【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 43【セガ】 ©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>799
余計な物入れまくってクソゲーになるか
開発者が調子に乗ってクソゲーになるパターンが多いな 車とかもそうだけど「○○らしさ」って解釈が難しいんだと思う
開発者が調子に乗ってる訳じゃないと思うよ >>800
グラディウスV(ゲーセン版)
ロックマンX7(PS2版)
ドラクエW(FC版)
最近なら
FF]X
などなど、続編のプレッシャーで潰れて糞ゲー化した歴史を知っているが故に「初代こそ至高」
「続編と思って期待するな」「所詮続編。ネームバリューだけだ」というコトを学んでいる。
このスレにいる諸兄には釈迦に説法かも知れんが、ゲーセンのナムコ黄金期を知る世代なら
「安易な続編を作らず新作を作れ」と言う意識だったコトも知っているだろう。
システムが全く異なるにも関わらず、シリーズを名乗っていたディグダグシリーズやマッピーシリーズ、
グラディウス→沙羅曼蛇さえも否定的だった時代。
逆にアレンジ移植は寛容だった時代。ゼビウスもどきのアルフォスとか。 らしさを残しながら進化させるのはむずかしいよね
ゴールデンアックス2と3みたいに進化がほぼない続編も評価しにくいからね >>801
よりによってセガがやっちゃってるなそれ その人もういないみたいだけど ストUは続編が大ヒットっていう稀有な例だよね
ストTは操作性がクソだった。変なゴムのデカいボタンが意味不明だったし ファイプロは続編が出る度に進化して面白くなっていったが、
回りの制止を振り切って作ったサンダー列伝だけは黒歴史という。
ポリゴンの奴もアレだけど。 >>808
バーチャファイター、セガラリー、オラタンも入れてあげて さあ、みんなでエアバイクコップを思い出そうじゃないか >>737
そうやね。完全移植版って、昔は憧れたけど、そこに思い出が、実はないんよな。(ほとんどプレイしてないから)
ダメな出来のスペハリやアウトランの苦し紛れな感じが
当時を思い出されていいんだ。
復刻アーカイブスも、マーク3のゲームばかりやってしまう・・・ マーク3って何気にFM音源の音色良いよね、ドラム音はいただけないけど
特にトランペットは本物の音に匹敵する高音質
メガドラであのトランペット音色聞いたことないから出せないんだと思うが
破邪の封印のメインテーマとかヤバいよね、トランペットカッコ良すぎて 覇邪の封印は良リメイクだったね
PC版もファミコン版も難易度高すぎてつまらなかったけど
マークV版はクリアできた
テレビのCM見て待ちどうしかった
発売日近所に売ってなくて学校終わってすぐ仲御徒町まで買いに行った
まだあの店あるのかな、当時は秋葉までいかなくても3割引でパソゲー買える
いい店だったんだが >>818
覇邪の字、間違っちった失礼いたしました 破邪の封印ソフトも箱もどっかいったのにまだマップとフィギュア持ってるわw
マークVからマスターシステムに乗り換えたとき一番感動したのはこれだった >>818
覇邪の封印はマーク3版の移植は普通のRPGになってて逆に面白味に欠けたかな
FMサウンドユニット対応のBGMは良かったけどファミコン版の方が絵は良かったような > メガドラでどうせ作り直すのなら2のリメイクよりスペハリ1のほうがみてみたい
> 目指せスペースハリアー全機種制覇
32X版が出る前ならまだ意義もあろうがメガドラ本体を使う32Xで出ちゃってるからなあw >>824
32Xってあんまりメガドラ感が無い
と言うか32Xの部分だけでメガドラ以上のゲーム作れるだろアレ 当時32Xには謎のPWM音源に興味しんしんだった
なんでPWM音2chしか載せてないのにアフターバーナー2のドラム一式とギターの音(アーケードはPCM5ch分)をまかなえるんだって疑問だった
メガドラ側のボリューム下げてPWMだけで鳴らしたりとかしてたな >>824
意義などは必要ないのだよ
かの有名な登山家ジョージ・マロリーの言葉を借りるなら
「そこにメガドライブがあるから」 セガ版覇邪の封印は、工画堂独特のゲーム性が失われてたのは残念っちゃ残念だったな
YSの方はセガ版がFM音源まで使いこなして丁寧に作ってたな スイッチってアーケードアーカイブスが有るから、モタモタしてたら客全部持ってかれそうだな ん?誰に持っていかれるの?3DSの客がスイッチに? マスターシステム版ウルティマ4の翻訳今からでもやって出してほしい
文字表示的にきつかったら下画面に簡易表示だけでもいいから >>818>>821
俺もめちゃ楽しんだよ
大人になってから押入れで発見して懐かしくて起動したけどマップは紛失してたから
やりなおすのは挫折したw >>833
それファルコムだしぃ
古代祐三の曲w
普通にアンコール出すんだったら
何4っつ考えるかなぁ〜 そだそだそだ!
俺だったら、ファイティングバイパーズとか、ラストブロンクス
その辺も3Dで欲しいところw >>827
ソレ言ったらオイラちゃんなんて、
MarkVに起動して、
レコードプレーヤー起動して、
スプラッシュウェーブ聞きながらアウトランしてた!
キッチリ4分半でゴールして
音も合ってたぞーw このシリーズと別カウントでもいいから、
モデル1-2のポリゲーの立体視&携帯化は欲しい
格ゲー系はサターン版程度の追加がないときついけどねw
AGESのACそのままのやつとか、DCのVF3tbやバイパーズ2は
対戦をやらない環境下では物足らなかった >>831
アケアカあるならこのプロジェクトにクレクレしなくてもええのか… DCまでありなら、ハウスオブザデッドとスペースチャンネル、3DSで遊んでみたいな。
けど無理だろーから、せめて3D風ステージのあるエイリアンストームだけでも移植してほしい。 ニチブツやコナミやUPLはアケアカ、セガやナムコはM2になんとかして頂きたい この同じ復刻でもこのシリーズのおかげで+α要素のハードルが無駄に上がってるから
セガは独自路線でいいんじゃない。昔からそうだったんだし。 32Xは買って損したって思ったことはなかったな。
アフターバーナーIIやスペハリのBGMがまんまでホントビックリしたよ。 しかしここ、良スレだよなー。話しの内容も濃ゆいし、オッサンどもの蘇る青春が熱い!
見てて楽しいわw 32X出たときにはもうサターン買ってたけど友人宅で見たメガドラタワーはちょっと羨ましかった しかし32Xの上にメガアダプタ付けても動かない
なので動作可能なメガドラタワー
いわゆる真メガドラタワーは
ソニックシリーズ
ソニナク
32X
メガドラ1
メガCD1
上から順にこの組み合わせがベスト
もうちょっと伸ばすならEAとかのデカカセット
これでもソニナクのおまけゲームが動作可能 メガドラタワーはコンセント周りのアダプターも凄いことなってたよなw >>851
メガタワーよりもむしろ巨大アダプター3機の方がクッソじゃまでインパクト大だった >>852
メガドラに付けて普通に起動できるという条件下なら
周辺機器全部付けるとメガモデムも付けれるのかな?w
マルチタップとかマウスとかカラオケアンプとか全部装着だと他に何がある? >>839
あ〜、そういうの、私もしてました
扇風機を前に置いてオープンカー気分を出したり。
あの「本物が手に入らない感」は
工夫を産んで楽しかったなあ お、おぅ…
扇風機で風送ればオープンカーで疾走するふいんき、
出る、よな
ハタから見たらチープ過ぎてなにしてんじゃこりゃあ〜?!
って感じに引くかもしれんが ファミコンしか無かった俺は
ジリオンでのアウトランのCMで
「markIIIって凄い音源だ!」と感動した記憶があるわ スペックはよくわからんけど
CMでアーケード音源が流れて
それがmarkIII版なんだと度肝抜かされた マーク3版スペハリのCMもアーケードの音源流してて
当時機種性能の限界を全く知らなかったから
メガロムへの期待感が半端なかったわ >>861
PCエンジン版もアフターバーナーIIとアウトランのTVCMでは業務用のBGMを使ってた詐欺CMw >>862
面白いね
ただRAMの容量を過小評価しすぎじゃね?
スペハリのBG書き換え方式ってマークIIIじゃないと無理でしょ
あとZ80と6502の性能比較もクロックだけとは単純すぎるような 当時のCPUは今と違って単純だからね。
CPUキャッシュや複数コア並列処理,優先割り込みなんてものが無い。
ほぼクロックと速度性能は比例していると見ていいよ。 Z80を今のプロセスルールで作って5GHzとかでブン回したら
Atomの十分の一ぐらいの性能出るかな ココは確かに良質w
無駄におっさんPOWER凄げーし
前スレであったけどー
SFCのF-ZEROよりぃ〜ゲームキューブのヤツが美味しかった!
まーSEGA製なんだけどNe☆! >>865
元コンパイルの人の証言は当時マーク3もファミコンも両方を
実際に現場でプログラマーとして開発しててのコメントだからね
カタログだけ見て評価のマニアなんかよりは現場にいた人の方が説得力はある 老化で脳が萎縮してしまい思い出の世界にしか生きられない老人の茶飲み場はここですか?
ぺったんびゅー3D移植希望 ファミコンで6502採用したのって、ベースのコモドールの影響みたいだし
単純に安かったって事もあるよね多分
Z80の方が高かった >>869
じぇみに氏ってザナックやアレスタのメインプログラムのGeminiさんだよね多分 テレビのフレーム付近の描画を削って毎秒12-15fps程度のほぼ全画面書き換えだけならファミコンでも一応やってできんことはなかった。
とはいえ、BG描画に関してはBG反転、448キャラ、V-blank以外でも書き換え可、大容量RAMのマークIIIが圧倒的に強いのは間違いない。
反面、マークIIIのスプライトは反転できないしパレットもないので同時に出せる敵キャラは1種類だけとかになりがち。
まるでスペハリとアフターバーナー移植およびファンタシースターのために生まれたようなハード。 68000はメガドライブでセガが大量注文したから安くなったんだよな 何百回も聞いたテンプレネタを貼るだけで濃いやらなんやら誉められる スペックは知らんけどファミコンよりほんのちょっとだけ静止の絵がきれいだった気がする
同時発色数がわずかに多いのかと思ってたよ フリッキーやりたさに物凄く悩んだ。結局は買わんかったけどw >>877
52色と64色だったと思う
mk3のほうがはっきりした色で好きだったなあ 十字キーもボタンもコントローラーの出来は任天堂が圧倒的だったなあ
マークVロッキーのトレーニングをこすりで乗り切ったのはしんどかった
フリッキー、セガラリー復刻希望・・・ パッドにポッチをくっつけて無理矢理慣れようとしていたあの頃 >>882
ロッキーこすりでいけたのかww
俺は連射パッドつかったよ
絵はきれいなゲームだったよね、懐かしい ロッキーのトレーニングはウッディポップのパドルコントローラーぶっ差して連射させてたな >>867
Z80は当時のDRAMとかにメモリーコントローラーが最適化されてるから結構無駄な部分が多くて、最新プロセスで作ってもATOMの100分の一の性能ぐらいしか発揮しないだろう >>866
いや、それは間違い。レジスタの扱いやらで処理速度はクロックだけじゃなく違ってた
6809マイナーチェンジの68B09EとZ80のカスタムだと前者2MHz、後者8MHzでやっと同等 楽しかった時代
68000とかZ80世代w
物凄い最新鋭だった 今でもプログラマーの求人があるZ80が最終的な勝者だな >>854
タワーなのでメガモデム付けても高さは変わらない
カラオケ付けたらメガCDは付けられない
メガドラタワーではなくメガドラキャッスルなら
付けられるものは全部つけていいかと思うが >>892
メガアダプターにテレビお絵かき付けるのはアリですか? >>892
ゲームが起動できるという条件下で接続できる機種はどこまで行けるかという問題だからw >>865
この人は元プロだが色々勘違いしている
それによく読めば書き間違いではあるが
FCのクロックが1.8GHzだったりどんな化物だよ
Z80の3.5Mhzと6502の1.8Mhzは性能的な差はあまりない
かろうじて8*16モードって書いてるので何がかろうじてなんだと
最初からけなす目的で書いてるとわかる表現
スプライト反転機能がないのはメモリやROM容量的には辛いが
MKIIIは当初からかなり工夫してプログラムされてる
MKIIIはRAMが8KBもあるがFCはたった2KB
これは相当プログラム的にしんどい
両者ともに拡張は可能だけどね
ファミコンは売れたからカートリッジに色々工夫が凝らせたが
そうじゃなきゃRAMを拡張したりメモコン載せたり音源載せたり
そういった事はコスト的にできなかったと思われる
いつまで経っても8KB+16KBだったかもしれない
そして途中で突っ込まれてるけど色々省かれているのは
速度を重視していたからと思われる
ずーっとビデオゲームを作ってきて知り尽くしていたからこそ
どこを省くべきか分かっていたのがセガ >>896
あれはセガ最大の失敗
パレットが8か16くらいあったらアーケードに遜色ないグラ出せて、見た目でスーファミに対抗出来てたと思う
ドリキャスの失敗どころじゃない んでファミコンのハードウェアの設計は恐らく外部
当時の任天堂はビデオゲームの知識は殆ど無い
最初は海外の機種を買い取ろうとしていたが断られたため
会長の厳命で短期間に低コストで数年は風化しない性能と言う
指針が与えられた
しかしそこは遊びに関しては詳しい任天堂
カートリッジイジェクトレバーや十字キーのパッドなど
扱いやすさで群を抜いていた
そこは相当の自信があったらしい
ただカートリッジコネクタの耐久性には懸念があり
不良やクレームが続出する事は覚悟していた
だが蓋を開けてみるとほぼ問題はなく
接触不良はふーふーしたり差し直したりで
客側が勝手に対応してくれたため問題はなかった
一方セガは家庭用はSGの経験しか無く
ガチガチのアーケードビデオゲームメーカー
扱いやすさまで気が回らなかった
アーケードゲームではリセットやポーズの必要が無いので
一応本体につけとくかくらいの考えだった
チップが不要なのでパッドの製造コストも下げられる
しかし任天堂はそれでは不便だとコストがかかっても
パッドでポーズがかけられるように設計している
要するに全てが思想の違いから設計されているので
セガがこれくらいの物をこれくらいの技術があれば
ゲームは作れるという判断
速度は後で変えることが出来ないので
不要なアクセスや制限を減らせるように設計している
メガドラにもこの思想が受け継がれている
色には制限が多いがスピーディに動く
CPUはハンドシェイクだが待ち時間を極力減らす工夫がされている
スーファミは機能は豊富だし色は多いが非常に遅い
思想の違いが色濃く出てしまった グラフィックのスペックって大事だよね
ファミコン、スーファミとそこを最優先したからこそ
ハード戦争に買ってきたのに
今ではそこよりゲーム性とかいって失敗してるのが
なんだかなぁと思う 色数って当初今言われてるほどそんな不満なかったけどな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。