか買ってないと思う
他はもう食傷気味
>>720
中さん手直ししたい所がいくつかありそうだもんね 現在活躍してる人は過去の仕事は終わったことだから
多分興味ない
パワーアップ移植はプレイヤーの夢
M2はそういうのに憧れてるからプレイヤー目線なのは間違いない なのでMKIIIファンタジーゾーンみたいに
当時遊んでてこうだったらなあって思いがある
結構MKIIIはバタバタな感じだったので
アウトランのFM BGMもっとまともに鳴ったらなあ
スペハリのBGMがFMだったらとか
枠なしだったら素敵だろうな
市松がもっと細かくてスピード上がったらとか
ちょいハリアーさん移動遅くないですかとか
アケ版スペハリIIでヌルヌルだとか
いつまでも待ってるよ!
ここらは思い出したように今でも遊ぶんだよなあ
例え完全移植があったとしても
俺の夢はそこにはないみたいなね >>730
新橋の英語表記はSHIMBASHIシムバシ
多分だけどBの前はMで表すんだと思う 中さんに色々手伝って貰いたいのは分かるけど現実問題厳しいんじゃないかな
あの人社長業やってる訳で >>739
現場やりたい人は社長やっちゃダメだよな
プロレスとか、飲食とか、クリエイターは現場が一番楽しいからね
社長になっちゃうと仕事以外のビジネスに忙しくなってほとんど自分のやりたい仕事出来なくなる
知った様な事言ってすいません
シェフの友達やプロレスラー三沢光晴などを現場主義の人たち見て思いました ダウンロード版ターボアウトランも影直せないってこと無いよね >>738
バビブベボは口を閉じた状態から発声するから、その直前のmは口を尖らせる「mu」ではなくて口を閉じると同時の「m」になる。
日本語だとBの前のンはMでもNでもいい。 マーク3のモンスターワールド2ドラゴンの罠やりたいな
日本じゃGG版しか出てないからFM音源版で聴けないんだよね
またはPCエンジンのアドベンチャーアイランドでもいいわ、未経験だし 負け組ハード列伝読んだ
著者許せんな
売り上げ落ちてるのか表紙を萌え要素軽く入った人物絵にして釣ってるのが必死に思える
次はもう付き合いでは買わんな いや、ほんと3DSでNiGHTSだしてくれないかな >>745
27発売のようだが関係者?
負けハード評論は上から目線でソフト愛無さそうな時点で全部ゴミ
評論家が精神的負け組 ドラゴンの罠ってPS2のパックに入ってるよね
でもリメイク版のほうが面白そう 中さんならNiGHTSに未練あるだろうな
天空のロデアがそんな感じだった(3DSWiiUなんて無かった)
この場合は本人にやらせた方が良いかもしれない >>752
ロデアって何気にWiiのくせに60fpsなんだよな
ほとんどは可変だけど
それでも60fpsにチャレンジしてるところが凄い
移植版のWiiU版はほとんどグラ変わらないのに30fpsというのに
やっぱ中さんはゲーマーでありプログラマーなんだな メッシュポリゴン使ったらサターン風
パレット色数制限したらメガドライブ風になる エコーは斜め大ジャンプのとこで詰まってる
というか諦めた サンダーフォースWお願いします・・・お願いします・・ サンダーフォース2MDのX68Kライク版を。
トップビューの多層レイヤーを立体視したら興奮で勃起すりゅん。 ものすごく頻繁に行ったり来たりを繰り返すから
速攻で酔うんでは >>765
オレが開発者なら下階層マップを表示するか否か悩みどころだな >>768
X68K版はちと難易度が高いので、ベースはMD版を。
グラントノフ的要素として、下層マップの表示を! >>770
それはグラントノフではなく、普通に入れて。 グラントノフってグラントノフ的な事だったのにどんどん概念化にすり替えていったあたりからこのシリーズ少し怪しくなってきたよなw
最終的には「移植した事自体がグラントノフなのだ!」みたいになって流石にそれは酷いだろと 結局グラントノフや機種違い版に労力かけるなら、1本でも多く移植してってなるからな。
アーカイブス3はその辺りを割り切った感がある。 良い仕事されていると思うのですが、ボスの名前にしてウケねらってるのは嫌い 個人的には3D化は一旦終了して
拡張要素ありの移植シリーズとして再開してほしい気はするな
3D化はほぼやりたいこととして終わっただろうし
スペハリ ABII GFII サンブレ アウトランと
MKIIIの3Dグラス対応ソフトはやりたかったと思うけど
メガドラはどうだったんかなあって
ベアナックルは確かに軸合わせで無意味ってこともないけど
そんな緻密なゲームでもないから適当に遊んでもクリアは普通にできるし
疑似3D以外で3D化する必要性って感じないから
やるのならやはりメガドラだったら
スペハリIIだったんじゃないかって気はする
リクエストで落ちたのは非常に残念
密かに作ってて勿体無いからDLで出しますに期待
このシリーズで最も効果があるのはスペハリだったから
距離が図りやすくなって格段に遊びやすくなった
ABIIは展開早いゲームだからあんま意味はない
と言うか逆にやりづらい
GFIIはそこそこ効果はあったかなって感じ
なのでこの2タイトルは3D ONで遊ぶことが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています